道路での子供の遊び、路駐迷惑してます

レス26
トピ主のみ0

oka

話題

近所のお宅に遊びに来る友達なのか、家の前の道路にしょっちゅう路駐して迷惑しています。自分の家に車を入れるのにも邪魔で、先日クラクションを鳴らし、路駐の持ち主が歩いてきたので(慌てて走ってくるわけでもなく)、「すみませんが、ここに停められると車の出し入れが厳しいのでどかしてもらえますか」と話しました。すると、その近所の方も出てきて「え?これだけあれば車庫入れできるでしょ」っと、ボソッと言われました。謝ることもなく「仕方ないから帰るね〜」と言って、睨むように帰っていきました。私の運転も上手でないことは確かですが、何回も切り返して車庫入れして、万が一、その路駐の車にぶつけたり、塀にぶつけてしまっては悔やみきれません。しょっちゅう路駐しているので、私も今までは我慢していたり、また時間をつぶして帰ってきたりしていました。でも、今回は時間がなくクラクションを鳴らして勇気を振り絞ってお願いしましたが、非常識なことをしたのでしょうか?
路駐する方は、近所の方と大声で立ち話をしています。その間にも、小学生の子供たちがボール遊びや、奇声を上げおいかけっこをしたり、勝手に敷地の中に入ってきて花壇を荒らしたり、すごく迷惑しています。それもあって、クラクションを鳴らし注意がてらお願いをしたんですが、すごい目つきで睨まれました。
近所のことなので大事にはしたくないんですが、その子供たちが道路でサッカーや野球をしていて、車にボールが当たるんです。何度も注意したのですが、止めてもらえず、親も、ここでやって何が悪い!と言わんばかりな態度でどうしていいか。
うちには小さな子供がいませんので、道路遊び等で迷惑をかけることはないんですが、どう対応していいのかわからなくて、ご意見いただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お察しします

いますね、そういう人。路駐についてはサクッと警察に通報して駐禁取ってもらうのがいいと思います。

• 町内会はありますか?

あるなら、会長に相談。

今の時期なら総会があるから、議題にしてもらう。

まぁ、誰が言ったかはわかるでしょうけど、、、。

私なら言い返すなり睨みかえすなりするけど、出来る人ばかりではないからね。

怖くない人認定されてるのは確か。嘗められてるんです。

子供は大きくなると道路遊びは止めるから、待つか、、、。

私は子供はいませんが、犬がいるので気がつかない迷惑かけてるかなと思い、隣近所の事は我慢してますが、言われたら10倍言い返すつもりです。

子供が大きくなるのを待つか、会長に相談するか、自分でカツンと言うかしかないでしょ。

それか引っ越し、、、。

• どうにもならない

常識の無い隣人のことで悩んでいる人は多いですが、『常識の無い人=話の通じない人』なので、解決は難しいかと思われます。

ただ、迷惑駐車に関しては警察に通報することでその場は何とかなるでしょう。
    しかし、常識の無い人間のほとんどが警察に注意されても大して気にしません。
    次からも平気で路駐する人が多いので、結局解決には至りません。

子供の道路遊びに関しては、成長と共にマシになって行くでしょうから、あと数年の我慢です。

トピ主さんも腹が立つのは分かるのですが、隣人の客の車なのだと分かっている状況の場合、面倒でもクラクションではなく呼び鈴を鳴らして声を掛けた方が丁寧かと思います。

こんなことを言えば「相手が悪いのにどうしてこちらが丁寧な出方をしないといけないの?」と不満に思うでしょうが、無駄に人間関係を悪化させない為の処世術です。

クラクションで呼ぶと「ちょっとー!邪魔なのよ!出て来なさいよ!早くどかして!!」と叫んでいる様になり、どうしても攻撃な印象になってしまいます。

相手の非常識を正すことは難しい。
    かといって引っ越すのは無理。
    であれば、極力無難な選択をする方が良いです。

• まぁ…

都会での事なら普通

田舎では非常識って事ですね。

とりあえず、路駐は悪いが田舎じゃ必要悪の一つ。
    自らの車幅感覚や車長感覚の無さ、運転レベルの低さを他人に転換しない事ですね。

まぁ…女性は空間認識能力が劣りますから仕方ないのですが、それを他人に転換しちゃいけませんよ。

それもご近所でしょ?
    お互い様。。

• 警察に通報

全く主さんと同じシチュエーションです。近所の訪問者が家の車庫前に路駐してクラクション鳴らしたら同じ事言われた!

