子どものいない人のランチミーティング

レス147

ぴのこ

ひと

結婚10年、子供は希望しておりましたが、
色々あり子供のいない人生も覚悟し始めているパート主婦です。

主人との関係は良好で、趣味も充実してます。

今のパートも徒歩で行ける距離で4年程務めており、
周りの方は皆子持ちですが、勤務時間は午後のみ、
飲み会も何だかんだと出席をしていないので、
深くかかわる事なく、でも円満な人間関係を築いていました。

最近、新しい支店長(40代男性)が入ってきて、その方が
私達パート事務とコミュニケーションを図りたいと
ランチミーティングを企画。
その一回目が今日でした。
メンバーはその支店長(小学生のお子さん二人)、
私の上司(独身40代男性)、
パート主婦の同僚の方3人(皆さん子持ち)、
と私でした。
最初は、その支店長の自己紹介になり、自分の
家庭の話などなど和やかに進み、その後、
パート主婦達の子供の話に花が咲き、、
何となく私は気まずい気分になりましたが、
静かに話を聞いていました。で、とうとう
その支店長に『ぴのこさんはお子さんは?』と振られ、
『もうずっと夫婦二人です』と答えました。
その時のあの気まずい雰囲気。。。
子供の話でとっても楽しそうに話していたのに、
私へのフォローなのか『まあ子供がいてもいなくてもそれぞれに
良さがあるからね』と。。
主婦の方達も皆それまでの雰囲気と一変、気まずい雰囲気。
そこから、すぐ仕事の話になりました。。
私は正直いたたまれない気持ちになりました。
久々に子どものいないつらさを味わいました。
きっとこれからも、こういう気持ちを生涯味わっていくんだろう
と思います。今度は孫の話か、、、
ただただ誰かに聞いてほしくて書きました。
不妊治療はした事あるので、そういうアドバイスはけっこう
ですので、同じような境遇の方と分かち合えればと思い投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 最初の話題を家族の事にした支店長が良くない

支店長、余計なランチ会みたいなのをしないで、一人ずつ仕事を通じてゆっくりコミュニケーション取ってくれたら良かったのではと思います。

自分が子供や家族の話をすれば、自然と後に続く人もそういう話になってきますよね。子供がいて当たり前と思っているような会話内容です。

そういう最初の時は、趣味とか前にいた地域の話とか当たり障りない事を話すべきです。その中で子供とお出かけが趣味とか誰か言ったら、それは仕方ないですが趣味なら自分が興味ないことも和やかにきけます。お子さんはとまず訊くような支店長がダメだと思います。

• 子供の話でしか

盛り上げられない上司の失態ですね。

私が勤める会社では有り得ない。
    先週も年度末の打ち上げと歓送迎会を兼ねて食事会がありましたけど、子供の話なんて出てきませんよ。

軽く子持ち他人に「今日、お子さんは誰が見てくれているの?」程度の振りはありますけどその程度で終わり。
    家庭の話しも軽く触れる程度で掘り下げて話し込まない。

それが洗練されたコミュニケーションでしょう。

お友達同士のあつまりならいざ知らず・・・ってとこですね。

まあ、あまり気に病まぬようにね。

その上司が残念な方なだけ。

• 家庭の話って微妙ですよね

子供がいないだけでなく、離婚したばっかりの人とかだとキツイ職場ですね。
    そんな自慢話みたいな話なんか聞きたくないし。

今の時代は昔と違って結婚して子供がいるという生活している人ばっかりじゃないから
    あまり家庭の話をしないほうが無難ですよね。
    その支店長、考え浅いですね。

• 被害妄想

悪口言われたわけでもなく、子供作れ…と余計なお世話を言われたわけでもない。

自分の言葉のあと、雰囲気を察して、フォローもしました。

みんなで1人1人自己紹介してる中での、結婚や子供の有無の質問程度で、
    傷つくのは、被害者意識が強すぎると思います。誰もあなたを攻撃していません。

もっと強くなって下さい。
    大人気なさすぎ。

• 「もうずっと」が重いね

いまどき子供がいるかどうかや結婚しているかどうかを聞く支店長も
    支店長だけど、トピ主も気まずくなる答え方ですよね。
    まあ、あまり他人の子供の話も聞きたくないんだろうし、そういう
    意味では正解の回答かもしれないけど、
    「ほしかったんですけどねぇ。まあ、今は夫婦仲良くやってます。」
    とか趣味の話に持っていくとかすれば雰囲気ぶち壊しにはならない
    ですんだかもしれません。

