恋愛・結婚・離婚

婚約寸前の別れについて

レス57

小市民

男女

先日2年間付き合った彼女と別れました。5歳差で自分が30歳です。
ずっと仲良く付き合ってから連絡しなかった日はありませんでした。彼女の欲しいもの食べたいものは何でも叶えて尽くしてきたつもりです。お互いの両親には交際を許して頂く挨拶も済ませお互いに気に入っていました。彼女から『早く一緒になりたい』『ゼクシィ買ったよ〜』とか、『いつプロポーズしてくれんの?笑』とか言われ毎回軽くごまかしていました。それはもうすぐ、サプライズでプロポーズしようと専属のプランナーさんと準備してきて彼女を喜ばせようと思っていたからです。婚約指輪も彼女の好きなブランド、型を直接リサーチして給料2ヶ月分で購入していました。
その矢先別れを告げられました。
男としては、好きな人の気持ちを尊重する、と思い別れに合意しました。別れようと思った原因は大きく分けて2つ、1職場で理不尽な事があって物にあたり、女性同士は表面上仲良いが裏では陰口を言い合っていて怖い、と自分を正当化したこと。2入籍、結婚について名前が変わる相手に配慮せず、ごまかしごまかし続け時に傷つけてきたから、だそうです。
僕としては婚約指輪もありますし、しばらく時間を置いて、彼女の私物を返す際に、謝罪し考え方を改め、寄り添うことを誓い、最初で最後のプロポーズをしたいと思っています。
皆様、第三者からのご意見、ご助言お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 不思議・・

何故そこまで準備していたのなら別れ話の時に言わなかったのか?
    その時言ってたら、え!そうだったの!ごめんなさい・・と丸く収まったと思いますけどね。
    そんな時間を置いてたらすっかり彼女の気持ちは冷め切って他の男性と付き合ってるかもしれませんよ。

タイミングを間違えると取り返しがつかない事って案外ありますよ。

• なんだかとっても面倒くさい

あなたがですよ。
    プロポーズを催促しているのに軽くごまかされたら、そりゃあ見切りをつけたくなるわ。
    二人で温めもせず、サプライズするにもほどがあるよ。

• 今すぐいけ

時間置く意味が分からないですよ。
    2番なんて完全にあなたのサプライズ計画が裏目に出たって事ですから。
    結婚を待ってる私の気持ちを無視して結婚をごまかしつづけたあなたに嫌気がさしたって話ですから。
    なぜそこで「誤解だ」って言わない?
    言わない意味が分からないですよ。
    そこで「好きな人の気持ちを尊重する」って・・(笑)
    いやいや、君の言ってる2番だけど、君にはそう見えたのかもしれないけど、実はね・・こうこうこうでもう指輪も買ってるんだ、ごまかしてなんかいない!僕は君と結婚する準備をしていた!って言えば、彼女も「そうなの〜?早く言ってよ」ってなったのかもしれないのに・・何やってるんですか!ちょっとずれてると思うよ。
    結婚準備をしていたことをちゃんと告げて、それでも彼女が「別れたい」って言うのなら、そこは彼女の気持ちを尊重すべきだけど・・
    まずは真実を告げなよね。それしないのは愚かだよ。後時間をおいて告げるのもなし。
    その間に気持ちの整理つけたら終わり。後になって「用意してた」と言っても嘘くさいからね、「別れた後に必死になって用意したんでしょ」と思われるから損だよ。今すぐちゃんと誤解を解きなよ

• これだからサプライズを考えるやつってのは

自分のことしか見えてない感じですね。
    そうじゃないとサプライズなんて考えないですもんね。
    彼女の別れの理由って、とても理性的ですよね。
    嫌いになったとか、他に好きな人ができたとかの感情的なものじゃなく。
    そうなると女は腹が据わりますから、簡単にひっくり返ったりすることはないと思います。

• まあ、自分本位だった事に

トピ主様は気付いていないのかな?

