家族・友人・人間関係

大学生になるけれど

レス10

ひよこ

ひと

今度、大学生になる娘がいます。
とにかくいろいろなことに関して経験値が低くて、心配事ばかりです。

興味があることがなく、趣味もありません。
ママ友の子や近所の子たちは友達と遊んだり、ショッピングしたり、いろいろな楽しみがあり、行動的です。
どこかに出掛けるときにもかなり慎重で、臆病です。
「え、もし〜になったらどうしよう?どうすればいい?」と絶対に聞いてきます。
「スマホもあるんだし調べればいい。周りの人に聞けばいいよ」というと
「え、そんな他人に話しかけられない」と言い切ります。
昔からこういったやりとりの繰り返しで可愛い娘とはいえ、かなり面倒臭いです。

人と話すのも苦手だし、電話も苦手で、誰もいないところで美容院の予約の電話をかけたりします。人混みもキライだし、オドオドしています。

高校卒業して以来、ずっと家にいます。友達もいないことはないみたいだけれど、誘われ待ちで、結局誰からも誘われることがありません。
自分から誘ってみたら?と今までも何度も言いましたが、昔、仲間外れにされてからは自分からは無理と言います。
そこまで仲の良い子もいないようです。人にも興味がない感じです。

休みが1か月以上あるので、1人で実家や姉の家に泊まりに行かせましたが、すぐに帰ってきてしまいました。
大学生になったらバイトしてねと言っていますが、「え、接客業は絶対に無理だし、あとどんなのがあるんだろう。」家庭教師を勧めると「人に教えるのって難しいから自分には無理だと思う。」
と、何に関してもネガティブで、やる気がありません。
本当は県外の大学を受験させて1人暮らしさせたかったのですが、家を出る気が全くなくて。

このまま大学生になってちょっと成長してくれるとよいのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 似たようなものですよ〜

消極的で怖がりな一人っ子娘の母です。
    うちも、この春から大学生です。
    東京の大学を勧めましたが、自宅通学希望でした。
    高校で海外にホームステイ(たった6日です)した時に、ホームシックになったとか。

うちの娘がトピ主さんのお嬢様より、ほんのちょっと積極的なところは、学校以外での活動があるところ。海外交流がきっかけで、他校の生徒と友達になり、その集まりで色々出かけます。それで、初めての駅や電車、飛行機に何度かチャレンジしてから、少し変わりました。(危なっかしいですけど・・)

きっかけがあれば変わると思います。

• 心配ですね。

娘さんのような思考、行動パターンだと、
    大学というところは拷問になるおそれが、、、

そもそも何のために大学に行くのか?

一方的な説教口調ではなく、
    お互いで目的をしっかり共有しておいたほうが
    いいと思います。

もちろん、
    「本当は大学なんて別に行きたくなかった」
    などと後々逃げセリフを言わせないためです。

「なんか楽しみだな、、、」
    と思ってもらえるかどうかが親の腕の見せ所!

• 子育てに、悩みは尽きませんね。

でも辛口良いですか?
    大学進学おめでとうございます。

主さんが本当に困っているのなら、「親としてどう導いたら良いか?」とか「親としてどう接したら良いか?」とか、文章に「相談」が入ると思うんですよね。

もっと言わせて頂くと、主さんと主さんのお嬢さん、思考がそっくりですよね。
    だって主さんも結局諦めていませんか?
    お嬢さんがやらない言い訳をしているのと全く同じように、このトピの文章も構成されている事に気がつきませんか?
    主さんの文章に相談の言葉がない時点で、もう諦めていますよね。

親子ですね。

まず成長すべきは主さんだと思います。
    友達がいない子は悪い子なのでしょうか?
    バイトしない子は悪い子なのでしょうか?
    私はそうは思いません。
    お嬢さんの「良い部分」って何ですかね?
    悪い部分(ネガティブ)に焦点を当てて「それは○○だから嫌」とお嬢さんに「言わせている」のは、誰でもない主さんだと思いますよ。
    お嬢さんは、主さんの言動や思考を、そっくりそのまま真似ているだけに見えます。
    それって、お嬢さんのせいでしょうか?

18年のネガティブを生き直すには、それ以上の年月が必要でしょう。

• それって心配ですね

引きこもりの前兆ですよ。

学生ならそれでもいいが、社会に出ればそれでは通用しません。

これからの4年間の行動が大切です。

• 過干渉

『昔からこういったやりとりの繰り返し』なら
    そうなってしまったのは他ならぬ主様がずっとそう対応してきたから。

娘さんも親に頼ったら何とかなるので頼るのですよ。

私はほぼ娘さんと同じ性格です(笑)
    でもそんなやり取りはほぼした事はありません。
    何故なら親が相手にしてくれないからです(笑)

私の母は子育てが面倒臭い人でなかなか子供の面倒は見てくれませんでした。
    どんな事も「きょうだいで協力してやりなさい」で終わり。
    きっと娘さんは一人むすめなのでしょうか?

