ベビーカー優先エレベーター

レス492
(トピ主5

生活・身近な話題

みかん

レス

先頭へ 前へ
211240 / 492
次へ 最後尾へ
  • 優先なら

私なら降りるかな…優先と知りながら乗り続けるほど無神経な人間じゃないからね。でも優先イコール絶対じゃないから…相手の態度にムカついたらわざと降りないかも(笑)

• たため!

と、私は思います。

60代の奥様方(一人は膝を痛めていて階段禁止)とエレベーターに乗ったら、大きなベビーカーを押した若いお母さんが二人入ってきました。
    まぁ無事に皆、乗りました。

その後、奥様方は「私たちの時代はベビーカーはたたむ風習だったし、たたまないで公共機関を利用することはなかった」と言っておられました。

私自身は腕に障害があり、ベビーカーを使う人のお気持ちも分かります。

でも「赤ちゃん優先、ママ優先。ゆるく甘い社会」は正直、苦手です。
    ママも世間に迷惑をかけないように、謙虚に努力する。ベビーカーたためる人はたたむ。訳あってたためない人は仕方ない。
    世間も、そんな頑張るママたちに親切にする。
    そんな「大人な社会」が良いなぁって強く思います。

何が悲しくて「ベビーカー優先なんだから降りろ」という我が儘ママちゃんに気を使ってあげなくちゃいけないのか。(エレベーターには病人や老人だって乗ってるし)
    百貨店で「ベビーカー優先」てのは、百貨店は平日の昼の売上が低く、ママちゃんたちに来てもらう為の戦略なんだから、「ベビーカーは優先されて当然」と勘違いしてるママちゃん達は恥ずかしい。

• そのママも相当下品だけど正論

そのママさんも相当ゲスいですが、ママさんの方が正しいです。
    でも普通は、ママさんも諦めて、エレベーターの人も数人ママさんに譲るものですが、今回のケースは全員が強欲だったということですね。
    さらに閉じるボタン押した人、びっくりです。負けずにゲスいですね〜。

うちの地域(関東の某県)では、ドアですれ違いになりそうな時にママが子供に「ちょっと待ってね」と先に反対側のご老人を通そうとした親子に、そのご老人が「いいのよ、お先にどうぞ」と譲るような地域です。

そのデパートのあるところはギスギスした治安の悪いところなのでしょうね。

• 大きなベビーカーに疑問

電車と違ってデパートのエレベーターなら降りてもエスカレーターあるし、その母親の乱暴な言い方も何台もエレベーターを見送ったからかもしれないと思います。

でも、何故大きなベビーカー?

最近畳んだところで場所を取りそうな大型のベビーカーを見かける事多いです。電車やエレベーター乗る事わかってるのに何故そんな場所を取るもので出歩く?それでエレベーター乗ったら半分近く埋まっちゃいますけど?

そんな大型なベビーカーにさらにたくさんの荷物をぶら下げたまま、出先でお手伝いを期待してるような人も見かけますが、お手伝いしてほしいなら少しでも軽くするように自分だって工夫するものでは?ベビーカーのサイズも勿論ですが、荷物も送れるものは送ったりリュックで背負うとかするべきと思う。

ベビーカーありきでしか考えられなくてしかもベビーカーに頼り切りのベビーカーユーザーには賛成できないです。

• 横ですが、コボちゃんさま

ベビーカー優先のエレベーターで乗れないベビーカーを無視するのって、電車で身体が不自由な人や高齢者や妊婦さんが立っているのを無視して、優先席に座り続ける人と同じですよね。そういう人達って、どういう思考なのかと不思議に思ってましたが、なるほど。いないもの、見えないものとして無視しているのですね。
    確かに、優先席や優先エレベーターで優先されるべき人に譲らない行動に、堂々と主張できる理由も根拠もないですものね。見なかった、いなかったと思い込む事にしてるのですね。
    よく、わかりました。

• 優先されて当たり前の子連れ様は外出しないでほしい

エスカレーターという意見が出ていますが、デパートのレストランフロアって大抵最上階じゃないですか。
    エスカレーターでちんたら上ってられませんよ。
    大きなベビーカーを押して中途半端な階で、満員のエレベーターに乗れず立ち往生してる母親集団よく見かけますが、
    デパートのような縦移動が多いところへ外出するなら、抱っこ紐にするか、もっとサッと畳める小型のものにすればいいのにね。
    そうすれば、待っても待っても乗れない場合一旦ベビーカー畳んで地下から並んで乗ることもできますし。

