現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ベビーカー優先エレベーター

みかん
2017年3月22日 1:21

50代 女性 平日、上京してデパート上階で昼食をしようと1階からエレベーター
に乗った時の出来事です。

エレベーターは3台ありました。
 1階乗り場に地下から1台上がってきたため、待っていた人が一斉に乗り込みました。
 すぐに一杯となり、乗るのをためらいましたが、なんとか「すみません」といって
ぎりぎり乗りました。
 1,2階上がって止まり、2人が待っていました。
これは無理でしょと思っていたら、ぐっぐっぐっと押し込み乗ってきました。
この時点でもうぎゅうぎゅうです。
 また、1,2階上がって止まり、扉が開きました。
そこには、大きなベビーカー連れの30歳くらいの女性(母親)が待っていました。
 ほんとうにこれは無理だなと思っていたら、その女性が大きな声で
「つめてください。」
と言いましたが、皆さん、つめるどころか身動きできません。
そうしたら、まずは女性が中にぐっぐっと無理に入り込んできました。
ベビーカーは外です。
 体の半分しか入りませんでした。
これはあきらめて、次のエレベーターを待つか、隣の2台に乗るのかなと思っていたら
女性がとても大きな怒った声で
「これはベビーカー優先エレベーターです。誰か降りて。」
と全員をにらみつけています。
 乗っている皆さんは無言。私も人を降ろしてまでも乗る事が優先ということなのか
と考えているうちに誰かが閉じるボタンを押して上階に上っていきました。

平日のデパートの昼、人を降ろしてまでも乗らなければならない緊急性があるとは
思えません。
 多人数が一斉に乗り込む時は高齢者、体が不自由な方、ベビーカーが優先的に乗れる
ように譲りますが、健康で若い母親が途中階で乗る為に何人も降りなければならない
のが優先ということなのでしょうか。
 「申し訳ありませんが」の一言もなく、人を降ろして当然という態度でした。

お気に入り登録数:1176
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:492本
最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(5)

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
上京して食欲もある50代なら
魑魅魍魎
2017年3月22日 12:04

せめてエスカレーターでは?

ベビーカーだとエレベーターでしか昇降できないから優先されてるのです。

体力も時間もあるのはむしろトピ主でしょう。

土日ならデパートの係員がベビーカーが待ってたら降りろと促すでしょうが、そのお母さんは不運でしたね。

何台も待っていたのかも
ひこうき
2017年3月22日 12:09

ベビーカー優先のエレベーターに乗る時には
ベビーカーの人が待っていたら降りるつもりで乗ります。
(面倒なのでほとんど乗りません)

私も経験がありますが、ベビーカーで乗りたくて待っていても
満員で乗れず、誰も譲ってくれなくて何台も何分も待つことがあるんですよ。
そりゃもう「ああまただ!! エスカレーター使ってよ」と内心キレたものです。

ベビーカー優先とかいてあったなら、誰かが降りなくてはいけないんです。
健康で若い母親というだけで差別されるのはどういうことなのでしょう。
車椅子の人が待っている時と同じですよ。
ベビーカーではエスカレーターには乗れないし階段も上がれません。

トピ主さん、50代で健康したらエスカレーターを使ってください。
昼食をとる目的なら緊急性はありませんね。

その場面だけじゃ解んないから
まぁそうなんだけど
2017年3月22日 12:24

べビーカー優先なのに毎度人がいっぱい
で、何回も乗れなかったら
「いつまで待ちゃ良いんだゴラァ!」って、この位思っちゃうかも

お子さん連れは大変だなって思います
自分は健康でも子供にミルクをあげたかったのかも知れないし
若いからこそテンパったんじゃないですか?

その場面だけで「今時の母親は」って決め付けるのもどうなんでしょうかね

どいてあげなよ。
コトリ
2017年3月22日 12:27

そこはベビーカー優先ですからね。だったらトピ主さんたちが優先でないエレベーターに乗ればいいのではないんですか?
ベビーカーでエスカレーター乗れませんから。危なくて。
それともベビーカー抱えて階段登れって?貴方方の楽の為にそこまで人に苦労を押し付けるんですか?

トピ主さんたちみたいな人が続々乗り込んでくるからいつまでたってもずっと乗れないんですよ。急いでなくても乗れないんです。
それこそ平日のデパートにいるような人たちは急いでる訳でもないんですから
次の待てばいいじゃない。

本当に、私もいつも思います。たかだか次の階とか2階先くらい、なんでエスカレーターでいけないの?って。なんで他のエレベーター待てないの?って。
私は優先エレベーターでは健常者は遠慮するべきだと思いますよ。
ベビーカーにはエレベーター以外店内の移動手段がないんですから。
だったらデパートに来るな、というのは横暴ですから止めて下さいね。

ちゃんとしたデパートは係員がいて優先エレベーターに乗ろうとする健常者を断ったり降ろしたりしています。
これが本来の姿だと思いますけどね。

歩ける人は途中で降りてエスカレーターに乗るべきだと思います
ミトリン
2017年3月22日 12:31

基本はそういう人たちが優先です。
なぜならエスカレーターでの移動が無理だからです。
エレベーターの乗り口に『エレベーターは車いす、ベビーカー、足が不自由な人が優先です。見かけたらお譲りください』と書いているところが多いです。
私はなんども降りて譲ったことあります。
旦那も妹も友達も快くおりて譲ったことあるし、知らない人と降りて譲った事もあります。

女性の言い方は悪いけど…言っていることは正しいです。
確かに次のエレベーターを待てばいいのですが次もいっぱいだったらいつまでも乗れません。女性がケンカ口調になったのはいつまでも乗れなかったから…かもしれませんよ。

歩ける人は途中で歩いてエスカレーターに乗ればいいのです。
女性がそこまで言っていて誰一人譲らなかった事が問題です。

言い方がソフトだったら譲ったのでしょうか?
気が利かない人たちだから無理でしょうね。

怒る前に自分や家族が同じ立場だったらと考えて下さい。

ベビーカー優先エレベーターなら譲って当然携帯からの書き込み
もも
2017年3月22日 12:32

私は子供がいないので、子連れのベビーカー使用の苦労に理解が及びません。
でも、さすがにベビーカー優先エレベーターに乗っていて、ドアが開いた時にベビーカーが待っていたら譲りますよ。
だって、ベビーカー優先という事は普通のエレベーターよりも、ドアの開閉時間が長くベビーカー(車椅子も)が挟まる心配なく乗り降りしやすいエレベーターという事ですから。
譲って当たり前だし、ベビーカーのママさんの主張が正しいと思います。
優先するべき人がエレベーターを待っていたら降りるべき。
エレベーターに乗れなくて、ベビーカーをエスカレーターに乗せる強者ママさんもいますが、それって周囲にとっても母子にとっても危険。
優先エレベーターは譲りましょう。

気持ちは解りますよ携帯からの書き込み
あさ
2017年3月22日 12:41

途中階からエレベーターに乗るとき、ベビーカーや車椅子は乗れないですね。次のを待ってもほぼ確実に乗れない。

私はベビーカーならエスカレーターで移動してましたよ。ショッピングカートは確実にエスカレーターです。

えっ、危ないって。

そう思うなら、エレベーターは車椅子、ベビーカー優先をお願いいたします。

ではいつ『優先』になるのでしょうか?
ツムラ カースケ
2017年3月22日 12:46

主さんは空いているときにベビーカーが優先という認識ですか?
混雑して乗り難い時こそのベビーカー『優先』なので誰か降りるべきでは?

私が利用するデパートは5基の内、端の1基がベビーカー優先で他の4基と連動していません。
今回は3基ですからありがちな状況かと思われます。

>「これはベビーカー優先エレベーターです。誰か降りて。」
>と全員をにらみつけています。

彼女の人格を疑う主さんでしょうけれど
彼女にこの発言をさせる状況を作った人はどなたですか。

>健康で若い母親が途中階で乗る為に何人も降りなければならない
>のが優先ということなのでしょうか。

途中階から乗ることに優先がないと?

>平日のデパートの昼、人を降ろしてまでも乗らなければならない緊急性があるとは
>思えません。

それなら主さんも初めから別の2基を待てばいいのではないでしょうか?
わざわざベビーカー優先に乗る理由は何ですか?

わからないわけではないですが、
ぶた
2017年3月22日 12:54

ベビーカー優先エレベーターは、ベビーカー優先なので、1階でほぼ満員になった時点で、トピ主さんがエレベーターに乗らなければよかっただけだと思いますよ。こういうことになるのが容易に想定できますから。さらにいうと、乗らない選択をした人が多ければよかったと思います。今回のように、トピ主さんのような人が多ければ、母親は次のエレベーターも待たなければなりませんよね。優先なのに。もしかしたら、1回目は見送って2回目だったのかもしれませんよ。

母親の態度は良くないと思いますが、トピ主さん他エレベーターに乗っていた人も配慮がなかったと思います。

失礼ですけど50代ですと、エスカレーターにベビーカーを乗せていた記憶をお持ちでないですか?今は危険なので、それはしないよう注意喚起がなされていて、ベビーカー利用者にとっては、エレベーターが現実的な選択となります。たいてい、子ども服売り場は1階になく、デパート側も赤ちゃん連れが上階に来る移動は想定済み。それゆえの、ベビーカー優先エレベーターかなと思っています。そのエレベーターに、ベビーカー以外の人で満員になってしまう状況は本来好ましくないと思いますよ。

ありえないです。
サンタ
2017年3月22日 13:01

私が行くお店もベビーカー専用がありますが、一般の方が乗ってるのってあまり見ませんが...
なので、私も乗りません。

ベビーカーってエスカレーターが危ないから、エレベーターですよね。
大人だけで健康なら、エスカレーターでも良いのでは?と思います。
(いくら最上階に行くのでも)

この場合、ベビーカーの人が可哀想だと思います。

仕方ない
もう小学生
2017年3月22日 13:02

デパート側が
ベビーカー優先のエレベーターとしてるのですから
仕方ないことだと思います。

もしかしたら、そのベビーカーの方は
3台中の2台を見送った可能性だってあります。

トピ主さん、ベビーカーだから
批判したいのかもしれませんが、
これが車椅子だったら、
同じこと言えますか?

デパート側でルールとしてお願いしているのですから、
従ってあげてはどうですか?

ベビーカー優先なんですよね?
珈琲豆
2017年3月22日 13:08

「誰かが降りるだろう。」
みんなそう思っている。
そして結局誰も動かない。

日本人だね〜。悪い意味で。

そりゃ大声で怒鳴って睨みたくもなりますよ。

こんな風だから、エレベーターを何台やり過ごしてもベビーカーは乗れないことがあります。15分待っても、30分待っても状況は変わりません。
「ベビーカーを優先しましょう。」なんて言って降りてくれる人なんて見たことありません。係員がいるエレベーターは別ですが。
私も何度もそんな経験をして、危険を承知でエスカレーターに乗る選択肢を取りました。
もちろんエスカレーターには、ベビーカー禁止と書いてあります。
でも仕方ないんです。
この女性みたいに怒鳴ってでもエスカレーターに乗る勇気がなければ、何時間もエレベーターの前で立ち尽くすことになるんです。

またベビーカー叩きに発展しますかね。
そこまでしてベビーカーで混んでるデパートに来なきゃいいのに、と?
もう勘弁してくださいよ。

ずっと満員だったら、ベビーカーはどうすりゃいい?携帯からの書き込み
蕎麦湯
2017年3月22日 13:29

その母親の態度も褒められたものではないけど、来るエレベーターがずっと満員状態だったら、ベビーカーはどうすれば良いでしょうか?
平日のデパートで緊急性がないのは、皆さん一緒ですよね?さらに、エスカレーターや階段を利用できる人がエレベーターを利用する必然性はありませんよね。
私は車いすを介助している時に、やはりデパートの途中階のエレベーターで何台も満員のエレベーターを見送った事があります。もう、永遠にこの階から移動できないかと思いましたよ。その時、ご自分が降りて乗せてくださった方がいて、ようやく他の階へ移動できました。
緊急性がなければ、エレベーターでしか移動できない人は何時間でも同じ階に留まれば良いですか?ベビーカーを乗せてあげる為に自分が降りてエスカレーターを使ったら、何か大きな不利益や時間的ロスがありますか。
私は、自分が元気で介助もしていない時は、車いす・杖・ベビーカーの人に代わります。子どもにもそう教えています。乗れない車いすやベビーカーを目にしながら、素知らぬ顔で乗り続け、ドアを閉める大人にはならないでほしい。

う〜ん
黒旋風
2017年3月22日 13:41

優先エレベーターなら、下りるかな〜
というか、デパートでエレベーターに乗ろうと思わないですかね。
混んでるし、そういう殺伐とした空気が嫌なので。
エスカレーターの方が気楽でいいです(笑)

まぁ、想像するに、その女性も何回かスルーしたのでは?
途中階であれば、混んでる時間帯は一杯の事が多いでしょうし
誰も譲らなければ延々と乗れないですから。

トピ主さんはそういう想像力も少し働かせれば
こんなトピックを立てる事も無かったと思いますよ…

お店の人が居たらおろされますよ(笑)
あきこ
2017年3月22日 13:56

普通ベビーカー優先って書いてあったら、エスカレーターでも問題ない方は降りるべきです。
というか、エレベーターに百貨店の方が乗って案内をしている状態だったら、間違いなく
降りてくださいっていわれますよ?
もちろん強引に乗るのもあまりよくありませんが、それより優先エレベーターだってわかって乗っているのに
降りる気がない人たちにびっくりです。
東京に住んでいますが、皆さんさっと降りられていますよ?
はっきりいって優先席の前に杖をついた人が居るのにたとうとしないというのと同じですけど。
その母親と同じくらい感じ悪いですね、トピ主さんも他のお客様も。
ただ、喧嘩を売ったのはエレベーターに乗っていた人たちというのをお忘れなく。

ん?携帯からの書き込み
さら
2017年3月22日 14:02

何故、外見のみで健康と分かるのですか?
高齢者は分かるのに、若そうに見えるだけで健康と決め付けるのは如何なものかと。
私は20代前半の女性ですが、貧血持ちです。
一見して健康に見られるかも知れませんが、勝手にそうだと思われてもねぇ。。

確かにそのお母さんは強引だったのかも知れませんが、でしたらトピ主さんが階段を使えば良かったのでは?
トピ主さんだって、少々強引に乗ったのですよね?
体調不良だったのでしょうか。
50代でしたら、健康の為に歩けば良いのに。。
あ、すみません、これは偏見ですね。

今度から、階段を使えば良いと思いますよ。
階段でしたら、滅多に混雑する事は無いでしょう。

50代女性です
さくら
2017年3月22日 14:13

おそらくベビーカーの母親は何度も同じような場面に遭遇したのではないでしょうか。だから、高圧的な態度になってしまったのでしょう。たしかに母親の態度は褒められたものではないかもしれませんが、エレベーターに乗っていた人たちはどうなのですか? 誰も降りようとせず、ボタンを押してそのまま行ってしまうのは、全員冷たいですよね? ベビーカー優先と聞いても、誰も行動しなかったことに驚きます。

健康で若い母親が乗るために、とトピ文にありますが、母親でなく赤ちゃんが乗るためですよね? 母親一人ならエスカレーターで行けるでしょうが、ベビーカーの赤ちゃんを連れていればエレベーターでしか階を移動できません。今回のように途中階であってもベビーカーを乗せるために降りるべきだと思います。次を待っても結局、同じくらい混むでしょうから。それが優先エレベーターというものだと思います。優先と知らず乗ってしまっても、その場で優先とわかったのなら、降りるべきです。優先とわかっても誰も降りず、黙ってボタンを押す人もいて、またその行為を正当化するのは、非常に利己的だと思います。ベビーカーでなく、車いすの方でも同じ行動をしましたか?

態度はともかく
ジャムのびん
2017年3月22日 14:13

>健康で若い母親が途中階で乗る為に何人も降りなければならない

はい、そうです。
「ベビーカー優先」の表示があるのなら、
すでに乗っている人の中から何人かがベビーカーを押した人に譲るべきです。

その母親の気持ちがわかります
みや
2017年3月22日 14:35

私(既婚、子供なし)には、その母親の気持ちがわかります。

今までそうやって、大勢の
「エレベーターに乗らなくてもエスカレーターで移動できる人」に無視され、
誰も譲ってくれないエレベーターを何台も見送ってきた経験があるのでしょう。

無言で通り過ぎる、誰も譲ってくれない満員のエレベーター。

毎日子育てで寝不足、疲労している母親は、
「誰も自分を助けてくれないのか」と、
絶望的な気持ちになるとは思いませんか。

それくらい、言ってしまいたくなるでしょうよ。
その母親が怒るのも当然です。

積もり積もった母親の心情を推しはかることもしないで、
表情や声色、表現(「申し訳ありませんが」が無いなど)といった、
ごく表面的なところだけ取り上げて、
「何なの、この人」と無視するのはどうかと思います。

私なら降ります。
うーん。
2017年3月22日 14:37

エレベーターが1階や2階でいっぱいになってしまう状態のとき、途中階は何台か来ても乗れないことがあります。

確かにその女性のやり方はややヒステリックにも思えますが、何台かやり過ごしていて、ちょっと頭に来ていたのではないでしょうか?
私はそういう状況なら、トピ主さん含めエスカレーターを使える人が降りればいいと思うし、ベビーカー優先なら尚更だと思います。

かなりの人数が乗っておられたはずなのに、誰もが無言のまま動かず、そのうち扉を閉めてしまうなんて、かなり寒々しい光景だと思います。

>平日のデパートの昼、人を降ろしてまでも乗らなければならない緊急性があるとは思えません。
トピ主さんにとって昼食を取るということは、ベビーカー優先のエレベーターから降りないほどの緊急の要件ですか?

>健康で若い母親が途中階で乗る為に何人も降りなければならないのが優先ということなのでしょうか。
健康で若い母親なら、エレベーターから何人も降ろさなくても、赤ちゃんを抱いて、ベビーカーを持って、エスカレーターに乗れるでしょということですか?

トピ主さんが80代の方ならともかく、50代なのに…という感じです。

んー
kiki
2017年3月22日 14:47

でもベビーカー優先エレベーターなんでしょ?
ベビーカーはエスカレーターも階段も使えないんだし。。
そこは降りるべきなんじゃないかなぁ。
緊急じゃないっても、でも待っても待ってもぎゅう詰めのエレベーターばっかりでしょうし。
それに、そう言うならトピ主だって緊急でもないし
エスカレーター使えないほど不健康じゃないですよねぇ?
電車の優先席と同じく、後から乗ってこようが、
先に座っていた健康な人が譲るべきではと思います。

譲り合う気持ち
ひろみ
2017年3月22日 14:48

ベビーカーってエスカレーターでは移動できないんですけど、エレベーターに乗っている人の中にはエスカレーターでも移動できる人もいますよね。
途中階から乗ろうとすると優先も何もないんですね。
まあ、好きでベビーカー押してデパートなんか来てるんだから、その人が何回エレベーターを見送ってるかなんて知ったこっちゃないですよね。
私は、滅多にエレベーターには乗らないのでこんな不快な思いはしたことはないです。エスカレーターの方がスムーズに移動できますよ。エスカレーターに乗れない理由がおありなら失礼しました。

降りてあげればいいのに
りん
2017年3月22日 14:50

ベビーカーの方、移動手段が限られて大変ですよ。まずは健康でダイエット等を気になさっているご婦人なんかがお降りになって階段使えばよかったのでは?

ベビーカーだったのでしょう?
ちゃこ
2017年3月22日 14:52

そのママさん、大きなベビーカー連れだったのでしょう?なら優先権ありじゃないですか?ママなしでベビーカーだけ乗せなさいってこと?意味わかりませんが。

昔は知りませんが、今はベビーカーでエスカレーターに乗ったら危ないと注意されます。一階移動するだけでもエレベーターに乗らざるを得ないのですが、トピ主さんのように絶対譲ってくれない方が多くて、何台もエレベーターを見送らなきゃならないことって結構あるんですよ。そのママさんも何台か待っていらしたのではないかという気がします。緊急かどうかなんて関係ないです。トピ主さんは緊急だったのですか?足で歩ける人、荷物の少ない人が譲ってあげれば良いだけだと思います。

緊急ではないかもしれないけど
くものす
2017年3月22日 15:08

その人の態度云々はともかくとして、緊急ではないかもしれませんが、毎回ぎゅうぎゅうのエレベーターが来たら、ベビーカーを押してる人はいつまでも待たないといけなくなりませんか?
そうでない人は、エスカレーターも使えますし、まして優先エレベーターなら、誰かしら降りてもいいと思うのですが。

私は子どもはいませんが、優先エレベーターでも誰も譲ってくれないなら、なるほど日本は子育ての難しい社会なのかもしれないと思いました。

言い方なのかな
ゆきんこ
2017年3月22日 15:32

ベビーカー優先のエレベーターなら、
誰か降りるべきだったのだろうと思います。
専用ではなく優先ですから、ベビーカーのない人も
一応乗ってもよいのだと思いますが、
今回のようにベビーカーを押した人が乗りたがっていたら、
その人を優先して乗せてあげましょう、ということではないですか。

ただ、こちらも人間ですからね。
怒鳴ったり睨み付ける人に親切にしてあげたいなんて思えませんよね。
その母親は人とうまくコミュニケーションができない人なのでしょう。
もっと丁寧にお願いしていれば、きっとエレベーターに乗れたでしょうに。

ベビーカー優先エレベーターなんでしょ?
ゆきうさぎ
2017年3月22日 15:44

>平日のデパートの昼、人を降ろしてまでも乗らなければならない緊急性があるとは
思えません。

これをいうなら、
乗っている人も、緊急でエレベーターで
目的階数までいかにゃならん、って人もいないでしょ?

途中階から途中階まで利用するほうが、
スムーズに乗れることは少なくて、
ベビーカーママはしびれを切らしたのでは?

トピ主さんは、自分が降りないことを正当化したいから、
ベビーカーママさんが「人を降ろして当然という態度」なんて
書きっぷりだけど、
ベビーカー優先なんでしょ?若い親優先じゃなくて。
トピ主さんの降りる気まるでなしっていうのは、
乗ったもん勝ち、の理屈なんじゃないのかなあ。

ベビーカーは、エスカレーターや階段は無理なんだから、
譲ってあげましょうよ。。。
そのためのベビーカー優先なんでしょうに。

混み具合にもよるがしばらく乗れない
かた
2017年3月22日 15:54

混み具合にもよりますけど、
1階の時点で混んでいるということは途中階から乗るのはほぼ不可能ですね。

途中階から乗るにはトピ主さんのおっしゃる通り何人も降りなければ無理です。
降りてベビーカーの人に譲ってあげるか、
ベビーカーの人は空くまで何台も見送るか、
赤ちゃんを抱っこしてエスカレーターを利用するか、階段を利用するかですね。

トピ主さんは譲る気は無かったようですが、
仮に譲りたい人がいたとしてもその状況では一人降りて譲っただけでは
ベビーカーの人は乗れません。数人が同時に降りて譲ってあげなければ無理です。

扉が開いたときにベビーカーの人が待っていたら、全員降りてベビーカーの人を乗せて、
隙間に他の人がもう一度乗るのが現実的でしょうか。(乗れない人もいる)
乗客が自主的にそれができない場合は、デパート職員が乗降整理をする必要があります。
ただしこれはベビーカー優先を謳っている場合の話です。
社会が、世間が、デパートが、ベビーカー優先に価値を見出せないならば、
今回のようにベビーカーの人は放置しておくことになるでしょう。

え?でもベビーカー優先ですよね。。。?
ペンギン丸
2017年3月22日 16:06

なるほど、、、ベビーカー優先なのに全く譲らない人の気持ちがわかりました。
トピ主さんのような考え方の人だったのですね。

そのママさんの態度もどうかと思いますが、私なら降りて譲ってあげるかなあ。
だって “ベビーカー押した母親” か “身一つの人” だったら、明らかにベビーカーの人の方が移動が大変ですよね?
緊急性云々ではなく思いやりの問題では?

ベビーカー押してデパート行ったことありますが、本当に本当にエレベーター乗れないんですよね。何基も何基も見送って、「優先なのになんで乗れないの?」って思ったことは数知れず。

このトピを読んだ感想としては、そのベビーカーママさんの態度もダメだけど、エレベーターに乗ってた人(トピ主含める)も意地悪だと思いました。

五台以上待ったことがあります携帯からの書き込み
たま
2017年3月22日 16:13

ベビーカーでデパートに行き、授乳とおむつ交換の必要があるので、エレベーターを待ちました。

来るエレベーター、全て満員…
待っても待っても満員…

仕方なく、重いベビーカーを畳み、重い荷物と子供を抱いてエスカレーターでやっと目的の階にたどり着きました。
私は坐骨神経痛なので、死にそうでした…

その降車要請をした母親もかなり見送ったのかもしれませんね。
他人には色々と事情がありますから、弱者に譲るくらいの寛容さを持てばいいのに…

母子が可哀想です。

譲ってあげたらいいのにね
Mana
2017年3月22日 16:16

健康で若い母親1人が乗り込もうとしたわけではなくて、「エスカレーター使用禁止のベビーカー」を持った女性が乗り込もうとしたわけでしょう。
途中階だけど、「エスカレーター使用禁止」のベビーカーや車椅子の方々とそのお連れ様が乗れなかったら、分別ある健康な50代の人なら降りて譲ってあげるのが常識でしょう。
トピ主主観情報の母親の態度も少し悪かったかもしれませんが、平日の昼間という一番空いた時間でベビーカー優先エレベーターに、健康でピンピンしている50代女性が堂々と乗っていたら、譲って欲しいという母親の気持ちは理解出来ます。優先エレベーターじゃなかったら、母親もそういう態度にはならなかったでしょう。

これを機会に、健康な50代であればわざわざベビーカー優先エレベーターに乗らずに、エスカレーター移動されては?
エスカレーター使用禁止の人達が使うエレベーターに、混雑しているのに健康な人がわざわざ乗るのも変でしょう。

私だったら降りて譲ってあげるなあ
びっくり
2017年3月22日 16:16

トピ主さんと同年代の子育てはすでに終わった世代の女性です。

その状況ならベビーカーの女性が乗り込めないとわかった時点ですぐに降りて乗り込めるようにしてあげます。
だって私はエスカレーターでも行けるけれどベビーカーはエレベーターしか無理ですよね。
途中の階からでしたら何台見送っても地下や1階からの客でいっぱいで永遠に乗り込めないかもしれないし、実際そういう場面よく見かけますよ。昼時は特にレストラン街から降りてくるエレベーターもいっぱいで上も下も乗れなかったのではと推測できる

自分がベビーカーや車椅子の立場なら人を降ろして当然といった態度はとらないですが、幸い私は健康なので乗り込む時以外で既に乗っている状態の時でもそういう方を優先するのが当然のことと思って生きてきましたのでトピ主さんにはただただびっくり。確かにその女性の態度はよろしくないが言わねば誰も降りないそのエレベーターに乗ってた人は恥ずかしいと思います。

だって、電車でも自分がすでに座っていたとしてもお年寄りや身体の不自由な方を見かけたら譲りますよね。それと何が違うのかさっぱりわかりませんが。しかも優先とわかっていてですよね。

優先エレベーターなら
うーん
2017年3月22日 16:45

優先エレベーターに乗ったとしたら、
私なら降りますね。
次のを待ってもいいし、エスカレーターでいってもいいし。

確かにいきなり怒ってにらみつけるのはどうかと思いますね。
その母親も誰も譲らないことで頭にきたのでしょうね。

私はできるだけ優先エレベーターには乗らないようにして、
乗ってしまったらベビーカーには譲ります。

健康で身軽なのだったら、それが当然かなと思うのですが。

よく行くデパートの場合
yammy
2017年3月22日 17:22

同じくベビーカー優先エレベーターがありますが、注意書きには、
「ベビーカーのお客様優先ご乗車となります。途中階からのベビーカーのご乗車の際も、一旦降りてお譲り下さい」みたいな事が書いてあります。文言はもっとスマートですが。

バスや電車の優先席と同じで、恐らく、考え方としてはそのベビーカーママさんのお考えで正しい(途中階でも健康な人は降りて譲る)のが優先の考え方だと思いますが、降りて貰って当たり前という態度は頂けないですね。

うーん…お互いに優しさが足りないと思いました
はまち
2017年3月22日 17:30

私も幼い子を持つ母の身ですが、「私が優先されて当然でしょ!」という態度はいただけないと感じます。
が、もう何台もエレベーターを見送っていたのかもしれないですね。
途中階からは、多少強引にならざるを得ないのかもしれません。

平日のデパート、人を降ろしてまでも乗らなければならない緊急性がなかったかもしれませんが
他の歩きのお客さんは、エレベーターでしか移動できない人に譲ってあげることもできないほど
緊急性があったのでしょうか?

そのお母さんも感じ悪いけど、他のお客さんも優しくないなー。
私は田舎の県庁所在地在住ですが、大型スーパーなんかで、そういう状況で譲ったこともあるし
譲ってもらったこともあります。謙虚な姿勢が見られると、優しくしてあげようという気持ちも
出てきますよね。みんなが優しい社会になると住みやすくなるのになー、といつも思います。

いくらなんでも・・・
marin
2017年3月22日 17:33

>人を降ろしてまでも乗る事が優先ということなの
>平日のデパートの昼、人を降ろしてまでも乗らなければならない緊急性

何度も停まって上にあがるエレベーター…回り道でもエスカレーターの方が早いですよね?
態々、『エレベーター』に乗る必要があった人はその中の何人なんですかね?

途中階に用事があった場合、どうせいちゅうねん。って感じです。

なるほど…危険を顧みずエスカレーターにベビーカーを乗せる人がいるのも納得だわ。

優先なのに、優先されるべき人を置き去りに行っちゃえる人達にびっくりだけど。

何でもかんでもベビーカーが優先とは思わないけど、今回ばかりは…
誰か下りろよ…と思いましたね。

ベビーカーは
なるほどー
2017年3月22日 17:35

ベビーカーはエレベーターしか乗れないのですよ。
あなたのような方は、エスカレーターも乗れますよね。なのでエスカレーターへ移動して下さい。
おそらくぎゅうぎゅうに乗っていた方の大半が、エスカレーターでもOKだと思います。
ぎゅうぎゅう押せるのですから。

>多人数が一斉に乗り込む時は高齢者、体が不自由な方、ベビーカーが優先的に乗れる
>ように譲りますが、健康で若い母親が途中階で乗る為に何人も降りなければならない
ここよく分からないのですが、ベビーカー連れの女性だったのですよね?
ということは、このトピ主さんの言い回しでは優先ではないですか?
途中階から乗ってはいけないのですか?じゃあ途中階に用事がある場合はどうすればよいでしょうか。

その女性、おそらく何機も待っていたのだと思います。
言い方がきつかったとは思いますが、おそらく何機待っても乗れなくて、
健康そうなおばちゃん達がぎゅうぎゅうに乗っていて、イラッときたのではないでしょうか。

ベビーカー様と巷で言われるようになって肩身が狭くなっているお母さんに、もう少し優しくなれないですかね。

でも、エスカレーターありますよね
梅雨生まれ
2017年3月22日 18:02

その状況なら、私はエレベータに乗りませんけど…。

健康な人はエスカレータで行けばいいじゃないですか。

ベビーカー、車いすなどエレベータでしか移動できな人が優先だと思います。
特に途中階からだと誰かが降りなければ、そのベビーカーの方はかなり長い間待たされることになりますし。
出入り口のかたから降りればいいじゃないですか。

「優先」ができないから「専用」になっちゃうんです。
先日、日曜日でしたが、誰も乗っていない「専用エレベータ」がありました。
ほかの何台かは「優先」でしたが、どれも超満員。
足の悪い高齢の母はその「専用」には乗れず、なんだかなぁ、という思いだけが残りました。

そして引きこもるしかなくなる・・・。
hana
2017年3月22日 18:16

確かに「緊急」ではないでしょう。

でもトピ主さんは、何度もそのエレベーターで上がったり降りたりしているわけではないですよね?

「すでにそのお母さんは、かなり待っていたかもしれない」
ということです。

私も経験があります。

急に混むわけではないですよね?
ずっとその調子。
何度エレベーターをやり過ごしても、たった1台のベビーカーが乗れない・・・。
わざわざ優先エレベーターがあるということは、階数も多い百貨店やビルなどですよね?何度もやり過ごして待っても、誰も譲ってくれず、空きもしないんですよね。
20分も待つと、どんどん腹が立ってきました。

ベビーカーは「絶対に」エスカレーターに乗れないんですよ。
赤ちゃんを片手に抱え、ベビーカーを畳み、荷物とカバンとベビーカーを片手に持ってエスカレーターに乗る・・・なんて不可能。

エスカレーターでも行ける人が、どうして行ってくれないのか。
どうして「優先」を理解してくれないのか。

トピ主さんの文を読んでよく分かりました。
お母さんがずっと待ってるんじゃないか、とは、誰も思ってくれないんですよね。

あのね、
アラフィフ
2017年3月22日 18:27

ベビーカーはエスカレーターでしか他階に移動出来ないのよ?わかる?

私は混雑時はベビーカー優先エレベーターには乗りません。

恥ずかしいから。

以前、某駅での事です。
たま
2017年3月22日 18:45

その駅は非常に広く地下何階もあります。
地下2階に私鉄のホームがあり、地下1階にJRのホームがあり、地上1階に出入り口がある、こんな作りになっています。
地下1階のJRで降りて、地上階に行きたいと思っても、エレベーターは地下2階から乗ってくる客で常にぎゅうぎゅう詰の状態です。
私達夫婦は地下1階でベビーカーを乗せるためエレベーターを待っていましたが何台見送っても乗れません。
さらに私達の前には車椅子の方もずっと待っています、聞けばもう15分以上待っているとか。
エレベーターが止まりドアが開いて中の人から車椅子の人が見えたとしても誰も降りません。
当然です、先に乗っている方とすれば、一斉に乗り込む時に車椅子やベビーカーがいれば譲るけど、途中から乗ってくる人のために自分が降りるなんて絶対に嫌、どうせ次に乗れるでしょう?というトピ主さんと同じ思考なんですよ。
優先ってなんなのでしょう?主さんの考えでは結局早い者勝ちエレベーターじゃないですか。
途中階からの利用は禁止なんですか?途中で優先権のある人がきたなら譲らないと優先の意味が無いですよね。

どっちもどっちだよね〜
ビターチョコ
2017年3月22日 18:56

ベビーカー優先エレベーターには乗らないなぁ
だって、乗っちゃったら、ベビーカーが入らなくなるの容易に予想できますよね?
なんで、そんなに乗ってて、ベビーカーが来ても、詰めようともしないの?
意味ないよね・・・。
母親の態度以前に、既に乗ってる人たちが酷すぎだよ。
ベビーカーの態度次第で優先しなくて良いっていうのは、あまりに傲慢じゃない?
意図を考えれば、詰めて乗れないほど、既に乗ってることが間違いだよ。
じゃ、なんのために、ベビーカー優先とわざわざ書いてあるの?
という持論で、デパートのルールを無視するのはどうかと思うよ。貴方のマイルール優先?

エスカレーター
和歌
2017年3月22日 18:59

エスカレーターを使われたら?
勿論トピ主様がですよ。
今は元気な老人が多いのでと思ってトピ主様は自分は平気とお考えかと思いますが、もしこれから不慮の事故等で車椅子になった場合、エレベーターにしか乗れないのに優先も無視した健康な方々が陣取ってたらどう思いますか?

いますよね
ほしのかなたへ
2017年3月22日 19:55

なにか勘違いをしているママ。ぐいぐい乗り込むママ。そんなにたくさんの人がいるとは思いませんが、子供は大切ですが、自分が第一と思っているのか、人のことを考えてない人。
次へ乗り込めばよいのに、そんなに急いでいたのでしょうか?そのママ。
私も子育て中ですが、ベビーカーって子供より大きいから大人より場所をとりますからね。私ならゆったりのりたいし、人を下してまで自分優先なんて考えたことありません。
わが子はそんな人にならないよう、育てたいですね。

よく分からないんですが
ななみ
2017年3月22日 20:01

そのエレベーターは、実際にはベビーカー優先エレベーターなのでしょうか?まずそこがよく分かりません。

そして、ベビーカーが外で女性が乗り込んできたなら、誰かがエレベーターを閉じて上階に上がったということは、ベビーカーだけ置き去りにしたということでしょうか?

その母親と思われる女性もあり得ないとは思いますが、ベビーカーが置き去りにされた状態なら、申し訳ないけど、エレベーターに乗っていた全員があり得ないと思います。まあ、エレベーターの大きさによっては、奥の人は状況もよく分からない状態や、身動きが取れない状態ということも考えられますが。

それとも、結局は女性はエレベーターに乗らなかったのでしょうか?よく分からないんですよね。教えてもらえますか?

まあでも、ベビーカーはエスカレーターや階段の移動は難しいけど、高齢者や体が不自由な人以外は、階段やエスカレーターを使えますよね。そんな混んだエレベーターなら、最初からエレベーター以外を使おうと、私なら思うんですけど。もちろん、その女性の態度も褒められたものではないですが。

降りなくていいですよ
あこっく
2017年3月22日 21:33

主さま、別に降りなくていいと思ってますよね?それに、誰も降りなかったんですよね?
ベビーカーたたきにはうんざりです。そのママさんが有り得ない奴なだけです。
わたしはベビーカーでエレベーターを使います。なかなか乗れないことがよくありますが優先だから降りろなんて思いません。肩身狭くちいさーくなってペコペコしてスミマセン連呼しながら乗ってます。ずっと待っててやっと乗れたのにそこまでする必要あるの?と少し思いますが、実際でかくてジャマだから仕方ないです。

優先って
ちと
2017年3月22日 22:00

もしも主さんのような考え方の人ばっかりで、お店が混んでいて下の階で満員になってしまうような時間帯は、ベビーカーの人って途中の階からなかなか乗れませんよね?
何回も何回もエレベーター見送ることになりますよね?

それを防ぐためにベビーカー優先のエレベーターが有るんだと思いますよ。

態度や物言いは悪かったかもしれませんけど、
「平日のデパートの昼、人を降ろしてまでも乗らなければならない緊急性があるとは思えません。」
などと思うのであればご自分が譲ればいいのに。。

階段もエスカレーターも有るんだし、緊急性も無いんならベビーカー優先のエレベーターぐらい、譲ってあげましょうよ。

いつまでも乗れない
不妊治療中
2017年3月22日 22:24

平日の昼間といっても、実際エレベーターは混んでたんですよね?
若い母親だろうと、優先エレベーターは、ベビーカー優先にすべきです。ベビーカーじゃエスカレーター使えませんよね?他に手段がないのに、空いたエレベーターがくるまでずーっと待てと?その女性がそう言ったのは、何度も見送ってこのままじゃエレベーターに乗れないと思ったのではないでしょうか?
思いやりがなさすぎると思います。
私は子供いないので、その苦労はしたことないけど、いつまでも乗れなかったら大変だろうなと想像はできます。
エレベーターでベビーカーが乗れなさそうだったら、絶対譲ります。自分こそエスカレーターや階段で行けるんだし。

譲ってあげれば??何台も待ってたのかも。
2人の幼児子育て中
2017年3月22日 22:32

優先ってそういうことだと思いますよ。特にデパートなら、緊急性なんてみんなそんなに高くないでしょ。

たとえ本人は健康でもベビーカーがあるとエレベーターしか乗れません。数段の階段でも無理だし、エスカレーターも無理。抱っこ紐があれば抱っこしてベビーカー畳んでエスカレーター乗れるかな。
多少高齢でも少々キャリアバッグが大きくてもエスカレーターには乗れるし、本人以外はエスカレーター使って欲しいって本音では思います。
緊急性とかのレベルではなく、何台もエレベーターをやり過ごします。特に途中階は本当になかなか乗れませんが待つしかないのです。

途中階で空いた瞬間ベビーカーを見て無言で普通に降りて「エスカレーターにしよ」っと譲ってくれた方が何人もいますよ。優先ってこんなに優先なの?と思いますがそうしないと乗れません。正直私もベビーカー使ってみて経験してみてですが、行動を改めました。
トピ主さんこそそのエレベーターであがらなければならない緊急性あるの?エレベーター「にしか」乗れないのです、途中階こそどうしようもないのですが、わかりませんか?とあえて言いたいです。

レスします
はるか
2017年3月22日 22:36

電車の優先席と一緒で、絶対に優先しないといけないなんてありません。
それに、既に乗っている人たちには関係ないのにね、、
他人様の都合押しのけて自分を優先させようとする非常識な母親なんか無視でいいと思います。
多くの人がトピ主さんと同じ心境だと思います。

そういえば、以前ラッシュ時の特快に乗った時にベビーカー広げた母親が今回の件と同じようなことを言ってました。「赤ちゃんがいるんだから誰か降りろ」と
もちろん誰も降りず、おじさんに怒られながら追い出されてましたけど。

あなたは階段が使えるでしょう。降りるべきですね。
さき
2017年3月22日 22:48

ベビーカーの優先エレベーターだったのですよね。
それなら、あなたのような、デパートでランチができる健康さを持ち合わせる人が降りるべきです。

ベビーカーの母親は、エレベーターしか使えないのですよ。
階段を、子供とベビーカーを持ち上げて登れと言うのですか?
それとも禁止されているエスカレーターに乗れとでも??
階段でもエスカレーターでも使えるあなたのような人が降りてください。

平日だろうと、百貨店のエレベーターは常に混んでいます。
運良く空いた籠もありますが、大抵はベビーカーの母親は乗れず、何度もエレベーターを見送ることになるのです。
だから、「ベビーカーの優先エレベーター」が存在するのです。
いつも空いているなら、あえて優先エレベーターなんて作りませんよ。

今回のケースでは、身軽なトピ主さんのような方々が降りるべきです。

ちょっと想像してみて
もも
2017年3月22日 22:54

ベビーカー優先エレベーターができたおかげで、助かる面もありますが、
優先と書かれていないエレベーターには、ベビーカーでは乗り辛くなってしまいました。

その怒っていた母親は、他のエレベーターには来ても乗らずに、
優先エレベーターをずっと待っていたのかもしれませんよ。

彼女からしてみたら、他の台が来ても乗らずに遠慮して待っていたのに、
健康な大人がベビーカー優先エレベーターにぎっしり乗って、
誰もが知らんぷり。頭にきたのかもしれません。

そんな背景があるかもしれません。

トピ主さんは、他の多くの皆さんと同じで、
ベビーカー優先エレベーターだけど、
私は先に乗ったのだから降りたくないわ、
もう1台待ちなさいよ、
あるいは、誰かが降りてくれるでしょ、
私は知らないわ、
というお気持ちだったんでしょうか。

ご自分の態度、ちょっと頭を冷やしてみてどう思いますか。
その母親のことを責められないのでは?