• 頑張ってくださいね

フルで働いています。
    ランチミーティングは多いですが、プライベートが話題になることはないのでびっくりしました。
    ランチミーティング中の雑談でも、家庭の話は出たことはないですねぇ。
    プロジェクトのメンバーは、私が結婚していることは知っていますが、それ以上訊いてきません。
    私も仲間が既婚かどうかくらいは知っていますが、子供がいるか何人なのかなど、知りません。
    「子供が小さいので時短です」などでなければ、仕事には必要ない話題だからです(打ち上げなどの飲み会時に本人が話せば聴く程度)。

パートだからなのかな?
    でも、それをコミュニケーションと思っていたら、支店長は浅いなあ。
    面倒ですね。
    お気になさらず、頑張ってくださいね。

• エールを押しました・・・

が、教えてください
    そういうときには、どうしたら良いのかを

勿論、子供の有無や、結婚の有無など、プライベートな話題を避けるべきでしょう。
    ですが、そういう話題を、振ってくる人が居るのも事実です。
    その場にいた場合は、どのような振る舞いが、人を傷つけないのでしょうか?
    感じ方も千差万別で、一概には言えないでしょうが
    トピ主さんだったなら、どういう風に対応されたら、嫌な気持ちになりませんか?

• その年代の女性が多いと

どうしてもその話題は避けられないでしょうね。
    私の職場は女性ばかりですが、子供が好きだし他の子供抱っこしたりするくらい好き、
    でも子宮摘出して子どものいない人がいます。
    1歳で子供を亡くして以来夫婦2人だけだけど、同窓会に来ている人もいました。
    トピ主さんがつらいなら、ミーティングなどのないパートに変わることをおすすめします。

• もう少しサラッと答えられては?

それはお辛かったですね。
    その職場ももう4年になるのであれば、あなたにお子さんがいないことは同僚の方はご存知なのでしょうから、
    子供の話ばかりに終始せずに、もう少し配慮があっても良かったかな、とも思います。

ただ、新しい上司が親睦を深める為のランチミーティングとなれば、
    どうしても子供の話題が手っ取り早いし、それなりに話も盛り上がるしで、仕方ない流れだとも思うのです。

少し引っかかったのは、お子さんは?
    と聞かれて、
    「もうずっと夫婦二人です。」
    と答えられたことです。

こんな返し方をされたら、聞いた支店長さんも、その場の皆さんもハッとして、
    そりゃあ気まずい雰囲気にもなりますよ。

子供の話をただ黙って聞いているしかなかったあなたを見て、
    支店長さんは無口な人なのかと気を遣って話を振って下さったのでしょうし。

きついことを申し上げるようですが、
    これからもそういう場面は沢山出てくると思うのです。

でもそれは決して皆に悪意があってのことではないですし、
    その度に今回のような受け答えをして場を気まずくさせるのでは、
    あなた自身が一番しんどいし、辛くなると思うのです。

• 気にし過ぎ

40代 子どもナシです
    トピ主さん、気にし過ぎです
    あと「子供がいない」と言うときにどんな表情して言ってるんですか?
    周りの温度下げさせるような言い方したら、
    そりゃー気を使われて当然だと思うんですけど
    別に子供がいないことなんて誰にも迷惑かけてませんよ
    いないものはいないんだからしょうがないじゃないですか
    だから何だ?!って気持ちでいないとね
    いちいち反応してたらキリがないです

>こういう気持ちを生涯味わっていくんだろう
    そんな気持ちを生涯抱えて生きていくなんて、人生勿体ないです

• 良い人たちですね

お辛い思いをされましたね。
    私も子供がいないのでわかります。

でもトピ主さんの上司と同僚さんは、良い人たちだと思いますよ。
    意地の悪い人ですと、フォローせずにひたすら延々と子供の話をし続けるか
    もっと最悪な人は「なんで産まないの?子供って可愛いよ」とか言ってきますから。
    気まずく思って、すぐに話題を切り替えてくれるなんて良い人たちですよ。
    それもトピ主さんの人柄と人徳ゆえだと思います。
    トピ主さん、皆に気遣ってもらって大切にされているんですよ。
    子供のことで苦しい思いをしておられるのはわかりますが、どうか周りの優しさにも気づいてください。
    「手に入れられなかったものにばかり執着せず、手に入れたものをもっと大切にしてください」
    私がメンタルを病んだ時にカウンセラーに言われた言葉です。
    子供がいなかったからこそ、得られたものっていっぱいあります。
    まず、同じ苦しみを味わったトピ主さんのような人の気持ちがわかること。
    時間があるので勉強の時間がとれること。
    お金に余裕があること。
    心配性な私が、子供の心配をしなくてよかったこと。
    気付いていないだけでいい所もいっぱいありますよ。

