高1の息子の生活リズムがひどすぎる

レス26

猫とかげ

子供

こんにちは。
新高校1年生になる息子の生活リズムがひどすぎます。

中2になったくらいから、学校から帰ると昼寝、夜は私が寝る頃に起き出してきて深夜まで起きており、翌朝はフラフラと私が仕事に行く位の時間に起きてくるので、日中ほぼ顔を合わせることがありません。
いま、春休み中はもっとひどく、今日はお昼の正午頃に起き出し、3時頃昼寝。
また夜に起きてくる繰り返し。

挙げ句の果てに、友達との約束で朝起きると頭が痛い、となります(当たり前)

なだめても、誉めても、叱っても、何をしてもダメ。
本当に腹が立って仕方がありませんし、成長期にこんな生活を続けて、もし自律神経がおかしくなって、障害が出たら、と思って気が気でありません。

どうすれば良いのでしょう。
本当に毎日、腹が立ちます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なぜ、何もしないのか

そこまで、許せない。腹が立つと言っておられるのに、
    なぜ何もしないのでしょうか?

正午頃に起き出し というのが分かっているということは
    トピ主さんは家にいて見ていたのではないのですか?

たとえば、8時になったらカーテンを開けて
    「朝だぞ―起きろー!」と言って布団を引剥返して
    無理やり起こせば良いではないですか。

昼寝しそうなら、止めれば良いではないですか。

文句ばっかり言って、結局はその行動を許しているのは
    親として良くないのではないですか?

私は現在、小学生の子どもの母親なのですが、
    文句ばかり言っている親御さんって、
    自分じゃ何もしない人が多いですよね。
    悪者になりたくないのかな? って端から見ていて思います。

そういうのを、子どもってよく見ていますよ。

口ばかりで何も行動しようとしないのを見透かされているから
    お子さんは言うことを聞かないのです。
    尊敬出来ない人のいうことなんか、誰も聞きませんよね。

ご自分が正義だと思われること。
    本当に子どもの為になることを一生懸命に
    態度や言葉に出して、ぶつかっていかないと
    子どもはまっすぐ育たない って私は思います。

• もうとっくに、自律神経がおかしくなってます。

食生活と睡眠を改善しないと、ダメだと思います。
    スマホ依存になってませんか?
    もしくは、ネット依存。

朝起きて、ご飯食べる。
    こういうことが当たり前に出来てますか?

ネット環境は取り上げられるなら、一度、取り上げて、話し合った方がいいです。

そもそも不眠の原因は分かってますか?
    昼間寝てしまい、夜は目が覚めている。完全に自律神経がおかしくなってます。
    神経科にかかりましょうよ。思春期外来でもいいです。

私だったら、最悪仕事を辞めて、息子と向き合いますし、24時間戦いますよ。
    あなたの子供では、規則正しい生活はコントロール出来ないんですよ。

本当なら、中学生の時にやるべきだったと思います。
    なぜ3年間、分かっていながら、何の対策もしないまま子供を放っておいて、
    今になって、自分勝手にあなたが怒っているのでしょうか。
    私には意味が分かりません。

• 受診を

睡眠障害ではないですか?
    不登校の子どもの中にも、いじめが原因ではなく睡眠障害が原因の子どももいるようです。
    一度受診して、必要であれば治療を受けた方がいいのでは?

• 放っておけ。

と一言で片付けてしまうと冷たく感じると思うでしょうが、なにを言っても駄目なんだったら、もう放っておくしかないですよ。
    自分で気づくまで、静観してみたら?
    あまりギャーギャー言うと逆効果かもしれないしね。

• 叱る

朝ごはんどうしてるの?
    うちはしっかり食べる家なんで、起きて食べないなら食べなくても結構、しかし全員分の片付けはしなさいというと慌てて起きてきますけど。
    人に作らせておいて、相手の片付け時間などを考慮せず好き勝手するのはなしです。
    夜はいくらでも起きていても結構ですが、朝は叩き起こします。
    起きれないなら早寝しろ!と言いますね。
    いつも息子は朝なかなか起きれないので、夜は、あなた朝起きれないから早寝しなさいと言ってます。夜更かししたければ自分で起きれるようになれと。

