ベビーカー優先エレベーター

レス492
(トピ主5

生活・身近な話題

みかん

レス

• 上京して食欲もある50代なら

せめてエスカレーターでは?

ベビーカーだとエレベーターでしか昇降できないから優先されてるのです。

体力も時間もあるのはむしろトピ主でしょう。

土日ならデパートの係員がベビーカーが待ってたら降りろと促すでしょうが、そのお母さんは不運でしたね。

• 何台も待っていたのかも

ベビーカー優先のエレベーターに乗る時には
    ベビーカーの人が待っていたら降りるつもりで乗ります。
    (面倒なのでほとんど乗りません)

私も経験がありますが、ベビーカーで乗りたくて待っていても
    満員で乗れず、誰も譲ってくれなくて何台も何分も待つことがあるんですよ。
    そりゃもう「ああまただ!! エスカレーター使ってよ」と内心キレたものです。

ベビーカー優先とかいてあったなら、誰かが降りなくてはいけないんです。
    健康で若い母親というだけで差別されるのはどういうことなのでしょう。
    車椅子の人が待っている時と同じですよ。
    ベビーカーではエスカレーターには乗れないし階段も上がれません。

トピ主さん、50代で健康したらエスカレーターを使ってください。
    昼食をとる目的なら緊急性はありませんね。

• その場面だけじゃ解んないから

べビーカー優先なのに毎度人がいっぱい
    で、何回も乗れなかったら
    「いつまで待ちゃ良いんだゴラァ!」って、この位思っちゃうかも

お子さん連れは大変だなって思います
    自分は健康でも子供にミルクをあげたかったのかも知れないし
    若いからこそテンパったんじゃないですか?

その場面だけで「今時の母親は」って決め付けるのもどうなんでしょうかね

• どいてあげなよ。

そこはベビーカー優先ですからね。だったらトピ主さんたちが優先でないエレベーターに乗ればいいのではないんですか?
    ベビーカーでエスカレーター乗れませんから。危なくて。
    それともベビーカー抱えて階段登れって?貴方方の楽の為にそこまで人に苦労を押し付けるんですか?

トピ主さんたちみたいな人が続々乗り込んでくるからいつまでたってもずっと乗れないんですよ。急いでなくても乗れないんです。
    それこそ平日のデパートにいるような人たちは急いでる訳でもないんですから
    次の待てばいいじゃない。

本当に、私もいつも思います。たかだか次の階とか2階先くらい、なんでエスカレーターでいけないの?って。なんで他のエレベーター待てないの?って。
    私は優先エレベーターでは健常者は遠慮するべきだと思いますよ。
    ベビーカーにはエレベーター以外店内の移動手段がないんですから。
    だったらデパートに来るな、というのは横暴ですから止めて下さいね。

ちゃんとしたデパートは係員がいて優先エレベーターに乗ろうとする健常者を断ったり降ろしたりしています。
    これが本来の姿だと思いますけどね。

• 歩ける人は途中で降りてエスカレーターに乗るべきだと思います

基本はそういう人たちが優先です。
    なぜならエスカレーターでの移動が無理だからです。
    エレベーターの乗り口に『エレベーターは車いす、ベビーカー、足が不自由な人が優先です。見かけたらお譲りください』と書いているところが多いです。
    私はなんども降りて譲ったことあります。
    旦那も妹も友達も快くおりて譲ったことあるし、知らない人と降りて譲った事もあります。

女性の言い方は悪いけど…言っていることは正しいです。
    確かに次のエレベーターを待てばいいのですが次もいっぱいだったらいつまでも乗れません。女性がケンカ口調になったのはいつまでも乗れなかったから…かもしれませんよ。

歩ける人は途中で歩いてエスカレーターに乗ればいいのです。
    女性がそこまで言っていて誰一人譲らなかった事が問題です。

言い方がソフトだったら譲ったのでしょうか?
    気が利かない人たちだから無理でしょうね。

怒る前に自分や家族が同じ立場だったらと考えて下さい。

• ベビーカー優先エレベーターなら譲って当然

私は子供がいないので、子連れのベビーカー使用の苦労に理解が及びません。
    でも、さすがにベビーカー優先エレベーターに乗っていて、ドアが開いた時にベビーカーが待っていたら譲りますよ。
    だって、ベビーカー優先という事は普通のエレベーターよりも、ドアの開閉時間が長くベビーカー(車椅子も)が挟まる心配なく乗り降りしやすいエレベーターという事ですから。
    譲って当たり前だし、ベビーカーのママさんの主張が正しいと思います。
    優先するべき人がエレベーターを待っていたら降りるべき。
    エレベーターに乗れなくて、ベビーカーをエスカレーターに乗せる強者ママさんもいますが、それって周囲にとっても母子にとっても危険。
    優先エレベーターは譲りましょう。

• 気持ちは解りますよ

途中階からエレベーターに乗るとき、ベビーカーや車椅子は乗れないですね。次のを待ってもほぼ確実に乗れない。

私はベビーカーならエスカレーターで移動してましたよ。ショッピングカートは確実にエスカレーターです。

えっ、危ないって。

そう思うなら、エレベーターは車椅子、ベビーカー優先をお願いいたします。

• ではいつ『優先』になるのでしょうか?

