頭良さそうな女性

レス23

ななみ

ひと

19歳女性です。
頭良さそうって多くの人に言われます。
私は黒髪で、化粧もナチュラルなので、そう見えるのでしょうか?メガネはかけていません。
真面目そうとも言われます。
実際は頭良くないので、見た目だけだよと皆に言ってるのですが、そんなことないでしょって言われます。。

頭良さそうな女性ってどんな特徴があるのでしょう?
見た目というよりも雰囲気なのでしょうか?

頭良さそうって言われても、私はあまり嬉しくないのですが、言ってる側からしたら褒め言葉なのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 良かったね

頭良さそう、真面目そう、は無論褒め言葉です。
    黒髪、化粧ナチュラルなら誰もが頭良さそう、真面目そうに見えるわけではないです。
    男女問わず、「頭良さそうな顔」はあります。(逆もあります)
    主として目つきかと思いますが、全体の顔立ちなど、いわゆる知的な顔です。
    一見秀才風で実はそれほどでもない、というケースもありますが9割がた
    あたっているように思います。
    当方、母親が顔で人を判断する傾向あり、影響を受けましたが、常々人を
    見た目で判断してはいけないと戒めています。

• 落ち着いている

「頭が良い」というのは、高学歴、何でも知っているということでなく、「賢い」ということではないでしょうか。落ち着いている人は、他人の多様な意見を聞く耳があり、独りよがりな判断をしないように心掛けているいる人は「頭がいいひと」(賢いひと)と思います。

• 物事の中身がわかっている人。

嫌味でなくて、言われているのなら、

頭のいい人は、物事の中身がわかっている人だと私は思います。

よく話す人というより、言葉はどちらかというと少ないが
    重要な事は、いってくれる人で、
    あーなるほど、そういう考えもあるなと思わせてくれる人。
    客観的にみれて、臨機応変に対応できる人です。

ただ、知識がすごい多い人も頭がよいなあと思いますが、
    その知識を、相手に合わせて、出せる人がすごいなと思います。

ただ、そういう人は、それが普通の事なので、
    本人は、なにが頭がよいのかわからないかもしれませんね。

• 誉め言葉なのでしょうね

私もそういわれるタイプです。 友達にとても可愛い人がいて大もて。 TV局に行けば有名俳優や大物プルデューサーに声を掛けられるのです。 同業の私は垂涎もの。 しかし彼女は「(声は掛けられるけれども)尊敬してもらえないし利口だと思ってもらえない」馬鹿にされた事のない私の事を羨ましいと言うのです。 どちらがよいのでしょう? マリリン・モンローが知的な役の来る同僚女優のスーザン・ストラスバーグに同じことを言っていたそうですが。

• 残念ながら

「頭よさそう」というのは誉め言葉ではないのでは。

「頭いいよね」は文字通り「頭がいい」の意味合い。

「頭よさそう」は、「外見上頭がよさそうに見える」という意味で、実際頭がいいとは言われていません。

それは、とぴ主さんご自身「黒髪、ナチュラルメイクだからかな」と推測されている通り、外見からそうとられることが多いのでしょう。

「真面目そう」も同じです。「外見上真面目そう」なのであって、中身については言及されていません。

つまり、とぴ主さんは、外見上「頭がよさそう」で「真面目そう」に見えるだけであって、実のところ、それらの言葉を発する人は、
    内面はそうでないと感じているので、そのギャップから
    「頭がよさそう、真面目そうに見えるけど、実は、内面はどうなの?」ということで、そのような発言に至るのでしょう。

ゆえに、実際「頭がいい」と言われているわけではありませんから、頭がいいといわれて嬉しくないとぴ主さんは、安心していいと思います。

でも、誉め言葉ではないですよ、
    「頭がよさそう」とか「真面目そう」と言われて喜ぶ人ってあまりいないと思うので、もう少しお勉強なさった方がよろしいかと。

• 褒め言葉

>頭良さそうな女性ってどんな特徴があるのでしょう

わたしが思うのは目元が涼やかで光がある、ということですかね。目が知識を吸収するためにきらきらしている、ということでしょうか。逆に、何を話しても「はあ??」みたいな反応で目元に好奇心のきらめきがなければあまり頭の回転がよろしくなさそう、と思いますね。

>頭良さそうって言われても、私はあまり嬉しくないのですが、言ってる側からしたら褒め言葉なのですか

褒め言葉に決まっています。あなたは頭悪そう、と言われたほうがうれしいですか?この質問をするところをみると、あなたはまさしく、あたまがよさ「そ う」かもしれません。

• ほどよく冷静な感じ。

そうやって謙遜される時点で 充分賢い素敵な方とお見受けします。
    落ち着いていて 清潔感があり 穏やかな雰囲気なんだと思います。

「頭良さそう」の正反対に見える人は 無駄に感情的なだったり 華美だったり攻撃的な雰囲気ですから。

女性にとって頭良さそう 賢そう 知的って 最高の褒め言葉だと思いますよ。
    年齢を重ねて残る(増していく)ものは 可愛さや美しさよりも その部分ですから。

• 挨拶代わりだと思います

「頭よさそう」
    「落ち着いてるね」
    「いつもおしゃれ」

いろんな事を人は言いますよ。
    その場をやり過ごすために。

それより、そんな他人の他愛ない社交辞令を、こうしてわざわざ尋ねるほど真面目に受け取る人も珍しいと思います。
    人がどういう思いでそんな事を言おうが、実際のあなたの頭の出来には関係ないのですから、そんなに思い詰めなくてもよいのでは?
    何か打ち込めるものは他にないのですか?