すっかり変な生活リズムになっちゃってるようなんで、なおすのは大変でしょうけど、早寝するにはまず早起きからですね。
    いくら早く寝たくても、昼寝で眠くないのに夜寝るなんて無理でしょうからね。

深夜なにしてるんだろう?どうせスマホとかパソコンとか?ブレーカーでも落としてやったら?スマホだって充電切れればやることないし寝ますよ。
    なんなら夜間はスマホ取り上げていいと思うけどね。

• 私の主人と一緒です

寝る時間、食べる時間が日によって変わります。
    今は慣れたとはいえ、とても疲れます。
    イライラするお気持ち、すごくわかります。

たぶん治ることはないと思います。
    本人自身、困った経験は何度もあるはずですが、治りません。
    私はよく言われる障害の一種ではないかと思っています。

相手の好きなようにさせて、こちらがストレスをためない方法を考えたほうが良いです。

• 寝る子は育つってホントです

眠ることは害にはなりません。
    今思えば我が家の次男は思春期に入ると、家に帰るとひたすら眠っていました。本当に何処ででも寝るんです。
    そのせいかどうかわかりませんが、兄弟一番背が高く(180センチ)成績もトップクラスで、一体どこで勉強しているのか謎でした。
    若い男は兎に角眠いもんだ、好きにさせなさい、との夫の言う通りに放っておきました。
    ちゃんと夜起き出して勉強していたようで、後から兄弟達から教えてもらいました。
    身体が悪いのか、とも思ったこともありますが、杞憂だったようです。

現在、三男もよく眠るのだとお嫁さんが言ってました。休みだと一日いっぱい寝てる時がある、多少蹴って大声出しても起きないからその間、バタバタ家事を終わらせるんだと笑ってました。
    そのせいかどうか、兄弟一番チビだった三男、この前久しぶりに逢ったら170センチまで伸びてて、びっくりでした。
    お嫁さんの方がちょっとだけ背が高いので、このまま寝かしとったらワタシを越えるかもわからん、伸びるの止まるまで寝かしたらななぁ、なんて笑ってます。

• まずは腹を立てることを止めてみてください

思春期によくあると聞く自律神経失調症の一つ、起立性調節障害の疑いがないかどうか、念のため病院を受診された方がいいように思いました。もし、身体の機能が正常に働いていないことが原因だとすれば、あなたが腹を立てて治るものではないですし、悪化させるだけだと思います。

身体の機能に異常はなければ、生活サイクルを元に戻せるよう諭すことが必要ですが、トピ文を読んでいると、トピ主と話す時間を持ちたくなくて、無意識にその生活を送っているようにも見えます。中2で症状が出始めて今高校1年生、ということは、受験は乗り越えたのでしょうから、少なくとも最低限の勉強はこなしている訳ですよね。息子さんが信頼している別の大人から諭してもらう方がいいように思いました。トピ主さんはこれまで事の大小関わらず、ガミガミ言いすぎたのでは? そこに加えて下のお子さんとの比較もあったのではと推察します。

• 同じくです。

新高校1年生なる息子がいます。
    うちもそんな感じです。夜は遅くまで起きていて、朝は10時頃に起き出すような毎日です。友達と今築ける仲を作ってくれたらいいとも思います。時代が時代ですし最近は親御さんが厳しい方もいらっしゃいますし、ご迷惑かけないかとかは心配もあります。
    本人は到って楽しそうに過ごしているで、高校生はこんな位が普通なのかなって思うようにしています。
    後は私自身がイライラしないように心掛けて過ごすようにしています。
    何かあったらこちらとかで相談しませんか?

• たぶん

トピ主さん、普段からそんなに冷たいのでしょうか? 弟か妹かわかりませんが下の子ばかりかわいがって、兄のことは疎ましく思っているのではないですか? かなり深刻な問題があるように感じます。

息子さん、うつ病などの可能性があると思います。専門家ではありませんが、何か問題があると思うので、専門機関を受診するべきだと思います。トピ主さんが思っているように、自分のわがままからそのような生活になっているのではないと思います。

• レスします

息子さん、もう高校生なのですから、親が何か言って、まともに聞くとは思えません。
    今まで甘やかしてきたのでしょうかね。
    高校生にもなった子(半分大人)に、いちいち干渉し過ぎなのでは?

