妊娠・出産・育児

東京駅近郊で子連れレストラン&お遊びプラン

レス25

ものり

子供

都内に越してきてまだ半年。
不慣れですので、教えて下さる方がいれば嬉しいです。

GWに、地元から1歳になったばかりの赤ちゃんを連れたいとこが
遊びに来ることになりました。

そこで、東京駅近郊で昼食と遊びを兼ねたお散歩をしたいのですが
良いプランを教えて下さい。

1歳の赤ちゃんは、最近ハイハイをするようになったので
レストランは赤ちゃんを下ろせて、自由にハイハイできるスペースがあれば
なお嬉しいです。

また、公園は電車を使わずレストランから徒歩で行けるような場所があれば
なおいいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 東京駅付近はビジネス街ですよ

個人的オススメは、東京駅からぶらぶらお散歩。日比谷公園で、お弁当を広げてまったりランチです。

東京駅付近はビジネス街だし、大人の街です。
    1歳の子供がのびのびできるレストランを求めるのは間違い(笑)

• 東京駅近郊かぁ…

子どもが一歳の時、東京駅のホテルのレストランバイキングで食事をした事はありますが、子どもを遊ばせるスペースはなかったですね。

ご希望のレストランだと、東京駅から少し離れますが、お台場のフジテレビカフェ「ママトコ」がオススメです。
    バイキングなのですが、子ども向けメニューや食器も揃っているし、ハイハイの子が遊ぶスペースもあります。
    お台場海浜公園は目の前です。

お台場まで行けるならぜひ。
    お台場なので、大人も観光出来ますよ。

• レストランで赤ちゃんをハイハイさせる?

それはありえないでしょう。よだれだらだらですよ。店に迷惑です。
    東京駅で駅弁なりデパ地下で弁当を買うなりして皇居へ行きましょう。
    芝生もたくさんあってお弁当を広げるには最高です。
    あるいは日比谷公園にテラスのあるレストランがいくつかありますから
    そういうところを利用してください。ただし、赤ちゃんはだっこでね。

• 二つを叶えるのはないかと

東京駅周辺でハイハイができるお店に、公園がないかとのことですが、どの辺りまでを含め近場になるんでしょうか?
    地図を見ても分かるように、公園は多くないので、限られてくると思います。

それにハイハイができるレストラン、、、レストランって靴を履いたままですよね。ハイハイができるお店といえば、座敷有りのお店になるかと思いますが、半個室や個室のスペースは限られていますので、どの程度ハイハイさせたいかによるかなと思います。金額を問わないのであれば、あれこれお店も出てくるはずです。

デパートや商業施設の中でなら、ハイハイは出来ずとも、アンヨならさせられるスペースはあります。そう言ったところを活用すれば、選択肢は広がると思います。

しかし、公園とハイハイができるレストラン、この両立はないんじゃないかな。

• 東京駅から近い公園

日比谷公園か皇居くらいしかないと思いますけど…
    でも、場所柄徒歩で行ける距離に赤ちゃんを遊ばせられるような
    店内のお店は無いと思います。(高級なお店の多い地域ですから)
    どうしても…と言う事なら、ファミレスを検索するといいと思いますよ。
    それにしても、なんで東京駅周辺?
    新宿御苑や上野公園の方がファミリー向けのお店も近くに
    あると思うのですが。

• 新丸ビル、丸ビル、KITTE、上野公園

東京駅近郊なら、お散歩というのはマチナカになりますが・・
    「東京駅、子連れOKランチ」で検索すると、結構出てきますよ?
    新丸ビルが子連れに優しく、東京駅も見渡せて、いいみたい。

ただ自由にハイハイができるスペースがあるという所に、コケちゃいました。
    普通に考えて、そんなレストランがあるわけないです。
    都会のレストランに無駄なスペースはまず「ない」と思ってください。
    「個室対応で十分」と考えてネ。
    掘りごたつ式は危ないので、ゆっくり選んでください。

公園なら、上野公園が上野の駅前です。(東京駅からは3つ目、10分)
    動物園もあります。お子さん連れは多いですね。
    上野も、子連れOKランチでレストラン検索してみてください。
    色々出てきます。駅ナカなら、公園も近いし、いいと思います。

上野公園の中には韻松亭など、和室のお店もあります。
    少しお高いですが、品の良い、懐石としては手頃なお値段です。
    赤ちゃんは和室なら降ろせますね。

• えええーー?

自由にハイハイできるレストラン??

