ニコニコしているつもりがニヤニヤと言われます(駄)

レス34

細い目

トピを開いて頂きありがとうございます。

生まれつき目が細いためか、自分ではニコニコしているつもりでも「ニヤニヤ」と受け取られる時があります。
シチュエーションとしては、
1.ピアノの発表会に祖父が来てくれてステージからニコッとしたつもりが。後日祖父と話した時に「ニヤッとしてたね」と言われました。
祖父にとっては孫と目があいニヤッと合図をしたのが嬉しかったようではあるのですが…泣
2.会社の上司も目が細くそして目力が強い方です。会話が終わった後、始まる前に数秒無言で見つめてくることがあります。無言で見つめられると焦ってしまい緊張をほどきたくニコニコしてみたところ。「何ニヤニヤしているんだ」と突っ込まれることが何度か発生しました…泣
あなただって目が細いから、時々ニヤニヤしてるように見えてますよ!!と心の中だけで呟いております。

皆様の周りの目が細い方達も、時々ニヤニヤしているように見えるでしょうか?
また同じく目が細い方達への質問なのですが、同じようなことを言われたことはありますか?
そう見えない微笑み方はないものでしょうか。

言われるたびに、地味に小さくショックを受けています。

レス頂けましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 目ではないと思います

夫も相当目が小さいです
    頭自体も小さいので、全国平均からしたら相当小さな目の持ち主だと思います

その夫はいつもニコニコ笑います
    目が小さいから余計にニコニコして見えます

笑顔は、ポイントは口だと思いますよ
    鏡を見て、口角を最大級に持ち上げる訓練をしてみて下さい
    たぶんあなたの笑いかたは口角がきちんと上がっていないのだと思います

• 口元の問題化も

鏡を見て笑顔の練習をするといい。

• 目が細いのと関係あるのかな

夫がよくニヤニヤ笑いしますが目は大きいです。
    本人はニヤニヤなんて思ってないんでしょうね。

なんでニコニコじゃなくてニヤニヤだと思うのかな、私。
    多分キャラから来る思い込みでしょう。
    夫は人をからかったり小馬鹿にしたがる人なので。
    ちなみに本人は「場を盛り上げるために笑いを取ってる」つもりのようです。
    人を貶めて取る笑いって結構痛々しいのですけどね。

トピ主さんにそういう行動がないのなら、そしてニヤニヤと思われたくないなら、まず口を閉じましょう。
    口角をあげてうっすら微笑むのならニヤニヤと感じる人はいないと思います。

• そうだね

オジサンがニコニコしてたら
    ニヤニヤして気持ち悪いって言われますよね?

• だてメガネをかけたら?

目が細い人ほどメガネが似合うと思います

優しい色のフレームを選びニコッとする時は口角を上げるだけにしたらどうかな?

ニヤっていうのは口が変な開き方をしてるのかもしれないですね

• 目元美人

なんだ、簡単じゃないか。
    ニコニコ
    ニヤニヤ
    違いは何所でしょう。
    口元です。
    ニコニコしたけりゃ目元だけで笑うことです。
    簡単でしょ、多分、、きっと、、、無理かな?!

• 口は目ほどにモノを言い

>生まれつき目が細いためか、自分ではニコニコしているつもりでも「ニヤニヤ」と受け取られる時があります。

目のせいではないと思います。
    一度、女優になったつもりで、ビデオカメラで撮影してみませんか。ポイントが見つかると思います。
    私は、ポイントは口元だと思ってます。笑顔らしい口元ってありますよね。頬が持ち上がる笑顔です。これが、片頬が少しだけ持ち上がっているとイヤミな笑顔になります。
    笑顔筋を鍛えましょう。

• 片方だけ動いている

顔の筋肉も、対等には動かないので、
    どちらかがわが、大きく動いていてちょっとゆがんだ
    表情になっているかのうせいはありませんか?
    目の細さはあんまり関係ない場合もありますよ

• 私も口が半開きになります

つい ななめ45度を見上げながら 口半開きで
    悦にひたるので
    なめてかかってると誤解されます

う〜ん・・・・

• 目の細さって関係ある?

