私はあなたのお母さんじゃない

レス42
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ちるみち

レス

• マザコン旦那

奥さんは自分の世話係だと思っている旦那さん多いですね。

ブチキレてガツンと言うしかないですが、育ちにもよる部分が大きいので
    あまり効果は望めないかもしれません。

今後もっと甘えてくるようになったら、一線を引いて冷たくするように
    した方がいいと思います。

• 子供化

夫の一部は子供化していきます。「子供の母」になっただけなのに、自分の「母」としても求めるのです。だから、セックスレスになるのも当たり前なのでしょう。

>コツ
    手を出しすぎないこと。綺麗でいること。「母」を止めること。か弱き女性でいること。…子供の母親をして、何もしない夫と暮らしていると、かなり難しいですけどね。

>お世話ができないなら働いて欲しくない
    うちと全く同じです。しかし夫が役職ありになり、必要に迫られて私は働いています。

夫の知らない「あなた」を維持して、「ひょっとして俺以外に妻は心を奪われるかもしれない」不安感を与えるしかないのかもしれません。

「妻だから」「子供がいるから」女として需要がない、俺しかいない…と油断しているのだと思いますよ。

• 嫌ですねぇ。

嫌です。そんな男。
    でも多分。
    ご主人がそうなっているのは、あなたがご主人と一緒に作った関係ですよ。
    お付き合いしている時から『気配りの出来る気の利く彼女』だったのでは?
    新婚当時はご主人のお世話を小まめにするのが愛情と言わんばかりに世話を焼いたのでは。
    私の周りにもたくさんいます。
    主さんのような夫婦。
    子どもが生まれると妻は強くなり逞しくなり、親になったのに何も変わらない夫の態度が嫌になる。
    夫の世話も面倒になる。鬱陶しくなる。
    私も女なので気持ちはわかりますが、男の人は親になったからといって急に変われません。
    今まで『細々と世話するのが愛情』と接して来たのならば、半分はあなたにも責任があるのですよ。
    私は自分の身の回りの事も出来ない大人に魅力を感じないので、そういう方と結婚する人の気持ちはわかりませんが、そういう方を好きになって、そういう方から好かれる女性であったとしたら、今後、関係を変えるには、ちゃんと話し合ってご主人に自立してもらわなくてはいけません。
    皮肉の様ですが、まさに子育てと同じ作業です。
    頑張ってください。

• 母ではなくお手伝いさんでしょう

言うなら「私はお手伝いさんじゃない」でしょう。
    仕事なら多少具合が悪くても頑張ります。お仕事ですから。

だいたい旦那さんは具合の悪い母親に、あれこれ世話を頼むんですか?
    まぁ、母親なら我が子可愛さにやってしまうかも。

でも夫婦はもともとは赤の他人です。
    夫婦が家族になるために一番大切なのは思いやりです。

つまり旦那さんが手放したくないのは母親ではなく、お手伝いさんなんですよ。

育児お疲れ様です。
    今が一番、大変なときです。
    でも下の子が幼稚園に入るとぐっと楽になりますよ。

ただ、旦那さんとはもう少し話し合ったほうがいい。

このままだと夫婦間の信頼関係が崩れるのは、時間の問題だと思います。

• 自分からお母さんになっているような・・・

とにかく体調が悪い時は、無理せず、大袈裟なぐらいに言った方がいいですよ。

ピクニックはお子さんが可哀想だから行くにしても、夕食は外食にするとか、本当にしんどかったら、ご主人とお子さんだけで出かけてもらうとか、ご主人をもっと頼って甘えれば、ずっと夫婦でいられると思いますよ。

ご主人のお母さんみたいと愚痴る人は、面倒身が良く、頑張り屋な人が多いイメージです。

男性は単純なので、大丈夫といえば、大丈夫なんだと思ってしまいます。

体調が悪い時は、もう動けないから、これとこれをやって欲しいとやって欲しい事をしっかり頼んで、やってくれたら大袈裟に感謝すれば、そのうち動く旦那さんになっていくと思います。

うちはそれで、体調が悪い時は、子供と自分の面倒を見てくれるようになりましたよ。

自分でやった方が早いと言っていた人は、ずっと同じ愚痴を言い続けています。

もっと弱さを全面に出して、俺がいないと駄目だなぐらいに思わしておけば、うまいこと動いてくれるようになります。

5年かかりましたが、今では子供と自分の為にマメに動く人に変わりました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • こればかりは

