生活・身近な話題

40歳、人生迷ってますか?

レス11

ペリエ

話題

既婚、子どもなし、40歳。高度不妊治療に数年取り組んでいたけれど、そろそろ諦め時かと思ってます。
ありがたいことに職場の理解と協力を得ながらの治療だったので、仕事は順調に役職が付くようになりました。
でも、あと20年、もしくは25年、この仕事をずっと続けて行くことに漠然とした疑問、不安を感じます。
子供のいない夫婦二人の生活であれば、もう少し収入が下がってもやり甲斐を優先した仕事に転職する、というのも一つの選択ではないかと思えます。
それか、もっと割り切って趣味に没頭する人生もありなのか、とも考えてみたり。と言っても、没頭する程の趣味もなく、何をしたら良いのかわからない感じなのですが。
周りからはバリバリ仕事して、たまに休暇をとってはあちこちに旅行して、夫婦でよく美味しいものを食べ歩いて、人生を楽しんでいるように見られているかもしれません。
でも、なんだかポッカリ穴が開いたような、空っぽなような、人生の目標がないような、モヤモヤした霧の中にいるようです。
これはまだ不妊治療に対する不完全燃焼な思いのせいなのか?ただの無い物ねだりなのか?最近、仕事が早くあがれてるので時間を持て余しているせいなのか?
みんな迷いながら生きているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あったなぁ

きっと、今は迷い時かと思います
    私は現在50代独身です 諸所の事情により
    独身を選びました

が、やっぱり40代のころ、主様と同じような感じに悩みました
    このままでいいんだろうか?
    という疑問と不安です

仕事を転職してしまいましたが、
    今から考えるともったいなかったなぁと思い出します

主様は今は、仕事順調のようですし、転職はやめた方が良いのではと
    思います 働く世界では若い人の方が転職しやすいし
    今からでは、時給のパートさんしか仕事ありませんよ〜

私の場合なのでアドバイスにならないかな?と思いましたが

いい意味で開き直ってしまいました

回りの評価なんかどうでもいいし
    気にしても仕方ないし
    自分で自分を「迷いの森」に追い込んでも辛いばっかり

趣味を何か見つけるといいのかな?
    ご主人と旅行も楽しいじゃないですか

年取れば・・・という言葉で解決はしたくないのですが
    もうちょっとしたら(失礼)
    な〜んもかんも開き直れます

おばちゃんになったなぁ、と思いますが
    そこがおばちゃんの、良いところです

• ボランティアなど

同じ世代です。お気持ちよくわかります。今リストラ、転職があたりまえの時代に、大学卒業してついた仕事に20年以上もいられるあなたは幸せです。それを忘れないでください。今40代で仕事につきたくても求人もない、あっても非正規の悪い仕事ばかり。仕事に付けない人のほうが多いです。あなたが転職したいと思ったり、これまで高額な不妊治療が続けられたのも、自分にそれなりの経済力があったからです。今の仕事を辞めないでください。ちょっと年収がさがってもやりがいのある仕事。。。なんて今どき、そんな仕事ブラック企業しかありませんよ。それはやめたほうがいいです。転職しても数ヶ月もすれば後悔するだけです。自分の人生の中で子供がいる人生にこだわるのであれば、養子縁組みを検討する、里親ボランティアをやる、ファミリーサポートをやる等、プライベートでも少しそのようなことに接してみたらどうでしょうか?気持ちも変わって来ると思いますよ。ファミリーサポートや学童ボランティアなど、子供の送迎や勉強を見てくれる人を常に募集しています。人と比較せず、今の自分に感謝し、自分が社会に対してできることを考えるようにしてください。がんばって。

• 自分のことかと思いました。お互いやり過ごしましょう。

トピ主様初めまして。

年齢、状況等全く同じような状況だったので思わずレスしてしまいました。
    ただ不妊治療はしていません。

トピ主様もご自身でお気づきのようですね。
    余裕があるから悩めるのだと思います。贅沢病です。
    経済的に苦しい友人には嫌味にすら思えるらしいです…
    私も人様には偉そうにそんな風にいえますが…とどのつまりはそういうことです。

とはいえ、心情的には私もトピ主様同様の考えに未だ陥っている最中なのでどうやってここから浮上するかは私も悩ましいところです。

多分40歳をこえてきたら体の不調が少しずつ出てきます。
    そっちに気をとられます。

私は幸か不幸か大好きな国と大好きなアーティストがいるので、はたからみたら馬鹿げてると言われる位そっちにお金をつぎ込んで全力で楽しんでいます。
    アーティストのライブに参加するだけで生きてて良かった!と思えるくらいです。
    大好きな国に行きだしてから、一番自分が興味がないと思っていたボランティアまで興味を持ち出しました。

答えを自分から求めるのではなくやり過ごしていけばきっと心情は変わります!
    お互い時間薬で元気に行きましょう!

