ベビーカー優先エレベーター

レス492
(トピ主5

生活・身近な話題

みかん

レス

先頭へ 前へ
151180 / 492
次へ 最後尾へ
  • 何台待っても乗れないこともあります

「ベビーカー優先」とか「ベビーカー・車椅子優先」というエレベーターなら
    ベビーカーでない人をおろすことは問題ないと思います

というか、アテンドの方が乗っているようなエレベーターであれば
    「ベビーカー優先ですので申し訳ありませんが降りてください」
    というようなアナウンスがあることもありますよ。

トピ主さんのお話だけからは判断できませんが
    もしその健康そうな若いお母さんがもう30分も、5台も10台も
    満員のエレベーターを見送っていたとしてもそのようにいえますでしょうか?

デパートであればたぶんエスカレーターもありますよね。
    でもベビーカーではエスカレーターに乗れないんですよ。

他に選択肢がない人に対して他に選択肢がある人が譲る
    (途中で降りることも含めて)ことはあり得ると思うのですが...

• レスします

>「申し訳ありませんが」の一言もなく、人を降ろして当然という態度でした。

そういうあなた自身、健康体でありながらずっと待っていたであろう母親の気持ちを踏みにじり、堂堂と『ベビーカー優先』に居座る。あなたも相当図々しいと思いますが。

同じ女性なのに、その女性(母親)の気持ちが分からないとは。情けないわ・・

• 地域性?(二度目です)

どなたかも仰ってますが、私の地域(北関東)でも、『優先』には皆さん乗りません。乗っていたとしても譲りますね。遠慮しがちな地域だからでしょうか。

• ベビーカー『優先』エレベーターなのです

いったい何がいいたいのでしょう。
    ベビーカー優先エレベーターにベビーカーが来ましたが、優先させなければいけないのでしょうか?と問いかけているのでしょうか。
    それって当然ではありませんか?

例えば、「優先席が空いていたので座っていましたが、途中で優先席対象者が乗ってきて、席を譲ってと言われましたが、全員で無視しました。」と言っているぐらいの違和感を覚えます。

混雑しているデパートであればベビーカーを押している人は、優先エレベーターでなければ中々乗ることができません。
    『優先』はあくまで思いやりに任せなければなりません。
    思いやりを持てない人が多いのであれば、何台かエレベーターがあるような施設では、もういっそのこと1台を車いす・ベビーカー専用エレベーターにすればいいのにと思います。

• 私なら降りる

いつになればそのベビーカーはエレベーターに乗れるの?
    歩ける人がなんでエスカレーター行かないの?

私なら「私が降りるからどうぞ」って言う。最初の一人が言えば、じゃあ私も降りましょうって人が続くと思うので。

逆に理解に苦しみます。どうして困っている人がいるのに、平気で乗っていられるのって。

• 凄いですね

トピ主さんも含め、誰も降りないって。
    私はそもそも、初めからエスカレーターに乗るのですが、エレベーターに乗るとしても優先エレベーターには乗りません。
    優先エレベーターが一番に来たとしても乗りません。

• 当たり前やん

電車の優先席に健常者が座りまくって
    座るべき人が立ちっぱなしだったら、
    そりゃキレたくもなるんじゃないの?
    なんのための優先席だよ!と。
    同じことですね。まあ譲る『義務』は
    ありませんが、優しさに欠ける人々だとは
    思います。勿論トピ主たちが。

そのエレベーターに乗ってるのが、
    皆車椅子とかベビーカーたちならそのママも
    キレはしないで待ってたでしょ。

恐縮なしの態度はいただけないし
    若干礼儀知らずのママとは思うけど、
    丁寧に言ったからとて誰も譲ってくれなそうだしね。
    そんな気がきくタイプなら、ドアがあいた
    その時に譲ってあげてるだろうしね。

• 優先席と同じ

電車の優先席と同じですよね?
    空いていたら座ってもいいけれど必要な人が来たら譲る、優先席では当たり前のことです。
    今回はたぶん一人降りても無駄な状況だったから誰も降りなかったのかな?と思いますが
    私だったったら一度降りて他に誰も降りなくてベビーカーが乗れなかったらまた乗るかな?
    でも誰か一人が降りたら続く人はいたかもしれませんね。
    何でトピ主さんは譲ってあげようと思わなかったんでしょうか?
    こういうことが続くと優先ではなくて専用エレベーターを作らないといけなくなって
    かえって混み合うことになると思いますが。

