ベビーカー優先エレベーター

レス492
(トピ主5

生活・身近な話題

みかん

レス

先頭へ 前へ
181210 / 492
次へ 最後尾へ
  • ベビーカー優先です

優先席もすでに座ってても必要な人が来たら立って譲りますよね。それと同じです。譲って下さい。エレベーターじゃないと移動できないんです。
    うちは子供が小さくベビーカーで出かけることが多いのでエレベーターを使いますが、上の子と主人が一緒のとき他にエレベーターを必要とする人がいたら、上の子と主人は階段またはエスカレーターを使います。それが当然だと子供も理解していますよ。

• 言い方が悪かったんじゃないですか?

その女性、「ベビーカー優先です。」 って言わずに、「もう、何回も乗れずに待っていて、ベビーカー優先まで乗れないとずっと動けないんです。どなたか譲っていただけないでしょうか?」って言われたら誰か降りるんじゃないでしょうか?

トピ主さんも、エスカレーターか、自分の足を使いましょうよ。

ベビーカーの移動手段って本当に限られるんです。

• ベビーカーママもエレベーター組も両方イマイチ

確かにその母親の態度はどうかと思います。
    何台もエレベーターを見送っていてイライラしていたのだとしても、ちょっと大人気ないですよね。
    すみません譲って頂けませんか?と言えば、何人か快く降りたことでしょう。

けれども、主さん含めて誰1人自ら譲ろうとする人がいないのも、悲しいです。
    日本人のレベルってまだこんなものなのかと少し残念。
    3人の子供がいて、1人目は米国、2人目は日本、3人目はまた米国と、日米間を行ったり来たりで出産していますが、米国で同じことはまず起きません。
    必ず誰かがベビーカーに手を差し伸べます。
    小さい子供やお年寄りを大切にできない人は、周囲におかしな人と思われるので。
    だいたい米国ではエレベーターがベビーカー優先なのは当たり前すぎて、ベビーカー優先という表示すらありません。

さあ、それでもここは日本だからと何の解決にもならない理由をつけて、欧米先進国では変人しかとらない行動を頑なに続けますか?
    主さんも次は何も言わずとも、譲ってあげて欲しいなと思います。

• 世の中って冷たいのね。

同じようにベビーカーでエレベーターに乗れなかった経験があります。

主人も一緒だったので双子用ベビーカー(ベビーカーだけで15キロ)に子ども(双子なので合計10キロ位)それに、荷物。を乗せたまま階段を利用しましたよ。エスカレーターには乗れないから。
    10年以上経ちますが、あの時の事は忘れません。

譲れなかったなら、譲られなくても文句は言わないでいただきたいです。優先席だろうが「譲れ」なんて言わないで下さいね。

私のなかでは、そういうことと思います。

• 譲りましょう。

歩ける人はエスカレーターに乗れるでしょ?
    ベビーカーはエスカレーターには乗れないんです。
    しかも混んでいるエレベーターだと、途中階ではいつまでも乗れないの。

他の人こそエレベーターでなければいけないような
    緊急性も理由もないですよね。
    そこまでハッキリ言ったのに、誰も譲らないとは酷い世の中ですね。
    健康で若い母親だろうと、ベビーカーには途中階でも譲るべきです。

• たくさんのご意見ありがとうございます

みなさん、いろいろなご意見をありがとうございます。
    お忙しい中、お時間をさいて頂き感謝いたします。

なにぶん、地方の小さなデパートのエレベーターしか経験が
    ありませんので、その女性には申し訳なかったかもしれません。
     こちらでは、次のエレベーターを待てば、大方乗れますので、
    東京のデパート事情が想像できませんでした。

優先エレベーターの存在を知らなかった事
     優先を知った時には、その女性は怒りの命令口調で驚いてしまった事
     ベビーカーに対し優先はどこまで考慮しなくてはならないのか

と短い時間に考えてしまい体が動きませんでした。
    と同時に、この女性の態度と口調に拒絶反応がでて動けませんでした。

ほとんど、「優先」よりも強い意味の「専用」に近いエレベーター
    であり、ベビーカーの人が待っていたら降りる必要があるということ
    なのですね。

• 傲慢な人にゆずりたくない

ベビーカーママも何台もエレベーターを見送っていたのかもしれないけど「譲って当然」の態度はいただけない。人の気持ちは微妙なものでママが正論だとしても「申し訳ない」という態度が見えなければ人の気持ちは動かないよ。
    「ベビーカー優先だから降りろ」と怒鳴られて譲る方が多いようで心が広いですね。
    ある意味そのママだってエレベーターが乗れなかった場合のリスク考えて出かけるべきだったのでは?
    おんぶか抱くかもできるわけですよね。

