フードコートで泣き続ける赤ちゃん

レス208
お気に入り316
トピ主のみ1

くりぼう

子供

先日、混雑したフードコートで食事をしていた時のことです。
私の座っている後ろの席に乳児を連れた家族連れが座りました。
赤ちゃんはずっとぐずっていましたが、最後はギャン泣きになりました。
赤ちゃんは泣くのは当たり前のことだし、あやしているお母さんも大変だなと思っていたのですが、
結局私が食事をしている20分程度の間、ずっとギャン泣きが止むことはありませんでした。
仕方ないけどあまり愉快ではない大音量を聞きながら食事をすることになってしまいました。

繰り返しますが赤ちゃんは泣いて当たり前なので、泣かせるなというつもりはありません。
泣き出したらすぐに泣きやませてと言うつもりもありません。
むしろたいていの時はあやしている様子はほほえましいと思っています。

泣きやまない時は何をしても泣きやまない時もあります。
だけど自宅ではないのだから、それだけ泣きやまないのなら外に出るなり人がいないところに移動するなりしてほしかった。
あやしているご両親もいたたまれなかったと思いますが、赤ちゃん連れにそこまで求めるのは酷ですか?
赤ちゃん連れの立場の方、今回の私のような状況になったことがある方、両方のご意見が聞きたいです。
ちなみに私は女性ですがあえて年代や子供の有無を伏せます。

ユーザーID:8434000140

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数208

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そうですね

    私だったら、その状況ではそこにいることはできないな。
    あなたの言う通り赤ちゃんが泣くのは仕方ない。
    でも、やはり、ギャン泣きしたらその場から離れます。
    もし、家族できていたのなら、代わり番こに食事をして、泣いてる間はその場にはいないと思います。

    ユーザーID:3092241218

  • フードコートだから

    乳児(離乳食期)と幼児の子持ちです。
    フードコートだから少し多目に見て欲しい…と言ったら迷惑でしょうか。

    うちは二人なので上の子の世話をしつつ、下の子を抱っこしたら自分の食事がなかなか出来なくなります。
    泣いてるのはわかってるけど、どうしようもない状況の場合、泣かせながら食事することもあります。
    そのためファミレスすらハードルが高く、フードコートなら外で食事も出来るという感じです。

    大人が二人なら私と下の子だけ離れることも出来ますが、一人で二人を連れている場合はなかなか難しいです。
    テイクアウトすることもありますが、時間的に食べて帰ることも多いです。

    ユーザーID:7483092047

  • 場所に対する合意事項

    私はよく分かりませんが、フードコートってみなさんどういう感覚でしょうか。
    比較的騒がしくしても大丈夫な場所という印象がありますが。
    ですので、赤ちゃん連れの人には行きやすい場所ですかね。

    みなさんが、フードコートもお静かに、とおっしゃるならそういう合意のもとで
    利用している施設ということになりますね。
    今のところはきちんと認識が統一されてないのかな。

    ユーザーID:4779510242

  • フードコートですよね?

    いったん、席をはずしたら、
    別のお客に席をとられちゃうから、
    席をはずせないんじゃないですか?

    食事最優先、というか。

    どこでギャン泣きしてれば
    許されるの?
    人がいないところってどこよ?
    自分の近くにいるなってことですよね?

    確かに、隣でやられたら
    ああと思うかもしれないけれど、
    フードコートでしょ?

    もともと騒がしい場所じゃない?
    (私のイメージが違うのかな?)

    フードコートごときで、
    静寂を求めるのは無理ってもんじゃない?

    こんなこともあるわな〜と
    さっさと食事を済ませるだけだと思うけど。
    フードコートなんだし。

    ユーザーID:5348331056

  • 自分に厳しく他人に優しくあれと育ててきました。

    トピ主さんの状況になったとき何度もありますが、私は一切気になりませんでした。
    混雑したフードコートでしょ?ざわざわしてて当たり前だし、赤ちゃんが
    ずっと泣いててもお母さん大変だねぇ、赤ちゃん元気だねぇと今は
    中学生と小学生の我が子に話すし、子供達もそうだねぇとのほほんです。