• エレベーターを降りない全員が非常識

あなたは電車の優先座席で、お年寄り、妊婦等、座るべき人に
    「座りたいから立ってください」と言われても
    隣の人が座っているからという理由で立たないんですね。

優先エレベーターでなくても、ベビーカーや車椅子は
    エレベーターを乗ることを優先されるべきです。

• 優先なんだから降りろ・・。

優先と気づかずならわかりますが、優先とわかってて降りない人の気が知れませんが。

そういう時に「優先」されるから「優先」なんですよ。

あなたの「優先」がどんな時を表すのかむしろ聞きたいわ・・。

• 当然下りる

夫とベビーカーの子供と優先エレベーターに乗っていました。
    このトピのような状況があり、私だけ下りてエスカレーターで移動しましたよ。

ベビーカーの母親が健康とか不健康とか態度が悪いとか関係ないです。
    優先エレベーターなのだから優先される人以外は譲るのがルールだと思います。

満員電車でも同様だと思っています。
    優先席に座っている時に優先されるべき人(妊婦とか怪我とか病気の人)がいたら譲るのが当たり前の世の中になって欲しいです。
    健康そうに見える人が優先されるべき人であることもあるので必ず座れるとは限らないですけどね。

• 私も降りません。

前提条件として、エレベーターはあまり乗りません。
    普段はエスカレーター利用してます。
    でも当然のように誰か降りて、と言われたら譲りたくないです。
    しかも怒ったような声で言われたら、?になります。

平日の昼間のデパート、無理です。
    病院、駅だったら、譲るかもしれませんが。
    横柄な態度だったら、どうでしょうね。

• 親切な気持ちで 道を歩いてください

エレベーターに車椅子・ベビーカー優先って書いてあろうとなかろうと、それを必要としている方たちにはエレベーター以外の選択肢はないのです。
    エスカレーターは無理だし、階段なんてありえない。

その方たちに「じゃあデパートや公共の場に来るな」と言いますか?
    アナタも今は50代でお元気でしょうが、将来歩くのが不自由になってエレベーターに乗りたいと思ってボタンを押して待っていたのにやっと来たエレベーターが満員で誰も降りてくれない。
    乗せてくださいって言っても「うっとうしいな」って無視されてドアを締められたらどんな気持ちになりますか?

ちょっと考えてみたら解るだろうにと思います。

ちょっとケースは違いますが「子供叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの。来た道 行く道 二人旅 これから通る今日の道 通り直しのできぬ道」という言葉があります。
    もしあなたが反省したとしても、もう引き返せません。
    その母親はきっとあなた方の不親切さを忘れないでしょう。
    反面教師にして、その母親は人に親切にしてほしいと思います。
    あなたも今後は相手の気持ちに寄り添って、優しくなってください。

• そんなに片意地張らなくても

ベビーカーくらい優先させてやれよ
    「子供は国の宝」って言うでしょうに
    その母親の物言いは悪いが、赤ちゃんに罪はない

ベビーカー云々じゃなく、母親の問題じゃないの?
    同じ女性同士で通じること、分かり合えることあるんじゃないの?
    そういう底意地悪い考えだといろんな意味で孤立するぞ

まずは虚心坦懐で相手に接するのが人間関係の基本だよ基本

• エレベーターしか使えないから

譲ってください。

レストラン階は上階だからエスカレーターじゃかったるいってとこですか。
    自分以外も降りないから、降りない自分は悪くないですか。態度の悪いママが悪いってことですか。そもそも子連れはデパートくるなって事ですか。

デパートってそんなに時間にも気持ちにも余裕がない人が行くとこでしたっけ。

ベビーカーはエレベーターしか使えないし優先なんだから譲りましょうよ。年齢重ねたいい大人がそんなのって哀しい。エールが多いのもどうなんだ。
    図々しい、自分さえ良ければいい人が増えたって事かな。

• ベビーカー優先なんだから

他の人が降りるのは当然でしょう。

あなたのその理論だと、始発駅で並んで優先席に座った若者が、
    途中駅で乗ってきたご老人に席を譲らないのも正しいとなりそうですね。

エールポチが多いことに、心底驚いています。

• 私なら降ります

だって、ベビーカーはエスカレーターや階段が使えないし、そのエレベーターはベビーカー優先ですよね。
    目前にベビーカーの親子がいて、ベビーカー優先エレベーターだったら、私はあわてて降りますよ。
    平日の日中のデパートで緊急性がないはずとおっしゃるなら、ご自身がエスカレーターで行けばいいですよね。

• その母親の態度が非常識でありえない

でも口に出さないトピ主の思考と
    図太くエレベーターに居座って、
    ここで私悪くないですよね?って、
    同じくらいかそれ以上にありえないし非常識でしょ。

母親が若かったらベビーカーを抱えて階段をのぼれとでも?