ベビーカーを優先すべき
アクエリアス
2017年3月22日 23:31

ベビーカー優先のエレベーターなのだから当然です。

そうまでしてとおっしゃいますが、とぴ主さんがごらんになったように、9割以上の人がベビーカーや車椅子の方にエレベーターを譲る人はいないのです。つまり、ベビーカーの方は待てど暮らせど、エレベーターには乗れないのですよ。だから彼らを優先するエレベーターが存在するのです。それでもとぴ主さんたちのように、譲らない人がほとんどなのだから、もうどうしょうもないです。

私自身はこのようなことになるのが嫌なので、商業施設へ行くときはベビーカーは絶対に使いませんでした。(抱っこ紐を使用)なので、こんな状態なのに、それでもベビーカーを使っている人にもある意味疑問を感じます。

無視でいい
コボちゃん
2017年3月23日 1:54

気にしない気にしない。
この世にいない人達として
完全に無視してていいのです。
見えない人でいい。
聞こえない声でいい。
不愉快になるエネルギーも無駄。
目の前にいてもいない人達。
私はそうしています。
話題にすることすら無駄な人達、

世知辛い
ヨセミテ
2017年3月23日 2:26

車椅子やベビーカーは、エレベーターでなければ上下移動は不可能です。
体の不自由な人の中には、エスカレーター利用は避けたほうが良い人もいます。

平日の昼間にデパートでランチのために上階へ移動する人たち…。
せっかく乗った便利なエレベーターを降りたくない気持ちも十分わかりますが、基本健康であれば高齢者でも、混雑時はエスカレーターを使って欲しいですね。

ベビーカーの女性はもしかしたら何台もやり過ごした挙句の態度だったかもしれません。
ぎゅうぎゅう詰めの人たちに降りろというのもどうかと思いますが、エスカレーターを使える人々がエレベーター満載なのを見てかなり腹が立ったんじゃないでしょうか。

ちなみに「健康で若い母親が途中階で乗るために」ではなく、「エレベーターでしか移動できないベビーカーが乗るために」というのが正しい状況です。

気持ちはわかるけど、、、、
子育て終了
2017年3月23日 3:50

そのベビーカーの女性の態度はいただけませんが、ベビーカーを持っているものにとってエレベーター以外のチョイスがないのです。
特にデパートでは一台見送ったところで次のものにスペースがあるかわからない。

私ももうすぐ50歳。高層ビル以外ではエレベーターは本当に必要な人たちが使うべきと思っているので使わないようにしています。

トピ主さんはエレベーターでなければいけない理由があったのでしょうか?
私だったらベビーカーが乗り切れないほど混んでいる場面に遭遇したら、おりてエスカレートを使います。

それは私が子育てしてきたとき、同じようにしてもらった経験があるからです。
エレベーターのスペースを譲ってもらうという行為は、ベビーカーや小さい子供を連れているものにとって、大変助かる行為でしたが、
自分が逆の立場になってみるとエレベーターからエスカレーターに移るのは大変なことではないからです。

まだまだ50歳。老け込むのは早いですよ。
私も年金を貰うような歳になるまではエレベーターではなくエスカレーターでなんなら階段でもOK!のような体力を持ち続けたいものです。

エスカレーターないのかな
ちるる
2017年3月23日 6:45

まあ、乗っている人を降ろしてまでエレベーター乗りたいっていうベビーカーの人も変ですね。そんなに急いでるのかな。人間余裕がないとね。
でも、途中階だったのなら、もしかしてその人は何度も満員のエレベーターを見送った後なのかもしれませんね。

しかし、そこはエスカレーターのない店なんですかね。
健康な人たちはエスカレーターには乗らないんでしょうか。
ベビーカーはどう頑張ってもエスカレーター乗れないからなあ。そんなに混んだエレベーターがもし何台も通過した後ならイラッときちゃったのかもね。

めちゃくちゃ混雑したデパートだったんでしょうか。

何台も待ってたんだと思います携帯からの書き込み
ぼん
2017年3月23日 8:30

トピ主さんの気持ちもわかりますよ、でもね、ベビーカーのままエスカレーターに乗るのって凄く危険なんですよ。大きいベビーカーなら尚更。
万が一ベビーカーがエスカレーターから転落したら、乗ってる赤ちゃんは勿論、下にいるお客さんも巻き込まれて大変な事故に繋がりかねません。

だから、ベビーカーのお母さんはエレベーターに乗るしかないのです。
平気でエスカレーターに乗るお母さんもいますが、私はエレベーターに乗って欲しいと思います。

急いでないはずと言いますが、何台も何台も乗れなくて見送ってるかもしれません。
何台来ても乗れない絶望感から、そのお母さんはそのような態度に出たのかも。

もちろん混んでる日にデパートに行かない、という選択肢もあります。
私はベビーカー使っていた頃は出来るだけ空いてる平日昼間に行っていました。でもそうでない日にもエレベーター乗ることもありました。
何台も待った事もあります。
中にはしらんぷりする人もいましたが、中にはわざわざ降りてくれる方もいました。
その時は本当に嬉しかった。

だから私は、今はそのような時は必ず降ります。私は身軽でエスカレーターに乗れるのですから。

エスカレーター使える人はエスカレーターで
3児の母
2017年3月23日 8:38

トピ主さんは、その母親の態度が気に入らなかった、ということですね。
私も、言い方というものがあるよな、とは思います。

でも、
思えません
とまで仰るなら、あなたが降りたらいいのでは。昼食が5分遅くなったところで、なにかお困りでしょうか。

ベビーカーを使っていると、エレベーターしか乗れません。
トピ主さんは、「私は足が悪いので」などの記載がないところを見ると、足腰お元気ですよね。
エスカレーターの早さに転ぶほどの、ご高齢でもないですよね。
1階からレストランフロアまで、エスカレーターで行くのが面倒だとは思いますが、待ったり途中でイライラしている間に着きますよ。

トピ主さんは1階で長くお待ちだったと思いますが、途中階でその母親は何台見送ったでしょう。
ベビーカーを持っていると(つまり、デパートで買い物した荷物や、おむつなど赤ちゃんセットも含めて、大荷物でいると、)エスカレーターでの移動は難しいです。

ぜひ、時間もありご健康なトピ主さんに、精神衛生のために、今後はエスカレーターに乗っていただきたいものです。

優先の意味を考えて
あゆみ
2017年3月23日 8:49

ベビーカーが階段やエスカレータを使うのは危険です。
だからエレベータに優先があるのです。

いくら満員で、最初から乗っていたとはいえ、途中でベビーカーが乗ろうとしてたら誰かが降りるのが当たり前では?

なのに閉めるボタンで締め出したなんて、なんて思いやりのない人たち。

私も50代ですが、トピ主の考えにびっくりです。
私たちの老後は今の子どもたちが支えているということを考えたことがありますか?

自分の子どもではなくても、社会みんなで守り育てていかなくてはいけないと思います。

うむむむ携帯からの書き込み
ままこ
2017年3月23日 8:58

ベビーカーのお母さんも失礼ですが、なかなかなんだかなぁという気持ちも拭えません。
私も都内在住で幼稚園児がいるので、少し前はベビーカーでデパートには行ってました。基本、並んで待って順番に乗る事にしていましたし、他の方に譲ってと言ってる方はお見かけしたことがないので、そんな方もいるのかとビックリしました。
もしかしたら、優先エレベーターなのに、ずっとどなたも譲ってくれず、イライしたのかもしれませんね。一応、ベビーカーや車椅子の方がいらしたら途中階の場合譲ってあげてくださいと書いてありますものね。だからと言って失礼な態度をしていいかどうかは別ですけどね。
でも、エレベーターに乗っていた方々、冷たいと思ってしまいました。平日の昼間ということは、比較的ご高齢の方々が多かったのかなとは思いますがね。
世知辛い世の中になりました。

だって優先エレベーターでしょ?
みかん
2017年3月23日 9:09

健康なお母さんとかは関係なくて、
ベビーカーだったら階段は使えません。
エスカレーターも使用できないのです。
なのでその階から移動したい場合
エレベーターを使用しなければなりません。
で、そんなにぎゅうぎゅうなエレベーターなら
一本見送ってもぎゅうぎゅうだと思います。
そのお母さんの言い方もどうかと思いますが、
優先のエレベーターなのに
誰も譲らないのはどうかと思いました。

ベビーカー様なんでしょ?携帯からの書き込み
tokio03
2017年3月23日 9:39

みかんさんに大エールを送ります。

優先と専用は違います。

同時に乗り込もうとした時には譲りますが、わざわざ先に乗っている人を降ろしていいわけないです。

しかもこの母親「降りて」ってずいぶん上からですねぇ。

ベビーカー様だ、どけ思考?(笑)

ベビーカー押しているお父さん、お母さん、このトピを見て思い当たるマナー違反がある人、多いでしょうね。
あ、マナー違反だとは気付かないからやってるのか。

ベビーカーは私も使いましたが、ベビーカー様思考でいたことなんてありません。

少しは考えを改めましょうね〜。

優先とわかっているなら最初から乗らないし途中では譲ります
60代女性
2017年3月23日 9:45

これは、あくまでトピ主さん目線で一方的に書かれていますから、
何が非常識かは判断できません。

デパートで昼食。緊急性はないですよね。
50代なら、エスカレーターか階段使えますよね。

そのママさんの言い方はちょっとひどいですけど、
普段から、同じような事が頻繁にあったので、強気に出たのかもしれませんよ。

わずかな階でも必死にエレベーターに乗ろうとする人たちを見ると、私は哀れを感じます。
そんなに乗りたいのかなと。
だいたい元気なご婦人方です。降りたらさっさと歩きますから。

入り口付近にいた人たち、なぜ降りなかったんだろうと私は思いました。
私は、そのようなときは降りてエレベーターや階段に変えますよ。

『ベビーカー優先エレベーター』と知ってて譲らないの?
あなたにビックリ!
2017年3月23日 9:58

普通に考えて
ベビーカーがあったら
階段やエスカレーターは使えません。

そのための『ベビーカー優先エレベーター』です。

誰に言われなくても
ベビーカーを持たない人が
譲るのが普通だと思います。

それを誰も譲らないから
ベビーカーの母親が声を上げたのでしょ?

彼女のお願いの仕方は
感心できるものではありませんが
『ベビーカー優先エレベーター』と知っていながら
ベビーカーを持たない人が
『先に乗っていたから自分優先』では
ベビーカーは最下階と最上階しか行き来できませんよ。

>「申し訳ありませんが」の一言もなく、人を降ろして当然という態度でした。
「申し訳ありませんが」の一言がないからと言って
『ベビーカー優先エレベーター』と知っていながら
譲りもせず掲示板に愚痴を吐くトピ主さんのほうが
どうかと思います。

弱者優先にも限度がある
いつか
2017年3月23日 9:58

先日、駅のホームから地下の改札に降りるエレベーターに乗りました。ちょうど満員乗ったところで、ホームのはるか彼方から、「待ってー!」と大きな声が聞こえてきました。高齢者の車イスを押している中年女性の声でした。エレベーターに乗りたいから、扉を閉めるのを待ってほしい、という意味でしょう。車イスを押してエレベーターに突進してきましたが、距離がかなり遠いうえ、エレベーターはすでに満員。誰も「開扉」のボタンを押さず、扉は自然に閉まって地下に降りました。

仕方なかったと思うし、たとえ満員でなくてもはるか遠くの車イスが来るまで扉を開けて待つのも、当然かどうか疑問です。次のエレベーターじゃダメなんですかね。優先と言われてもケースバイケースでしょう。ただ、トピ文の事例では、途中階だといつまでたっても乗れないこともあるんだろうな、とは思いました。

何のための優先か
あいあい
2017年3月23日 9:59

優先エレベーターに乗れないと言うことは、普通のエレベーターに乗ることはなおさら絶望的ですね。
その妊婦さんは、何周か見送ったことでしょう。
デパートで急ぎの人なんてあなたも含め殆どありませんが、それでも優先がベビーカーにあるなら、あなたを含め健常者は
一旦降りるべきだったのではないかと思いますし、私なら降ります。
そもそも、ベビーカーは階段、エスカレーターの利用も出来ませんからエレベーターしかありません。
そのエレベーターが乗れないとなると、その母子はなすすべがありませんよ。
あまりに、周りの方々の思いやりがないと思います。

うーん
くるみ
2017年3月23日 10:01

その母親の態度も如何なものかとは思いますけど、出来ればエレベーターはお年寄りやベビーカー、怪我した人や車椅子の人に譲って欲しいです。
特に車椅子は最優先ですが、ベビーカーもエレベーターでないと移動は難しいのです。
若いから大丈夫とかではなく、エスカレーターにそのまま乗せるのは危険行為、畳んで抱っこして乗るにしても両手がふさがって厳しいでしょう。
それなら素直にエレベーターに乗って欲しいですよ。
私がその状況なら降りますけどね。
言い方にはややカチンときますが。

私もベビーカーで子供を連れている時は何台もエレベーターを見送りましたよ。
乗ってる人って決して降りないのよね。
仕方なく黙って待ってましたけど、優しくないなぁと思いましたよ。

あなたも特に怪我がないならエスカレーターにしてはいかが?
子連れには優しくしましょうよ。
特に育児経験者ならね。

ベビーカー優先エレベーターありますよ
すずき
2017年3月23日 10:01

トピ主さんはおそらく、こんな横柄でひどい母親がいた!とご立腹の上での書き込みかと思われますが、都内のデパートや家電店などには、実際に「ベビーカー優先」のエレベーターがあることをご存知ですか?
たいていの場合、複数台あるエレベーターのうち1台が「ベビーカー優先」(もちろん、車椅子や体の不自由な方も優先です)と割り当てられています。
トピ主さんのケースでもエレベーターは3台あったとのこと。でしたら本当にトピ主さんがのっていたのは「ベビーカー優先エレベーター」だったのでは?

その母親、もしかしたら、すでに何回も満員のエレベーターを見送った後だったのかもしれませんよね?たまたま、イライラがピークに達してしまった瞬間だったのでは?

いくら母親が健康で若かろうと、ベビーカーがある時点で(しかも大きなベビーカーならなおさら)階段もエスカレーターも利用できませんよね。逆に言うと、多少年配の方でも、自分で歩けるのであればエスカレーターは利用できるはずです。階段を使用しろ!とは言いませんが…。

あくまで想像ですが、トピ主さんのケースでは、一概にその母親が非常識だとは決め付けられないと思います。

優先かあ…
makkun
2017年3月23日 10:09

もちろんそんな「乗って当たり前」のような不遜な態度を取るのはいかがかと思いますが
でも「ベビーカー優先エレベーター」なら私は空いてなければそもそも乗らない。
電車の優先席に座らないのと一緒です。
ガラガラの時ならともかく、私は混んでる時は優先席に座りません。

ベビーカー優先エレベーターに乗ったことはありますよ。
空いてたので乗ったのですが、途中から2台、3台とベビーカーが乗ってきたので
途中で降りました。
だって普通のエレベーターに乗ったらおそらく皆「邪魔」って思いますよね。
エスカレーターや階段は使えないし、優先エレベーターしかほぼ選択肢がないから
それを使わなくてもいい人が譲るのは当然かなと思ってます。

そのお母さん、申し訳ない、誰か譲ってください…という姿勢だったら
親切な誰かが下りてくれたかもしれませんよね。
優先であっても当然という態度を取られたら誰だってカチンと来ますよね。
でも、優先せずに当然のように使ってる方も私は嫌です。

逆のパターンの方が多いんですけどね
エッフェル塔
2017年3月23日 10:22

そんな人いるんですねえ。
ぎゅうぎゅうで乗っても危ないし、急いでもいないだろうに待てばいいのに。

私は乳児2人の母なので、よくベビーカーで外出するのですが、どちらかというと、逆パターンの方が多いんですけどね。

電車に乗るときは、並んでるのにも関わらず、ベビーカーだと乗るときにもたつくので、当然のように抜かされる。エレベーターも元気そうな人たちがどんどん先に乗ります。
 先日は、元気そうな40代くらいの男性が、エレベーターで2台のベビーカーと乗りあわせ、「邪魔なんだよ、子連れは!」なんて怒鳴ってました(全く邪魔してませんでしたが)。

でも、その分親切にしてもらえることも多く、有難いなと思っているので、なんとも思いません。
 ベビーカーだろうと車椅子だろうと、若かろうとお年寄りだろうと、変な人はいる。それだけですよ。

なぜ優先なのか
しまじろう
2017年3月23日 10:26

もしそのベビーカーとお母さんが車椅子の方でも、あなた方は同じ事をしましたか?
次のエレベーターに乗ればいいのにって思いますか?
車椅子とベビーカーは違うって言いますか?
デパートのエレベーターに関して言えば、車椅子もベビーカーも同じように優先されるべきだと思いますよ。
なぜなら、ベビーカーも車椅子もエスカレーターには乗ることができず、エレベーターしか選択肢が無いからです。
だから、優先なんです。

あなた方はエスカレーターに乗る事ができるじゃないですか。
そのお母さんも、もしかしたら何台か満員のエレベーターを見送り、だからイライラしていたのかもしれない。
私だったら、降りて譲りますよ。赤ちゃんのために。
お母さんが若くて元気だろうが、関係ないです。
赤ちゃんは一人でエレベーターには乗れませんから。

優しさが足らないかな
下の上
2017年3月23日 11:03

だって、ベビーカーはエレベーターでしか上下できないんですよ。

トピ主さんが乗っていたエレベーターみたいに誰も降りないから何度も乗れなくてすでに扉が開いたのが3回目とか5回目だったかもしれないですよ。

まあ、そんな言い方されたらムカっとしますけどね。

降りなさいよ携帯からの書き込み
ろろ
2017年3月23日 11:36

そのおかあさんの態度は確かに周りの人に攻撃的ですが、ベビーカー優先エレベーターだったのなら、あなたたちが降りるべきですよ。あなたたちがその階から他の2台に乗ればいいのです。
私が行く百貨店で、エレベーターガールがいる時にそうしていますので、それが正しい認識だと思っています。エレベーターガールの方が「ベビーカーのお客様がいらっしゃいますので、どなたか降りてください」という案内をしていますよ。
あなたは電車の優先座席でも譲らないんですか?「昼間の電車だし、緊急性あると思えないから他の電車に乗って」と言うのですか?
ベビーカーのおかあさん、みんなが譲ってくれないから、もう何台もエレベーターに乗れずに、何分も待っていて、そんな態度になっちゃったのかもしれませんよ。
ていうか、普通の人は、特に事情がないなら、エレベーターじゃなくてエスカレーターを使ってほしい。

優先ですから
ででんっ!
2017年3月23日 11:44

では、トピ主さんは電車で優先席に座っていたとしましょう。
前にその席を必要とされている方が立ちました。
その時

>人を降ろしてまでも乗る事が優先ということなのか

と言う事ならば、譲る必要は無いと言うことですね。

ベビーカーや車椅子は、エレベーターが無いと身動きが取れません。(ココ重要)

実際に混雑時に途中階でエレベーターを待つと、ベビーカーが乗れる位の隙間があるエレベーターはまず来ません。
トピ主さんが乗ったエレベーターがその状況と言うことは、恐らく何台待っても乗れないでしょう。
そのようなことを防ぐための『優先エレベーター』だと思っていたのですが、違うのでしょうか?

確かに乗ろうとしていた方の言葉遣いは不適切だと思いますが、皆さん不親切ですね。

自宅近くのデパートでは『ベビーカー・車椅子専用エレベーター』の表示になっていましたが、その理由が判った気がします。

じゃあ永遠にベビーカーは乗れません
S
2017年3月23日 11:47

デパートのエスカレーターは「ベビーカーでの使用禁止」となっており、ベビーカーはエレベーター以外で階を移動することができません。そのため、ベビーカー優先エレベーターが設置されているのだと思います。
電車の老人や障碍者の優先席と同じで、該当者が途中階や途中駅から乗ってきたら、譲らないといけないと思いますよ。
そうしないと、ベビーカーの人は永遠に途中階からはエレベーターに乗れないじゃないですか!
トピ主さんは当然降りるべきでした。健康な人はエスカレーターか階段を使う選択肢もありますし、今後はベビーカー優先ではないエレベーターが来るのを待って乗ってください。

優先ですよ
とんとん
2017年3月23日 11:54

緊急性がないと乗れないのですか?ベビーカーの人は。
途中階から乗っちゃダメなら買い物なんて出来ないじゃないですか?

以前平日のデパートに行ったら途中階でベビーカーが待っていました。
そのエレベーターは優先でエレガも乗っていたのでちゃんと「申し訳ありませんが、お譲り下さい」とエレガが声掛けしていましたよ。
で、私は譲って降りたのですが、よく考えたら私も優先してもらう側でした。妊婦でした(笑)
それを家族に話したら「お人よしか!」と笑われてしまいましたが。

人をおろして当然、という態度も良くありませんが、そこまで譲れないみかんさん達乗客の人間性もどうかと思います。
普通途中階でベビーカーが待っていたら、最後に乗り込んだ人から降りるものです。
子連れ様、妊婦様と言われるような人もどうかとは思うけど、健常者の態度がこれじゃ、弱者も頑なになるわな、こりゃ…(笑)

ベビーカー優先でしょ!
はあ?
2017年3月23日 12:01

ちょうど都心のデパートでベビーカー専用EVが
導入された頃よく利用してましたが、
ルールはきちんと守られてましたよ。
既に満員で、途中階からベビーカーが乗ってくる場合は
入り口に近い人が降りるものだと思いますけど。

私も今50代になりましたが、トピ主さんにびっくりです。
70代くらいの人ならこういったマナーに疎いのもわかりますが。
都会に出てきたら都会のルールに従いましょうよ。

トピ主さんのあとに無理やり乗ってきた人ですが、
この人たちも地方のひとなのか
高齢でマナーを知らないのか
単に図々しいのか。

または「ベビーカー専用」は名ばかりのものになってしまったのか。
都内と言っても地域によるのか。

どうなんでしょうね。

何か事情があったのかもしれません
うめ
2017年3月23日 12:09

お気持ちはとても良く分かります。

しかし、ベビーカー優先エレベーターなのであればどなたかが降りるべきだと思います。
ベビーカーはエレベーターの他に選択肢はありませんから。
途中階で一階上がるだけでもエレベーターを使います。

それに、その母親も最初は大人しく待ったのかもしれませんよ?

例えば、他の2台のエレベーターもいっぱいで乗れなかったから諦めて、ベビーカー優先なら乗れると思って待っていたのに満員で乗れなかった。
もう一回待って次は乗れると思ったらまた満員だった。

ね、このエレベーターはベビーカー優先だよ!と言いたくもなりますよね。

もしくは他の2台は空いていて乗れたのだけど、ベビーカーは迷惑だろうと思ってベビーカー優先のエレベーターに乗るために2台見送っていた。

なのに、ベビーカー優先のエレベーターにベビーカーの人は一人もおらず満員だった。
なんで自分は遠慮したのにこの人達は遠慮しないのかと、怒りたくなるかもしれませんね。

一瞬でそのような事を想像するのは難しいかもしれませんが、何か理由があってよっぽど乗りたいのだなと思って、譲ってあげれば良かったと思います。

降りるでしょ
ぎょっ!
2017年3月23日 12:23

ベビーカー優先なら降ります。そうしないと、その方はその階で延々と立ってないといけないでしょう?お元気な方は、ちょっと時間はかかっても、エスカレーターも乗れるじゃないですか?
階段もエスカレーターも使えない人に譲ってあげれば良いのに。
その人、何台も何台もエレベーターを見送っていたのかもしれないのに。
主さん、配慮がないですね。

でもそれだと、、、
熊子
2017年3月23日 12:38

確かに、そのベビーカーの女性の態度はあまりにもゴリ押し過ぎると、私も最初は思いました。

でも、「見送ればいい」とおっしゃいますが、もしかしたら、もう何度も何度も見送った後で、やっと来た「優先」のエレベーターが、そのエレベーターだったのかもしれない、と思いました。

その様子では、どのこエレベーターも大変込み合っていることと思われます。
そうしますと、ベビーカーや車いす等、階段やエスカレーターを物理的に利用できない人は、1階又は地下若しくは最上階からは何度か乗り過ごせば、運よくエレベータに乗れるかもしれません。でも、一旦降りた目的の階が途中階だったら、帰りはいつまで待っても、エレベーターに乗れないことになってしまいます。
いや、極論すれば、閉店まで待ち続ければ乗れますが。

そのエレベータに乗っていた全ての方が、どうしても緊急の1分1秒を争う目的で上の階に行こうとしていたとは、とても考えにくいです。
いくら大きいとはいえ、たかがベビーカー、2人や3人くらい、「どうぞ」と譲れる余裕のある人がいなかったというのは、大変寂しいことだと思わずにはいられません。

優先ってそういう意味じゃないよね
牛山サキ
2017年3月23日 12:39

45歳子育て終了しています。
私もその場にいたら、そんな母親は無視します。

個人的に、妊婦や杖を持つ人が優先させてあげたい人。
ベビーカーを元気に押してる親は普通に待ってて欲しいです。

私がベビーカー使用だった22年前は、バスでも電車でも「畳んでから乗車してください」と但し書きがあり、そのままだと注意されました。
昔は不便だったと過去の話と忘れるつもりはありません。
なぜなら、実際そうしないととても邪魔で周囲に迷惑がかかるからです。
昔も今も同じです。

昨今のどこでもベビーカー広げたまま歓迎の現象は、本当に嫌だと感じます。
現在該当する方々はこういうトピには耳を塞ぎたいでしょうが、自分を客観的に見たらどうかを考えて行動してくれると嬉しいですね。

意地悪だなぁ。
はな
2017年3月23日 12:40

そのお母さん、きっと何台もエレベーターに乗れず何十分も待っていたんだと思いますよ。
主さんも乗っていた人たちも意地が悪すぎる。

私は1階で乗って9階まで行くところを2階でベビーカー2台待っていたことがあった際降りましたよ。もう一機のエレベーターで上に行きました。

駅ビルですが、私がベビーカー使用していた際もみなさん降りてくださいました。

ベビーカーはエレベーターしか乗れないけど、普通の人はエスカレーターだって階段だってあるのだから。

え、
びっくり
2017年3月23日 12:57

でもそれベビーカー優先エレベーターだったんでしょ?
誰も降りない事にびっくり
その母親が健康である証拠はどこにもないですよ

優しくない
hinaco
2017年3月23日 13:13

トピ主さん達が。

そんな混み具合だったら、他のエレベーターも混んでるだろうし、1〜2本待っても乗れないんじゃないですか?
しかも優先じゃないエレベーターに乗ったら、「優先に乗ればいいのに」って思われる。
だからわざわざそこで待ってるんでしょ。
おそらく、もう何本も待ってるのに乗れないから、堪忍袋の緒が切れたんじゃない?

電車の優先席でも同じことを思うんですか?
満員電車で、優先席も埋まってる。
立っているのも辛そうな老人が健康そうな若者に、「優先席を譲ってほしい」と言っても、
「他の車輌に行けばいい」「1〜2本待てばいい」と思うんですか?

人の少ない平日の昼間、優先エレベーター。
この女性は十分気を遣ってると思いますけど。

そのエレベーターに乗ってる人は、健康そうな方ばかりなんですよね?
だったらその人がエスカレーターを使えばいいのに。
ベビーカーでエスカレーターは危険ですから。
それとも階を移動する度にベビーカーを畳めと?
ベビーカー連れは途中階を利用するなと?

乗せてあげて
てるてる
2017年3月23日 13:34

譲らないですよね。
本当に日本てそういう点では残念なとこ。

譲るべきですよ。
だってそれが優先エレベーターの存在意義でしょ。
普通の人はエスカレーターがあるじゃないの。
ベビーカーはエレベーターでしか上がれないんですよ。

先日も似たような場面で、外国人のママがビックリしてました。
片言の日本語で、何台も乗れなかったから乗せてと言ってました。
サラリーマンの人が何人か降りてちゃんと乗せてあげてました。

今回のそのお母さんも何台も乗れなかったので怒ってたのかもしれませんね。

えー?
かぶりんちょ
2017年3月23日 13:57

だってベビーカーでどうするの?
体力あるから?
どうしろと?
階段をベビーカー持って登るの?
子供乗せて?いや、無理でしょ?
エスカレーター?危険だよね?ダメだし。
その母親は何回エレベーターを見過ごしたのかな?

ベビーカー優先なら譲るべきですよ。
だって、何もないなら一般の人はエスカレーターに乗れますよね?
ベビーカーの人には無理ですよね?

身動きが取れなくなると思いませんか?
ぺそ
2017年3月23日 14:10

後から乗り込もうとして来たお母さんは態度が相当良くないとは感じます
緊急性がないからと平日昼日中の空いている時間帯でもベビーカーが乗れないのなら、
いくら待っても途中階から乗る方はどうやっても目的階へたどり着けないと思いませんか?
そのお母さんももう何台もエレベーターに乗れず見送っていた可能性もありますよね。
平日なので幼児連れ主婦やお年寄りも多かったとは思いますが、エレベーターでなければ絶対ダメという方だけだったとは経験上思えません
駅などの優先エレベーターでもシャキシャキ歩いている方が無茶な詰め方や順番抜きをしていることが多いです
本当に必要な方がいるのに譲らず乗り続ける性根が嘆かわしいと私なら感じますけどね
不安定なエスカレーターに畳んだベビーカーと赤ちゃんと荷物を抱えて乗れとはとても私には言えません

ずっと乗れなかったのかも携帯からの書き込み
ネーブル
2017年3月23日 14:14

ベビーカーや車椅子は、エスカレーターでは無理ですもんね。

混んでいるからと思って次を待ったら、次のも、その次のも混んでいてずっと乗れないなんて事がたまにあります。

その方も、もう何回も見送っていてうんざりされていたのかもしれませんね。

まあ優先だから仕方ないね
mimi
2017年3月23日 14:18

それが優先ってことだよ

若くて健康な母親は階段でもエスカレーターでも上がれるけど
ベビーカーは上がれないもの。
でもぎゅうぎゅうのエレベーターに
頑張って乗れる体力のある人は
階段でもエスカレーターでも上がれるもの。

毎回1階で満員になったら
2階だか3階だかで待ってるベビーカーは
いつまでたっても乗れないもの。

優先だからね携帯からの書き込み
はな
2017年3月23日 14:21

私の行くデパートは、
体の不自由な人、ベビーカー優先のエレベーター1台と
一般の人用2台の合計3台のエレベーターがありますが
中にデパートの人がいて、
優先の人でいっぱいなら
一般の人は途中でも降りてます。
というより、
一般の人は、あまり乗りませんね。

あなたのトピを見てると
優先エレベーターの意味がないですね
ベビーカーの女性は、
お店に苦情を入れていいレベルだと思います

ずっと乗れずに待っているかも
ナナ
2017年3月23日 14:24

都会のデパートのエレベーターって、ターミナルの地下か最上階からしか基本乗れませんよね。
運良くベビーカーで途中階まで上がってしまったら、次にエレベーターで移動しようとしたら、常に人が一杯で乗れない。ベビーカーがあればほぼ不可能ですね。

若い母親が不要不急の用事でいるだけだから、わざわざ降りてまで譲らなくて良い。

そう思ったのも分かります。

ただ、そういう状況なので、その女性、そうやってエレベーターを何本も見送って、ずっと乗れずに30分以上待っていたかもよ。
それでイライラして、不躾な態度を取ってしまったのかも?
不急の用事でも、何十分もそこから動けなかったら、電車にも乗れないし、赤ちゃんのオムツ変えや授乳も出来ないよね。

元気なお年寄りなら、エレベーターでなくてもエスカレーターで上がれますよね。
母親の頼み方も悪いと思うけどね。エスカレーターでも行ける人なら、譲ってあげても良いと思うけど。

続き
ナナ
2017年3月23日 14:35

ましてや、ベビーカー優先と書いてあるエレベーターなら、ベビーカーで乗れない人がいるなら、降りてでも譲らないといけないと思うけど?

電車の優先席だって、健常者も座って良いけど、座席が必要な人がいたら率先して譲らないといけないものでしょ。その人の頼み方云々の問題では無いと思うけど?

ベビーカー優先でないエレベーターでそういう態度を取られて、不要不急の用事なんだからと譲らないというのはちょっと分かるけど、優先となっているのなら、頼まれなくてもベビーカーの人が来た時点で降りないとだめだし、ましてやお願いされたのに譲らないのはダメでしょう。母親の態度は問題では無いです。
優先エレベーターを占領して、ベビーカーの人が来ても譲らず、譲れずにごめんと罪悪感に駆られるならまだしも、乗れずに困っている優先されるべき人を悪者扱いして見下すのは、人として無いと思います。

「優先」とは?携帯からの書き込み
モキもき
2017年3月23日 14:37

いっぱいになってたら何台も何台も見送らないといけないベビーカー「優先」エレベーターって意味あります?
電車なんかの優先座席ってお年寄りや身体の不自由な方が乗ってこられたら席を譲りませんか?
そのベビーカーの母親はどうやってデパート内を移動すればいいんですかね。赤ちゃん降ろしてベビーカー担いでエスカレーターにでも乗ればいいの?
エレベーターに乗ってる人たちは、あなたを含めてエレベーターじゃなきゃ移動できない程身体が不自由だったり健康状態が悪い人なのかな?

ベビーカーのマナーについて色々思うところはありますが、これは酷いなぁ。

デパートですから
さく
2017年3月23日 14:46

デパートはお買い物をするための施設です。
ベビー・子ども用品が上層階にあるのなら
メインユーザー(ベビーカー利用者)優先エレベーターを
設置し、他の人は他のエレベーターを使うなり
エスカレーターを使うなりすれば良いのではないですか?

エレベーターが一杯で乗れなくてベビーカーで
エスカレーターに乗って事故になるほうが怖いと思います。

そもそもデパートにいる人って店員さんと会社のお使いできている人以外は
基本的に時間にゆとりがある状態の人のはずではないですか?

優先と専用の違い
2017年3月23日 14:53

トピ文から状況を推測すると、
ベビーカー母は、途中階から
上階へ移動しようしていた。
が、ちょうど昼時と重なったため。
エレベーターがフル稼働で満員。

おそらくベビーカー母は、
乗る事ができず何基も見送ったのでは?
そこで件の発言

と、なった。

優先とあるからには、優先されて当然でしょう。
が、それはエレベーター内に空きがある場合では?
たとえば1階から乗り込む場合とか。

すでに乗り込んでいる人を降ろしてまで、
ベビーカーが乗れるとしたら、
それは「エレベーター専用」でしょう。

エレベーター以外の移動手段が無いのは
お気の毒ですが、そこは想定内で賢く行動して
ほしいものです。

ベビーカーは母親のみが楽をしたいが為に、
使用するのでしょうから。

他者へ迷惑をかけながら、得ている楽と
自覚してほしいですね。

そこまでして出かけなくてはいけないのか?
疑問になる事もしばしば。

私なら降りる。
海外小町
2017年3月23日 15:02

私は自分よりエレベーターが必要な人が
途中階で待っていたら降りるようにしてます。
私はエスカレーターでも行けるし、
逆に子連れで出かける際は
譲って頂くことも多くあります。
持ちつ持たれつです。

その方の言い方は残念でしたが、
ベビーカー優先と書かれている以上
エレベーター以外の選択肢もあるであろう
健康な大人が誰も譲らないというのも
なんだか変だなと思いました。
エレベーターでしか移動できない人を
無視して乗り続ける緊急性が平日の昼間
エレベーターの全員にあったのでしょうか。

私もベビーカー優先のエレベーター使いますが
こっちがベビーカー押していても皆さん
我先にと乗り込んでしまうんですよね。

基本的に優先と書かれているものは
その対象がいなければ使えるが
優先対象が現れた際には譲るのが
私はマナーでありモラルだと思っていました。

日本では子連れは風当たりが強いようですね。
その方の言動も頂けませんが、
わざわざ降りろと言われなくても譲る、
それができたら素敵だなと思います。

デパートに問題あり
健康な母
2017年3月23日 15:05

健康な若い母親でもベビーカー持ち上げて階段やエスカレーターでの移動は無理です。エレベーター使います。混雑したエレベーターにベビーカーで乗り込むのは迷惑がられるのでしたくありません。なので、ベビーカー優先エレベーターはとても助かります。他のエレベーターが空いていても、私はあえて優先エレベーターが来るのを待って使います。他の人に舌打ちとかされたくないので。
なので、せっかく待った優先エレベーターが、ベビーカーじゃない人で満員になってたらがっかりというか悲しくなります。
私が利用するデパートでは優先エレベーターには案内係が同乗していて、ベビーカーじゃない人が乗ろうとしたら「ご遠慮ください」と言ってくれます。
なので、そのデパートの対応が悪すぎです。
その怒ったお母さんは勇気ありますね。私ならその場では騒がずに、お店に苦情言います。優先エレベーターなのに利用できないなんておかしいですから。

冷たいなー
ぴあこ
2017年3月23日 15:33

私、子持ちではありませんがトピ主さんのやり方って酷いと思いますし冷たいと思います。

ベビーカー優先エレベーターを設置する理由って何でしょうね?
みんなの思いやりが無くなったからですよね?

ベビーカーってエスカレーターが使えないのですよ。
ご存知でしょうか?
たまにベビーカーをエスカレーターに乗せている方がおられますがあれは本当に迷惑です。
途中でベビーカーが倒れてきたら大変です。
だからと階段を使えと言うのも酷な話です。

トピ主さんが健康体だったら交代してあげて
エスカレーターで移動なさればよかったのに。
他のお客も同じです。
エレベーターに乗れなかった女性はその後、トピ主さんと同じような方に出会っていれば
きっと何分も、何回もエレベーターを待ち続けなければなりません。

健常者がそうやってベビーカー優先エレベーターを利用すること自体が私はまちがっていると思います。
そういった優先エレベーターの利用は避けて
別のエレベーターかエスカレーターを使えばこのような事態にならないと思いますよ。

優先の意味をそのデパートに確認されてはどうですか?
じゃむじゃむ
2017年3月23日 15:36

降りない人がいることにビックリです。そういう時の為の優先だと思っていました。ベビーカー優先は健康で若い母親の為ではなく、ベビーカーに乗った赤ちゃんの安全の為です。ベビーカーでは、エスカレーターに乗れませんし、階段も危険です。他に移動手段が無いのだから、車椅子の方と同じように優先します。
平日のデパートの昼間に緊急性が無いのは、あなたを含めそのエレベーターに乗っていた人のほとんどがそうでしょう。他に移動手段のあるあなた方が、エスカレーターなり階段なりを使われたら良いと思います。地下や一階から乗るのならともかく、登りのエレベーターで上階から乗り込むのは至難のわざですよ。何本待っても乗れませんよ。だから優先なんだと思っていました。ベビーカー優先じゃないエレベーターに乗りたくても、そちらは先に乗っている人が優先ですから、降りてくれなくてもしょうがないですしね。
人を降ろして当然という態度にお怒りなのはわかりますが、優先と知っていて途中階で乗れなくて立往生してるのを無視って態度もどうなんでしょう?相手が車椅子の方でも降りないんですかね?移動手段が他にないから優先っていう意味では同じでしょ?

言われる前に譲るべき
ちびた
2017年3月23日 15:56

電車の優先席なら、優先されるべき人が乗ってきたら、先に座ってる人が立ち優先されるべき人が座りますよね?
それと同じで、エレベーターも、優先されるべき人のために他の人が降りるのは、まあマナーかなと思います。
ベビーカーのお母さんの主張がおかしいとは思いません。もし私がエレベーターのドア近くに乗っていたとしたら、ベビーカーを見た瞬間に自分が降りるシチュエーションです。

そのお母さんの態度はよくなかったのかもしれませんが、もしかしたらすでに何台かエレベーターを見送ってイライラしていた可能性もあります。
エスカレーターでも構わない人が大勢エレベーターを占領するせいで長時間待たされるのは堪らないだろうと思います。

乗り過ごしても結果は同じじゃ?
kiki
2017年3月23日 16:12

次見送っても、また待ち時間の間に満員になって
結局乗れないんじゃ?