一言も謝らず近所の人間は睨み付けたのは腹立ちますよね

今度路駐されたら即警察に通報して無断駐車で取り締まって貰いましょう図々しい近所と訪問者にはその位の法的手段取らないと駄目です直接言うと喧嘩になりますからね

• 解決策

細心の注意を払って
    車庫入れすることです。

運転に自信が持てないのであれば、
    どこかで練習しましょう。

このような状況になった時、
    他人を変えようとするのではなく、
    自分が変わることが解決の道なのです。

• いつも思う

この子供にしてこの親あり、いつも思うのですが、こちらが常識的にお願いしても『すみません』ではなく、『子供だから』や、『ボールが入って嫌なら塀でも作れば』等々耳を疑う様な言葉を発し、はたまた思考回路も理解出来ない人達が存在しますよね、言った側がとても不愉快になるケース。こちらはやんわり、且常識的にお願いしているんですけどね… 本当に心底思うんです、『育ちが悪い』と。

• パトロールをお願いすれば

警察に出向いて状況の説明を行って、パトロールを
    お願いされることです。

住んでいる団地でも、迷惑行為をする一団がいまし
    たが、近隣の方と一緒にお願いしました。

暫くの間、パトロールカーが巡回したり、偶に指導
    をされていましたが、次第に鎮静化しました。

余り過激な反応をすると却って煽ることになるので、
    時間を掛けた対応が必要です。

警察には、何かある度、気が付いた都度通報する事
    です。警察には、事実の確認をお願いされる事です。

• 邪魔な駐車は警察

そんなご近所と仲良くしてもいいことありませんから、邪魔な駐車は警察へ。匿名で注意してくれますよ。
    防犯カメラつけて、車のトラブル時、壊されたら請求です。

不法侵入も警察でいいのでは?

うちの辺は道路でキャッチボールしてても警察きますよ。

変なご近所さんがいてかわいそう。。。あまり直接はやめた方が良いかもね。モンスターペアレントに何言ってもストレスたまるだけだから。

• 黙って通報

何度も何度も通報でいいですよ。
    話が通じない人なんですから。

• 同じく!

我が家も路駐&道路族に大迷惑してます。

クラクション、良い案ですね。
    今まではその都度ピンポンして車移動をお願いしたり、
    車を切り返しつつ、雨の中であろうと何度も外に出て確認し、
    ぶつけない様に頑張ってきましたが、
    限界に達し、次回は交番に通報しようかと考えてたところでした。
    私もクラクション鳴らしてみることにします!
    しかも思いっきり長く(笑)

色々とお互い様だと思わなくもないのですが、
    路駐するお宅に限って、頻度が多過ぎなんですよね。
    というか、路駐、ボール遊び、長時間井戸端会議、その他諸々、
    迷惑をかけるお宅って、全てやってのけちゃうんですよね。

私はある日を境に、そういうお宅とは関わらないことに決めました。
    一応会ったときは会釈程度はしますが、
    付き合いが無いほうが、敷地に入ってきた子供を叱り易いし、
    車に傷をつけられた際にも弁償させ易いです。
    ご近所付き合いじたいそもそも面倒臭いという考えもありますが、
    価値観の違いからなのかなんなのかわかりませんが、
    ああいう人達が大嫌いなのでもうしょうがないです。

• うちの近所の話かと思った。

何処にでもいるんですね。

子どもの友達がしょっちゅう来る家って、

子どもが活発(というか元気すぎ)→それはだいたい母親からの影響によるもの

というわけで、うちの近所でも、母子ともに友達が多いのか、しょっちゅう
    ・たくさんの路駐
    ・家の前で遊ぶ子供たち
    ・迎えついでにもう暗くなっているというのに大声&大笑いで喋りまくる母親達の3点セットが繰り広げられています。

幸い、目の前ではないので車の出入りに不自由はしませんが、声は何しろすごい。NHKのニュースが通常のボリュームでは聞き取れません(笑)

隣近所の方々はどう感じているのか、一度さりげなく聞いてみたらどうでしょう。もし、他の家も同じような迷惑をこうむっているとわかったら、皆さんでお願いに上がるのもいいかもしれませんよ。

• 路駐が道路なら警察へ

子供のボール遊びはビシャビシャになるくらい
    水を撒けばボールが濡れるので遊ばないのでは?