「ここにもサプライズロス男子がいたか」とちょっと笑ってしまったんですよね。

トピ主様はサプライズをしようと企てている最中に彼女が痺れを切らした形での失敗ね。
    案外とサプライズを喜ばない人が多いことは知って置いた方が良いですよ。

>男としては、好きな人の気持ちを尊重する、と思い別れに合意しました。

普通さ、そこで「実はサプライズしようとおもって・・・・」と頭を下げるんじゃないの?
    ただ、問題はそこだけじゃないくて「1」ですかね。
    いくら理不尽な事があっても「物に当たる」のは最悪でしょう。
    その姿をみた彼女は冷静さをもって観察しようと心掛けていたのでしょう。

その結果として「自分本位名彼」に気付いてのお別れ宣言なんだとおもいます。

>しばらく時間を置いて、彼女の私物を返す際に、謝罪し考え方を改め、寄り添うことを誓い、最初で最後のプロポーズをしたいと思っています。

はっきり申し上げます。
    下手に時間を置いたら、尚更彼女の心は冷え切りますよ。
    謝罪するなら一日も早くが鉄則です。

なにエエカッコしいしてるんですか。

• サプライズに拘るから

サプライズは、やる人の自己満足にすぎません。

好きな人の気持ちを尊重すると言いながら、サプライズという馬鹿なことで時間を浪費したから彼女がしびれを切らして別れを言うようになってしまったのです。

別れに合意したのに、しばらくしたらプロポーズするのは矛盾しています。

しばらく時間を置いたら、彼女の気持ちはすっかり冷めてしまいますよ。

彼女と結婚したいのなら、今すぐにプロポーズしなければ手遅れになってしまいます。

サプライズだ、別れに合意だ、時間をおいて最初で最後のプロポーズをしたいなんて、本当にズレた人ですね。

「好きな人の気持ちを尊重する」と格好いいことを言っていますが、好きな人の気持ちが分からないのに尊重できるわけがありません。

結局のところ、トピ主さんは相手の気持ちを理解しようとしないで、自分の気持ちを優先して考える人なのです。

彼女は、鈍感でズレまくってるトピ主さんのせいで傷ついているのですよ。

今すぐ彼女のもとへ走って行き、プロポーズしましょう。

• 狡猾な男

の印象です。

中途半端で優柔不断な男にしか見えない。
    トピ主では彼女を幸せには出来ない。

彼女の私物は処分して終了ですね。

余りに頼りない男だよね。

• それはもう

手遅れですね。
    だましだましごまかしごまかししてたツケが一挙にやって来ましたね。
    主は女心を読み間違えました。
    最早手遅れでしょうね。
    サプライズのプロポーズなどいりませーん。

• 何で男って、秘密にしてたら相手に伝わらないって分からないの?

<彼女から『早く一緒になりたい』『ゼクシィ買ったよ〜』とか、『いつプロポーズしてくれんの?笑』とか言われ毎回軽くごまかしていました。>

彼女の逆プロポーズを既に3回断ったんだね。

<サプライズでプロポーズしようと専属のプランナーさんと準備してきて彼女を喜ばせようと思っていた>

サプライズって『驚く』って意味で『喜ぶ』じゃない。
    彼女は驚かせなくても喜んだ。
    寧ろ彼女を知らない他人のプランナーの趣味を聞き、彼女には何一つ希望を聞かなくて、彼女の喜ぶツボを当てられると思うところが浅慮。

<男としては、好きな人の気持ちを尊重する、と思い別れに合意しました。>

別れることだけ彼女の意思を尊重するのが『男』なのか?!

君のやったことは彼女から見たら、『彼は私と別れたがってる』以外の何物でも無く、だから『私から別れてあげたの』って状況だ。

君はここに至るまでに何回判断を間違えたか自覚あるか?