主さんは空いているときにベビーカーが優先という認識ですか?
    混雑して乗り難い時こそのベビーカー『優先』なので誰か降りるべきでは?

私が利用するデパートは5基の内、端の1基がベビーカー優先で他の4基と連動していません。
    今回は3基ですからありがちな状況かと思われます。

>「これはベビーカー優先エレベーターです。誰か降りて。」
    >と全員をにらみつけています。

彼女の人格を疑う主さんでしょうけれど
    彼女にこの発言をさせる状況を作った人はどなたですか。

>健康で若い母親が途中階で乗る為に何人も降りなければならない
    >のが優先ということなのでしょうか。

途中階から乗ることに優先がないと?

>平日のデパートの昼、人を降ろしてまでも乗らなければならない緊急性があるとは
    >思えません。

それなら主さんも初めから別の2基を待てばいいのではないでしょうか?
    わざわざベビーカー優先に乗る理由は何ですか?

• わからないわけではないですが、

ベビーカー優先エレベーターは、ベビーカー優先なので、1階でほぼ満員になった時点で、トピ主さんがエレベーターに乗らなければよかっただけだと思いますよ。こういうことになるのが容易に想定できますから。さらにいうと、乗らない選択をした人が多ければよかったと思います。今回のように、トピ主さんのような人が多ければ、母親は次のエレベーターも待たなければなりませんよね。優先なのに。もしかしたら、1回目は見送って2回目だったのかもしれませんよ。

母親の態度は良くないと思いますが、トピ主さん他エレベーターに乗っていた人も配慮がなかったと思います。

失礼ですけど50代ですと、エスカレーターにベビーカーを乗せていた記憶をお持ちでないですか?今は危険なので、それはしないよう注意喚起がなされていて、ベビーカー利用者にとっては、エレベーターが現実的な選択となります。たいてい、子ども服売り場は1階になく、デパート側も赤ちゃん連れが上階に来る移動は想定済み。それゆえの、ベビーカー優先エレベーターかなと思っています。そのエレベーターに、ベビーカー以外の人で満員になってしまう状況は本来好ましくないと思いますよ。

• ありえないです。

私が行くお店もベビーカー専用がありますが、一般の方が乗ってるのってあまり見ませんが...
    なので、私も乗りません。

ベビーカーってエスカレーターが危ないから、エレベーターですよね。
    大人だけで健康なら、エスカレーターでも良いのでは?と思います。
    (いくら最上階に行くのでも)

この場合、ベビーカーの人が可哀想だと思います。

• 仕方ない

デパート側が
    ベビーカー優先のエレベーターとしてるのですから
    仕方ないことだと思います。

もしかしたら、そのベビーカーの方は
    3台中の2台を見送った可能性だってあります。

トピ主さん、ベビーカーだから
    批判したいのかもしれませんが、
    これが車椅子だったら、
    同じこと言えますか?

デパート側でルールとしてお願いしているのですから、
    従ってあげてはどうですか?

• ベビーカー優先なんですよね?

「誰かが降りるだろう。」
    みんなそう思っている。
    そして結局誰も動かない。

日本人だね〜。悪い意味で。

そりゃ大声で怒鳴って睨みたくもなりますよ。

こんな風だから、エレベーターを何台やり過ごしてもベビーカーは乗れないことがあります。15分待っても、30分待っても状況は変わりません。
    「ベビーカーを優先しましょう。」なんて言って降りてくれる人なんて見たことありません。係員がいるエレベーターは別ですが。
    私も何度もそんな経験をして、危険を承知でエスカレーターに乗る選択肢を取りました。
    もちろんエスカレーターには、ベビーカー禁止と書いてあります。
    でも仕方ないんです。
    この女性みたいに怒鳴ってでもエスカレーターに乗る勇気がなければ、何時間もエレベーターの前で立ち尽くすことになるんです。

またベビーカー叩きに発展しますかね。
    そこまでしてベビーカーで混んでるデパートに来なきゃいいのに、と?
    もう勘弁してくださいよ。

• ずっと満員だったら、ベビーカーはどうすりゃいい?

