初めての宮崎です!

レス43
お気に入り47

ラル

口コミ

初めてトピを立てさせていただくので分かりにくかったら申し訳ないです。

4月の後半の平日に初めて宮崎県に夫婦で2泊3日の旅行に行くことになりました。
三項目ほどお聞きしたいことがあるので宮崎通の方、ぜひ教えてくださいませんか?

昼頃羽田を出発して宮崎空港からは14時30分前には出られそうです。
移動手段はレンタカーで到着後は日南海岸の方に行って神社巡りと観光をして宿泊(ホリデイイン宮崎)します。

そこで最初にお聞きしたいのが夜ごはんのお店です。
ホテル近くでお勧めのお店(飲酒あり)ができるところはありますか?
それともホテル内で食べてしまった方が良さそうなのでしょうか?

続いて翌日は高千穂峡に行くつもりなのですが、どうやら宮崎県は私が想像するよりかなり広い様なので時間が全然読めません。
一応ナビで見たところ片道2時間半くらいあれば行かれそうだということは分かったのですが、道の駅とかにも寄りたいんですよね。
帰りですが午後7時前くらいには宮崎市内に戻ってくるとしたら何時ごろに行動を起こすのが良いのか検討中です。
高千穂でのしたいことは高千穂峡でボートに乗って真名井の滝を観光することと高千穂神社、天岩戸神社、天安河原、荒立神社、くしふる神社には行きたいと思ってます。

そこで二つ目にお聞きしたいこと。
高千穂での予定が詰め込み過ぎなのかどうかということ。
日南のホテルからの出発時間と宮崎市内に戻ってくるために高千穂を出る時間。
それからおすすめの高千穂でのランチと宮崎市内駅周辺での夜ご飯の店(郷土料理がいいと思ってます)

最後、三つ目にお聞きしたいのがおすすめのお土産と「これだけは食べとけ、見とけ」情報です。

素晴らしいパワーが貰えそうな宮崎旅行を今から楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:3692979330

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数43

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 2008年の情報ですが、焼き鳥

    宮崎は焼き鳥がうまいと聞きました。
    マンゴー系のものはどれもいいでしょう。
    果物もお菓子もたくさんあります。
    日程の詰め込みはもったいないです。
    自然を堪能、現場で融通の利く予定が楽でしょう。
    飛行機も便利、高速バスも便利、人が温かい地域という印象です。

    ユーザーID:6197360305

  • 年末にツアーで行きました

    50代です。
    ホリデイインリゾート宮崎ですか?
    ホテルの中華、新(?)四川料理でしたが、予算が合うのなら、私たちは良かったです。
    中華の席から、下のバイキングを眺めていたのですが、そちらもおいしそうでした(宮崎の郷土料理もあったそうです)。
    私たちもホテルから観光バスで高千穂峡へ行きましたが、ゆっくりできなかったので、個人で再訪したいと思っています。
    所用時間は、パソコンのナビタイムを使って調べるのが良いですよ。
    また道路地図をながめるのが一番役立つかなあ。
    お土産は、カボチャの漬け物と、日向夏ドレッシングをお勧めします。
    私たちも宮崎交通のガイドさんに教えてもらいました。
    特に日向夏ドレッシングは九州物産展が来たら買いに行こうと思っているくらい気に入りました。

    ユーザーID:3848896154

  • おすすめのもの

    私は、高千穂は行ったことがなく、お望みの回答はできません。でもレスがあまりつかないのかな、と心配になったので回答します。
    高速は、案内サイトに掲載されている時間の通りだと思いますが、一般道は距離の割に時間がかかるかもしれません。例えば清武町内の国道269号近辺や、宮崎市内(国道10号とそれに交差する道路)は夕方、時間によってはかなり混みます。帰りの、宮崎西インター降りてから宮崎の繁華街(橘通り)まで30分以上かかってもおかしくないかも。車に詳しい方が回答されるといいですね。