すみませんの一言がなく、他の人を降ろしてでも乗ろうとする姿も
げんなりきますが、譲ってあげる人がいないって言うのも悲しい話ですね。
しかも、ベビーカー優先なら、譲ってあげて欲しい気がします。

子連れの方より荷物は少ないでしょうから
場所を譲って、エスカレータで上がっても良かったのでは?
ベビーカーを畳んでエスカレーターって訳にはいかないでしょうから。
都会は世知辛いですね。

最善の対応でした
アスペン
2017年3月23日 16:24

乗るときだったらベビーカーを優先しますね。
すでに乗っているのにわざわざ降りますかね。
無言で無視して、「閉」を押すのが最善でした。
何か言って逆ギレされても不愉快ですし。

全体の混み具合がわからないので・・・
しずる
2017年3月23日 16:34

見当ちがいだったらごめんなさい。

ただこういった例もあるという事だけ
お伝えしたくて。

私は車椅子でよく経験するのですが
デパートの途中階(最下階、最上階以外)だと
混んでいるときなど、途中から乗れない事が
結構あります。
何回も見送っても、次のエレベーターも
乗れないなんてよくあるんです。

相手が譲って当然とは思いませんが
そのお母さんも何回も見送っていて
イライラしていたのかなと思って。
そうだとしたら、気持ちは解ります。

優先エレベーターなら、本来は優先される
べき人に譲って頂けたら嬉しいです。

私の場合は、上に行きたくてもだめなら
一度最下階まで下りてから上がるとか
することもよくありますよ。

他人はあてにしない。
そう思っているので。

驚きと呆れ
もものもの
2017年3月23日 16:44

そのお母さんの態度と言葉遣いはいただけませんが、
エレベーターに乗ってる人たちの方がありえませんね。
むしろ、よくこんなトピを恥ずかしげもなくたてられたなと思います。

>私も人を降ろしてまでも乗る事が優先ということなのか
そりゃそうですよ。
ベビーカーは他の移動手段がありません、
デパートでは一階で満員になることも多いんですから。

>誰かが閉じるボタンを押して上階に上っていきました。
へー、恥ずかしい集団ですね。

緊急性がないのはあなたも一緒でしょ。
エスカレーターや階段もあるんだろうし。

>健康で若い母親が途中階で乗る為に何人も降りなければならないのが優先ということなのでしょうか。
はい、そうです。
若い母親とか途中階とか関係あります?
ベビーカーでどうやって上がれと?

電車だってバスだって優先席は、
後から人が来たら譲るでしょ?
そこに緊急性ないでしょ?
あなた大丈夫?

なぜ優先なのに降りないのか
有理
2017年3月23日 16:47

>これはベビーカー優先エレベーターです
貴方はなぜ降りなかったのですか
優先席でその席を必要とする人が来ても絶対変わらない人ですか?

健常者はエスカレータ乗りなさいよ、なければ階段で行きなさいよ

>「申し訳ありませんが」の一言もなく、人を降ろして当然という態度
貴方は優先だろうと優先しなくて当たり前の態度でしょ。人のこといえませんよね

譲るのが当然
みんみん
2017年3月23日 17:02

停止階でベビーカーが乗ろうとして混んでいたら、一般の方が降りるのが当然だと思います。
私は特段の事情がない時はいつもそうしています。連れがいれば「私たちはエスカレーターで行こうか」と声に出すと、つられて他に数人降りてくれる時もあります。
エスカレーターでも階段でも利用できる人はそちらを利用すれば良いのです。
車椅子やベビーカーはエレベータでしか移動できないのだから譲りましょうよ。
それなのに誰も降りようとしないのでその方も苛立ったのでしょうね。
もしかしたら既に何台も見送った後だったのかも知れませんよ?
中途半端な階なら尚更、どれだけ待っても空いているとは限らないでしょう。
平日のデパート昼間だから…なんて、他人の事情を知りもしないのに緊急性を判断するのもどうかと思いますよ。
それこそ、ベビーカーで困ってる人の声を無視してまで上がらなければならない緊急性が貴方にはあったのですか?

気持ちはわかりますけど
おっさん3号
2017年3月23日 17:06

主様だって、若いとは言えませんが健康な身体ですよね。乗り合わせた他の人々も
老若男女居ませんでしたか?その人たち全員何処か具合悪かったでしょうか?

>つめるどころか身動きできません
本当かな?身動きが出来ないって相当辛い状態です。想像ですが、身体が触れ合う程度だったのではないですか?
本当の満員電車に乗ったことありますか?それが身動きが取れないという状態です。

>平日のデパートの昼、人を降ろしてまでも乗らなければならない緊急性があるとは思えません
緊急性がなくても、ベビーカーがあればエレベータ以外移動手段がありません。
やっときたエレベータがどれも満員だったら親子連れはいつまでも移動できません。
どうしろと?
本人のみならエスカレータにすれば良いんです。

多分ですが、件の母親にしてみれば「大人だけなんだからエスカレータにしろよ」って事だったのでしょう。

よくある携帯からの書き込み
あるある
2017年3月23日 17:20

ずーーーっと乗れないこと。歩ける人が降りて

優先機だったの?
airi
2017年3月23日 17:20

実際のところ、そのエレベーターは『ベビーカー優先』の指定がされているエレベーターだったのでしょうか?

3機のうちの1機に、その様な指定がある状況だったのなら、誰かが降りてでも譲ってあげないといけないのでは?

電車の優先席だって、そこに座るのに相応しい人が現れたら、そうでない人が立ってでもお譲りしないといけませんよね?

特に優先エレベーターの指定がなかったのなら、降りてまで譲る必要はなかったと思います。

けど、それだと3〜4階に居るベビーカーは延々とエレベーターに乗れない気がしますね。

上に行こうと思っても下からの客で一杯でベビーカーが入れない。
下に行こうと思っても上からの客で一杯でベビーカーが入れない。

そのママさんも、そうやって何機も何機もエレベーターを見送って、何十分もそこで立往生して遂にキレてしまったのかも知れない。
誰かが譲ってあげても良かった気がします。

ベビーカーママが大嫌いな私でも、想像したら少し同情してしまいました。

まあね。。。
ばんび
2017年3月23日 17:21

その態度はないよね。

でも、それなら「ベビーカー優先エレベーター」なんて銘打っちゃダメだと思う。
早い者勝ちなら、優先じゃないもんね。
普通のエレベーターだ、それ。

私がよく行くショッピングセンターにも、優先エレベーターがあります。
それは、他のエレベーターと呼ぶボタンが連動していないので、私はそのエレベーターは呼びません。
たまたま来て空いていれば乗りますが。

その母親も、このデパートは優先エレベーターがあるから、と、安心して来たのかもしれませんね。
なのに普通の人が満載。
ぶすっとしたくもなりますね。

ちなみに私は、買い物に出かけるのであれば、持ち物は最小限にしてリュックで背負い、ベビーカーはいつでも畳んで子供を抱っこできるようにしていました。
そうすれば、エレベーターが込んでいてもエスカレーターを使えます。

最近のお母さんは、家出でもしてきたみたいにベビーカーに荷物満載ですよね。
それでそこのけそこのけって歩いてる。

困ったものですね。

他の移動手段を利用しなさいよ
るる
2017年3月23日 17:44

そのベビーカーの方の態度は、
トピ主さんの主観が入っているので、信じません。

私はそもそも、平日の昼にデパートへ行けるほど健康な人達が、
優先エレベーターを使うこと自体をおかしいと思っています。

優先エレベーターは途中階からも優先です。
その余裕を常に空けておくべきだし、そうしないから
今回のような事態が起きてしまったんじゃないですか?

今回はベビーカーでしたが、もし車椅子の方だったら?
譲る人も多いと思います。
でもベビーカーでは誰も譲らない。
他に移動手段がないという点で、ベビーカーも車椅子も同じですよ?
そのことをきちんと理解してます?

他に移動手段がある人は、それしか移動手段のない人に譲るべきです。
私はよっぽどのことがない限りエレベーターは使いません。
エスカレーターで行けるんですから。

エスカレーター使えないからね。携帯からの書き込み
無理
2017年3月23日 18:05

ベビーカーは階段も使えないしね。

それとも、そのデパートって階段もエスカレーターも無いんですか?そんな事ないですよね?

だったら、ベビーカー優先のエレベーターは他の人が降りてベビーカーに譲るべきだと思います。

母親が若いだろうと健康だろうと、関係ない。

第一、デパートに来れる人だって何歳だろうが、来れるくらいなら元気でしょ?歩き回れるんですよね?

車椅子やベビーカーの人は他の手段を使えないのですよ。

昼食を食べる時間なら、他のエレベーターだって同じように混んでいるかもしれない。だったら、車椅子の人やベビーカーの人はいつになるかわからないガラガラになるまで待たなければいけないのですか?

そういう状況になるから「ベビーカー優先」のエレベーターがあるのでは?

相手の態度が気に入らないから譲る、譲らない、は気持ちとしてはわかるけど、でもそのエレベーターが「ベビーカー優先」となっている以上は彼女が優先されて当然だと思います。

ちなみに私自身子どもが幼かった時は極力混む時間には外出しなかったので、そういう問題に直面した事はありません。

お互い譲り合っては。携帯からの書き込み
じゃんこ
2017年3月23日 18:35

確かにその母親はワガママだと思います。言い方もキツイ。
でも、ベビーカーや車椅子の人はエレベーターしか乗れないのだから。
特に足が弱い訳でも体調が悪い訳でもないのであれば、エスカレーターを使う気遣いがあっても良いのではと思いました。

想像してみて
ジュエル
2017年3月23日 19:15

トピ主さんはその時しか乗っていないので
人を下ろしてまでと思うでしょうけど
そのベビーカーさんが何台かエレベーターを見送った末の大きな声だったのかもしれません。

3台のエレベーターを3回あきらめたら計9回見送ったことになります。
1度や2度なら緊急でもないし、気持ちも余裕があるでしょう。

それでもさらに待てと言いますか?

ベビーカーは他に手段がないのです。
あなただけが心が狭いとは言いませんが一人が動けば周りも動くものです。
次にそういう時は歩けるならエスカレーターという手段をとることも思い出してほしいです。

専用エレベーターが必要
うーん
2017年3月23日 20:31

平日の昼間でもエレベーターは満員だったのですよね。都内のエレベーターって結構いつも混んでますよね。
その母親は何基かエレベーターを見送ってしびれを切らしたのかもしれません。
若くて健康でもベビーカーならエスカレーターは使えないですよね。
ベビーカーや車椅子の人が中途階から乗れないのでは、最上階か地下しか行けませんね。

優先エレベーターで優先されないなら、係員をおくか専用エレベーターが必要ですね。

レスさせて頂きます
しょいこ
2017年3月23日 20:32

見ていたわけではないので、現場を目の当たりにすれば違う感想が出るかもしれませんが…

ベビーカー優先というのは、システムとしてそうなっているのでしょうか?
要は、エレベーターにそう表記してあるかどうかです。
もし本当にベビーカー優先と書いてあるなら、今乗っている人が降りて優先させるべきです。

仮にそうでなくても…
確かにその母親の態度は頂けませんが、でもベビーカーでエスカレーターに乗られるほうが危ないですし、そこは譲ってあげていいと思いますね。
もちろん高齢者や体が不自由な人で埋まっているなら譲る必要はないと思いますが、普通に歩ける人ならエスカレーターに乗り換えればいいだけの話ですし…

でも最初に書いたように、現場を見たら感想が変わる可能性はあります。
何事も聞いた話では半分もわからないので。

ベビーカーや車椅子を押していない健康な人は降りて譲るべき
猫子
2017年3月23日 21:26

東京に住んで長いですが、一部の百貨店は優先どころか専用エレベーターがあり、乗ろうとすると断られます。
途中階からは乗りにくいので、エスカレーターに乗れない人はそのフロアで何十分も待つことになります。
逆に、それだけ乗り合わせていて誰も譲らなかったのが驚きです。私なら車椅子やベビーカーの方には降りて譲ります。
ベビーカーを押している人は妊婦率も高いので、子供を抱っこしつつベビーカーを持ちエスカレーターを使わせるのも酷だと感じます。
ベビーカーで子供が寝ていたら起こすのも可哀想です。

また、優先等関係なく、夫婦で子連れの場合、混んでいるエレベーターに乗るのはベビーカーを押している方だけで、もう片方はエスカレーターや階段で移動し待ち合わせします。そういうことを普通にするのが東京の人達、という認識でした。
いつも行くデパートでは見ない光景ですね。

そのお母さんに好意的な想像をしてみると…
カサンドラ
2017年3月23日 21:30

ベビーカーだとエレベーター以外に移動方法がないですよね。
譲ってくれる人がいなければ、乗れるだけ空いているエレベーターが来るまで待たないとどこにも行けません。
平日とはいえお昼時。トピ主さんが乗ったエレベーターがギュウギュウだったということは、隣の2台も、
次に来るエレベーターもベビーカーを載せられるほど空いてはいないのでは?
何台も見送った結果ガマンの限界に達したタイミングで来たのが、トピ主さんが乗ったベビーカー優先のエレベーターだったのかも。
私ならベビーカー優先ではないエレベーターに乗っていた場合でもベビーカーが待っていたら譲りますよ。
スーツケースでも運んでいるなら別ですけど、エスカレーターを使えばいいだけですから。
言葉遣いはいただけないけど、そのお母さんがかわいそうです。

ではどうしろと?携帯からの書き込み
元ママ
2017年3月23日 21:56

十数年前、デパートの途中階にてエレベーターを待っていました。3台あるうちの「車椅子ベビーカー優先」を待ちました。3回止まりましたが、少なくともエスカレーターに乗れる足腰をお持ちの方々は、全く降りず。他のエレベーターも全く空かず。運悪く昼食近い時間になってました。
30分ほど待ちましたが、全く乗れなかったので、エスカレーターで移動したら店員さんに「危険なのでエレベーターをご利用下さい」そんなことを言われても30分待っても乗れなかったんですと訴えても、ベビーカーのまま乗らないで下さいと。
仕方なくベビーカーを畳んで片手に赤ちゃんを抱え、もう片手にベビーカー、そして両腕に荷物(マザーバッグと買い物)をぶら下げて、エスカレーターで降りました。足元も見えず、片側を開けて乗ることも不可能でしたけど、危なっかしかったのでしょう、見知らぬ方が親切にベビーカーを持ってくれました。
大きなベビーカーだから、母親の態度が偉そうだからと理屈をこねてますけど!あなたも杖をついたり、足元がおぼつかなくなったり、車椅子になったらきっと、その母親がなぜ不満げな態度になったのか理解できると思います。

モンスターママは嫌だけど、この場合は違うと思う
申し訳なく思うべきは
2017年3月23日 23:06

ベビーカー優先のエレベーターなら、先に乗っている人がベビーカーと一緒じゃないなら、降りなければいけないと思います。

だって、足、あるんでしょう?
立っていられるなら歩けるでしょう。
階段登れるでしょう。エスカレーターに乗れるでしょう。

ベビーカーはエレベーターしか移動手段がないんですよ。
ましてそれだけ混み合っているなら、なおさらエレベーター以外の手段なんてありえませんし、
ずっと待っておられたのかもしれません。

トピ主さんの理屈だと、
優先座席のある車両に乗るとき、乗り込む駅が同じという条件を満たす場合のみ、ご老人・けが人・病人・妊婦さんに席を譲ってもいい。
別の駅から乗り込んできたなら、ご老人だろうと妊婦さんだろうとけが人だろうと無視をして、「席を譲ってほしい」と頼まれようとも、先に座っている人(健常者)が優先して座り続けていい、ということになりますよ。

優先座席もベビーカー優先エレベーターも車椅子用駐車場も、本当に必要としている人(他に手段がない人)がいない条件下なら誰でも使っていいと思うけど、当てはまる人がいるなら譲るのが良心のある対応だと思います。

多分それは、
ポリ子
2017年3月23日 23:53

既に何台も、エレベーターに乗れずに見送った結果だと思いますよ。

主さんは次に乗れば良いと思った様ですが、
その前も前も前も何回も乗れなくて、そしてその次にも乗れる保証が無いから、
そこまで切れてんですよ。多分。
そう言う状況があるから、ベビーカー優先エレベーターって銘打たれてるわけですし。

脚や目の悪いお年寄りは別にして、
普通に歩ける人はエスカレーターを使って欲しいなと思いますもん。
元々エスカレーター好きの私からすると、
エレベーターは待ち時間がまどろっこしいし、
ギュウギュウ詰になってまで乗りたい物ではありませんから、
寧ろ普通に歩ける人間が、何故好んでエレベーターに乗るのかの方が疑問です。

この問題は、子連れが偉そうって問題ではなく、
思いやりや譲り合いの精神が無い人間が沢山居るんだよな。
集団になると、人間て冷淡だよな。
と言う話だと思います。

で、ベビーカー優先は、
本質的には、乗ってる人は降りて譲る物だと認識してます。
「東京ソラマチ」では、エレベーター内に乗務員が居れば、エスカレーターを使えるお客様はお譲り下さいと言われます。

何回も見送っているのかも。携帯からの書き込み
おはぎ
2017年3月24日 0:44

そのママさん、他のエレベーターも混んでて乗れなくて、何回も見送っていて、そのような行動に出てしまったかもしれませんよ。

ベビーカーはエスカレーターは禁止なので、移動手段はエレベーターしかないのです。
なので健康で若い母親でもなぜ優先なのかわかりませんか?

ある都内のデパートでそのようなトラブルが多いのか、店員さんがエレベーターの前に立っていて、「こちらのエレベーターはベビーカーと車イスの方が優先です。該当されない方は他のエレベーターに移るか、エスカレーターをご利用ください。」って乗っている人を降ろしていましたよ。
それでも降りない人はいましたが。。。

都内のデパートとかでベビーカーや車イスの方が、混んでて乗れなくて困っている状況はよく見かけます。
なので私は基本的にはエスカレーターを使います。

ベビーカー優先エレベーターなら降りるべき
とらこ
2017年3月24日 2:52

ぎゅうぎゅうであろうと空いていようと、ベビーカー優先エレベーターに乗ったのであれば、ベビーカーが来たら降りるべきです。
シルバーシートだって空いていれば座るけど、その対象者が来たら譲りませんか?
先に私達が乗っていたのだから、優先対象者がいても早いもの順なのよってことですか。そうではないと思いますよ。早いもの順をごり押ししたいのであれば、優先ではないエレベーターに乗れば良いではないですか。
「人を降ろして当然という態度」おっしゃいますが、ルールを守らず、我が乗って当然というトピ主他のその場の人々の態度にびっくりです。

私にはベビーカーに座るような小さい子はいませんし、ベビーカーだから援護するわけではありませんが、その場のルールに従えない人が増えてきていて嘆かわしいです。
シルバーシートで狸寝入りの健康そうな若者(めちゃダッシュで駆け込み乗車し、間髪入れず走ってシルバーシートにスライディング着席の身のこなし。病人・けが人じゃないよね。)と同類です。

その母親の頼み方にも問題あると思いますが(「つめてください」)、そもそも優先指定されているのにそのルールを守れない人相手ですからねえ。

レスします
なな
2017年3月24日 3:15

本当に優先エレベーターだったのなら、誰かが降りなければなりませんよ。
それがその店のルールです。
嫌なら、そのエレベーターには乗らなければ良いのです。
ルールは守りましょう。

のれませんよー携帯からの書き込み
はなこ
2017年3月24日 3:39

やんわり言いましょう。
または、危ないから次にのってくださいねと言うかですかね。
それでも、誰か降りてと言うのなら、あなたが降りてと言いましょう。

ベビーカー優先はベビーカー優先
ばなな
2017年3月24日 4:27

ベビーカーでエスカレーターに乗るのは危険なので、エレベーターがあればエスカレーターは使わず、エレベーターを使用します。

でも、エレベーターが混んでいる時には、乗るのは本当に大変です。自分ひとりであれば、なんとか隙間に体を詰め込んで乗ることもできるでしょうが、ベビーカーを乗せるためには相当のスペースが必要です。途中階で乗りこむのは至難の業です。

そのベビーカーのお母さんは、何台もエレベーターに乗れずにやり過ごし、10分、20分と待っていたのかもしれません。やっとベビーカー優先が来たのに、それも満員で乗れないので、そんな険悪な態度に出てしまったのではないでしょうか。早く子供のおむつを替えたい、子供がお腹を空かせていると、気が急いていたのかもしれません。

私がベビーカーを使用していた頃は、なるべくデパートの店員さんが案内してくださるエレベーターを使用するようにしていました。そこでは、ベビーカー優先エレベーターであれば、ベビーカー以外の人を途中階で降ろしてでも、ベビーカーを優先して下さいました。そうでもしないと、本当に乗れないんです。

微妙ですね
raki
2017年3月24日 7:57

その母親の言い方や態度はどうかと思います。あくまでも「譲っていただく」ものですから。(専用ではなく優先)混雑したエレベーターに無理やり乗せたら、子供が危険だし、可哀想だし。

だけどベビーカーである以上、エスカレーターは使用できませんよね。もしかしたら、ずっと満員でエレベーターを何台も乗り過ごしたのかもしれません。何のための優先エレベーター?とイライラしてしまったのかも。気持ちはわかります。

私は、健康で単独行動できる身であればエスカレーターを使えばいいのにって思います。私自身、めったにエレベーターは乗りません。(最上階利用で、よほど空いている時だけ)のんびりエスカレーターで、各フロアを眺めながら上へ上がっていくのも良いものですし。

私がトピ主なら、降りてエスカレーターに乗り換えます。それこそ平日の昼間、急ぐわけでもないし。

優先とはそういうことじゃないの??
デビルくん
2017年3月24日 9:16

>人を降ろしてまでも乗る事が優先ということなのかと考えているうち…
え,じゃぁ,あなたの中の「優先」という言葉は何を意味するの?

確かにベビーカーママの言葉遣い(書かれている通りの文言だったと仮定して)もイラッときますが,ベビーカー優先のエレベータなのに,誰も降りてくれないなんていう場に遭遇したら,俺でも言っちゃうかも…。

人に座席を譲ったり,人のためにエレベータを降りたりする行為を「かっこつけているように見られそう」とか「断られたら恥ずかしい」とかといった理由でしない人たちが一定数いますが,そういうちっちゃい人間の方が恥ずかしい,と私は思いますけど。

まぁ,そういうことが出来る人と出来ない人がいるのでしょうから,自分の子供以外に「そういうことが出来る人になって欲しい」なんて口が裂けても言いません。ただ,そういうことが出来る人が多いほど,暮らしやすい世の中だろうな,と思いながら生活しています。

ただ,トピ主は,字を読む訓練と言葉を理解する訓練をした方がいいですよ。「ベビーカー優先」という文字列があなたには意味をなさない様だから。

いつまでたっても乗れないから携帯からの書き込み
ベルガモット
2017年3月24日 10:34

ベビーカーは大きいですね
エスカレーターにも乗れませんよ
途中階で待っていたら何時までも乗れないんじゃないかな
専用では無いけど、優先なんでしょ
バスだって電車だって、先に座っていても、代わって上げるよね?
そのママさんの非は頭下げなかった所にあるとは思うけれど、優先と表示されている場で、優先される権利の無い人が、鼻息荒く言える事でも無いのではないかしら?

その状況なら、私は降りますね。
トンネル
2017年3月24日 11:01

そうだと思いますよ。

健康で若くてもベビーカーあったらエレベーターで移動するしかないですもん。

わたしなら絶対降りてると思います。

「人を睨む位ならベビーカーで出掛けるな。」とは思いますけど
ベビカ嫌い
2017年3月24日 11:44

そのベビーカー母ちゃんは、その途中階に用事があった訳で。。。
途中階からエレベーターに乗り込まないと、他の階にも行けませんよね。

常にエレベーターがぎゅうぎゆうで誰も譲ってくれなければ、
ベビーカー母ちゃんは、ずっとエレベーター前で待ち続けたままになってしまいます。
何台待っても待っても乗る事が出来なかったため「ベビーカー優先なんだから!誰か降りて!」と言ったのかも。

足腰の弱いお年寄りや、大荷物を抱えている人が譲る必要はありませんが
健康体で足腰が丈夫な人達は、ベビーカーのおばさんに場所を譲ってあげるべきです。
エスカレーターで移動しても、時間に大差ありませんから。

私はベビーキャリア(所謂おんぶヒモ)で子供を背負い、大きいトートバッグを肩に下げて出掛けてますが
もしエレベーターでこのトピのような事があったら、降りて場所を譲ります。
トピ主さんが言うところの「ベビーカーを待たせてまでも、自分がエレベーターに乗らなければいけない緊急性」は
自分にはありませんから。。。

世間はつめたいのかな?
ゆう
2017年3月24日 12:07

通常とベビーカー優先のエレベーターがありました。
それであなたはベビーカー優先に乗っていたにもかかわらず譲らなかった。

健康で若い母親ということですが、
その通りだとしてベビーカーをたたみ赤ちゃんを抱っこしエスカレーター・階段を使用した場合、転倒し周りにも危険が及ぶ可能性がありませんか?
他の方に比べ移動の選択肢が限られている等何か理由があるから優先エレベーターがあるのではないのでしょうか?

優先表示がある場所で
電車でも同じことをしますか?
駐車場でも同じことをしますか?

緊急性があるかどうかは本人にしかわかりませんし関係はないのではないでしょうか?
移動の選択肢が限られたベビーカーのお母さんは、エレベーターを空くまで待ち続けなければならないのですね。

怒った声をだす母親の人間性に問題があるのかもしれませんが、
みんながそうさせてしまった可能性もありますね。

50代、恥ずかしくないですか?
男性ですが・・
2017年3月24日 12:28

厳しいことをいいますが、どうか聞いていただければと思います。

ベビーカー優先エレベーターの意味を考えてください。
降りるのが当たり前です。

1階から乗ったから降りなくて良いというのであれば、
優先席が空いていて座った健常者は、体の不自由な方に
席を譲らなくても良いということになりますね。

あなたはそれとこれは違うと思うかもしれませんが、
同じことです。「優先」エレベーターです。

「次のエレベーターを待つ」「全員をにらみつけ」
「緊急性がない」…すべてあなたの主観です。
ほかの方の言うように、何台も待った挙句のことかもしれません。

あなたがベビーカーの女性に「そんなに急がなくても」と思うの
でしたら、どうぞあなたが急がないでください。
平日のデパートの昼間でしたら、どうぞ余裕を持って行動してください。

想像力と優しさをもっていただければと思います。

あなたが高齢になり、杖が必要になり車椅子になり、
そんな時に全員が想像力と優しさを持った社会になるといいですね。

トピ主様がどく必要はないけれど
金鶏
2017年3月24日 12:34

「トピ主さん」が場所を譲ってあげなよ!とは思いませんが
「健康で足腰が達者な誰か」が譲ってあげる必要はありますね。
ベビーカーで階段やエスカレーターを利用するのは危険ですから。

それなら、場所をとって迷惑なベビーカーなんか使用して出掛けなければいいじゃん!とも思いますが
赤ん坊と荷物まとめて乗っけて運べるから楽なんですよねーー。
子育ては大変なので、やはりそこは社会に甘えさせてもらわないと。
デパートで買い物すると、更に荷物も増えるし。ゴメンナサイねー。

↓ただ、コレは違うと思います。
>ちゃんとしたデパートは係員がいて優先エレベーターに乗ろうとする健常者を断ったり降ろしたりしています。
>これが本来の姿だと思いますけどね。
「ちゃんとしたデパート」はお客さまに対して「断る」「降ろす」などの失礼な事はしません。
健常者のお客様に対して失礼のないよう、エレベーターの場所を譲ってくれるよう「お願い」をしています。
それがお客様に対する本来の姿です。

エレベーターには乗らない
海街
2017年3月24日 12:40

同じく50代です。
デパートのエレベーターは最上階に行くにしても使いません。
それこそ「緊急性」があるわけではないのでゆっくりとエスカレーターを
利用します。

ベビーカー利用者はエレベーターでしか移動できません。
若いかどうかは関係ありません。
「人を降ろして当然という態度」と憤るより必要な人がいるのに
早い者勝ちと平然としている態度を恥ずかしいと思いましょうよ。

ベビーカー優先だから
たぬきうどん
2017年3月24日 12:41

ベビーカー優先エレベーターは、ベビーカーや身体の不自由な人が優先です。
健康な人は、他のエレベーターを待つか、エスカレーターに乗ればいいのです。
私だったらそもそも優先エレベーターには乗りません。

あなたもエレベーターに乗り合わせた人たちも冷たいですし、マナーが悪いと思います。

普通降りると思いますが
かっこう
2017年3月24日 12:45

ベビーカーだとエスカレーター危ないですよね。
そのエレベーターには緊急性のある人や体の不自由な人少ないですよね。
明らかに数人が降りてベビーカーに譲る場面だと思うのですが…。

譲る相手は「健康で若い母親」じゃなくて「ベビーカー」なんですよ。

どっちもどっち。
レディグレー
2017年3月24日 12:55

ベビーカーの女性がエレベーターを何台待ったとしても
睨みつけながら怒声で「誰か降りて。」は無いわー。
笑顔で「すみませんが、どなたか譲っていただけますか?」なら、誰かが降りてくれたかも。

「閉じる」ボタンを押されてエレベーターが上がってしまったのは
そのベビーカー女性もマナー違反したので仕方ないですね。

トピ主です
みかん(トピ主)
2017年3月24日 13:33

トピ主のみかんです。

さっそくのお返事、皆さん、ありがとうございます。

私は地方在住で、デパートの数は少ないです。
 デパートの最上階でも8階ほどですから、大方はエスカレーターを利用
します。恥ずかしながら、高齢者やベビーカー等の優先エレベーターの存在を
知りませんでした。

バス、電車等ではもちろん高齢者、乳幼児連れの親御さん、妊婦さん等には
席をゆずったり、そもそも優先席には座らないように気をつけております。
 エレベーターでも乗り込む時にそのような方がいらっしゃれば、自分が先に
並んでいても「どうぞ どうぞ」と先に乗れるように譲ります。

そのベビーカーを伴った母親が命令口調の大きな怒った声で
「これはベビーカー優先……」
と言った時、初めて自分がそのようなエレベーターに乗った事に気がつき
ました。
 12階がレストラン階なのでエスカレーターではなく迷わずエレベーター
を選択し、ドアが開いたので考えなしに乗り込んでしまいました。

「優先だから、誰か降りて」
と命令され、皆さんも私も、その威圧的な声に固まってしまった状況で
した。

続きます。

ベビーカー折りたたんで乗ればいいだけ
ちらむん
2017年3月24日 13:55

ベビーカーを折りたたんで子供を抱っこして乗れば良いだけです。
折りたたんでも乗れないようならその時こそ誰か譲ってあげれば良いだけです。
昔はエレベーターも含め、乗り物に乗る時にはベビーカーは折りたたんで子どもを抱いて乗っていたのです。

子ども連れに厳しい世の中になったと言う方々が居ますが違います。
親がわがままになったので相対的に厳しくなったと誤解しているだけです。

トピ主のみかんです。続きです。
みかん(トピ主)
2017年3月24日 14:09

お子さんは1,2歳でおとなしく座っておりました。
寝ていたかもしれません。

お子さんが泣いて病気や空腹、おむつ交換等を訴えている様子
であったり、または、母親が
「恐れ入りますが」
「申し訳ありませんが」
等の言葉があれば その場の展開はかわっていたと思います。
私も迷わず降りたと思います。

エレベーターの優先とはどういうものなのでしょうか。
一緒に乗り込む時には優先してさし上げるのは当然でしょう。
 途中階で先に乗っている人達を降ろしてまでも乗れるのが
優先なのでしょうか。

電車、バス等では席を譲らないと高齢者、乳幼児をだっこした
親御さん、妊婦さん等は危険であり、体力的にきついので、積極的に
譲ります。

しかし、今回の場合、この母親に危険性、体力面、お子さんの状況で
降りてまで譲らなければならない緊急性は感じられませんでした。

次に来るエレベーターを待てない程、優先だからといって威張れるの
でしょうか。

優先だからと感謝の言葉や謙虚さなしで「あたり前」という威圧的な態度は
人の心を閉ざしてしまうのではないでしょうか。

優先になっていないですね
ゆずりん♪
2017年3月24日 14:10

私(40代)も、主人(60代)も実母(80歳前)も優先エレベーターを利用する事もあります。
優先される方が乗れない場合は降りますよ?
そして、次のを待つかエスカレーターを探します。80歳前の実母でさえ降ります。

やはり、ベビーカーや車椅子、妊婦さん等々…身体の不自由な方の為のエレベーターですから。
みんなトピ主さんのような考えなら、不自由な方はいつまで経っても乗れないでしょうね。

百貨店で勤務しています
和々
2017年3月24日 14:31

私の勤務している百貨店では土日祝日や長期連休時は優先エレベーターにはスタッフが乗っています。また店内アナウンスでも「優先エレベーターではお身体の不自由な方、ベビーカーの方を優先して下さい。」と何度も流れます。何故だかわかりますか?「優先」となっているにも係わらず「緊急性のない」「元気な」お客様がエレベーターを占拠してしまうからです。

この件についてのお声は本当にたくさんいただきます。百貨店としても出来うる限りの事はさせていただいていますが、後はお客様の良心にお任せするしかない所もあります。

ベビーカーのお客様はエスカレーターや階段を使う事が出来ません。件の女性は何台もエレベーターを待たれたのだと思います。トピ主さんは「緊急性のある事情」でエレベーターをお使いだったのでしょうか?松葉杖等をお使いだったのでしょうか?エスカレーターを使えない事情があったのでしょうか?そうでなければベビーカーの女性に場所を譲っていただきたいです。トピ主さんが一人「降ります」と言って下されば、その声に賛同して降りて下さる方もいらっしゃると思います。今後もし同じような事がありましたら、ご協力お願い致します。

いっそのこと
kato
2017年3月24日 14:37

ベビーカーを見ても譲る事をしない人達
優先されてるからと言って「誰か降りて」とにらみつける人

こんな人達のために、いっそのこと中途半端な『優先』などの言葉ではなく『専用』という言い方にしてしまえばいいのにね。

トピのようなエレベーターは避けてますが
例えば乗ったとして…途中お年寄りやベビーカーの人が乗ってきたら私なら入れ替わります。

反対にベビーカーを利用してる立場な場合
「降りて」など言いませんよ。何度か待ったとしても言いません。
伝えるなら前の方にいる人へそっとお願いします。
このトピのベビーカー利用してる女性は
電車の中で優先席に座ってる人へお年寄りが大声で怒るのと同じだと思います。
お願いか命令かの伝え方(言い方)次第で『優先』の価値が変わってしまのではないかな?

一斉に乗り込む時以外でも
つまり他の階から乗り込む時でも優先は優先だと思います。
ココはトピ主さんとは意見が違いますが
しかし乱暴な言葉使いや行動する人には多少厳しい考えになってしまうのはしかたないかな?

みんな冷たいですね
P
2017年3月24日 14:41

自分が健康なんですから、譲りましょうよ。そしてエスカレーターを使って下さい。
ベビーカーではエスカレーターを使えないからこそ、エレベーターをやむなく使っているだけだと思います。

それにしてもあなたを含め、エレベーターに居た方達は冷たいですね。

意地悪していたら、いつか自分に返ってきますよ。
あなたがいつか車いすや身体が不自由になった時でも、みんな無視して譲らない状態でも気にしないんですか?

極力乗りませんが
purin
2017年3月24日 14:47

ベビーカー優先であれば、ベビーカーの方が待っていたのなら降ります。

お年寄り優先席と同じなのでは無いですか?

もう一つ気になったんですけど
ペンギン丸
2017年3月24日 14:47

>多人数が一斉に乗り込む時は高齢者、体が不自由な方、ベビーカーが優先的に乗れるように譲りますが、健康で若い母親が途中階で乗る為に何人も降りなければならない

とありますが、これってトピ主さん個人が考える基準ですよね。
「一斉に乗り込む時だけ優先」だなんてどこで決められてるんですか?
じゃあベビーカー押した母親は最上階と最下階から乗る時しか優先してもらえないのでしょうか。一斉に乗り込む時ってそういう階ですよね。
もし中途半端な階で降りて買い物したら、違う階に行きたい時や帰りたい時にはエスカレーターか階段で行けと?それとも空いているエレベーターが来るまで待てと?

緊急性が無いのはトピ主も同じなんだから、緊急性の無い人々がエスカレーターや階段で行けばいいじゃないですか。

ちなみに大阪の某デパートのベビーカー優先エレベーターでは、「ベビーカーのお客様が優先となっているため、降りていただくこともございますのでご容赦ください」的なことをアナウンスしてくれます。
ベビーカーでお出かけするときトピ主さんみたいな人に会いたくないなーと思います。

逆に聞くけど
v-funf
2017年3月24日 14:53

平日のデパートの昼。
あなたが、わざわざベビーカー優先エレベーターに乗った正当な理由を教えて下さいよ。
本来 優先されているベビーカーよりも、あなたが乗ってていい理由ってなんですか?
退いてあげたら良かったのに。
というか、エスカレーターや階段を利用すればいいのに。
思いやりの欠片もないですね、トピ主さんって。

降りなければならない
みずたま
2017年3月24日 15:26

平日とか休日とか関係なく、高齢者や体が不自由な方、ベビーカーは優先すべきじゃないんですか?
何故平日の昼間だと優先しなくていいのでしょう?
意味が分かりません。

似た様な状況はチラホラありますが、私はいつも降ります。
だって高齢者や体が不自由な方、ベビーカーはエスカレーターに乗る事も大変ですからね。
だったら自由が効く私が降りてその分空けば乗れるじゃないですか。
ちょっとくらい到着が遅れたって何も困ることないですし。

これは善意ではありません。
社会を共有する者として当然のことなんですから。

きっとこのお母さんは何台もエレベーターを待ったんだと思いますよ?
そんな無理矢理なこと、普通はしないと思いますから。
余程腹に据えかねたのだと思います。

弱者に厳しいトピ主さんには分からないでしょうけど、弱者も含めて社会なんです。
何事も自分優先ではなく、困っている人には道を譲りましょうよ。

そんな当たり前のことすら出来ない、分からない大人がいるとは。
とても嘆かわしい事だと思います。

何台待っても乗れないこともあります
のんこ
2017年3月24日 15:26

「ベビーカー優先」とか「ベビーカー・車椅子優先」というエレベーターなら
ベビーカーでない人をおろすことは問題ないと思います

というか、アテンドの方が乗っているようなエレベーターであれば
「ベビーカー優先ですので申し訳ありませんが降りてください」
というようなアナウンスがあることもありますよ。

トピ主さんのお話だけからは判断できませんが
もしその健康そうな若いお母さんがもう30分も、5台も10台も
満員のエレベーターを見送っていたとしてもそのようにいえますでしょうか?

デパートであればたぶんエスカレーターもありますよね。
でもベビーカーではエスカレーターに乗れないんですよ。

他に選択肢がない人に対して他に選択肢がある人が譲る
(途中で降りることも含めて)ことはあり得ると思うのですが...

レスします
結婚16年目
2017年3月24日 15:27

>「申し訳ありませんが」の一言もなく、人を降ろして当然という態度でした。

そういうあなた自身、健康体でありながらずっと待っていたであろう母親の気持ちを踏みにじり、堂堂と『ベビーカー優先』に居座る。あなたも相当図々しいと思いますが。

同じ女性なのに、その女性(母親)の気持ちが分からないとは。情けないわ・・

地域性?(二度目です)
結婚16年目
2017年3月24日 15:33

どなたかも仰ってますが、私の地域(北関東)でも、『優先』には皆さん乗りません。乗っていたとしても譲りますね。遠慮しがちな地域だからでしょうか。

ベビーカー『優先』エレベーターなのです
さくら
2017年3月24日 16:08

いったい何がいいたいのでしょう。
ベビーカー優先エレベーターにベビーカーが来ましたが、優先させなければいけないのでしょうか?と問いかけているのでしょうか。
それって当然ではありませんか?

例えば、「優先席が空いていたので座っていましたが、途中で優先席対象者が乗ってきて、席を譲ってと言われましたが、全員で無視しました。」と言っているぐらいの違和感を覚えます。

混雑しているデパートであればベビーカーを押している人は、優先エレベーターでなければ中々乗ることができません。
『優先』はあくまで思いやりに任せなければなりません。
思いやりを持てない人が多いのであれば、何台かエレベーターがあるような施設では、もういっそのこと1台を車いす・ベビーカー専用エレベーターにすればいいのにと思います。

私なら降りる
さくら
2017年3月24日 16:15

いつになればそのベビーカーはエレベーターに乗れるの?
歩ける人がなんでエスカレーター行かないの?