• べきではなく

優先という場所の場合、
    (降りるべき、優先されるべき、譲るべき)ではなく、
    (降りてあげたら、優先してあげたら、譲ってあげたら)の方がいいと思うのですけどね。

だから、
    >「これはベビーカー優先エレベーターです。誰か降りて。」

ではなく「どなたか降りてくれますか?」という言い方なら降りてくれる人もいたかもしれません。
    相手に苦労をかける場合は、たとえ優先される方だって「すみませんが…」の一言は必要だと思います。

トピ主さん批判は当たり前かな?とは思うけど、
    だからと言ってベビーカー側もお気のどくさまだけど擁護は出来ない気もします。

• 私も降ります。譲ります。

私は母に困っている人に譲るのは当たり前と教えられ、それこそ小学生のころから譲ってきたので、譲れない人の思考がさっぱり分かりません。

母になった私がデパートでエレベーターを使う際は、ベビーカーを畳み子は抱っこ紐にして、なるべく迷惑をかけないよう配慮しました。
    今、二児の母になり、私と母(夫)と上の子と下の子とベビーカーでデパートに行くときは、ほかにエレベーターが必要な方が途中で乗ってこられたら、私と上の子はエスカレーターで移動し、母(夫)とベビーカーと下の子はエレベーターで移動しています。ベビーカー優先でもです。優先なのはベビーカーであって、保護者一人いれば充分ですからね。エスカレーターに乗れるなら乗って、何のデメリットがあるんですか?

電車でもそうです。私は2児(今4歳と2歳)連れて乗りますが、上の子が赤ちゃんの頃からお年寄りや妊婦さんがいたら子供を抱っこしたり立たせて私も立って席を譲ってますよ。たいてい2児連れて乗ったら、「ここどうぞ」って譲ってくださる人がたくさんいます。ほんとにありがたいことです。

どうして「どうぞ」って言えないの?????

• 皆さんのレスのとおりなら「専用」にしないと無理

どんなトピでも「トピ主は出来ることをすべき」というレスがつくのは仕方ないのですが、この話では、トピ主ひとりが降りたところでベビーカーは乗れません。「優先」なので1階や最上階で優先する該当者がいなければ誰でも乗っていいことになっています。途中で該当者が現れたら、その時点で降りるべき、といっても、誰が降りるのか。自発的に譲る人が降りればいい、ということでしょうが、それがひとりならやっぱり途中階からベビーカーは乗れません。

皆さんの主張のとおりなら、ベビーカーや車イス「専用」にしないと無理ですよ。そうせずに優先という善意に頼る運用をしているデパートが中途半端、ということになるんじゃないですか。

私は、ベビーカーの女性が、載せてほしい、と低姿勢で頼むしかないと思います。そうすれば降りる人がいることを期待しているのが「優先」という設定でしょう。その意味でトピ文に賛同します。優先だから乗れて当然、とベビーカーの女性が思うのは自由だし、それをレスの皆さんが支持するのは美しいけど、現実的には全然解決しないと思います。

• ずっとずっと、乗れなくて

ずっと、ずっと、何十分も乗れないエレベーターを見送って、
    ずっと、待ってたんですよ、そのお母さん。

途中階、

だからです。わかりますか。途中階だからです。乗れないんです。

若い?健康?
    何言ってるんですか。
    ベビーカーではエレベーターしか使用不可能ですから。

誰かが降りるべきなんですよ。

• そりゃそうでしょ

>健康で若い母親が途中階で乗る為に何人も降りなければならない
    のが優先ということなのでしょうか。

はい、そうです。
    「優先」の意味わかります?

• 私はいつも降りています。

私も50代女性です。
    ベビーカー優先でなくても、エレベーターが満員で自分が出口近くに乗っていれば、ベビーカーの人が待っていたら「どうぞ」と言って降りますよ?
    一人降りれば、つられて降りてあげる人が何人か出ます。

トピ文だけ読むと失礼な母親に見えますが、そうさせたのは
    「ほんとうにこれは無理だな」
    なんて人ごとのようにぼーっと乗っているトピ主のような人たちの群れでしょう。
    いったい何台のエレベーターを見送ったのかしら。

ベビーカーは台車ではなくて赤ちゃんが乗っているのですから、
    ベビーカー優先なら、ベビーカーが乗れるまで何人でも降りればいいのでは?
    「申し訳ありませんが」の一言もなく、ベビーカーを待たせて当然というトピ主さんの態度もどうかと思います。

• 優先って

後から来ても、乗る人の列の先頭に入れるってことでしょ。

というのが一般的な認識じゃないですか?