電車で同様のことがあったって書いてる人がいるけど、
    電車には優先席はあるけど優先車両はありません。
    同列じゃありませんよ。
    ベビーカーの母親は優先席に座る必要もないですしね。

なんだかんだトピ主は優先エレベーターには乗り込むし、
    本来必要な人が来ても降りない、
    それでいいんだから黙っとけばいいんですよ。
    将来、電車で優先席を譲ってもらえないとかギャーギャー騒がないでくださいね。
    トピ主のお子さんがお嫁さんが妊娠して優先席が必要でも、
    譲って貰えなくてあたりまえよ、若いんだからと言い聞かせてください。

• エールの多さにビックリ仰天

だから、「ベビーカー、車椅子等専用」のエレベーターが出来たのですね。
    でも。私のよく行く何ヵ所かの商業施設やオフィスビルでは、「優先」と表示されてなくても、こうしたケースでは若い人から何人かがさりげなく降りて、スペースを作っています。地域性でしょうか。

このお母さん、もし、こうした場面で譲っていたら、よほど何台も待たなければ利用できないのは、他のレスにあるとおりです。

エールを押した人は、説明されなければ理解できないか、あるいは説明されても納得できないのでしょう。

• いちいちうるさい

何も無い人はエスカレーターもエレベーターも利用可能
    ベビーカー、車椅子の人はエレベーターのみ利用可能

なのであなたはエスカレーターを利用してください。
    以上。

あ、私は子供嫌いで出産もしてませんが、トピの場合ならもちろん降ります。

• 昭和の時代は抱っこ紐だった

昭和の時代に育ったおばさんとしては、最近のベビーカーの多さを見て時代は変わったなとつくづく思います。

私が困るのは空港に行く途中の駅のエレベーターです。
    スーツケースが大きいのでエレベーターを使いたい。
    しかも飛行場に到着時間が迫っているのであせっている。
    でも、ベビーカーをひいた奥様方が優雅にしゃべりながらエレベーターを待っていて、そしてその奥様方の集団には歩きの子供も同伴。
    ひぇ〜、次のエレベーターに乗れるかなとひやひやすることがよくあります。

さて、本題に戻すと、デパートの場合、常識とマナーが浸透していないということなのでしょうね。
    もし、ベビーカー優先ということが常識として浸透していたら、率先して降りるでしょう。
    デパート側がベビーカー優先という注意書きをエレベーターの中に書けばいいのではないかしらね。

• 降りなくていいです

冷たいと言われるかもしれないですが、降りる必要無いです
    トピ文にあったような言い方をされたら誰だって腹が立つし、譲る気持ちも無くなります。
    ベビーカー問題って確かに色々ありますし、何でもかんでもベビーカーが悪くは無いです。その母親もエレベーターを何台も見送ってのことかもしれません。
    ですが、人に何かを譲ってもらいたい時はそれなりの態度と言い方が必要だと思います。

• 電車の優先席と同じと考えては?

電車の優先席は、途中駅から優先対象の方が乗車してきたら、例え自分が座っていても席を立って譲りますよね?
    それと同じでは無いでしょうか?

優先席も優先エレベーターも、対象者は無条件に優先されるべき。
    途中から乗ってきたとか、先に自分が乗っていたとかは関係なく対象者が来たら譲るべきなのだと思います。

彼女の「誰か降りて」は確かに高慢だと思いますが、
    電車の優先席で座っている乗客に、例えばご老人が「誰か立って」と言っても余り違和感は感じず、
    「そりゃあそうだよな」と思いませんか?

本当は「優先○○」など銘打たなくとも、自然に譲れる社会が成熟した社会というものですが、
    日本は弱者に冷たいので致し方なしでしょう。

• トピ主がエレベーターに乗らなければならなかった理由は?