自分が欲しくて産んで、自分が出掛けたくて出かけて、自分が楽したいからでっかいベビーカーにばかばか荷物と子供詰め込んで、それで子連れ様よ!優先しろ!とは。

子連れというだけで、仕方ないとはいえ声や移動速度、場所を取ることなど、周囲に迷惑をかけているのです。
    だから子連れがダメだというのではなく、それを念頭に置いていればこんな厚かましい言動は出てこないでしょうに。

私は殊勝な態度のお母さんが頑張っていればエレベーターだってなんだって譲りますが、優先されて当たり前人には絶対譲りません。

• ベビーカーママ

そのベビーカーの母親がなかなかエレベーターに乗れず何台も見送ったかもしれないというのは、あくまで予測の話。
    実際の待ち時間はわからず。
    それを言うならエレベーターに乗っていた人達だってキャリーバッグを持っていたかもしれない。
    お年寄りだったらエスカレーターが苦手な人が多いし、中年以上なら足腰が悪かったり抗癌剤やってる人もいるかもしれない。

みんなが譲り合えればいいけど、現実はそうもいかないこともある。
    楽したいのは皆同じだから。

こういう事態になるのが面倒だから、私は極力エレベーターに乗らずエスカレーター使ってる。

• トピ主さんみたいな人が

電車の優先席に座り、お年寄りや妊婦さんが来ても譲らないで、譲って欲しいといったら、
    「人を立たせてまで座りたいなんて図々しい」
    と主張するんですね。

よく分かりました。

優先の意味をよく考えましょう。

• このケースはベビーカーの人が正しい

いやそりゃトピ主とか回りの人が下りるべきでしょう。
    黙って閉めて上にいった?ひどすぎない?
    ベビーカーの人もずっと開きボタンおして対抗すればよかったのに。

のるのはお母さんじゃなく、赤ちゃんを乗せるんですが?

• 言わせて下さい

百貨店や駅ビルのエレベーターの中の 1台は「ベビーカー優先」エレベーターがあります。

なのに ベビーカーのない 大抵は 中年〜ご老人が 乗っていて 毎回 何周も 見送ります。
    流石に 5周目を迎えると 腹もたってきます。
    エスカレーターは ベビーカーを 折り畳まないと 乗れない為 赤ちゃん用荷物から 買い物荷物全て持ち 子ども迄 抱えられないから エレベーターが必要なんです。

健康な体でも 育児等で 疲れきっています。が 様々な理由で 買い物に ようやく出てきて 「ベビーカー優先」に 健康な中年から ご老人が 毎周乗っていたのでは たまりません。

ね、 「健康」って 見た目では 分からないのですよ。

しかも ベビーカーが必要な子ども付きですよ。

育児を していて常々 思います。

確かに 優しい方も中には いらっしゃいます。

でも大抵は他人事で 思いやりの忘れた方々の多いことに。

• 降りるか??と逡巡していた人は何人かいたはず。

でも、その母親のキーッという態度に、

あ、降りるのやめた。

と思ったと思います。そういう態度は反抗心を煽りますから。

多分何台も乗れずにいたのでしょうね、そのお母さんは。

でも、乗っている人は後からそう思いつくかもしれないけれど、その場ではね、そこまで思いつかないでしょうね。

ごめんなさい、3台載れなくてやり過ごしてるんです。ここはベビーカー優先エレベーターなので譲ってもらえませんか?

