それでも、頑張っちゃう私はバカですか?

レス27

名ばかり子

働く

勤務4年目27歳 女 会社員です。

同期が1人居るのですが、仕事もコミュニケーションもいまいちかなぁと思うのに、同じ役職・給料に不満です。

私は自発的にプロジェクトを立ち上げ、上司の方々の協力を得られてそれなりに成果を出せました。
また、新しい分野にも精力的に勉学に励み、初めて任せて頂けた案件も、受注に繋がるなど自分でも成長出来ているのを感じます。

同期の(仮にAさんとします。)Aさんは、もともと消極的な性格みたいで、上司・他部署とのコミュニケーションがいまいち上手くいっていません。他部署の方とも飲みに行くのですが、「あの子どうにかしてよ」「何度も同じ事を....」など社交的な愚痴ですが聞くことがあります。

仕事量ではAさんはスピードが遅いせいか、私と持っている仕事量が圧倒的に違います。

なのに!笑
なんででしょう。基本給一緒って、たまに残業から帰ると疲れているせいかそんなことばかり考えて悲しくなります。笑

要因は、手前どもの部署の部長がおじいちゃんなので、優しく評価していると予測しています。「アレもアレで頑張ってるんだ」的な...。
会社の方針としては完全に能力で判断するとのことで今までの評価を見直され、今回昇給・昇格する方達もいます。

これって会社に文句...じゃなく、意見として伝えても良いのでしょうか。それとも、Aさんと一緒に協同するべきか。

悩んでしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• みんな分かっているんならほっとく

私なら、Aさんは、ほっといて
    会社には意見は言わない

そして目前の仕事を頑張る

意見言ったら主様の対人の評価が下がる
    人の悪口言いに来たのか?的な目で見られても困ります

Aさんは、腹が立つんでしょうが
    ほっといたらいいと思います

本当にダメっ子だったら、
    会社も容赦しないでしょう
    余分な人物にお給料払ういわれはないですので
    あまり、Aさんのことを話題にしないほうが
    主様が輝いて見えると思います
    だって、みんなAさんがそういう人だってことを分かってるんですもの
    主様まで熱くなって盛り上がらないほうが良いと思います

頑張る主様・・・それでいいんでは?
    AさんはAさん。主様は主様。
    割り切っていきましょう

• それでも、頑張らなければ

部長の目は節穴ではなかったことを、
    (あなたとAが同程度という部長の見立てを)
    自ら証明することになっちゃいますよ。

それでも、頑張るのはバカではなく、
    それでも、頑張るしかないのでは?

お天道様は見ています。

• 公務員ならさらにひどいよ

仕事量半端なく違うのに給料同じなんて当たり前の世界…それが公務員です。でも仕方ない。

あなたは会社ですか?ならばあなたが心配しなくとも、その人がお仕事できないならいずれやめさせられてしまうでしょう。

まあ同期なんだから余裕があれば助けてあげたら?今のあなたは余裕のなさからか、ちょっと冷たい気もします。あなたは仕事できるんでしょ?大丈夫?ドンマイ!くらい言ってあげなさいよ。

まあでも恩を仇で返されたら放置しましょう。世の中には人の情けが分からない人もいますからね。

• 気持ちは分かるよ。

すごく気持ちは分かる。
    私はパートだけど、関わっている社員さんを見ていると、明らかに「できない、やならい、チャンポラン」な人と、しっかり成果を上げている人と比較して、成果を上げていても年下ってだけで威張られ、二人とも途中入社だから、どちらも入社時期はほぼ同じなのに、お給料が(たぶん)同じ。
    世の中、不公平にできているよね。

でも、
    本当に主さんが成果を上げていて、
    >会社の方針としては完全に能力で判断する
    のなら、給料の交渉はすべきだと思います。
    ただその際に「Aさんとの比較」なんて口が裂けても言う事じゃない。
    上手い言い方で、相手に認めさせる方法を取る事です。

ただ、一般的な企業で給料に差が出るとすると、
    若いうちは「能力給」であって(まさかこれで勘違いしてないよね?)、それって主さんのトピにあるような「成果」ではなく、単純に「資格手当て」になる。
    だから、いくら主さんが
    >勉学に励み
    でも、それが資格として無ければ「今は」意味がないかも。

でも「今は」ってだけで、今後は昇進すると、必然的に給料に反映されてくるので、もう少し頑張ってみては?
    必ず評価はついてきますよ。

• 手当じゃダメなの? 