私なら「私が降りるからどうぞ」って言う。最初の一人が言えば、じゃあ私も降りましょうって人が続くと思うので。

逆に理解に苦しみます。どうして困っている人がいるのに、平気で乗っていられるのって。

凄いですね
うーん
2017年3月24日 16:42

トピ主さんも含め、誰も降りないって。
私はそもそも、初めからエスカレーターに乗るのですが、エレベーターに乗るとしても優先エレベーターには乗りません。
優先エレベーターが一番に来たとしても乗りません。

当たり前やん
より
2017年3月24日 16:51

電車の優先席に健常者が座りまくって
座るべき人が立ちっぱなしだったら、
そりゃキレたくもなるんじゃないの?
なんのための優先席だよ!と。
同じことですね。まあ譲る『義務』は
ありませんが、優しさに欠ける人々だとは
思います。勿論トピ主たちが。

そのエレベーターに乗ってるのが、
皆車椅子とかベビーカーたちならそのママも
キレはしないで待ってたでしょ。

恐縮なしの態度はいただけないし
若干礼儀知らずのママとは思うけど、
丁寧に言ったからとて誰も譲ってくれなそうだしね。
そんな気がきくタイプなら、ドアがあいた
その時に譲ってあげてるだろうしね。

優先席と同じ
ミンミ
2017年3月24日 17:05

電車の優先席と同じですよね?
空いていたら座ってもいいけれど必要な人が来たら譲る、優先席では当たり前のことです。
今回はたぶん一人降りても無駄な状況だったから誰も降りなかったのかな?と思いますが
私だったったら一度降りて他に誰も降りなくてベビーカーが乗れなかったらまた乗るかな?
でも誰か一人が降りたら続く人はいたかもしれませんね。
何でトピ主さんは譲ってあげようと思わなかったんでしょうか?
こういうことが続くと優先ではなくて専用エレベーターを作らないといけなくなって
かえって混み合うことになると思いますが。

エレベーターを降りない全員が非常識
ゆう
2017年3月24日 17:06

あなたは電車の優先座席で、お年寄り、妊婦等、座るべき人に
「座りたいから立ってください」と言われても
隣の人が座っているからという理由で立たないんですね。

優先エレベーターでなくても、ベビーカーや車椅子は
エレベーターを乗ることを優先されるべきです。

優先なんだから降りろ・・。
匿名
2017年3月24日 17:08

優先と気づかずならわかりますが、優先とわかってて降りない人の気が知れませんが。

そういう時に「優先」されるから「優先」なんですよ。

あなたの「優先」がどんな時を表すのかむしろ聞きたいわ・・。

当然下りる
母親
2017年3月24日 17:15

夫とベビーカーの子供と優先エレベーターに乗っていました。
このトピのような状況があり、私だけ下りてエスカレーターで移動しましたよ。

ベビーカーの母親が健康とか不健康とか態度が悪いとか関係ないです。
優先エレベーターなのだから優先される人以外は譲るのがルールだと思います。

満員電車でも同様だと思っています。
優先席に座っている時に優先されるべき人(妊婦とか怪我とか病気の人)がいたら譲るのが当たり前の世の中になって欲しいです。
健康そうに見える人が優先されるべき人であることもあるので必ず座れるとは限らないですけどね。

私も降りません。
くるみ
2017年3月24日 17:39

前提条件として、エレベーターはあまり乗りません。
普段はエスカレーター利用してます。
でも当然のように誰か降りて、と言われたら譲りたくないです。
しかも怒ったような声で言われたら、?になります。

平日の昼間のデパート、無理です。
病院、駅だったら、譲るかもしれませんが。
横柄な態度だったら、どうでしょうね。

親切な気持ちで 道を歩いてください
湯ば〜ば
2017年3月24日 17:43

エレベーターに車椅子・ベビーカー優先って書いてあろうとなかろうと、それを必要としている方たちにはエレベーター以外の選択肢はないのです。
エスカレーターは無理だし、階段なんてありえない。

その方たちに「じゃあデパートや公共の場に来るな」と言いますか?
アナタも今は50代でお元気でしょうが、将来歩くのが不自由になってエレベーターに乗りたいと思ってボタンを押して待っていたのにやっと来たエレベーターが満員で誰も降りてくれない。
乗せてくださいって言っても「うっとうしいな」って無視されてドアを締められたらどんな気持ちになりますか?

ちょっと考えてみたら解るだろうにと思います。

ちょっとケースは違いますが「子供叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの。来た道 行く道 二人旅 これから通る今日の道 通り直しのできぬ道」という言葉があります。
もしあなたが反省したとしても、もう引き返せません。
その母親はきっとあなた方の不親切さを忘れないでしょう。
反面教師にして、その母親は人に親切にしてほしいと思います。
あなたも今後は相手の気持ちに寄り添って、優しくなってください。

そんなに片意地張らなくても携帯からの書き込み
最後侍
2017年3月24日 17:46

ベビーカーくらい優先させてやれよ
「子供は国の宝」って言うでしょうに
その母親の物言いは悪いが、赤ちゃんに罪はない

ベビーカー云々じゃなく、母親の問題じゃないの?
同じ女性同士で通じること、分かり合えることあるんじゃないの?
そういう底意地悪い考えだといろんな意味で孤立するぞ

まずは虚心坦懐で相手に接するのが人間関係の基本だよ基本

エレベーターしか使えないから携帯からの書き込み
月子
2017年3月24日 17:50

譲ってください。

レストラン階は上階だからエスカレーターじゃかったるいってとこですか。
自分以外も降りないから、降りない自分は悪くないですか。態度の悪いママが悪いってことですか。そもそも子連れはデパートくるなって事ですか。

デパートってそんなに時間にも気持ちにも余裕がない人が行くとこでしたっけ。

ベビーカーはエレベーターしか使えないし優先なんだから譲りましょうよ。年齢重ねたいい大人がそんなのって哀しい。エールが多いのもどうなんだ。
図々しい、自分さえ良ければいい人が増えたって事かな。

ベビーカー優先なんだから
にこにこ
2017年3月24日 17:55

他の人が降りるのは当然でしょう。

あなたのその理論だと、始発駅で並んで優先席に座った若者が、
途中駅で乗ってきたご老人に席を譲らないのも正しいとなりそうですね。

エールポチが多いことに、心底驚いています。

私なら降ります
ふな
2017年3月24日 18:01

だって、ベビーカーはエスカレーターや階段が使えないし、そのエレベーターはベビーカー優先ですよね。
目前にベビーカーの親子がいて、ベビーカー優先エレベーターだったら、私はあわてて降りますよ。
平日の日中のデパートで緊急性がないはずとおっしゃるなら、ご自身がエスカレーターで行けばいいですよね。

その母親の態度が非常識でありえない
もものもの
2017年3月24日 18:01

でも口に出さないトピ主の思考と
図太くエレベーターに居座って、
ここで私悪くないですよね?って、
同じくらいかそれ以上にありえないし非常識でしょ。

母親が若かったらベビーカーを抱えて階段をのぼれとでも?

電車で同様のことがあったって書いてる人がいるけど、
電車には優先席はあるけど優先車両はありません。
同列じゃありませんよ。
ベビーカーの母親は優先席に座る必要もないですしね。

なんだかんだトピ主は優先エレベーターには乗り込むし、
本来必要な人が来ても降りない、
それでいいんだから黙っとけばいいんですよ。
将来、電車で優先席を譲ってもらえないとかギャーギャー騒がないでくださいね。
トピ主のお子さんがお嫁さんが妊娠して優先席が必要でも、
譲って貰えなくてあたりまえよ、若いんだからと言い聞かせてください。

エールの多さにビックリ仰天
昭和人
2017年3月24日 18:03

だから、「ベビーカー、車椅子等専用」のエレベーターが出来たのですね。
でも。私のよく行く何ヵ所かの商業施設やオフィスビルでは、「優先」と表示されてなくても、こうしたケースでは若い人から何人かがさりげなく降りて、スペースを作っています。地域性でしょうか。

このお母さん、もし、こうした場面で譲っていたら、よほど何台も待たなければ利用できないのは、他のレスにあるとおりです。

エールを押した人は、説明されなければ理解できないか、あるいは説明されても納得できないのでしょう。

いちいちうるさい
まる
2017年3月24日 18:11

何も無い人はエスカレーターもエレベーターも利用可能
ベビーカー、車椅子の人はエレベーターのみ利用可能

なのであなたはエスカレーターを利用してください。
以上。

あ、私は子供嫌いで出産もしてませんが、トピの場合ならもちろん降ります。

昭和の時代は抱っこ紐だった
まき
2017年3月24日 18:36

昭和の時代に育ったおばさんとしては、最近のベビーカーの多さを見て時代は変わったなとつくづく思います。

私が困るのは空港に行く途中の駅のエレベーターです。
スーツケースが大きいのでエレベーターを使いたい。
しかも飛行場に到着時間が迫っているのであせっている。
でも、ベビーカーをひいた奥様方が優雅にしゃべりながらエレベーターを待っていて、そしてその奥様方の集団には歩きの子供も同伴。
ひぇ〜、次のエレベーターに乗れるかなとひやひやすることがよくあります。

さて、本題に戻すと、デパートの場合、常識とマナーが浸透していないということなのでしょうね。
もし、ベビーカー優先ということが常識として浸透していたら、率先して降りるでしょう。
デパート側がベビーカー優先という注意書きをエレベーターの中に書けばいいのではないかしらね。

降りなくていいです携帯からの書き込み
ペタゴン
2017年3月24日 19:06

冷たいと言われるかもしれないですが、降りる必要無いです
トピ文にあったような言い方をされたら誰だって腹が立つし、譲る気持ちも無くなります。
ベビーカー問題って確かに色々ありますし、何でもかんでもベビーカーが悪くは無いです。その母親もエレベーターを何台も見送ってのことかもしれません。
ですが、人に何かを譲ってもらいたい時はそれなりの態度と言い方が必要だと思います。

電車の優先席と同じと考えては?携帯からの書き込み
三寒四温
2017年3月24日 19:08

電車の優先席は、途中駅から優先対象の方が乗車してきたら、例え自分が座っていても席を立って譲りますよね?
それと同じでは無いでしょうか?

優先席も優先エレベーターも、対象者は無条件に優先されるべき。
途中から乗ってきたとか、先に自分が乗っていたとかは関係なく対象者が来たら譲るべきなのだと思います。

彼女の「誰か降りて」は確かに高慢だと思いますが、
電車の優先席で座っている乗客に、例えばご老人が「誰か立って」と言っても余り違和感は感じず、
「そりゃあそうだよな」と思いませんか?

本当は「優先○○」など銘打たなくとも、自然に譲れる社会が成熟した社会というものですが、
日本は弱者に冷たいので致し方なしでしょう。

トピ主がエレベーターに乗らなければならなかった理由は?
子連れ犬
2017年3月24日 20:03

1歳の子供がいる妊婦です。
私は押しのけてまで乗った事はありませんが、そうしたい衝動に駆られる事は何度もあります。
ベビーカーでエレベーター乗りたいのに、何度も待っても満杯で乗れないんですよね。
私は子連れになるまではエスカレーター派で、ほとんどエレベーター乗らなかったので、
どう見ても健康そうな中年女性なんかが何食わぬ顔で優先エレベーターなんか乗ってるの見たら、どういう神経してるんだって思ってます。

先日、私が住む地域より都会の、大きなデパート行ったらそこはまだエレベーターガールさんがいらして、満杯になった時
「エレベーター以外でご移動可能なお客様はお降り願います」
って。そしたら半分位の人がゾロゾロ降りて行きました。
誰かに言われなきゃ動かない、言われたら動くって日本人らしいなぁと苦笑しました。

主さん、察するにご健康そうなので、どうぞエスカレーターをご利用下さい。

私も怒ったようなお母さんに出会ったことあります携帯からの書き込み
まる
2017年3月24日 20:23

私は、ベビーカーを押したお母さんに、駅の階段を一緒に昇ってくださいと頼まれたことがあります。
頼まれるというより、怒ったような口調でした。
お礼も言われないし。

なんで怒られなきゃいけないんだと正直思いましたが、今は、あのお母さんもイッパイイッパイだったんだなあと思います。
トピ主さん他、エレベーターに乗っていた人たちは、どんな顔をしていたんでしょう?
エレベーターを降りるぐらいのこともしないなんて、よっぽど余裕がないのですね。

トピ主さん達が意地悪です。携帯からの書き込み
ねね
2017年3月24日 20:29

ベビーカー優先のエレベーターだから、降りて譲ってあげたらいいのに。

あなたはエスカレーターを使ってください
おもち
2017年3月24日 20:44

歩ける人はエスカレーターを使うべきです。
エレベーターしか使えない人の気持ちを考えたことありますか?ましてや優先されていない身分にもかかわらずよく平気で乗れますね。

優先だから、譲ったほうがいいと思うけど
まあ
2017年3月24日 21:07

実際見た訳じゃないから、何とも言えない。

あと、そのママさんが健康そうに見えるけど本当は具合が
悪かったかも?という意見があるように、トピ主自身も
トピ文に書いてない何らかの事情があったかも。
どちらも、想像力がない気がする。

自分は杖歩行で持病あるけど、体調が悪くなければJRで1時間程度
離れた大きい都市にも行けるし、1人でそこそこ行動できるよ。
ただ、閉鎖空間がダメなのでエスカレーター使用だけど。
トピ主も、窮屈なエレベーターよりある程度自由に動ける
エスカレーターの方がいいかも。
勿論、何らかの事情でエスカレーター使用しなきゃいけなければ
話は別だけど。

ママさんの態度は、多分他の方の指摘通りの理由からだろう。
イライラがピークで、ついカッとなってしまったのかな。
気の毒とは思うけど、ここは敢えて堪えて欲しかった。
怒りに任せた言動が、トピ主や一部の人間に「子連れ様」を
イメージさせ、逆に子育て中の方々には「子育てしにくい、冷たい
日本」と印象付けてしまうから。

片方だけ我慢、じゃなく両方納得できる方法ないかな。

ハートフルエレベーター
東京生まれ東京育ち
2017年3月24日 21:15

都内のデパートはありますよね。必ず、かはわかりませんが。
よく行くデパートは出入口のあるフロアには
係の人がいて、お年寄りや車椅子、ベビーカー以外お断りです。
優先でなくても、デパートの人が運転するエレベーターなら
どなたか「ご協力ください」です。
エスカレーター、階段を使うのが困難な方々が乗りたいのに乗れないって変な話。
だからわざわざ「優先」をうたうエレベーターを運行しているのでは?
健康なら、エスカレーターでも充分ですよね。
何十階も上がるわけでもないんでしょ。

相手が車椅子の方でも同じことしたの?
エスカレーター、使えないのは同じでしょ?
シルバーシートにぎゅうぎゅう座って、必要としている人を
無視しているのと、一緒。

レスします
匿名
2017年3月24日 21:34

抱っこひもで子供だっこして、ベビーカーたたんでエスカレーターに乗った方が早いのにね
荷物が大量?エスカレーター乗る短時間位手で持てないんですかね
抱っこできないくらい子供が大きくて大変だというなら・・それだけ大きくなってるならベビーカー乗せなくても歩けるよね

電車でもバスでも歩道でも。電車の中央にドーン!ホームで人の足轢いても知らんぷり
ぶつかろうが狭かろうがギュウギュウ通ろうとする。ホームのエレベーターでは先に待っているおばあちゃんに迷惑顔
バスではむりやり乗ろうとし、歩道では中央を堂々と闊歩する

ただねまともに子育てしてる人もたくさんいますよ。そんな人たちって外出先では皆さん抱っこしてるんだよね
それで周りに迷惑かけないよう小さくなって歩いてます
そんな人たちには周りの人は優しくしてほしいなって思います

ベビーカーたたんで行動してる人、最近全く見ないなぁ

ベビーカー優先です
青空
2017年3月24日 21:35

優先席もすでに座ってても必要な人が来たら立って譲りますよね。それと同じです。譲って下さい。エレベーターじゃないと移動できないんです。
うちは子供が小さくベビーカーで出かけることが多いのでエレベーターを使いますが、上の子と主人が一緒のとき他にエレベーターを必要とする人がいたら、上の子と主人は階段またはエスカレーターを使います。それが当然だと子供も理解していますよ。

言い方が悪かったんじゃないですか?
ami
2017年3月24日 22:07

その女性、「ベビーカー優先です。」 って言わずに、「もう、何回も乗れずに待っていて、ベビーカー優先まで乗れないとずっと動けないんです。どなたか譲っていただけないでしょうか?」って言われたら誰か降りるんじゃないでしょうか?

トピ主さんも、エスカレーターか、自分の足を使いましょうよ。

ベビーカーの移動手段って本当に限られるんです。

ベビーカーママもエレベーター組も両方イマイチ
cornbread
2017年3月24日 22:21

確かにその母親の態度はどうかと思います。
何台もエレベーターを見送っていてイライラしていたのだとしても、ちょっと大人気ないですよね。
すみません譲って頂けませんか?と言えば、何人か快く降りたことでしょう。

けれども、主さん含めて誰1人自ら譲ろうとする人がいないのも、悲しいです。
日本人のレベルってまだこんなものなのかと少し残念。
3人の子供がいて、1人目は米国、2人目は日本、3人目はまた米国と、日米間を行ったり来たりで出産していますが、米国で同じことはまず起きません。
必ず誰かがベビーカーに手を差し伸べます。
小さい子供やお年寄りを大切にできない人は、周囲におかしな人と思われるので。
だいたい米国ではエレベーターがベビーカー優先なのは当たり前すぎて、ベビーカー優先という表示すらありません。

さあ、それでもここは日本だからと何の解決にもならない理由をつけて、欧米先進国では変人しかとらない行動を頑なに続けますか?
主さんも次は何も言わずとも、譲ってあげて欲しいなと思います。

世の中って冷たいのね。携帯からの書き込み
婆沙羅
2017年3月24日 22:35

同じようにベビーカーでエレベーターに乗れなかった経験があります。

主人も一緒だったので双子用ベビーカー(ベビーカーだけで15キロ)に子ども(双子なので合計10キロ位)それに、荷物。を乗せたまま階段を利用しましたよ。エスカレーターには乗れないから。
10年以上経ちますが、あの時の事は忘れません。

譲れなかったなら、譲られなくても文句は言わないでいただきたいです。優先席だろうが「譲れ」なんて言わないで下さいね。

私のなかでは、そういうことと思います。

譲りましょう。
アイルー
2017年3月24日 22:42

歩ける人はエスカレーターに乗れるでしょ?
ベビーカーはエスカレーターには乗れないんです。
しかも混んでいるエレベーターだと、途中階ではいつまでも乗れないの。

他の人こそエレベーターでなければいけないような
緊急性も理由もないですよね。
そこまでハッキリ言ったのに、誰も譲らないとは酷い世の中ですね。
健康で若い母親だろうと、ベビーカーには途中階でも譲るべきです。

たくさんのご意見ありがとうございます
みかん(トピ主)
2017年3月24日 22:45

みなさん、いろいろなご意見をありがとうございます。
お忙しい中、お時間をさいて頂き感謝いたします。

なにぶん、地方の小さなデパートのエレベーターしか経験が
ありませんので、その女性には申し訳なかったかもしれません。
 こちらでは、次のエレベーターを待てば、大方乗れますので、
東京のデパート事情が想像できませんでした。

優先エレベーターの存在を知らなかった事
 優先を知った時には、その女性は怒りの命令口調で驚いてしまった事
 ベビーカーに対し優先はどこまで考慮しなくてはならないのか

と短い時間に考えてしまい体が動きませんでした。
と同時に、この女性の態度と口調に拒絶反応がでて動けませんでした。

ほとんど、「優先」よりも強い意味の「専用」に近いエレベーター
であり、ベビーカーの人が待っていたら降りる必要があるということ
なのですね。

傲慢な人にゆずりたくない携帯からの書き込み
ああ無情
2017年3月24日 23:00

ベビーカーママも何台もエレベーターを見送っていたのかもしれないけど「譲って当然」の態度はいただけない。人の気持ちは微妙なものでママが正論だとしても「申し訳ない」という態度が見えなければ人の気持ちは動かないよ。
「ベビーカー優先だから降りろ」と怒鳴られて譲る方が多いようで心が広いですね。
ある意味そのママだってエレベーターが乗れなかった場合のリスク考えて出かけるべきだったのでは?
おんぶか抱くかもできるわけですよね。

べきではなく
チエ
2017年3月24日 23:27

優先という場所の場合、
(降りるべき、優先されるべき、譲るべき)ではなく、
(降りてあげたら、優先してあげたら、譲ってあげたら)の方がいいと思うのですけどね。

だから、

ではなく「どなたか降りてくれますか?」という言い方なら降りてくれる人もいたかもしれません。
相手に苦労をかける場合は、たとえ優先される方だって「すみませんが…」の一言は必要だと思います。

トピ主さん批判は当たり前かな?とは思うけど、
だからと言ってベビーカー側もお気のどくさまだけど擁護は出来ない気もします。

私も降ります。譲ります。
二児の母
2017年3月24日 23:39

私は母に困っている人に譲るのは当たり前と教えられ、それこそ小学生のころから譲ってきたので、譲れない人の思考がさっぱり分かりません。

母になった私がデパートでエレベーターを使う際は、ベビーカーを畳み子は抱っこ紐にして、なるべく迷惑をかけないよう配慮しました。
今、二児の母になり、私と母(夫)と上の子と下の子とベビーカーでデパートに行くときは、ほかにエレベーターが必要な方が途中で乗ってこられたら、私と上の子はエスカレーターで移動し、母(夫)とベビーカーと下の子はエレベーターで移動しています。ベビーカー優先でもです。優先なのはベビーカーであって、保護者一人いれば充分ですからね。エスカレーターに乗れるなら乗って、何のデメリットがあるんですか?

電車でもそうです。私は2児(今4歳と2歳)連れて乗りますが、上の子が赤ちゃんの頃からお年寄りや妊婦さんがいたら子供を抱っこしたり立たせて私も立って席を譲ってますよ。たいてい2児連れて乗ったら、「ここどうぞ」って譲ってくださる人がたくさんいます。ほんとにありがたいことです。

どうして「どうぞ」って言えないの?????

皆さんのレスのとおりなら「専用」にしないと無理
いつか
2017年3月25日 0:02

どんなトピでも「トピ主は出来ることをすべき」というレスがつくのは仕方ないのですが、この話では、トピ主ひとりが降りたところでベビーカーは乗れません。「優先」なので1階や最上階で優先する該当者がいなければ誰でも乗っていいことになっています。途中で該当者が現れたら、その時点で降りるべき、といっても、誰が降りるのか。自発的に譲る人が降りればいい、ということでしょうが、それがひとりならやっぱり途中階からベビーカーは乗れません。

皆さんの主張のとおりなら、ベビーカーや車イス「専用」にしないと無理ですよ。そうせずに優先という善意に頼る運用をしているデパートが中途半端、ということになるんじゃないですか。

私は、ベビーカーの女性が、載せてほしい、と低姿勢で頼むしかないと思います。そうすれば降りる人がいることを期待しているのが「優先」という設定でしょう。その意味でトピ文に賛同します。優先だから乗れて当然、とベビーカーの女性が思うのは自由だし、それをレスの皆さんが支持するのは美しいけど、現実的には全然解決しないと思います。

ずっとずっと、乗れなくて携帯からの書き込み
まっきゅ
2017年3月25日 0:32

ずっと、ずっと、何十分も乗れないエレベーターを見送って、
ずっと、待ってたんですよ、そのお母さん。

途中階、

だからです。わかりますか。途中階だからです。乗れないんです。

若い?健康?
何言ってるんですか。
ベビーカーではエレベーターしか使用不可能ですから。

誰かが降りるべきなんですよ。

そりゃそうでしょ携帯からの書き込み
自己中
2017年3月25日 0:55

はい、そうです。
「優先」の意味わかります?

私はいつも降りています。
まひる
2017年3月25日 1:02

私も50代女性です。
ベビーカー優先でなくても、エレベーターが満員で自分が出口近くに乗っていれば、ベビーカーの人が待っていたら「どうぞ」と言って降りますよ?
一人降りれば、つられて降りてあげる人が何人か出ます。

トピ文だけ読むと失礼な母親に見えますが、そうさせたのは
「ほんとうにこれは無理だな」
なんて人ごとのようにぼーっと乗っているトピ主のような人たちの群れでしょう。
いったい何台のエレベーターを見送ったのかしら。

ベビーカーは台車ではなくて赤ちゃんが乗っているのですから、
ベビーカー優先なら、ベビーカーが乗れるまで何人でも降りればいいのでは?
「申し訳ありませんが」の一言もなく、ベビーカーを待たせて当然というトピ主さんの態度もどうかと思います。

優先って
ロード
2017年3月25日 1:52

後から来ても、乗る人の列の先頭に入れるってことでしょ。

というのが一般的な認識じゃないですか?

そもそも、エレベーターを10分も20分も待っているって、そんな混んでいるところに赤ちゃん連れで行くものではありません。

空いている日や時間帯を選ぶくらいはするべきでしょう。
「周りの人のため」にじゃない。
赤ちゃんのために。

電車の優先シートと同じ
50代男
2017年3月25日 2:48

電車の優先シートは空いていたら座っていいけど、高齢者や妊婦が来たら立って席を譲る。
当然ですね。

それと全く同じで、ベビーカー優先エレベーターが空いていたら乗っていいけど、途中階でベビーカーの人が来たら当然降りて譲るべきです。
そうじゃなければ「優先」でなくなる。

ベビーカーはエレベーターを使うしかないのだから、譲ってもらえなければどうしたらいいの?
ちょっと考えればわかりそうなものですが。

何言ってんの?
reon
2017年3月25日 3:07

そんな人たちばかりだと世も末なんだなーと思います
年配者はもっと、見習いたくなるような生き方してほしいわ

優先座席ってご存知ですか
優先されるべき人が乗ってきたら席を譲るアレです

優先エレベーターって解りますか
優先されるべき人が乗りたいなら、譲るべきでしょうね

優先座席に始発から乗ってなければ譲られないんですかね
トピ主さんの世界では

あくまでも、「優先」携帯からの書き込み
火熊
2017年3月25日 4:47

「専用」では無いので強制力はありません。どんな場であろうとも他人に、「優しさ」を強要したりする態度は、いただけません。大体煩雑時にベビーカー付きで幼児付帯のもと、何かをスムースに行える程、都会は甘くありません。その母親も想像力が無さすぎます。

デパートに子連れでいく必要性あり?
魔女見習い
2017年3月25日 6:05

そもそもベビーカーに乗るような赤ちゃんを人ごみのデパートに連れていく必要性ってあるの?

これが役所や保健センターなど検診や予防接種など赤ちゃんやベビーカーが集まる必要のある場所での出来事なら同情もできますけど・・・。

ネットショッピングも充実、宅配は時間指定もできる、都会ならシッターや預けるとこだって選べるでしょうに・・。

赤ちゃんの生存に必要不可欠な用事がデパートにあったんでしょうか?
全部親のエゴでしょう??

たった1,2年ベビーカーがなくても移動できるようになるまで自分の欲望を抑えきれない親が増えてるんでしょうね。
こういう親が居酒屋やカラオケに子供を深夜まで連れまわすようになるんですよ。

わかります
匿名主婦
2017年3月25日 6:12

きっと、そのエレベータの中には

「このエレベータはベビーカー優先です。
途中階でお待ちのベビーカー連れのお客様や車いすのお客様がいらっしゃいましたら、恐れ入りますが一旦、降りてお譲りいただけますよう、お願いいたします」
っていう案内の張り紙がなかったから、みんな降りなかったんですよね。

案内の張り紙や看板が無いと譲ることも出来ないなんて、日本人は本当に恥ずかしい。
ベビーカーの母親が、マナーのなってないエレベータの中の人全員に一喝したのを、それに対して「人を降ろして当然」という態度と感じるだなんて・・・

成熟した大人とは
おもち
2017年3月25日 7:37

週末に主人と六ヶ月の長男を連れてデパートへ出かけた際、エレベーターを利用しました。
長い時間待って乗り込むと、同じような赤ちゃん連れで混み合っていました。私たちもギリギリ乗れた状態。
すると、その後別の階で扉が開きもう1組ベビーカーが。
乗ろうとされたご夫婦は遠慮しようとされましたが、その時先に乗り込まれていたご夫婦のうち、ご主人方が順にエレベーターを降りられたのです。
俺、エスカレーターでいくねと言って。
男性陣はお子さんを奥さんに任せてエスカレーターへ。空いたスペースにベビーカーとそのお母さんが楽々と乗り込むことが出来ました。
そのスマートな行動に感動しました。
本物の公共マナーとはこうあるべき、私も子供に教えたいと思います。

ま、別にいいんじゃないですか。あなたはあなたのままで。
特に誰も期待しないでしょう。
だだ、平日の昼間にベビーカーは迷惑との論点が見受けられて残念でした。
では、いつ出掛けろと?

困った人には声をかけましょう
譲り合いましょうって、小学生でも知ってますよね?

エレベーターに店員は必要携帯からの書き込み
幼児の母
2017年3月25日 9:11

ベビーカー使用中の親子です。
ベビールームがあるので百貨店はよく利用します。
最近のエレベーターは店員が乗り合わせていない自動運転がほとんどで本当に困ります。特に催事場(上階)から降りてくるエレベーターには途中階から乗れないことが多いです。

数基あるうちの満員の1基が止まってしまうと、他のエレベーターは通過します。それが何度も続くこともあります。やっと止まった優先エレベーターも立っている人達で満員…なんてこともあります。そんなとき私は帰れないかも?と、本当に悲しくなります。

先日、同じようなことがあったとき、満員だったエレベーターから二人の若い男性がベビーカーの私を見て降りて譲ってくださいました。(優先エレベーターではない)
次を待とう…と思った瞬間の出来事で嬉しかったです。とても気持ちの良い青年たちでした。

私には「降りてください」とは言えないので、百貨店側で優先エレベーターが常に満員にならないような対策をとるなどしてほしいとは思います。

ベビーカーを使うのがおかしい。
くるみ
2017年3月25日 9:46

あんなにでかいベビーカーを使う必要があるの?、と思います。
人ごみに出かけるときは、抱っこして。

悲しくなりました
桜吹雪
2017年3月25日 9:53

エールの数が多くて悲しくなりました。
若くて健康なら階段かエスカレーターを使えという方がいますがベビーカーですよ。
私は時々車椅子を使うことがあります。
この状態だったらいつまでたっても上にも下にも行かれないじゃないですか?
急ぐ必要があるとは思えないって、それはエレベーターの乗っている皆さんのほうです。
お願いする態度でないということでしたが、何台待っても乗れなくて
パニックだったのかもしれません。

一人の方がどうぞと降りたら何人かが降りたと思います。
相手は弱者ということをわすれないでいただきたい。

譲ってあげたらどれだけ気持ちがいいか
ハトムギ茶
2017年3月25日 10:22

譲ってあげるというより、優先なのだから降りるのが当然ですが。。。

今は、ベビーカー優先があっていいな〜
rala
2017年3月25日 10:28

心底思います。

諦めの境地
ななこ
2017年3月25日 10:30

都内のデパートのベビーカー専用エレベーターは、殆どベビーカーで乗れたことなかったです
いつも、普通の人で満員で
この母親のように悪態つく勇気もなかったし

だから私は、抱っこ紐持参で赤ちゃんを抱いて、
ベビーカーを折りたたみ、エスカレーター利用してました

でも最近のベビーカーは、重くて大きなタイプが多いから難しいでしょうね

ベビーカー専用エレベーターに乗ってベビーカーで入ってきたママがいたら、素直にどきますよ!
でも多分、トピ主よりの考えの人の方が多いのでしょう、残念ですが

言われなくても降りますよ・・・
ひよこんこん
2017年3月25日 10:54

ベビーカー優先エレベーターですよね?

混んでる時に乗るのも躊躇しますし、もし、その状況で他の2台に乗れなかったからそこ乗っちゃえって乗ったとしても、優先されるべき対象がきたら降りますよ・・・

私だったら、優先表示がないエレベーターだったとしても、基本降りますけど。
そこでしか移動できない人が来たらねぇ。
(独身の頃からそうしてましたよ。実践)

ベビーカーでエスカレーター乗られるよりは自分が譲った方が断然いいです。

ベビーカーでエスカレーター、危ないですよ。。

ベビーカーで階段、大変だし危ないですよ。。(畳んで赤ちゃん抱っこして荷物持って・・・)

いろいろ想像しろとは言いませんが、優先順位くらいは考えましょうよ。

人は鏡。譲り合いは双方の思いやりが必要
40代兼業主婦
2017年3月25日 11:24

事情はどうあれ、譲ってもらって当然!誰か降りろ!という態度をとった母親がダメでしょう。

何台も見送った、ベビーカー優先だ、という主張は判りますが、乗っている人に降りてもらうための手段としては一番良くない。

人は鏡です。

不満をぶつければ不満が返ってきます。
怒れば相手も怒るし、自分の要求を通そうとすれば相手も要求を突き付けてくるだけ。

「申し訳ありませんが、既に●台も見送っていて乗る事が出来ませんので、どなたか場所を譲っていただけませんでしょうか?」
と相手を思いやる心を見せれば、相手も自分を思いやってくれます。

こんな風に言われて誰かが「降ります、乗って下さい」と言えば、周囲の人たちも自分が恥ずかしくなり降り始めるはずです。

人は鏡。

これを忘れないようにしないと、息苦しい人生になります。

ベビーカーを優先させて!
すすめ
2017年3月25日 11:32

ベビーカーを押したことがない人には絶対わからないのですが、ベビーカーの移動って本当に大変なんです。少しでも移動中に階段や段差があったらアウトです。というのもベビーカー7-8KGと子供の体重をたした重量とその他自分の持つ荷物をかかえて持ち上げないといけなくなるからです。そんな重い状態で、ベビーカーをエスカレータに斜めにのせるのは、子供が重いので大変危険。やっぱり上階への移動はエレベータしかありません。私は子供が小さい時は、でかける時は常に駅のエレベータの場所を探してから出かけていたくらいです。エレベータマップがほしいくらいです。普通にエスカレータでも階段でも自由に移動できる人は、やっぱりエレベータを使わず、ベビーカーに場所を譲べきですよ。今はデパートもそういうお客さんを配慮して、エレベーター優先にしていますので。

それはちょっと…
まりい
2017年3月25日 11:37

ベビーカー優先ならば退くべきです。
そんなの子どものいないの30代の若輩者の女であるわたしにもわかりますよ。
50代にもなって恥ずかしい。周りが降りないから自分もそのまま?幼稚すぎますね、どこのデパートですか?まずベビーカー優先ならば都会の一流デパートならエレベーターガールでもつけて徹底するべきです。

優先なら携帯からの書き込み
なべちゃん
2017年3月25日 11:42

私なら降りるかな…優先と知りながら乗り続けるほど無神経な人間じゃないからね。でも優先イコール絶対じゃないから…相手の態度にムカついたらわざと降りないかも(笑)

たため!
ペンギン
2017年3月25日 12:31

と、私は思います。

60代の奥様方(一人は膝を痛めていて階段禁止)とエレベーターに乗ったら、大きなベビーカーを押した若いお母さんが二人入ってきました。
まぁ無事に皆、乗りました。

その後、奥様方は「私たちの時代はベビーカーはたたむ風習だったし、たたまないで公共機関を利用することはなかった」と言っておられました。

私自身は腕に障害があり、ベビーカーを使う人のお気持ちも分かります。

でも「赤ちゃん優先、ママ優先。ゆるく甘い社会」は正直、苦手です。
ママも世間に迷惑をかけないように、謙虚に努力する。ベビーカーたためる人はたたむ。訳あってたためない人は仕方ない。
世間も、そんな頑張るママたちに親切にする。
そんな「大人な社会」が良いなぁって強く思います。

何が悲しくて「ベビーカー優先なんだから降りろ」という我が儘ママちゃんに気を使ってあげなくちゃいけないのか。(エレベーターには病人や老人だって乗ってるし)
百貨店で「ベビーカー優先」てのは、百貨店は平日の昼の売上が低く、ママちゃんたちに来てもらう為の戦略なんだから、「ベビーカーは優先されて当然」と勘違いしてるママちゃん達は恥ずかしい。

そのママも相当下品だけど正論
たも
2017年3月25日 12:35

そのママさんも相当ゲスいですが、ママさんの方が正しいです。
でも普通は、ママさんも諦めて、エレベーターの人も数人ママさんに譲るものですが、今回のケースは全員が強欲だったということですね。
さらに閉じるボタン押した人、びっくりです。負けずにゲスいですね〜。

うちの地域(関東の某県)では、ドアですれ違いになりそうな時にママが子供に「ちょっと待ってね」と先に反対側のご老人を通そうとした親子に、そのご老人が「いいのよ、お先にどうぞ」と譲るような地域です。

そのデパートのあるところはギスギスした治安の悪いところなのでしょうね。

大きなベビーカーに疑問
通りすがり
2017年3月25日 12:43

電車と違ってデパートのエレベーターなら降りてもエスカレーターあるし、その母親の乱暴な言い方も何台もエレベーターを見送ったからかもしれないと思います。

でも、何故大きなベビーカー?

最近畳んだところで場所を取りそうな大型のベビーカーを見かける事多いです。電車やエレベーター乗る事わかってるのに何故そんな場所を取るもので出歩く?それでエレベーター乗ったら半分近く埋まっちゃいますけど?

そんな大型なベビーカーにさらにたくさんの荷物をぶら下げたまま、出先でお手伝いを期待してるような人も見かけますが、お手伝いしてほしいなら少しでも軽くするように自分だって工夫するものでは?ベビーカーのサイズも勿論ですが、荷物も送れるものは送ったりリュックで背負うとかするべきと思う。

ベビーカーありきでしか考えられなくてしかもベビーカーに頼り切りのベビーカーユーザーには賛成できないです。

横ですが、コボちゃんさま携帯からの書き込み
蕎麦湯
2017年3月25日 12:54

ベビーカー優先のエレベーターで乗れないベビーカーを無視するのって、電車で身体が不自由な人や高齢者や妊婦さんが立っているのを無視して、優先席に座り続ける人と同じですよね。そういう人達って、どういう思考なのかと不思議に思ってましたが、なるほど。いないもの、見えないものとして無視しているのですね。
確かに、優先席や優先エレベーターで優先されるべき人に譲らない行動に、堂々と主張できる理由も根拠もないですものね。見なかった、いなかったと思い込む事にしてるのですね。
よく、わかりました。

優先されて当たり前の子連れ様は外出しないでほしい携帯からの書き込み
ねここ
2017年3月25日 13:39

エスカレーターという意見が出ていますが、デパートのレストランフロアって大抵最上階じゃないですか。
エスカレーターでちんたら上ってられませんよ。
大きなベビーカーを押して中途半端な階で、満員のエレベーターに乗れず立ち往生してる母親集団よく見かけますが、
デパートのような縦移動が多いところへ外出するなら、抱っこ紐にするか、もっとサッと畳める小型のものにすればいいのにね。
そうすれば、待っても待っても乗れない場合一旦ベビーカー畳んで地下から並んで乗ることもできますし。

自分が欲しくて産んで、自分が出掛けたくて出かけて、自分が楽したいからでっかいベビーカーにばかばか荷物と子供詰め込んで、それで子連れ様よ!優先しろ!とは。

子連れというだけで、仕方ないとはいえ声や移動速度、場所を取ることなど、周囲に迷惑をかけているのです。
だから子連れがダメだというのではなく、それを念頭に置いていればこんな厚かましい言動は出てこないでしょうに。

私は殊勝な態度のお母さんが頑張っていればエレベーターだってなんだって譲りますが、優先されて当たり前人には絶対譲りません。

ベビーカーママ
ドーナツ
2017年3月25日 13:40

そのベビーカーの母親がなかなかエレベーターに乗れず何台も見送ったかもしれないというのは、あくまで予測の話。
実際の待ち時間はわからず。
それを言うならエレベーターに乗っていた人達だってキャリーバッグを持っていたかもしれない。
お年寄りだったらエスカレーターが苦手な人が多いし、中年以上なら足腰が悪かったり抗癌剤やってる人もいるかもしれない。

みんなが譲り合えればいいけど、現実はそうもいかないこともある。
楽したいのは皆同じだから。

こういう事態になるのが面倒だから、私は極力エレベーターに乗らずエスカレーター使ってる。

トピ主さんみたいな人が携帯からの書き込み
ささにしき
2017年3月25日 13:42

電車の優先席に座り、お年寄りや妊婦さんが来ても譲らないで、譲って欲しいといったら、
「人を立たせてまで座りたいなんて図々しい」
と主張するんですね。

よく分かりました。

優先の意味をよく考えましょう。

このケースはベビーカーの人が正しい
まる
2017年3月25日 14:12

いやそりゃトピ主とか回りの人が下りるべきでしょう。
黙って閉めて上にいった?ひどすぎない?
ベビーカーの人もずっと開きボタンおして対抗すればよかったのに。

のるのはお母さんじゃなく、赤ちゃんを乗せるんですが?