と下手に出るのも手だと思うのですが、まあそのお母さんが怒るのも自然でしょうね。

こういうときは、感情を抑えて技を使うべきなのでしょうね。

• ベビーカーならエスカレーター使えないから

健康で若い母親でも、ベビーカーなら譲った方がいいと思います。エスカレーターにはベビーカーは乗れないし、エレベーターしか手段がないからです。

平日でもエレベーターが満員なら、隣のエレベーターに乗れない可能性も高いです。一台見送ってから待つのも時間がかかります。

母親の言い方は問題があるかもしれませんが、誰も譲らない状況もぞっとします。譲って、エスカレーター使えばいいのに。
    上京してそのデパートが初めてでも、エスカレーターの場所は案内を見ればすぐ分かるでしょう。

私は普段エレベーターを使いませんが、出張でキャリーケースを持っているとき、駅で階段を使うのに疲れてエレベーターに乗りたいときがあります。一部の駅ですが、体の不自由な人を走って追い越してエレベーターに乗るサラリーマンを見ると、恥ずかしくないのかと思います。私はキャリーケースなのでエレベーターに乗れないときは諦めますが、体の不自由な人やベビーカーの方は、すごく悲しいだろうとも思います。それが続いたらトピの母親のように、イライラしてしまうかもしれませんね。

• 降りるけど。

その状況なら降りるけど。
    自分が降りたら、他の人も降りるかもしれないから。
    ベビーカー優先なら譲りますっていうか、
    最初から乗らない。
    途中階にベビーカーが何台か待ってたら降りないといけなくなるから。

• レスします

私も 普通に歩けるならば
    エスカレーターを使うべきだと
    思います!

ベビーカーに限らず
    車椅子や
    松葉杖などで
    エスカレーター乗れない人も
    いるのですから

私は 親の車椅子で
    一つ 上のフロアに行くために
    10分以上待ったことがあります…

• 擁護するつもりはありませんけど

率直な感想ですが…

ベビーカーは、どうやって上へ行けばいいんですか?
    その後、何台待っても、ぎゅうぎゅう詰めで乗れなかったら?
    既にあなたの乗ってるそのエレベーターが数台見送った後だったら?
    その親子は、乗れる時が来るまで延々待つんでしょうか?

ベビーカーは、エレベーター以外の選択肢がありません。
    私なら、エスカレーターの選択肢があるなら降りますけどね。
    「優先」って言葉が付いてるなら、譲ってあげるのが普通だと思いますが、違うの?
    確かに、その母親の態度は如何なものかと思いますけど
    「人情」と「良識」がない人たちだなと率直に思いました。
    世知辛い世の中ですね。
    みなさん立派に動く足があるのに、
    エスカレーターでは間に合わない よっぽどの急務でもあるんですかね?

先頭集団が降りなければ、後ろに譲って降りる意志があっても降りられないですよね。
    誰か誰かではなく、あなたがそうすれば良かったのに。

• 「専用j」になっていないのは

専用にしたらベビーカー・車椅子などエスカレーターや階段を利用できない人たち以外が使えないから
    「空いている時はどうぞ、ただし対象の人がいたら譲ってください」という意味で
    「優先」としているのだと思います。

優先のエレベーターに乗る場合はいつでも降りるつもりでいなければならないと思います。
    ベビーカーで出かけるのは母親が楽をするためだという意見も拝見しましたが、
    ベビーカーで移動するのですらエレベーターを探して歩き回ります。
    つまり苦労するので、ちっとも楽ではありません。

ベビーカーについて良く知らないから、押しながらを歩いてみた という記事がありますよ。

• 何で下りないんだ?

普通前の方の人が下りないですか?
    だってベビーカー優先なんでしょ?

• ベビーカーを押している母親はどうしたらいいんですか

あなたの論理ですと、地下1階などエレベータの始発駅でない限り、ベビーカー連れは
    エレベータにはずーーーーっと乗れないですよね?
    日本はどこに行っても混んでますよね。
    途中の階からエレベータが空いていることなんてあります?

ベビーカー移動の家族は、わざわざそれをたたんで
    エレベータの始発駅である地下1階だか2階だかまで
    エスカレーターで移動して、そこからエレベータに乗ればいいんでしょうか?

えーと、どうしたらいいんです??

ベビーカーをたたんでかつぎ、
    子供もかつぎ(うちは年子なので、1才と2才の2人をかつぐことになります)って、、
    どんだけ体力があっても無理な要求ですが?

ベビーカー1台、子供2人で、エスカレーターは絶対に無理です。
    200パーセント無理です。

あなた、まだ50代で歩けるのであれば、エスカレーターでもいいですよね?
    どう考えても、エスカレーターでの移動は、どう要求されても
    200パーセント無理な家庭も、あるのです。
    エレベータが絶対に必要な場合ってあるのですよ。

あなたの場合は、エレベータ必須ではないですよね、しかもベビーカー優先のエレベータ、です。

• トピ主さんは経産婦ではないのですか?