• 気にしない気にしない・・。

フォローしてくれるだけマシなんじゃないかな?支店長はあなたに子供が居ない事は知らなかったんだし。気まずい雰囲気にしてしまったのはまわりの人達ではなくあなたがそう言う雰囲気を作ってしまったとも言えます。子供が居なかったらそんな場面は山とあるでしょう?いちいち引っかかっては生きて行けないですよ。子供であろうと孫であろうといないものはしょうがないでしょう?私もあなたと同じく子供はいませんが、子供や孫の話になっても楽しく聞いていられます。前を向いて今の生活をもっと楽しみましょうよ。あなたの人生はあなただけものなんですから・・。

• 気遣ってくれている

私は、離婚経験あり、子供なし、再婚して8年になるアラフォーの女性です。

>その支店長に『ぴのこさんはお子さんは?』と振られ、

これは多分、会話に参加できるようにとの計らいなんじゃないかと私は感じました。
    子供がいないから会話に参加してないんじゃなくて、自分から話しにくい人なのかもしれないから、きっかけを作ろうとしての発言、そもそも親睦を深めようとして企画されたランチミーティングだったわけだし、ホストとして会話に参加できるきっかけを作ろうとされたんじゃないでしょうか。

>主婦の方達も皆それまでの雰囲気と一変、気まずい雰囲気。

他の主婦の方々はもともとトピ主さんにお子さんがいないことはご存知だったんでしょうか。
    女性なら、様々な理由で子供を持てなかったということを慮って気遣ってくれただけでは。知らずに子供話を繰り広げて申し訳なかったと感じたりする方もいると思います。

私は子供を欲しいと思ったことがないので単にドライなのかもしれませんが、逆に気遣ってもらってありがたいなと思う方です。
    全然子供の話楽しいけどなとか。自分とは異世界だからね(笑
    気にすることないと思うけどな。

• どうしてほしいのですか?

子供ありの人は、無しの人がいたら、気を使って違う話題にしてほしい。って事ですか?

親が亡くなってる人の前で、親の話題を出さない。
    彼氏がいない人の前で、彼氏の話をしない。
    持ち家じゃない人の前で、ローンの話をしない。

あげたらキリがないですよね?

トピ主さんは、今回は傷ついたのかもしれませんが
    トピ主さんが、自分の知らぬ所で他の人を傷つけているかもしれません。

どうですか?

• “子供がいないなんて可哀そう”と思われていると気にしすぎ

私も子供はいません。

でも、独身の方にご家族は?
    旅行など行けない人に、休日は何してた?
    などと同じような会話では?

夫婦二人って自由がきくし、独身の感覚ですよね?
    子育てで忙しい人にはできない普通のことをして、そのことを話したり、または行動でばれたりで、お相手を不快にさせていることはあるはずです。

主さんみたいな人って、逆に、隠れて子供の話で盛り上がっていても傷つきませんか?

私はお勧めしないですけど、子供の話を振られたくないなら、子供がいなさそうな雰囲気を出してみたらどうでしょう?
    パート主婦なので、子供がいるように見られやすいのではないでしょうか。

• 同じような境遇・・・かな?

幼児のころ父を亡くしました。
    子供のころは父を知らない私に配慮して父親の話しない人もいました。
    でも私本人は「そこまでしなくても」と思ってました。

中学の英語の授業で、父親の簡単な紹介を英語でするよう当てられたこともあります。
    「I do not have father」と答えたとたんに教室がシーンとなりました。
    でも私本人は「そんな過剰反応しないでよ」と思ってました。

父がいないコンプレックスから逃れられない人もいることは知ってます。
    多分私が薄情な娘なんでしょう。
    でもね、家庭内に父母子供がそろってないことを理由に人とのコミュニケーションを否定するのはどうかと思います。

幸い私は結婚して義理の父ができました。
    本当の父とは違うけどそれらしい雰囲気を味あわせてくれた義父に感謝してます。
    娘のいない義父もまんざらでもなさそうです。