私は、ニコニコとニヤニヤの違いは口元だと思ってました。

ニコニコ顔の絵を描けと言われたら口角を両方上げますが、
    ニヤニヤ顔の絵を描けと言われたら片方だけ上げませんか?

食べるときに片側だけで噛む癖があると口元がゆがんでしまうそうですが、
    トピ主さんも何らかの理由で、笑うとき片方だけの口角が上がっているのでは?

• 思うに

目じゃなくて、口元が原因では?

実際見ていないのでわかりませんが、私が『ニヤニヤ』に見えるのは、目じゃなくて、口元に特徴があるときです。

何て言うか…だらしない感じだったり、口角が片方だけ上がってたり。

• わたしはよく

何ニコニコしてるの〜?と訊かれます。ごく普通に素で居る時にです!

思うに、人が表情をどの様に認識するかを大きく決定づけるのは、目の細さではなく、口角ではないでしょうか。

わたしの口の形は元々口角が上がって居るので、普通にして居ても笑って見える様です。その為でしょうか、見ず知らずの赤ちゃんや子供にも非常〜〜〜〜〜によく懐かれます・・・困ります(笑

トピ主さん、意識して口角を上げてみて下さい。笑顔の練習を致しましょう。
    両方の口の端を思い切り〜上に!

はい、ニコ♪

• 違いが分からないけど・・

ニコニコは自然な笑顔でニヤニヤは不自然な笑顔かな?
    目が細いのと笑顔は関係ありますかね?
    笑顔を作りたいなら歯を見せずに両サイドの口元を少し上げる感じが宜しいのでは?

• そうですねぇ

目が笑っていない、口角がきちんと上がっていない、
    考えられるのはこんなところかしら。
    わが家の娘(20代)は、目は細くはないですが小さいです。
    でも子どもの頃から、笑顔がとびきりチャーミングです。(親バカです・・・)
    どうしてかなあと、娘が笑うたびに気を付けて顔を見ていたら、口許なんですね。
    口角がキュッと持ち上がるんです、笑うたびに。
    ただし、作り笑いの時は口角が上がっていても、目が笑っていませんからすぐにわかります。
    目と口許、この両方が大事だと思います。

• ちょっと関係ない話ですが。

前にスーパーマーケットの覆面調査員のアルバイトをやった時のことを思い出しました。

調査項目の中に「従業員の表情」というものがあって、それによると…
    「満面の笑み」→◎
    「笑顔」→○
    「柔和な表情」→△
    「無表情」→×
    以上のように評価することになっていました。

レジ係なら分からなくもないですが…。
    品出し係の人もニヤニヤしながら仕事をしなければならないのかと、驚き呆れたものです。

すみません、本当に関係ない話でした。

• モデルや女優のように鏡の前で練習しましょう

私なんか大昔、大好きだった人を万感の想いで見つめたら「怖い顔して睨む!」って言われちゃったのですよ。 未だに落ち込んでいます。

• 問題は口元かも。

目が細くて切れ長って、女優の黒木メイサさんとかりょうさん、木村多江さんなどもそうですね。彼女たちが笑っても、トピ主さんにはニヤニヤしてるように見えますか?そんなことないでしょう?

何か魂胆がありそうな、良からぬことを企んでいそうな、下卑た印象の【ニヤニヤ】笑いは、案外口元の印象でそう感じることが多い気がします。
    トピ主さん、意味ありげな含み笑いになっていませんか?しっかりと口角を上げて、前歯を見せて笑ってますか?

• 近眼じゃありませんか?

私はド近眼です。裸眼で対面するとその距離でも相手のお顔が見えないので、ギーッと見てしまうと思います。
    その目で口だけ笑って鏡で見たら、下心のありそうな「ニヤリ」とした顔になります。
    または片頬だけで笑ったら、正に時代劇の悪役の顔。悪役の俳優さんは、研究と訓練を重ねて作っておられるのでしょう。

口の周りだけでなく、額や頬の筋肉も使って顔全体で微笑むようになさっては?
    少し違いますが、私はボソボソしゃべると聞き取ってもらえないので、口を大きく動かしてはっきり発音するようにしています。
    笑顔も会話も大事なコミュニケーション。お互い頑張りましょう!