春休みぐらい、寝かせてくれ (笑)

• レスします。

夫がそうだったと言っています。本人いわく、『だから身長も伸びなかった』と。体も小さいので、後悔もあるのかなと思ってます。
    息子は何としても大きく育てようと、規則正しく生活させています。
    しかし夫の習慣は結婚して、子どもが出来てもあまり変わらず休日前には夜更かししまくりです。平日も帰宅が遅いのですが、遅寝遅起きで困ってます。これは義理親に責任があると思いました。
    昼寝もよくないし、朝早く起こす習慣しかないです。

• 逆じゃないですか?

お子さんは成長期でしょう?
    成長期ってホルモンバランスや自律神経が乱れて睡眠障害が起こりやすいって
    聞きましたよ。
    今だらしなくしてるから今後自律神経が乱れるんじゃなくて、今、乱れているんですよ。
    なぜそれを心配しないのでしょうか?
    ただ、だらだら起きてこないだけならともかく、お子さんのような睡眠障害は根性とか、
    心根で治せるものでもないですよ。

どうぞ睡眠障害科を受診させてあげてください。

• 学生だしそんなものでは

新高3ですけど、うちもそんなもんですよ。

部活もない完全オフの日は、
    朝は一応起こしますけど、ごはん食べたらまた
    いつの間にか寝落ちしてますねえ。
    なので夜に目がキラリン、です。
    布団ちゃんとかけて寝なよー、と言うくらいですね。

中にはきちんとした子もいるでしょうけど、友達も似たり寄ったりみたいです。
    昼におはよーとライン来たり、長期休みが終わりそうになると、やべえ体内時計戻さねば、みたいな会話してますから(笑)。

春休みくらい好きにさせていいんじゃないかな。
    せっかくの休みですもん。

学校の時も待ちでイライラするより、朝は起きろ〜!と起こしてしまっては?
    私はそうしてますよ。

• 眠いものらしい

うちにも中2息子がいますので、トピ主さんのお悩みはなんだか理解できちゃいます。

睡眠を研究している学者さんのコラム(ナショナルジオグラフィック誌)で読んだことがあるのですが、ティーンエイジャーっていうのはとても眠いものだと。思春期って、生物学的に夜型になるものなんだそうです。これはちゃんとした学会での研究によって明らかになったことなのだそうで、この結果を元にアメリカの高校で始業時間を遅くする試みをしたら、生徒達のヤル気がアップし成績も上がったとか…。そういえば自分も高校生くらいって眠かったです。

うちの中学生男子も朝は起こすの大変だし、休みの日など気がつくと昼寝。で、変な時間に寝ちゃうから夜更かし。親より体が大きい息子を叩き起こすのもホントにストレスですよね。
    とはいえ、社会生活に適応させなくてはいけませんから、朝はとにかく起こす、昼寝していたら時間を見計らって起こす、夕方や勉強時間には寝かさないよう気をつけるなど、仕方なくなく取り組んでいます。大人になるとまた変わってくるそうなので、もう少しの間、頑張りましょう!

• トピ主です

みなさん、返信ありがとうございます。

ベランダに通じる部屋が居室なので、朝は早くからカーテンを開けて、ガチャガチャ音をさせています。
    もちろん怒鳴った後です。
    明るくてもうるさくしても寝ています。怒鳴っても反応なし。
    力づくは180センチ近い息子にはかないません。閉め出されて終わり。だったら洗濯物干しときなさい!って言えば干しておくでしょう。

夕飯作りは、絶対に自分のためになるから必ず手伝えと言っていますが、そんなで手伝う訳もなく、
    ある夜起きてきたときに「何で手伝わない?!腹が立つから全員分の洗い物をしなさい!」と言ったら、その日から、朝起きると全員分の食器が洗った状態になるようになっていました。

また、朝ごはんは私が用意するときは何口か食べて、ラップをして冷蔵庫に保管。帰ってきたら食べて洗ってあります。
    お弁当も朝食も7時半に起きてこない限り作らない!と宣言したら、自分で10分くらいで作って持っていくようになってしまいました。

寝てるから掃除機がけをしないと宣言すれば、自分で次の日の日中に掛けます。

続きます。

• トピ主です

スマホはお金が掛かるから与えないという方針だったので(私はスマホですが、、、)、スマホ依存ではないです。
    夜は何をやっているかと言えば、勉強です。
    もともと知りたがり屋だったので、勉強は楽しんでやっているようです。