その母親の態度も褒められたものではないけど、来るエレベーターがずっと満員状態だったら、ベビーカーはどうすれば良いでしょうか?
    平日のデパートで緊急性がないのは、皆さん一緒ですよね?さらに、エスカレーターや階段を利用できる人がエレベーターを利用する必然性はありませんよね。
    私は車いすを介助している時に、やはりデパートの途中階のエレベーターで何台も満員のエレベーターを見送った事があります。もう、永遠にこの階から移動できないかと思いましたよ。その時、ご自分が降りて乗せてくださった方がいて、ようやく他の階へ移動できました。
    緊急性がなければ、エレベーターでしか移動できない人は何時間でも同じ階に留まれば良いですか?ベビーカーを乗せてあげる為に自分が降りてエスカレーターを使ったら、何か大きな不利益や時間的ロスがありますか。
    私は、自分が元気で介助もしていない時は、車いす・杖・ベビーカーの人に代わります。子どもにもそう教えています。乗れない車いすやベビーカーを目にしながら、素知らぬ顔で乗り続け、ドアを閉める大人にはならないでほしい。

• う〜ん

優先エレベーターなら、下りるかな〜
    というか、デパートでエレベーターに乗ろうと思わないですかね。
    混んでるし、そういう殺伐とした空気が嫌なので。
    エスカレーターの方が気楽でいいです(笑)

まぁ、想像するに、その女性も何回かスルーしたのでは?
    途中階であれば、混んでる時間帯は一杯の事が多いでしょうし
    誰も譲らなければ延々と乗れないですから。

トピ主さんはそういう想像力も少し働かせれば
    こんなトピックを立てる事も無かったと思いますよ…

• お店の人が居たらおろされますよ(笑)

普通ベビーカー優先って書いてあったら、エスカレーターでも問題ない方は降りるべきです。
    というか、エレベーターに百貨店の方が乗って案内をしている状態だったら、間違いなく
    降りてくださいっていわれますよ?
    もちろん強引に乗るのもあまりよくありませんが、それより優先エレベーターだってわかって乗っているのに
    降りる気がない人たちにびっくりです。
    東京に住んでいますが、皆さんさっと降りられていますよ?
    はっきりいって優先席の前に杖をついた人が居るのにたとうとしないというのと同じですけど。
    その母親と同じくらい感じ悪いですね、トピ主さんも他のお客様も。
    ただ、喧嘩を売ったのはエレベーターに乗っていた人たちというのをお忘れなく。

• ん?

何故、外見のみで健康と分かるのですか?
    高齢者は分かるのに、若そうに見えるだけで健康と決め付けるのは如何なものかと。
    私は20代前半の女性ですが、貧血持ちです。
    一見して健康に見られるかも知れませんが、勝手にそうだと思われてもねぇ。。

確かにそのお母さんは強引だったのかも知れませんが、でしたらトピ主さんが階段を使えば良かったのでは?
    トピ主さんだって、少々強引に乗ったのですよね?
    体調不良だったのでしょうか。
    50代でしたら、健康の為に歩けば良いのに。。
    あ、すみません、これは偏見ですね。

今度から、階段を使えば良いと思いますよ。
    階段でしたら、滅多に混雑する事は無いでしょう。

• 50代女性です

おそらくベビーカーの母親は何度も同じような場面に遭遇したのではないでしょうか。だから、高圧的な態度になってしまったのでしょう。たしかに母親の態度は褒められたものではないかもしれませんが、エレベーターに乗っていた人たちはどうなのですか? 誰も降りようとせず、ボタンを押してそのまま行ってしまうのは、全員冷たいですよね? ベビーカー優先と聞いても、誰も行動しなかったことに驚きます。

健康で若い母親が乗るために、とトピ文にありますが、母親でなく赤ちゃんが乗るためですよね? 母親一人ならエスカレーターで行けるでしょうが、ベビーカーの赤ちゃんを連れていればエレベーターでしか階を移動できません。今回のように途中階であってもベビーカーを乗せるために降りるべきだと思います。次を待っても結局、同じくらい混むでしょうから。それが優先エレベーターというものだと思います。優先と知らず乗ってしまっても、その場で優先とわかったのなら、降りるべきです。優先とわかっても誰も降りず、黙ってボタンを押す人もいて、またその行為を正当化するのは、非常に利己的だと思います。ベビーカーでなく、車いすの方でも同じ行動をしましたか?