そもそも、エレベーターを10分も20分も待っているって、そんな混んでいるところに赤ちゃん連れで行くものではありません。

空いている日や時間帯を選ぶくらいはするべきでしょう。
    「周りの人のため」にじゃない。
    赤ちゃんのために。

• 電車の優先シートと同じ

電車の優先シートは空いていたら座っていいけど、高齢者や妊婦が来たら立って席を譲る。
    当然ですね。

それと全く同じで、ベビーカー優先エレベーターが空いていたら乗っていいけど、途中階でベビーカーの人が来たら当然降りて譲るべきです。
    そうじゃなければ「優先」でなくなる。

ベビーカーはエレベーターを使うしかないのだから、譲ってもらえなければどうしたらいいの?
    ちょっと考えればわかりそうなものですが。

• 何言ってんの?

そんな人たちばかりだと世も末なんだなーと思います
    年配者はもっと、見習いたくなるような生き方してほしいわ

優先座席ってご存知ですか
    優先されるべき人が乗ってきたら席を譲るアレです

優先エレベーターって解りますか
    優先されるべき人が乗りたいなら、譲るべきでしょうね

優先座席に始発から乗ってなければ譲られないんですかね
    トピ主さんの世界では

• あくまでも、「優先」

「専用」では無いので強制力はありません。どんな場であろうとも他人に、「優しさ」を強要したりする態度は、いただけません。大体煩雑時にベビーカー付きで幼児付帯のもと、何かをスムースに行える程、都会は甘くありません。その母親も想像力が無さすぎます。

• デパートに子連れでいく必要性あり?

そもそもベビーカーに乗るような赤ちゃんを人ごみのデパートに連れていく必要性ってあるの?

これが役所や保健センターなど検診や予防接種など赤ちゃんやベビーカーが集まる必要のある場所での出来事なら同情もできますけど・・・。

ネットショッピングも充実、宅配は時間指定もできる、都会ならシッターや預けるとこだって選べるでしょうに・・。

赤ちゃんの生存に必要不可欠な用事がデパートにあったんでしょうか?
    全部親のエゴでしょう??

たった1,2年ベビーカーがなくても移動できるようになるまで自分の欲望を抑えきれない親が増えてるんでしょうね。
    こういう親が居酒屋やカラオケに子供を深夜まで連れまわすようになるんですよ。

• わかります

きっと、そのエレベータの中には

「このエレベータはベビーカー優先です。
    途中階でお待ちのベビーカー連れのお客様や車いすのお客様がいらっしゃいましたら、恐れ入りますが一旦、降りてお譲りいただけますよう、お願いいたします」
    っていう案内の張り紙がなかったから、みんな降りなかったんですよね。

案内の張り紙や看板が無いと譲ることも出来ないなんて、日本人は本当に恥ずかしい。
    ベビーカーの母親が、マナーのなってないエレベータの中の人全員に一喝したのを、それに対して「人を降ろして当然」という態度と感じるだなんて・・・

• 成熟した大人とは

週末に主人と六ヶ月の長男を連れてデパートへ出かけた際、エレベーターを利用しました。
    長い時間待って乗り込むと、同じような赤ちゃん連れで混み合っていました。私たちもギリギリ乗れた状態。
    すると、その後別の階で扉が開きもう1組ベビーカーが。
    乗ろうとされたご夫婦は遠慮しようとされましたが、その時先に乗り込まれていたご夫婦のうち、ご主人方が順にエレベーターを降りられたのです。
    俺、エスカレーターでいくねと言って。
    男性陣はお子さんを奥さんに任せてエスカレーターへ。空いたスペースにベビーカーとそのお母さんが楽々と乗り込むことが出来ました。
    そのスマートな行動に感動しました。
    本物の公共マナーとはこうあるべき、私も子供に教えたいと思います。

ま、別にいいんじゃないですか。あなたはあなたのままで。
    特に誰も期待しないでしょう。
    だだ、平日の昼間にベビーカーは迷惑との論点が見受けられて残念でした。
    では、いつ出掛けろと?

困った人には声をかけましょう
    譲り合いましょうって、小学生でも知ってますよね?

• エレベーターに店員は必要

ベビーカー使用中の親子です。
    ベビールームがあるので百貨店はよく利用します。
    最近のエレベーターは店員が乗り合わせていない自動運転がほとんどで本当に困ります。特に催事場(上階)から降りてくるエレベーターには途中階から乗れないことが多いです。

数基あるうちの満員の1基が止まってしまうと、他のエレベーターは通過します。それが何度も続くこともあります。やっと止まった優先エレベーターも立っている人達で満員…なんてこともあります。そんなとき私は帰れないかも?と、本当に悲しくなります。

先日、同じようなことがあったとき、満員だったエレベーターから二人の若い男性がベビーカーの私を見て降りて譲ってくださいました。(優先エレベーターではない)
    次を待とう…と思った瞬間の出来事で嬉しかったです。とても気持ちの良い青年たちでした。