うちは路駐されそうな場所にプランターを置いてます。

花がやられる分には
    子供さんが小さいうちは仕方がないと諦めています。

• クラクションは迷惑です

子供の飛び出しにはクラクションで注意を促すのはいいとは思いますが。
    路駐の車が迷惑でクラクションを鳴らすのは、他のお宅に迷惑がかかりませんか?
    遊びに来ている間に路駐できるような道路なら、一旦停車して、ドアホンを押しに行けるでしょう。
    立ち話や、道路遊びの迷惑行為についても、根本的には、直接注意するか、警察か学校等に通報するか、自治会で問題として周知してもらうとか、しましょう。

クラクションってすごく響きわたります。
    住宅街で緊急でもないのに、使わないでください。

• 迷惑なご近所さん

何を言っても全く鳴り響かない確信犯ですね。
    よく小町でも出てくるモラルのないご近所さんですが、こういう人の場合、何を言っても無駄でしょうから、第三者から注意忠告をしてもらう他ないです。

地区の自治会役員に訴えて、自治会長に注意してもらうとか、路駐なら警察に通報する。ボールや不法侵入による破損に備えて玄関や庭が全部撮影できる防犯カメラをつける。いざという時、証拠になるでしょう。

あと出来ることは、簡単に侵入できない様に家の周囲に高い生け垣を植える、又は高めのフェンスをつけて一番上に有刺鉄線を付ける、駐車場の入り口をゲート式にする。おそらく個人で出来る事はこれ位でしょうか。

これで気が収まらないなら、残念ですが引っ越す他ないでしょう。我が家も実は近隣トラブルに遭って、現在自宅を置いたまま賃貸に入居中。せっかくの新居で喜んだもつかの間、最悪です。ご近所に恵まれず運がなかったと最近ようやく思える様になりましたが、二重生活で金銭的に苦しいです。腹がたちますが、コレばかりはどうしようもありません。

警察は事件にならないと動きませんので、もどかしいものです。

• すぐ最寄りの警察署に通報でいいですよ

道路にクルマを停めていいかどうかを決められるのは、住民ではなく警察です。
    あなたが迷惑かどうかは関係ありませんよ。

すぐ最寄りの警察署に通報です。「あそこの家がうるさいので」と思われるでしょうけど、気にしないことです。

工事のクルマも無断で停めていることがあります。「道路使用許可取っていますか、ないなら警察に通報します」と言えば、たいていすぐどかしますよ。

• これはひどいですね

他の同様な事例のトピでは、私はいきなり警察に通報すべきではないとレスしましたが、この事例では警察に通報した方がいいと思います。
    まず、トピ主の駐車場付近での路上駐車は道交法違反につながりますし、また道路遊びについては、既にトピ主は子供の親にやめてもらうようにお願いしても効果がないことがわかっていますので、プロセスは踏んでいると思います。

但し、今回の件に限らず、クラクションで注意喚起するのは、お勧めできません。クラクションは危険回避のためなら鳴らして良いのではなく、危険を防止するためやむを得ないときに限られます。つまり、クラクションは徐行や停止等、他に相当な手段がない場合に鳴らすものです。
    一応、ご参考まで。

• わたしなら、

どちらかです。
    1)公道なら、警察に連絡して取り締まってもらう。
    2)わたし車庫居れ苦手で、そこに駐車されると入れられないんです!
    と満面の笑みで言って車庫入れしてもらう。

• 大事にしたくないなら我慢しかない

ボールの弾む音やホッピング、何かを引きずる爆音、子供の奇声で通院する程になっていましたので、3年我慢しましたが徹底的に戦いました。

はじめは私も大事にしたくない、と我慢しました。
    でも、こういう人って他人の庭も道路も自分の庭みたいな感覚なんです。

警察に相談し、今までの経緯を話しました所、いつでも連絡があれば出動しますと仰っていただきました。学校や園にも協力を要請するといいともアドバイス頂きました。

路駐したら直ぐに警察を呼びました。道路に出て子供がうるさく遊び出し、私の心拍数が上がると直ぐに警察を呼びました。

一番効いたのは、保育園、幼稚園、小学校、中学校に通報でした。特に中学校は内申が関係するせいか、効果絶大。

最後にうるさくしている親が町内会長に「ちょっとした事だけで警察を呼ぶので迷惑している」と苦情をしたと、私の家にいらっしゃいました。
    事情を話したら逆にその親に注意しに行って下さました。