    宮崎では日持ちのしないものにおいしいものが多いです。ぜひ食べてほしいです。
    チーズまんじゅう、釜揚げうどん(ただし麺がやわらかい)、レタス巻き、チキン南蛮、鶏の刺身(居酒屋かスーパーの精肉コーナーにあります)、地鶏の炭火焼が定番です。
    お持ち帰りのお土産で絶品といえるようなものは・・・あまりないかも笑 私もいつも県外帰省の際の手土産には悩んでいます。マンゴーのお菓子はお勧めしません。ゴボチはおいしかった。

    4月後半の気温は暖かいので、週間予報をよく確認なさって、暑さを調節できる服装がいいです。雨も多い。

    ユーザーID:1475134081

  • お返事、ありがとうございます

    嘘P青山笑子って??様
    早速のお返事ありがとうございます。
    やはり焼き鳥とマンゴーがおすすめなんですね。
    鶏肉が好きなので楽しみです。
    最近御朱印を頂きはじめたので、せっかくの宮崎と思って欲張り過ぎているのかもしれないです。
    あくせくしないようにしたいと思いました。
    本当はもう一泊出来たら良かったのにとちょっと残念な気がします。
    情報ありがとうございました。

    ユーザーID:3692979330

  • 高千穂は遠いです

    宮崎市出身の者です。
    小学生のころ高千穂に行きましたが、泊りがけでした。日帰りの距離とは
    言い難いと思います。でも、トピ主さんの高千穂でのプランはとても
    素敵なので、次の機会に熊本と併せてお出掛けになられるのがお勧めです。
    今回は宮崎県の南をご堪能いただきたいです。

    美味しいものは、とんこつラーメン、地鶏、チキン南蛮、宮崎牛ですかね。
    あとは、宮崎の名物というより九州全体がそうだと思うんですが、うどんに
    コシがなくて、これはこれでとても美味しいです。それと、本来は家庭料理
    ですが、ひやしるが好きです。
    地元民も案外ガイドブックに載っているお店に行くので、何かガイドを
    参照されたらハズレがないと思います。あと、宮崎空港ビルのお店が、
    なかなか侮れないんです。
    あとスイーツ部門では、ういろうとチーズ饅頭ですね。
    私は宮崎を離れて長いので、他の方からの補足があると良いなぁと
    思います。

    それでは良き旅行になりますように!

    ユーザーID:8593506214

  • おいでませ宮崎へ

    地鶏とチキン南蛮、おびてんをぜひご賞味ください。
    冷や汁もどうぞ召し上がってみてね。
    日南海岸線沿いにあるお店の天むすも食べてほしいなー。
    9月以降なら伊勢エビは外せません。

    とむらの焼肉のタレ、道の駅つので販売しているトマトひねり揚げをお土産にお勧めします。

    お天気が良い日の日南海岸線は海がとってもキレイですよ。
    もう解消されたかな?高速で高千穂方面へ向かう間にトイレポイントがない区間がありましたので、休憩ポイントでは必ずトイレに行って下さいね。

    よい旅になりますように!

    ユーザーID:9208727702

  • 宮崎を楽しんでください

    こんにちは。

    ざっとですが以下ご提案です。
    1日目
    宮崎空港から日南に入る前に「サンメッセ日南」でイースター島公認のモアイ像を見るのは如何でしょう?
    太平洋をバックに縮小版ですがそこそこ大きいモアイ像は圧巻です。
    晩御飯は日南でおいしい海の幸を堪能しホテルに戻ってからホテルのバーなどでアルコールを楽しむのもありです。
    ホリデイインの中華はおいしかったですが、そこそこの値段がしました。

    2日目
    高千穂に行く前に「都農ワイナリー」でワインを楽しむ手もあります。
    後は日向でチキン南蛮発祥のお店でチキン南蛮を食するなど。

    食べとけ!ってのはチキン南蛮や地鶏、釜揚げうどんかな?
    お土産はチーズは入っていないけど「チーズ饅頭」とか甘い九州の醤油とか大分のフンドーキン醤油が製造している甘口ごま風味ポン酢(絶品です。なんにでも合います。そこらのスーパーで売ってます)とか?