私には「降りてください」とは言えないので、百貨店側で優先エレベーターが常に満員にならないような対策をとるなどしてほしいとは思います。

• ベビーカーを使うのがおかしい。

あんなにでかいベビーカーを使う必要があるの?、と思います。
    人ごみに出かけるときは、抱っこして。

• 悲しくなりました

エールの数が多くて悲しくなりました。
    若くて健康なら階段かエスカレーターを使えという方がいますがベビーカーですよ。
    私は時々車椅子を使うことがあります。
    この状態だったらいつまでたっても上にも下にも行かれないじゃないですか?
    急ぐ必要があるとは思えないって、それはエレベーターの乗っている皆さんのほうです。
    お願いする態度でないということでしたが、何台待っても乗れなくて
    パニックだったのかもしれません。

一人の方がどうぞと降りたら何人かが降りたと思います。
    相手は弱者ということをわすれないでいただきたい。

• 譲ってあげたらどれだけ気持ちがいいか

譲ってあげるというより、優先なのだから降りるのが当然ですが。。。

• 今は、ベビーカー優先があっていいな〜

心底思います。

• 諦めの境地

都内のデパートのベビーカー専用エレベーターは、殆どベビーカーで乗れたことなかったです
    いつも、普通の人で満員で
    この母親のように悪態つく勇気もなかったし

だから私は、抱っこ紐持参で赤ちゃんを抱いて、
    ベビーカーを折りたたみ、エスカレーター利用してました

でも最近のベビーカーは、重くて大きなタイプが多いから難しいでしょうね

ベビーカー専用エレベーターに乗ってベビーカーで入ってきたママがいたら、素直にどきますよ!
    でも多分、トピ主よりの考えの人の方が多いのでしょう、残念ですが

• 言われなくても降りますよ・・・

ベビーカー優先エレベーターですよね?

混んでる時に乗るのも躊躇しますし、もし、その状況で他の2台に乗れなかったからそこ乗っちゃえって乗ったとしても、優先されるべき対象がきたら降りますよ・・・

私だったら、優先表示がないエレベーターだったとしても、基本降りますけど。
    そこでしか移動できない人が来たらねぇ。
    (独身の頃からそうしてましたよ。実践)

ベビーカーでエスカレーター乗られるよりは自分が譲った方が断然いいです。

ベビーカーでエスカレーター、危ないですよ。。

ベビーカーで階段、大変だし危ないですよ。。(畳んで赤ちゃん抱っこして荷物持って・・・)

いろいろ想像しろとは言いませんが、優先順位くらいは考えましょうよ。

• 人は鏡。譲り合いは双方の思いやりが必要

事情はどうあれ、譲ってもらって当然!誰か降りろ!という態度をとった母親がダメでしょう。

何台も見送った、ベビーカー優先だ、という主張は判りますが、乗っている人に降りてもらうための手段としては一番良くない。

人は鏡です。

不満をぶつければ不満が返ってきます。
    怒れば相手も怒るし、自分の要求を通そうとすれば相手も要求を突き付けてくるだけ。

「申し訳ありませんが、既に●台も見送っていて乗る事が出来ませんので、どなたか場所を譲っていただけませんでしょうか?」
    と相手を思いやる心を見せれば、相手も自分を思いやってくれます。

こんな風に言われて誰かが「降ります、乗って下さい」と言えば、周囲の人たちも自分が恥ずかしくなり降り始めるはずです。

人は鏡。

これを忘れないようにしないと、息苦しい人生になります。

• ベビーカーを優先させて!

ベビーカーを押したことがない人には絶対わからないのですが、ベビーカーの移動って本当に大変なんです。少しでも移動中に階段や段差があったらアウトです。というのもベビーカー7-8KGと子供の体重をたした重量とその他自分の持つ荷物をかかえて持ち上げないといけなくなるからです。そんな重い状態で、ベビーカーをエスカレータに斜めにのせるのは、子供が重いので大変危険。やっぱり上階への移動はエレベータしかありません。私は子供が小さい時は、でかける時は常に駅のエレベータの場所を探してから出かけていたくらいです。エレベータマップがほしいくらいです。普通にエスカレータでも階段でも自由に移動できる人は、やっぱりエレベータを使わず、ベビーカーに場所を譲べきですよ。今はデパートもそういうお客さんを配慮して、エレベーター優先にしていますので。

• それはちょっと…

ベビーカー優先ならば退くべきです。
    そんなの子どものいないの30代の若輩者の女であるわたしにもわかりますよ。
    50代にもなって恥ずかしい。周りが降りないから自分もそのまま?幼稚すぎますね、どこのデパートですか?まずベビーカー優先ならば都会の一流デパートならエレベーターガールでもつけて徹底するべきです。

先頭へ 前へ
181210 / 492
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