病気になってから路駐や道路遊びが無くなるまで8年かかりました。

大事にしたくないと思う位では戦えないですから、お勧めできませんけどね。

• こんな時は丁寧に頼んでみる

集合住宅に住んでいます。敷地内に駐車場もあります。
    お隣の車は毎回我が家寄りに駐車をする為、ドアの開け閉めに気を遣います。

先日、ついにお隣の車の持ち主に頼んでみました。
    「私は運転が下手なので車をぶつけて大変な事になると悪いので、もう少し真ん中に駐車して頂けませんか?」
    即、駐車し直してくれました。それからは真ん中に駐車してくれています。

怒ったまま相手に言ってもお互いが不愉快になるだけです。

子供が道路で遊んだり、自宅敷地内侵入については学校に伝えてみて下さい。

• 警察に通報

今度は警察に通報したらいいですよ。そういう路駐する人達は常識が違いますので関わったら損します。警察を通して解決しましょう。

• その都度連絡

もちろん最寄りの警察に。

• 何故通報しない?

ここ数年毎夏フィンエアーを利用しています。

エコノミーの座席指定はプレミアムな席(プレエコ、最前列、非常口等レッグスペースが広い席)を利用したい場合のものと、単なる標準座席の位置指定をしたい場合を分けて考える必要があります。
    前者はそれぞれの資格がある会員以外は常に有料です。
    後者は実際のところ良くわからないのです。
    多くは予約の際無料で指定できるのですが、何故か一昨年だけ標準座席でも有料のことがあり、数ユーロと安かったので指定したことがあります。
    それ以外は昨年も含め無料で指定できました。
    これが、価格によるものなのか、時期によるものかよくわからないのです。

とりあえず予約して、無料だったら指定する。有料だったら考えるで良いと思います。
    後ろの方なら4人並びまたは窓側2人×2列で指定できると思います。
    サイトの「4月3日までに日本国内を発着するフィンエアー運航便を利用されるお客様(は無料)」というのが気になりますが。

なお、通常通路側(aisle)が早く埋まるので、2-4-2の4人並び真ん中2席ならチェックイン時でも開いている可能性はあります。

• ためこまずに

ためこまずに、気づいた段階で伝えたほうがストレスにならないのでは?
    我慢していて相手の改善がないとイライラしてしまうのもわかります。
    だけど、気づかない人って結構いるんです。
    何が悪いの?と逆ギレされたりするので、自分のためにも穏やかな口調で、言えば向こうも理解できると思います。

• 通報

違法駐車なんですよね?

警察に通報すればいいのに

それとも私道?

だったらその人が訪れてる家の人を呼び出して

• 似てます!

すっごく気持ち判ります!
    我が家も向かいの家族がそんなんです!
    近隣の方が注意しても、その時だけ。
    注意した人の悪口を自分の子供にも言ってる様で、
    その子供がその人の事をコソコソ悪口言ったり睨みつけたりするらしいです。
    1年生の子が大人を睨むんですからそういう育て方されてる事に呆れます。

昨日 帰宅したら車を我が家の車庫前に停めて話してるから
    親切に移動するのを待って車庫に入れたのに、
    会釈すらしませんでした。
    これには、ほんとーに腹が立ちました。
    自分にメリットがありそうな人にだけ挨拶する様な人です。
    ゴミ出しのマナーも悪いから最悪です。
    こういう人って住む世界が違うんです。
    だから、何を言っても無駄です。
    こちらも気を遣う事はないでしょう。
    クラクションは、危険回避のために鳴らすものだと思います。
    事故する危険があるんだし、遠慮なくクラクションならしたら良いと思います。
    別にそんな方に嫌われてもいいじゃないですか。
    子供に注意しやすいし、逆にその方が楽じゃないですかね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