• 目が細いというより

口元の印象だと思います。
    目が大きかろうが小さかろうが、満面の笑顔なら目は細く閉じ気味になるでしょう。
    でもその時に口元が歪んでいるとニッコリではなくニヤリ、ニヤニヤになります。
    ぱっちり目の人が軽く微笑んだつもりでも、口元が歪んでいればやっぱりにやけた印象です。
    歯並びや骨格などのせいで歪んで見える人もいますけど、
    片頬だけ上げて笑うような癖はありませんか?

• 笑いすぎかも

確かに目が細いとニコニコというよりニヤニヤしているように見えると思います。
    あと、笑ってる時間が長いんじゃないかなと。
    そんなに思い切りニコニコしないで、目が細くならないように気をつけて
    微笑む時間を短くするといいと思います。

口元だけで笑う…みたいな。
    目は一瞬細めるくらいで、すぐ元に戻す。

微笑みをたたえるような感じで上品に微笑む。
    鏡を見ながら練習するといいかもしれませんね。

私も好きな人と待ち合わせすると嬉しくて見つけたらずーっと笑いながら
    近づいていくのですが
    「なにニヤニヤしてるんだよ」ってよくいわれました。
    目が細いですね、はい。

• 目が細いことは関係ないのでは

目が細いこととニヤニヤして見えることは必ずしも関係ないのでは?
    人って笑うと目が細めになるものだし。
    例えば伊達公子さんは目が小さめで(失礼)笑うと目が線のようになりますが、本当に素敵な笑顔の方です。

ひょっとして口を結んだまま笑っていませんか?
    軽く歯を見せる程度に口を開けて少し口角を上げて笑うと印象が変わるのではないかと思います。

• 片頬だけで笑ってるとか

ニヤとニコの違いは…と考えると、目よりも口の形でしょうか。
    片頬だけくいっと持ち上げて笑ってたら、ニヤリですね。

• 練習しましょう。

わかります。

私も、ちょっと可愛く表情を歪めたつもりが、いやな顔しないでくれと言われショックを受けたことあります。

でも、よく女優さんとかタレントさんが普通の人だった時からぐんぐん変わって綺麗になるのが

整形だと捉えられることありますよね。

でもこれは鏡の前に立つ回数も増えるし、自分の写真や映像をみることも格段に増えるので

自然に表情や態度の見直しや訓練をしてしまうからではないかと思います。

やって見ましょう。自分の顔ってあんまり見たくないものですが・・・。

実は夫がある時、人を馬鹿にしたように「ふんっ」と鼻で笑った(ように見えた)んです。

感じ悪いので「そういう笑い方は人前ではやめたほうがいいよ」というと

なんと「?ああ、これ君の笑い方が移ったみたい」と!

仰天しました。

そういえば、話の途中に、やってました・・・泣。

でもそれは、話をしてて

(私ってなんて馬鹿なんだろうね)という感じでふんっと鼻で笑ってたらしく、でも

それが人を馬鹿にした感じに受け取られてたと気づいたらゾッとしました。

今、それを気を付けているところです。

お互い頑張りましょう。

• ありますあります(駄)

静かにしていたら、「何怒ってんの??」って。
    1ヶ月に2,3回はあります。

怒っていません。ごく普通の状態です(笑)

目が大きければ、聞かれないんだろうなぁ・・・

• 目が笑っていないのでは?

笑顔を作ろうと意識しすぎて口角だけ上げていると
    にやりとした作り笑いに見えますよ。

目が小さいのを気にし過ぎて、目を見開いたまま
    口だけで笑おうとしていませんか?

