ママ友に引越しを先延ばしするよう言われます

レス20

南瓜

話題

この春から、下の子が2年保育で公立幼稚園に入園します。
ちょうど注文住宅で家の打ち合わせ中で、年末ごろに引き渡しの予定です。よって、中途半端な時期になりますが、子供達の2学期が終わってから転校.転園するつもりです。幼稚園には、入園前面接の時にその旨を伝えてあります。

しかし、同じ幼稚園に入る予定のママ友Aさんにしきりに年内引越しをやめて3月にするように言われてます。Aさんは幼稚園の役員をするつもりのようで、どうやら私に一緒にして欲しいそうなのです。もちろん、途中で転園しますので、今年は何も役員はやらないつもりです。行事のお手伝いなど、単発的な係で関われたら…と考えています。

はじめは、Aさんも冗談でそんなことを言っていると思ったのですが、会う度に言われるのでうんざりしています。上の子が小学生で、下の子も幼稚園になるので、空いた時間に短期のパートをしたいと思い探していると「そんなの引っ越す人には絶対無理だよ。南瓜さんが言わなくても、私がパート先にバラしに行く」と笑いながら言われ、ゾッとしました。

もちろん、Aさんには関係なく年末に引越しする予定です。
パートのことも、冗談だと分かりますが、言って良いことと悪いことがありますよね。

マイホームの話を迂闊にしてしまった私もバカでした。
上の子の頃からのママ友で付き合いも長く、役員の話を断るためにしてしまいました。
険悪でもないし、子供同士もとても仲良しなので、このまま何事もなく2学期まで終えることを願ってます。相手にこんな話をしてまで、一緒に役員をしたいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 寂しいんだろうね。

一番、根本にあるのは、寂しいって事だと思う。
    そして、この先も長いママ友づきあいを当てにしていたのに、はしごを外された、裏切られた気分なんだと思う。
    もうママ友が出来上がっちゃってるのに、今から他を探すことを考えたら、暗い気持ちになるのも、分からなくはない

そして、一番、気に食わないのは、トピ主さんが平気そうなことなんじゃないかな?
    寂しいね、とか、私も子供も新たな人間関係をゼロだから不安とか、言ってないんじゃない?
    きっと冷たく感じるんだよ。
    言っても仕方ないじゃない、言っても無意味でしょ?って思う?
    でも、人の心は救われることがありますよ。

• まあ、スルーで。

毎度毎度言われるとなると面倒ですね。
    役員の事だけじゃなく、ずっと仲良かったママ友がいなくなること自体寂しく
    出来るだけ先延ばしにしてほしいのかもしれませんね。
    …だとしても無茶言うな、ですけど(笑)

別に普通に「無理」と言い続けるのでいいのでは?
    年末に引き渡しなのに3月に引っ越すなんて普通考えないでしょう。
    子供の事を考えてとかよほどの事情がなければね。
    私なら…「じゃあ三か月分の家賃払ってくれる?それなら考えるー!」とでも言うかな。
    私は過去3月に引っ越したことがあるんですけど
    3月って引っ越しシーズンなので引っ越し会社の料金高いし役所はゲキ混みだし
    どの手続きも時間かかって仕方がないんですよね。
    なので「3月引っ越しなんて大変でしょうがないんだよ。引っ越し会社の金額は倍だし…」
    というようなことを相手がうんざりするほど聞かせてみるのも効果的かもしれません(笑)
    後はもう「いい加減諦めてー。私だけの問題じゃないし、無理」と繰り返しましょう。
    どうせ引っ越したら切れる縁じゃないのでしょうか?
    あとこれ以上余計なことは話さないように気を付けましょう。

• 案外本気

そのママ友の中では今年トピ主さんと一緒に幼稚園の役員をすると決めていて、絶対に動かせないことなのかも。自分の考えに固執する人は融通が利きませんから、発言は冗談ではないかもしれません。何としても自分の考えを通したいと、言っていいとか悪いとかは関係ないのだと思われます。
    人は見かけだけでは判らないもの。厄介な人でなければ良いのですが…。もう引越しの話も仕事の話もしないことにして、二人だけにならないようにしておいたほうが良さそうですよ。

• そうじゃなくて

Aさんの中では、上も下も仲良しのママと1年間仲良しこよしで役員やりたかった
    強いこだわりを感じます。
    以前から幼稚園に入ったらトピ主さんと役員をやるって決めていたんだと思うよ。
    それが引っ越しの話を聞いて残念な事になり、腹が立ったのかもね。
    3月なら1年間Aさんと役員がやれるからじゃないの。
    年末にいなくなるなら役員は不可能。自分の希望を優先させたい
    Aさんの我儘です。

• 良かれと思って。

先日、ベーカリーを購入しました。

想像以上に美味しくて、はまってしまって、ついはしゃいで、友人の前で
    よさをアピール。友人も興味があったようで、乗ってきてくれたし、
    なんどもその話をしました。