まだ勿体ぶって時間掛けるなら、私物返す前に男出来てて、プロポーズは言えずに終わるな。
    彼女はずっと前から君に振られた相談を誰かにしてるはずだから。

• たぶん

結婚の話しをごまかされて、結婚の決断ができない、煮え切らない態度に愛想尽かしたんでしょうね。
    親にも挨拶してプロポーズを待っている相手に、プロポーズ自体を秘密裏にじっくり計画するのは、根本的に間違い。サプライズプレゼントとは別に考え、プロポーズする日だけは、彼女にわかるようにすべきでした。

彼女の気持ちを尊重〜なんて変にカッコイイこと言ってるけど、彼女にしてみたら、別れ話にあっさり受け入れられたと悲しかったでしょうね。

ところで、しばらく時間を置くとのことですが。
    もしかしたら、ほかにアプローチしてきた人がいたから、別れを決断したのかも。
    しばらく時間を置いたら、他の人と結婚していた、なんてことになりそう。ことに結婚に関しては、女性は見切りが早い人が多いと思います。

結婚したいなら、しばらく時間を置くなんてせず、一刻も早く婚約指輪持ってプロポーズにいくべき。

男がどうたら言うわりに、相手の気持ちと時間を無視した自分勝手なスケジュール作りばかり。自分がリードしていると勘違いしてるようだけど、ハタからみたら優柔不断で卑怯な人。

全く男らしくないね。

• 相手の気持ちに配慮できない

そのような印象です。
    サプライズプロポーズは自己中の典型だと思います。
    相手が喜ぶだろうと思っているだけで、相手の気持ちを配慮していません。

>1職場で理不尽な事があって物にあたり、女性同士は表面上仲良いが裏では陰口を言い合っていて怖い、と自分を正当化したこと。

何のことなのか、意味がわかりません。

>2入籍、結婚について名前が変わる相手に配慮せず、ごまかしごまかし続け時に傷つけてきたから、だそうです。

これも同じで意味が分かりません。

トピを読む人にわかってもらおうとする配慮がありませんね。
    だから、別れを告げられたのではありませんか?

他人の気持ちを気遣えない人は信頼されませんよ。

• その1

>彼女の欲しいもの食べたいものは何でも叶えて尽くしてきたつもりです。

勘違いの可能性、若干あり。
    コントロールフリークの女性なら都合よく自分の思い通りになる
    男性を喜びますが、お互いを尊重したい女性なら、
    相手の希望もしっかり聞きたいと願います。
    そういう女性は一方的に尽くされても、あまりうれしくありません。
    「自分はこんなに尽くしてきたつもり」というのは
    残念だけどもしかするとトピ主さんの自己満足の可能性があります。

>『いつプロポーズしてくれんの?笑』とか言われ毎回軽くごまかしていました。

完全にNG行為です。
    「あなたとは遊びだから結婚するつもりはない」というメッセージを
    毎回発したのと同じ行動です。大失敗でしたね。
    ふられた最大の原因はここかも。

>それはもうすぐ、サプライズで

それはトピ主さんだけが知ること。彼女にはわかりません。
    わからないのだから、「あなたとは遊びだ」と彼から
    暗に態度にだされていると彼女が誤解してしまいます。

また、サプライズはとにかく大っ嫌いな女性もいるので要注意。
    サプライズはやる人の自己満足であって、
    やられる人が満足するとは限りません。

• その2

>男としては、好きな人の気持ちを尊重する

NG行為です。
    「別れたくない! 結婚したい! 準備もしてた!」と
    必死でアピールすべき場面でした。
    あっさりと別れたことを彼女は尊重されからだと感じません。
    遊びだからあっさり別れたと認識します。

>僕としては婚約指輪もありますし

NGワードです。
    指輪のお金がもったいないからプロポーズと彼女に誤解されます。

>別れようと思った原因は大きく分けて2つ

それは彼女の方便だと思います。
    トピ主さんは彼女に対して
    「あなたとは遊びだから、結婚するつもりはない」と
    態度に出し続けたのですから、
    彼女は「遊ばれているなら別れる。でも彼を信じたいから、
    彼の本心をさぐるためも兼ねて、別れると言ってみる」
    という『最後』の賭けに出たのだと思います。

