10年以上前のいじめ

レス10
トピ主のみ0

水まんじゅう

ひと

このトピのレス

• 経験を生かして

現在40代後半です。
    30代前半で離婚し、単発バイト、非正規の仕事、飲食業など、いろいろな職を経験しました。
    その中でいじめを受けた事、みじめな思いをした事もたくさんありましたが、そういう経験も今の自分を作る大事な要素になっていて、人を見る目が養われたり、自分の苦手な事や欠点を知るきっかけとなり、今現在に生かされています。
    人はずっと順風満帆な経験だけだと、その価値に気づけなかったり、人の痛みや辛さにも鈍感になってしまうのではないかと思います。
    すべて忘れるのは無理かもしれませんが、楽しい経験を増やし、少しずついやな記憶は消去できるといいですね。

• バランス

ほとんど具体的なお話もありませんので
    一般的な話しかできないのですが

いじめによるトラウマが現在の性格に影響を与えている
    とお思いであれば、それを何とかすれば変化があるかもしれませんね

自己分析をして、どの思い出のどんな所が引っかっているのか
    その気持ちは言葉に表すとどういうものなのか
    本来は自分はどうしたかったのか、今からできる事は何かあるのか
    などなど向き合っていくと良いかもしれませんね

しかし逆に、現状の問題の原因を中学時代のいじめのせいにしている
    言い訳にしている、という見方もできます

生まれた家が裕福かどうか、両親の性格、周囲の人々、など色々な事が
    育ってきた中で影響を与えてきたと思います
    でも、影響を与えてきたものが責任を取ってくれたりはしないんです
    誰のせいでこうなった、などと考えても仕方ありませんし
    これからどうしていくか、の方に切り替えるのは大事な事です

この両面をバランス良く考えて
    また、社会性不安障害という事であれば
    専門家の力も借りるとよいかも知れませんね

• 専門医にかかる

社会性不安障害は専門医の診断を受けたのでしょうか。

何か症状があれば、引き続き専門医にかかったほうがいいと思います。過去は変えられませんが、自分とこれからは変えられるので。

参考になるアドバイスがここでもあるといいですね。

• 自分をつくっていくのは自分だということ

嫌な思いをたくさんしてしまいましたね。
    今も、まだその痛みが強すぎて前が向けなくて人が信用できなくなっているのかなあと思います。
    私もそんなひとりでした。
    10代は自分ばっかりかわいそうと思っていました。
    20代はなんでうまくできないんだろう。なんでわかってくれないんだろうと攻撃的な性格でした。
    30代は、そんな自分で将来どんな顔になってしまうんだろう、と猛省し
    自分が恥ずかしくないと思える自分になろうと必死でした。
    40代、少しまわりがみれるようになりました。
    あら?自分が思うよりももっと他人は自分のことに興味ない。
    みんな自分のことに必死。
    ひとは生きていく中で、山や谷のある場所は違います。
    だからある一点だけをみて人と比べることにあまり意味はない。
    自分は自分と割り切って、自分のことを大事にして、自分を育ててあげてください。あの嫌な思いにも学びがあった、と思うことができる自分になっています。
    まずは、作ってしまった壁を低くするために自分から挨拶、してみてください。
    できれば職場の一番年上の年齢を重ねているようなひとから。
    きっと温かく見守ってくれると思います。

• トレーニングあるのみ!