    とりあえず浮かんだことをつらつらと書きましたが思いついたらまた書き込みます。
    楽しんでくださいね。

    ユーザーID:1689468767

  • むぎぎ様 ありがとうございます

    お返事ありがとうございます。
    ホテル、同じところです。
    中華とバイキング両方とも良さそうですね。
    観光してからチェックインするのでホテル内で食事をして部屋でのんびりするのもいいと思いました。

    高千穂峡もせかせかしないでゆっくり景色を味わった方が良い気もするのですが、めったに行かれない場所だと思うとつい欲張ってしまいます。

    かぼちゃの漬物と日向夏ドレッシングは全く知らなかったです。
    フリーのツアーなので教えていただいて嬉しいです!
    道の駅とか地元のスーパーにあるのでしょうか?
    気にしながら見てみたいと思います。
    地元スーパーに行くのも好きなのでますます楽しみです。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:3692979330

  • 駅周りにはなんにもない

    今月は宮崎へ2回行った関西人です。
    市内ではJR宮崎駅から少し離れた「一番街」や「橘通り」周辺がいわゆる繁華街になります。
    飲食店がひしめき合い、道を歩くと宮崎牛や鶏を炭火焼する薫が濃厚に漂ってきます。
    夜遅くなるほど賑わう街です。どうぞゆっくりお楽しみください。

    ユーザーID:8153172856

  • 高千穂までの行程1

    初めて書き込みします。
    旅行先に宮崎を選んでくださり、ありがとうございます。宮崎県人歴イコール年齢の宮崎好きです。
    お食事関係はお役に立てないので、高千穂までの行程について。
    ホリデーイン宮崎は青島にあり宮崎市の南部に位置してます。そこから高千穂までとなると宮崎インターから高速に乗ることになると思います。
    ひたすら高速を通り高千穂まで行けば、2時間半程度で着くと思いますが道の駅に寄りたいとのこと。
    宮崎市から高千穂までの道の駅で思いつくのは、道の駅都農、日向、日之影、高千穂とあります。道の駅ではありませんが、他にも都農には都農ワイナリー、北方には、よっちみろや(寄ってみようよと言う意味の方言)、高千穂にはトンネルの駅があります。
    この中で都農や日向によるなら都農インターで一度降りて国道10号線を北上することになります(日向インターで再度高速に乗れば高千穂までの時間短縮になります)。
    途中で高速を降りずに高千穂方面まで進んだ場合、高速の終点で降りてすぐによっちみろやがあります。

    ユーザーID:7603982920

  • 高千穂までの行程2

    続きです。
    さらに北上すると、道の駅日之影があります。
    全行程高速なら、よっちみろやか日之影あたりが、トイレ休憩を兼ねた立ち寄りにいいかもしれません。よっちみろやは野菜がいろいろあります。
    行きは、とりあえず高千穂まで高速で一気に向かい、帰りに時間をみながら都農や日向に寄り道しながらも有りかもしれません。その方が高千穂観光を満喫できるかなと。
    高千穂のトンネルの駅には、焼酎などのお酒がいろいろあったと思います。神楽酒造がやっていたと思うので。
    ボートは、休日だと待ち時間が発生することもあるようです。平日はわかりませんが。ごめんなさい。高千穂の挙げられている場所はそう離れていないし、平日なら渋滞もないと思うので、町内の移動に時間がとられることはあまりないと思います。高千穂に10時ぐらいに到着。3-4時に高千穂を出る感じでどうでしょうか。あとは逆算で。高千穂観光については観光協会のHPが参考になると思います。
    お土産のおすすめはわかりませんが、宮崎県庁横に物産館がありますので、そこに行けば何かあるかもしれません。
    楽しい旅行になるといいですね。

    ユーザーID:7603982920

  • 皆さま、たくさんの情報ありがとうございます!!

    レスのつかないことを心配してくださったり、渋滞情報や美味しいもの、旅程のプランの提案をして頂いたり大変感謝しています。

    どうやら高千穂は遠いようですね。
    朝出発できる時間もある程度決まっているので行くとなったら本当にさらっとしか行かれないと思い始めました。
    最近、日光に日帰りで行ったのですが、私の住んでいるところからだと圏央道などを使ってですが、神奈川、東京、埼玉、群馬、栃木の一都五県をまたぐ時間と移動距離を宮崎県内だけで掛かると知って衝撃です。

    高千穂峡に行くなら熊本から入って一泊、若しくは宮崎市内から行くとしても熊本に抜ける方が楽しめるんですね。
    かなり行くのを楽しみにしていたのですが、次回にまわした方が良いのかもと思い始めています。

    そこで、今検討を始めているのが霧島神宮からの六社権現巡りが良さそうかなと。
    日南から霧島神宮方面→宮崎市内というのはどう思われますでしょうか?

