すごい職場でした(愚痴)

レス9

ぐっち

働く

いままでいくつかの会社で働きました。
仕事がきつかったり、人間関係がうまくいかなかったりして辞めてきました。
よく考えてみると同僚のパートさんとうまくいかないという理由ででは辞めたことはありません。
皆懸命に働いているので自分も頑張ろう!という気持ちにもなります。
嫌な人がいた記憶もありません。

先日3ヶ月で辞めた職場は直属の上司のパワハラがすごくて辞めました。
派遣だったのですが私で6人目の派遣で最短3日、最長2ヶ月。
意地でも2ヶ月はやろうとふんばって3ヶ月が経ち辞めました。
あんなパワハラははじめてでした。

サービス業でしたがお客さんの前で叱られたり、入って2日目の私に「納期が遅れたら『死刑』だと思ってやって」など…
世の中すごいことを言う人が存在するんだなあと勉強?にもなりました。

魂が削られたような3ヶ月でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ん?

同僚の方と上手くいっていて、嫌な人に出会った事も無いのですよね。
    それなのに、何故、人間関係で辞める事になるのでしょうか。
    営業先の顧客が嫌だったとかですか??

仕事がきつかったり、って、、
    それが “仕事” なのでは?
    ボランティアでは無いのですし、お金を頂いているのですからね。
    私なら、転職を繰り返す労力 (履歴書、応募、面接等)を考えると、多少嫌な事は目を瞑り、現在の会社にしがみつきますけど。

何度も転職活動、面倒臭くないですか?
    次の職場は決めてから退職されたのだと思いますが、頑張って下さい。

• お疲れ様でした

壮絶な3ヶ月でしたね。お疲れ様です。

私も、過去にありました。
    コンビニでバイトしていた時のことです…

その上司のせいで、新人は定着せず。
    小中学生の質の悪いイジメみたい、悪口メモを回し読みしたり。会議と称して悪口大会。

私が来るまで、何人も犠牲になったそうです。
    (私も勿論その一人です)

それだけではなく…
    気にくわなかったり機嫌が悪いと、お客様にまで八つ当たりするレベル。

ストローを「要らないです」と断ったお客様が…「すみません。やっぱり頂けますか?」と丁寧にお願いしたところ…

大声で「いらないっつったじゃん!!」と言いながら、ストローを袋にブチ込みました。

半径数メートルが凍りつきました。

壮絶な日々でしたが、あれ以上の人には未だ出会っていないので…
    以後出会う上司が、菩薩様のように感じます。

• お疲れさまでした

私も昔派遣で行った先がすごかった。

私は怒られなかったけど、社員を毎日ミーティングと称し怒鳴り散らす。
    (女性上司です)
    そばで聞いているのもいたたまれなかったです。

怒鳴られて泣いている社員さんを慰めていたら、1か月後、派遣会社からまさかの当日解雇。
    いきなり今日で契約終了ですって。

ふつうは1週間前には予告するだろうに。
    これは派遣会社も悪いのですが・・・

それで出勤しなかったらこんどは仕事の引継ぎがないと派遣会社も通さず電話の嵐。

あなたが首にしたんでしょうといいましたが、出てこいの一点張り。
    時給も最低だったし、引継ぎに出て行ってもいいけど時給を上げろといったらそれっきりでした。

あんな会社まともじゃないし、派遣会社も次の仕事を紹介するといったけど、あまりにもいい加減すぎてこちらからお断りしました。

その後、就職活動して正社員になりました。
    給料もいいし、結果としてあのときクビにしてくれてよかったです。

あなたにもいい職場がみつかりますように。

• 仕事変わったら?と言われました

うつ病で診断書が出ているにもかかわらず、(現在は、処方されている抗うつ薬を倍量飲んで、体を何とか動かしています。たまに薬を飲み忘れて寝ると、翌朝起きられません。その話もしているのですが)理解度はいまいちだったらしく、残務整理が一段落するまでは「少しは年休を取ってもいいから」出勤してこい、と言った上司。
    その後、仕事のめどが立ち(3連休はかばん残業しました)、でも状態によってはもしかしたら、うつ病の病欠が延びるかもしれませんと頭を下げたら、「仕事変わることも考えた方がいい」と言われました。
    その場では「生活もありますし・・・」と言いましたが、考えてみれば、明らかなパワハラですよね?
    その後、別件で本庁の人と話したら、絶句していました。
    私の病欠の診断書は、まだ上のセクションには話が通っていないようです。
    ちなみに学校勤務です。