言わせて下さい携帯からの書き込み
10両
2017年3月25日 14:13

百貨店や駅ビルのエレベーターの中の 1台は「ベビーカー優先」エレベーターがあります。

なのに ベビーカーのない 大抵は 中年〜ご老人が 乗っていて 毎回 何周も 見送ります。
流石に 5周目を迎えると 腹もたってきます。
エスカレーターは ベビーカーを 折り畳まないと 乗れない為 赤ちゃん用荷物から 買い物荷物全て持ち 子ども迄 抱えられないから エレベーターが必要なんです。

健康な体でも 育児等で 疲れきっています。が 様々な理由で 買い物に ようやく出てきて 「ベビーカー優先」に 健康な中年から ご老人が 毎周乗っていたのでは たまりません。

ね、 「健康」って 見た目では 分からないのですよ。

しかも ベビーカーが必要な子ども付きですよ。

育児を していて常々 思います。

確かに 優しい方も中には いらっしゃいます。

でも大抵は他人事で 思いやりの忘れた方々の多いことに。

降りるか??と逡巡していた人は何人かいたはず。
hipi
2017年3月25日 15:08

でも、その母親のキーッという態度に、

あ、降りるのやめた。

と思ったと思います。そういう態度は反抗心を煽りますから。

多分何台も乗れずにいたのでしょうね、そのお母さんは。

でも、乗っている人は後からそう思いつくかもしれないけれど、その場ではね、そこまで思いつかないでしょうね。

ごめんなさい、3台載れなくてやり過ごしてるんです。ここはベビーカー優先エレベーターなので譲ってもらえませんか?

と下手に出るのも手だと思うのですが、まあそのお母さんが怒るのも自然でしょうね。

こういうときは、感情を抑えて技を使うべきなのでしょうね。

ベビーカーならエスカレーター使えないから携帯からの書き込み
あかり
2017年3月25日 15:18

健康で若い母親でも、ベビーカーなら譲った方がいいと思います。エスカレーターにはベビーカーは乗れないし、エレベーターしか手段がないからです。

平日でもエレベーターが満員なら、隣のエレベーターに乗れない可能性も高いです。一台見送ってから待つのも時間がかかります。

母親の言い方は問題があるかもしれませんが、誰も譲らない状況もぞっとします。譲って、エスカレーター使えばいいのに。
上京してそのデパートが初めてでも、エスカレーターの場所は案内を見ればすぐ分かるでしょう。

私は普段エレベーターを使いませんが、出張でキャリーケースを持っているとき、駅で階段を使うのに疲れてエレベーターに乗りたいときがあります。一部の駅ですが、体の不自由な人を走って追い越してエレベーターに乗るサラリーマンを見ると、恥ずかしくないのかと思います。私はキャリーケースなのでエレベーターに乗れないときは諦めますが、体の不自由な人やベビーカーの方は、すごく悲しいだろうとも思います。それが続いたらトピの母親のように、イライラしてしまうかもしれませんね。

降りるけど。携帯からの書き込み
50過ぎた
2017年3月25日 15:23

その状況なら降りるけど。
自分が降りたら、他の人も降りるかもしれないから。
ベビーカー優先なら譲りますっていうか、
最初から乗らない。
途中階にベビーカーが何台か待ってたら降りないといけなくなるから。

レスします携帯からの書き込み
おばさま
2017年3月25日 15:43

私も 普通に歩けるならば
エスカレーターを使うべきだと
思います!

ベビーカーに限らず
車椅子や
松葉杖などで
エスカレーター乗れない人も
いるのですから

私は 親の車椅子で
一つ 上のフロアに行くために
10分以上待ったことがあります…

擁護するつもりはありませんけど
冷たいな〜
2017年3月25日 16:23

率直な感想ですが…

ベビーカーは、どうやって上へ行けばいいんですか?
その後、何台待っても、ぎゅうぎゅう詰めで乗れなかったら?
既にあなたの乗ってるそのエレベーターが数台見送った後だったら?
その親子は、乗れる時が来るまで延々待つんでしょうか?

ベビーカーは、エレベーター以外の選択肢がありません。
私なら、エスカレーターの選択肢があるなら降りますけどね。
「優先」って言葉が付いてるなら、譲ってあげるのが普通だと思いますが、違うの?
確かに、その母親の態度は如何なものかと思いますけど
「人情」と「良識」がない人たちだなと率直に思いました。
世知辛い世の中ですね。
みなさん立派に動く足があるのに、
エスカレーターでは間に合わない よっぽどの急務でもあるんですかね?

先頭集団が降りなければ、後ろに譲って降りる意志があっても降りられないですよね。
誰か誰かではなく、あなたがそうすれば良かったのに。

「専用j」になっていないのは
さぷり
2017年3月25日 16:50

専用にしたらベビーカー・車椅子などエスカレーターや階段を利用できない人たち以外が使えないから
「空いている時はどうぞ、ただし対象の人がいたら譲ってください」という意味で
「優先」としているのだと思います。

優先のエレベーターに乗る場合はいつでも降りるつもりでいなければならないと思います。
ベビーカーで出かけるのは母親が楽をするためだという意見も拝見しましたが、
ベビーカーで移動するのですらエレベーターを探して歩き回ります。
つまり苦労するので、ちっとも楽ではありません。

ベビーカーについて良く知らないから、押しながらを歩いてみた という記事がありますよ。

何で下りないんだ?
匿名
2017年3月25日 17:26

普通前の方の人が下りないですか?
だってベビーカー優先なんでしょ?

ベビーカーを押している母親はどうしたらいいんですか
オレンジ
2017年3月25日 17:33

あなたの論理ですと、地下1階などエレベータの始発駅でない限り、ベビーカー連れは
エレベータにはずーーーーっと乗れないですよね?
日本はどこに行っても混んでますよね。
途中の階からエレベータが空いていることなんてあります?

ベビーカー移動の家族は、わざわざそれをたたんで
エレベータの始発駅である地下1階だか2階だかまで
エスカレーターで移動して、そこからエレベータに乗ればいいんでしょうか?

えーと、どうしたらいいんです??

ベビーカーをたたんでかつぎ、
子供もかつぎ(うちは年子なので、1才と2才の2人をかつぐことになります)って、、
どんだけ体力があっても無理な要求ですが?

ベビーカー1台、子供2人で、エスカレーターは絶対に無理です。
200パーセント無理です。

あなた、まだ50代で歩けるのであれば、エスカレーターでもいいですよね?
どう考えても、エスカレーターでの移動は、どう要求されても
200パーセント無理な家庭も、あるのです。
エレベータが絶対に必要な場合ってあるのですよ。

あなたの場合は、エレベータ必須ではないですよね、しかもベビーカー優先のエレベータ、です。

トピ主さんは経産婦ではないのですか?
2017年3月25日 17:41

他の方もレスされていますが、多分そのベビーカーのママさんは何機ものエレベーターに乗れず、ちょっとイライラしていたのかもしれませんね。
私は同じような経験があります。
エレベーターに乗っていたら、途中階でベビーカーのご夫婦が。
でもエレベーター内は大人二人とベビーカーが乗れるスペースがない。
ご夫婦も諦めたご様子だったけど、思わず私と連れが降りました。
ご夫婦も私達が利用階ではないのに降りたとわかったようで、ありがとうございますとお礼を言ってくれました。
私は妊娠時にも出産後も見知らぬ人に何度も親切にして頂きました。
自分がする立場になったら、それらはとても些細な事です。
それでもしてもらった側からするととても有り難い事ばかりでした。
悲しいかな、今のママさん達の中には優先されて当たり前という感覚の方がいらっしゃるのはわかっています。
でもみんながみんなではないと思います。
ベビーカーのママさんがそんな言い方だったから、尚更皆さんは無視してしまったのだと思いますが、ベビーカーのママさんを見てもどなたも降りようとしなかったのは残念ですね。

主旨ずれますがエスカレーターの方が早そう携帯からの書き込み
エスカレーター派
2017年3月25日 17:56

何階がレストランかわかりませんがちょっと上がっては止まり、ベビーカーの人の件で時間も取り、7、8階くらいならエスカレーターの方が早く行けて、早くお昼食べられたのにと思いました。

足が痛いとかでなければ、これからはそうされたらどうですか。

東京の人は優先には乗らないか、降りて譲る人が大多数なのです。
犬七
2017年3月25日 18:16

東京に住んで長いですし、百貨店にも月に何度か行きますが、トピ主さんのような場面には遭遇したことがありません。

まず、健康な人が優先エレベータに乗り込む場面をあまり見かけません。
次に、混んでいるエレベーターに乗ろうとする母親がいれば譲る人が多数です。

質問者様は、母親はどうすべきだったとお考えなのでしょうか。

・そもそも家から出るな
・何十分でもそこで待て
・抱っこ紐に切り替えてエスカレーターでベビーカーを押して上がれ
・子供が寝ていようが起こしてでも抱っこ紐に切り替えろ
・子供と荷物とベビーカーを持って階段を上がれ

こういった感じですか?

トピ主さんのご出身の地方ではそういう考え方が主流なのかもしれませんが、東京の主流ではありません。
優先エレベーターに店員が乗っていれば、満員になった時点で優先対象でない方は降ろされます。
それが東京におけるマナーです。

次にお越しになる時はお気を付け下さい。

これでは優先にしている意味が無いですね。
匿名
2017年3月25日 18:29

ベビーカー優先の意味をトピ主はどう考えてますか?

そのお母さんも応対は褒められたものでは無いとは思います。
が、そのエレベーターに乗ってた人達の方が人としてどうかな?と思います。

私がそう思うのはそのエレベーターがベビーカー優先だからですよ。
一般のエレベーターならそうは思いません。

子供服売り場は上の階層にあります。
乗らないと行けません。

きっとそのママさんは困ったことでしょう。

私は一般のエレベーターでもベビーカーやお年寄りや妊婦さん体の不自由な方などが乗れなければ降ります。

何故なら私はエスカレーターや階段で行けるからです。

正直、大人として恥ずかしいと思いますけどね。

なんじゃそら
月とスリッパ
2017年3月25日 18:49

あなたか降りれば良いわね。
優先エレベーター。
必要な方が乗っていなければ利用するかもしれないけれど、必要とする方がいるなら譲る。当たり前。
その場にいた人全て残念ですね。

私なら
けちゃっぷ
2017年3月25日 19:02

満員が予想出来たらエレベータは選択しないですね。やっぱりある程度はベビーカーを優先にしてあげたいから、エスカレーターに廻ります。

もし偶の上京だったりしたら余計に、お店の雰囲気とか味わいたいと思うから。それと密閉された空間でぎゅうぎゅうなのも、苦手です。

都会は世知辛い?
星乃
2017年3月25日 19:20

このトピ、殆どのレスが「譲ってあけて」という意見なのにエールポチが多いことが不思議。

また「都会は世知辛い」との意見がありましたが、それは違うかな?と思いました。
都心のデパートには、地方から買い物に来ている人も多く居ます。
このトピックを立てたトピ主さんも、そうした人のうちの一人ですよね?

私も最初に読んだ時は、都心のデパートで誰もベビーカーママに譲る人がいなかったことに驚き「都会の人はスマートな行動が自然と取れる人が多いのに、本当の話??」と不思議に思いました。
その直後に「あ、でもデパートのエレベーターなら色んな土地の人が乗ってるか…」と、納得。

ギュウギュウ詰めになる程に多くの人が乗っていたというのに、譲って欲しい旨の呼びかけをするベビーカーママに誰一人として反応しなかった事には、ちょっと怖さすら感じました。
そのママはその後、何機のエレベーターを見送る事になったのでしょうかね?
いつ乗れたのか、気になります。

トピ主さんには、考えを改めて欲しいと願って止みません。
また、厚かましい行動を取って『ベビーカー様』と嫌われてしまう原因を作っているママ達にも反省して欲しい。

そっか…携帯からの書き込み
現役子育て中
2017年3月25日 20:35

3歳半と4ヶ月の息子を持つママです。

なかなかエレベーターに乗れないのはわかっているので私は抱っこひもで買い物いきます。「女の敵は女」とはいいますけど、こんなことを思うんですね。

ところでエレベーターって各階に停まることが多いからエスカレーターに乗るほうが早くないですか?

なんか残念なトピックスですね。子どもを産むことをためらってしまいたくなります。

ベビーカー優先エレベーター
コジマ
2017年3月25日 21:08

平日だろうが日曜だろうが、ベビーカー優先エレベーターに乗った場合、ベビーカーを押した人が待っていたら、自分は途中階で降りなければならないこともある、ということ前提で乗るものだと思っていました。

だって、普通に考えてベビーカーだと階段は使えないし、エスカレーターも危ないですもんね。

ベビーカー優先エレベーターは、同時に多数乗り込む場合にベビーカーを優先する、という解釈で間違いではないと思いますが、それプラス、途中階でもベビーカー優先、歩くことに支障がない方は降りてくださいね、という解釈も加えるべきだと思います。

東京、大阪、神戸の百貨店のエレベーターではそうだったのですが、トピ主さんの地元の百貨店は違うんでしょうかねぇ。

優先とマナー携帯からの書き込み
サザエ
2017年3月25日 21:24

優先と書かれている以上、ベビーカーを優先するものでしょう。
トピ主も大人になって譲り合いを考えましょう。
それに、誰もトピ主にエレベーターに乗ってくれとは頼んでませんよね?あなたがエレベーターに乗らなくてはならない緊急性や事情はないですよね?

ベビーカー優先なんですよね。
姑世代
2017年3月25日 22:05

それなら、仕方ないです。誰か降りてあげて下さい。降りて、エスカレーターを使えば良いのですから。
途中の階からベビーカーで乗り込むため、何回もエレベーターを見送ったのかもしれません。それで業を煮やして、顔が険しくなったのかも。

でも、トピ主さんの気持ちも分かります。
私が子育てをしていた35年前は、ベビーカーは「お客様の迷惑になる」ので、電車内ではたたまなければなりませんでした。だからもっと軽くてコンパクトなバギーを使っていました。ベビーカーは、他人には迷惑なものだったのです。子供の腰が坐らず、まだバギーに乗れない頃は、おんぶで出かけていました。

バリアフリーが進んだ結果、ベビーカーで出かける人が増えましたね。でも、混んでいる電車やエレベーターに、「このベビーカーが目に入らぬか」とばかりにズカズカと乗り込んで来られると、ベビーカーをたたんだ世代はイラっとしてしまうのです。
そんな我々の気持ちも、分かって欲しいです。

反省しました
桜前線
2017年3月25日 22:33

私もトピを最初に読んだときは「なんて傲慢な母親なの!」と思いエールしましたが、これまでのレスを読んで反省しました。
確かにいくら母親自身が健康でもベビーカー連れではエスカレーター移動は出来ないですものね…。
もし今後同じような状況になったら気持ちよくベビーカー、車椅子等の方にお譲りしたいと思います。

また、このトピをきっかけに優先の意味を考えてくれる人が増えればいいと思います。
トピ主さま、トピをたてて下さってありがとうございました。

実はね
のんき
2017年3月25日 23:05

エレベーターをベビーカー優先にしても、途中階からエレベーターに乗るのは店舗によっては至難の業なんです。
途中の階で、ずっと乗れずにいるベビーカーを何度か見た事があります。
到着するエレベーターもベビーカーで一杯。誰も譲れない。
嘘みたいですが、本当なんです。

私はエスカレーター好きなのでエレベーターは滅多に乗りません。
まず杖持ちの方、ベビーカーが優先だと思います。
キャリーケースや大きな荷物の人は、エスカレーターでも良いとすら思ってます。
トピ主様には、優先権ないですね。

優先の意味がない
はるはな
2017年3月26日 0:23

ベビーカーのお母さんが本当にお気の毒。おそらく何台も見送って、余程腹に据えかねたのでしょうね。
対象のベビーカーや車椅子の方が来たら譲る。からこその優先エレベーターではないのですか?
それでは通常のエレベーターとなんら変わりないではないですか。

私はなるべくエスカレーターを使うようにしていますが、利用するにしてもベビーカーの方が乗ってこられたらその階で降り、そこからはエスカレーターを使います。
次の階でまたベビーカーの方が乗ってこられたら、私は邪魔になるからです。

私が良く利用している百貨店は、「優先」ではなく「専用」になっています。
今まではなにも専用にしなくても…と思っていました。
しかし主さんのような方が沢山いて、人の良心に全く期待できない世の中ならここまでするのが正解なのだと理解しました。

優先席で譲らない人たちなのですね
ゆき
2017年3月26日 0:26

私は30歳の男性です。あなたのような大人がいることがとても恥ずかしい。
若い若くないに関わらず、何を優先としているのかを考えるべきです。
あなたは混雑はしていないが、座りたいがために電車で優先席に座る人ですか?
そしてあなたの前に若くても松葉杖をついている人に対して、優先席を譲らずに座っているんですね。
違うと主張されるかもしれませんが同じことです。電車の優先席はお身体の悪い人を対象にした優先席。あなたが載っていたのはベビーカーを優先するエレベータだということです。
平日の昼間とか若いとかどうでもよい。
そしてだいたい皆が次にいうのは、ベビーカーで来るなんてというんだ!
これも関係ない!!そのエレベーターはベビーカー優先!!

私の考え
hide
2017年3月26日 1:02

飽く迄も個人的な考えです。私は基本的にエレベーターを利用しません。一番の理由は。いつどこでだれが乗ってくるかわからないからです。個人として、可能な限り即、目的の階に行きたいと思っても難しく、今回のように混雑したり、全くの他人と肩や体が接触したりとストレスだらけとなるからです。なので、量販店や百貨店ではエスカレーターオンリーです。仕事場では出勤時間を早めますし、休憩時間は、その日に応じて、弁当を事前購入します。 結論としてストレスになる状況が予想されるのであれば、赤の他人に期待するのではなく、自分の行動を変えることです。

優先の意味は?携帯からの書き込み
にこ
2017年3月26日 1:07

何のための優先なのか。

誰も降りずに閉めてしまうなんて
恥ずかしいですね。

私も経験あります。
土日のエレベーターは
何回も何回もドアが開くたびに満員。

目をそらす大人。
そんな大人といる子供の教育上どうなの?って
思ってしまう。

たまーにいらっゃるのですが
エスカレーターの中を仕切ってくださる
おば様。

奥もっと詰めて〜
大丈夫大丈夫、乗れますよ〜って

本当にありがたかったです。

エスカレーターは
危険なので載せてはいけなのです。

論点携帯からの書き込み
こまこ
2017年3月26日 3:53

ベビーカー優先だとしてもはなっから態度悪いのはよくないですよね。

その母親が気の毒
ザック
2017年3月26日 5:53

年をとるに連れて厚かましく自己中心的な考えが強くなる人の典型だなと思いました。
こういうトピ主のような中年にならないように気をつけようという教訓にはなりましたが、、、
皮肉にもこういうわざわざ必要とする人の為に作られたルールをリスペクトしない人達が厚かましく乗りこんで陣取り、本当に必要としている人が利用できないサービスになってしまっているとこが残念です。

一度孫さんかを連れて出かけられてみれば、その時の母親の立場をもう少し理解できるのでは、、、
その母親は子供の授乳の時間なっていて授乳ルームがある階への移動で焦っていたかもしれません。そういう状況でずっとエレベーターに乗れずだとイライラもします。

とにかく、こんなくだらないトピを立てるほど時間に余裕がある方こそわざわざベビーカー優先のエレベーターに乗らず別の方法を取って頂きたいです。

専用にしなくちゃならなくなる
あーあ
2017年3月26日 6:39

トピ主さんのみたいな人が増えると優先ではなく専用にしないとなりませんね。
混んでいなければ健康な方もお乗りくださいは効率的でいいはずなのに、先に乗ったもん勝ちで本来優先されるべき人がいても知らん顔して乗せない、むしろ乗ってこようとするのが図々しいと思っちゃう残念な人が増えると最初から健康なら乗るな!って話になっちゃいますよね。

途中階からでもベビーカーや車椅子の人がいたら健康な人が譲りましょうよ。
それが優先って意味ですよ。理解できましたか?人を降ろして当然なんじゃなくてトピ主さんがさっさと譲るのが当然なんですよ。私はベビーカーユーザーでも車椅子でもありませんがそれが当然だと思います。

電車の優先席の事例を考えれば
さるすべり
2017年3月26日 9:37

電車の優先席のことを考えれば、疑問は解決するはずです。電車の優先席は、何人もが乗り込んだ際には老人や妊婦が優先的に座れるだけではありません。健常な人が優先席に先に座っていても、老人や妊婦等が来れば「譲る」ことが求められています。この事例とパラレルに考えれば、ベビーカー優先のエレヴェータにおいても、たとえ健常者が先に乗り込んでいても、ベビーカーを押した人が来てそのままでは乗り込むことができなければ、先に乗り込んでいた人々が譲って降りねばならないのです。

立場変わればわかること
さくら
2017年3月26日 9:47

以前、車椅子の義母を連れて大型店に行ったとき、エレベーターがいっぱいで、待てど暮らせど乗れず、何度も見送りました。心の中は、トピ主さんの会った若いお母さんと同じになりましたよ。
何も言わずにただひたすら乗れるまで待ちましたが。
誰一人譲ってはくれませんでした。車椅子やベビーカーはエスカレーターや階段は無理なのです。
きっと、同じ立場にならないと、わかってはもらえないんだろうなあと思いました。
急いではいません、でも別の階に行くにはエレベーターしか手段がないのです。
自分の側だけで考えず、相手の立場に立って考えてほしいものです。

トピ主さん、わかっていただけましたか。

優先エレバーターに乗った段階で既に気遣いが足りてない
逆切れ禁止の青春さ
2017年3月26日 9:54

>多人数が一斉に乗り込む時は高齢者、体が不自由な方、ベビーカーが優先的に乗れるように譲りますが、健康で若い母親が途中階で乗る為に何人も降りなければならないのが優先ということなのでしょうか。

そうです。
健康で若い母親がベビーカーをおして途中階で乗る為に、何人もの健常者が降りなければならないのが優先ということですよ。
それ以外に、何か考えられますか?
優先ベビーカーは、途中階からは乗るなとか、最上階または最低階まで徒歩で降りてから乗れなんて言いませんよね!!

途中階からでも、どこからでも、優先は優先です。

健常者が途中から降りてくれないと、優先を必要とする人が延々と待たなければなりません。

そのデパートは、そのエレベーターをベビーカー優先として、そういうお客をさそい込む戦略なのですから、その営業方針を尊重してあげましょう。

トピ主さんの言い分は、勝手な健常者の逆切れですよ。

同じく50代です
白猫
2017年3月26日 9:54

私は階段を使います。

それは
・健康の為…年を取ると足腰から弱りやすいので、50代は鍛えなきゃいけないと思っています。

・本当に困っている人が優先…お年寄りや妊婦・子連れが優先されるべきで、そういう方たちが気軽に乗れるように混まない状態にしてあげたい。

・基本的にせっかち…エレベーターを待つ時間が勿体ない。

・環境を考える…無駄なエネルギーはなるべく使わない。

・他人とぎゅうぎゅうに接近するのは不快。

等の理由からです。

>平日のデパートの昼、人を降ろしてまでも乗らなければならない緊急性があるとは思えません。

反対にベビーカー押している人を優先させないほど貴方に緊急性があるとは思えませんし、貴方も「申し訳ありませんが」の一言もないのもどうかと思いますよ。

私たち50代は人生の先輩として手本となる行動をしなければいけないのでは?
まずは自分の行動を顧みてはいかがでしょうか?
私には貴方の方が身勝手のように感じます。

え? 降りないんですか?
hana
2017年3月26日 10:24

私も何度かそういった状況に遭遇しましたけど、私も含め、皆さん降りて車いすやベビーカーの方に譲ってますよ。
場所を譲られた方のご家族は、ベビーカーを押してるお母さんだけ乗って、お父さんと上のお子さんは乗らずに「じゃあおれたちはエスカレーターで行くね!」って配慮があったり。
双方に譲り合い、思いやりがあって世の中捨てたもんじゃないなーと思います。

「優先エレベーター」がない頃もそういう譲り合いはあったと思いますが、トピ主さんのような方が増えたので「優先エレベーター」を作らざるを得なかったんでしょうね。
使う側がこれじゃあ、意味ないですけど。

待っていたベビーカーの方、きっと何台も見送ったのでしょうね。運が悪くて可哀想。

トピ主です。
みかん(トピ主)
2017年3月26日 10:45

皆さん、いろいなご意見ありがとうございます。

過去トピの「優先エレベーターにキレてしまいました」を
みつけましたので、併せて読ませて頂きました。

東京のエレベーター事情やベビーカーの親御さんのご苦労が
よくわりました。あの時はすぐに降りなかったので申し訳ありま
せんでした。

私の子育て時は、人混みに乳幼児を連れ出すことは避けました。
どうしてもの時は、だっこ紐でした。
 自分がそうしたからといって人にまで強要できませんし、時代が
変わったのですね。デパートへのお出かけにはベビーカーは必須
アイテムとなったのですね。

あの時は

・ベビーカー優先エレベーターというものがあるんだな
 ・いつのまにかそれに乗っていたのだな(驚き)
 ・こんな大きな(外国製)ベビーカーがあるんだな(興味)
 ・デパートでベビーカーの優先とは(疑問)
    一緒に乗り込む時に優先するのか
    途中階で先に乗っていても降りて優先させるのか

優先は善意・譲り合いか(お互いの思いやりと謙虚、感謝)
    降りろと命令強制できるものか(権利と義務)

続きます。

気持ちはわかるけど携帯からの書き込み
桜吹雪
2017年3月26日 10:55

ベビーカー、車椅子優先のエレベーターだからベビーカーが優先はわかりますが、すでに乗っている人を降ろしてまで乗る、そこまでするか?偉そうにそういう態度取るから、誰も降りないのかもね、電車の中で老人の会話が聞こえてきて、今の人はおんぶや抱っこしたりすることしないのね、そうすれば両手が使えるのにね、ベビーカーが悪いと言う訳じゃないけど、我が物顔の人には降りてあげようなんて誰も思いませんよね、車椅子の方でしたら、誰かしら降りてくれると思いますが。

「優先エレベーター」だったか否かが重要。
夏眠の準備
2017年3月26日 10:59

一読すると満員のところに強引に入り込んできたり、
「降りてください」とまで指図するベビーカー母に非があるようです。
けれど、エレベーターは3台あったそうですね。

>「これはベビーカー優先エレベーターです」

という言葉が実際に正しかったのかどうかが重要です。

もしベビーカーや車椅子優先のエレベーターであったなら、
全員とまでは言わなくても数人くらいは「私が代わりましょう」
と降りてあげれば良かったのになぁと思いますよ。
もしかすると、
そのベビーカー母は何台もエレベーターを見送っていたのかもしれないし。

そういえば、似たようなケースがありました。
父が世話になった病院には、
荷物搬入や移動ベッド優先のエレベーターがありました。
移動ベッドが入れないときなど、みなさん自主的に降りて譲ってましたよ。

その場に居た
う〜ん
2017年3月26日 11:10

エレベーター内の人全員が冷たいと思うね。そうやって子連れ=悪と広めている。

ベビーカー優先の意味をどうお考えで?
常識ちゃん
2017年3月26日 11:20

トピ主と共感者にお伺いしたいのですが、「ベビーカー優先」の意味をどうお考えなのでしょうか。平日の昼だろうがいつだろうが、ベビーカーを乗せるために自分たちが降りるのが当たり前の常識ではありませんか。

「とても大きな怒った声で」ということですが、トピ主たちのような非常識な人々に対峙するためには、ときには厳しい態度に出ざるをえないとは思いませんか。

思考が、混んでいる駐車場の障害者スペースに駐車したがる私の義母と同じですね。思いやりと常識に欠ける図々しいおばさん。

こうなるから
香る恋
2017年3月26日 11:21

わたしは極力エスカレーターを使います。
やはりベビーカーなどエスカレーターは無理ですから・・・。

ベビーカー優先にも関わらず、何度もいっぱいで乗れなかった結果の発言ではないかと思います。

続きです
みかん(トピ主)
2017年3月26日 11:21

と短い時間ですが、頭の中で考えてしまい動けませんでした。
 女性の怒声に圧倒されました。

ごちゃごちゃ考えている間に優先なんだからさっさと降りろと
ということですね。

わかりました。
 これからは謙虚と感謝のベビーカーの親御さんには気持ちよく
思いやりの心でお譲りして降りたいと思います。

怒声で命令、強要するベビーカーの親御さんに対しても、私も怒る
事なく、レスして下さった多くの皆さんのようにさっさと降りたいと
思います。
 この場合は思いやりや善意ではなく、関わりたくないし、怖いし、
一緒の空間にいたくありませんので、逃げる為に降ります。

優先であるなしにかかわらず、どんな理由があるにせよ、特権とみなし
当然の態度と怒声で強要してくる人は どうしても苦手なのです。

それにしても「優先」という言葉は曖昧な言葉ですね。
 専用とも違うし、バス優先レーン、電車・バスの優先座席、エレベーター
の優先……
 みんな何となく意味が違う、法的根拠があるのかないのか、
 人々の捉え方もいろいろ。

皆さんのご意見参考になります。

電車の優先席でも同じこと許容できますか?
どんちゃん
2017年3月26日 11:25

トピ主さんの考えをもとにするならば、電車の優先席でも、お年寄りや身体の不自由な人が乗ってきても、優先席が健常者で埋まっているのなら空くまで我慢しろということですよね。座ったもの勝ちで、譲る必要ないんですよね。

トピ主さんは、電車の優先席でも譲る必要はないと言う一貫したお考えをお持ちなのでしょうか。
電車では席は譲るのが当たり前 、でもエレベーターは降りずに次を待て、と言うのであれば、その差はなに?
ぜひお答えいただきたい。

よく見る光景ですね。
タピオカさん
2017年3月26日 12:18

有名デパートのレストラン階は通常最上階にあるので、お昼時によく見かける光景ですよね。
まだまだ足腰強そうなおばちゃん達、普段は「年寄扱いしないで!」みたいな態度ですが、こういう時は、「わたしたちだって高齢者なんだから」と都合よく使い分け。この時間帯はエスカレーターのほうがずっと早く上に行けるのに。

思いやりの意識が低下している現代では、残念ながら、デパートの店員がエレベーターの乗降客を仕切るしか具体的な解決策はないのかもしれません。

優先の意味を辞書で調べてから携帯からの書き込み
サンドマン
2017年3月26日 12:39

優先とは辞書で『他のものをさしおいて先に扱うこと』と明記されてます

つまに主の言う
>私も人を降ろしてまでも乗る事が優先ということなのか

そうですよ?それが『優先』ということです
50年も生きてきてそんなことも知らないの?

専用と違い優先は他の人も利用は出来るけど、優先者が来た場合、そこは優先者に譲るのが当たり前では?

優しさとかそういう問題じゃないよね?
常識の問題だよね?

性善説に基づいた「優先」は無意味
なおなお
2017年3月26日 12:42

どんなに空いていようと、ベビーカーを押している人しか乗れない(就学児未満は母親と同伴可)とでもしなければね。が、そんな非効率的で不経済なことする企業はありませんから「譲ってあげてくださいね」となる。でも、義務でもなく罰則もなければ、知らん顔する人もいるでしょう。

そのママさんも、悲しそうにしていたり、申し訳なさそうにしていたら、誰かが譲ってくれたかもしれないのに、好戦的だったばかりに無用な反感を買ってしまいました。ベビーカーは疎まれるのを知らない訳はないと思うけれど。

その場に居合わせた全員が「自分さえ良ければ」という人だけだったという悲しいお話です。1人でも「どうぞ」って思える人がいれば結末は変わっていたでしょう。

あ、健康で若い女性がベビーカーを押すのは当たり前の事ですよ?母親が若くて元気だったら、ベビーカーだけエレベーターに乗せて自分は階段で駆け上がれっていうの?若くて元気ならベビーカー担いで階段で上がれとか?

ご飯食べるだけなのに、色々言い訳並べて優先されるべき人を非難するのは、美しくないですよ。

ベビーカー論争尽きないですね。
2017年3月26日 13:26

私もベビーカーを使っていた頃
何回も、EVを見送りましたが
そんなもんだと待ちましたけどね。
優先であろうとなかろうと。
だから、その母親の言動にビックリです。
そこまでする必要あるんですかね。
同じ親として恥ずかしいし理解できないです。
私がベビーカー利用時は
見ず知らずの人に手を差し伸べてもらい
随分助かりました。
結局のところ、こうした親が自分の首を絞めてるんだと
思えてならないです。

また、どうしてベビーカーと
車椅子が同等に扱われるのか
疑問なんですよね。
肝心な子どもを乗せずに
荷物のせて押してる人も沢山いるでしょ。
何の為なのベビーカーなんだろうと思います。
だって、車椅子の人が
車椅子に荷物を置いて歩いてる人って
いますか?私は見たことないです。
それだけ車椅子の利用者は
必要不可欠なんだろうと想像つきます。
車椅子利用者には
譲りたいと思いますが
こうしたベビーカーの親には
譲りたくないなと思うのが本音ですかね。

エールの多さにびっくり!!
通りすがりのおばさん
2017年3月26日 14:00

若くて健康な母親に途中階で譲らなくちゃいけないの?って、
若くてとか健康なとか形容詞いらないでしょ。
大事な、ベビーカーって言葉も抜けてますよ。
ベビーカーの人には譲らなきゃダメですよ。
だってベビーカー優先のエレベーターでしょ!?
優先って意味わかってます?

ベビーカーって、エスカレーター乗れないんです。
まさか、若くて健康なんだから、
畳んだベビーカーと荷物と赤ちゃんを抱えて、
階段で移動しろと?
危険極まりないです。

途中階でも、体にになんの支障もなくて乗ってるなら、譲って降りなきゃダメですよ。
何のための優先エレベーターだと思ってるの??
あなたはエスカレーター乗れるんでしょ??

平日の昼間だから、エレベーター空いてるんですか?
ちょっと待てば乗れるの?
だって現に、そのエレベーターだって混んでて人が乗れないくらいなんでしょ!?
その母親だって、エレベーター乗れなくて何基も見送ったのかもよ?
なんでエスカレーター乗れる人がエレベーターにぎゅうぎゅう乗ってるのって思いますよ。
怒って当たり前ですよ。

エールの多さにびっくり!
皆さん、ほんとベビーカーには冷たい。

うーん
mai
2017年3月26日 14:00

小学生の子供を持つ母です。同じ状況に直面したら私は降りて譲りますよ。自分はエスカレーターで上階に行けるのだから。

その母親はベビーカー優先のエレベーターを何度も見送ったのかもしれません。確かにキレたような言動は良くないですが、移動手段がエレベーターしかないのですからキレたくなる気持ちも分かります。それとも「若くて健康な母親」なのだから、ベビーカーを畳み赤ちゃんを抱っこで、エスカレーターに乗るべきだったのでしょうか?

休日で混雑した時間帯にデパートに来たのなら、エレベーターの混雑は覚悟の上でしょう。だからこそその母親は平日で空いている日中を選んで来店したのかもしれません。トピ主さんは「平日のデパートの昼、緊急性があるとは思えません」と仰いますが、赤ちゃんにとっては授乳時間などの緊急性があったかもしれないし(授乳室は各階にありませんから)、50代のトピ主さんがお昼にお腹が空くように、若い母親だってお昼にはお腹が空きますから上階で昼食を取りたかったのかもしれません。と書くと、「授乳期の赤ちゃん連れでデパートに行くなんて非常識。赤ちゃんの為にも家で過ごすべき」とお答えになるのでしょうか…。

なにもしない、という暴力をふるっていることに気づいて。
りら
2017年3月26日 14:18

二度目です。

ベビーカー優先エレベーターにもかかわらず
譲らなくて当然、というレスが散見され、
エールが多いことにも、びっくりしています。

「ベビーカー様(権利を振りかざす母親)」という先入観に惑わされた
トピ主さんの書きっぷりに影響されているのでしょうか。
トピ主さんは何もしていないんだから悪くない、という事でしょうか。
何もしないからこそ、悪いんですよ。
こういう場合の無視は一種の暴力です。

ベビーカーのお母さんを(心理的に)さんざん殴っておいて、
相手が「やめてください」と怒ったら、
「申し訳ありませんが」の一言もなく怒られた、と非難する。
トピが描いているのはそういう場面だと思います。

多くの方が、このお母さんが怒ったのは何台も待ったからではないのか、
とご自身の経験も交えてレスしてくれています。

このトピのおかげで、優先エレベータかどうかに関わらず、
ベビーカーが待っていたら譲ろうという方が増えれば
トピ主さんも恥をさらした甲斐があるというものではないでしょうか。

それがベビーカー専用であってもなくても携帯からの書き込み
ヒレステーキ
2017年3月26日 14:47

エレベーターでしか上がれないベビーカーを押し退けてまで健常者がエレベーターを無理やり使うのが意味がわかりません。

そのデパートにはエスカレーターはないのですか?
因みに主さんはエレベーター以外の移動手段がなかったのですか?
デパートでの買い物に緊急性がないのは、ベビーカーユーザーだけではありませんよ。

普通に歩行できるくせにエスカレーターよりもサクッと上がれるエレベーターで怠慢に楽したかっただけでしょうよ。

わかるわー
do
2017年3月26日 14:47

数年前子供がベビーカーにのってたころ
全く同じでしたね。

3台あるうちのベビーカー優先とババーンとエレベータードアに書いてあるけど
ドア開くと8割おば様達!

一階とか最上階以外で乗ろうとすると
優先エレベーターと書いてあるから待っているのに
ドアが開いても開いても乗れません。
ベビーカーで待ってる人たちはため息。

杖ついたり、何か不自由があるわけでもないのに
なぜエスカレーター使わないの?
スタスタあるけるのに。
荷物たくさんもったらわけでもなかったです。
ドアが開くたびみてましたけど。
小さな子を連れてるからエスカレーターが危ないとかでもないです。
いい大人がただ乗ってる。
ベビーカーの私か待っててもサーっとおば様方が乗り込んでいき
乗れません。
サーっとのれますから、多分足腰わるいわけじゃなさそうです(苦笑

もともとエスカレーター派だったので、子供生まれてエレベーター使うようになって、
とてもびっくりしましたね。自分の事しか考えない人達の多さに。

ベビーカー優先と書いてなくてもベビーカーがまっていたら
譲ってます。子供にも、言い聞かせて降りてますよ今は。

だって優先ですよね?携帯からの書き込み
はは
2017年3月26日 15:00

ベビーカー優先なら、ベビーカーを持たない人は譲らなければいけません。
譲らない方々にびっくりしました。
混んでるから次に乗れとは、どういった考え方なのか。
非常識です。

何故、ベビーカー優先があるのかわかっていますか?

ベビーカーはエスカレーターに乗れません。
どれだけ困るか、相手の立場にたって、お母さんがどれだけ困ってたか考えて欲しいです。

混んでいると分っていて何故ベビーカー?
田舎者
2017年3月26日 15:44

>ベビーカーはエスカレーターは禁止なので、移動手段はエレベーターしかないのです。

そうでしょうか?
混んでエレベーターに乗れないだろうと想定される場所へ行くのなら、自分が移動しやすいようにおんぶか抱っこ紐とキャリーバッグという選択肢はないのでしょうか

それに火災や地震が発生した場合、ベビーカーよりも赤ちゃんを自分に括りつけていた方が、素早く動けますよ

エレベーターも車椅子用駐車場も、本当に必要としている人は
障がいのある人、健康具合の悪い人でしょ

乗り物の優先席と同列に考えている方がいますが
自力ではどうしようもない体が不自由な人と
若く健康で動ける子ども連れの女性とは違うと考えます

>女性がとても大きな怒った声で(略)

この女性は何台か見送ったかもしれない
だからと言って、初対面の相手にこれなないでしょう
お願いは低姿勢でしないと、聞いた人は降りるつもりが「止めた」と気持ちが逆に働いてしまいます

他人の親切を当てにしないで、
自分が健康なんだったら工夫したら?とオバさんは思います

気持ちはわかりますが
イチ歌
2017年3月26日 15:51

エスカレーターはなかったんですか?

歩行可能な方はまずエスカレーター利用すべきです。

ベビーカーや車椅子はエスカレーターは利用できません。エレベーターのみですし、一度にのれても2〜3台です。混雑時はそれこそ何度も見送ることもあります。

その中で歩行可能な方が占拠していればいいたくもなります。

エスカレーターがあるのでしたらそちらを利用してあげてはいかがでしょうか???