    ですが、私自身は我が子が小さい時は基本外食しなかったし、絶対とは
    言えませんが極力迷惑にならないよう気をつけましたよ。当然
    我が子にも外での立ち振る舞いは厳しくしてきました。

    だからって、他人に同じようにしろと言うのは違います。我が子には
    自分達もかつては同じように育ってきたのだからと話していたら、
    大声で泣いている赤ちゃんを見ても、元気で可愛いなあ
    と笑える子に
    育ちました。もちろん走り回るなど他人に危険が及ぶ場合や
    静かにしなくてはいけない場所で、泣かせっぱなしの親に対しては
    眉を顰めることもありますが、混雑したフードコートでなら
    全然気になりませんし、それを静かにさせるべきとも思いません。
    余談ですが、私自身、学生の頃から赤ちゃんや幼児には寛容でした(笑)

    ユーザーID:0734865885

  • 酷なんかじゃない、当たり前。

    今時の赤ちゃん育ててる世代の母親の多くが、レストランでもどこでも、泣かせっぱなし、ですよ。私は3人の男の子を育てました。そりゃ泣きますよね、赤ちゃんだもの。
    機嫌良くてよかった、なんて思っててもそんなの関係なし。いつでもどこでも、ぐずり始めますよね。
    でも、私は 公共の場で 赤ちゃんが泣いたら、すぐに席を立ち 外へ出たり その場を去りました。
    レストランなら、旦那と交互に食べました。
    本当に大変でした。

    今の親は、大変で当たり前、と思えない。
    大変なんだから仕方ないでしょ!って思うのよね。
    で、赤ちゃんを育てにくい世の中、とか 見当違いな事言うんだよね。
    それに最近は、声張り上げる子供も多く無いですか?
    で、それを うるさいよ、とか親も注意しない。
    だから子供が、声張り上げたら 親はいうこと聞く、って学んじゃう。
    今の親に常識求めるだけ無駄。

    ユーザーID:4081389308

  • いろんな人たちがいます

    うちは我が子がどうしても敏感な子で知らない人にうるさい泣くなと怒られてしまったほうです。一生懸命あやしましたし、外にも連れて行きましたし、泣きやんだらとりあえず戻るを繰り返し。私は食事をかき込む、、という感じで。胃が悪くなりそうでした。
    ママ友ランチも人見知りがきつい間は断り、なれてる人でも個室でないと断っていました。それぐらい気を使っていても娘を嫌な目で見る人はいましたので、本当に辛かったです。
    うちの娘の場合は成長するにつれ発達障害傾向があることがわかり、例えば知らない人に顔を見られる事やザワザワしたフードコートはじっとしていられないなど、室温も暑い寒いに敏感、偏食もきつくて文句が多かったりと、今になって、赤ちゃん時代も泣いてうるさいはずだわ、、と納得なのですが。
    マナー違反!と思われるのは正当なことですが、やはり母親も、苦しんでることがあります。療育時代は世間の白い目が怖く、家に引きこもって暗いママも沢山いました。今になってそういう子をみたら、うちと同じ系統なのかなぁと思ったり。母親は申し訳ない気持ちでいることがあります。少しそんな目でみる視点を持っていただければ有り難いです。

    ユーザーID:6228491920

  • 子育て経験無いですが


    気にしません。

    あらら− 泣いてる− 程度ですね。

    周りの人に気を使ってオロオロされてるお母さんが大変そうで・・

    ユーザーID:5619136965

  • いやな想いされましたね

    >赤ちゃん連れにそこまで求めるのは酷ですか?

    まっっったく酷ではないです。

    それをしない名ばかりの親が多いだけ。

    私はその場で言ってますよ。
    外に出てあやせって。

    ユーザーID:0298209596

  • あやしているなら気にしない

    30代、まだ子供なしです。

    家族連れの多い場所にちょくちょく出向くので、そういう場面に出くわすことは多々ありますが…

    あやしてくれているなら気にしません。
    むしろ、お母さん頑張れ!赤ちゃん泣き止んで〜と心の中で応援したくなります。

    ワンワン泣く赤ちゃんを一生懸命あやしている姿を見たら…「出て行って」とは思えないです。

    逆に、子供がいくら泣こうが、適当にあやしたり…見て見ぬ振りしてスマホいじってる母親を見ると。

    子供が不憫なのと、不快な気分になります。

    ユーザーID:7477548531

  • フードコートなら

    身軽な人が席を移動すれば良いと思います。

    乳児連れだと動くに動けないこともあるでしょう。

    ユーザーID:7053057348

  • 泣くのが仕事だけれど

    泣き続ける我が子をよそにスマホばかりみている若い親御さんがとても不思議です。
    赤ちゃんの仕事、とは分かっているけれど公共の場てあることをわきまえて欲しい。