• 更年期の入り口では?

今のご時世、他者より運のよい環境にいながら、さらに欲が出てたが、出来なくてクヨクヨ、モヤモヤと悩んでるんですね。

それ、更年期では?

いくつになっても、人間は悩みなんてなくなりません。

心が贅沢に慣れすぎですね〜

• リスクを取ると充実感も増えます

既婚子供なし、47歳です。
    高度不妊治療、お疲れ様です。

正社員として長く勤め昇進されているのはとても恵まれていますね。
    ただ決められたお給料が必ず入ってくるとそれが当たり前になってしまうのも事実。
    まずは、現在の職種の延長線上にあるスキルアップやそれを生かした転職などを
    視野に入れたら良いのではないでしょうか。
    自分の仕事を客観的に見直し、
    もし管理職であれば部下との関係などもっと学んで向上させるべき点が見つかるかもしれません。

私自身はWeb系専門職で企業内で働いていましたが、夫の海外赴任を機に退職。
    戻ってきてからフリーランスで仕事を始めました。
    それほどバリバリ仕事ができるわけでもないし収入も低いですが、
    高校生の時に夢見たデザイナー職で、
    年間の売上目標や事業の方向性などを自分自身で決めて実行していくことに
    わくわくや喜びを感じます。
    と同時に売上が0になるかもしれないというとてつもないプレッシャーを感じ
    体調が悪くなることもあります。

もし、そういったプレッシャーに耐えられるなら
    得意分野でフリーランスや起業という道もありです。
    人生を生きている気がします。

• 惑います、惑いまくっています

お仕事と家事と不妊治療…本当にお疲れ様でした。

私は同じ40歳、子供もいません。
    ゆるめに不妊治療を続けましたが、1年ほど前に休止しました。

子供がいないことばかりに目を向けて、人生を楽しんでいない事に
    夫から気づかされました。
    今は人生楽しんだ者勝ち!と40歳キャンペーンとして、
    やりたかった色々を夫、友人とも繰り広げています。爆笑も増えました。
    今まではストイックになり過ぎました…一度しかない人生なのに。

ペリエさんと違うのは、私は不妊治療を機に正社員を辞め、今は
    ゆるーいパート職というところ。
    40歳を節目に、フルタイムで働くか、パートを続けながら夢を追うか…
    日々悩み、焦り、求人サイトを見て時間を浪費している私から見たら、
    責任あるお仕事をしっかり続けられて、本当に素晴らしいです。
    ペリエさんはきっと、常に目標をもって、周囲の期待に応えなければと
    必死だったのではないですか?

ご自分が幸せなら、旦那様はじめ、周囲の方も幸せです。
    今までずっと、誰よりも頑張ってこられたんです!
    今の幸せにどっぷりつかるそれだけで、いいんだと思います。

• 井の中の蛙

>もう少し収入が下がってもやり甲斐を優先した仕事に転職する

できるならやってみてはどうですか。やりがいはあっても別の不安や人間関係も変わりますので今より明らかに環境がかわり後悔すると思います。そして先の年金や退職金もです。今の時代転職したら終わりです。どんな大企業にいても辞めるとただの人で、2周りも若いバイトリーダーにこき使われるのが関の山でしょう。

• 今年40の私の現状

今年40歳になる私の現状です。

上の子が今春入園、下は1歳。
    夫は職業柄、月数日しか家に戻ってこないので
    家事育児は全て私の担当、産後、自分の時間は皆無といっていいほど
    ありません。