多分そのくらいでは基本給は変えられない。
    社運に関わる大事業でも打ち立てるとか、トピ主発案か個人の技量で何億か稼いでこないと。

トピ主のレベルなら、手当か賞与が上がる程度ですね。
    だって基本給あげるというのは、全社員のベースあげることになるもの。
    つまりAさんとトピ主の差の間に、全社的に認められる成果が必要になるわけ。

まあ、『一寸頑張った手当』辺りが妥当かと思いますね。
    まだ4年目ですし、そのうち格上げの時に差が付くと思いますよ。

• 行動するしかない

給料の交渉はしてもいいんじゃないですか?

Aさんのお給料どうこうではなく
    自分のお給料もうちょっとあげてって

ただし退職覚悟で

これではやってられない
    こんなに頑張ってるのに
    だからやめます、と

あなたがその職場に必要な人間と認識されているのなら
    給料アップで引き留めらます
    独りよがりだったなら、さよならです。

知り合いは交渉して給料が大幅アップで昇進しました。

良く見極めてください

• やれやれ

基本給の意味を理解していますか?
    勤続たった4年の同期ならば、基本給が同じなのは当然でしょう。
    業績給や歩合給、各種手当を含めた総支給額はどうなのでしょうか?
    私は人事畑が長いですが、あなたの様な人をこれまで幾人もみてきました。
    はっきり言ってしまうと、自他評価の乖離が大きく、不満を蓄積させて会社を辞めて行くタイプです。

それを踏まえて苦言を呈しますと、

・仕事ぶりや成果について自己評価は無意味
    ・あなたの愚痴をあなたにはこぼさない

という二点を覚えておいた方が良いでしょう。

自己評価における圧倒的な仕事量(比較対象はAさんのみ)も、会社全体の仕事量からから見れば、その差は微々たるものです。
    あなたがいなくなっても会社も仕事も回ります。
    文句も意見も言うのはあなたの勝手ですが、それは組織を理解していないことを自ら露呈するだけでしょう。

• 気持はわかります

誰でも自分は一生懸命に仕事をして頑張っている、それを認めないのは上司が悪いからだ、そう思っているはずです。
    Aさんも同じように、自分は一生懸命にやっていると思っているはずです。

トピ主さんを評価するのはコンピューターではなくて人間なんですよ。

部長を「おじいちゃん」と表現している時点で不満を持っていることが伺えます。
    そんなトピ主さんを部長が好ましく思わないのは当然のことです。

トピ主さんの心構えを言います。
    同僚に比べてと思わず、自分の仕事に注力してください。

どうしても我慢ができないのなら、辞めることを考えてもいいと思います。

• 勘違い

上司の協力があって成果を出せたんでしょう?
    その上司皆があなたを絶賛しているとでも思っているの?
    私に裁量権があり給料に差をつけるなら、調子に乗った若造を上手くコントロールしてアシストした上司の給料を上げます。

• やめときな。分が悪い。

しゃかりきにならないとそこにたどり着けないトピ主さん。
    タラタラしながらもたどりつくかAさん。
    同じ目線では見えないものが上からは見えている。
    往往にして上層部はタヌキですから、踊らされてるのはあなただったりして。
    進言するなら、Aさんは引き合いに出さずに
    「もっと実力をつけたいのですが、
    私に今足りないことは何でしょうか?」って聞くくらいにしておいた方がいいですよ。
    今後の昇進のためにも、表面的にはライバルは自分、にするべき。