    ユーザーID:5771347178

  • フードコートじゃ仕方ない

    私は独身だし子供もいませんし、もうひとつ言うと子供大嫌いです。

    でも、フードコートじゃしょうがないですよ。
    私もたまにフードコートで食事をすることがありますが、そういう事態になってもアトラクションだと思ってスルーします。

    あと価格帯が安めのファミレスでも同じかな。
    そういう場所を選んだからには、うるささも店の環境のひとつです。

    親の神経を疑い始めるのは、もう少し価格帯が上の店からかな…
    基準が難しいけど、ケーキひとつの値段が700円以上になってくると我慢できないかも…
    もっと上になってくると店員が率先して制止してくれますので、どうしても静かな環境がいい時はそういうところに行きます。

    フードコートに来るような親御さんじゃね、疲れてるんですよ。しょうがない。
    日々がしんどくて嫌になっちゃってるんですよ。
    少しの粗相は見逃してあげて下さい。

    ユーザーID:3375561224

  • トピ主さんと同じ意見です

    私も1歳の子供を育てていますが、赤ちゃんの頃から愚図り出したらすぐに席を離れました。
    バスや電車も同じようにしていました。

    泣き続ける子供をその場であやし続ける親を見るたびに不思議に思うのですが、子供が泣いたらその場を離れるという選択肢は無いのでしょうか。
    電車などは急いでいるかもしれないので乗り続けている可能性もあるでしょうが、フードコートなんて自分達の食事を少し後回しにすれば良いと思うのです。

    公共の場で子供が大きな声を出で話したり(家に居る時のような声の大きさ)、大声で泣いたりすることを迷惑だと気付いていない親が多い気がします。

    ユーザーID:7150440962

  • フードコートでしよ?

    大きなショッピングセンターのフードコートだとしたら、なんとも思いません。
    混雑していたということは、周囲もファミリー連れで溢れかえっていたのではないでしょうか?
    私にとってショッピングセンターのフードコトートはファミリー向けの施設という認識なので、赤ちゃんがギャン泣きしていても、耳障りには感じることもあるかもしれませんが、外に出ろとまでは思いません。
    静かに過ごしたいなら、自分がしかるべき場所に行きます。
    ただこれが、同じショッピングセンターでもレストランだとしたら、また話は変わるかな。
    レストランはフードコートよりお手軽ではなく、腰を落ち着ける場所なので。
    実際は、親の対応次第でしょうね。親が頑張って赤ちゃんをあやしていたら、腹は立ちません。

    ユーザーID:0415970822

  • 許してあげなよー。

    フードコートでしょう?
    20分間でしょう?

    許してあげなよー。

    超高級フレンチで2時間っていうなら、お怒りもごもっともだけどさー。

    泣いてる赤ちゃん連れて、食べかけの食事を自分たちで片づけて、どこかに行け、
    って、そんな無慈悲なこと要求します?

    私ならその場から離れます、私ならそんなことしません、
    っていう意見もあるだろうけれど、
    でも人間、いつもどんなときも、百点ハナマル大正解な行動がとれるわけじゃないよ。

    今回は、許してあげなよー。

    ユーザーID:3594290430

  • 賛同致しかねます

    私はアラフォー子供なしです。フードコートでなら、そりゃ不快ですけど我慢します。その親子だって事情があって移動できないのかもしれないし。
    ただ、値の張るレストランでしたら何とかしてよと思うかもしれません。(思うだけでクレームはしません)
    ぎゃん泣きの赤ちゃんに遭遇するのなんて、年に1回あるかないかの確率。災難にあったと思って忘れちゃいましょう。

