趣味の電子オルガン

レス6

おんぷ

学ぶ

電子オルガンを趣味で楽しんでいる方、お話しませんか?
私は幼児期に親から勧められた電子オルガンを大人になった今も楽しんでいます。様々なジャンルの音楽を手軽に楽しめる電子オルガンは音楽に親しむにはもってこいだと思います。しかし、生楽器を演奏される方からは、馬鹿にされがちなのが悲しいです。もちろん私も生楽器は素晴らしいと思います。でも、たくさんある生楽器を全て弾けるようになるのは不可能です。電子オルガンなら、その楽器が音楽の中でどう使われるのか勉強になります。
電子オルガンのこんなところが好き!というお話がでしたら、嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 電子オルガン楽しんでます★

私は電子オルガンとピアノの両方を20年ぶりぐらいに再開しましたよ。
    「月刊エレクトーン」と弾き放題を毎月購入して、トータル2000円弱。
    電子オルガンは、中古でステージアのELS-01を購入しました。
    今の電子オルガンの進化に感動しています。
    楽器自体が伴奏の補助してくれるようなところもありますが、
    やはりノリとかメリハリとか、上手い人にはかないません。

馬鹿にされがちなのは、ネット上だけではないですか?

しのびよるように旋律に重なるストリングス。
    クライマックスに向かってだんだん音色が増え
    ナイスなタイミングでパーカッション。
    さり気に参加してくるたくみなベース音。
    ピアノ演奏ではなかなか出ない(下手なので)ドーパミン出まくりです!

世の中、楽しんだもの勝ちですよ。

• 楽しんでます

こんにちは。ピアノのみ経験者、同じくピアノしか弾かない子どもが突然電子オルガンをやりたい!と言って、電子オルガンを購入しました。それから私もちょこっと弾いています。

>馬鹿にされがち
    そうですよね。小町でさえ多いと思います。カメラでも、デジカメは偽物とか、おいしいごはんは土鍋で、とか。でも、それでは私たちのような素人は音楽を楽しめません。バカにしてくる人は、きっと火打石で火を起こし、川に洗濯に行くのを善しとする人なのだ、と思うようにしています。電子楽器は素人が音楽を楽しむには必要不可欠です。

電子オルガン、すごいです。素人のピアノ弾きの私が、オーケストラの曲を聴いて、メロディーをとパーカッション以外の音を認識できるようになりました!ピアノのみぽつぽつ弾いているだけでは決してたどり着けなかったと思います。

おんぷさんはどのような曲を弾いておられますか?私はクラシック好きなのですが、たまに子どもにリクエストされて子供向け番組の曲とかも弾きます。練習は苦手ですけど、ちびっこたちのハートをつかむのに役に立っています。

• 子どもがやっています

40代、子持ちです。私はピアノ未経験です。

うっかりヤマハの無料コンサートに行き衝撃でした。まんまと商法に乗せられたわけですが
    携帯並みの進化だと思います。相変わらずお高いですが。

正直○レクトーンをさせるつもりなんてありませんでした。子ども時代の記憶があったので。音もポヨポヨしていたし

初めは発表会に行っても、どこを弾いているのか分からなかったり
    どこがスゴイのか分からなかったりでしたが

やっと、上手い下手が分かったり、子どもがミスして曲がガタガタするのが分かると
    面白いと思うようになりました。

ピアノ経験者でも、全く分かって無かったりでビックリです。

子どもの習い事というより、大人の趣味として進化していると思います。
    良いと思うけどなぁ〜。もっと流行れば良いのに。

• 私も楽しんでます!

小4で習い始めてから高校2年まで。C型から初めて、FS30という機種に買い換えた時は嬉しかったなぁ。
    レバーでしか変えられなかった音が、メモリー出来るんですから。
    その後、就職してから自分のお給料で3年習いました。
    今、家にはEL87があります。9年前にタダでいただきました。
    既に古い機種ではありましたが、データがフロッピーって驚きました。
    データが売ってるなんて。
    お金がかかる趣味ではあります。
    でも、クラシックからJ-POP、ジャズ、ビッグバンド、なんでもござれの◯レクトーンは辞められません。
    高2になる娘はお教室で習っています。
    私は趣味止まりですが、ストレス解消にもなるし、夜中でも弾けるし。
    ただいまELS02を手に入れるべく、ダンナを説得中です。

• トピ主です

皆さま、レスをありがとうございます。お仲間に出会えて、とても嬉しいです。

らんらん様
    電子オルガンの進化はすごいですよね!私が最初に使っていたのはレバーを上げ下げするもので、音もいかにも電子音でしたが、最新の音は本当にリアルです。特にELS-02のスーパーアーティキュレーションボイスには感動しました。しかし、音が良くなった分何種類もの楽器の音をきちんと鳴らすには、それぞれの楽器に合う弾き方をしないといけないので、すごく難しい。そこが、世間にはあまり理解されてないみたいですね。ただ鍵盤押してるだけ、みたいな。
    でも、誰が何と言おうと自分が楽しいのが、一番ですよね。ありがとうございます!

• トピ主です

ナップル様

クラシック、素敵ですね。私はクラシックはどうも苦手で。リズムがガンガン入ってる、ノリのいいのが好きです。ジャズとか、テレビ番組のテーマ曲とか、よく弾きます。私も子どもがいるので、子ども向けの曲もレパートリーに増やしてます。電子オルガンは音が多彩で、アニメの曲とか気軽に弾けるから、子どもは食いつきいいですよね。うちの子もまだ満足に歩けないのに、私の弾く曲にあわせて足でリズムとりますよ。(笑)
    レス、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