• ほめられていない

特に褒められていないと思います。
    「あなたは頭がいいのね!」と言われれば
    褒められているのでしょうが
    「頭よさそう」は違うでしょう。

気にしなければよいのでしょうけど
    言われるのが嫌なのでしょうか?
    わたしもたまに言われます。
    黒髪薄化粧が共通します。
    どっちかを変えたら言われなくなるのかも知れません。
    ぜひ試しにやってみてください。

• 喋り方と立ち振る舞いだと思います

私も頭よさそうだとよく言われます。褒め言葉として受け取って良いと思いますよ!
    黒髪とナチュラルメイクだと、まずはチャラそうとは言われないですよね笑

私は仕事柄お客さんから信頼を得ないといけないので、意識的に頭よさそうに振舞います。
    はっきりと自信をもって喋ったり、姿勢をよくしたりです。
    聞き上手、相打ち上手だと頭の良い印象をもたれるので、ななみさんは自然にそれを行えているのではないでしょうか?

• 私もですー

本当に頭が良かったら、そうですよとでも言えるのかもしれませんが
    全然違うので本当につらいですよねー お気持ちわかりますー
    秘書・エリートっぽく見えるんだそうです、私の場合。
    キツい印象らしいので、
    同世代の男性から、初対面は怖がられてました。若い頃。

自分で鏡を見ても、ぼやっとした顔だな と思います。
    身長は女性の平均より5cmぐらい高めの感じ。
    太ってはおらず、髪はショートです。薄化粧。リップは塗りません。

で、おまけにセクシーと、これは小学生の頃から言われていてワケがわかりません。
    なおせと言われても自然体なので、
    どう直せばいいと言うんですかって感じです。

…と言う経歴を持っているので
    セクシーに対しては20歳ぐらいで、
    賢そうに対しては20代半ばで、言われることを諦めました。慣れます。

飲み会に行っておちゃらけたら、私が全然賢くないことを解って頂けるので、
    おちゃらけるのに割と努力しました。

もう人からはそう見えるんだから仕方がない!ってことです。
    慣れましょう。
    あと、朗らかな声でニッコリ笑うのは効果的です。
    柔らかい印象になります。
    がんばろーね!

• 横です。

私は真逆です。
    実際、学歴だけで見れば高学歴ですし、大手企業に就職もしました。
    退職後は大学に戻り講師をしていましたが、誰からも経歴通りには思われません笑。
    大学時代、短大?それとも専門?とよく聞かれました。
    就職後も地元の会社?と言われました。
    大学で働ているときも誰にも先生だなんて言われませんでした。
    結婚後は、パートしてるの?とか聞かれましたね。
    私は主様とは正反対な外見です。明るめの茶髪、眼鏡ですが派手なフレーム、今は再度がクリーム色で赤系のバラ模様、前が茶色の眼鏡です。
    ピアスは必須、実験が無いときはマニキュアもつけています。
    ヒール大好きですし、バッグもお気に入りの革製のバッグです。
    私はよく「そんな学歴に見えない」「あほ」と言われます。誉め言葉とは思えません笑。
    よって頭よさそうは誉め言葉だと思います。賢いは誉め言葉の一種ですよ。
    女性をほめるときは容姿をほめるものですが、頭脳を褒めるのもありだと思います。

• 無難な感想

会って間もない人によく言われるのであれば、
    特別に可愛い!ということもなく、
    特別に綺麗!ということもなく、
    特別におしゃれ!ということもなく、
    特別にやさしそう!ということもなく、
    特別に面白そう!ということもなく、
    特別に派手!ということもなく、
    特別に地味!!ということもなく、
    特別におばかそう!ということもれば、無難な感想として「まじめそう=頭良さそう」が導き出されるのではないでしょうか?
    なんとなくですが、いい意味も悪い意味もたいしてないと思います。

知り合ってあるていど時間が経っていてお互いをよくわかっている人に言われるのであれば、
    実際にあなたの思考や立ち居振る舞いに頭の良さを感じた時でしょうね。

• 見た目の問題かな

相手が頭良いかどうかはしばらく付き合わないとわかりませんが。
    見た目だけでそんなこと言う人がいるんでしょうか。

私が思う「頭良い」は、頭の回転が速い、記憶力が良い、知識が豊富、ですね。
    気の利いたトークができる人は頭良いと思います。
    気の利いたトーク=多弁ではありませんから誤解のないように。
    必ずしも学生時代優等生とは限りませんが、やはり成績は良かった人が多いです。