「女は恐い」と彼氏が言ったからといって、別に別れの理由にはなりません。

ごまかしごまかしという部分は、彼女からのプロポーズを誤魔化し、
    遊びだと彼女に思わせ続けたことをさしていると思いました。

• その3

>しばらく時間を置いて

言うなら今すぐ言ってください。
    時間がたつと、彼女のほうは過去の恋愛になってしまいます。

>謝罪し考え方を改め、寄り添うことを誓い

どう考え方を改めましたか?
    どう寄り添いますか?
    ここをちゃんとクリアしてないと、失敗は取り返せません。
    口先だけの謝罪では彼女の心は動きません。

>最初で最後のプロポーズを

最初で最後となると、断られたら断った相手を許さない
    プライドが高い男性だなという印象です。
    (本当は壊れそうな自分の心を守るための防衛だったとしてもです。)
    彼女が情にほだされるとしたら、「いつまでも君をまってる」
    という言葉だと思います。
    いつまでもまってると言いつつ、振られたらキレイに去るのが定石です。

酷い言い方だけど、トピ主さんは典型的な独りよがり君だと感じました。
    そこに気づかない限り、一時的には彼女とよりを戻せても
    最終的には別れに繋がる可能性があります。

• 本当に考え方を改めたのでしょうか?

欲しい物、食べたいものを叶えるのが、トピ様の尽くし方なのですか?

それよりは、物に当たらない人、『早く一緒になりたい』と言ったら、きちんと返事してくれる人、はぐらかさない誠実な人の方がずっといいです。不安なときに、はぐらかされてサプライズプロポーズって、趣味が悪すぎます。大事な彼女を不安なまま放置して、自分がやりたいからサプライズプロポーズを計画するような自分勝手な人は嫌です。本当に欲しい物(安心感とか)は、あげれないで食べ物を叶えたって、痛いです。

トピ様にとって結婚とか婚約はイベントなのでしょうか?

結婚って、お互いに思いやりを示して、いたわり合うことですよ。

破局はトピ様の自分勝手なチャラい性格が原因なので、そこはじっくり自覚して変なサプライズは二度と計画しない方がいいと思います。重大なことは2人で話し合うことであって、プランナーさんと話し合うって、すごく悲しいです。謝罪して復縁できればいいですが、物に当たる性格って、そう簡単には直らない気がします。

• もうダメだと思います

女性は一度ダメだと思ったら、ほぼダメだから。
    それにプロポーズをサプライズでしようとする男性なんてダメダメです。
    ダメに決まってます。
    サプライズを好きな女性はほとんどいませんから。
    サプライズしたい男性は自分本位の人だと決まってます。
    あれは自己満足のためのものです。

• やるだけやってみたら?

もう遅い気がしますが、やるだけやってみては。
    彼女がゼクシィ買ったよーとかいつプロポーズしてくれるのなんて言った後は、なんてかえしてたの?
    サプライズのために、あなたも結婚したいと言う気持ちは封印して、答えてたのかしら。
    もし、プロポーズサプライズで喜ばせようと今まで貴方から結婚したい気持ちをオープンにしてないのなら、サプライズなんて自己満足にすぎないかと。
    後、しばらく時間をおくのには疑問。
    サプライズを用意していたこと、すでに指輪も用意していて、彼女と結婚したいことを正直に伝えられない関係なのかな。
    自己満足のサプライズのために、正直な気持ちを彼女に伝えてなかったのが別れの原因なのでは?
    ゼクシィをプロポーズ前に買う彼女なら、専属プランナーなんかではなく、2人で指輪とかも決めたかったと思うよ。

• ダメだね

男性です、くだらないサプライズを画策して彼女のことを全く考えてないと判断されたのでしょう。
    フラれても仕方ない。
    気持ち切り替えて次に行けば?