他の方もレスされていますが、多分そのベビーカーのママさんは何機ものエレベーターに乗れず、ちょっとイライラしていたのかもしれませんね。
    私は同じような経験があります。
    エレベーターに乗っていたら、途中階でベビーカーのご夫婦が。
    でもエレベーター内は大人二人とベビーカーが乗れるスペースがない。
    ご夫婦も諦めたご様子だったけど、思わず私と連れが降りました。
    ご夫婦も私達が利用階ではないのに降りたとわかったようで、ありがとうございますとお礼を言ってくれました。
    私は妊娠時にも出産後も見知らぬ人に何度も親切にして頂きました。
    自分がする立場になったら、それらはとても些細な事です。
    それでもしてもらった側からするととても有り難い事ばかりでした。
    悲しいかな、今のママさん達の中には優先されて当たり前という感覚の方がいらっしゃるのはわかっています。
    でもみんながみんなではないと思います。
    ベビーカーのママさんがそんな言い方だったから、尚更皆さんは無視してしまったのだと思いますが、ベビーカーのママさんを見てもどなたも降りようとしなかったのは残念ですね。

• 主旨ずれますがエスカレーターの方が早そう

何階がレストランかわかりませんがちょっと上がっては止まり、ベビーカーの人の件で時間も取り、7、8階くらいならエスカレーターの方が早く行けて、早くお昼食べられたのにと思いました。

足が痛いとかでなければ、これからはそうされたらどうですか。

• 東京の人は優先には乗らないか、降りて譲る人が大多数なのです。

東京に住んで長いですし、百貨店にも月に何度か行きますが、トピ主さんのような場面には遭遇したことがありません。

まず、健康な人が優先エレベータに乗り込む場面をあまり見かけません。
    次に、混んでいるエレベーターに乗ろうとする母親がいれば譲る人が多数です。

質問者様は、母親はどうすべきだったとお考えなのでしょうか。

・そもそも家から出るな
    ・何十分でもそこで待て
    ・抱っこ紐に切り替えてエスカレーターでベビーカーを押して上がれ
    ・子供が寝ていようが起こしてでも抱っこ紐に切り替えろ
    ・子供と荷物とベビーカーを持って階段を上がれ

こういった感じですか?

トピ主さんのご出身の地方ではそういう考え方が主流なのかもしれませんが、東京の主流ではありません。
    優先エレベーターに店員が乗っていれば、満員になった時点で優先対象でない方は降ろされます。
    それが東京におけるマナーです。

次にお越しになる時はお気を付け下さい。

• これでは優先にしている意味が無いですね。

ベビーカー優先の意味をトピ主はどう考えてますか?

そのお母さんも応対は褒められたものでは無いとは思います。
    が、そのエレベーターに乗ってた人達の方が人としてどうかな?と思います。

私がそう思うのはそのエレベーターがベビーカー優先だからですよ。
    一般のエレベーターならそうは思いません。

子供服売り場は上の階層にあります。
    乗らないと行けません。

きっとそのママさんは困ったことでしょう。

私は一般のエレベーターでもベビーカーやお年寄りや妊婦さん体の不自由な方などが乗れなければ降ります。

何故なら私はエスカレーターや階段で行けるからです。

正直、大人として恥ずかしいと思いますけどね。

• なんじゃそら

あなたか降りれば良いわね。
    優先エレベーター。
    必要な方が乗っていなければ利用するかもしれないけれど、必要とする方がいるなら譲る。当たり前。
    その場にいた人全て残念ですね。

• 私なら

満員が予想出来たらエレベータは選択しないですね。やっぱりある程度はベビーカーを優先にしてあげたいから、エスカレーターに廻ります。

もし偶の上京だったりしたら余計に、お店の雰囲気とか味わいたいと思うから。それと密閉された空間でぎゅうぎゅうなのも、苦手です。

• 都会は世知辛い?