でも、私が買ったものは私は、お金を貯めて買ったのでちょっと高価。
    友人はそこまで・・・と思ったようです。

気が付いたら、友人は「高いから。手でこねるほうがおいしいから・・」と
    いろいろ買えない理由を言っていたのです。そこでハッと気づいて、
    「ごめん!舞い上がって、ついつい勧めてるような口調になってたね」と
    謝りました。

ママ友も、これまでの親しさを度を越し、「一緒にやりたい、引っ越しが寂しい」という気持ちが盛り上がって、あなたを追いつめているのも気が付いてないのかも。

どうせお別れするお付き合いなら、「そうだね〜」と流してOK。
    そのうち、言い過ぎたって気が付くかも。

• 笑い飛ばす

やだー 家賃が無駄になるし
    3月は引越し代が高い時期だもん。

その分の家賃と引越し代払ってくれる?なら考えてもいいけど
    無理無理無理ー

で良いのでは?

• 家を建てたのが妬ましいからでしょう嫉妬です

もう引っ越してしまえばいいと思います。

あんまり性格の良くないママ友ですね、そのひと。

• 自分の家の都合が優先です

ママ友などという他人の
    一過性の交友関係で
    引っ越しなどの大事な事を
    口出しされてはたまりませんよ。

自分は自分、人は人という考え方を
    しっかり持っていないと
    他人に振り回されます。

とぴ主は夫や子供中心の
    自分の家庭を最優先に考えるべきです。

外で家庭のことをベラベラしゃべらないこと。
    ママ友は友達ではなく
    子供の友達の母親というだけです。
    子供が成長すれば疎遠になる人です。

しっかりしてください。

• お疲れ様です

Aさんもはじめは役員一緒にしたい♪くらいだったでしょうけれど
    役員一緒にしたい→できない→引越しで役員しないなんてズルイ→引越しするなパート先に言う!
    と過激になってきたのだと思います。
    2学期終わるまで知らん顔してスルーするのが一番かと…

• 嫌がらせですよね

事情とはいえ、役員を辞退するのにマイホーム購入をバラしちゃったのは
    トピ主さんもウカツだったね、ということはさておいて、
    そのママ友さんのは半分イヤガラセも入ってますよね。
    「パート先にバラしにいく」って、何をバラしにいくの?
    家を買ったから役員をしなかったこと?仕事先に何の関係もないのに。
    そう言えば役員を一緒にするだろうと思ったのでしょうが、脅しですよね。
    幼稚園に引っ越しの事情を話しているのであれば、役員のことはわかってもらえるし、
    お子さん同士は仲良しさんみたいですが、ママの付き合いは距離を置きましょう。

• 振り回されない

まともに相手をするからですよ。

引越は決まったことだし、そもそもトピ主の一存で変えられることでもない。
    夫が決めたことだと、きっぱり言えばいいんです。

今は賃貸ですか?
    だったら、引越を延期したらその分の家賃がかかりますね。
    それを払ってくれるの?とでも言っておきましょう。
    先払いでいいから、まとめて○十万持ってきて、と。

パートの話も、なんでそんなことまで話すのかな?
    パート先には最初から言っておけば問題ない話です。
    引越にかからない程度の単発のパートなら、なにも気にする必要もないし。

パート先にばらすって脅迫してるつもりなの?と言っておきましょう。
    その人の執着から、出来る限り逃げないと面倒そうですね。

• お付き合いを希薄にした方がいい人

貴女、その方の恐ろしさが解ってませんね。
    貴女、お人良しすぎますよ。
    バイト先にばらしに行くって、冗談なんかじゃないと思います。
    やりかねないタイプですよ。
    入園前から、園の教育方針とか子どもについての話題ではなく、PTAの話がメインだなんて。
    やれやれ、すごい自己顕示欲。
    2年保育の年少ですよね。年長さんの保護者が会長・副会長などするでしょうし、もう、代々決まったやり方があり、それに沿ってPTA活動で園に協力できる人を園でも求めているんです。
    だけどそのママ友は違いますよ。
    自分の希望通りに行事などを動かしたいのです。
    PTAに入り込んで、思い通りにならないと園を責め立てるタイプ。
    一人の意見じゃ弱いから、お人好しで与しやすい貴女をターゲットにしてるんです。
    園に一緒に入園するママ友が他にいるなら、その方々は、貴女と違い気づいていて、密接な関係を避けてるのだと思います。
    どうぞ、今後はのらりくらりとかわしましょう。パートに応募するときに12月までと了解をもらっておくか、短期バイトをつなげばいいと思います。
    できるだけそのママ友とは距離をとりましょう。

• 内緒でバイト???

