外国のTV番組、CM

レス11

もるびで

学ぶ

20年ぐらい前、1年ほどですがフランスに住んでいました。
フランス語力がTVのスピードについていけるほどではなかったので、TVはただ流していることが多かったのですが、
何となくでもわかるCMはよく見ていて、設定や展開が日本と違うなぁとよく感じていました。
見慣れないストーリーとか演出を面白く感じていたことを思い出します

唯一覚えているのがハーゲンダッツのアイスクリーム
カップルが出ていて、ちょっとエロティックな感じだったような気がします。
日本だとありえないので初めて見た時はびっくりしました

最近、外国人の方が描いた日本と外国の違いがテーマのコミックエッセイを読んだのですが、
日本のCMの特徴、ヨーロッパでは、イスラム国家では・・・と挙げられていてとても興味深く面白く感じました。
そして驚いたのが、TV番組ですが
ノルウェーで『暖炉の焚火を延々と流し続けた番組があり、その番組の視聴率がとても良かった』という話。
そんな番組が求められているなんて!!!
またイランでは『テーブルにヤスリをかける大工の男性を何時間も流す番組』があったりもするそうです。
イランの方の視聴率は書かれていませんでしたが、どちらも日本では考えられない番組ですよね

日本ではありえない、外国のTV番組やCMを知りたくなりました。
海外にお住まいの方が多いので色々お聞きできるといいなぁと思ってトピをたてました。
皆さまのレスを楽しみにしています、是非教えてください。
(文章だけでは難しいかもしれないけれど)
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• びっくらした!

医療とかダイエットとかの番組で、男女がボカシなしの全裸で登場してること。
    ちっともエロくなくてそこはいいんですけど、手術中の映像もボカシなしとか。
    男性自身におでき?ができた、とかいうのはとにかくグロいし、育ちすぎた胸の女性の縮小?摘出?手術とか・・・
    幹部のボカシがないうえに顔もボカシなしだから、身近な人にすぐバレちゃうけどいいのかなぁ?とか余計な心配をしてみたりして。
    あと、デート番組で女性が複数の男性から彼氏候補を選ぶってやつで、初対面がいきなり下半身から。
    上半身はすりガラスで隠されてて、下半身だけを見て第一印象を決めるとかいう、ものっすごい即物的な番組もあったな。
    最近はテレビを見ないので、いまもやってるのかわかんないですけど。

アメリカの「Bounty Hunter」って番組も面白かったなぁ。
    お尋ね者を私人逮捕するって番組です。
    ものっすごいアメリカ的ですよね。

• 面白いですね

もるびで様こんにちは。

暖炉のCMは日本のバラエティ番組で紹介されていたのを覚えています。

私が驚いた番組は、ニュージーランドの牧羊犬のコンテストです。
    今はもう放送されていないようですが毎週土曜日だったかな、ひたすら牧羊犬が羊さんを追って囲いに入れるというだけのものです。
    これもニュージーランドで観たのですが多分制作はイギリス。
    オジー・オズボーンの家族の生活をただひたすら流すだけ。(しかし、それが意外にやみつきになって毎週観てしまう)
    本当にただの生活の様子を見ているだけです。娘さんがお風呂に入らないとか小さなことしか起こらないのですがなぜか面白かった。

あとは、最近日本でも時折紹介されているオーストラリアの空港の取り締まりのリアリティー番組です。
    空港で起こる様々な入国者の問題、非合法の物質の持ち込みの取り締まり等です。

もう一つオーストラリアで体重の減り具合を競う番組。
    その名もThe Biggest Loser 太った敗者と最大の減量者をかけたもの。

• おもしろいですね

ニュージーランドで昔、牧羊犬がひたすら羊さんを追って囲いに入れるだけというコンテストの番組を毎週末やってました。

これは多分イギリス制作だとおもいますがオジー・オズボーンの家族の生活をひたすら流すだけという番組。けっこう面白くって観てました。

• オーストラリアの交通安全のCM

もう10年以上前の話ですが、オーストラリアの交通安全のCMに驚きました。

1. 居眠り運転防止のCM
    年配の男性が孫らしい小学校低学年くらいの男の子を助手席に乗せて車を運転しているが、
    居眠り運転をして事故を起こしてしまう。その次の場面が男の子の葬式の場面で、男性が
    小さな棺の前で泣いている。