ただただ、ビックリポチ、連打です。
    んなの、あるの??東京近郊に10年以上住んでますが、
    世の中の子育て事情、変わったんでしょうか?
    自分は子育てほぼ終了組なので、知らないだけとか?

だれがハイハイした子達を、管理するの??
    トピ主さん、都内はなんでも、ありと想像してるの?
    勘弁してください。

• 子連れに優しい街にしては?

新幹線の乗継の合間に会って遊ぶのですか?
    どうしても東京駅近郊で!であれば、日比谷公園に行き、園内レストランのテラス席で(お子達はベビーカーに乗せたまま)ランチ
    がせいぜいじゃないかな?乳児のハイハイを除けば、散歩できるし、駅から徒歩で行けるし、公園とレストランも隣接しています

お天気が良ければレジャーシート敷いて、そこでランチしつつハイハイさせればいいのでは?
    駅構内でも公園隣接レストランのテイクアウトでも、ランチを買うには困りません

子連れに優しい街に行かれた方が親子とも快適ですよ

• 東京駅付近は分かりませんが

乳幼児であれば、個室や座敷でしょうか。

座敷のパスタの専門店がありますよね。

騒がない赤ちゃんであれば、座敷のオシャレカフェでも大丈夫でしょう。
    おそらくオムツ替えベッドは難しいです。

• 似たような状況がありました

現在3歳の娘が10ヶ月の頃のGW、似たような状況がありました。

用事があって上京してきたジジババと、東京駅近郊で数時間会える。
    立っちはするけど自立歩行はせず、靴を履いて外で遊べるほどではない。
    でも、動けるようになった様子は見せてあげたい。
    主さんと違うのは、ジジババは食事を済ませてからの待ち合わせだったこと。

かなりいろいろ調べました。座敷のお店、個室のお店、キッズスペース、等々・・・
    でも、東京駅近郊では、使えそうな店はなかったように思います。
    上野なら、赤ちゃん連れママ御用達の座敷の店とかはあったけど。

結局選んだのは、大手町のホテルのデイユースでした。5000〜6000円だったかな?
    ベッドの上でハイハイする様子を見ながら、デパートで買って持ち込んだちょっと良い惣菜&ワインで乾杯。
    公園でもいいけど、天気に左右されることなく確実に行きたかったので。

ご参考まで。

• うーむ

レストランはどうでしょうか…
    あまり、そういうニーズにあったお店はない気がします。

ですが、私も日比谷公園・皇居周辺はおすすめです!
    お天気が良ければお弁当とシート持参で楽しめるし、
    東京駅中心で考えるなら、駅から長めの散歩がてら歩ける距離かと。

• キッズカフェかな

東京で普通のレストランで、ハイハイさせらせるとこなんてないですよ。

しかし今は、ありがたいことに、
    ママ&キッズカフェが増えてきてます。

子供を遊ばせるスペースがあって、
    お店によっては保育士さんがひとり在中してます。
    近くにないかネット検索してみてはいかがでしょうか。

• 丸ビル→和田倉公園

丸ビルに、和食の個室で赤ちゃんOKのお店があります。
    店舗名忘れてしまいましたが、、、入り口にいくつかベビーカー置いてあったのでママさんたちがよく使うお店なのかも。
    検索して見てください。ただ個室でしたが掘りごたつ?みたいになっていたので、自由にハイハイは無理だと思います。

もしくはオアゾにも同じような和食の個室で赤ちゃんOKのお店も確かありましたよ。

洋食レストランは動き回る子には大変そうなので和室の個室をおすすめします。

公園は和田倉公園とか、どうでしょうか。日比谷まで行くのはちょっと遠いかもですが、和田倉公園なら丸ビルからも徒歩数分です。
    赤ちゃんが歩くのに適しているかは微妙ですがベビーカーでのんびりお散歩、気持ち良さそう。

• ショッピング好きなら電車で移動して新宿、を推します。

新宿の百貨店Iの中にご希望のような子連れ向きレストランがあります。
    子供服や玩具売り場も、デパ地下(地下のパン屋さんDもおすすめ)も、とても充実しています。
    公園は新宿御苑がありますが、ちょっと自然が多すぎるかな…?地方出身の方だと目新しくはないかも。
    少し歩きますが、新宿中央公園は遊具が豊富です。1歳だと砂場くらいかもしれませんが、緑が多くほぼ木陰なので過ごしやすいです。
    西口の百貨店Oにも、屋上に子供が遊べるスペースがあります。Kはハイハイのお子さん向きの小スペースがあります。