• 自己評価でしょ

上司の評価はあなたの勝手な想像でしょ。気になるなら聞いてみたらいいんじゃないですか。

• Aさんは関係ない

基本給を下げることはできないので、Aさんは関係ないと思います。
    Aさんと給料に差をつけたいなら、トピ主さんが上がるしかありません。
    なので比較するとしたら、すぐ上の先輩です。
    その先輩と同じぐらい会社に貢献できているかどうかです。
    今回昇格した人の中に同期はいますか?
    例えば、昇格は何年目からなどと決まっているのかもしれません。
    下を見て比較すると、やる気が削がれるので、仕事のできる先輩と比べて
    まだ先輩に届いてないと思った方が頑張れませんか?
    交渉は慎重に。
    例えば、不満を言わないAさんの評価が上がったり、最近はじめて昇格した先輩に
    今、トピ主さんがAさんに思っているのと同じように思われる可能性もあります。
    まずは、Aさんにこだわらず、周りを見るようにしてください。

• んんんんん???

ハンネの通り、事務職38年のオバサンで、社会人の長い自分ですが、トピ主さんのお悩みの意味がよく分かりません。
    トピ文によると
    ◎(おじいちゃんな)部長の温情で、Aさんの評価が底上げされている、ように思える。
    ◎トピ主さんの会社の基本給は、その社員の能力を基礎にしている。
    と読めますよね。その認識、本当ですか?

それから
    >Aさんと一緒に協同するべきか。
    これも意味不明です。協同?同じプロジェクトをAさんと一緒に推進しているという意味ですか?また、それをして
    >頑張っちゃう私
    と自嘲されているのでしょうか?

自己評価の高い割には色々ハズしてる……と思わせられる文章です。
    上司を老人扱いも感心しません。

「頑張っちゃう私がバカ」とは思いません。
    頑張ったことがいつか思いがけない形で返ってくることを、私は何度も経験しています。
    そして個人的には不満があっても、会社から与えられる評価には、それなりの理由と経緯があることも、身に沁みています。

>会社に文句...じゃなく、意見として伝えても良いのでしょうか。
    どうぞご自由に。
    しかし、結果がトピ主さんにとって思わしい方向に行くとは思えません。

• 考えるのはそこなんですね

>なんででしょう、基本給一緒って

そもそもの、基本給の意味を理解していないであろうことは置いておいて、あなたの考えるのはそこなのですね。

プロジェクトも立ち上げて、成果も出して、勉強も一生懸命して、こんなに頑張っている私が、なぜ、評価がしてもらえないのか、評価がついてこない理由は何かは考えないのですか。

おじいちゃん部長がAさんに優しい評価をしているのなら、あなたにも優しい評価をしている可能性だってありますよね。

自分では頑張っている、成果を出しているつもりでも、上司や評価者から見ればそうではないことは多々あります。

本当なら、例えば下げてもいい評価を、優しいおじいちゃん部長だから取り合えず現状維持、ということになっているのかも知れません。

それに、誰かと比べての評価という方法ではないと思いますし、もし、誰かと比べての評価だとしても、あなたより能力のある人との比較評価がなされている可能性だってあるのです。

自分に足りない所、伸ばすべき点は何かを考えた方がいいと思いますけどね。

>Aさんの、社交的な愚痴を聞くことがあります

あなたに対する愚痴は、別の所で言われています。

• 努力の継続を

4年目ですよね、まだ基本給は同期横並びでしょう。
    実力による差は各種手当や賞与で付いてきます。
    でも、それもまだ数年後かな。

私は中途7年目の40代です。
    2ヶ月遅れで入った40代同期と基本給の差が出て来たのは5年目ぐらいから。
    それでも月数千円昇給率が高かったのが2年分累積された程度。
    年収に大きな差を付けているのは「役職手当の有無」です。
    月5万の役職手当で年間60万の差。
    これは基本給にケチつけて努力を放棄したら得られません。

• 本当かなぁ・・・

なんかコメント拝見してると、自己評価ばっかりで客観性に疑いをもちます。

本当に周囲は評価してるの?(実は迷惑してるとか?)
    本当にあなたの成果なの?(周りのサポートなしには失敗してたとか?)
    「あなたが担当してなかったら受注できなかった」案件なの?(誰がやっても受注できたのでは?)