2. 飲酒運転防止のCM
    若い男性が恋人を助手席に乗せて運転中、突然、路肩に駐車していたトレーラーに衝突する。
    次の場面で女性は助手席で目を見開いたまま死んでいるが、男性は意識があり、車を運転する前に
    パーティで酒を飲み、彼女が「私が運転しようか」と言ったのを断って自分が運転したことを
    思い出す。やがて救急隊が到着し、彼は「彼女は大丈夫か?」と救急隊員に訪ねるが、彼女は
    もう死んでいるので、救急隊員は彼女を遺体を収容するためのビニール袋に入れてファスナー
    を閉める。

いずれも、「事故を起こしたら人が死ぬ」ということを前面に押し出したCMです。日本では
    受け入れられにくいのではないかと思いました。

• オブラートに包まない

アメリカ在です。

CM
    競合社の商品をはっきり名言して比較することがあります。
    わが社の商品がもっと良いですよ的な。

お笑い番組
    政治、政治家を風刺するのが当たり前です。(カナダも共通)
    日本に帰省するとそういうのが全然なくて寂しく(つまらなく?)感じます。

• アクアリウム

米国のだったと思いますが、定点カメラで一日中同じ水槽を撮しているのがありますね。

一日中TVを点けている状態なら、家に水槽を置いている気分になるなと思いました。

• 泣ける!

感動もので、タイのCMです。
    たくさんあります。
    ぜひ見てください!

• NASAのケーブルテレビ

在米です。

1.衛星中継で地球が回るのをずっと見せていました。24時間で地球が一周。

2.クリスマスにやはり暖炉のたき火がずっと24時間移りっぱなしのテレビ局があります。CMもなく、ただそれだけで、BGMにクリスマスソングがかかってます。

• トピ主です

皆さまレスをありがとうございます!

>イギリスですさん
    そういえばアメリカのTVドラマの遺体のシーンではぼかしが入っていることがあったように思います(CSIシリーズが好きでよく見てました)
    ドラマばかりではなく医療の番組なんかでもそのままなのですか・・先ず下半身見て選ぶデート番組にもびっくりです
    いいの????

>likewiseさん
    牧羊犬コンテスト!!
    映画のベイブを思い出してしまいましたが、もっと競技的なのでしょうか?
    オズボーンの番組は見たことないですが、娘さんはケリーオズボーンですか?
    番組の存在を知った時に「よくOKしたなぁ」と思いました

>Wisteriaさん
    AUSの飲酒運転防止/居眠り運転防止のCMにびっくりです
    ガム噛んでシャッキリした映像よりインパクトありますね!
    それは日本では絶対にやらない(できない?)でしょうけれど、切実な訴えが伝わって来そうに感じます

• トピ主です

>通りすがりさん
    競合CMは日本でも一時期ありましたね
    流れた時は記事になっていたように思いますが、その後見ないのは日本では評判よくなかったのかな?

お笑いでの政治風刺などについては、先日外国人タレント3人での対談番組でも同じことを言っていました
    芸能関係の仕事をしている友人がいますが、CMなどのスポンサー契約の際には発言の規制があるそうです
    日本で認知度を持っての主張や風刺はなかなか難しそうですね

>肴頭さん
    >drさん
    件の暖炉の番組は8時間だったそうですが24時間ずっと、というのもあるのですね
    番組と言うより暖炉チャンネル?
    水槽チャンネルもあるなんて!
    かかりつけの歯科医院に大きな水槽がいくつか設置されているのですが、これがTVで流れていてもよさそうに思えてきました
    そして24時間で地球1周のNASAのチャンネルも見てみたいです

>ウル子さん
    お薦めがありましたら教えてください
    私は東京ガスの長めのCMがうるっときます
    おばあちゃんに料理を習うCMが好きです

皆さんありがとう!他にもあれば是非教えてください

• 山々をぼんやりと

かつてオーストリアに、今はドイツに住んでいます。
    こちらで観れるテレビ番組で、朝早めの時間から結構長々と、ヨーデルっぽい音楽と共に山々をただず〜っと映してるのがありますよ。多分固定カメラがあるのを次々流していくのだと思います。場所の名前が出るので、これから、または近々行く人には様子がわかって便利なのかな?ドイツはさておき、オーストリアの人だと急に週末にぶらっと山へ行きますしね。私はとにかくぼ〜っと綺麗な山々を見るのは癒されます。
    暖炉の火が映るのはいいですね。そもそも最近の暖炉ってガラス窓になっててテレビっぽいなと思ってました。
    日本も桜ばっかり映すとか、今日の富士山、とかあったらいいなと思います。
    知人に聞いたのですが、タイには「今日の交通事故現場」を映す番組があるとか…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