もちろんほめてるんですよ。

• 見た目で料理上手に思われて迷惑したことがあります

私は色白で古風な外見のせいで家事が得意だと勘違いされて、勤め先で取引先の人からりんごを沢山いただいた時に、私がりんごを剥いて部署の人に配る役になってしまったことがあります。家事はどちらかというと苦手ですが、同僚女性は「私はそういうことは苦手でぇ〜」と手伝ってもくれず、狭い給湯室で理不尽な思いをしながらりんごを剥きました。

知り合いの男性で有名大学の修士課程まで進んだ人で現在国家資格持ちで取引先から「先生」と呼ばれている人がいるのですが、色黒で高校の頃に柔道部だったために体格ががっしりしているせいで、初対面の人からは観た目と肩書きのギャップに必ずびっくりされる人がいます。

つくづく人間の見た目の印象って重要だなと思います。

それで私の場合ですが、視力はそんなに悪くはないのですが、えんじ色のカジュアルな形のフレームの眼鏡をかけていると古風な印象がかなり消えるようなので、日常かけるようにしています。付き合いの長い友人からも「眼鏡でかなり印象が変わる」と太鼓判をおしてもらっています。

あと「頭良さそう」って、一応褒め言葉のつもりだと思います。

• 頭が良いというのは

お勉強ができる、という事以外にも
    テキパキしているとか、空気が読めるとか、判断が早いとか
    やたらギャーギャー騒がずにそっと誰かをフォローできるとか
    そういう人も頭が良いなと思ったりします。

何とは言えないけど醸し出す雰囲気で「頭良さそうだな」と思う事もあるかもですね。

間違いなく褒め言葉では?

• 目元、口元?

・目元がはっきりしている
    私も、ぼーっとした子どもだったのですが、目元がはっきりしているというかちょっとキツそうな目元をしていて、そのせいか「賢そう」に見えたそうです。あと、母が「あなたは口が半開きになることが無かったから賢そうに見てもらえた」とも言っていたように思います。トピ主さんも、目元がはっきりしているか口元が締まっているとか、そんなことはないですか?

・髪型や服装が堅実そう
    黒髪でナチュラルメイクとありますが、これは真面目そうに見えますね。

・おしゃべり過ぎない
    寡黙、無口とまではいかなくても、あまりキャアキャアベラベラおしゃべりしないで人の話を聞いてくれている人は、賢そうに見えます。

「頭良さそう」が褒め言葉かどうかですが、「バカっぽい」と言われるよりはいいのかも。ただ、「女性としての魅力が足りない」というニュアンスも含まれているのかな?と思うと、ちょっとフクザツかな。

• 残念ながら普通は社交辞令です。

とりあえずお愛想をいおうとした場合にね、顔とかスタイルとか、それが無理ならファッションセンスとか、ハッキリと見てわかる部分で褒めようがない相手には内面を(想像の形で)褒めることになる。

「性格よさそうですね」「優しそうですね」「マジメそうですね」「頭よさそうですね」となる。

マジメで学生時代は勉強だけはソレナリにしてきた…という推測が無難に思えるキャラクターなんでしょう。

花もないけどチャラくもない、ただ地味な人という判定かも知れません。

セルフイメージと違うなら、この際、イメチェンしてみる価値はあるかも?

• ほんとに頭のいい人に向かって言えますか?

とぴぬしさん自身に伺いますか、
    例えば自分より学歴の高い人とか、
    目上の人に対して
    「頭良さそうですよね」って、言えますか?

知り合いのお子さんとかに初めて会って、
    「頭良さそうね。お勉強できるでしよ?」
    という使い方はしますが、
    本当に頭のいい人には使わない言葉ですよ。

• 馬鹿にされてるのです

>頭良さそうって多くの人に言われます。

最初と最後の一言を省いて言ってるのです。

「見かけは 頭よさそう なのにねぇ」という意味であって、一種のマウンティングですよ。

>頭良さそうって言われても、私はあまり嬉しくないのですが、言ってる側からしたら褒め言葉なのですか?

トピ主サンが、誰かの頭のいいことを褒めるときに「良さそう」と言いますか?言いませんよね。
    それだけでも、気がついていいと思うのですが、残念です!

• もちろん、褒め言葉ですよ

頭が良さそうねって、もちろん褒め言葉。
    反対に鈍い、KYなどは貶める言葉です。

自分を磨き続けましょう!

• 見た目だけじゃわからない

>頭良さそうな女性ってどんな特徴があるのでしょう?
    見た目というよりも雰囲気なのでしょうか?

しゃべり方がキリッとしてる人。

>頭良さそうって言われても、私はあまり嬉しくないのですが、言ってる側からしたら褒め言葉なのですか?

頭いい人から言われたんなら褒め言葉だと思う。
    頭わるい人から言われたんなら嫌味だろうね。

• 私は素直に褒めますよ〜

頭が良いか悪いかはっきりわからなくても、
    なんとなく受け答えで良さそうってわかるものです。
    「良い」と断言しないのは褒めた人が自信過剰でない証拠。
    「良い」の反対は「悪い」か「良くない」で、「良さそう」ではありません。
    容姿が悪いから頭を褒めるって、
    そうまでして褒めなきゃいけないものですか?
    社交辞令と虚言のかたまりで寂しい人ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