• はあ

>サービス業でしたがお客さんの前で叱られたり、入って2日目の私に「納期が遅れたら『死刑』だと思ってやって」など…
    世の中すごいことを言う人が存在するんだなあと勉強?にもなりました。

私が35年定年までいた会社は、もっとずっと凄かったですよ。

生き地獄でした。

そういう場所が社会といいます。会社と言います。

お金稼ぐとは自分の時間と労力と嫌なこと全てと引き換えにすることだから。
    自分の魂は固い殻で守って、どこ吹く風の顔をしているのが社会です。

貴女も死ぬ気でやれば何処でも頑張れますよ。

あら、私のことも『世の中すごいことを言う人が存在するんだなあと勉強?にもなりました。』と思いますかねえ。

• 大変でしたね

本当にお疲れ様です。
    魂が削られる
    自分も1年間あるパートで経験したので分かります。
    私の場合は生きてきた人生そのものを全否定! とにかく延々と説教!
    オーナーの気分に併せたサポートを要求される 私にはとても難しい仕事で、決まったマニュアルも無し、トラブルは全部私のせいにされました、
    最終的には仕事を貰えず、することのない私を見てせせら笑う、やっと退職を了承してくれたと思ったら繁忙期には罪滅ぼしに手伝いに来い!と言われる
    勤務最終日には延々と私へのダメ出し、最後の挨拶もさせて貰えないまま退職
    半年で10キロ痩せ、鬱になりました。

• 世の中上には上がある・・・。

イヤだイヤだ、と愚痴ばかりブツブツ言って働いてますが、仕事はきついけど横の人間関係が最高にいいし、上司も好きにはなれないけど、怒鳴り散らしたりパワハラするわけでもなく、休みも融通きくしいい職場だよねえ・・・。
    と自分の事を思い直しました。
    頑張ろう、仕事・・・。
    私はかなり恵まれている。
    人を悪くばっかり言わないで、己を振り返ってもっと真摯に生きよう・・・。

• 死ぬ気でやって死亡した

私(60・男)が在職していたところは官公庁でしたから職場の用語が「軍隊用語」、新入社員時代、教官に

「死ぬ気でやるんだ 死ぬ気でやって死んでも それでいいではないか」

と訓示された。たまたま最終講義のあと、その教官ご自身が急死された。当時のわれわれ研修生は、

「あの教官は 使命を全うされた」と感動した。

職員採用試験の面接試験のとき、

「あなたは災害の時 たとえご家族が災害で死亡されても 家族をかえりみず登庁し 国民のために災害復旧に従事する意思がありますか」

と問われた。

学問についても厳しかった。その一例に、

「諸君は高卒だろ 東京大学入学試験なんか 合格して当たり前なんだ」

「〇〇したいと思いますという返事はだめだ 思うだけなら猿でもできる 〇〇します と言え あいまいな返事はするな」

「実務経験がわずか 3年しかたってないのに この仕事は私には向いていない と言うな 最低10年我慢せよ 経験は学問より強し」

しかし、交代制勤務でしたから原則として残業は禁止でしたが災害復旧、交通事故、火災復旧作業は日常だった。

• うん・・・

女子トイレのトイレットペーパーが減る頻度が早いと社長が文句を言い出し、散々揉めた後、女性はトイレットペーパー支給となった会社。
    一人一個渡され、トイレに行く時は持って行くんです。なくなったら代表女性に申請。代表女性は社長室にストックしてある(隠してある)ペーパーを、社長に断った上で持っていきます。社長はそれで、誰が一番使うかチェックしていたらしいです。代表女性は辞める時、本当に嫌だった、と言っていました。そりゃそうよね。
    その会社があった建物は社長の所有でした。社長(男性)は定期的に女子トイレをのぞいてペーパーの減りをチェックしていたようです。その建物が自分のものなんだからいいんだと思っていたようです。
    機嫌が悪ければ怒鳴り散らすし、暴言・パワハラは毎日だし、とにかくすごかった。病院に行けば何かの診断がついたのではないかと思います。その社長のところで、3年半働きました。
    それまでもブラックなところにはいましたが、かなり衝撃的なところでした。

その後運が好転したか、いい会社に巡り会いました。過去の経験があるから、当たり前のことにも感謝できます。今だから言えることですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