    トピ主さんは若いのかな?年を重ねると、きれいごとかもしれませんが、子供はみんなで育てるものと思います。
    昔は子供の泣き声が苦手でしたが、子供を今後生まないであろう自分からすると、やっぱり子育てしてる方には頭が上がりません。

    ユーザーID:2003498905

  • 親が1人か両親揃ってたかにもよるけど

    母1人子1人ならお母さんがんばれーって思うかな。

    シングルマザーで息子が1人です。
    私ならそうなった時はあやしてダメならかっ込んで即帰りますけど…

    両親揃ってたら片方の親が連れ出してあげて欲しいなぁ……と思います。

    自分の子が泣いてると親の方も落ち着いて食べれないから、尚更。

    私は運良くあやしてくださった方がいたけどそれでも早食いして帰りました
    その時の方には感謝しか言えません……

    ユーザーID:9737988779

  • 私もトピ主さんと同様に思ってました。

    子供が生まれるまでは・・・。

    ハッキリ言ってウチの子供は手強いです。
    保育士の奥さんも同様の意見なので勘違いではないと思います。

    たまに子供に対してキレている両親を見ましたが、「大人げないな」と思ってました。
    今では私達が子供に対してキレています(笑)

    トピ主さんのケ−スで言えばギャン泣きする子供はフ−ドコ−トを出たところでギャン泣きします。
    その場の人達はどう思うしょうか?
    きっとトピ主さんと同じ事を思うのでは?
    逃げ場などありません。

    ですから私がトピ主さんと同じ状況だったらむしろその両親に対して親近感を覚えます。

    ユーザーID:2864649288

  • 確かに

    私だったら、必死であやしますけどね。
    でも…。
    場所が「混雑したフードコート」ですよね。
    そんなところで静寂や品性を求めても徒労に終わりますよ。
    私なんかは、市民プールに行く、位の覚悟で行きますから、まーそんなもんか…運がわるかったな、とでも思いましょう…。

    ユーザーID:4847490644

  • ほんといい迷惑ですよね

    赤ちゃんも、トピ主さんや周りの食事中の人達も気の毒でしたね。
    こういう、周りの人に配慮できない無神経な親がいるから、
    配慮のできるまともなお母さんまで、
    十把一絡げで目の敵にされてしまうんですよね・・・

    ユーザーID:0236659465

  • 他人の行動は変えられない

     少なくとも、私に限ったことではなく、ほとんどのお方がフードコートはうるさいものと認識されていると思います。大変だなあ〜っくらいにしか思いませんよ。私の子にもあんな小さい時期があったなあ〜となつかしさを感じつつ。
     そもそも、フードコートって、さっさと食事を済ませるためのところです。居心地のいい場所として機能してしまうと長居する迷惑な客がいるから、あえて、あまり長居したくないような作りにもなっているんですよ。

     うるさいのがどーしてもいやで静寂を尊びつつゆっくり食事されたいのならば、トピ主さんのほうが他のレストラン街での食事にすればいいと思います。もしくは、家で食べる。まだそっちのほうがずーーーっと静かだし平和です。


     ああ、ちなみにあかちゃんや子どもが発する高いキーの音を嫌がる現象って、老化現象の一種だそうですよ。早ければ30代から起きることのようですね。年をとるって嫌ですね。かくいう私も耳悪くしているんですけど、最近は家で食べた方が楽でいいです。

     わざわざ自分からうるさいところに行っておいて、うるさいと不愉快になるってものすごく馬鹿げていると思うのですが?

    ユーザーID:3802919255

  • 私は、子育て中です。子供は小学生ですが。

    正直、大変な子育てを経ても、子供うるせえなあ。と思いますよ。

    でもフードコートなら、内心、
    うるせえと思いつつ、親頑張れ。でもうるせえ。親頑張れ。の繰り返しです。
    でもフードコートなら、外に出て行けばいいのに。とまでは思いません。
    それを言うのは、私の我が儘かな。と。
    自分が我慢すればいいだけなので、相手にそこまでは望みません。
    基本、子煩く、落ち着かない場所だし、長居もしないですし。

    でも静かにして欲しいところは、別です。
    映画館とか、舞台や発表会とか。

    その場所で赤ちゃんが泣いたり、子供が騒いだら、さっさと外へ連れ出せよ!!と、
    攻撃的になってしまいます。
    言わないけど、内心、イライラしてて態度には出てしまいますね。

    ユーザーID:4014621050

  • 昔は...