• レスします。

子供の居ない事で周りは貴女が思うほど貴女のこと気にしていませんよ。誰も気まずい思いなどしていなかったと断言出来ます。かく言う私も子供が居ませんので。他人のお子さんでも子供の話は好きなので私は自分から聞いています。ニコニコしながら聞けば相手も喜びます。貴女もそうしたら?ランチミーティングの場が却って和むとおもいますよ。私の職場では逆に相手から話しかけてきますよ。自分の子供の事を。「ね〜、聞いて」と言って。気まずくなったのは貴女がそう思っているに過ぎません。子供がいる居ないは貴女が思うほど重要なことではないと思います。いろんな人、夫婦が居るから世のなか上手く成り立っていると思っています。気にしては損しますよ。他人の子も自分の子供と思えばいいのですよ。私は職場で聞いた子供の話を大学時代の友人達にボカして一般論として話しますよ。友人達は全員子供がいますが話題は子供のことで何時も盛り上がります。気にせずに貴女も子供の話に一緒に加わりましょうよ。「へ〜、そうなんだ。子育て大変ね」と肯きながら。

• 辛いと思ったことが無い

転勤族で無知な人からおかしなことは言われたことがありますが、それについては傷つくというより 「無知な人なんだなあ」って思い説明しました。

ただそれだけです。

その場で反論して それで終わりです。
    そういった人間はどこでも一定数いますから いちいち傷つく必要ないですよ。

人の不幸(病気でも子無でもなんでも)をいち早く嗅ぎつけて こうした人間はやってきますから、気にしない
    かえってその人の人となりがわかっていいですよ。

周囲に腫れ物に触るようにしてもらうのが 主さんは嫌なのですよね?
    それはすごくわかりますよ。

でもこれからも こういったことは沢山あると思います。
    図太くなりましょう。

• 正解は?

同じ境遇でなくてすみません。
    傷つかれたことに対してエールを押しました。

けれど参考までに教えて頂きたいのですが、この場合どのように会話を続けていたらトピ主は傷つかなかったのですか?

周りの方も決して傷つけようという無神経な意図はなかったと思うのです。
    私がその場にいたとしても、そこまであからさまではないかもしれませんが話題を変えたかもしれません。

具体的にこの状況の何に傷ついたのですか?
    腫れ物に触るように扱われたことですか?
    子どもの話題がなければよかったのですか?
    それとも、子どもがない方がいても、ずっと子供の話題を続けていいものですか?
    お子さんのいない方皆さんがそれで傷つかないのですか?

本当に無神経な質問でしたらすみません。

でもわかりたいのです。
    同じ状況になった時、トピ主のような境遇の方をいたずらに傷つけないためにも。
    どうするのが正解だったのか教えてください。

• 気の持ちようかな

私は子どもがいないことはまったく平気というわけでもないですが、
    まあ、98%くらい平気ですし、全然気にしていません。
    「子ども産んどけばよかったなー、ほしかったなー」と思うこともありますが
    現実いないので気にしても仕方ありませんし、納得しています。

「お子さんは?」ってよく聞かれます。
    「うち、いないんですよ〜」で終わりです。
    最初に自分から話の中で「うち子どもがいないんですけど〜〜」と話すことも
    あります。

全然気まずくならないですよ。
    皆私に子どもがいないと知っても平気で子どもの話で盛り上がります。
    私も面白く楽しくきいて「それでそれで?」って興味津々です。
    子どもがいるとこんな感じなのかぁ〜って、色々聞けて面白いです。

気まずくなった?と感じたら自分から「お子さんやっぱり塾とか行ってるんですか」とか
    「最近の学校は大変ですよね」とか話題をふれば相手は喜んで話してくれますよ。

気まずい空気というのはトピ主さんが感じている空気だと思います。
    本人が気にしていなければ周りも気にしなくなるものです。

会話がつらいようなら会合は不参加でいいと思いますけどもね。

• レスします

徒歩で午後だけのパートでのんびりぬくぬく暮らしてるトピ主は十分恵まれてると思いますが。

• 旦那が居るだけマシだよ

40代独身女です。
    子供が居ない事が辛くて仕方ない訳じゃないなら、明るく「うちは子供いないんですよ〜」と言えば場が気まずくはならなかったと思いますよ。

私も結婚して子供が居て当たり前の年齢なので、家族の事聞かれることもありますけど「独身なんですよぉ」と明るく答えていますよ。

結婚願望が強い方でもないけれど、結婚したくないと思ってたわけでもないし、ただ単に結婚したいと思う人と会えていないだけなので、何とも思いませんよ。

人生は一度きり。出来るだけ笑って過ごせたら良いですよね。
    お互い色々あるでしょうが楽しく過ごしましょうよ!