優先ということはそういう意味なのですよ。

妊娠してわかった事、産んでみてわかった事。携帯からの書き込み
ゆう
2017年3月26日 16:10

私は妊娠前に電車の優先席やエレベーターのベビーカーや車椅子優先のものを使った事がありませんでした。

妊娠してみて電車の優先席を座ってみたら、周りはスマホポチポチ、おしゃべりペチャクチャ、優先される対象外と思われる方がとても多い事に驚きました。
出産後ベビーカーや車椅子優先のエレベーターに初めて乗ってみたら普通にベビーカーや車椅子以外の人も、乗ってきて、優先と書いてあるのに何で対象外の人が平気な顔して乗れるんだろう?
と思っていました。
トピ主様や庇護する方のだって優先というだけで専用じゃないからOKという思考に心から驚きました。

優先されて当然!という尊大な態度ももちろん問題があると思いますが、優先エレベーターなのに対象外の方がいっぱいで優先対象者が乗れず、さらに対象外の方々が譲る気ない、というのはもっとおかしいと思います。

電車の優先席と同じ
カネゴン
2017年3月26日 16:49

優先は優先です。
どこの階に止まってもベビーカーの人がいれば、その人が乗れるんです。
電車の優先席と一緒です。
でもトピ主さんのように、その意味が分からない人がいるのですから、デパート側もきちんと「途中階であってもベビーカーを乗せたいお客様がおられる場合、他のお客様はエレベーターをお降り下さい」って書いてないとダメですよね。
でもトピ主さん、勉強になって良かったですね。

相手の態度が悪いから?携帯からの書き込み
元ママ
2017年3月26日 17:12

自分は悪くないと。

まあ、トピ主さんが杖や車椅子生活になったらわかりますよ。「急ぐ必要もない」「元気そうだ」だから、のんびり乗り込めるまで、延々と待てばいいでしょう。

>心
どこもかしこも健康なのに、心が不健康なのはお互い様では?田舎だから〜とか、相手の態度が〜じゃなくて、あなた自身の心がけが他者に冷たいだけです。

言い訳はいいから
私も同じ50代
2017年3月26日 17:16

さくっと降りてやんなよ

その時始めて知ったならなおさら
結局トピ主さんは、その母親の態度が気に食わなかっただけでしょ?
でももう半世紀も生きてるんだから、もう少し大人になんなよ

こんな意地のぶつかり合いしてるから、心を閉ざすの
あなたが降りて「赤ちゃんとお母さんに場所をゆずりませんか?」って一言声を掛ければ、また良い方に変わったはずだよ

心を固くさせてるのはあなたも、なの

一番に、降ります
もうすぐアラフィフ
2017年3月26日 17:20

ベビーカー優先て、どういう意味なんでしょう??
トピ主さんが自信満々なので、意味がわからなくなりました。
しかも、乗っていた全員が誰も降りない?どうしてだろう??

歩けるとか、畳めるとか、関係ありますか?
ベビーカー優先と謳っている場所で、それが当たり前に守られないなんて。
日常的にある場所なのでしょうか?

トピ主さん、優先駐車場はどう思われますか?普段守られていますか?
正直、エールボタンの多さにも驚いています。

40代、子供に恵まれなかったので、せめて間接的でも子育てされてる方の住み良い社会を応援したいと思っています。

降りて下さいと言った女性の態度と行動力に、確かに少しばかり驚きますが、よく考えれば自分の為のスペースを主張するという、至極真っ当な対応です。

それなのに、満員になる程沢山の人の中で、誰一人と降りる人がいないどころか、その女性を無視して上に行ってしまうなんて。

皆さん疲れて、急いで、様々な事情があるとは思いますが、何とも世知辛い悲しすぎる出来事です。

はっきりいいます
秩序ある社会
2017年3月26日 17:43

私はトピ主に100%同意します。
もっと本音を言えば、ベビーカーでのデパート入店を全面禁止にしていただきたいです。ベビーカーは迷惑なのです。これは世間の常識です。
トピ主様に対する辛辣な意見も多いですが、ポチの数もエールの方が多いです。多数派こそ絶対的な正義です。
神様はちゃんと見ています。
トピ主さんは元気を出して下さい。私は応援しています。

ひどいよ〜
鼻喉熱
2017年3月26日 17:49

地下や1階で満員になったら、ベビーカーの人はいつ乗れるの?
何のための優先になってると?
先に乗ってる人を降ろしてまで・・じゃないの!
ベビーカーの人優先のやつなの!
足腰が丈夫で歩ける人はエスカレーター使って下さい!
トピ主含め、そこで誰も降りなかったって絶句。
冷たいね〜お母さんにはそれしか手段がないのにさ。
って言うか、優先のやつに乗ってしまったって気付いた時点で降りて下さい。
ここのレス読んでも自分が悪かったとは思ってないみたいね。
トピ主の考えは間違ってるよ。

優先エレベーターとは
ももぞう
2017年3月26日 18:11

新宿の某高層百貨店に優先エレベーターが設置されています。
そこにはきちんと優先の意味が掲示されています。(忘れましたが混雑時はベビーカー・車椅子専用とかそんなことだったような)

いえね、優先であろうと無かろうと、エレベーターは車椅子とベビーカーが乗りたがっていたら、それ以外の人は譲るべきものですよ。
本来そうなんですけれど、それでも譲らない人がいるからあえて『優先』を掲げていて、車椅子に譲らない人はいないと思いますが、ベビーカーの親子連れが利用し易くしてるのです。
元気な人はエスカレーターまで歩けるでしょう。でもベビーカーはエスカレーターは使えないですから。
途中階だと満員のエレベーター多いですよね。優先でそれなんだから、普通のエレベーターは満員で通過されて、何度も見送らなきゃいけない事、想像できませんか?
だからこそ、「申し訳ありませんが」とお願いしなくても乗れるべき、優先とはそういう事です。

私なら最初から乗りません
j11l
2017年3月26日 18:12

ベビーカー優先のエレベータなら当然です。
誰かのレスにもありますが、電車の優先席が空いていたので座れば、お年寄りや体が悪い人が後から乗ってきても席を譲らなくても良いという考え方ですね。
なお、ベビーカーの方が怒ったように言った点については、トピ主さんだけの情報なので判断の仕様がありません。

電車より、駐車場に近い。
mimi
2017年3月26日 18:17

納得できないなら百貨店に聞くといいと思います。
「あなたのデパートでは
エレベーターの優先とはどういうものなのですか」って。

トピ主さんの主張では
「緊急性がなければ譲らなくていい」とされていますが
でしたら
「一緒に乗り込むときに優先して差し上げる」必要もないでしょ?

他の方のレス読んでます?

そもそも緊急性では
ほかの手段がないベビーカー>トピ主さん、なんですよ。
12階に行こうが5階に行こうが関係ありません。

これは電車やバスの優先席より
駐車場の障害者用スペースに近いです。
彼らはそこしか停められないから優先されるし
普段から開けておかなければならないんです。

つまりそもそもそのエレベーターに乗ってはダメなんですよ。
ただ、エレベーターは駐車場と違って
優先対象者が乗ろうとしているのが分かりますから
そうしたら下りればいいのです。

レスを拝見致しました。トピさん、お気落としありませんように。
贈り物
2017年3月26日 18:29

>エレベーターの優先とはどういうものなのでしょうか。
 一緒に乗り込む時には優先してさし上げるのは当然でしょう。
 途中階で先に乗っている人達を降ろしてまでも乗れるのが優先なのでしょうか。

私もこう思っております。

これが否定されるのでしたら、
“専用”とするべきですものね。

トピさん、あまり気を落とされませんように…。

50代の本音
吹雪
2017年3月26日 18:59

本音を言ってしまいますと、いまどきの母親は甘いです

エレベーター必須みたいに言ってるけど、私の時代は「おんぶひも」よく使ってました

おんぶってすごく機能的なんですよね。両手があくから荷物も持てるし、エスカレーターだって階段だって行ける

そもそも、赤ん坊がいるうちは、買い物なんて近くのスーパーで済ませて、デパートなんかいかなかった

外食なんかもしなかった

人混みの中を連れだすのは、病気をもらうし赤ちゃんがかわいそうって思ってた

自分の楽しみとか、気分転換なんて、子供が小さいうちはできなくて当然、子育て中は我慢するのが当然と諦めてた

最近のママ達は赤ちゃんがいてもお買い物しておしゃれをしたがる。

なんでおんぶしないんだろう?ダサイから?

人混みの中を大きなベビーカーを押して歩いてるのを見ると、正直ちょっとイラッとします

論点はどっちなんですか???
ペンギン丸
2017年3月26日 19:23

『ベビーカーの方の態度が嫌だったから譲らないのは当然』ってことを言いたいんですか?
それとも、ベビーカー優先エレベーターのルールやマナーについて聞きたいんですか?

後者でしたら、すでに皆さん回答されてますので、レスを熟読してください。
そして私も、それに関して、もう一度レスします。

>途中階で先に乗っている人達を降ろしてまでも乗れるのが優先なのでしょうか

何なんですか、この謎ルール。
電車の優先座席でも同じこと言えます?
「始発駅から一斉に乗るときは譲りますが、途中から乗ってくる人には譲りません。先に乗っている人を立たせてまでも譲るべきじゃないですよね」って。

ベビーカーがエスカレーターや階段で移動するのが危険だから、優先エレベーターがあるんでしょう?
“優先座席を必要とする人”が居るのと同じで、“エレベーターを必要とする人”も居るんですよ。それが車椅子やベビーカーです。
『ベビーカーたたんで担いで、子供抱っこして、荷物と買い物袋も持って、エスカレーターもしくは階段で移動』、これが危険だとわからないんですか?
緊急性緊急性ってもっともらしいこと言ってるけど、緊急性の有無じゃないんだってば。

レスを読んでないのか、わざと無視?
バークレー
2017年3月26日 19:31

>今回の場合、この母親に危険性、体力面、お子さんの状況で降りてまで譲らなければならない緊急性は感じられませんでした。

危険性とか体力面なんて、トピ主さん含めてデパートで遊んでるんだから、無いに決まってるでしょ?
皆さん、そんなことで譲れなんて一言も言ってませんよね?

ベビーカーは階段、エスカレーターは使用できません。エレベーターしか選択肢はないんですって
レスに皆さん書いてますよね?

>次に来るエレベーターを待てない程、優先だからといって威張れるのでしょうか。

言葉遣いはよろしくないと認めた上で、でも、すでに何台もエレベーターを見送っていたのかもと言われていますよね?

知らなかったとしても、母親の態度が気に入らないからだけで譲らなったトピ主さんや、その他エレベーターに乗っていた人たちは常識があるとは言えないし、50代にもなって自分より年下の人間の態度が
気に入らないからと自分を正当化する人は、怒りを通り越して呆れすら感じます。

言い訳すごいな
ハロウィン
2017年3月26日 19:56

自分が本当に優先席・優先エレベーターを必要とした時、「あなたは元気そうだから、譲らなかった」と言われたら…どう思うのでしょうね。
トピ主のレスはこれと、同義です。
言葉を変えても「自分に非はない、謙虚な態度じゃないその女性が悪い。」という気持ちは隠せません。

皆が賛同してくれなくて残念でした。
ですが、その非常識を改めるチャンスでもあります。

50代なら、まだまだ人生長いです。
素敵な見本を見せられるよう、頑張って下さい。

いったい何台見送ったのか
同年代
2017年3月26日 20:04

その母親の気持ちわかります。

その昔、私も、ベビーカー連れでデパートへ行った時に
満杯で乗れなくて3台ほど見送ったことがあります。
健康そうな母親だから、なんですか?
幼児が乗ったベビーカーを担いでエスカレーターに乗らないといけないのですか?
危ないですよね。

50過ぎると体調も今一つですし、楽をしたいのはわかります。
でも私は、率先して子連れを優先してあげたい。
このトピを読み、ますますその思いが強くなりました。

心を閉ざしていたのはその母親では?
とりこ
2017年3月26日 20:09

色々と言い訳がましいことを書き連ねてますが…。

待てども待てどもエレベーターは満杯。
その母親は満杯のエレベーターを何機も見送ってたかもしれませんよ。
だって、ベビーカー優先エレベーターなのに1階ですでにいっぱいだったのでしょう?

威圧的な態度にならざるを得ないくらいに腹が立っていたのかもしれません。

エレベーターの優先とは。
途中階でも譲るべき、でしょうね。
他の人が降りてでも。

トピ主さんの追加レス、なんとも見苦しいです。

その場合譲らない
ショコラ
2017年3月26日 20:16

やっぱり言い方や態度だと思います。
私も優先席は使わないし、そうじゃない所にいても譲ったりする方です。
譲って当然という気持ちを基本持ってはいるけれど、それはあくまで私の善意の気持ちの上で成り立ってるものであり、強制ではありません。

なのでお礼を言われたり感謝されたりすると嬉しいですし、当然なのに何よ!みたいなふんぞり返って何も言わない人の場合、譲った事を軽く後悔します。
譲るのもマナーなように、譲られる方もお礼を言うのはマナーだと思うのです。

「恐れ入ります、どなたか譲って頂けませんか?」なら誰か譲って降りたかもしれない、恐縮し「ありがとうございます」と頭を下げられたらいい事したなと譲った方も暖かい気持ちになる。

最初からケンカ腰で睨みつけ命令するような人には、私も譲りたくありませんし、そのような気持ちも消えてしまいます。

涙が出た
明太子
2017年3月26日 20:55

1才、4才の子持ちです。
トピ主さんの言う、健康そうな母親(私)です。

昨年、子供二人連れて(下はベビーカー)デパート上階の子供服売場から1階へ降りようと、エレベーターを待つも満員満員で3台程やり過ごしたことがあります。
引越して初めて行ったデパートだったので、ほかのエレベーターは空いているかもと同じ階の別のエレベーターホールに移動するも乗れず。
『何台も満員で乗れませんでした。1階まで行きたいので、どなたか譲っていただけませんか。』と勇気を出して声をかけたのですが、そのままドアが閉まり涙が出そうになりました。

もちろん緊急性はありませんが、それはトピ主さんも同じですよね。

下の子を抱っこひもに入れ、上の子の手を引いて畳んだベビーカーとかばんを持ってエスカレーターに乗るのは大変です。ましてや下りは怖いです。

健康そうな母親を優先ではなく、エレベーター以外の選択肢がない人を優先して欲しいです。

レスします。
缶クッキー
2017年3月26日 20:58

私ならおりません。
いくら優先でも赤の他人に「降りてください」なんて命令されるいわれはありません。
混んでいなければスペースを譲るなど配慮ぐらいはすると思いますよ。
だけど、トピ主の言う通りそこまで急いでいるわけでもないでしょうし、
なんでベビーカーだと次のエレベーターが待てないという理屈はないでしょう。
私だって混んでいるときエレベーターをやり過ごしたことはあります。
だけど多くても2回もやり過ごせばエレベーターに乗れます。
「私のために降りろ!」は横暴だと思います。
一緒に乗った時スペースなどで配慮してもらえるだけで十分「優先」してもらっていると思います。

ベビーカー優先時代
りんご
2017年3月26日 20:59

「ベビーカー優先」ではなく「車椅子・ベビーカー優先」ですけどね。

私は絶対に優先エレベーターには乗らないのですが、優先でないエレベーターに乗っても、途中階で乗ろうとしてでも満員で「乗れないじゃん」と舌打ちする子連れいますね。

でもエスカレーターや階段使ってるベビーカー連れがいるのも事実なんですよね・・・。

子供一人で大人が2人いる場合はけっこう多いです。1階2階の移動に、わざわざエレベーターまで行くのが面倒臭いんでしょうね。

ベビーカーは軽いし、子供乗ってない場合もあるし、子供乗っててもまだ持ち上げられる軽さですが、車椅子はそうは行きません。

優先エレベーターも、子供がベビーカーに乗ってない場合は、優先する必要ないんじゃない?と思いますが、まあそもそも優先エレベーターに乗らないのでね。

デパートが決めたことでしょ?
都内在住
2017年3月26日 21:43

デパートが『優先』って決めたんだから従うべきでは?
都内の有名デパートではベビーカー優先EVの存在ってもはや常識ですよ。地方では違うのでしょうか。
「その母親の態度ガー!」と文句言ってますが、じゃあ謙虚な態度でお願いしてたら譲ってたの?
ベビーカー様だと非難している書き込みもありますが、大体のデパートは店内用のベビーカーの貸し出しをしていますよ?ベビーカー使って気軽に買い物してくださいってことでしょ?

トピ主さんも折角(そもそも気に入らない)ベビーカーママのバッシングネタを得て、掲示板で他の人に一緒に叩いてもらって憂さ晴らし出来ると思ったのに、逆に自分の厚かましい様を晒してしまいましたね。ドンマイです。

なぜベビーカー優先があるかというかと
匿名デカ
2017年3月26日 21:59

エスカレータには乗れないからですよ。階段はもっと無理ですよね。
トピ主さんは、階段は無理でもエスカレータを利用すればいいわけで。
緊急性があるかどうかなんて関係ないです。
待てばいいでしょ、なんて横暴ですよ。

> 優先だからと感謝の言葉や謙虚さなしで「あたり前」という威圧的な態度は
人の心を閉ざしてしまうのではないでしょうか。

それは分かりますよ。当たり前!って態度されたら嫌ですよね。
でも、そんな態度とられる前に譲ればいいんですよ。

本当に乗れないんです。
ユカタン
2017年3月26日 22:02

一階や最上階ならまだしも、中間階からは何台見送っても上にも行けないし下にも降りれないんです。
トピ主さんは次のを待てばとお思いでしょうが、次のを待ったとしても乗れないんです。 何十分も待ったこともあります。
まぁこのお母さんはもう少し頼み方があったと思いますが、人を下ろしてまで乗りたいのかって思われても乗らなきゃいけない事情もあると思います。
残りはエスカレーターで行ける人がいるのなら譲ってあげて欲しいですね。
ただでさえ、ベビーカー使っていると年配の方々は私の時代はおんぶ紐だったのにって嫌味を言われて肩身が狭いんです。
そういう年代の人とデパートだけでなく、駅のエレベーターなどでかち合ってしまうんですよ。
でもそのベビーカー移動も生まれてから3年くらいの事です。
トピ主さんはこれから何十年もエレベーターを利用されるでしょうが、今回のお母さんもあと2年もすればエスカレーターが利用出来るようになるんですよ。
一人当たり3年だと思って体調の良い時には、快く譲ってもらえませんか。

例え緊急性があったとしてもとぴ主はきっと変わらない
s
2017年3月26日 22:06

>「優先だから、誰か降りて」

言い方は威圧的だったかもしれませんが、命令はしてないようにもいますが…。
命令なら「誰か降りろ!」でしょ?

>エレベーターの優先とはどういうものなのでしょうか

そのままですよ。
ベビーカーや車いす『優先』です。
ベビーカーや車いす、けが人、老人、体の不自由な方以外の健康な人(トピ主含む)は、その方々に譲ってあげましょうって意味です。

>途中階で先に乗っている人達を降ろしてまでも乗れるのが
優先なのでしょうか。

混雑していなければまだしも、そこまで混んでいる状況でしたら、

>次に来るエレベーターを待てない程、優先だからといって威張れるの
でしょうか。

次に来るエレベーターだって乗れないでしょうね。
もしかしたら、もう既に何台も見送っているのかもしれません。

ちょっと考えればわかりそうなもんですが。

何故「威圧的」だったのか?携帯からの書き込み
あさり
2017年3月26日 22:13

どなたか書いていましたが、
その母親は既にエレベーターを何回か見送ったのかもしれません。
何度見送っても乗れなくて、いよいよ我慢の限界だったのかも?とは考えないのですか?

だってベビーカー優先エレベーターなんでしょう?
緊急性が感じられないなら、そこで10分も20分も待てと言うの?
ベビーカー優先なのに?

そこは降りて譲るべきところですよ。
例え威圧的だろうが何だろうが。

電車の優先席も、身体の不自由な方や妊婦さんでも「威圧的」と感じたら譲らないと言う事ですか?
「最初から優先席には座りません」と仰るなら
ベビーカーや車椅子優先のエレベーターにも最初から乗らないで下さい。
知らなかったのなら、知った瞬間降りて下さい。

新宿の百貨店なら、なかなか乗れない
すもも
2017年3月26日 22:16

階数が多いから、エレベーターに時間がかかり、すぐにいっぱいになり
乗れないことが多々あります。

優先エレベーターで空いている時に乗せてもらう場合がありますが、
途中階で必要とされるお客様がおられる場合はお降りいただきますと
言われます。こういうトラブルからか、むやみに大人数を乗せることは
なさそうです。百貨店にはみんな大事なお客様ですから、緊急性は関係
ありません。ただエレベーターでしか移動できない方への配慮です。

皆何度も書いてるでしょ。
ナナ
2017年3月26日 22:26

トピ主さんは、優先エレベーターを知らずに占拠してしまっていたと弁解していますが、母親に優先だと教えられてもその冷たい心で譲らなかったんでしょ。で、自分の非を認めず、何が何でも母親の落ち度にしたいんでしょ。

皆何度も書いていますけど、分からないようなのでもう一度書きますね。

皆何度も書いていますが、電車やバスの優先席と一緒ですよ。電車やバスでも基本はそこに座らないし、座っても後から身体弱者が乗ってきたら、言われなくても席を譲るでしょ。
エレベーターでも同じです。優先は基本使わない。止むを得ず乗ったら、後からベビーカーが来てベビーカーが乗れるスペースが無ければ降りて譲る。当たり前でしょ。私の住んでいる都市では皆当然のようにやっていますよ。

続き
ナナ
2017年3月26日 22:30

>この母親に危険性、体力面、お子さんの状況で降りてまで譲らなければならない緊急性は感じられませんでした
優先ですから、危険性の有無も体力も子供の状況も緊急かどうかも関係ありませんし、しかも一見の貴方にそれらを判断するのは不可能です。問答無用で譲りましょう。

>次に来るエレベーターを待てない程、優先だからといって威張れるのでしょうか。
皆何度も書いていますが、絶対に次に乗れると思いますか?そうやって今までも何本も見送って、何十分も乗れずに待っていたのかもしれませんよ。
母親の言い方は確かに落ち度はあったでしょうが、優先の場合は相手の態度や言動に関わらず、例え何も言われなくても譲らないと駄目ですよ。

>優先だからと感謝の言葉や謙虚さなしで「あたり前」という威圧的な態度は人の心を閉ざしてしまうのではないでしょうか。
それはそうですが、だからと言って優先の人に譲らなくて良い理由にはなりませんよ。それは今回の問題とは別問題です。

母親の心を先に閉ざしたのはあなたですよ。
じゃむじゃむ
2017年3月26日 22:32

誰でも命令口調で威圧的な態度を取られれば、意地悪したくもなるでしょう。
ですが、いくら正当化しようとしても、ベビーカー優先のルールを守らず、意地悪したことに変わりはないんですよ?

途中階にこそ必要なルールなんです。優先エレベーターに乗っても良いけど、優先される必要のある人が来たら降りてください。相手の態度に関わらず。あなたが危険性、体力面、お子さんの状況を見て緊急性を判断して良い場面じゃないんです。他に移動手段のないベビーカーが何台見送ったかまでは、わからないでしょ?
自分に都合の良いように判断してますよ。

それに先に思いやり以前のルールさえ守らなかったのはあなた方で、それが母親の威圧的な態度を引き出してしまったんです。どうぞ、と気持ち良く譲っていれば、すみません、ありがとうございます。と言ってくれたと思います。感謝も謙虚さもあったと思いますよ。なんだか上から、感謝や謙虚さを要求してますが、あなた方がルールを守らなかったからこその相手の態度です。

今後は人の心を閉ざさぬよう、へりくだってお願いされたいなど思わずに、先にルールを守って思いやりを示されればどうでしょう。

今回はあなたの方が分が悪い
マリオン
2017年3月26日 22:59

>優先だからと感謝の言葉や謙虚さなしで「あたり前」という威圧的な態度は
>人の心を閉ざしてしまうのではないでしょうか。

気持ちは分かるが、ベビーカー優先ルールがあるなら、感情論と切り離すべき。

>途中階で先に乗っている人達を降ろしてまでも乗れるのが
>優先なのでしょうか。
>しかし、今回の場合、この母親に危険性、体力面、お子さんの状況で
>降りてまで譲らなければならない緊急性は感じられませんでした。

どの言い分も的外れでしょう。
ベビーカーは上下階の移動が大変だから優先される。

>次に来るエレベーターを待てない程、優先だからといって威張れるの
>でしょうか。

次も満員なら?
それが何度も続いて焦ったのが真実かと。
実際、ベビーカーが途中階からいつまでも乗れないのはよくあること。
母親を威圧的、謙虚さがないと言うが、次々来る満員のエレベーターに優先ルールを尊重してくれる人がおらず、助けてくれないなら、心の余裕もなくなるでしょう。

感情的な母親を批判するなら、同じく感情で反抗して優先ルールを無視したあなたの問題は?
ベビーカーが優先される理由を冷静に考えないといけない。

強制ではないけど、人としてどうかと思うよ
どんちゃん
2017年3月26日 23:19

レス読みました。
確かに「専用」ではないですから、譲れと言う強制力はない。

でも、ベビーカーが乗れないのに降りてあげないのは、電車優先席で身体の不自由な人が前に立ってもタヌキ寝入りしているのと同じくらい恥ずべきことだと思う。
トピ主もそれと同類。

優先でなくても
茶太
2017年3月26日 23:32

トピ主さんのレスを見ましたが、なぜ「ベビーカー優先」なるエレベーターができなきゃいけなかったのかを考えて欲しいなと思いました。
自分より大変そうな方が乗ろうとしてたら、みんなが自然と譲るのが普通なら、「優先」なんていちいち作らなくていいんですよ。電車の優先席も同様ですが。

簡単な話なのに、なんでそこまで譲るのが嫌なんだろうかと不思議です。ウチの義父なんか80歳超えて自分だって膝が痛いのに、おばあさんやベビーカーには、すぐ譲りますよ。日本男児だなと誇らしく思ってます。トピ主さんまだお若いのに、とっても残念な感じ。

「優先」の意味
おっさま
2017年3月26日 23:33

>ベビーカーの人が待っていたら降りる必要があるということなのですね。
それが「優先」という意味です。優先エレベーターは、そのような注意書きがあったり、アナウンスが流れているところも多いです。
「専用」だったら、たとえガラガラでも、普通の人は乗ってはいけません。

乗ろうとした人の態度が良くなかったなどと同調してる人もいますが、その女性は、あくまでもルールにのっとった行動をしているだけでしょう。

東京のエレベーター事情や優先エレベーターの存在を知らなかったとかおっしゃってますが、そんなことは関係ありません。

考えようよ
おばちゃん
2017年3月26日 23:36

昔の話を持ち出すと「だったら…」と反論がありますが、
子どもを連れて移動する行為は物理的に同じはずです

いまのおばちゃん世代の多くは、おんぶして出かけていました
今のようにバリアフリーなんて言葉も無く、バスも電車も買い物もベビーカーで出かけるのは難しかったのです

そんな世代から見れば、ベビーカー様に違和感があるのです
件の女性も、「何台も見送っているのです、お願いですから乗せていただけませんか?」と丁寧に頼めば乗れたかもしれません。

「いやいや、ベビーカー優先だってば。それ以前の問題」と言いたいかもしれませんが
現実は、トピ文のような状態なんでしょ

だったら、「ベビーカーはエスカレーターに乗れません!」と言ってないで
階の移動は抱っこ紐で抱っこして、ベビーカーを畳んでエスカレーターに乗った方が早いと思うのですが、そういう工夫はしないのですか?

きっと多くの人が荷物を持ってくれたりと助けてくれると思いますよ
そんな姿がベビーカーに理解を持ってくれるようになると思います

あの女性の様な態度は他人の気持ちを硬化させるだけで、逆効果になるだけです

皆さんにびっくり
くーさん
2017年3月26日 23:44

私はトピ主さんのお気持ちよくわかるし、途中下車させるような優先ではないと思ってるので、皆さんの降りればいいいのにという意見が多いのにびっくりです。
うちの旦那も、それならベビーカーたたんで赤ちゃん抱っこしてエスカレーター使ったらいいのに、との意見でした。
私は上へ行くのがいっぱいなら、まず下行きに乗って、そのまま上へ行く方法とるかな…無理でも、とことん待つしかない。好きで出掛けてるんだから。
もちろん、うちも三人の子育てしましたし、ベビーカーでデパートも何度も行きましたが、そんな偉そうな気持ちで利用したことないです。
譲って貰えてありがたい、譲って貰えなくても当然と思って育児してたら嫌な思いはなく、ありがたいことだらけでした。赤ちゃん連れが偉いとは思いません。

トピ主さんが12階に行くのにエスカレーター利用するのは、当たり前だと思います。ちまちま乗ってられないですよ。
大体あくまで優先であって、以外の人は乗らないで下さいじゃないんだから。
確かに、その人も、もうちょっと謙虚だったらば、誰か降りてたかもしれませんね。その気持ちは任意です。優先を振りかざす人には、そりゃ皆黙りこくるでしょー

うーん、地域性というか・・
そうですね・・
2017年3月26日 23:47

その場の人口比なのでは?

>商業施設やオフィスビルではこうしたケースでは若い人から何人かがさりげなく降りて、スペースを作っています。地域性でしょうか。

昭和人さんの「若い人」という年代がどのくらいの年代なのかわかりませんけども、
(昭和生まれって年齢層が幅広いですよね)
平日の昼間に百貨店でお買い物をできるお若い方が、その場にどのくらいいたのか。
ということではないでしょうか?
百貨店は落ち着いたマダムたちが行くところ、というイメージも私にはありますが・・。

平日の昼間の百貨店、その場にいた方々はどのくらいの年齢層だったのか?
健康保険などの扱いが「高齢者」の場合、ベビーカーの方と同じか、それ以上に足腰がつらいかもしれません。

トピ主さんは50代ですが、反省なさっていることですし、
今後は譲られるそうです。

私は、ちなみに「待っている時間がイライラする」ため、断然エスカレーター派です。
もともとエレベーターには乗らないので、ベビーカーのために降りてあげることは不可能です。
百貨店には、よほどのことがない限り行きません。

健康体のときはエレベーターを使わない
haru
2017年3月27日 0:36

以前足を骨折しまして。

くっつくまでは家でじっとしてたんですけど、治りかけたころには仕事に復帰しまして、外にでなきゃいけなくなり。
そのときはエレベーターのお世話にならざるを得なかったのですが(エスカレーターの乗り降りも大変なので)。

エレベーターがいっぱいで乗れないことが何度あったか。
明らかに杖ついてるんですけど、急いでる人にドンと突き飛ばされそうになったこともありました。

以降、デパート等、エスカレーターがあるところではエレベーターは使いません。
怪我人やしょうがいのある人、ベビーカーの人に楽に使って欲しいから。

中途半端な階でランチ時だと全然乗れないんですよ。待っても待っても。

口調はともかく、乗らない、譲る、が鉄則かと思います。

私なら降りる
ととろ
2017年3月27日 0:59

ベビーカー、最近多いですね。電車もそうですけど。
◯◯優先席とか書いてあると、座るのもためらわれます。
都内のエレベーターもベビーカー優先と書いてあると
ベビーカーないと乗っちゃだめかしら?と考えます。
そんな小心者だから、目の前にベビーカーが
来たら、私なら恥ずかしくなってすぐに譲りますね。
誰も降りないなんて、図々しくて恥ずかしくないですか?

注意されて逆ギレ、居直りはみっともない
50代男
2017年3月27日 1:53

ベビーカーの女性の態度が悪いとか、傲慢な人には譲りたくない等々のレスが散見されますが、そういうのを「逆ギレ」とか「居直り」っていうんじゃないのかな。
優先エレベーターなんだから、優先権のある人が来たら譲るのが当然。譲らなければ注意されて当然です。
もちろん、穏やかに依頼したほうが気分はいいでしょうが、きつく言われたからといって「口のきき方が悪い」とか反論できる立場じゃないですよ。

電車の優先席に座って高齢者や障害者が目の前に来ても譲らない人がいるけど、そういうマナー違反の人にも丁寧に「お願い」すべきなんですか?

乗ろうとして乗れなかった時点で譲る人がゼロ…
星乃
2017年3月27日 2:15

ベビーカーママの態度、そんなに悪いですか?

「つめてください。」と最初にお願いしています。
そして、乗ろうとしたけど乗れませんでした。

ベビーカー優先機なのに、その時点で誰も譲ろうとしなかったことに、私は驚愕です。
その出入り口付近に乗っていた皆さんは、モラルが無いし、冷たいとしか思えません。

もしも、それを何機も繰り返していたなら…と思うと、子供を産み育てた経験の無い私でも、そのママの悲しさや悔しさが容易に想像出来ました。

そして次に出て来た言葉が「これはベビーカー優先エレベーターです。誰か降りて。」な訳です。
そんなに酷いことを言っているでしょうか?

>「申し訳ありませんが」の一言もなく、

そりゃ、丁寧にお願いした方が良いのは、その通りです。
しかし「申し訳ない」と詫びながらお願いしなければ誰も譲ってあげないなんて、どれだけ冷たいのか…って思います。

一部のベビーカーママ達が、ベビーカーの印象を悪くしているのも問題だと思いますが、そんなママばかりじゃ無いし、優先機くらい気持ち良く譲ってあげようよ。
乗ろうとして乗れなかった時点で譲ろうよ。

とても悲しいことですが
miii
2017年3月27日 5:12

欧州に暮らし、子育てしております。
海外からのご意見もいくつか見受けられますが、私も同様に、私の住む国ではトピのようなことは起こりません。
エレベーターにベビーカー優先と書いていなくても、それが当然というのが社会の認識になっているからです。
もちろん、たまにそういった社会通念を無視してか知ってか知らずか、平気な顔をして乗っている人もいますが、ベビーカーや車いす等には誰に言われなくても率先して譲るのが当然だし、そもそもエスカレーターがあるところなら健常な人はエレベーターを使用しません。
トピ主さんは利用階がかなり上層階だったとのことですし、エレベーター使用も許容範囲化とは思いますし、譲ってよという態度に閉口したのもわかりますが、譲るべきだったと思います。
あなた一人が勇気を出して降りたら、ほかにも降りる人はいたと思います。
日本人の自主性のなさというのは本当に残念だなあとこういう話を聞くと思います。
電車でベビーカーが邪魔だという議論然りですが、もっと社会全体で子育てをするような雰囲気があればいいのにと思います。

良い勉強になりましたね
あいこ
2017年3月27日 6:40

都心あるあるですよ。
私はこないだまで妊婦でしたが、九ヶ月まで働いていました。
が、通勤において優先席で譲ってもらえる確率は5回に1回も無かったです。
長男の時はそんなことなかったですが、スマホの普及によるものでしょうか、みんな優先席でじーっとスマホをいじってます。
そこで改めて、優先という名の、名ばかりの状況を思い知ります。
まだ外出は控える月齢なのですが、エレベーターでも同じ状況がこの先は幾らでも出てきそうですね。
ちなみに他の方も仰ってますが、東京では場所によりエレベーターを何周も見送ることとなります。だからか、エスカレーターをベビーカーで登る人も現れます。
私はその女性とは違い、言動には出しませんが、いつ利用しても延々待たされる状況が続くと、流石に不快に感じると思います。
人によってはハッキリと、「降りて下さい」と言う人も現れるでしょう。
私には女性が悪いとはどうしても思えません。 むしろ、その女性もニコニコと利用できるように、デパート側が改善をしてほしいと思ってしまいます。
(利用者に優しさを求めてその結果のようなので)

再度
明太子
2017年3月27日 6:59

トピ主さん、地方在住で…、女性の口調がきつくて…、優先と専用の違いが…などおっしゃっていますが、『そんな態度が悪い女性に譲る必要ない』と言って欲しいだけですよね。

地方のデパートは1つ待てば乗れるのにと思ったならば、トピ主さんが降りて次のエレベーターを待てばよかった。

母親が若くて健康そうでも、ベビーカーの子のみエレベーターに乗せて母親がエスカレーターか階段という訳にはいかないですよね。母親の年齢も健康状態も関係ありません。

その女性の態度は頂けませんが、口調がきついのは、エスカレーターを利用できそうな人達が誰も譲ってくれなかったからですよね。または、1階でほぼ満員ということは、すでに何台も乗れなかったかも知れません。

優先でも専用でもどうでもいいです。エスカレーターか階段を使える自分と、エレベーターしか使えないベビーカー、どちらがエレベーターを必要としていたかですよね。

自分のことしか考えられないトピ主さん。将来は、高齢者なのに電車で席を譲られなかった!とかいうんでしょうね…

利用する方も気が重いのです
march12
2017年3月27日 7:48

トピ主さんの戸惑いもよく解ります、皆さんの意見に耳を傾けつつも釈然としないのでしょう。

でもベビーカーでエレベーターを待つ苦労も知ってください。
私は地方都市住まいですがベビーカーでエレベーターを待つのは憂鬱です。
しかしまだ歩けない子供と荷物を抱えて移動するのはとても大変なのでどうしてもベビーカーを使います。
そして百貨店のエレベーターはかなりの台数あっても長時間待たないと乗れないことも少なくありません。
車椅子・ベビーカー優先エレベーターでも満員の場合自発的に降りてくださる方はほぼいません。
歩ける方はエスカレーターを利用してくれればいいのに…とやはり恨めしい気持ちになります。
もちろん威圧的に譲るよう先客に求めたりはしませんが、そのママさんも苛立ちを抱えての事だったのでしょう。
何台も何台も見送らないと乗れないこともあります、案内の方がいると優先であることを告げて譲ってくれるよう促してくださるので
そういうエレベーターを選ぶことも多いです。
なぜ車椅子やベビーカー優先なのかを考えてください。急いでいるとかいう話ではなく、それでしか移動できないからなのです。

うーん
めろん
2017年3月27日 8:18

要するに、トピで多くの人の共感を得られて、ベビーカーの女性を一斉に叩いてもらえると思ったら、意外にも自分が「譲るべきだった」と言われ、一生懸命女性がエレベーターに絶対に乗るべき状況でなかったことや、言い方がきつかったことを主張しているわけですね。

相当トピ主もその女性に腹が立ったようですし、実際にそこまで女性が悪かったのかわからないですよね。
女の人の話って、こういう時かなり自分寄りに盛られますから。

トピ主が女性の言い方に「知らなかった」「驚いた」「体が動かなかった」と言い訳を重ねるように、女性にもおそらく同じくらいの言い訳があるはずです。
でもそれはわかりません。

私だったらトピ主さんのようになったとしても、多分降ります。一人降りればおそらく他にも降りる人が出ます。
だって、ベビーカーはエレベーターも階段も使えないのだから、乗るしかないじゃないですか。緊急性って(笑)。ごめんなさい、理解できません。

帰宅してこんなところでトピを立てるほどイラついたのかもしれませんが、もう忘れて今後は「ベビーカー優先」と思いながらエレベーターを使用すればいいだけでは?

バギー型車椅子の可能性は?携帯からの書き込み
もぐりん
2017年3月27日 8:22

身体に障害のある子を育ててます。
先天性の内臓疾患が原因なので、パッと見は健常の子と変わらないですが、歩けません、聞こえません、話せません、口から食べられません。現在中学生ですが、体は小1程度の大きさです。

残念ながら一般的にはあまり知られていないのですが、一見ベビーカーにみえる車椅子があります。「バギー型車椅子」で画像検索するとたくさん出てきます。体の大きさが幼児程度の10歳くらいまではそれに乗っていました。ベビーカーより頑丈に作られており、重量もあります。エレベーターでないと1フロアの上下移動も難しいです。

私自身「ベビーカー、車椅子優先」と書いてあるエレベーターを何度か見送ったことがあります。次第にイライラしてきて「車椅子です。どなたか譲っていただけませんか?」と言ったこともあります。

私たち障害児の母も「このベビーカーは車椅子として使用しています」と書いた車椅子マークをぶら下げるようにしていますが、まだまだ認知されていません。

もしかしたらそういう事もあるのではないかと思い、投稿させていただきました。

ふ〜ん
50代主婦
2017年3月27日 8:52

近頃の人って、赤ちゃん連れに寛大なんですね。ベビーカーって、車いすと同列の扱いなんだ。
私が子育てしていた時は赤ん坊を連れての外出は極力控えていたし、どうしても出かけないといけないときは抱っこ紐でおんぶか抱っこしてました。
ベビーカーを使って買い物をするのは昼間の空いている時間帯に近所のスーパーへ行くぐらいでした。
それくらい周りには迷惑かけないように気を使っていたし、デパートなどの人がたくさん集まるような場所には変なバイキンがいっぱいあるから、こどもが赤ん坊の時には連れて行きませんでした。

確かにどうしても行かなければならない必要があって赤ちゃんを連れてのお出かけも止む負えない事もあるかとは思いますが、トピレスの様な態度をとる親って考えられませんね。
ベビーカーって、親が楽に移動したいから使うものでしょ。車いすとは違います。そこの所をちゃんとわきまえて、もうちょっと遠慮した行いをして欲しいですよね。

昔の方が子供が多かったけど、ベビーカーで移動する人は少なかったですよ。混雑を避けるなら抱っこ紐使えばいいのに。

そんなお願いの仕方はないわ
りり
2017年3月27日 8:52

いくら優先といっても、キレながら「どけ!」と言える内容ではないですよね。
だれもが「あえて」譲らなかった気持ちも、理解できます。
にらみつけてキレられたら誰だって「やーだよ!」って気持ちになりますもん。

「申し訳ないんですが、もう何度もやり過ごしてまして」
このひとことがあれば、何人もが降りたことでしょう。
礼儀がない人間だったから、他人からも無礼に対処された。
簡単なことですよ。

でもこういうのは、客同士でやりあったってムダなんですね。
そういう礼儀のないママさんは、キレていく先を間違ってはだめだわ。
デパート側にキレれば、一発で対処してくれたのにね。

私はこういう傲慢なママさんには、同情できません。
「優先」は「専用」ではないので、いくらなんでも頼み方ってもんがありますよ。

デパートも悪い
ドーナツ
2017年3月27日 9:03

ベビーカーの母親を擁護するレスが多いですが、
その母親が「すみませんがのせてもらえませんか」という態度であれば
降りてくれる人もいたのではないでしょうか。
その母親、都会の混雑したデパートに一人で乳幼児を連れて行くのに、こういう事態を想定できないのも甘いと思います。抱っこ紐を持っていくとか、夫の休日に子供を見てもらって一人でいくとかすればいいのに。
ベビーカーで電車などに乗って繁華街の商業施設に一人で行く勇気は私にはなかったので、今の親は行動力があってすごいです。
ベビーカー優先のエレベーターは途中からベビーカーが乗ってきたら降りないといけないってことを、デパート側がお客にアナウンスしないといけないとは思いますが。

エレベーターガール
わかめ
2017年3月27日 9:48

意地悪な書き込み、やめましょうよ。優先ではなく専用だ、なんてそこまで怒りますか?お母さんに腹を立てるのではなく、デパートの受付に言いに行くべきでは?