    生後3ヶ月の女の子を育ててます。
    私は席を立ちますねー!
    産む前はくりぼうさんのように思ってましたが
    実際それを経験したら、お分かりになると思います。
    私も必死であやしますが泣き続けることもあります。
    泣くしか出来ないし、話さないし
    何で泣いてるのかも私自身わからない時の方が多いです。
    難しいですよね・・・。

    ユーザーID:1217577371

  • イラっとするとは思う

    けど、フードコートなんだから、それも仕方ないと納得する。トピ主さんのようにこういうところで書き込みするほど頭に来ないと思う。

    混んでいたなら、食事を始めたお母さんがお子さんを連れて移動するのは無理。たかがフードコートでも子供を泣かせられないなら、そのお母さんはそのお子さんを連れて外食をすることは一切無理だということになる。

    そんな日本は嫌だ。

    ユーザーID:6074687162

  • べつにかまわない

    喫茶店とかレストランなら嫌ですし、非常識な人たちだなあと思いますが、フードコートならなんとも思いません。
    フードコートやファストフード店、ファミレスは、そういう人たちが気がねなくダラ〜っとくつろぐ場所と思うので。
    そういうところで食事するのは苦手なので基本的にはいきません。行った時は自分が部外者なんだから仕方がないと思って我慢しますし、逆に友人の子(赤ちゃんや静かにしていられない子)などがいる時はそういう店に行くようにしてます。泣いた時にどうするかは親の考えなので、どっちがいいとか私は考えません。

    ユーザーID:0914180140

  • 赤ちゃんきつかったんじゃ?

    フードコートなら、泣き止まなくてもそういう所と我慢します。
    自分の子供なら、用事をあきらめるか、どちらかが残って用事を済ませ
    子供は、車に連れて休ませてあげるかな。
    周りは騒がしいし、きつかったんじゃ?

    ユーザーID:8155496657

  • 気にならないです

    フードコートって、小さなお子さんをつれた方がガヤガヤと騒いでいるイメージなので数回しか行ったことがありませんが…

    もともと、フードコート=うるさいという感覚なので、万が一そこで泣きわめく赤ちゃんに遭遇したとしてもなんとも思いませんね。
    私の方が場違いなんだと思ってさっさと食事を済ませ、早急に退散します。

    ユーザーID:8378158104

  • フードコートではよく見かける光景かも

    レストランならトピ主さんに完全同意です。
    さっさと立ち去って欲しいと心の底から思います。

    ただそういう場面にレストランで遭遇した時に私が思うのはどうしても外食しなくちゃならないならフードコートにでも行けばいいのに!!なんですよね。

    なぜならフードコートってそういう家族連れがたくさんいて高い頻度で出くわしてしまうので。
    だったらもうどうしても外食しなくちゃならない子連れは全員フードコートへ行ってくれって心境です。
    もちろん、ちゃんとマナーを守れる子連れさんはレストランへどうぞ。

    泣きやまない時に立ち去るマナーを求めたいのは山々だけど、そういう人がいなくならない現状ならせめて棲み分けたい。その受け皿にフードコートがなってくれるならこちらはそこを避けるだけでいいから助かるなーなんて思います。たまに時間がなくてフードコートを私も利用することはありますがササッと食べて立ち去ることができるし値段も安いしまだ我慢できる感じです。あそこで静寂やマナーは求めないことにしてます。

    ユーザーID:0331161828

  • 赤ちゃんは仕方ないけど

    親の態度ですね。
    せめてあやすフリとか、申し訳なさそうなそぶりとか。
    少しでも見られれば、フードコートだしまあそんなもんかな・・で済む話だと思います。

    フードコートなんだから赤ちゃんがギャン泣きしようが構わないでしょ!当たり前でしょ!みたいな顔してるだけの非常識な親だと、腹立ちますね。

    ユーザーID:0778381315

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