目や頬が自然に緩んでいれば
    目の大きさ関係なくニコニコして見えると思います。

• 娘が…

大学生の娘がそう言われてます。
    中学校くらいまではニコニコしてると言われてたのですが、高校くらいからニヤニヤしてると友達に言われてたようです。

目が細いんですけどね。
    何なんでしょう?
    じみーに傷ついているようです。

大人に近づくにつれ、人間関係も難しくなってきて、愛想笑いが増えてきたのかなぁ?

• ニヤニヤ

恥ずかしいな、気まずいな、等と思いながら笑うと、ニヤニヤ笑いに見えてしまうようですよ。

• シチュエーション

その時のシチュエーションではないでしょうか?
    相手の心情によって「ニヤニヤ」になっているでは?

主様からすればお祖父様にニコっと笑いかけても
    お祖父様からすれば目があった合図なら
    ニコっよりニヤの方が心情に合っていたのだと思います。

お祖父様自身嬉しい反面気恥ずかしかったのでしょう。
    彼自身が心の中でニヤと笑っていたのですよ。

上司からしても何の意味もない合間に
    部下が意味もなく笑えば「ニコニコ」より
    「ニヤニヤ」だと思いますよ。

「ニヤニヤ」にする事によって意味がない笑いに
    彼は「何か想像してるな?」という意味を付けたのです。

多分主様が笑うシーンはニコニコより
    ニヤニヤという方が合っていると
    相手に評価をされているのです。

ニコニコと評価されたいなら
    そのシチュエーションを変える事です。

上司の場合でしたらニコッと笑って
    「お願いします」とか「ありがとうございました」で
    主様の笑いにニコッとする意味を付けてください。

まさかニヤっと笑って「お願いします」とは言わないですから。

• ニコニコとニヤニヤ

ニコニコは両方の口角が同じように上がったことで、方やニヤニヤは片方の口角が上がった状態じゃないですか?
    少なくとも私はそういう風に思います。

私の知り合いにもいつもニヤニヤしている人がいます。
    やっぱり片方の口角しか上げずに笑うんです。
    更にこの知り合いは、顔も傾けるため余計にニヤニヤ度は増しています。

もしかしたらこの知り合いもニコニコしているつもりかもしれませんが、とてもそういう風には見えません。
    トピ主さんもそういう笑い方をしているのではないですか?
    自分ではそのつもりがなくても、周囲からは片方の口角の方がより上がっていればニコニコはニヤニヤになると思いますから。

鏡を見て両方の口角が同程度に上がる練習をするとかなり変わると思います。
    目の大きさではなく、口元の問題ですから。

ちなみに私の知り合いのニヤニヤしている人は目が大きいです。
    真顔だとビックリするくらい目力もあり、物凄く整った顔立ちなんですが、笑うとニヤニヤなので全くモテませんし、好感を持つ人も少ないです。
    ま、性格もあまり良くないんですけどね。

是非鏡を見て練習して下さい。

• ニヤニヤしてるって言われたことない

狐見たい!ってよく言われる細目ですがニヤニヤ笑いって言われたことないです
    接客業でしたが一番笑顔が良いと褒められたことはあれど…です
    笑うときは破顔するから目なんか無くなります笑

多分ですが、まず日本人の笑い方は歯が見えないことが多いです
    ちょっと口角を上げる感じですね
    口を閉じたまま笑顔にしようとすると笑いを堪えてるけど笑ってるニヤニヤ顔になりやすい気がします
    (目尻が一緒に下がっていれば笑顔、普段通りに近いとにやけ顔)
    上司の話の時は上司の様子を見ようと目はしっかり相手を見てたりキョロキョロしてませんか?

誤解を与えたくないなら
    少し上の歯を見せる(前歯6本くらい)ように笑って見てください
    そのためには口元の筋肉だけで笑わずほっぺの筋肉を持ち上げて笑うことになり
    すると自然に目尻が下がるはずです
    芸能人の笑顔写真は大体歯が見えてます(笑顔で画像検索して見てください)
    頬の筋肉が上がった状態で口を少し閉じると優しい勘違いされない笑顔になると思いますが
    どうでしょうか

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