1歳の子供がいる妊婦です。
    私は押しのけてまで乗った事はありませんが、そうしたい衝動に駆られる事は何度もあります。
    ベビーカーでエレベーター乗りたいのに、何度も待っても満杯で乗れないんですよね。
    私は子連れになるまではエスカレーター派で、ほとんどエレベーター乗らなかったので、
    どう見ても健康そうな中年女性なんかが何食わぬ顔で優先エレベーターなんか乗ってるの見たら、どういう神経してるんだって思ってます。

先日、私が住む地域より都会の、大きなデパート行ったらそこはまだエレベーターガールさんがいらして、満杯になった時
    「エレベーター以外でご移動可能なお客様はお降り願います」
    って。そしたら半分位の人がゾロゾロ降りて行きました。
    誰かに言われなきゃ動かない、言われたら動くって日本人らしいなぁと苦笑しました。

主さん、察するにご健康そうなので、どうぞエスカレーターをご利用下さい。

• 私も怒ったようなお母さんに出会ったことあります

私は、ベビーカーを押したお母さんに、駅の階段を一緒に昇ってくださいと頼まれたことがあります。
    頼まれるというより、怒ったような口調でした。
    お礼も言われないし。

なんで怒られなきゃいけないんだと正直思いましたが、今は、あのお母さんもイッパイイッパイだったんだなあと思います。
    トピ主さん他、エレベーターに乗っていた人たちは、どんな顔をしていたんでしょう?
    エレベーターを降りるぐらいのこともしないなんて、よっぽど余裕がないのですね。

• トピ主さん達が意地悪です。

ベビーカー優先のエレベーターだから、降りて譲ってあげたらいいのに。

• あなたはエスカレーターを使ってください

歩ける人はエスカレーターを使うべきです。
    エレベーターしか使えない人の気持ちを考えたことありますか?ましてや優先されていない身分にもかかわらずよく平気で乗れますね。

• 優先だから、譲ったほうがいいと思うけど

実際見た訳じゃないから、何とも言えない。

あと、そのママさんが健康そうに見えるけど本当は具合が
    悪かったかも?という意見があるように、トピ主自身も
    トピ文に書いてない何らかの事情があったかも。
    どちらも、想像力がない気がする。

自分は杖歩行で持病あるけど、体調が悪くなければJRで1時間程度
    離れた大きい都市にも行けるし、1人でそこそこ行動できるよ。
    ただ、閉鎖空間がダメなのでエスカレーター使用だけど。
    トピ主も、窮屈なエレベーターよりある程度自由に動ける
    エスカレーターの方がいいかも。
    勿論、何らかの事情でエスカレーター使用しなきゃいけなければ
    話は別だけど。

ママさんの態度は、多分他の方の指摘通りの理由からだろう。
    イライラがピークで、ついカッとなってしまったのかな。
    気の毒とは思うけど、ここは敢えて堪えて欲しかった。
    怒りに任せた言動が、トピ主や一部の人間に「子連れ様」を
    イメージさせ、逆に子育て中の方々には「子育てしにくい、冷たい
    日本」と印象付けてしまうから。

片方だけ我慢、じゃなく両方納得できる方法ないかな。

• ハートフルエレベーター

都内のデパートはありますよね。必ず、かはわかりませんが。
    よく行くデパートは出入口のあるフロアには
    係の人がいて、お年寄りや車椅子、ベビーカー以外お断りです。
    優先でなくても、デパートの人が運転するエレベーターなら
    どなたか「ご協力ください」です。
    エスカレーター、階段を使うのが困難な方々が乗りたいのに乗れないって変な話。
    だからわざわざ「優先」をうたうエレベーターを運行しているのでは?
    健康なら、エスカレーターでも充分ですよね。
    何十階も上がるわけでもないんでしょ。

相手が車椅子の方でも同じことしたの?
    エスカレーター、使えないのは同じでしょ?
    シルバーシートにぎゅうぎゅう座って、必要としている人を
    無視しているのと、一緒。

• レスします

抱っこひもで子供だっこして、ベビーカーたたんでエスカレーターに乗った方が早いのにね
    荷物が大量?エスカレーター乗る短時間位手で持てないんですかね
    抱っこできないくらい子供が大きくて大変だというなら・・それだけ大きくなってるならベビーカー乗せなくても歩けるよね

電車でもバスでも歩道でも。電車の中央にドーン!ホームで人の足轢いても知らんぷり
    ぶつかろうが狭かろうがギュウギュウ通ろうとする。ホームのエレベーターでは先に待っているおばあちゃんに迷惑顔
    バスではむりやり乗ろうとし、歩道では中央を堂々と闊歩する

ただねまともに子育てしてる人もたくさんいますよ。そんな人たちって外出先では皆さん抱っこしてるんだよね
    それで周りに迷惑かけないよう小さくなって歩いてます
    そんな人たちには周りの人は優しくしてほしいなって思います

ベビーカーたたんで行動してる人、最近全く見ないなぁ

先頭へ 前へ
151180 / 492
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