• 態度はともかく

>健康で若い母親が途中階で乗る為に何人も降りなければならない
    のが優先ということなのでしょうか。

はい、そうです。
    「ベビーカー優先」の表示があるのなら、
    すでに乗っている人の中から何人かがベビーカーを押した人に譲るべきです。

• その母親の気持ちがわかります

私(既婚、子供なし)には、その母親の気持ちがわかります。

今までそうやって、大勢の
    「エレベーターに乗らなくてもエスカレーターで移動できる人」に無視され、
    誰も譲ってくれないエレベーターを何台も見送ってきた経験があるのでしょう。

無言で通り過ぎる、誰も譲ってくれない満員のエレベーター。

毎日子育てで寝不足、疲労している母親は、
    「誰も自分を助けてくれないのか」と、
    絶望的な気持ちになるとは思いませんか。

それくらい、言ってしまいたくなるでしょうよ。
    その母親が怒るのも当然です。

積もり積もった母親の心情を推しはかることもしないで、
    表情や声色、表現(「申し訳ありませんが」が無いなど)といった、
    ごく表面的なところだけ取り上げて、
    「何なの、この人」と無視するのはどうかと思います。

• 私なら降ります。

エレベーターが1階や2階でいっぱいになってしまう状態のとき、途中階は何台か来ても乗れないことがあります。

確かにその女性のやり方はややヒステリックにも思えますが、何台かやり過ごしていて、ちょっと頭に来ていたのではないでしょうか?
    私はそういう状況なら、トピ主さん含めエスカレーターを使える人が降りればいいと思うし、ベビーカー優先なら尚更だと思います。

かなりの人数が乗っておられたはずなのに、誰もが無言のまま動かず、そのうち扉を閉めてしまうなんて、かなり寒々しい光景だと思います。

>平日のデパートの昼、人を降ろしてまでも乗らなければならない緊急性があるとは思えません。
    トピ主さんにとって昼食を取るということは、ベビーカー優先のエレベーターから降りないほどの緊急の要件ですか?

>健康で若い母親が途中階で乗る為に何人も降りなければならないのが優先ということなのでしょうか。
    健康で若い母親なら、エレベーターから何人も降ろさなくても、赤ちゃんを抱いて、ベビーカーを持って、エスカレーターに乗れるでしょということですか?

トピ主さんが80代の方ならともかく、50代なのに…という感じです。

• んー

でもベビーカー優先エレベーターなんでしょ?
    ベビーカーはエスカレーターも階段も使えないんだし。。
    そこは降りるべきなんじゃないかなぁ。
    緊急じゃないっても、でも待っても待ってもぎゅう詰めのエレベーターばっかりでしょうし。
    それに、そう言うならトピ主だって緊急でもないし
    エスカレーター使えないほど不健康じゃないですよねぇ?
    電車の優先席と同じく、後から乗ってこようが、
    先に座っていた健康な人が譲るべきではと思います。

• 譲り合う気持ち

ベビーカーってエスカレーターでは移動できないんですけど、エレベーターに乗っている人の中にはエスカレーターでも移動できる人もいますよね。
    途中階から乗ろうとすると優先も何もないんですね。
    まあ、好きでベビーカー押してデパートなんか来てるんだから、その人が何回エレベーターを見送ってるかなんて知ったこっちゃないですよね。
    私は、滅多にエレベーターには乗らないのでこんな不快な思いはしたことはないです。エスカレーターの方がスムーズに移動できますよ。エスカレーターに乗れない理由がおありなら失礼しました。

• 降りてあげればいいのに

ベビーカーの方、移動手段が限られて大変ですよ。まずは健康でダイエット等を気になさっているご婦人なんかがお降りになって階段使えばよかったのでは?

• ベビーカーだったのでしょう?

そのママさん、大きなベビーカー連れだったのでしょう?なら優先権ありじゃないですか?ママなしでベビーカーだけ乗せなさいってこと?意味わかりませんが。

昔は知りませんが、今はベビーカーでエスカレーターに乗ったら危ないと注意されます。一階移動するだけでもエレベーターに乗らざるを得ないのですが、トピ主さんのように絶対譲ってくれない方が多くて、何台もエレベーターを見送らなきゃならないことって結構あるんですよ。そのママさんも何台か待っていらしたのではないかという気がします。緊急かどうかなんて関係ないです。トピ主さんは緊急だったのですか?足で歩ける人、荷物の少ない人が譲ってあげれば良いだけだと思います。

• 緊急ではないかもしれないけど

その人の態度云々はともかくとして、緊急ではないかもしれませんが、毎回ぎゅうぎゅうのエレベーターが来たら、ベビーカーを押してる人はいつまでも待たないといけなくなりませんか?
    そうでない人は、エスカレーターも使えますし、まして優先エレベーターなら、誰かしら降りてもいいと思うのですが。