受験が終わり、今は毎日絵を描いています。

「勉強は結局、自分のためじゃないか!家族で仲良く暮らす方が大切!協力しあって暮らすのが家族だし、困ったときに助けてくれるのは勉強ができるできないではない!どれだけ周りから愛される人間かということだ」と言っていますが、その時は「分かった分かった」となりますが、「眠い」とか「今日は疲れた」とか言って、結局、寝ています。

ブレーカーを落とすは私も考えました。
    が、もう高校生なので、ブレーカー上げて終わりだと思います。
    それか、冷蔵庫はブレーカーを落とすのが私が怖くてできないので、キッチンで過ごすというだけになるでしょう。

ただ、卒業と同時にスマホは与えました。リビングに置き場を作り、寝るときには絶対に持っていかないとルールを決めて、それは守っています。
    スマホは気に入っているようなので、スマホを人質にするのが一番良いかもと気づきました。

• 傍観者ですか?

高校生のわが子は学校がある日でも結構夜更かししています。
    ネットもしているみたいです。

朝ちょっとやそっと起こしても起きやしません。

「起きなさい!」
    「もう起きてる」

しばらくして行ったら、また寝てる。
    「起きなさい!・・・

の繰り返し。

「うるさい!」と言われても起こして、学校に遅刻しない時間には家を出します。

子供の同級生でよく遅刻する子がいるのですが、「お母さんが起こしてくれなかった」と言っているそうです。
    そういうとき我が子は「なんでお母さんは起きるまで起こさないんだろうね」って他人事のように言っていますよ。

ギャーギャー言ってますよ。どこも。

よくないのは、子供が自発的にやるだろうと思って、ほっておくことです。

そのころの年齢の子供は、夜更かししなくても、いくらでも眠れるのです。
    雷が鳴っても起きやしません。

まずは、朝は起こしましょうよ。

新学期になってもそういう状態なら、遅刻ばかりで進級できなくなりますよ。

• 2回目です

>勉強は結局、自分のためじゃないか!家族で仲良く暮らす方が大切!協力しあって暮らすのが家族だし、困ったときに助けてくれるのは勉強ができるできないではない!どれだけ周りから愛される人間かということだ

この言葉に違和感があります。親が子供に言うべき言葉ではありませんよ。結局、息子さんを否定して、自分の言い分をとおそうとしているだけですよね? 「周り」って、トピ主さんとほかの兄弟ということでしょう? トピ文とレスから感じたのは、トピ主さんは息子さんにとって毒親となっているのだと思います。もちろん一般的な毒親には当てはまらないのかもしれませんが、息子さんはそう感じているのではないでしょうか。トピ主さんとなるべく顔を合わせたくないのだと思いました。だから、徹底して避けているように感じます。

また、料理などの家事をやらせることを否定はしませんが、ほかの兄弟にも何か役割を与えてさせているのでしょうか? 学校のことは何も書いてないので大丈夫のようですし、家事も問題なくできるようですし、あとは早く高校を卒業して自立したいと思っているのかもしれませんね。

• レスみました

今は春休みだからそんな感じなんじゃないでしょうか。
    勉強してるし、食器洗いもしてるし、スマホ依存でもなさそうだし。

新学期が始まったたら、それなりにちゃんとしそうな気がしますが。

高校では遅刻をすると、進級に差支えがでるから、その辺を息子さんが自覚すれば、自分でちゃんとできそうな気がしますよ。

ただ、朝起こすのは大変ですよね。

同級生で一流国立大医学部に入った子は、運動部と夜の勉強とで朝起こすのが大変だったとそのお母さんから聞いたことがあります。
    2階に寝ていたのだけど、起こしにいって、かけ布団を脱がせて階下まで持って行ったそうです。寝ている近くにあるとまた着て寝るから。

• 息子さんに見限られる前に・・・

洗濯ものを干しておいてくれる
    弁当は自分で作る
    食べた食器は洗ってある
    遅くまで勉強している
    スマホルールを守る

上出来だと思いますけど
    うるさいお母さんによく我慢して付き合ってるなという印象を受けました。

主さまが何故そこまで高校生のもう自立すべき息子に自分の思い通りにさせたいのかよく分かりません。

そろそろ目と手を離して、見守る時期ですよ。

主さまが子離れして、自立できますように。

• 過干渉すぎ

ご自身で、成長期の男子の睡眠サイクルを、調べたりしましたか?