Aさんにバラされても、バイト先に「引っ越しするから何日まで」と伝えてあれば問題無いはず。
    別に言って(言われても)良い事ですよね。ゾッとするのは何故ですか?
    内緒でバイトして勝手に辞めるつもりだったなら迷惑です。

トピ主さんの事が好きだからでしょ。
    本気で言っているわけではないと思いますし、トピ主さんも冗談が通じない人ですね。
    引っ越し、転園、マイホーム、色々とストレスが溜まっていて余裕が無くなっていませんか?

• 気分を害したのなら顔に出す

「冗談にしても、そこまで言うの?ビックリだわ」と
    真顔で返して、あとはスルーでしょ。

• 脅迫だよ

「バラす」ってすでに脅迫のレベル。少し変じゃないの? その人。

パートって、いつでも辞められるから選ぶんだよ。雇う側だって、いちいち引き止めないよ。専業主婦は、子供が病気になったり、親の介護でどうなるかわからないんだから。

トピ主さん、もっと自信を持って。途中でやめられたら困るから役員されてもねぇって言う保護者もいると思うよ。

その困ったママ友さん以外の人に年末に引っ越すから役員はできない。でも○○さんに役員しないとこうしてやるって脅されちゃって困っているのよね〜。とさりげなく言うのも手だよ。

そんなことよりも、子供達が新しい家に引っ越してなれた頃に新しい幼稚園に行かせたいんでしょ? 住んでみないと、どういうところがわからないよ。

「一人でできないなら役員なんてするな。うっとうしいなぁ、女子高生じゃあるまいし、何でも一緒かよ。」って私なら思います。

• 私の知り合いに似てます

私が趣味でサークル活動をしていた時の知り合いに似てますね。
    Aさんが嫌いでサークルを辞めたのですが、私の事を何としてもサークルにまた越させようとしつこくて、困りました。
    サークルを辞めるって話したときも「たまには顔を出して下さい」と何度も言われ、怖かったです。私は次Aさん絡みで何かあればサークルのリーダーに間に入ってもらい話し合いをする事で落ち着いています。Aさんの中では私は辞めたことになっていないのかもしれません。
    園に相談して、役員決めでは先生から「南瓜さんは引っ越しの都合で役員が出来ないから行事の手伝いを頼む事は有る。南瓜さんも納得済み。だから、他の方で役員をできる方は」と最初に言ってもらえば、他のママさんがフォローして下さるのではないでしょうか?

• そんな粘着質の人だから

トピ主さんの他にはロクにママ友も友人もいないのでは。

本人は笑ってるけど数少ないママ友のトピ主さんが遠くに行っちゃうからショックで嫌がらせしたいんじゃないかなあ。

引っ越しまでクールに対応しましょう、何言っても適当にかわしてれば大丈夫。

がんばってね。

• 家庭の事情だからねぇ

ママ友に、巻きこまれて大変ですね!
    でも、スルーで乗り切って下さいね

パートは、短期とかあるので大丈夫ですよー!
    その前にママ友に勤務先まで教えなくても良いと思いますけどね。

• トピ主の南瓜です1

皆さん、レスをいただき、ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

あれから、入園式を終え、私もパートを始めました。
    パート先には引越しの時期を伝えてあります。元々、繁忙期になると1週間程の短期バイトを募集するお店なので、問題はないようです。Aさんは、あれから何度もパート先について聞いてきます。同じ幼稚園のママたちが、よく買い物に来るスーパーの中にある店舗なので、バレるのも時間の問題と思いこちらから伝えました。

幼稚園の役員決めは、私はなりませんでしたし、Aさんは他のママ友と立候補しましたが希望者が多く、くじ引きになり外れてしまいた。

パートは9時〜13時で、週に2〜3日のシフトです。朝は少しだけ預かり保育を利用しますが、お迎えには間に合います。夏休みなどは学生バイトの方が主婦の時間も入るそうで、子供たちの預け先にもあまり悩まなくてすみそうです。幼稚園の子がいる私のような主婦には理想的なパート先です。

続きます

• トピ主です 2

Aさんは合うたびにパートの話を聞いてきます。
    正直、私はまだまだ仕事を覚えている最中で、時給に見合った仕事をしているとは思えません。なので、預かり保育は仕事以外の理由でも自由に使えるので、うちの子が預かり保育を楽しんでいる、という話をするようにしています。

すると、今度は「南瓜が引越ししたら、今度は私がそこでパートする」と言い出しました。
    私が辞める頃、もちろん再び求人のポスターを貼ると思います。それを見てAさんが応募するのも、採用されて働くのも自由です。私には関係ありません。しかし、自分で仕事を探しもせず、私が生活スタイルに合う仕事を始めたから、同じところで働くという考え方にモヤモヤしています。もちろん、私は頼まれても店長に口利きはしません。Aさんのことには触れずに、お店を辞めるつもりです。
    Aさんは、今の所まだパート先には買い物に来ていません。引っ越しは店長了解済みのことですので、このまま穏やかにパートを続けられることを願うばかりです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