何が正しいとかはないので、
    とはいえ、旦那さんは病気などで弱っている人に対して気遣い、思いやりが不足とは思いますが

旦那さんのお世話が 妻の役目かどうか まあ、専業であればまあある程度とは思いますが、

他の例をいくら聞いたところで、それぞれなので、夫婦できちんと向き合って話し合いをするしかないと思います。

• 私も言いました

同じです。
    今、三人の子どもたちも成人して家を出て、二人暮らしです。
    子どもが小さいころに同じような事が有り、

「私はあなたのお母さんじゃない」と言いました。

あきらめてはいましたが、少しずつ少しずつ
    期待もしないで、まぁなんとかもう何年かで定年になりますが、
    なんとかやってます。

私も専業主婦でいてほしい、自分の世話もやってもらいたかったのか?
    でも、子育てが楽になったころ、一番下が小学校5年になった時
    半日パートに出ました。

子どもに、自分の事は自分でする事を夫にも聞こえる様に言って
    それでも、今でもなかなかですが、期待しないで少しずつ自分の事は自分で
    定年までにもう少しましにと思ってます。

期待しない事かな?!
    お互いさまと思って、大きな息子が居ると思って、大目にみながら生活
    時々ストレスで?10年に一回爆発する私ですが・・。

たまには、上手に甘えて、お願いして、大げさに喜んでみては?
    自分も頼られている、と思えば、悪い気もしないで
    仲良く夫と妻でいられるのでは?

• そんなことは

わかるよ〜と言って欲しいだけなのかもしれませんが

言った言ってない、伝えた伝わってない、夫婦はそんな事よくあるでしょう?

今回は体調不良が伝わってなかっただけでしょう?

• あはは 同じように思っていますわ

定年してからの夫 暇だから食事終われば布団の中 最近私も言いましたよ。年金預かって毎日あんたの食事つくり 洗濯 風呂の用意 私はいったい何?年金で雇われたお手伝いさんか?と、、、、そしたら どこの家でも年取ったら そのような生活だろうと。。。。納得でした。。

• 手際があまりよくないのかな?

お出かけの日の夕食は下ごしらえをしていたら便利ですよ。
    お漬物なんかは切って保存しておけば良いんです。
    手際があまり良くないのか、ひと手間を惜しんでいるのかはわかりませんが、
    そうすることでいらない言い合いを避けられるんですよ。
    冷蔵庫から切った漬物を出す手間も惜しむ夫なら問題外ですが。

• うーん…

>いつまでも妻でありたい、

言わずとも妻です。
    でも、どうしても女性の方がしっかりしてるから、夫がお母さんにやってもらってるような感じになります。

よく、うちは旦那がやってくれて私は何もしない、私はお姫さま、と喜んでいる人がいますが、
    男性の目に見えない消耗が相当あるのではないか、と気の毒になります。
    本気で主夫をやりたい人なら別ですが。
    そうでないなら、相当なストレスです。そのひずみの方がこわい。
    外で働いてほしくないので、家を守ってほしいという気持ちはおかしくはないです。

テレビでもよく見るとても高名なご夫婦を拝見していると、、
    妻であり、戦友であり、同士であり、母であり、姉であり、
    奥さんが実に色んな顔を持っていて、陰に日向に夫を支えています。
    意見を言うべきところは遠慮せず意見を言えたら、対等な妻だと思います。

• 心底気持ち悪い

心底気持ち悪い内容を久しぶりに読みました。
    生理的嫌悪感でいっぱいになります。

まだ「お手伝いさん」って言われたほうがマシですね。

もし母親なのだとしたら
    「親の言うことはきけ!自分で漬け物を切れ!」って命令しますね。
    子どもは親のお手伝いをするのが当然ですからね!

「親のいうことは絶対だ!」っていって暴君になりますよ、私なら。
    「具合の悪い親を気遣えない子どもなんていらん!捨ててくるぞ!」って。

それかオムツをかえた手を洗わずにお漬け物を切って出してやるとか。
    嫌がらせですね。
    影でほくそえんで溜飲を下げる…くらいですかね。
    うっかり間違えて自分も食べちゃわないようにしないと。