• 世間が狭い

子供は、子供同士でしか付き合わないので、子供のいる家庭しか知りません。
    大人になるに従って経験を積み、世の中にはいろんな人がいることを知るものです。
    大人というのは、世間様にはいろいろな事情や価値観が同時に混在していてあたりまえだと、わかっているものです。

店長さんは、何にも得ることがなく子供のまま体だけが大人になったのです。
    そして、パートのおばさんには全員子供がいるものだ、おばさんには子供の話が一番だと思い込んでいるのです。
    子供がいてもいなくても、、、なんて意味のない上っ面な言葉がでてくるのは、自分と違う立場の人について深く考えたことがないからです。
    大人なら、あなたみたいな立場のかたがいるかもしれない、
    と考えてからコミュニケーションを始めるのはあたりまえ。
    ましてや、今回は親睦が目的です。
    話題を用意しておくにも配慮が必要ですよね。
    リーダーとして、どうなんでしょうか、、、と、私なら思っちゃいますけどね。

• この下手くそめっ

それは辛い、いやな思いをされましたね・・

わたしは、30代独身OLです。
    生まれつきの異常で子供は産めません。
    わたしのことは置いておいても、
    周りには、既婚子どものいないの女性がたくさんおります。

子供のことで無神経な発言をする人、ほとんどいませんが、
    たとえいても気まずくなんかなりません。させません、普通は。

子供の有無に限らず、言葉はいろいろな状況で生きている人を傷つけかねません。
    傷つけかねないから発言には気を配るし、
    人間ですからうっかり無神経な発言をしてしまっても
    必ず、傷つけないようにきちんとフォローするのが大人です。

わたしは、あなたのまわりの方々が下手すぎだと思います。
    コミュニケーション下手すぎ、雑すぎです。
    わたしがあなたなら、心の中で
    「下手くそか☆笑」とつぶやいてしまうかも。

わたしが産めない体でよかったと思うこと、
    色々とありますが(もちろん悲しいことも)、
    発言や、他人の心に敏感になれたことだと思っています。

落ち込むこともあると思います。
    でも負けないで、笑顔でぴのこさんらしく幸せになってください

• 自分の話かと思いました

ぴのこさんの出来事、想像つきます。
    つらかったですね。

私も子どもがいません。普段は、特に傷つかずに生きていますが、「子供は?」と聞かれると、グサッときます。
    でも、仕方ないもんは、仕方ないし、メリットだってたくさんあると思ってます。

最近、割り切ってペットを飼い始めたんですが、知人から「ペットを子供って思ってるんじゃないだろうねー。早く子供作んなよ。」と言われました。余計なお世話だ!!

はぁー、ちょっとすっきりしたかも。

ぴのこさんだけではないですよ。

• 子どもなしです

私も現在38歳で、今年で結婚歴10年目で子供がいません。
    前職が事務パートで2年間働き、今はカウンター業務をしています。
    最初は、子供がいることが当たり前のような将来未来図でしたが、不妊治療をせずに自然に任せて現在に至っている感じです。

個人で猫の飼い主探しや保護活動をされている女性から、一匹の猫を引き取って以来、その猫が亡くなり、その事がきっかけとなりボランティアに行っています。その方もお子さんがおらず、ご主人が亡くなっておられるのですが、子供について深く聞かれることもなく、猫達を我が子のように大事にされています。

仕事場での気まずい雰囲気、いたたまれない気持ちになりますよね。
    日本は、 マイノリティーの立場に厳しいですね。
    でも、他人のための人生ではないし、世間では、将来子供世代にお世話になるんだろうとか、っていうのかもしれませんが、いつの時代も子供がいない夫婦はいるわけで、
    それをどうのこうの言える権利は誰にも無く、何が正しい悪いと決めつけられるものではない気がします。
    ピノ子さんも良いご主人に恵まれて趣味も充実とのこと、職場はお金と気にせずに我が道を貫いてください。