東京ではありませんが、駅のデパートにはエレベーターガールが居て、ベビーカー優先エレベーターで私はよくお世話になりました。

満員のベビーカー専用エレベーターが途中階で止まって、ベビーカーのお客さんが乗り込もうとしていたら、「ベビーカーのお客様のために、入り口付近のお客様はお降りください」みたいなことを言っていました。だって、優先ですから。専用だったら、他のお客さんをそもそも乗せません。

要は、何人かは降りないといけないのだと思います。全員ではありません。専用でなく、優先だから。

譲りましょうよ
姑世代
2017年3月27日 9:53

先日、日本橋の大手デパートに行きました。
そちらではハッキリ、
「ベビーカー優先のエレベーターですので、お客様に降りて
頂くなどのご協力をお願いしております。」と係の女性の
説明もあり、実際に途中で降りてベビーカーの方と交代しました。
本来、それが当たり前だと思います。

だって、ベビーカーではエスカレーターを使うことができないのですから。
赤ちゃんと一緒にお買い物に来て、荷物も多い状態では
ベビーカーをたたむのも大変でしょう。

確かに、その女性はちょっと感じ悪かったかもしれません。
でも、もしかしたら何回か乗れなかったのか、とても疲れていたのかも。
自分がベビーカーで買い物していた頃の苦労を思い出しました。

ベビーカー優先エレベーター、私はとってもいいことだと思います。
わざわざ「専用」ではなく「優先」としているのは、ベビーカーの方が
少ない時には他の人も乗れるようにとの、デパート側の配慮だと思います。

専有じゃなくても
kiki
2017年3月27日 10:32

駅のように、ホームと改札階しかないような、
「順番で確実に乗れる」なら譲る必要は感じませんが、
デパートの途中階でベビーカーなら、何台待っても乗れないと思います。
確かに専有じゃないですし、デパートも営業時間帯全部が混んでいる訳じゃなし、
「専有」にしたら非効率でしょう。
私も威圧的な言い方にムッときますし、子連れさんとの遭遇は避けたいと思う人間ですが
このケースは降りるべきなんじゃないかなぁと思いますよ。
緊急性の問題ではないですよね、そもそもデパートなんだもの。
でも、エレベーターしか利用できず、幅を取るためにそうそう乗れないのが一目でわかる
ベビーカーや車椅子やなんかは、相手が言う前に譲るような国であってほしいなと思います。
トピ主もそういう社会で暮らしていきたいと思わないです?

気持ちはわかるかも携帯からの書き込み
たぬきさん
2017年3月27日 10:33

確かに「ベビーカー優先」のエレベータを譲らなかった、という結果論だけで言えば、とぴ主さん始め譲らずに乗ってた他のお客さん批判がでるのも理解できます。ただ、ベビーカーを押してた女性の物言いが、傲慢でカチンとくる言い方ですね。そりゃ人情的には譲りたくなくなっても致し方無いと思いますが。こういう人はたとえ譲って降りたところで、すれちがい様に「優先にのるんじゃねーよ」とか捨て台詞言いそうですもの。私は実際に何度かベビーカーのために、優先でなくてもエレベータや座席を譲ったことがありますが、当然の様にお礼も言われなかったり、なかには捨てぜりふを吐く母親もいました。母親が皆、そういうタイプではないのはわかりますが、言い方っていうのはありますよね。。。

みなさんのレス読んでますか?
とんとん
2017年3月27日 10:44

確かに口調は良くないと私も思います。ですが
>しかし、今回の場合、この母親に危険性、体力面、お子さんの状況で
降りてまで譲らなければならない緊急性は感じられませんでした。

優先エレベーターに優先されるべき人の緊急性なんて必要ありません。
威張ったのではなく皆さんが書いていらっしゃるように、あなた達のような人ばかりで何台も見送っていい加減イラついていたのでは?

田舎のデパートはまだ時代遅れのようですね。子持ち、車いす等の方は地方に行くときには気をつけないとですね。
地方の方から「そんなことないですよ」等の反論が付くかもしれないですが…。
トピ主さんの地元がどちらなのかお聞きしたいほどです。

いっそ
電球
2017年3月27日 11:34

専用エレベーターを設けて欲しいですね。
電車、バスではベビーカースペースができ
たところもあるでしょ。
病院では、寝台専用で一般の方はご遠慮
下さい。って1機設けてる施設もあります
から、デパートやモールも同じように
できないもんなんですかね?

優先は専用ほどの強制力はありませんから
どうしたって、こういう問題が後をたたない。
だけど専用なら、わざわざこの母親みたく
ベビーカー優先なんだから!とのたまう
必要もないでしょ。
だから、ベビーカーはベビーカー同士で
やりくりすればいいんです。
エレベーターだけじゃなくて
ベビーカー専用道路とかね。
そうすれば、横1列に並んで
歩くような、非常識なベビーカーとか
なくなるかもしれないし。
そういうベビーカーには
返って、遠慮なく叱れるかも。
専用使いなさいよって。
検討して欲しいなぁ。

次のエレベーターを待てば乗れるなら
さぷり
2017年3月27日 11:53

なんで皆さんギュウギュウになるほど乗り込むのでしょうか。
次のエレベーターが来るのを待つのが嫌だから?
だとしたらそのベビーカーのお母さんも同じことですよね。

1台逃してまた何分も待つ、
乗れない
また待つ
イライラする

自分と比較して優先するべき人が待っているのを確認したら
自然に体が動くような意識でいられたらいいですね。

それと、今回はわかりませんが
デパートまではベビーカーを使用せず抱っこできて、
デパートで貸し出ししているものを利用する場合も多々ありますので
ベビーカーはデパートで利用していいのです。

あきれた…
マリ
2017年3月27日 12:41

子供連れて行かないといけない場面って結構ありますよ。
これでシッターお願いして何かあれば「何故子供をつれていかないのか」と叩くんでしょうね。
ここでいう「ベビーカーを賢く」ってどんな使い方なの。どう使おうがエレベーター以外の移動手段ってないわけですが。
だっこ紐であの荷物を手で持て?ふざけんな、だったら貴方がやってみろって感じですね。

というか…ここでトピ主にエールする人の気がしれませんが、要は態度が悪ければ別に怪我してようがなんだろうが気遣う必要を感じないってことですよね。
私、目の前に立たれただけでも高圧的に感じるので今度からけが人老人問わず優先席とか譲らなくていいですよね。
1人で電車乗れるような元気な人ですもんね。どっかの駅できっと誰かが譲ってくれるでしょうからね。いつまでも譲られなくてもそれは仕方ないことですよね。

なにそれ、絶対譲らないよ
みう
2017年3月27日 12:44

困った人はいつも助ける方です。具合の悪い方やお年寄りには率先して席を譲るし、
目の見えない方に声かけもします。

でも、自分ではどうしようもない人限定です。

そもそも逆の立場なら、ベビーカーで邪魔になってごめんなさいって思う。
混んでそうな所には出掛けないか、誰かと出掛けて階段。もしくは1人でも階段あがってた。
でも、誰かよく助けてくれたよ。

そのお母さん、元気なんでしょ? 色々工夫の余地あるでしょ?
人はみんな大変なんだよ。
なにそれ、そんな偉そうな人絶対譲らない。その人の為にもならない。

相手のママさんの言い方も悪いけど
hiker
2017年3月27日 12:45

私なら降りちゃうな。

というか、自分が乗る時点で割と混んでたら見送るか地道にエスカレーターで行っちゃう。
増してやそんなママさんとギュウギュウ詰めで乗っててぶつかったら嫌な思いしそう。

相手に譲ると見せかけて自分が嫌な思いしたくないので降りちゃいます。

次からは携帯からの書き込み
2017年3月27日 13:04

エレベーターで、また同じことが
起きたら降りる精神でお願いします

「つめてください」ってお願いしたのに知らん顔…
ひろ海
2017年3月27日 13:04

彼女の態度云々の話が色々と出て来ましたが、彼女が「つめてください」とお願いしている時点で、誰もが無反応だった。
そのことがもう問題だと思います。

その方達は、優先席でも「座らせてください」だったら無反応なのでしょうか?
「申し訳ございませんが、お譲りいただけますでしょうか?」と言わなければ、お年寄りや体の不自由な人を見ても無視なのでしょうか?

優先席なら譲るけど、優先エレベーターなら譲らない。
なら『優先』て何?

トピ主さんは身動きが出来ない程の人が乗っていたと書かれていますが、エレベーターには重量制限があり、それを超えるとブザーが鳴りますよね。
そんなギュウギュウ詰めになる程に人が乗ることは出来ません。

仮にキュウギュウだったとしても、入り口付近の人は降りることが出来た。
ベビーカー優先機に乗っていて、ベビーカーが乗れない状況に遭遇したのに、誰もが知らん顔。

挙句の果てに「口の利き方が悪い奴には譲らない!丁寧にお願いしたら考えてやる」という思考になるのですか?
お願いされなくても、優先機なら、ベビーカーが乗れない事態を見た時点で降りてあげなよ。

ねここさんに同意
おんぶ世代
2017年3月27日 13:12

全く、その通り

困るのなら、動けるように考えろよ、と思う
トピ文にあるようなママには、親切にしたくなくなるなぁ
逆に周りに気を遣い、謙虚な姿勢のママなら手助けもしたくなる

人は鏡、北風と太陽
人間って気持ちで動く動物でもあります

それから
>電車の優先席に座り、お年寄りや妊婦さん
とか車椅子や視力聴覚のの不自由な人など

同列じゃないよ
ベビーカーママは、抱っこ紐や小型軽量ベビーカーで畳むなど、工夫余地は色々あるからね

相手を見て、優先対象かそうでないかを決めるの?
ひよこんこん
2017年3月27日 13:26

今回のお母さんは、確かに態度は悪かった。

でも、だからいいの?

たためって言うけど、そりゃ昭和の世界に理解がなかっただけでしょうよ。

みんなが生活しやすいようにしようってのが流れなんだから、自分の固定観念に固執せず、考えを進めた方がいいと思いますよ。

トピ主さん、「相手が優先されて当たり前と思っている」と思うと許せなくなりますから、自分が「優先して当たり前だと思う」方にシフトしましょう。
今回のケースは、そっちだと思いますよ。

(時に逆の場合もあるでしょうがね)

いやもう何だか
抱っこのお母さん
2017年3月27日 13:27

抱っ子で来いよな!ってあんまりだよ
あの荷物の山を見てごらん
米10kg背負って両手にかぼちゃとすいか(それも特大)を下げてる様なもんでしょ?
それで1日歩くなんて無理だから

「わたしはやったわ」なら尚の事
あの頃は大変よね、って思いやれないのかな?

おまけに赤ちゃん用品は中途半端な階にあるし
お母さんは大変なんだよ
解ったげてよ

息子が幼い頃の思い出で
猫じゃらし
2017年3月27日 13:43

そのスーパーは古い駅ビルの地下にあるため、エレベーターは1基しかありませんでした。
しかも大人6人が乗ればいっぱいになるような小さなエレベーター。

私は1歳の息子をベビーカーに乗せて待っていましたが、すでに大人が6人以上待っていたので「1回待つか」と、覚悟しました。

もうすぐエレベーターが降りてくる。
そのとき、一人の中学生の男の子がなにげなく後ろを振り返り、私たちをじっと見ていたと思ったら、突然「遅い、エスカレーターで行こう」と、そばにいた母親と祖母(と、言っても60歳前後)らしき女性にそう告げて、スタスタとエスカレーターのほうへ歩き出したのです。
「えー、もうすぐ来るよ」と、年配の女性2人は不満げでしたが、あとを追ってその場を離れたのです。

おかげで私はエレベーターに乗ることができました。

あの男の子は順番をゆずってくれたんだと、確信しています。

私もあんな男の子に育てようと強く思ったことを覚えています。

そしていま、息子はその男の子と同じくらいの歳になりました。
親バカ目線ですが、優しい子に育っていると思っています。

3人の子持ちですが…
りん
2017年3月27日 14:23

まず、トピ主様の文面からの判断しかできませんが、そのお母様の言い方も良くないなあとは思います。やはりどんな状況でも言い方ってあると思いますので。

もし私がお母さんの立場だったら、エレベーターがいっぱいだったら、何回か見送って、それでも乗れないのなら、ベビーカーを畳んで、子供を抱っこしてエスカレーターに乗るかな。気弱な性格なので…。ただ、幼児2人以上の時や、荷物を抱えている時はエスカレーターも難しいので、とても困ると思います。

何年か前にベビーカーを卒業しましたが、私はあまり子育て中に嫌な目にあったことはなく、周りの温かな目や配慮はとても有り難かったです。エレベーターは「専用」ではなく、「優先」だったとのことでしたので、絶対ではないのかもしれませんが、怪我をしていたり高齢者ではないかぎり、ベビーカーや車イスの方にはエレベーターを譲ってほしいです。自身の経験から、私が主さんと同じ場面に居合わせていたら、エレベーター降りていたと思います。

途中階でも譲りましょう
あい
2017年3月27日 14:34

ベビーカー優先となってる以上、
途中階で優先者が乗ってくるようならそこで降りましょう。

そういうのが煩わしいので、なるべくエスカレータを使うようにしてます。

ベビーカーは畳んで乗ってほしい
私も嫌だな
2017年3月27日 15:44

東京、山手線内在住です。
ベビーカーを押しながら歩きスマホしたり、ベビーカーを押しながら2列になって歩道(デパート内も)を占領して歩いていたり、すごいスピードで押していて、ぶつかりそうになったり、マナーの悪い方たちを散見します。
優先エレベーターかもしれませんが、最近のベビーカーは大きいし、混雑時はベビーカーは畳んで乗ってほしいです。
上から目線のその物言いはいただけませんね。

そんな言い方されて譲る人いるの?
40代
2017年3月27日 16:08

ベビーカーにエレベーター譲ったことありますよ。
急いでいない時は今後も譲るでしょう。
大したことではないし。

が、しかし。
私がトピ文の場面に居合わせてたらその母子には絶対譲らなかったでしょうね。
困った時はお互いさまと思いますが、ベビーカーはその人の都合と責任で他人が責任を取ることではありませんからね。
「すみませんが、どなたか譲っていただけませんか?」ぐらいならわかりますが当たり前のように「譲ってください」はないでしょう。
おそらくそのエレベーターに乗り合わせていて譲らなかった全員がそういう心境だったのでは?

いくら優先エレベーターであってもお願いする立場には変わりないと思います。
優先エレベーターの場合ベビーカーユーザーには命令権があるというわけではないと思います。
ベビーカー自体自己都合なわけですから命令ではなくあくまでお願いすべきでしょう。
きちんとお願いすればその母親も譲ってもらえたと思います。

よかった
ぶた
2017年3月27日 16:15

24日付トピ主さんレスが2件ありますが、お昼のでなく、夜に書き込まれた方がトピ主さんのお気持ちに近いのだろうと思います。

たいてい、優先エレベーターはその旨表示があると思います。混雑していたそうですから、お気づきにならなかったかもしれませんね。私は地方の県庁所在地に住んでいます。こちらのデパートにある優先エレベーターは、

>ベビーカーの人が待っていたら降りる必要がある

実際に、このような説明書きがあります(もちろん丁寧な書き方でですけど)。

突然のことで動けなくなられたのはわかりますよ。

大人にも道徳教育が必要な国・にっぽん
マダム・エックス
2017年3月27日 16:17

エレベーター前で満員の為何台も見送り15分以上待った経験のある私はその母親の気持ちが痛いほど分かります。ベビーカーを卒業し3人の子供達に社会のルールを教育している現在、今回のトピ主の取った行動は反面教師となります。

仮に”ベビーカー優先”エレベーターでなくても譲りましょう。そもそも私ならデパートで満員電車並みのギュウギュウ詰めが予想されるエレベーターにわざわざ乗りません。エスカレーターに乗る方が快適ですから。

ましてやベビーカー優先エレベーターなら該当者に譲りましょう。それが社会のルールです。

そうですよね…
黒旋風
2017年3月27日 16:20

正直、地方の人からすると、都会のデパートは異常だと思われるでしょう(苦笑)

ベビーカー優先なんてのも、それまで本当に乗れなかったから
苦肉の策でデパート側がやり始めたのですから。
現在は専用とまでは言いませんが、優先度は高いですよ。
ですからそういう煩わしさを考えれば、デパートに慣れている人は
エレベーターを使わないのです。ある意味で使っている人は
そういう流れを知らないから「固まる」のでしょう。
そのベビーカーの親も、これほど乗れないものか?と思うぐらい
待ったのだと思います。

トピ主さんの考えは、ある意味で正しい。

そうね、子供服売り場は1階にするべきですね。
私も匿名
2017年3月27日 16:47

匿名さんが仰る通り、子供服やおもちゃの売り場は上にあるんですよね。それもかなり上。その上はレストラン街とかそんな所です。
今後は1階に子供服売り場、よく1階にある化粧品やバッグ、靴は最上階に置いたらいいんじゃないでしょうか。
待ち合わせの時間つぶしなどに1階をフラフラしている人は元気なんでしょうから、上まで行けるでしょうし。
ベビーカーでエレベーターに乗ってまでそれらの売り場に行こうとする人はもしかしたら通販で済ませるようになるかもしれないし、時間つぶしで立ち寄って気に入った物を衝動買いしていた人がいなくなり、デパートの売り上げは下がるかもしれませんが、客のニーズに合っていないお店は淘汰されるべきですしね。
そうなると日本の経済の仕組みがガラッと変わり、皆さんデパート巡りできる程の余裕も無くなるかもしれません。

お互い思いやりをもって生活しましょうよ。
もっと住みよい社会が出来ると思いますよ。

私なら降りません。
pepe
2017年3月27日 17:14

基本的には、
優先エレベーターに途中からベビーカーの方が来たら、降りて譲るのが当然と考えます。

しかし、このトピに書かれた状況で私が乗り合わせていたら、降りません。
なぜか?
単にその女性の言い方、ヒステリックな態度が怖いからです。

公共の場でヒステリック、高圧的な言動をとる人に、
たとえそこに正論があったとしても、それ以前に嫌悪感、恐怖を感じます。
冷静に話す、お願いすれば良い話なので。

ですので、その女性が「誰か降りて!」口調ではなく、
「降りていただけませんか?」という言い方でしたら、私は当然降りるでしょう。
考えるよりも先に、自然に体が動くと思います。

それが「優先」のエレベーターでなかったとしても、もちろん降ります。

「外国では...」.との比較もありますが、私が育った欧州では、
確かに日本に比べ他者にフレンドリーで親切ですが、
ヒステリックな言動をとることは日本以上にマナー違反と教育を受けますので、
今回の女性のような言動では親切にはされません。

なお、私も幼児連れで都内百貨店を利用しますが、
エレベーターに乗る時はベビーカーはたたむようにしています。

主レス5本読みました
おっさん3号
2017年3月27日 17:51

例えば、電車の優先席では先に座っていた健常者は、必要な人が来たら譲ります。
このことは「途中階で先に乗っていても降りて優先させるのか」これに通じますね。

命令は出来ないけどお願いは出来ますよね。
何故なら、ベビーカーを押してたらエレベータ以外での移動手段がないのだから。
これは判りますよね。

>「優先」という言葉は曖昧な言葉ですね。
そんなバカな。何処にも曖昧な要素はありませんよ。
貴女の「優先」の意味を教えて下さい。

子連れはデパートへ行くな?!
ゲームマスター
2017年3月27日 17:58

自分もその母親の態度・発言はいかがなものかと思いますが、沢山のレスにあるように満員のエレベーターを何台も見送っている可能性が高いと思います。

そして驚いたのが、「ベビーカーの子供を連れてデパートに行く必要なし」とか
「検診とかじゃないのだから我慢するべし。ネットショッピング・シッターに預けろ」のレス。
デパートのエレベーターに「ベビーカー優先」があるのになぜ我慢しなきゃならないのですか?
というか、理由があってデパートに行っているわけであって、それを何も知らない赤の他人にとやかく言われる筋合いはないと思うのですが・・・
しかも週末や祝日など大混雑が予想される時の出来事ではなく、平日の出来事でしょう?

あと、「子供を抱っこしてベビーカーを畳め」も違うと思います。
抱っこして荷物持って、折りたたんだベビーカーを運ぶのは困難です。
抱っこする子供の年齢にもよりますが、外出できるくらいの赤ちゃんでも4〜5kgはありますし、
歩けるようになっても2歳くらいの子はあちこち行ってしまうので抱っこします。10〜15kgぐらいあります。

本当に子育てしにくい世の中ですね。

立てた甲斐のあるトピ携帯からの書き込み
三寒四温
2017年3月27日 18:57

白河桃子さんがスパイス小町でも取り上げて下さらないかしら。
これまで電車やバスのベビーカー利用は方々で議論されて来たけれど、優先エレベーター議論は、私は余り聞いた事がありません。

私の育児時代には、優先どころか駅のエレベーターすら整備されておらず、ベビーカー移動は本当に大変でした。

優先エレベーターが周知されることで、育児世代のパパママがもっと子育てし易くなる。これって赤ちゃんに限らず、ご高齢の方やハンデのある方にとっても暮らし易い社会になるということだと思います。

とはいえ、一つ疑問が…。
ここでは9割方、自分なら譲ると発言されているけど、都内のデパートでこれほどベビーカーが優先されているかというと???です。どちらかと言うと、トピのママさんのように、優先なのに乗れずにやり過ごす人の方が多くないですか?

もちろん譲られる側が謙虚であるべきなのは言わずもがな。

ある病院で
風っこ
2017年3月27日 19:12

世間に名の知れた大規模病院です
数台あるエレベーターのうち一つにある張り紙です
各階にある乗降口のボタンの所とエレベーター内にありました

このエレベーターは患者様の移動のためのものです
途中で患者様移動がありましたら
降りて別のものに乗り換えてください
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします、と

娯楽施設にあるものと同じではないかもしれませんが
設置している施設に対応をお願いする
運動を起こしてもいいのではと思います
お客様のことを思えばそのくらいの気配りはすべきではと思います
衆人の目に入るように注意喚起の張り紙をしてほしいものです

利己的な人が増えてきている現在
このくらいの注意喚起ではだめかもしれませんが
やらないよりはやった方がいい

こんなお知らせがあるのに乗り続ける人がいるかもしれません
でも譲ってもらうための免罪符になるかもしれません
人の好意だけを期待してもダメな時代です

共感できません
わたしもママ
2017年3月27日 19:54

トピ主さんは「次のエレベーターを待てばよい」と
おっしゃいますが、そんなにぎゅうぎゅうになる
時間帯に、次のエレベーターは空き空きだと思って
いるんですか?びっくりです。

ベビーカーはエスカレーターに乗れないんです。
トピ主さんこそ、緊急性もないのにどうして頑と
して譲らないんでしょうか?

私はいつでもどこでもベビーカー優先とは思いま
せんし、ずうずうしい母親は大嫌いですが、
この場合はやっぱりベビーカー優先だと思います。

トピ主さんの追加レスみましたが、なんだか逆切れ
みたいで共感できません。車椅子に乗るようになって
同じ立場にならないと、気持ちがわからないのかも
しれませんね。

実情はわかりませんが・・・
うーん
2017年3月27日 20:16

そんなにぎゅうぎゅうになるほど混んでいたのであれば次のエレベーターもその前もある程度混んでいたのではないでしょうか?
地方だからとおっしゃいますが、次を待ったことがなければ次も混んでるかどうかはわからないですよね?
そもそもそこまで空いているのであればそんなにぎゅうぎゅうになるような木がしません。お昼時でみなさんレストラン街に行かれて混んでいたのでは?

もしかするとそのお母さんはその前もその前もエレベーターに乗れず、いいかげん怒り心頭だったのかもしれません。
個人的には優先はあくまでも譲り合いの精神だと思うので強制するのはどうかとは思いますが、でも、本来であれば健康な人たちは譲ってしかるべきだったと思います。

ベビーカーはエレベーターしか使えないのですから。また、待っても待っても途中階であれば一杯でずーっと乗れないのかもしれないですし・・・。

すぐ次に乗れる、と思うのであれば譲ってあげてもよかったのかな、と思います。
私も地方ですが、ベビーカー優先のエレベーターは混雑時には1回でデパートの方が優先なのでそれ以外の人はこちらに、と誘導していることがありますよ。

正論だって言い方次第
mimi
2017年3月27日 20:30

思ってもいない人に、いきなり強い攻撃的な言葉をぶつけられたら、びっくり
して固まってしまうし、反感だって持ってしまいますよね。
私も優先エレベーターの存在自体知りませんでした。

その女性が、「すいませんが、優先ですし、どなたか譲ってください」と言えば、こちらも「どうぞ、どうぞ」と言えて、お互い気持ちよく過ごせたと思う
のに残念です。

とぴ主さんのレスを読んで、非常識でも冷たくもない普通の方だと思いました。
厳しいレスに不必要に落ち込みませんように。

もう少し優しくなろう
るるんる
2017年3月27日 21:57

私は降りる。
そうするべきだから。
他人に善意を持って対応するための理由は存在していない。

もしかしたらオムツをゆっくり交換できる広いスペースが上階にしかないのかも知れない。
そこでお子さんのオムツを早く替えてあげたいのかもしれない。
もう何台もエレベーターを見送ったのかもしれない。
もしそうだったら大変だよね。

エレベーターの中の人が「どうぞ」って降りたら、そのママさんは「ありがとう」って乗ったかもしれない。
そのやり取りに憤怒はなく、穏やかだったのではないかと思う。
そしたら、そのあとの昼食もいつもより気分がいいだろうね。

降りなくて怒鳴られた不快な記憶にするよりも、いいことをして気持ちよく暮らせるチャンスだと思いましょう。

思い遣りのない人だな。
みんと
2017年3月27日 22:06

トピ主さんのレスを全て読みましたが、言い訳とベビーカーママへの遠回しな批判ばかりですね。
性格の悪さが滲み出ていますよ…。いい大人が恥ずかしくないんでしょうか。
私は独身時代からエレベーターでは常に体の不自由な方、ご老人、車椅子の方、ベビーカーの方がいたら降りていましたよ。
自分は健康な大人でエレベーター以外の選択肢がない彼等とは違うからです。
次に乗れば〜といいますが、次に乗れる保証はありませんし、それ以前に何台も乗れずに待たされていた可能性だってあります。
抱っこ紐で移動すればいいじゃないと言いますが、それが出来ない人だっているんですよ。
私も出産してから知りましたが、色々な理由で抱っこ紐が使えない人がいます。
ママ友は出産してから万年腰痛に苦しみ、エレベーターを何台乗り過ごそうとベビーカーで外出せざるを得ない状態でした。
第二子を妊娠している方や持病があり身体が丈夫でない方など色々います。
身軽なひとり身で身体的理由も無いのにスペースを譲らない方達は思い遣りの無い可哀想な方だなと思いました。

考えさせられますね
田舎住まい
2017年3月27日 22:19

私は田舎住まいなので、トピ主さんと同じように
エレベーターも待っていれば乗れるという感覚で
ベビーカーを譲ったことはありませんが
これからは気をつけようと思います。

ちなみに私はベビーカーでエスカレーターも階段も
ガツガツ登り下りしていました。
エスカレーターは怒られそうですけどもね。
でも、母親世代も今回のような態度はいただけませんね。

母親擁護のレスの皆さんへ携帯からの書き込み
はな
2017年3月27日 22:27

横レス失礼します。

トピ主さんの追加レスも読みましたが、私はトピ主さんと同意見です。

私自身娘もいますが、そのベビーカーの女性はちょっとないと思います。
電車などの優先席と同じとレスしてる人がいますが、ちょっと違うんじゃないでしょうか?

エレベーターのベビーカー優先って、世間の認知度はまだそれほどされていないと思います。
私は、このトピで初めて知りました。
想像力を膨らませる事は大切だけど、途中の階で乗り込めなかったベビーカーが、もう何機もエレベーターを待ってるかもしれないって、そこまで想像する事はなかなか難しいと思います。
乗れなくても次があるよね?って思った人が大半なのでは?
それに、例え譲ろうとして自分一人降りた所で、ベビーカー+母親は乗れないですよね?
降りた所で、ベビーカー以外の人が乗ってしまうかもしれない。
母親の事情もあるのは分かりますが、いきなり怒鳴られては譲る気なんてなくなるのも分かります。
自分の事情を怒鳴りながら主張してたら、うまくいくものもうまくいかないと思います。

エールの意味が?
うめ
2017年3月27日 22:39

エレベーターは3台あって、その中の「ベビーカー優先エレベーター」での話ですよね?

エスカレーターで移動できる人→なるべくエスカレーター
松葉杖や車椅子などエスカレーターは辛い人→なるべく通常のエレベーター(残りの2台)
ベビーカー→なるべくベビーカー優先エレベーター

というのは駄目なんですか?

エールの数の多さの意味が分からないです。
このママの言い方が悪いと言うことなのでしょうか?

赤ちゃん連れは出掛けるなという極端なレスもありますが、母親に向けてだけ冷淡なんですか?他の理由で優先されるべき立場の人々にも同じように思っているのですか?もし、母親に対してだけだとしたら、なぜなんでしょう?

色んな考え方の人間がいるって気づかせてもらえるトピですね。
怖くなりました。

「優先」の意味を勘違いしている人が多くてびっくり
あゆ
2017年3月27日 23:11

先に乗っていたら、あとから優先されるべき人が来ても譲らなくていいと思っている人が多くてびっくりです。

そういう人は
「同時に乗ろうとしたら優先されるべき人を先に乗せるけど」
なんですね?

電車の優先席も、若いのに譲らない人がたまにいますが、表に見えない体調の悪さがあるのだと思っていました。

でもこのトピでの一部のレスを見ると、優先の意味を取り違えている人の場合も多いことがわかりました。

なぜ優先されるのかを考えたら優先の意味だって分かると思うのに・・・。

いじわる
えええ
2017年3月27日 23:40

なんだか意地悪だなあと思いました。
よくその場面に出会いますが、我が家はベビーカーに乗る次女と押す人(私)がエレベータに残り、主人と長女はエスカレーターに移動します。思いやりです。

優先なんでしょ?
母上
2017年3月28日 0:35

最初に乗っていた人が「優先」になるわけじゃないですよね?ベビーカー優先のエレベータなんですよね?じゃ、トピ主が降りなきゃいけないでしょ。その子連れの方はもっと上手に表現すべきだったとは思いますけどね。だからって、あなたが優先順位を変更できる権利はありませんよ。

電車での優先席ありますよね?あなたが先に座っていて、体の不自由な方や妊婦さんが来ても、席を譲る必要はないと思いますか?優先順位は必ず守りましょう。

逆じゃない?
ペンペン
2017年3月28日 4:44

ベビーカー連れは外出するな!という鼻息荒い方々。

そこまでベビーカーが不愉快なら、子供用品売り場や優先エレベーターや授乳室等が無いお店に行けば遭遇せずに済むのではないでしょうか?
これらを設置している時点で百貨店は子連れも客として見做しているわけですから。
公共機関でも何でもありませんから、客側がお店を選べますよ。
上得意さんになれば外商がつくでしょうからあまり不愉快な目には遭わないでしょうし。

私は車椅子もベビーカーもウェルカムですし、皆が外出しやすい社会になれば良いと考えますし、エスカレーターが好きなので相容れませんが。

すみません携帯からの書き込み
みぃ
2017年3月28日 5:36

ベビーカー、私も利用します。
特に買い物は、子供抱えて抱っこ紐…となると、肩は痛いわ腰も痛いわで、大変なので…。
ですが、優先となってないエレベーターでは、乗せろとかは思いません。
乗れなければ、のんびり待ちます。
どうぞ、と譲られても、いえ、いいです、と遠慮します。
ですが、優先は…。
混雑していたら、優先なのでベビーカーをのせてください、って意味合いだと思うんですよね。
私の知ってるデパートで数ヵ所、ベビーカー、車椅子優先エレベーターあるところがありますが、どこも係員が乗り込んでいて、混雑していて、待機してるベビーカーがいたら、一般の人をおろしています。
なので、優先エレベーターってそういうものだと思ってました。
ベビーカー、電車やいろんなところで邪魔にされますが…子育てしてるお母さんと子供の大事な足なんです。
抱っこ紐と簡単に言いますが、子供だって赤ちゃんでも歩く寸前になれば10kg前後です。
常に10kg前後の重りをつけて歩くって…かなりつらいですよ。
デパートには子供服も売ってますよね?
キッズスペースもある。
それはつまりデパート側が子連れで来てくださいっていってるんですよ。

ベビーカーが邪魔だと主張される方へ
ツムラ カースケ
2017年3月28日 6:36

体重50kgの人間は邪魔ではないのですか?
50kgですよ。
米袋が50kg分、常に移動している。
想像して下さい。

のみならずベビーカーかどころか1人でデカイカーに乗り
化石燃料を燃やし続け二酸化炭素や窒素酸化物をまき散らす。
ベビーカーなんて動力は母親の腕だけです。

毎日あちこちで渋滞を発生させ
休日ともなれば何10kmも何時間も。
しかも毎週のように繰り返す。懲りずに。

己の存在は他人からしてみればすべからく邪魔なんですよ。
デパートのエレベーターの中のみならずいろいろな場面で
邪魔なんです。

その己の存在を無視して他者を容認できない人こそ
まるで遠慮のない自己中心的思考を持つ邪魔な存在です。
自覚して下さい。

「私だったら降ります」は現実にはどうかな?
かさ
2017年3月28日 8:16

満員で一番奥に乗ってたら、前の人をかきわけてでも降りられますか?
前の人がその意志がなかっても、強引に退かせるんですか?
満員で焦って将棋倒しになったらどうするんですか?
「降りなよ」ってまず自分がやったら?自分一人降りたくらいじゃ意味ないんだよ?

そもそも乗ってる人を降ろしてまで優先されるとは思わない。

今度から
「つめてください」
と言われたら
「乗ろうと思ってるのなら丁寧なお願いをしなさい」

「これはベビーカー優先エレベーターです。誰か降りて。」
と言われたら
「そのベビーカーを畳んでエスカレータに乗ったら?抱っこひもは持って来なかったの?
乗ってる人を降ろしてまで優先ですか?」

と言い返すようにします。

黙って乗ってるから悪者にされる。
こっちも遠慮せずにちゃんと理由を言ったらいい。
こんな厚かましい母親に言われっぱなしで悪者扱いは割が合わない。

出来る努力はやるべき。
車椅子とベビーカーは違う。
ほとんど自分より年配が乗ってるエレベーターに、
「降りてください」ってどういうことですか?
ベビーカー押してたら敬老の気持ちなどなくてもいいの?

いい年した大人が
とくめい
2017年3月28日 8:43

もう50代ですよね?
まだエスカレーターも利用できる健康状態ですよね?
それなのに「優先とはなんぞや」とか、「地方しか知りませんから」とか、「皆さんのようにさっさと降りるようにします」とか嫌味を織り交ぜた言い訳とレス。

自分でいろいろと考えて50年強も生きてきたら、何か核みたいなものが持てたと思うんですが。
「相手の言い方が気に食わなければ頑として譲らない」でもいいし、
「どういった相手でも変わらずに親切にする」でもいいし、
自分に課した基準みたいなものが、もう50代なら持っているものだと思うんですよね。

20代の女性がたてたトピかと思ったので、レスを読ませていただいて本当にびっくりしました。
ご自分は悪意がないということを主張したい感じに満ちていますが、
相手のありかたに関わらず、ベビーカー「優先」と分かった時点でエレベーターをさっと降りるくらいの自己犠牲を
スマートに出来るくらいの大人になれると良いですね。

5つのレスまで読みました。
hiker
2017年3月28日 8:57

ちょっとトピ主さんの言い方に引っかかってしまいます

>ごちゃごちゃ考えている間に優先なんだからさっさと降りろとということですね
>レスして下さった多くの皆さんのようにさっさと降りたいと思います
>この場合は思いやりや善意ではなく、関わりたくないし、怖いし、一緒の空間にいたくありませんので、逃げる為に降ります

「エレベーター使用時は車いす、ベビーカー等エスカレーターが使用できない方が乗ろうとしていたら譲ろうと思います」で済むのでは?
トピ主の書き方から「相手が悪いのに何故自分が責められるのか。でもまぁここは大人しくそういう事にしておこう」というように見えてしまいました

今回ので相手が車いすでも同じ対応でしたか?

トピ主は”優先という言葉の基準=ルール”が曖昧だと言いますが
お互いに”マナー”を守ればこういう基準が曖昧な部分でも揉めたりはしないと思うのです
勿論相手もマナーに欠けます
相手がそうなのだから自分もというのも大人の対応ではありませんね
「詰めてください」の時点で「私降りますよ」がベストだったかも
1人が降りればつられて降りる人もいたかもしれませんし

譲りたくなかっただけでしょ?
言い訳チャンピオン
2017年3月28日 9:17

女性の怒声に圧倒されただの、申し訳ありませんが。の一言がなかっただのなんだのと言い訳されてますけど、トピ主さん、譲りたくなかっただけでしょ?
あなた、どうしてもベビーカー優先エレベーターに乗らないと、昼食に行けないほど体調が悪かったのですか?
ベビーカー利用者よりも優先度が高い人ばかりが乗っていたのでしょうか?
ベビーカーはエスカレーターに乗ることはできません。危険なのでベビーカーでのエスカレーター利用はしないようにとのアナウンスをされてるデパートもあります。
それとも、ベビーカー利用者は階段を使えばいいとでも?
そもそもベビーカー優先エレベーターに、ベビーカー利用者が乗るために、ベビーカー優先エレベーターに当たり前のように乗っている健常者に「誰か降りてください」言わなければならない状況になることがおかしいのです。
トピ主さん、ベビーカーの女性が悪い印象になるように書いてらっしゃいますが常識のある人が読めば、悪いのはトピ主さん含めエレベーター優先エレベーターに当たり前のように乗っている健常者達だとわかりますよ。
次からはちゃんと譲れるように気をつけましょうね。

譲りましょう
kokoro
2017年3月28日 9:18

優先でも途中階だと乗れないなんて!

って事で専用エレベーターが増えていくのでしょうか。

専用だと全く乗れなくなってしまいます、ガラガラでも専用なので。

それはそれで、ガラガラだから乗ってもいいだろうって言う人がいそうですが。

子供がグズらないうちに用事を済ませたいだろうに、お気の毒です。

エレベーター内に終始アナウンスでもした方が良いのかも。

デパートでベビーカー。。
今回は匿名で
2017年3月28日 9:26

同様の意見がありましたが
私もデパート内でのベビーカー全面禁止にしてもらいたいです。

最近のベビーカーは大きく、デパートなどでは
子供は抱いてベビーカーに荷物山積み、も多いような。。。
ベビーカーをカート代わりに使うなら持って入るなと言いたいです。

誤解のないよう言っておきますが子育て経験者です。
持って歩くベビー用品が多いから。。と言われるでしょうが
最近のママさん、短時間の外出にあれこれ持ちすぎ!と思います。

二度目の投稿です
牛山サキ
2017年3月28日 9:38

300近いレスなので自分のが何番目かわからなくなりましたが。

混雑する場所ではベビーカーを畳めばいい問題です。
手荷物は最小限にしリュックで背負い動きやすい恰好で抱っこひもも装着し、必要ならばすぐに畳めるようにすればいいだけです。

「畳んで子供を抱っこしてエスカレーターで移動しろって?!」みたいなレスがありましたが、その通りですよ。
満足に歩けない幼子を連れて大人が買物するための商業施設に自分が行きたくてわざわざ行くのですから、そのくらい当然の面倒でしょう。

ベビーカーにじゃらじゃら玩具つけて抱っこやおんぶに向かない服装や靴を履いて、自分の荷物も状況に応じて管理できない。そんなだからダメだと思う。

ベビーカーは母親がラクするための物です。
乗り込む際は優先してあげますが、乗っている人を降ろすための物じゃないです。

45歳の私は当時23歳の若さでも必要に応じて抱っこやおんぶで対応しましたが、どうして今の母親はそうしないのでしょうね。
そういう姿がカッコ悪いとでも思っているのでしょうか。

主様もこれ以上のレスは不要だと思いますよ。

ベビーカー
aji
2017年3月28日 10:30

もう50代のおばちゃんですが、デパートではベビーカーを使いたいだろうなと思います。

普通に買い物してても暑いのに、だっこ紐でお買い物なんて私には地獄です。

荷物もあるだろうし、ベビーカー優先エレベーターはどの階でもベビーカーが乗れる状態が好ましいと思います。

譲って!と叫ぶ必要がない世の中
さなぎ
2017年3月28日 10:44

どうして、こうも自分勝手な人が多いのでしょうね。
健康そうな母親は次を待て?たくさん待ったかも知れませんね。
早い者勝ちも分からなくありませんが、出発地から乗れば当たり前に乗れるが、
途中階からは、延々待つしかないんですよ。ベビーカーではエスカレーターは乗れません。
主人と一緒なら、ベビーカーをたたみ、どちらかが子供を抱っこし、エスカレーターも可能です。
実際、そうしてきました。でも1人の時は出来ません。せいぜい、畳んで抱っこして
少しでもスペースを減らすぐらい。それでも、乗るなと怒鳴られました。
健康そなうな、男性の高齢者の方に。学生さんカップルは、それをみて笑っていました。

笑顔で失礼いたしましたと伝え、延々こないエレベーターを待ちました。
心の中で、この人達が世間の優しさが必要となった時、同じ思いをすれば良いと思いました。

その女性の態度も良くはなかったかも知れませんね。
でも、いちいち晒し者にするトピ主も、私は上記の通り、世間の優しさが必要な際、
同じ思いをすれば良いと感じました。

母親がおかしい
やだね
2017年3月28日 10:45

母親の態度がおかしいですよね。
普通にしていたら降りる方は居たはず。

そんな態度だったら関わりたくないし、他の方も狂気を感じてドアを閉めたんだと思います。
ベビーカーのママでも、道の真ん中を風を切って歩いてよけない方がいます。正直怖いです

明太子さんのレスを読んで涙が出た
とんとん
2017年3月28日 10:58

>『何台も満員で乗れませんでした。1階まで行きたいので、どなたか譲っていただけませんか。』と勇気を出して声をかけたのですが、そのままドアが閉まり涙が出そうになりました。

こんなに丁寧に言っているのにそのままドアが閉まるなんて!