    3日目、空港に戻るのが4時ころで完全フリーだったのでご提案のあった都農の辺りにも行たいとな思ってます。

    皆様の書き込みを読んで益々わくわくしてきました!

    ユーザーID:3692979330

  • 2日目の行動

    朝食を済ませても8時にはホテルを出られるから、昼前には高千穂に着きます。
    昼食を簡単にして(時間をかけない)、陽のある間は観光すれば、けっこう時間がありますよ。
    往路は、トイレ休憩だけ、寄り道しない。
    昼食は、弁当も検討する。
    ホテル到着時間を夕方7時にこだわらない。

    お土産や道の駅は、1日目と3日目に。
    2日目は、高千穂だけ、2日目の目的は高千穂観光だけ。

    宮崎空港も、小さいけれど、うろうろするのにはおもしろかったですよ!
    (空港は目的ではなく手段です、念のため)

    ユーザーID:3848896154

  • 新たな情報をありがとうございます

    出張族様、宮崎好き様 駅周辺や繁華街の事、高千穂峡までの行程について詳しく教えていただきありがとうございます。

    宮崎駅の周辺よりは少し離れたところの方が賑やかなんですね。
    二日目の宿泊するところが「橘通り」に近い様なので、夕飯を食べに行きながらお勧めしていただいた「一番街」の方にも足を延ばしてきたいと思います。

    高千穂については前のレスにも書いたのですが、かなりの駆け足になってしまいそうなのでどうしようかと悩み中です。
    とても詳しく書いていただいたので今回見送ってしまうのも残念な気もするのです。
    そもそも、一番行きたかったのが高千穂峡でした。
    なので行くのであればゆっくり楽しみたい気持ちがあって、あまりにもさらっと見て回るだけになりそうなら距離的に近そうな霧島神宮の方も有かなと思ったのでした。

    宮崎好き様は霧島神宮方面についてもお詳しいのでしょうか?
    せっかくの「天孫降臨の地」宮崎ですので御朱印を頂いたり神社を楽しみたい(ちょっと変ですかね?)ので、よくよく検討したいです。

    レスを頂きとても嬉しいです。
    どうもありがとうございました。

    ユーザーID:3692979330

  • お勧めします

    都農まで行かれるのであれば、日向市の馬ケ背まで足を伸ばされてはいかがですか? 都農からは2、30分かな。

    正に馬の背のように歩道の両側が切り立った崖。先端が日向灘に突き出ており、天気の良いときは青と蒼と碧の折り混ざった海がとてもきれいです。

    近くには十字架状に輝くクルスの海や君が代にある「さざれ石」が見れる大御神社など結構見どころがあります。時間があればですが・・・、いや、時間を作ってでも行くべきです。晴天時のお勧めポイントですよ。

    途中には美々津という町があり、昔の面影を留めた町並みや資料館、神武天皇が大和に船出される時に座ったという伝説の腰掛の岩などがあります。

    ユーザーID:6366795221

  • 悩みますね1

    宮崎好きです。
    私は県北方面の人間なので、霧島神宮方面は不案内でして…。随分昔に数回遊びに行った程度です。でも霧島神宮もとても雰囲気のある素晴らしい場所だと思います。そして霧島神宮というと高千穂牧場が頭に浮かびます。確か霧島神宮からさほど遠くなかったかと。高千穂牧場とは観光牧場のような場所でそこで作った乳製品や肉の加工品などがあったと思います。あとは牛乳感のあるソフトクリームも美味しかったです。
    高千穂町での神社巡りと霧島神宮。迷いますね。どちらも素晴らしい場所なのでどちらを選ばれても後悔はないと思います。ただ、高千穂町はおっしゃるようにじっくりゆっくり満喫したい場合、もしかしたら時間が足らないのかもしれません。1つの神社でどの程度の時間を過ごしたいかにもよると思いますが。私はラル様が挙げられた神社全部をまわったことがあるわけではないので、中途半端な話ばかりになってしまい申し訳ありません。