ご出身地にもあるかも知れませんが、海外ファストファッションのHもZも、新宿店ではベビー服を展開しています。
    丸の内近辺にも店舗はありますが、ベビーキッズ服は取り扱いがありません。
    お安いのでお土産にもしやすく、地方出身の方の観光には喜ばれることも多いです。
    丸の内近辺はやはり大人のお店が多いですし、基本的に高級品のみの取り扱いです。

• うーん

二子玉川がいいかなあ。
    まさに子連れの街です、あそこは。
    店員さんもみんな優しいです。
    百貨店には授乳スペース、キッズスペースもバッチリ。
    でもさすがに赤ちゃんがレストランでハイハイするほど
    寛容ではないですね。

ちなみに地方だったら赤ちゃんがレストランでハイハイできるんですか?

• 日比谷公園か和田倉噴水公園か

散歩も兼ねるという事でしたら私もレストランより公園をおススメします。GWなら天気も良いでしょうし、何より東京駅構内はテイクアウトグルメが充実しているのでアレコレお好きな物を買って公園ランチっていうのは素敵だと思います。

私も子供連れで東京駅周辺の子連れランチを探しますが、さすがにハイハイが許容される店というのはほとんど無いです。みんなハイチェアかベビーカー、抱っこでなんとかしてますね。大丸東京にはボーネルンドでちょっと遊べるスペースがあります。

• 丸の内勤務でした

今は海外で最近の事情は分かりませんが、オアゾ内の「えん」が思い浮かびました。育休中らしき女性が赤ちゃんを連れて職場の皆さんとランチしてる姿、お孫さんを連れたご家族なんかもちょくちょくお見かけしましたよ。

個室のお座敷と数卓が並んでいるオープンなお座敷があると思います。個室はそんなに広くはなく、オープンの方は周囲への配慮も必要です。野放しでハイハイさせることはできないでしょう。ご希望とは違ってすみません。でもここ、窓から東京駅の駅舎や在来線と新幹線の線路が見えるんです。窓の外に動くものが見えるのはいいかも知れません。上京されるいとこさんも喜ぶかも。

他の方も仰るように、東京駅は沢山の人が足早に行き交うビジネス街です。一方で、のんびり東京観光を楽しむ方もあちこちにいますから、赤ちゃん連れが異分子扱いされる程ではないと私は思いますよ。行かれるのはGWですし!

10分ほどの場所には和田倉噴水公園があります。芝生を求めるなら、大手門〜皇居東御苑辺りでしょうか。本丸跡地への坂はちょっとキツイですが、東京の真ん中にこんなとこがあるんだ〜という気持ちになります。久々の再会が楽しみですね!

• キチリモリス

東京駅ではないですが、新宿のキチリモリスというお店は赤ちゃん連れだらけだし、廊下とかでハイハイしてる子もいますよ。早めに予約しないと席が取れませんが、新宿なら東京駅から中央線ですぐだしおすすめです。あとは銀座のパセラリゾーツもカラオケですが、ハイハイできる赤ちゃん向けの部屋があります。ホテルのお座敷席とかでもいいのではないでしょうか?

• 移動しちゃダメ?

電車に乗ってちょっと移動するのってダメですか?
    新浦安駅の近くにあるオリエンタルホテルというホテルのグランサンクというレストランにあるキッズルームが素晴らしいですよ。
    レストラン中にキッズルームを映したモニターがあり、大人は食べていても様子が見れます。
    もちろんお世話をするのは保護者ですけど。

ハイハイできるし、新浦安駅の周りは公園が多いしいいと思いますけどね。
    東京駅からは25分くらいです。ぜひサイトをみてみてください。

• 東京駅一番街

出来て10年位だそうですが東京駅一番街で、赤ちゃん大人気のいないないばあの うーたん グッズ等がおいて有る各局キャラクターグッズ店や、お菓子ランドを案内為れると喜ばれるかも知れません。
    近くに授乳室やオムツ交換出来る場所が有り、靴を抜いでくつろぐ事は出来ませんが飲食店多数で家族連れの人気スポットらしいです。

上がって直ぐの和田倉噴水公園は滑り台とか遊具は有りませんが、昼間はカジュアルなビュッフェレストランが有ります。 リニューアル為れる前に友人と行きましたがママ友グループらしい方々もチラホラいらっしゃいました。 ですが、1歳だとトピ主さんが立っちぱなしでサポートしなければならないので もう少し大きくなってからの方が宜しいでしょう。

或いは久し振りに会った従姉妹さんとお喋りし くつろぐのでしたらママ友定番の昼カラで、ビッグエコー八重洲本店 キッズルームは無いそうなのでエレガンスルームを予約 する。

子供の日を含めたGWは激混み為るかも知れませんが、従姉妹さんと相談なさって下さい。 私は豊洲方面をお勧めします。

• 無印良品 有楽町店

隣の有楽町駅出て直ぐに無印良品有楽町店が有ります。
    カフェ&ミール ムジは離乳食に成りそうなメニューも有りそうですし、広くは無いですが親子で靴を抜いでくつろぐスペースも有る木育広場。 此処は無印良品で一番の店舗だそうです。 その後は皆様もお勧めの日比谷公園に行かれたらどうでしょう?