いつか子供に手がかからなくなったら、
    趣味を追求し、できれば仕事にしたいと思っていますが、
    (その下地になる技術は習得しています)
    具体的に、子供が一人で留守番できるようになる頃には私は50歳、
    子供が完全に巣立ったときには還暦です。
    そして義両親と私の親は後期高齢者でして、
    近いうちに介護が必要になってもおかしくはありません。

私が本当に夢や憧れを追う生活ができるのか、
    もしできる状態になっても、
    私自身の気力や体力がどこまで残っているかもわからない。
    でも今から夢を諦めるのも、むなしい。
    悶々とする気持ちを抱えながら、生きています。

• わかる

ものすごくわかる。
    私と妹はアラフォーです。
    私は結婚して小学生の子供がいる専業主婦。
    妹は独身の資格職。
    トピ主さんとも、立場は違いますが、私達もいろいろ悩んでゆらゆら揺れています。

妹は結婚したいけど、縁がなさそうなので、独り者として生きていく為に、マンションの購入などで悩んでいます。
    私は、ずっと専業で子育てしてきたけれど、子供が手が離れつつある今、仕事を始めようか悩んでいますが、子供を大学に入れるまできっちり見てやりたい気持ちも大きいです。

40歳って色々な選択ができるギリギリ最後の年齢のような気がするんですよね。
    後からこうしとけばと思っても、年齢の壁も出てくるし、何が正解なのか難しいです。
    人生一度しかないし・・

• ありがとうございます

レスをくださった皆様、ありがとうございます。

私の今の状況は恵まれていること。そのことを受け止めて、周囲に感謝することが必要だと感じました。無いもの、不満なものに目を向けるより、今あるものに幸せを感じられたら日々おだやかに暮らせるのかもしれません。

トピックを投稿してからの数日の間に、人間ドックを受けました。
    これまでひっかかることなんてなかったのに、色々と引っかかり再検査となりました。
    自分の心も身体も大切にしないといけないですね。

そして、後輩からの妊娠報告もありました。
    これまではお祝いを伝えつつもどこか心がチクリとしましたが、今回は本当に素直に「おめでとう」と思えました。これには自分でも驚きました。何かの変化が起こり始めているのでしょうか。
    不妊治療はいくら努力しても、結果に結びつかないというのが、心身を消耗します。これまで仕事や勉強などは努力すれば何らかの結果は得られていたので。

皆さんも迷ったり惑ったり色々なんだと教えていただいて、本当にありがとうございます。明るく楽しく頑張ります!

• 私も。。。

私も40代、既婚、不妊治療は悩んだ結果断念。
    海外在住なので、文化や言葉など様々な価値観の違い、こちらでは所詮外国人の身分なので限られた行動範囲の中で苦戦しながら生活してきて10年。
    諸事情で日本帰国は当分無理。

子供がいないので、生活や時間にゆとりがあるけれど、やはり暇すぎるのも問題かなと。
    子供がいる人たちは目まぐるしく忙しく生活していて大変そうだけど、やらねばいけない義務や責任を果たし、そんな頑張っている姿をつい自分と比べてしまい、
    私はこのままでいいのかなと時々思ってしまいます。

しかし、比べたところで今更なにも出来ない。
    子供は生涯諦めたので、その分自分や旦那のため、そしていつかは世の中のためになるようなボランティアでもやろうと思います。
    私は犬が大好きで、犬のトリマーの仕事をしてます。好きなことを仕事にしているのですが、
    一緒に働く人は犬が好きというよりお金がいいからという理由です。あまり話もあいません。

海外ということもあり40代で悩みを分かち合ったり、ちょっとお茶したりなど付き合える人もいません。
    でも些細なことでも好きなことがあるだけで
    生活はだいぶ違うと思うんです。私の場合は犬ですが。。

なにか本気になれる趣味や事柄があって、
    それをやり続ける、そんなことをしながらのんびりと生活をしていくだけで十分なのではと思います。
    子供さんがいて目まぐるしく生活されている方には、贅沢だとなと思われるかもしれませんが、
    何かを得れば、何かを失い、何かを失えば何かを得るように人生は正負の法則で出来ているんだと私は信じてます。

私は長生きしたいし、ストレス漬けで老け込みたくないし、歳をとってからなにをしていいのかと困りたくないので、
    今からたくさんの趣味、自分の好きなことを発見していくような生き方や生活をしていきたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