    ユーザーID:7603982920

  • 悩みますね2

    宮崎好きです。続きです。
    高千穂町観光協会のHPの現地ツアーを見ると観光タクシーでご希望の神社をほとんど回るコースがあるようです。それでいくと3時間ほどで設定されてます。あとはここに昼食とボートの時間が入るので、宮崎市内に19時までにとなると若干慌ただしくなるのかもしれませんね。
    今回、霧島神宮を選ばれたとしても、ぜひまた宮崎に遊びに来ていただけたら嬉しいです。
    高千穂町には神社だけでなく、季節によりますが雲海や夜神楽などまだまだ楽しめるものがたくさんあります。夜通し舞われる夜神楽はなかなかチャンスがなくまだ見たことがないのですが、地区ごとに舞われるものでこれまた素晴らしいようです。人から聞くたびにいつかは行きたいと思っています。

    ユーザーID:7603982920

  • 何度もレスしてくださってありがとうございます!

    むぎぎ様

    高千穂観光について教えてくださってありがとうございます。
    前のレスにも書いたのですが、今のところ6対4から7対3くらいの割合で霧島神宮の方に傾いています(決定ではないのですが…)。
    市内に戻る時間はおおよその感じだったので、遅くなっても構わなかったのですが、普段、地元近辺の神社などを回る時も、気がつくと結構時間が経ってしまっていて、これが興味深いところだと、もっとグズグズする可能性があるんです。
    途中に寄ってみたい所などもあるので、かえって駆け足になるのがもったいない気がしています。
    よく考えてみますね。

    レモン水様

    新たな観光情報をありがとうございます。
    都農からそれ程離れていないところにも、とても良い場所があるんですね。
    大御神社など「時間を作ってでも行くべき」とまでおっしゃってくださるのならば、是非是非検討しなければ。
    お天気が良ければ尚更行ってみたくなります。
    どうやら帰るギリギリまでたくさん観光出来そうな感じですね。
    帰りは高速で行けば十分楽しめそうで、嬉しいです。
    二人でよく検討してみます。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:3692979330

  • しつこく出て来ました。

    しつこくもまたまた出て来ました。宮崎好きです。
    神社がお好きなのですね。それであれば、やはり高千穂は次の機会にじっくりとが良さそうですね。
    レモン水様のおっしゃる場所は私もおすすめします。
    大御神社も目の前に海が広がっています。また道の駅都農のすぐそば(歩いても行ける距離)には、都農神社という日向国一之宮神社もあります。
    以前も書き込みしたように都農から日向にむかう途中には道の駅日向もあります。ここの甘乳蘇ソフトクリームも美味しいですよ。甘乳蘇とはざっくり言うと牛乳を煮詰めて作ったものです。

    ユーザーID:7603982920

  • 再度のお返事ありがとうございます

    宮崎好き様
    面倒な質問をしてしまったせいでお時間を取らせてしまって申し訳ないです。
    でも見ず知らずのトピを立てただけの者の為に一緒に考えていただけて嬉しかったです。
    高千穂方面も霧島方面もどちらも良い場所とお勧めしていただいたことで踏ん切りがつきました。
    今回は霧島方面に決めました。

    着いた日は日南方面、二日目は霧島神宮周辺、三日目は日向の方を楽しんで来ようと思います。

    高千穂は後ろ髪引かれる思いもありますが、次回また宮崎に遊びに行くご縁が出来たと思ってその時まで楽しみを取っておこうと思います。
    一旦、これで決めたところをどういうふうに回ったり、どんな名物料理を食べたりお土産を買ったりしようかゆっくり考えようと思います。

    出発はまだ少し先になるので何か気をつけたことが良いことなどがありましたら、皆様からの情報をお待ちしています。

    ユーザーID:3692979330

  • 高速自動車道についてなのですが・・・

    東九州自動車道と宮崎自動車道を利用する予定なのですが、その「上り」と「下り」がよく分からないのです。

    宮崎自動車道は宮崎とついているくらいなので宮崎市内に向かう方が「上り」で離れていく方が「下り」という認識で良いのでしょうか?

