妊娠・出産・育児

里帰り出産したくない

レス24

Dyk

子供

妊娠7ヵ月の妊婦です。
上の子がまだ1歳なので里帰り出産の予定だったのですが、日が近づいてくるにつれ里帰りしたくない気持ちが強まっています。

理由は実母への信用のなさです。
孫はとても可愛がってくれますが、危険意識の低さや私の夫の悪口を赤ちゃんに言う等、とても信用できません。
子どもを見ていてねと頼んでもテレビに夢中で放ったらかし。足が痛いようで、子どもの抱っこが不安定なのも心配です。
もし家に帰りたいと思っても、実家は飛行機の距離なので簡単には帰ることができないことも要因の一つです。
夫も母の危険意識の低さは懸念しています。
最終的な判断は私に任せるし、里帰りしないのなら協力するとは言ってくれています。

里帰り中、上の子に何かあったら…と思うと気が気でなく、その事を考えるだけで眠れなくなってしまいました。
里帰り先があるだけでも幸せなことかもしれませんが、信用できない人に自分の子どもを預けることはできない気持ちが今は強いです。

長くなりましたが、里帰りすべきか否か、様々なご意見を頂戴したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私は

母といろいろあり、里帰りはしませんでした。
    旦那さんが協力してくれるようですので、大丈夫ではないかな?

ただ、里帰りを予定していたということは、現在通っている産婦人科では入院できないのでは?そういった、予約とかないですか?

それと、私の場合個室の上の子も一緒に入院できる産院を初めから選びました。
    里帰りして、ストレスたまるのなら
    自分で大変ですが自由にできる方が絶対いいと思います。
    結局、お産の時に主人が出張になり、本当に一人でのりきりました。
    もう一度、ご主人と話し合ってはどうですか?

• 里帰りって

里帰りって絶対にしなきゃいけない物じゃないですよね。
    大変かもしれないけど、自宅でがんばった方がいいと思います。
    里帰りしてもイライラしそうだし。

• しないとダメな理由があるんですか?

しなければいいじゃないですか。
    母親や誰かから里帰り出産しろと言われてるんですか?
    したくない理由がそれだけあるならしなければいいだけのこと。
    何に悩んでいるのかわかりません。

• 行かないでしょ

お母様は足が痛いんですね。
    そんなお母様に、トピ主さまは何を手伝わせるおつもりでしょう?

トピ主さまがお母様をお手伝いできるなら、帰って差し上げてはと思いますが。

• だったら親を頼らないでね。

里帰りなんて義務でも無いですし、しなくて良いですよ!

と言うか、子育てって夫婦でするものですよね。
    里帰りしようがしまいが、父親である夫が協力するのは当然です。
    夫婦二人で育てましょうね。

• うーん…

年子を産みましたが、里帰りしてません。
    今から20年以上前ですが、誰の助けがなくても特に困らなかったです。

今の便利な世の中なら、夫婦で協力すれば乗り切れそうな気がしますが。
    「産院を退院後、上の子の世話をするためにすぐ普通の生活に戻った」と言うママ友さん、私の周囲では多かったですし…。

里帰りは義務ではないですからね。
    親子関係が良好で、しっかりと世話してくれるような親で、夫も快く送り出してくれるのなら、里帰りは有りだと思いますが。

頼りになるかどうか分からない母親の元に飛行機を使ってまで帰るより、ご主人にあれこれ協力してもらった方が、父親としての自覚も芽生えやすいかもしれませんよ。
    迷っているなら、「里帰りしなかった場合はどのような生活になるだろうか」と想像してみては?

産後のナーバスな時期は、肉体的な辛さよりも精神的な辛さのほうが堪えるかと。
    トピ主さんが心穏やかに過ごせるほうを選択してほしいと願います。

• そこまで信用できないのに…

里帰りを悩む理由が分かりません。
    旦那さんも強力してくれるとのこと、里帰り必要あります?
    きっとなにかあれば全てお母さんのせいになるんですよね。それとも里帰りを決めた自分を責める?
    なんか、哀れんでくれともとれる…、私にはあまちゃんにしか思えません。
    しっかりしましょう。

• 来てもらえないんですか?

私は2人目が双子だったので里帰りせざるおえませんでしたが、1人だったら里帰りなんてしようと思いませんでしたよ。

(トピ主さんと同じく上の子は一歳でした。)

産後の入院の間だけ来てもらうとかはどうですか? 旦那さんとの関係が悪そうですが、一週間ほどなら我慢してもらいましょう。どうしても上の子の面倒は誰かにみてもらわなければなりません。

育児経験もあるわけですし、旦那さんも協力的ならば、里帰りする必要ないと思います。

• よくわからない

里帰りはしなければならない。
    そんな訳ないので、帰らなければ良いのでは?

そんなに嫌なのに、帰る選択肢が第一なのは何故か教えて下さい。

ちなみに私は里帰りしてません。
    まもなく第二子出産予定ですが、
    帰るつもりもないですし。来るのもお断りしてます。
    実母と合わないので。
    私がいないとダメでしょ〜出来ないでしょ〜行くわよ〜
    と、かなり上から言われましたが、きっぱりいない方がゆっくり出来る。と断わりました。

• したくないなら

しないでファミリーサポート頼んだら?

お金がというなら我慢するしかないけど

• 反対に…

なぜ、里帰りする必要があるのですか?
    私は二人目は里帰りしませんでした。
    一人目もイヤイヤだったので、二人目の時は里帰りしなかったので精神的に楽でした。
    やっぱり我が家は落ち着くわぁ。(実家は我が家ではない)
    と思ってましたよ。
    一人目で経験も積んでいる訳だし、里帰りする必要もないのでは?