• 悪気はなくても

傷つきますよね。
    私は子持ちなので本当の意味で主さんの気持ちをわかってあげられないかもしれません。
    それでも気遣う気持ちはあります。
    ただ、不意にそういった話題になったとき、機転が利かず、どのように会話をしたら主さんを傷付けずに済むのか咄嗟には思いつかないかもしれません。
    基本的には周りの方々もそうなのではないでしょうか?
    もちろん、中には本当に嫌な人もいて主さんが子供を授からないことで自分の方が勝っているとか下らない考えを持っているようなケースもあるとは思いますが・・
    そのミーティングはこれからも定期的に頻繁に開催されそうですか?
    あまりに頻繁であればパート先を変えるのもありかとは思います。
    きっとそこまで考えているわけではないですよね、辛かったお気持ちを吐き出したいんですよね。
    しっかり、受け止めました。

個人的には子供は可愛いですが、いない人生を歩むのも全然ありだなぁと思います。
    そのようには割り切れませんか?
    主さまが悩んでいる時間を、ほかのもっと楽しいことで過ごせるように、陰ながら応援しています。

• 小出しにしておけば?

パートの皆さん、トピ主さんにお子さんがいないのを知らなかったのかな?
    うちも子供はいませんが、それこそ上司の方がおっしゃるように、それこそ子供がいるかいないかなんて、それぞれの選択だとおもいます。
    あなたがそういう情報をパート仲間に小出しにしておけば、そこまで空気が凍らなかったかな、と。
    知らない人が、無邪気に聞いたとしても、あー、あの人知らないで聞いちゃったよ!的に周りの人がうまく空気を変えてくれると思いますよ。
    それが大人の対応だと思うし、それができない人って、子供がいても大人になりきれてない、むしろ可哀想な人です。

でもわかります!
    たぶん、普段不幸なんて、これっぽっちも感じていないし、むしろ穏やかな幸せを日々感じているのに、
    まるで子供がいないだけで、可哀想な人扱いされたのがショックだったのでは?
    イラっときますよね。不幸せ扱いすんなよ!と。
    私の場合、家で旦那さんに吐き出してスッキリするかな。

「幸せかどうかは他人が決めるものではない。自分で決めるものだ。」と納得するしかありません。
    ないもの(子供や孫やお金や美しい容姿とか)を数えても自分で自分を不幸にするだけです。

• 何が問題なのかわかりませんけど…

>パート主婦達の子供の話に花が咲き、、
    何となく私は気まずい気分になりましたが、

なぜ気まずいのですか?子持ちが子供の話に花が咲くのは、
    普通ですよ。気にせず聞いてたらいいだけ。

>『もうずっと夫婦二人です』と答えました。
    その時のあの気まずい雰囲気。。。

自意識過剰!!
    そう思ってるのは貴女だけ。

>私へのフォローなのか『まあ子供がいてもいなくてもそれぞれに
    良さがあるからね』と。。

フォローじゃない。そう思うからそう言っただけ。

>そこから、すぐ仕事の話になりました。。
    私は正直いたたまれない気持ちになりました。
    久々に子どものいないつらさを味わいました。

いるんだよね。勝手に自爆する人。誰が何を言ったわけでもないのに、
    原因を作って悲観的になる人。
    あなたもっと周囲を気遣ったら?
    誰もあなたの不妊の話題なんかしてないでしょう?

>きっとこれからも、こういう気持ちを生涯味わっていくんだろう

あなたの性格です。
    子供がいても孫までいない人もいっぱいいます。
    気にしたらきりがない。
    その性格、旦那さんにも嫌われますよ?

• 職場は公の場所です。気にしないで。

気まずい雰囲気、なんて思うことないですよ。
    そもそも、世の中には子供のいないご家庭だって、ごまんとあるのですからね。

職場という公的な場所で、そうしたことに想像力を働かせることのできない上司や周りの方が、おかしかったのです。
    だからかえって良かったのだと思いますよ?頭を冷やしてあげたのだと。

子供がいないのは、本当に不可抗力です。
    自分の意志とは関係ない場合が多いのです。
    悪いことをしたわけでも、さぼったわけでもありません。

だから、大らかな気持ちでいろんな話をきいてあげましょうね。
    比べると辛いですから、自分は・・と考えない方がいいです。

子供がいない分、できることもたくさんあります。
    自分の子供だけではなく、よりたくさんの子供たちに愛情をかけることもできます。

なんだって、自分次第。
    そう思えば、辛いことはなくなりました。

お子さんのいない分、ご主人さまと楽しんでください。
    そうした相手がいない人だって、世の中にはごまんといるのですからね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