自信があるなら、そんな会社見切りつけて転職されれば?

• 優秀なのは解ったから

でも調子こいてるとコケたとき大変だよ
    上手く行ってる時こそ謙虚にならないとダメ

• やれやれ

新卒で入社して、
    一人前になるまで指導して教育して
    どれだけ教育訓練費をかけているかわかってる?

なんとか仕事をできるようになってきて
    ようやく今までかけたコストの回収が出来るようになってきたばかりなのに
    何生意気なコト言ってるんですか?

まだ教育訓練費の方が仕事ぶりより高いですよ。

入社して4年目か。
    天狗になってくる頃ですね。

伸びきった鼻をポキって折られる目に遭う頃ですね。

• 基本給をあげろはやめとこう

正社員の基本給は、パートや派遣の時給とは違います。
    パートや派遣なら時給交渉してもOK。
    だって、給料体系が全く違うから、
    時給を上げても、条件に合わなくなれば契約を切ればいいだけだから。
    (これはこれで問題視されてますが、会社としてはそういうこと)

簡単にやめさせられない正社員の基本給は、給料体系の根幹に関わるので、
    一社員が単独で基本給上げろなんていったら、危険人物扱いになりますよ。
    (春闘のニュースでも団体交渉してるでしょ?)

交渉するならボーナス。
    人を貶める言い方は、あなたにとってマイナス値をつけられるので
    雑談程度に「ボーナスって、どれくらい頑張ればあげてもらえるんですか?」と
    プラスの方向で印象づけましょう。

• 感情論では昇給は見込めません

Aさんと比べるのではなく、今の仕事量や成果、あなたの能力にたいして、
    「今の給料ではやっていけない理由」を明確にしていかないと会社に掛け合っても昇給は難しいかもしれません。
    会社側に「貴女の昇給理由」を与える方がよりスムーズになりますよ。

• 気にされないのが一番です

自分の評価で不満があるなら上司に伝えても良いと思います。
    でもAさんとの比較はあまり良くないです。

私も年上の後輩になる人がいましたが、あまり良くない人でした。仕事の覚えが悪い、間違えが多い、雑談が多い。年齢が上なだけで基本給も上でした。
    会社の決めたことなので割りきるしかないです。
    その内自身の置かれている状況を理解して変わるか、辞めるでしょう。
    余裕があるなら助けてもよいですが、それ以外は関わらない方がいいです。

• バカじゃないよ、がんばって

なんか厳しい意見がありますが、私はトピ主さんにもっと頑張ってほしいと思います。積極的に動いて、成果が出ているですよね。ぜひ続けてほしいです。評価がついてくるのは、辛抱強く待ちましょう。

折を見て交渉してもいいと思います。というか、ぜひ「折を見て」交渉したほうがいいと思いますが、その際「彼女はやっていない」というマイナス基準ではなく、「私の頑張りを評価してもらえないか」というプラス基準のほうで申請するのがいいと思います。もちろん、評価に値する実績を出していることが前提です。

それで、納得いく対応がもらえないとしたら、転職すればいいんですよ。そのときにはトピ主さんは努力して能力を高めている(はず)ですから、有利な転職をして、結果的にアップするのですから。

がんばって!