• そんなに悩む事?

夜も眠れないほど心配なのでしたら帰らなければよいだけでしょう?

昔と違って今はネットスーパーがありますし、二番目の子供って案外と手がかからなかったりしますよ。

ちょっとしんどいのは産後3週間くらいかな。
    夜の授乳があるうちは寝不足気味になりますよね。
    今のうちに地域の福祉課に相談して一時的に保育サービスを利用なさっても良いかもしれません。

ところでご主人のお母様はご健在ではないのですか?
    まだお元気でいらっしゃるようでしたら、トピ主様の出産入院中だけ家に来てもらっては如何ですか?

• 海外で夫婦二人で乗り切りました

子供3人を海外で出産しました。

第3子を出産の時、上の子たちは4歳と1歳半でした。

3人とも海外の別の国です。

日本からは誰も呼ばず、現地でも誰の助けも借りずに夫婦二人だけで乗り越えました。

最初から里帰りも母に来てもらう事も考えていませんでした。

どうして信用できない人を当てにして里帰りの予定を立てたのでしょうか?

不思議です、とぴ主さん夫婦が。

• ファミサポや地域のシルバーリソースセンター

ファミサポや地域のシルバーリソースセンターを利用して夫婦で乗り切ったほうが幸せそうです

飛行機に乗ってまで辛い思いをお互いするために行くのは私ならしません。

一生、いやな思い出として残りますもん

• しなくていいよ

旦那さんが味方になってくれるし、里帰りしなくていいよ。お母さんには夫婦で決定したこと、上の子のとき、さみしかったので夫が育児したいと言ってるでいいです。

あとは、ネットで里帰りしなかった人のブログとか、市役所情報とか、ドゥーラとか検索して対策とればOKです。

私は里帰りしなくて、大変だけど、失敗しても身内を責めなくていいし、夫も楽しそうだったしよかったと思っています。

• 里帰りは義務ではないので

嫌ならやめればいいだけですよ。

• 里帰り出産すると決めた理由は何?

夫と母とどっちがましか、ってことなんでしょうか?
    1週間くらいベビーシッターを雇うのもいいんじゃないんでしょうか?

• しなければいい

別に2人目出産を迎える全ての人が里帰りするわけでもないので
    したくなければしなくていいと思う。
    準備も色々必要だし、トピ主さんが実母さんの育児を心配する以上に
    自分達だけでは、上の子に注意を向けられない瞬間が多発するとは思うけれど、
    それでも眠れなくなる程不安なら、それもいいのでは。

• しない

信用できない人に預けられないので、しない方を選びます。

• 里帰り出産中に大怪我した子どもです。

里帰りしないで二人目…別にそこまで珍しくて前例が無い!って程でもないでしょう。
    私が年子の二人目を出産した時、入院中は夫が有給休暇を取って夫婦で乗り切りました。
    私は実家の母親と仲が悪いので、里帰りという選択肢は最初から無かったです。
    自宅の近くのほうが評判の良い産科がありましたし。

ちなみに、私自身、自分が3歳の時に、下のきょうだいが産まれるってことで、母親は里帰り出産、私は親の実家に預けられました。
    母親の入院中、自転車事故に遭い、足を十数針縫う大怪我を負いました。
    今でも傷跡残ってますよ。傷跡が足だったのが不幸中の幸いでしたが。

今、ちょうど自分の子が3歳だから思うのですが、この頃の大怪我って、親側の責任だと思います。

預ける前から危機意識が…と心配な実母に預けたら落ち着かないのでは?

• 年子

年子でも里帰り出産しない人はたくさん居ますよ。
    私もそうでした。
    何が心配なんでしょう。
    人ばっかり頼る前提だから、頭の中は文句でいっぱいになるんですよ。

• 産褥期をいかに労わるか

誰にも頼らなくてママも元気で子供は著しい発達
    という奇跡のような方がレスされてますね。
    里帰り出産しなくても面倒見の良い親戚(姉妹等)に3週間程来てもらうとか
    皆そうしてますけどね。
    皆が誰にも頼ってない?頼った事を言わないか忘れてるだけ。

難産だった場合も平気?
    よほどの強靭な身体と精神力。
    あまり参考になさらないほうが良い。

私は産後鬱になって子供が5歳になってやっと投薬終わりました。

ご主人は2週間ぐらい有給とれませんか?
    頼れる姉妹は居ませんか?
    居なければ有料ですが産褥シッターを手配してください。
    赤ちゃんをあやす、ママの話し相手になるだけで
    産後鬱は予防でき
    睡眠不足時の食事の準備もお願いするだけで
    話し相手になってもらう、洗濯物をたたんでもらう、短時間でも上の子のお世話をしてもらう
    だけで心が大分落ち着きます。
    他人が家に来るのが嫌でしたがシッターさんとか誰が来ても平気。それだけ自分が弱っていました。

人生一大事の衰弱している短期間ぐらい、誰かに頼りましょう。
    だってあと何十年も自分で育てていかねばいけませんから。

• 産後

は大変なのだしね。
    無理に心労抱え込む位なら…。

ちなみに私は2人目、3人目は里帰りしませんでした。

• 長く入院

2歳差で出産しました(2歳直前で)
    帝王切開だったのでもともと入院が10日だったのをプラス4日して子供と一緒に入院しました(個室でシャワー付でした)
    病院はご飯3食でますし、赤ちゃんは夜も預けられましたし、上の子は病院のキッズルームに午後は預けていました

その後夫がちょうど連休などと絡めて2週間休んで乗り切りました

病院がプラスできるならおすすめです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