    もっとよく分からないのが東九州自動車道です。
    宮崎市内を起点にした場合「上り」というのは大分、福岡方面で「下り」は鹿児島の方ということですか?

    関東だとどの高速や自動車道でもでも東京に近づく方が「上り」で離れていくほど「下り」になるのですが、九州の場合はどの様になっているのでしょうか?

    その辺りにお詳しい方、教えていただけるとありがたいです。
    情報お待ちしてます。

    ユーザーID:3692979330

  • 聞いたことのあるところだけ

    宮崎好きです。どなたかからのお答えを待ったのですがなかなかつきませんね。
    どちらが上りでどちらが下りかをあまり考えたこともなかったのですが…
    基本的には上りと下りの考えかたは東京起点になるようです。
    東九州道は宮崎市側から大分方面にむかう方が上り。現在は清武あたりまでしか繋がってないです。
    鹿児島の方はイマイチ不明。
    宮崎自動車道は、九州自動車道からの流れになるので、都城方面から宮崎市にむかう方が下りになるそうです。
    えびのジャンクションが分かれ目で、えびのから鹿児島方面も下り。えびのから小林、都城、宮崎市にむかっても下りのようです。
    また聞きなので100%正しいかどうかは若干自信ありません。
    ごめんなさい。
    どなたか詳しい方からの書き込みがあるといいのですが…

    ユーザーID:4181950979

  • あまり使わない

    高速道路の標識などに上り、下りの表現を見たことはないような・・・あったらすみません。
    同様に、JR九州の路線についても(厳密には上り下りはあるんでしょうが)日常会話では上り下りと言いませんね。宮崎行き、鹿児島行きなどと言う人がほとんどだと思います。東京では上り下りの表現にメリットがありますが、九州では特にメリットがありません。県をまたぐことが日常でないからです。

    宮崎県内の東九州自動車道では、「大分・延岡方面」、逆方向を「宮崎・清武方面」と書いてあります。清武南ICが終点になります。
    一方、宮崎自動車道は、宮崎市方向を「宮崎・清武方面」、逆方向を「都城・鹿児島・熊本方面」と表現されてると思います。ふたつの自動車道は清武JCTでつながっています。これでなんとなく道が分かっていただけるといいんですが。

    ユーザーID:1475134081

  • ありがとうございます!

    本州からの地続きだと何となく東京に向かう方が上りなのかなと思ったのですが、離れてしまった場合、全然見当がつかなかったんです。

    東九州自動車道と宮崎自動車道では違うんですね。
    宮崎自動車道が九州自動車道からの繋がりというのは驚きました。

    皆様のおかげで旅の行程もだいぶ固まってきました。
    神社巡りもするのですが、夫が焼酎好きなもので有名な蒸留蔵も見学してこようという話も出ています。
    あとは好天に恵まれるのを祈るのみです。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:3692979330

  • 宮崎好き さん

    ご苦労様です。
    私も、道路の上り・下りを意識して運転しませんよ!
    宮崎好きさんがまだこのトピを見ているのがわかったので、私の知識をご披露いたしましょう。
    (社会科で習ったんだけどね)

    物には所属(含む所属なし)があって管理者がいて、名前があって、決め事があります。
    道路についても、名前(路線名、道路名)があって、起点と終点があります。
    私道、村道、町道、市道、国道、すべてについてあてはまります(と思いますd)。
    そして、起点に向かうのが上り、終点に向かうのが下りです。
    全ての道が東京起点というわけではありません。
    九州の国道はどうか、私のこのレスにはキーワードをちりばめてあるので、調べてみて下さい。
    答は明確です。

    私、旅行が大好きだったんですよ。
    2010年頃までは、九州も、ずいぶん歩き回りました。
    爆発しちゃったし、牛や鶏が大変だったし・・・。
    行ける時に行っておいて良かったです。
    (宮崎も旅行者としてはかなり詳しいと思います)
    今はもう無理かもしれませんが、旅行や、用があれば、一人で一日に400キロは運転していたんですよ!