• 縁がなかったかな?

色々タイミングがあってないようですが、こういうことを
    縁がないというのかな、と思いました。

お互いに年齢的にも、まだ余裕があるので、
    もっと相性のいい相手を探した方がいいかもしれませんよ。

• お互いの気持ちの時間的ずれが生じましたね。

原因を二つあげていらっしゃいますが何回読んでも意味が分かりませんでした。でも結論から言えばもう彼女には関わらない方がいいと思いますよ。もう彼女の心はあなたから完全に離れていますので。再び最後のプロポーズをするそうですが彼女にとってはとても迷惑だと思います。あなたが大人の男として存在するためには彼女を温かい気持ちで見守る事です。男として失恋は辛いかも知れませんが、これ以上あなたの元を去った彼女を追わなければ、再び別な元カノ以上の素敵な女性に確実に巡り合うと思いますよ。だってあなたはトピ文を読む限りなかなかの人物に思えるので。あなた程の男性を世の女性は放っておきませんよ。

• 急げ!時間を置かない方がいい

女性は気持ちを切り替えるのが早いです。
    もし彼女にプロポーズをする気持ちがあるなら、一刻も早く。
    彼女が結婚したいタイミングを、あなたは自分が完璧なサプライズをしたいという自己満足のために延ばし延ばしにしてきたことで彼女を傷つけてきたのに、また同じことを繰り返すのですか?
    自分のメンツだとか格好だとかばかりじゃなく、彼女の気持ちを一番に考えてみて。一刻も早くプロポーズを。

• あらら

彼女の婚約破棄の理由は意味不明ですね。

主さんが彼女に尽くし過ぎてなめられているんでしょう。尽くし過ぎも良くありませんよ。

多分、他に好きな男(主さんみたく優しい男性ではなく、彼女をぞんざいに扱う男)が出来たんでしょうね。

主さんは30歳、稼ぎもそこそこあれば一番のモテキなので、次に行った方が良いと思います。

主さんの価値がわからない彼女に対して、プロポーズすること、反対です。

• しばらく時間をおいて、ねぇ・・・

荷物を返すってことは、1年2年じゃないんでしょ?それこそ
    数週間〜一か月ってこと
    それのどこが「しばらく」なんだろ?

あなたが本当に「変わったんだな」と判断するには
    とても足りる時間じゃないと思うんだよね
    まして適齢期であろう女性が別れを決意するってことは
    なみなみならぬものがあるのでしょう
    あなたを試してるって事もあるけれど、理由がハッキリしてるあたり
    その可能性は極めて低そうですが

自分を正当化するってことは、彼女ともめたときも
    自分を正当化するんだ、と女は見てます
    ごまかし続けるって事は、二人の問題にきちんと向き合わない人と
    判断します。まして自分を傷つけるような言葉を放つなど
    好きだという気持ちがある時しか我慢はできません
    そのような態度を取られつづければ、愛情は枯渇しますよ
    そんなことすら分からず、サプライズにこだわり続けバカをみた
    典型的な思い込みの激しい人間のようですが・・・。

彼女のためにも復縁はやめた方がいいかもね

• もう意味のない事はしないで

ハッキリ言うけれど、あなたの自己中さが別れの原因だから。

あなたは一世一代のこれでもか!という大花火のようなプロポーズをすれば、
    彼女が喜んでOKして結婚してくれると思ってる。

彼女が出してた「プロポーズするなら今だよ!」のサインをことごとく「軽くごまかした」。
    何度にも渡って彼女の期待を裏切り傷付けたことにも気付けていないほど鈍感。
    会う度の小さな会話による、信頼の積み重ねが大切なわけですよ。
    自分が計画した「勝手な自己満足イベント」の方を重視して、その場その場の彼女の気持ちは軽視。
    そういう自分本位なところに我慢の限界が来て、1と2の別れの理由も浮き上がってきたんでしょう。

記念イベントやサプライズみたいな形にこだわるのは意味ないですよ。
    一見相手への思いやりのようで、実際は自分勝手な自己満足でしかない。
    まともな女性なら勝手に用意された高価な指輪より日々の小さな思いやりを与えてくれる相手に、
    自分の将来を託したいと思うもの。

「婚約指輪が無駄になるからプロポーズする」という自己都合より、
    「終わったことを蒸し返さない」という彼女への思いやりを優先させるべきです。

• 彼女は25歳?35歳?