フラッシュバックのように昔の辛い事が出てきてたら
    高校生の時の楽しい思い出を「無理やり思い出す」
    日常でも、その楽しかった時の思い出を思い出す

悲しい事を思い出すクセがついてるんじゃないのかなって思います
    だから、意識して楽しかった事、ほんっとに些細な事でいいんですよ
    ああ、これたのしかったな、〇〇ちゃんとドコいったなとか
    くっだらない事でいいんですよ

クスっとしちゃうこと、思わず思い出して顔がほころぶこと、を
    「わざと思い出す」くせを脳につけるんです

だって、そのころは人といて楽しかったんでしょ?
    だったら、壁をつくって一人でいるのってもったいないよ

周りを変えるなら、まず自分から

世の中すべてが意地悪い人ばかりじゃない
    たしかに悪い人間は多いけど
    良い人もたくさんいるよ

それは忘れないでね

• 忘れません

私は50歳の女性です。
    中学時代いじめを受けました。
    特定の男子数人でしたが、先生も何もしてはくれませんでした。
    女子や他の人はほとんど、やっぱりかばってくれることはありませんでした。

月日は流れ、何度か同級会の連絡が来ました。
    当然、欠席です。
    わざわざ嫌な思いをしに行く事はないと思うからです。
    毎日考えはしませんが、言葉や暴力を忘れる事はありません。
    親も働いていたし、言えませんでした。
    多分、言っても無駄だったと思います。

昨年また同級会の連絡が来ました。
    仲良くしていた子から何度も熱心に誘われ、出席すると言ってしまいました。
    情けないですがこの年になっても怖くて、心臓バクバクで行きました。
    私をいじめていた男子は出席していましたが、話す機会はなく終わりました。

いじめた人が覚えているかわかりません。
    出来たら後悔はしていて欲しいかな。
    でも、会いたくない、話したくないです。

私はいじめを受けたけれど、いじめをする人になりたくありません。
    子供にもずっとそう言って来ました。
    自分は卑怯な人間にはならない!
    その思いだけです。

• 人生経験

いじめに関するトピ多いですね。
    それだけいじめを経験した人が多いということです。
    実際、小中高大の学生時代だけでなく社会人になってもいじめはあります。
    年とれば幼いときに比べれば巧妙な形で行われるにすぎません。
    イジメられた者が自分より弱い者をみつけてイジメるなど人間のさがともいえるのでしょう。
    25才で<いじめられ人間関係に疲れ>るのは少し早すぎるように思います。
    一人が楽ならそれでいいし、無理に人付き合いを求める必要もないですが、
    世の中悪い人間だけでもないです。
    人をいじめるような者は実は弱くて(心あるいはアタマが)みじめな連中なのです。
    70年近く生きてきてつくづくそう思います。
    因果応報という言葉もあるように、悪いことすれば必ず自分にかえってきます。
    そう思えるようになったときに過去を克服することが出来るでしょう。

• 嫌な思い出は忘れることができません

何かのはずみで思い出すことでしょう。
    一生忘れることはないと思います。

でも、よく考えてくださいよ。
    すでに終わったことなんです。
    今さら過去に戻って、やり直すことはできないんです。

これからの気持ちの持ち方を言います。
    嫌なことはハッキリ嫌と言う、他人がトピ主さんのために動いてくれたら感謝の言葉を言う、それだけでトピ主さんに対する評価は違ってきます。

自分から人間関係を閉鎖してはいけません。
    トピ主さんの方から誰かにすり寄っていく必要はありませんが、誰に対しても自然体で接する心を持ってください。

• 社会性不安障害といじめは関係あるようなないような…

だって高校時代は楽しかったんですよね?

いじめがあったから社会性不安障害になったのか社会性不安障害になったからいじめを思い出してしまうのか…とにかく『過去』ではなく『今』のあなたに何か引き金となった出来事があったと思います。

とにかくいじめをする方が最低であってあなたが自信なくす必要は全くありません。25歳大人のあなたが中学生の鼻たらした子どもに負けないで下さいね!

• 聞き上手を目指す

まずは相手の話に耳を傾けることから。

職場なら例えばお昼休憩とか…
    なんとなく雑談になる時があれば耳を傾けてみる。

無理に合わせることはないですよ。少しずつでいいと思います。
    職場は皆さん気が合うわけじゃないし、色んな人がいます。だから勉強になるんじゃないかな。

あと、趣味のサークルとかあれば…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