このトピ、殆どのレスが「譲ってあけて」という意見なのにエールポチが多いことが不思議。

また「都会は世知辛い」との意見がありましたが、それは違うかな?と思いました。
    都心のデパートには、地方から買い物に来ている人も多く居ます。
    このトピックを立てたトピ主さんも、そうした人のうちの一人ですよね?

私も最初に読んだ時は、都心のデパートで誰もベビーカーママに譲る人がいなかったことに驚き「都会の人はスマートな行動が自然と取れる人が多いのに、本当の話??」と不思議に思いました。
    その直後に「あ、でもデパートのエレベーターなら色んな土地の人が乗ってるか…」と、納得。

ギュウギュウ詰めになる程に多くの人が乗っていたというのに、譲って欲しい旨の呼びかけをするベビーカーママに誰一人として反応しなかった事には、ちょっと怖さすら感じました。
    そのママはその後、何機のエレベーターを見送る事になったのでしょうかね?
    いつ乗れたのか、気になります。

トピ主さんには、考えを改めて欲しいと願って止みません。
    また、厚かましい行動を取って『ベビーカー様』と嫌われてしまう原因を作っているママ達にも反省して欲しい。

• そっか…

3歳半と4ヶ月の息子を持つママです。

なかなかエレベーターに乗れないのはわかっているので私は抱っこひもで買い物いきます。「女の敵は女」とはいいますけど、こんなことを思うんですね。

ところでエレベーターって各階に停まることが多いからエスカレーターに乗るほうが早くないですか?

なんか残念なトピックスですね。子どもを産むことをためらってしまいたくなります。

• ベビーカー優先エレベーター

平日だろうが日曜だろうが、ベビーカー優先エレベーターに乗った場合、ベビーカーを押した人が待っていたら、自分は途中階で降りなければならないこともある、ということ前提で乗るものだと思っていました。

だって、普通に考えてベビーカーだと階段は使えないし、エスカレーターも危ないですもんね。

ベビーカー優先エレベーターは、同時に多数乗り込む場合にベビーカーを優先する、という解釈で間違いではないと思いますが、それプラス、途中階でもベビーカー優先、歩くことに支障がない方は降りてくださいね、という解釈も加えるべきだと思います。

東京、大阪、神戸の百貨店のエレベーターではそうだったのですが、トピ主さんの地元の百貨店は違うんでしょうかねぇ。

• 優先とマナー

優先と書かれている以上、ベビーカーを優先するものでしょう。
    トピ主も大人になって譲り合いを考えましょう。
    それに、誰もトピ主にエレベーターに乗ってくれとは頼んでませんよね?あなたがエレベーターに乗らなくてはならない緊急性や事情はないですよね?

• ベビーカー優先なんですよね。

それなら、仕方ないです。誰か降りてあげて下さい。降りて、エスカレーターを使えば良いのですから。
    途中の階からベビーカーで乗り込むため、何回もエレベーターを見送ったのかもしれません。それで業を煮やして、顔が険しくなったのかも。

でも、トピ主さんの気持ちも分かります。
    私が子育てをしていた35年前は、ベビーカーは「お客様の迷惑になる」ので、電車内ではたたまなければなりませんでした。だからもっと軽くてコンパクトなバギーを使っていました。ベビーカーは、他人には迷惑なものだったのです。子供の腰が坐らず、まだバギーに乗れない頃は、おんぶで出かけていました。

バリアフリーが進んだ結果、ベビーカーで出かける人が増えましたね。でも、混んでいる電車やエレベーターに、「このベビーカーが目に入らぬか」とばかりにズカズカと乗り込んで来られると、ベビーカーをたたんだ世代はイラっとしてしまうのです。
    そんな我々の気持ちも、分かって欲しいです。

• 反省しました

私もトピを最初に読んだときは「なんて傲慢な母親なの!」と思いエールしましたが、これまでのレスを読んで反省しました。
    確かにいくら母親自身が健康でもベビーカー連れではエスカレーター移動は出来ないですものね…。
    もし今後同じような状況になったら気持ちよくベビーカー、車椅子等の方にお譲りしたいと思います。

また、このトピをきっかけに優先の意味を考えてくれる人が増えればいいと思います。
    トピ主さま、トピをたてて下さってありがとうございました。

先頭へ 前へ
211240 / 492
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