• 皆が通る道だけど

丁度トピ主さん位の年次の子って、勘違いしやすいんですよね。

仕事が一通り分かってきただけ、
    歴代の先輩方が築いてきた会社の信用に乗っかり
    上司の指示やフォローに守られて
    大事に大事に育てられている最中なのに

私が会社を回してる!みたいに勘違いしちゃうの。
    で、同僚や上司を小馬鹿にしたりスタンドプレー始めちゃったり。

おじいちゃん部長は、長年の経験でよく分かっているんですよ。

トピ主さんはAさんより小器用かもしれないけれど
    Aさんと比べても、歴代の4年目と比べても
    トピ主さんだけを抜擢しなきゃならないほど優れてはいないし

・・・「大器晩成」って言葉は知ってますよね?
    十年後二十年後に本当にモノになっているのはどっちか分からないことも分かってる。

おじいちゃん部長は、
    トピ主さんが最近生意気過ぎるという内外からのクレームにも
    やさしくフォローしてくれているかもね。

もっと謙虚になりましょう。
    そしてもっと視野を広く持ちましょう。
    トピ主さんも、そろそろ「自分が!自分が!」ってアピールを卒業して
    周りを見ながら仕事が出来るようになっていい時期ですよ。

• 過大評価

しないでね。勘違いしないでね。

私の隣の席の女性も同じかな。人の仕事、テリトリーまで漁ってきます。
    自分は仕事できる気取りです。
    認めてもらいたいんでしょうね。
    以前の職場でどうも失敗したらしく今必死みたいです。

• 自己評価過大なのが良く分かる

タイトルの「それでも」はAの仕事ぶりとの比較を指しているが、トピ主の昇給にAの仕事ぶりなど無関係。
    トピ主の給料や能力評価はAとの比較で決められていない。
    トピ主はまずもって給与や人事考課、会社組織を理解出来ていない。
    この時点で自己評価が如何に過大なものか良く分かる。
    初めて案件を任されたばかりのペーペーが、Aをやり玉に挙げて昇給交渉なんぞしたら、厄介者認定されるだけ。

• 気持ちはわかる。

昔、自分も似たようなことを思った時期がありました。確か新卒で入った会社での入社4年目。
    前々わからなかったことが少しずつ判ってきて、なんとなく周りの先輩方や他部署の方とも込み入った話なんかも出来るようになってきて仕事もそれなりにやれるようになってきて。
    他の方もコメントしていらっしゃいますが、あるあるなんですよー。

同期だったら基本のスタートは同じ。
    4年やそこらで大きな差が出ることはまずありません。

会社からみれば4年目あたりになって初めて本当の意味での1人の戦力になったかどうか。今、スタートラインに立ったんです。
    それでも、じゃなくて『今から』頑張っていってください。
    その結果が出るのはさらに数年先からです。

その頃に、今回の件をトピ主さんが『あの時のわたしはまだまだだったなあ』と笑って思いだせるといいな、と思います。

• コメント頂きありがとうございます!

トピ主です。
    初めて利用したもので、掲載されているのに気づかず、お返事が遅くなりまして申し訳御座いません。
    そして、多くのコメント頂きましてありがとうございます。

温かいお言葉、厳しいお言葉双方ともじっくり読みました。本当にありがとうございます。追記もしたので、少し長くなってしまいましたので、分けてレスいたします。

とにかく答えは、まだこれからだ!ということだなぁと思いました。
    私が不満をもっているのは同じ役職であるのに、それに見合った責務をAさんは果たしているのか。ということなのでしょうね。
    自分は仕事の内容や責任も増えたけど、Aさんは4年前と何も変わらない。
    それはいいけど、あれ?評価も大差ない。あれあれ??ってなっちゃったんだと思います。
    んでも、下ばっかみて歩いても意味ないですね。

謙虚大事ですね。今年のおみくじにも謙虚にってありましたし、謙虚に謙虚にい行きたいと思いました。笑顔で!周りが甘えさせてくれる間に、沢山学ばせて頂きます。

ほどよくうちのめされて少しすっきりしました!私はもっと大海を泳ぎ回りたいので頑張ります!ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