早寝早起きのサイクルを、生涯通せる人間なんて、そうそういませんよ。
    成長期の男子は、始終眠いもの。下校してバタン(熟睡)、夜中勉強して明け方バタン(熟睡)のパターンは、よくあることだと思います。
    「朝8時から登校させる社会システムが、成長期の子供(全員)に良いものとは限らない」ことも知ってていいと思います。
    ちなみに、勉強は日中より深夜、特に就寝前がはかどる人も大勢います。むしろ多数派かと。
    このサイクルで無理をしても、成長期ですから「体が壊れる」なんてことは、あまりありません。
    体調不良の子供を見るのは、親にとっては気分がいいものではありませんが、体も心も成長ホルモンに翻弄される中、なんとか社会の時計(学校やら電車やら)にしがみついてるんですから、たまには大目に見てやるのが良いかと思います。

見た感じ「うるさい母親のクレームを、どうにか避ける」ことに必死のように思います。
    トピ主こそ、家族愛そっちのけで、過干渉で、コントロールフリークかと思います。
    自立心のあるお子さんのようですから、子離れしてはどうですか。

• トピ主です

子供たちの時代には、男の子だろうが女の子だろうが家事ができるのは必須、そして彼らにもし家族が出来たら、伴侶になってくれた人と協力しあって生きていかないといけないと思って日々子育てをしています。

私が冷静になれないのは、彼の体質のせいです。

小さな頃から寝ているときと起きているときの区別があまりはっきりしない子で、朝起こしても(幼稚園児が!)ソファーに寝そべり、食も細く。幼稚園児のときに喘息がひどくなり、わらにすがる思いで漢方を処方してくれる先生に受診しました。
    すると、7時半就寝を言われました。
    8時半に寝かせれば十分と思っていたのですが、寝かしつけるとすんなり寝て、朝もしっかり起きるようになりました。
    一年ほどすると喘息も治っていました。

ところが中学生になると再発し、今年の夏休み(休み中だから生活リズムはメチャクチャ)には帯状疱疹まで発症しました。
    もう中学生だし、冒険もしたいだろうと思って多少のことには目をつぶっていますが、生活リズムにだけはうるさく言ってしまいます。
    彼の体が悲鳴をあげているように思えるのです。

• 大丈夫な気がする

トピ主さんのレスまでを読んで、正直、高校一年にしてはずいぶんとしっかり出来ている、という印象です。ただ単に朝怠けている、甘えている、って事でしょう。
    これは社会生活すれば嫌でも周りに合わせる、ルールを守るなどしないと自分に大きくしっぺ返しが帰ってくるのでそれで学んでいくと思います。ちゃんとやることはやってコントロールできてるし、これからちゃんとしていくと思いますよ。ある意味、親が構い過ぎなのかも。
    うちの子と比べたら羨ましいくらいです。

• あのー多分ですが

4月になったら、ちゃんとした生活を送れるようになると思います。

うちは、次高2になりますが、去年は似た感じでした。

一貫校なので、春休み期間中も部活があったので、本入部になってからは、真面目な生活に戻りました。

中3と高1は全然違います。人格が変わったかのようにしっかりしてきます。
    この事は、先輩ママさんから聞いてはいたのですが、実体験しました。

高校は大学受験を意識する事になるからだと思います。

入学式までは、ダラダラ生活させてあげてもよいかと思います。

• ムッチャ良い子じゃん

びっくりした〜
    お母さんの言うこと聞く高校生男子ってすごい
    別に、うん、いや、くらいしか口聞かない言うこと聞かない年頃だと思ってた笑
    自分のことは自分でできるみたいだし
    ちゃんと自己責任でできているんだから良いんじゃないですか
    遅刻魔と言うわけでもなさそうだし
    そもそも元々夜型人間っているんですよ、夜の方が作業がはかどるタイプ
    それに寝すぎって言ってもさ、成長期だよ?体大きくしてるんだもの眠いよそりゃ

なんかねぇ…お子さん一生懸命勉強して大学は親元離れる計画なんじゃないかと思うよ

そして、夜更かししてたから背が伸びなかったって人もいますが
    うちの夫は、夜更かししまくりでも180超えてますよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