私は子どもはいませんが、優先エレベーターでも誰も譲ってくれないなら、なるほど日本は子育ての難しい社会なのかもしれないと思いました。

• 言い方なのかな

ベビーカー優先のエレベーターなら、
    誰か降りるべきだったのだろうと思います。
    専用ではなく優先ですから、ベビーカーのない人も
    一応乗ってもよいのだと思いますが、
    今回のようにベビーカーを押した人が乗りたがっていたら、
    その人を優先して乗せてあげましょう、ということではないですか。

ただ、こちらも人間ですからね。
    怒鳴ったり睨み付ける人に親切にしてあげたいなんて思えませんよね。
    その母親は人とうまくコミュニケーションができない人なのでしょう。
    もっと丁寧にお願いしていれば、きっとエレベーターに乗れたでしょうに。

• ベビーカー優先エレベーターなんでしょ?

>平日のデパートの昼、人を降ろしてまでも乗らなければならない緊急性があるとは
    思えません。

これをいうなら、
    乗っている人も、緊急でエレベーターで
    目的階数までいかにゃならん、って人もいないでしょ?

途中階から途中階まで利用するほうが、
    スムーズに乗れることは少なくて、
    ベビーカーママはしびれを切らしたのでは?

トピ主さんは、自分が降りないことを正当化したいから、
    ベビーカーママさんが「人を降ろして当然という態度」なんて
    書きっぷりだけど、
    ベビーカー優先なんでしょ?若い親優先じゃなくて。
    トピ主さんの降りる気まるでなしっていうのは、
    乗ったもん勝ち、の理屈なんじゃないのかなあ。

ベビーカーは、エスカレーターや階段は無理なんだから、
    譲ってあげましょうよ。。。
    そのためのベビーカー優先なんでしょうに。

• 混み具合にもよるがしばらく乗れない

混み具合にもよりますけど、
    1階の時点で混んでいるということは途中階から乗るのはほぼ不可能ですね。

途中階から乗るにはトピ主さんのおっしゃる通り何人も降りなければ無理です。
    降りてベビーカーの人に譲ってあげるか、
    ベビーカーの人は空くまで何台も見送るか、
    赤ちゃんを抱っこしてエスカレーターを利用するか、階段を利用するかですね。

トピ主さんは譲る気は無かったようですが、
    仮に譲りたい人がいたとしてもその状況では一人降りて譲っただけでは
    ベビーカーの人は乗れません。数人が同時に降りて譲ってあげなければ無理です。

扉が開いたときにベビーカーの人が待っていたら、全員降りてベビーカーの人を乗せて、
    隙間に他の人がもう一度乗るのが現実的でしょうか。(乗れない人もいる)
    乗客が自主的にそれができない場合は、デパート職員が乗降整理をする必要があります。
    ただしこれはベビーカー優先を謳っている場合の話です。
    社会が、世間が、デパートが、ベビーカー優先に価値を見出せないならば、
    今回のようにベビーカーの人は放置しておくことになるでしょう。

• え?でもベビーカー優先ですよね。。。?

なるほど、、、ベビーカー優先なのに全く譲らない人の気持ちがわかりました。
    トピ主さんのような考え方の人だったのですね。

そのママさんの態度もどうかと思いますが、私なら降りて譲ってあげるかなあ。
    だって “ベビーカー押した母親” か “身一つの人” だったら、明らかにベビーカーの人の方が移動が大変ですよね?
    緊急性云々ではなく思いやりの問題では?

ベビーカー押してデパート行ったことありますが、本当に本当にエレベーター乗れないんですよね。何基も何基も見送って、「優先なのになんで乗れないの?」って思ったことは数知れず。

このトピを読んだ感想としては、そのベビーカーママさんの態度もダメだけど、エレベーターに乗ってた人(トピ主含める)も意地悪だと思いました。

• 五台以上待ったことがあります

ベビーカーでデパートに行き、授乳とおむつ交換の必要があるので、エレベーターを待ちました。

来るエレベーター、全て満員…
    待っても待っても満員…

仕方なく、重いベビーカーを畳み、重い荷物と子供を抱いてエスカレーターでやっと目的の階にたどり着きました。
    私は坐骨神経痛なので、死にそうでした…

その降車要請をした母親もかなり見送ったのかもしれませんね。
    他人には色々と事情がありますから、弱者に譲るくらいの寛容さを持てばいいのに…

母子が可哀想です。

レス求!トピ一覧