    ユーザーID:3848896154

  • 申し訳ありません。

    宮崎好きです。

    むぎぎ 様
    詳しく教えてくださりありがとうございました。

    ラル様
    中途半端な知識で間違ったことを書き込みしてしまいました。
    申し訳ありません。
    こんな宮崎人もおりますが、どうぞ宮崎の旅を楽しんでください。
    ラル様のご旅行が素晴らしい時間になることを心からお祈り申し上げます。
    そして、次はぜひ高千穂に!と思っていただけるぐらい宮崎のことを気に入っていただけたら嬉しいです。

    ユーザーID:4181950979

  • 地鶏をかうなら

    宮崎のおいしいもの、
    チキン南蛮、みやざき地鶏(炭火焼きで真っ黒)、焼酎「霧島」…でしょうか。

    ホリディイン宮崎はホテル内の中華のお店が普通においしいところです。
    夜はそこでいいや、でもよいし、地名「青島漁港周辺 食事」で青島漁港どれの魚介類をおいしくいただけるお店も周辺にありますよ。漁港の食堂も有名ですし。

    地鶏をお昼に食べようと思うと案外ランチをやるようなお店にはないのですが、そこはそれ。宮崎人好きですので適当にスーパーを見つけてお総菜コーナーを覗けば、たいていプラ容器に入って売っています。

    お土産はですね…。地鶏の冷蔵パックもあるけど。「ささみの薫製」もあります。
    職場等に万人受けして軽くて量があってそこそこ宮崎っぽいので自分が買うのは「宮崎マンゴーラングドシャ」です。昔は「青島せんべい」「日向夏ゴーフレッド」でしたが。

    高級品だったら、最近は「キャビア」を売っています。
    派生で「キャビアの親玉」やらカレーやらは手頃なお値段ですが、買ったことないので味の保証までは。

    よかったら県庁となりの「みやざき物産館KONNNE」にちょっとよってお土産を物色してください。

    ユーザーID:8441035741

  • 勉強になります ありがとうございました

    むぎぎ様
    詳しく教えていただきありがとうございました。
    行ったことは無いのですが、今回のことで四国や北海道なども一体どうなっているのかなと思っていたので「起点」と「終点」ということが上り下りに関わっていたと知ることが出来てとてもうれしいです。

    宮崎好き様
    大変気にかけて頂いてとても感謝しています。
    宮崎好き様のレスが無ければむぎぎ様からのお返事も無かったことなのでありがたかったです。

    ユーザーID:3692979330

  • 美味しいもの情報ありがとうございます

    くれは様
    美味しいもの&お土産情報ありがとうございます。
    ホリデイイン宮崎での夕食はどうしようかと思っていたのですが、お魚料理が食べたいと思っていたので教えていただいた様にして、また調べてみます。
    それからスーパーに寄るのも好きなので楽しみです。
    霧島神宮の方に行くのでお昼ごはんに高級珍味の王様の親玉の方の料理を食べてこようと思ってます。
    先月(?)くらいにテレビ番組で「宮崎1983」をやっていたので興味があったのですが、何せお高くてちょっと手が出そうにありません、残念!

    たくさんは食べられないのですが食いしん坊なので楽しみが一杯です。

    ユーザーID:3692979330

  • 標識案内の見方

    宮崎在住です様
    標識案内の表し方や地元の皆さんの言い方など興味深かったです。
    考えてみれば上り下りを使うのは電車に乗る時でした。
    車で上り下りを使うのはラジオで聴く交通情報です。

    東京を起点(教えて頂いたので使ってみました)にしている道路が多いので例えば神奈川県から東京までは上りになるのですが、そこを超えて千葉県に行くとなるとそこからは下りに変わるのです。
    帰り道は当然逆になって千葉から東京が上りでそこから先の神奈川が下りになります。

    実際出掛ける時は私も静岡方面とか東京方面と言ってました。
    初めて行く場所だったので変なところで気になったんだなと気がつきました。

    それにしても九州はどの県も面積が広いですよね。
    神奈川県は関東でも面積が狭い方です。
    私自身は滅多に都内に出ることはありませんが通勤・通学で都内に毎日出掛ける人はたくさんいます。
    一極集中が過ぎていると感じます。

    ユーザーID:3692979330

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