あまり策を弄さずに、なるべく早く、
    結婚してください!
    とストレートに言うのが一番良いのではないかと思います。
    結果もすぐ出るでしょう。

• 気持ちが冷めてしまった

いろいろと合わないことがわかったんでしょうね。

あなた的には彼女を喜ばせようとプランナーさんだの指輪だの頑張ってたつもりなんでしょうけれど、
    需要と供給がマッチしなければ、関係は冷え込みます。

彼女は、そんな一発逆転ホームランを望んではおらず、日々のあたたかな幸せ、優しさ、思いやりがほしかった。あなたではそれは叶えられなかった。

ということでしょう。

指輪もありますし、って、返品したらいいですよ。人間関係についでとか、合理性とか持ち出す人は傲慢で思いやりにかける人なんですよね。

それでも自分は行ける!と思っているなら、まずカウンセリングを受けてみて、どれだけ自己愛ガイになってしまっているのか、おしえてもらってみては?

今だって彼女の気持ち、考えてないでしょう?

男性は付き合った女性は別フォルダ保存ですが、女性の場合は上書き保存とどこかで聞きました。

終わってしまう前に気づけばよかったですね。ストーカー行為に社会も警察も敏感になっています。
    わかってほしい!はストーカーの始まりです。
    (自分の勝手な)愛情の押し付けにならないように気をつけてください。

• 理由がよくわからないが、

玉砕覚悟でまずは、今日にでもプロポーズしてみれば。
    だめなら、だめだし。

• もう遅いでしょう

『早く一緒になりたい』
    『ゼクシィ買ったよ〜』
    『いつプロポーズしてくれんの?笑』

といった言葉の中に、最後通牒があったと思います。

結婚についての質問を避けて逃げながらも、
    付き合いは続ける不誠実な男。

それが、彼女から見たトピ主さんの実態であり、
    その姿に幻滅して別れを告げたのでしょうし、
    その際には別の男性を探す決意も固めていたと思います。

まだチャンスがあるかもしれない、と思うのならば、
    時間を置くことはせずに、自分勝手且つ独り善がりにも
    サプライズプロポーズを計画していたことを素直に話し、
    謝り倒してみれば良いと思います。

まだ次の候補が見つかっていなければ、
    よりを戻すことを検討して貰えるかもしれません。

ただ、1の「物にあたり」という行為は、
    単純に自分や子供への暴力を連想させますから、
    彼女にとってそちらのインパクトが強くて別れを切りだしたのであれば、
    何をどうしたところで、もう遅いでしょうね。

• もう合意したのに何言ってんの?

>好きな人の気持ちを尊重する、と思い別れに合意しました。

もう尊重する気はないってことですか?

• 似たような経験があります。

私はその相手と結婚していますが。

私の場合も自分でプラン等考えて、実行を待ち、一生に一度のプロポーズですから指輪と一緒にびっくりさせたかったのですが、相手の女性が仕事などで不安定な時期で、探りというか色々きいてきていました。

私の場合は、相手の気持ちを優先し、結婚の申し込みだけを行い、予定していた数ヶ月後の日に指輪を渡して再度プロポーズし直しました。

トピ主様は、「一生に一度のプロポーズで浮ついていたこと」「色々考えて予定を立てていたこと」「相手女性の気持ちを考えられず申し訳なく思っていること」を真摯に伝えさえすれば分かって頂けると思います。

頑張ってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