私も美容院の電話は隠れて掛けました。
    こちらの電話の受け答えにダメ出しをしてくるのが嫌だからです。
    目の前でウダウダしていると鬱陶しいみたいですね。

ですから私から見れば主様は少々過干渉だと思います。
    手も口も出し過ぎではないでしょうか?
    私から見れば親がバイト職種の提案までしてくるなんてあり得ません。
    「キャバクラでバイト」と言われた時に反対すればいいのでは?

主様は活動的な女の子だったかもしれませんが
    人にはそれぞれ個性と言うものがありますから
    お友達がいて社会性があるなら見守るぐらいで良いと思いますよ。

• 相手にしない

性格なのかお母さんがかまいすぎなのかわかりませんが、
    娘さんはもう大きいので基本的にほっておきましょう。

何を言われても聞かれても
    「ふーん」「へえ」「あっそう」「知らな〜い」「好きにすれば?」「さあね」で
    すませてしまって、トピ主さんはトピ主さんで忙しくしていましょう。

慎重で臆病というのはある意味長所でもありますから、
    完全に否定しなくても良いと思います。
    あとは娘さんの好きに生きさせてあげましょう。

私も慎重で臆病、予約の電話もなかなかかけられない人間でしたが
    あれから数十年、だいぶ良くなりましたよ。

ただ「家を出る気がまったくなくて」といわずに
    無理やりでも独り暮らしをさせたほうがいいとは思いますね。

• ほうっておいてあげてください

なんで社交的じゃないの、根暗だね!と社交的な母親に言われて育ちました。

誰もいないところで美容院に電話をかけるのことの何がいけないのですか。
    人混みが苦手なのはダメ?
    家にいるのがダメ? 友達と遊ばないとダメ?
    趣味がないとダメ?

トピ主さんは娘さんと違って色々できるのでしょう。
    だからって娘さんに社交的になれと諭しても、娘さんはそういう性格じゃないので無理です。
    たまに背中を押してみるぐらいで、基本的にはほっておいてあげてください。
    必要があれば自分で動けるようになります。

• お金は掛かるけど

高校卒業後のお休みですよね?
    35〜40万掛かるけど車の免許取りに行かせたら如何ですか?
    就職すると中々取りに行くのは難しいから本人が納得すればの話ですが…。

• 新しい環境…

お嬢さん,大学生になることについては不安に思っていることはないのでしょうか?
    トピの様子から判断するに,大学生になって,知らない人たちの中に入っていくことを不安に思っていてもおかしくなさそうですが…。

お母様はお嬢さんと一緒にお出かけしたりしないのですか?お嬢さんに必要なのは経験を積むことのように思えますが…?いかがでしょうか?

冒険気分で,「今日はあなたがリーダーでお出かけよ〜。途中でハプニングがあっても,あなたの力で解決してね。お母さんは隣にいるけど,あなたが解決するのよ。失敗してもその失敗を楽しむつもりで,どこか行ってみようよ」なんて,優しく誘ってあげられないのですか?

きっとお母様は行動的なかたなのでしょうね。でも,みんながみんなそういう性格ではないのですよ。ここはお母様が少しだけ手をさしのべてあげて良い場面のように見受けられます。
    二人で冒険してきてください。そのうちお嬢様も慣れてくるでしょう。

• うちの娘も似た感じ

ですよ〜。今年大学2年ですが、コミュニケーション下手で、誘うのが苦手。長い春休み、誰も誘えず。向こうから誘われたら、カラオケもミュージカル鑑賞もディズニーも行くのですが。でも、はじめてのアルバイトは経験できました。デパートで年始の初売りや物産展。まさか接客をするとは思わなかったので、驚きましたが、仕事だとなると違うスイッチが入って、別人になれたそうです。仕事ぶりが認められ、バレンタインフェアの仕事もいただきました。人生初のバイト代もいただき、自信になったようです。最初は短期のものでもよいので、アルバイトはおすすめです。学校と家庭以外の人と関わり、刺激を受ける事ができます。バイトで一緒だった社員の方に、学生の内に色々経験しておく方がいいよとアドバイスされ、夏休みには短期留学することを目指したいと言っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