或いは赤ちゃん連れに配慮が有ると云えば、王道のデパートですね。 銀座三越店、電子レンジ他赤ちゃんに必要な場が用意為れている9階テラスならご希望に近いかも知れません。

娘の通院で乳児の孫と時間待ちに、いこーよ と云うサイトで新宿区の駅近く電車が見える子供支援センター?を探し利用した事が有ります。 他区利用者でも無料で気持ち良く使わせていただき、東京って子供に優しい街だなってありがたかったです。
    折角の東京住まい、色々と変わっていると思います。 楽しんで下さい。

• 東京駅のステーションホテル

たまの贅沢で、駅でお弁当買って、ゆっくりステーションホテルの部屋でというのはいかが?

あとは、往復タクシーですぐの日比谷 無印良品の木育広場。

開店直後がオススメです。ハイハイもカフェもできます。

• レストランでハイハイはさせないで

他のお客さんに迷惑ですから次回からレストランでハイハイはさせないで下さい。

で、東京駅近辺ですが、ビジネス街なので子連れには優しくない場所だと思います。
    飲食店も基本、値段もそこそこするし雰囲気も大人な感じです。そういう所に乳幼児はちょっと顰蹙もんですね、、
    そういう雰囲気の所は連れて行かないほうがご自分の為でもあります。

八重洲地下街にキャラクターストリートがありますが、1歳になったばかりだとまだ楽しめないかもしれないです。

ちょっと遠いけど大手町から九段下までいって、皇居をお散歩するのはどうでしょう。

• 要求に無理が大きい

さて、まずGW中ですよね。
    下手すれば丸の内側はお店もほとんど開いていないかもしれません。

そしてめぼしい場所は公園さえもイベントが組まれている可能性があります。
    穴場のような場所があるかどうか…
    GW中の東京駅なんて乗降客が沢山でゆっくりできる場所があるか疑問ですね。

いとこさんは夫婦で来るの?
    宿泊先はどこなの?
    安易にここがとはお勧めできませんよ。

宿泊先近くまでトピ主さんが付いていくというのもありですが。

あとは実際の昼食の時間と曜日次第ですけどね、
    発想の転換をすると赤ちゃんがいても大丈夫な空間はありますよ。

1つはホテルの部屋を借りると言う手段。
    当然のように食事内容は限定されるでしょうね。
    しかしながらGW中となると連日使用の方も多くて昼だけでも予約困難かと思います。

もう1つは昼から営業しているカラオケボックスですね。
    休日は12時ごろから営業しているカラオケ屋。
    パーティールームなどもあるでしょうから赤ちゃんが動き回るスペースはある。
    更には騒ごうと泣こうと防音も完璧ですからね。
    歌わなきゃカラオケはBGM替わりにもなりますから。

• 葡萄の杜 互談や

東京ビル TOKIA 3F ビュッフェレストラン 葡萄の杜 互談や

お固い電機会社のビルで、初めて入ると気後れが為る程なので、お隣のビルキッテよりも可なり空いています。 地下から3階迄が別のエレベーターでフリーのお客様が利用できる商業ゾーンになっています。 殆どが 子供可に成っていても油断は出来ないのですが、3階の葡萄の杜は何時も入り口にベビーカーが数台置かれていますので、大丈夫でしょう。 奥の席からは新幹線や在来線がよく見えるビューポイントで、小さいお子さんが楽しそうで片手に一歳児を抱き、片手でトングを操っている逞しいママにビックリします。 殆どが女性です。

正月3日は分かりませんが、年中無休です。 授乳室こそ有りませんが、オムツ交換台のある多目的トイレが御座います。 2005年完成のビルだそうですが、その後のバリアフリー化やユニバーサルデザインの先駆けだろうと思います。 勿論パンフレットには、エレベーターはベビーカーや車椅子の方々優先ですと明記されています。 何時も地上に出てしまいますが、東京駅と地下道で繋がっているそうです。 星一つ以上をあげたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