ね、トピ主さん。
あなたが当たったお母さんは態度が良くなかったですが、明太子さんのようなお母さんに当たったとして、本当に譲ったんでしょうか?
>途中階で先に乗っている人達を降ろしてまでも乗れるのが優先なのでしょうか。
こう思った人が??

エールを押している方々にも聞きたいです。本当に丁寧に言ってたら譲るんですか?

私は1歳の子持ちですが、こういう冷たい人達は想定内で「日本は子連れに優しくない!」と喚いて常に抱っこ紐かデパートに行く時は子供は夫に預けています。
(前のレスに書いた通り、妊娠中に優先エレベーターでベビーカーさんに場所を譲って降りた「お人よし」と言われたような人間です)

レスします
ハンロ
2017年3月28日 11:03

一部のレスにもありますが、ベビーカーに対する嫌悪感って何?
連れている母親だけ見てませんか?乗っているのは幼児ですよ。
抱っこ紐で外出しても、重みに耐える時間に限度があります。
ベビーカーを利用することに文句つけるのは意味がわかりません。
幼児連れは外に出るなとでも言いたいんですか?本当に傲慢ですね。

主は今後、エスカレーターを利用してください。誰にも文句言われませんよ。
私はデパートでエレベーター使うことがありません。余計遅くなりますから。
エスカレーターで満足してますよ。歩ける限りは、そちらを使います。

マナーはマナー
夏眠の準備
2017年3月28日 11:15

2017年3月26日 11:21のトピ主さんのコメントまで読みました。
「事情はわかったけど、今回の場合は威圧的なベビーカー母が悪い」
と言いたいのかな。
確かにベビーカー母の態度は問題です。非難されて当然かな。

◆でも同乗者の中には「これは優先エレベーターである」
ということを知っていた人もいるはず。
それでも誰も降りなかったし周囲に声かけもなかったということは、
ベビーカー母が丁寧にお願いしても事態は変わらなかったかもね。

◆電車の優先席の場合、
譲られることがなかったとしても電車に乗れば目的地には到達します。
しかし、ビルのエレベーターでは乗れなければ永久にたどり着けません。
「じゃあ、そういう場所にはおんぶやだっこで行け」
という意見もあるでしょうが、
そこはやっぱり人それぞれの事情があるでしょうね。
腰痛持ちなのかもしれない、肩や肘にトラブルがあるのかもしれない、
このあと荷物が大量になるのかもしれない・・・等々。

◆今回の自分の結論
様々な考えや思いはあれどマナーはマナー、
「優先」ならできればその対象者を優先しましょうよ。
心中いろいろ複雑でもサ。

理解したフリしなくていいですよ
hinaco
2017年3月28日 11:34

これだけ皆さんが
「なぜ女性がそういう言動を取ったのか」
「その原因を作ったのはエレベーターに乗ってるトピ主達」
と丁寧に説明してくれているのに、理解しようともせず、

>どんな理由があるにせよ、特権とみなし当然の態度と怒声で強要してくる人は どうしても苦手なのです
と、結局は自分の感情と価値観を最優先している。

こういう結果には原因があるという事が解らない人、自分の非を認めない人は、何も変わらないですよ。
何を言っても口先だけ。

>「優先」という言葉は曖昧な言葉ですね

曖昧じゃないですよ。
バス優先レーンも、優先席も、エレベーターも全部同じ。
優先権のある人が優先的に使える。
優先権のある人がいなければ優先権の無い人も使えるが、
優先権のある人が現れたら即時に譲る。
思いやりとか善意とか謙虚とか関係ありません。
「権利」で「ルール」なんですから。

なんで権利のある人が権利の無い人にお願いしなきゃならないんですか?
「権利も無いのに使ってごめんね」でしょ。

あなたの言ってる事は、筋違いの逆ギレです。

レス5本読みました。
こまくさ
2017年3月28日 11:54

皆さんの意見に耳を傾け、すぐ降りなかった自分が悪かったのだろうとおっしゃっていますが、本心は全く納得されていないことは、文中のどんどん過激になる表現から推察できます。

>それにしても「優先」という言葉は曖昧な言葉ですね。
> 専用とも違うし、バス優先レーン、電車・バスの優先座席、エレベーター
>の優先

曖昧でも何でもないですよ。優先は優先です。優先すべき人がいたら、その人に譲るということです。エレベータに乗ることは勿論問題ありませんが、ここでは、ベビーカーに人が来たら、その人を優先するため自分は降りるという事で、至極簡単なこと。

専用は、そもその該当者専用ですから、空いていても乗ることすらできない訳です。

法的にどうとか、命令とか、そういうことを持ち出してこないと分かりませんか?
色々理解したと言いながらも、どうにかご自分の意見を正当化しようとしてるようにしか見えません。

守るべきマナーに都会も地方も関係ないと思いますが・・・。

トピ主さんの気持ち、分ります
田舎者
2017年3月28日 12:21

>地方の小さなデパートのエレベーターしか経験が ありませんので、その女性には申し訳なかったかもしれません。
>  こちらでは、次のエレベーターを待てば、大方乗れますので、 東京のデパート事情が想像できませんでした。
>優先エレベーターの存在を知らなかった事

さらに

>わかりました。
>これからは謙虚と感謝のベビーカーの親御さんには気持ちよく思いやりの心でお譲りして降りたいと思います。

ここまで書いてあるのに、さらに「これでもか!」と言うほどにトピ主たたきの多さ

これって、[イジメ]そのものと感じます
私も、こんなに混むエレベーターは体験しておりません

「足腰が丈夫なら乗るべきでない」と言われましても、知らないのなら
多くの人が、トピ主さんと同じ行動すると思います

ましてや、譲ってもらう側が傲慢な態度なら
親切心は隠れてしまいますって

ベビーカーのお母さんの頼み方が
いっそ
2017年3月28日 12:42

足りないからゆずらない、もっと頭を下げろって事ですか?

トピ主さんは都会に出ない方が良いです
都会のル一ルが理解できず「こういうシステムなんだよ」って教えてもらっても言い訳ばっかりなんだもん

近所だけで自分ルールで生きていくと楽ですよ

まあ、仕方ないわな
2017年3月28日 12:42

あくまでも優先だからね。
平日のデパート、不急でもないといかんしね。
ベビーカー使ってまで、出かけんでもと思うけどの。
以前見たのは、優先以外のエレベーターに入ろうとしてたベビーカーが
空いてたけど優先に行けって文句言われてましたね。
まあ、「これはベビーカー優先エレベーターです。誰か降りて。」こんなこと
過去に言われたんだなと思いだした。

あと、海外廚は海外と比較するのかね、何でも同じがええのかね?
海外すべてなの?
だったら、銃も解禁うんどうしたら、都合のいいことだけ、海外は、やめろよね。
ここは日本ですよ。
まあ、下りなかったのは、中間の人かもしれませんけどね。

くーさんさんに同意です。携帯からの書き込み
tokio03
2017年3月28日 12:45

くーさんさんのおっしゃる通りです。

1から10まで大賛同です。

そして、ベビーカーと車椅子を同じように考える人がいるのにもびっくりです。

車椅子に乗っている方が、ご自身が車椅子から降りて車椅子を畳んで乗れますか?

ベビーカーは、それを押して歩ける大人が最低一人はいるのだから、抱っこひもで子供を抱っこしてベビーカーを折り畳むことができますよね?

赤ちゃん連れなら荷物が多いのは当たり前。

特に一人で連れている時に、抱っこ紐で子供を抱っこし、ベビーカーを畳み、その上荷物を持つのは大変なことです。
経験上、それはよーくわかります。
でもそんなことは、子育てが大変であることの中のひとつ。

そんなの面倒!

やりたくない!

ベビーカーは譲られて当たり前だ

こういう思考の人は、本当に社会の迷惑。

「降りて」と、先に乗っている人達を睨み付けるって...
どこまで勘違いしてるんだか。

こんな母親に遭遇したトピ主さんが気の毒です。

専用ではない
うふふ
2017年3月28日 12:46

あくまで優先であって、専用ではありません。
その母親も何台も見送ってすさんでいた等事情があるとの意見もありますが、それならエレベーターに乗っていた人達全員もそれぞれ事情があったかもしれません。
皆、具合が悪いとか、高齢とか、足が不自由とか。
専用でないなら、優先なんてただの記号です。厚意の啓発にすぎませんよね。
何かをして欲しかったなら、望む方が謙虚に望むべき。
何台も見送っていても、今、目の前に乗っている人達は、別の人達。改めて謙虚にお願いしたなら、譲ってくれる人もいたでしょう。それを放棄した母親が悪いと思いますけどね。
もちろん、乗っていた人達も、まあ、寛大ではないとは思いますけど、実際、「譲ります!」と言っている人達のうち何人が怒声を浴びても、こころよく譲るんでしょうね。推して知るべし。
気持ちは大事ですよね、優しくされたい人が、まずは優しくならないとね。

2回目です
まな
2017年3月28日 12:47

トピ主さんを擁護するレスがあることに驚いています。わたしなら恥ずかしさしか感じませんが。

わたしは自分でも冷たい人間だと思っていますが、この状況なら譲りますよ。わたしの夫は優先エレベーターでなくてもまっさきに降りるような人なので、見習わなくてはいけないと思っているからです。まあ、わたしはエレベーターを待つ時間がじれったいので、最初からエスカレーターを使うことがほとんどですけど。地方のデパートでもエレベーターは結構な割合で混んでますしね。

たしかにベビーカーの母親の言動は少し驚くかもしれませんが、眉をひそめるようなひどいものではないですよね。それほど丁寧でないにしろお願いであることに違いありませんから。それでも誰も動かず、母親が乗りこもうとしても誰も行動を起さないことに驚きます。良識のかけらもないのでしょうか。相手の言動云々ではなく、自分の行動はどうあるべきかを考えたほうがいいと思いませんか?

気遣うママは応援したい
迷惑はどっち
2017年3月28日 12:54

エレベーターになかなか乗れないのなら
抱っこひもで抱いて、リュックを背負い、ベビーカーを畳んで待っていれば「先にどうぞ」と譲ってもらいやすいと思う

おばちゃんは他人に迷惑かけないようにと頑張っているママには優しいのです

抱っこは前が見えないから足元が危ない?
だったらおんぶにすれば?

おばちゃん世代は、おんぶとかして両手を使えるように行動していました
ベビーカーを使っていれば、狭い場所では迷惑にならないようにたたんでいたのです

ですから、ベビーカー優先と何人もの人間を降ろして、場所を大きくとる自分が乗って、相手が譲って当たり前のような態度は優しくしたくなくなります

ここのレスでも「みなさん優しくしてくれた」という人もいました
きっと、周りに気づかいできていたから親切にしてもらえたと思います

車椅子は違いますよ。だってそれしか手段がないから

私はベビーカーも抱っこ紐も利用しています。
ニコニコ
2017年3月28日 13:00

ベビーカーや車椅子優先のエレベーターの存在を知ることができてよかったですね。
あれこれ考えると面倒ですから次からは乗らないように気をつけてください。

他の方のレスで、
ベビーカーをたたんで抱っこしてエスカレーターというのを拝見しましたが、
ベビーカーに積んでいる荷物を持ち(荷物を積んだままでは折りたためないので)
子どもを抱っこして、ベビーカーを折りたたむ、、、
片手で折りたためるベビーカーでも辛いです。
子どもを抱っこ紐で抱っこして、
荷物を持って、ベビーカーをたたんで、エスカレーター、、、なら
荷物の量にもよりますがなんとか頑張れる人もいるかもしれませんが
階を移動する度にそれはとても労力を使います。
また、それを見て助けてくれる人がいるみたいなことも書いてありましたが、
それならエレベーターを譲ってよ〜と思います。
結局は理解がないんです。ベビーカーに。

そのデパートが変なんだよ
空吉
2017年3月28日 13:07

首都圏のターミナル駅をいつも利用してるけど、巨大デパートが3軒、駅ビルが2軒ありますが、ベビーカー専用エレベーターがあるのは一番大きなデパートのみ。

エレベーターは全部で3箇所。それぞれ最低でも各4機はある。

が、専用エレベーターがあるのは一番奥まった位置にある場所だけ。そこには5機あるが専用は一機のみ。そこだけは店員が操作してる。

だけど週末でもそこだけは一番奥まっているので混まないよ。

もう一つのデパートは店員が操作している。でもベビーカーがいても入れなければ乗っている客を下ろすことはないよ。

そんなエレベーターが満員になるような場所にベビーカー専用エレベーターを設置するデパートがおかしいんだよ。

他の地区のデパートでも正面入口やその他の出入口近くの混むエレベーターをベビーカー専用にしている所は無いよ。どこでも大抵は一番混まない出入口から遠いエレベーターを専用にする。

そりゃそうだろ。健常者の客も車椅子の客もベビーカーの客も同じ権利を持つ客なんだから無理やり下ろす権利なんてないさ。客同士を争わせる位置に設置したデパートがダメなだけ。

ベビーカーを畳んで抱っこしてエスカレーター?!携帯からの書き込み
蕎麦湯
2017年3月28日 13:13

危ないよ。
抱っこ紐は、原則は両手を離して良い物ではなく、片手は赤ちゃんに添えるのが推奨。そしてベビーカーは軽くて小さめでも、それなりの体積と重さがある。赤ちゃん連れなら荷物も多い。両手塞がってエスカレーターの手すりに掴まれないし、抱っこ紐は赤ちゃんとママの体格によっては足元が見えにくい。
そんな状態でエスカレーターに乗っている人がいたら、近くて見ていたらヒヤヒヤする。たぶん、「何故そこまでしてエスカレーターに乗る?ベビーカー優先エレベーターがあるのに」と、これまた批判されそう。
ではベビーカーで混んでるデパートに来るなですか。平日昼間なら通路や売り場ですれ違えない程じゃないでしょう。赤ちゃんの体重を知ってますか。3ヶ月で5〜6kg、半年で6〜8kg。抱っこ紐は重さを分散する作りですが、重さ自体が軽減されるわけじゃない。ママの身体に常にその重量がかかった状態です。体力や腕力に自信がない人、赤ちゃんの世話で腰痛の人等は、ベビーカーがあるから安心して外出できる。
エールが多いのに同意レスが少ないのは、優先エレベーターで譲りたくない理由に、感情論以外に堂々と主張できる理屈がないからでしょ。

トビ主さんに同意
るる
2017年3月28日 13:18

りりさんに、同意します。トビ主さんにも。

「優先」と「専用」は違います。
本来なら、「善意」に対して、「感謝」がある。
「命令」に対して、「善意」は生まれません。

「やってもらって当然」=「優先」なのかな。
あくまで、「優しさ」「親切」「善意」からくるものじゃないかな。

バスの優先席に座ってた人に文句を言ってどかしていた老人を
思い出しました。
ベビーカーにしても、障害者にしても、老人でも、もちろん若い人でも
何かをしてもらって「当然」じゃない。
感謝の気持ちを忘れちゃいけないと思います。

あいまいですか?
匿名
2017年3月28日 13:19

優先の何があいまいなんでしょう?

トピ主さんがベビーカーの親子連れに「優先」される理由はなんですか?
どう考えても健康(だと自分で思っている)50代とベビーカーの子ども連れの親子がいたらそちらが優先されると思うのですが。

「優先」とうたわれてなくてもね。

もちろん怒号が良かったとは思いませんが、そこでその子連れが乗れなかったら、次も乗れないかも(今乗れないのですから)。となるとずっと乗れないのかも。という想像はできると思いますが。

日本語分かります?
リウ
2017年3月28日 13:46

「ベビーカー優先」

日本語分かりますよね?

誰も乗っていなかったら、乗ってもいいけれど、
優先に該当する人が来たら、譲る「べき」なんですよ。

今回は該当者が威圧的だったから譲らなかったようですが、
その前に非該当者にもかかわらず、譲らなかった自分を恥じてください。

そういう人が多いからベビーカーでの外出って億劫になるんですよね。

トピ主の行間には悪意を感じる。
疲労困憊
2017年3月28日 13:49

トピ主さん。

自分に賛同してもらえると思ってたら、批判が多くて、
何とかしてその母親を貶めたいと、読んでる方を誘導しようとしていますよね。

その母親は最初から怒鳴ったり、睨んだりはしてませんよね。
まずは詰めて下さいと言った訳ですよね。
自分でそう書いてますよね。
普通は扉が開いた時点、もしくは詰めて下さいと言われた時点でベビーカーが乗ってくると気付くはずで、ここで他の方は降りるべきなのですよ。

すでにそこで降りない時点でトピ主と他はマナー違反です。
先に非常識行為をしたのはトピ主とエレベーターから降りなかった人たちなのです。

その母親は「降りようとしない」非常識な人たちに「注意」した訳です。
先に非常識行為をしたくせに、
それに憤慨した母親を責めるのはお門違いではないですか。

あなたの言っていることは

「信号が赤だと気付かなかった
渡ったら怒鳴られた
怒鳴られてビックリして動けなかった
怒鳴る方が悪いですよね
だって知らなかったし
怒鳴るなんてビックリしたし
そんな言い方しないで
「渡らないでいただけますか」って言えばいいと思うんです」

って言ってるのと一緒

移動手段を支障のない人が考えるべき。
りんりん
2017年3月28日 13:51

電車で10分くらいで大きなデパートが4店舗に行ける都内在住のものです。

某デパートなどはいつもEVに乗れないイメージがあるので殆ど行きません。
待つくらいならほかの移動手段を選ぶけど、10階以上あるとエスカレーターも面倒くさいですしね。

ほかのデパートだとEV利用は最下層〜最上階間を一気に移動する時のみですね。
1、2フロアしか移動しないのにわざわざEV使いたがる人の気持ちがわかりません。
エスカレーターで十分じゃない?と思います。

「優先」って書いてあるのだから、ベビーカー優先で然るべきだと思いますよ。
ほかの方も仰ってますがすでに何台も見送って怒りが頂点だったのかもしれないし。
今回はベビーカーママさんに同情しますね。

横ですが ベビーカー=車椅子 ではない
車椅子は我が子の足
2017年3月28日 14:21

レスの中に ベビーカーや車椅子 って書き込みあるけど、根本的に違うんです。親が楽するために使うベビーカーとそれしか移動手段がない車椅子を同列にしないで。

ベビーカーをたたんで抱っこ紐で赤ちゃんだっこしてエスカレーター使っておりた。って方も何人かおられますが、車椅子の人はそれできませんよね?
もし買い物中に災害に遭ったら赤ちゃんのお母さんはだっこして逃げれますよね?でも車椅子はそれできないんです。歩けなかったり、歩けても麻痺があったり、歩くのに不便があるから車椅子使ってるんです。スタスタ歩ける人がわざわざ車椅子使いますか?自分が年取ったり病気で車椅子生活を余儀なくされた時、ベビーカーと同じに扱われたらどう思いますか?ベビーカー論争に車椅子を出すのはやめてほしいです。

でも今回はデパートでの出来事ですから、ベビーカー優先エレベーターならエスカレーター使える人は降りてあげてほしいです。このトピのベビーカーママの態度はいただけないですけどね。

トピ主批判の人こそ勝手な想像
せんとりな
2017年3月28日 14:27

トピ主に対して、レスを読んでいますか、という書き方をしている人がいますが、トピ主は読んで考えてレスを書かれていると思いますけどね。

トピ文にあるような、キツい言い方をベビーカーの女性がしたかどうか、トピ主の一方的な描写の通りとは限らない、という指摘もありましたけど、勝手な想像はやめましょう。もし、トピ主が大げさに書いただけで実際はその女性が丁寧な言い方をしていたのだとしたら、トピ主が応じないとしても、他の人が譲って自ら降りているでしょう。その場合、ベビーカーが乗れるので、トピ文は成立しないのです。

他の客も全員、その女性に対して好感というか謙譲の気持ちは持てないような発言、態度だったことは前提としていいと思います。

なぜ優先エレベーターがあるのか?
ミンミ
2017年3月28日 14:30

途中階でも降りて譲るのか疑問のようですが、むしろ途中階のための優先でしょう。
トピ主さんは1階からでもギリギリ乗れたのだから1階で満員に近くなってしまうのは分かるはずで
それなら途中階からは絶対に乗れませんよね?
それでデパートが考えて優先エレベーターを設けたのでしょう。
ただベビーカーや車椅子の方がそんなに頻繁にエレベーターを利用する訳ではないので空いている時は利用してもいい、
でもベビーカーが来たら優先的に利用できる、それが「優先」です。
前にも書きましたが電車の優先席と同じです。
たしかに母親の言い方は悪かったと思いますが優先席を優先対象者がいない間利用していて対象者が来たのに譲らなかった、
すぐに譲れば母親は何も言う必要はなかったのです。
優先席に座っていて松葉杖の若者が「ここは優先席なので誰か譲ってください」と言ったら気付かずごめんなさいと思いませんか?
たしかに私もわざわざベビーカーでデパートに行かなくてもと思います。
トピ主さんもそういう先入観があったのだと思います。
でも禁止でない以上来店したらエレベーターしか移動手段がないのですから動ける人が譲るのは当然です。

アナウンスがあったらよかったね
浜っ子
2017年3月28日 15:10

トピ主さんのように、ベビーカー優先ということに気付かない人もいると思うので、エレベーター内でアナウンスが流れたらいいのにね。
心の準備ができていれば、譲る人もいたのでは。

でも「専用に近いんですね」というのは、逆ギレ発言に見えます。
専用ではなく、優先で合っていると思います。
電車の優先席のようなもの。
誰でも座れるけど、体の不自由な人が前に来たら立つでしょう?
お母さんは元気でも、ベビーカーがあったらエスカレーターに乗れないのですから。

【ヨコですが】ママの口調以前に対するレスについてですけど
hiker
2017年3月28日 15:30

「休日に夫に子供預けてくればいいのに」
「子供が小さい時そんな人混みに行こうとなんて思わなかった」
ベビーカーでも買い物が出来る様対応されている場所に何故ベビーカーで行ってはいけないのでしょう?
しかも一般的には空いていると思われる平日昼間のデパートですよ
平日朝の電車に乗るのとはまた違いますよね?
それに子を預けられない人も中にはいますからね
緊急性は無い、もしかしたら上の子の幼稚園のお迎えとかで急いでたのかもしれませんよね

「人混みならベビーカー畳んで抱っこひもにするべき」
歩行であればそうですね。
でも寿司詰めの機内で抱っこひもの赤ちゃんは余計迷惑ではないでしょうか?
少し余裕があるくらいなら抱っこ紐でもいいですが…

今回のエレベーターもそうですが、今電車でもベビーカーや車いす優先スペースありますよね?
そこに混んでいない時間帯を考慮して行っても批判されてしまうのは悲しいですね
確かに相手の口調はよくありません。
抑々出かけるのが…とか言ってしまうのであれば
抑々エレベーターを使わなければいいのでは?と言ってしまいたくなります。

お互い様の気持ちが大事なのでしょう

うーむ
けろみ
2017年3月28日 15:38

事情があったのかもしれませんが、個人的にはそのお母さんの物言いはないと思います。正直いえば腹立たしいくらいです。
ですが、やはり「優先」とされたエレベーターなら、途中階でも降りて「優先の対象者」にゆずるべき、とも思います。

トピ主さんも慣れない土地で大変だったと思いますが、最近都内の商業施設では「優先エレベータ」が設けられているところが多くあります。
エレベータ扉や床にでかでかとかかれているので、これを機に次回からよくよく周りを見渡しながら利用されたらいいと思います。

それにしても全員降りなかった、というのもなかなかすごいですねー。
都内に住んで10年ほどになりますが、そういった場面では誰かしら行動するひとが出て、みんなやさしいな〜なんて思っていました。
トピのような状況に出会ったことがないので、おんなじ考えの人たちが見事に乗り合わせていたのですね。

混む上り
うさみみ
2017年3月28日 15:44

何回待っても乗れない上りは、一旦空いた下りに乗って
乗ったまま上がると良いのにね。

私なら、譲るかな。1人降りたところで厳しいかもしれませんけど。
世知辛いですね。

何その姑根性
エリーゼ
2017年3月28日 15:49

たため、抱っこ紐使え、私たちの時代は…というレスが見られますが、何その姑根性。
自分たちが苦労したからあなたたちも苦労しなさいってこと?
今の時代はベビーカーで移動できるようになったんだね、楽になって良かったね、って子育て時代に苦労したのならなぜ思えないのでしょう?
ベビーカーたたんで抱っこしてベビーカーとマザーズバッグ(赤ちゃんの外出には結構いろんなものが要ります。ミルクなら猶更)、買い物したもの等全部持って階段かエスカレーター使えって?無理ですよ。
夫がそういったというレスもありましたね。夫がそれやってください。

もぐりんさん同様、わが子も障害があります。見た目健常児です。
腱や頸椎が弱いため、生涯前転はしないように、股関節や頸椎を守るために抱っこ紐は極力避け、移動時はベビーカーを使うようにと言われています。
抱っこ紐使えばいいのに、といわれてもできない人はどうしたらいいんですか?

もちろんそんな人ばかりじゃないでしょう。
でも、人にはいろんな事情がある、と言いたかったんです。

「優先」エレベーターは「優先」なんですよ。
譲ってあげてください。

まさかと思いますが
卵どうふ
2017年3月28日 15:55

平日12時頃のお話じゃないですよね。周囲のビジネスマンたちが食事のために立ち寄っている可能性はないですか。

それだと1時間以内に昼食を済ませなければならないという緊急性が出てしまうので話は別です。

しかし私が子育てしていた頃は、デパートに行くときは抱っこ紐だったんですけどねぇ。あとランチタイムを外すとか。「ベビーカーが待っているんだからエレベーターを降りたら」という主張、言い方変えると「お母さんが健康で抱っこやおんぶで問題ないのなら抱っこ紐にすれば」になりませんか? 確かに大変でしたが、これって他の人たちへの思いやりですよ。ベビーカーって場所とるし、下手をすると他の人の足を引きかねませんから。抱っこにすればよい、という意見、若いお母さんに厳しい意見ではなくて、「エスカレーターや階段を使えるのだからエレベーター降りたら」という主張と一緒なんですよ。

さて私がトピ主さんの立場だとすると、エレベーターは降りません。理由は迷子になってしまうから。初めてのデパートだとエレベーターだろうがエスカレーターだろうが、最初に目に付いた方にしか乗れないと思います。

そんなに難しいことですか?
え?
2017年3月28日 16:00

優先の意味にトピ主さんはグダグダ言ってますが、とてもシンプルなことだと思いますが。

専用は対象者の人以外、乗ること自体が否。
優先は対象者の人がいない場合はどなたでも乗車可。
対象者が現れたら対象者以外が速やかに譲って対象者を優先する。

ですから今回の場合、途中階で対象者が現れたので対象者以外のトピ主さんは速やかに降りて譲れば良かっただけ。
対象者が緊急性があるかどうかをトピ主さんはそもそも判断する立場ですらない。

結局は人間関係なのよね
みわ
2017年3月28日 16:30

なんか結局こういうのって、単に親切やマナーというだけじゃなくて、
究極的にはその瞬間の人間関係だと思います。
ブスっとして居丈高で偉そうな人に、こちらだけ優しさを提供しろと言われても何か違うと思う。

ベビーカーでも怪我でも車いすでも杖でも、
人の気遣いを必要とするのなら、せめて相手に不快感を与えないように
振る舞えばいいのに、それをしないで威張られて開き直られてもね。

変な言い方ですけど、お互い、相手に敵意が無い事を示すためにも、
外に出ている時は基本的な振る舞いには意識すべきだと思うんだけど、
こういうトラブルって後を絶たないですよね。

譲る相手の態度ってそんなに大事?
さくら
2017年3月28日 16:31

どんなに嫌な態度で譲れと言われても、私は譲ります。

それって私にとっては、相手の問題ではなく自分の問題。

相手が傲慢な態度を取ったからって、困っている人に手を貸さない自分。そういう自分は嫌だ。相手を選んで手を貸すなんて、トピ主のいう「思いやりの心」じゃないよ。

相手の態度なんて関係ない。
・目の前の人が困っている。
・自分のちょっとした行動で相手はとても助かる。

それなのにそのちょっとした手助けをしない人なんですよ、トピ主さんは。
思いやりの心を持って?それって本当に思いやり?

情けは人のためならず。みんなが困っている人にちょっと譲れば、自分も住みやすい社会になるのにな。

優先エレベーター=携帯からの書き込み
こま
2017年3月28日 16:33

ベビーカーの方が優先的に利用(乗れる)出来る。空いている時に限り、一般客も利用出来るという認識でした。

たまに利用する大手百貨店では、一階乗り場でエレベーターガールさんが、直接お客様にそうアナウンスして、ある意味利用者の‘仕分け’をしていたように思います。

すでにそういう認識が一般的だと思っていたので、この事例で、ご存知なかったトピ主さんはともかく、他の利用者の中にも降りる人がいなかったのが、感情論ではなく(トピ主さんを悪く思う気持ちはないです。)ただただ不思議に感じました。

怒鳴るのは良くない
うたた
2017年3月28日 17:42

私は時々、車椅子を利用しています。

先日、うっかり日曜日のデパートに行ってしまい、

混んでいて、年配のご夫婦と、満員のエレベーターを5本、見送りました。

勿論、ベビーカー・車椅子優先のエレベーターもありましたが、

ベビーカーと、そのご家族で満員。

エレベーターは5台程、起動していました。

思ったのですが、もし、エスカレーター・階段を使えるパパやお子さんが居たら、

ベビーカーのママとチビちゃんだけがエレベーターが合理的ではないかと思いました。

車椅子は、座っていますが(笑)

寒い中、立って待たれていた年配のご夫妻がお気の毒でした。

デパートによっては、専用の係の方が乗員のコントロールをしてくれています。

レスします
おんぶ世代
2017年3月28日 19:30

>抱っ子で来いよな!ってあんまりだよ
> あの荷物の山を見てごらん
>米10kg背負って両手にかぼちゃとすいか(それも特大)を下げてる様なもんでしょ?

そんな荷物が必要ですか?手荷物は極力少なくして、重い買い物は、連れが居る時とか宅配など利用してはいかが?

>「わたしはやったわ」なら尚の事
>あの頃は大変よね、って思いやれないのかな?

自分の子どもですから、自分で背負って当たり前と思ってましたよ

それよりも、混雑するような場所で大きいスペースを取るようなベビーカーは申しわけなく使う事は遠慮していました
他人に迷惑を掛けるよりも自分で完結した方が気が楽でした

優先は、他人に負担をかけた上で成り立つのです
ですから、命令口調は非難されても仕方がありません

他人に譲って貰う時は(=その他人に負担を掛ける)
あくまでも「お願い」の姿勢でいてほしいものです

傲慢なベビーカーママが、他のベビーカーママの印象も悪くして
ますます自分達(ベビーカー)が不便になっていくのです

もしかして、あてがはずれましたか?
だからさ〜。
2017年3月28日 19:39

なかなかに失礼なお母さんですね〜。

だからと言って、譲らんでも良いわけではないでしょうな。

気分は悪くとも譲るかな〜。

一瞬驚くし、むっとはするかもしれませんが。

そもそもエレベーターは、事情がある人の為のものかと思っていますので、

私は、乗りませんわ。

優先エレベーターと知って乗る人もどうかと思うし、

知らんで乗ったうえに、知っても降りない人もどうかと思います。

こういう場所で、件の母親を公開するあなたもどうかと思いますよ。

非難が寄せられるのをご期待なさったんでしょうが、

あてがはずれたようで残念ですね。

50代、まだまだ若いじゃありませんか?

のんびりエレベーターになんぞ乗っていないで、

困っている人が居たら、さっと手伝うくらいの気働きはできないといかんのでは?

そういうとこ、そこいらの子供たちの方が出来が良いような。

こんなとこでグダグダ言ってるオトナを冷ややかな目で見つめている存在がおりますよ。

むっとされたんでしょうが、大人の対応をなさってください。

言い方が悪いって?
orono
2017年3月28日 19:51

母親の言い方が悪いから私なら譲らないってレスしてる方がいますが。
何人かの方も乗り物の優先席を例に挙げてますが、私も同じことを一言。

乗り物に乗ったときに優先席が空いてたのでそこに坐ったら、後からお年寄りが乗ってきてあなたの前に立った。
あなたはどうしますか?
1.何か言われる前に譲る
2.知らんぷりしてたけど、何か言われてしぶしぶ譲る
3.何を言われても絶対譲らない

優先席という状況では、2と3は最初から非常識なのです。 相手の言い方の問題ではないのです。
そこが分からないのであれば仕方ないですね。

お願いしても詰めてくれない、降りてくれないの繰り返しだったら
beru
2017年3月28日 20:25

>ほんとうにこれは無理だなと思っていたら、その女性が大きな声で
>「つめてください。」

無理だと思ったのだから降りなきゃ
主さんにはベビーカーは見えていたんですよね。
エレベーターの奥の方の人には見えないでしょうし、簡単には降りられない
あとの方から乗った人から、降りるのが当たり前でしょう?

まるで、ベビーカーママが最初から暴挙に出たかの言いようですけれど
詰めてくださいと言われた段階で、交代してあげましょうよ。
トピ主さんはじめとした、エレベーター出入り口付近に居た人が頑として動かなかったから

>これはベビーカー優先エレベーターです。誰か降りて

と、言わざるを得なかったのではないですか?

>優先であるなしにかかわらず、どんな理由があるにせよ、特権とみなし
>当然の態度と怒声で強要してくる人は どうしても苦手なのです。

これには同意しますが、同じようなことが何台か繰り返されていた場合
ベビーカーママさんは、どうしたらよかったのでしょうか?

「優先」の意味が曖昧?
日本語人
2017年3月28日 21:18

>それにしても「優先」という言葉は曖昧な言葉ですね。
 専用とも違うし、バス優先レーン、電車・バスの優先座席、エレベーター
の優先……
 みんな何となく意味が違う、法的根拠があるのかないのか、
 人々の捉え方もいろいろ。

上記の「優先」の意味がどう何となく違うんでしょうか?
バス優先レーン→一般車も走って良いが後ろからバスが来たら車線変更して道を譲る。
電車バスの優先席→一般の人も座っても良いが対象の人が乗って来たら譲る。
エレベーターの優先→一般の人も乗って良いが、車イス、ベビーカーが乗って来たら譲る。

私としては、今回トピ主の言う「優先」が何故乗り込む時だけ適用されると思うのか疑問。
そして今回のベビーカーママさんのベビーカーが畳めないタイプである可能性もあり。
「降りて」と言われても、誰かが押した閉じるボタンで乗せずに上へ上がって目的地に行けたにもかかわらず、トピ立ててベビーカーママ叩き。

私は子供のエスカレーター事故の指切断などのニュースに心を痛めているので、基本子連れはエレベーターに乗ってもらいたい考えであり、トピ主のような方は当方が住む都内に来て欲しくない。

お互いに思いやれたらいいのにね
ブヒッ
2017年3月28日 21:42

彼女の言い方が違えば、みんな降りて譲ってくれたかもしれませんね。

最近ベビーカーと車椅子の優先エレベーターをよく見かけますね。
でも、優先エレベーターがあるのに、普通のエレベーターにベビーカーを畳まず乗り込んでくる人もよく見かけます。
何度か「優先エレベーターじゃないのでベビーカーを畳んでください」と注意されてる人を見たことがあります。

素直に畳む人はほとんどのおらず、捨て台詞をはいて乗るのをやめる人が多いです。

ベビーカーでエレベーターに乗れないから優先エレベーターができただけでなく、ベビーカーが乗ってしまうと他の人がエレベーターに乗れないからできた部分もあるのかなーと、思います。

優先は優先なので、優先エレベーターではベビーカーを畳まず優先されるべきだし、優先エレベーター以外では、混雑しているときは畳んで乗る配慮があるといいですよね。

優先エレベーターがなくても混雑していたらベビーカーも配慮する、エレベーターでなくても移動できるなら必要な人に譲る。
お互いに思いやれたらこんなトラブルは起きないのかなと、思います。

エールが多くて安心したよ
ミニ
2017年3月29日 0:13

エレベーターを降りなかった人以上に、その女性と
トピ主批判者に疑問を抱きます。

優先だから譲るのは「当たり前、降りろ」「◯◯べき」と決めつけ
命令するその傲慢さはモンペ予備群です。

エレベーターの優先は強制できるものではなく、あくまでも
譲り合いの善意の気持ちが前提です。
 低姿勢で譲って頂く謙虚さがあればこそです。
 デパートも健常者には「降りるべき」ではなく、丁寧な言葉で
「お願い」しています。
 謙虚と感謝が日本の美徳です。

優先といっても法律に基づくバス優先レーン等の強制力を持つもの
から件の優先エレベーターのように善意と思いやりが前提の強制力がない
ものまでいろいろです。
 けっこう曖昧な言葉なので皆が勘違いしたり、混乱するのだと思います。

たとえ優先でも人に何かしてもらうのはあたり前ではないし、人にして
もらえないことを批判する行為は最低です。
 これがエールの人の大方の考えかと思います。

子育てしてるからって、暴言をはく人まで擁護するなんて。

人の行動は自分の鏡

譲ってもらえるか、優しくしてもらえるかは親しだいです。

同意できない
プリンセスバブルガム
2017年3月29日 0:54

ベビーカーの女性の話し方は主さんのフィルターを通してのものなので、同意できません。
だって、ここでこの女性はひどいでしょ、私悪くないよね?って皆に言って欲しくてトピを立てたでしょう?

ベビーカーだとエスカレーターで移動できないことは分かるし、優先って書いてあるのに誰も降りないなんて、最低な大人の集まりだなと思います。

その女性が声を発する前に手前に乗ってる人が降りて乗せてあげればいいじゃないですか。そしたら、降りてくださいとも、優先ですよとも、言わなくてよかったのに。

ベビーカー畳めって、畳んだら片手で子供を抱いてベビーカーをもって、それでエスカレーターなんて乗ったら、もっと危険です。
上からベビーカーが降ってきたら、どうします?

意地悪なおばさんだなとしか思えません。

たたんで抱っこでエスカレーターも危険
どっちがさき
2017年3月29日 1:28

ベビーカーたたんで抱っこでエスカレーター乗れって、それも母親一人だったら危険ですよ。

十数年前ですが、エレベーターがいっぱいで乗れなくて、仕方なくエスカレーターに乗ろうとしたんです。
子どもを抱っこひもに入れて、オムツとかの入った大きめのマザーズバッグ持って、買い物袋持って、たたんだ ベビーカー持って、エスカレーターに乗ろうとしたら、店員さんが飛んで来て、エスカレーターはベビーカーはご遠慮くださいって。それはそうですよね。そんな荷物いっぱい持って降り口で躓きでもしたら、後ろの人まで怪我しますよね。無理してエスカレーターって、後続の人が危険なんですよ。

もうね、昔はおんぶだったとか、私は抱っこしたとか、優先でも申し訳無さそうにお願いしろとか、母親が楽をするなとか、そもそもデパート来るなとか。

そういう事を言う人はこれからどんな社会にして行きたいの?自分より楽な子育てはさせたくないの?みんなで子育てしやすい社会にしていきたいとは思わないの?

せめて優先エレベーターぐらい、申し訳ありませんが譲ってくださいって言わせる前に譲りましょうよ。先に譲れば、返ってくる相手の態度も違いますよ。

明日は我が身
60代
2017年3月29日 1:29

子育てを終えた女性が
「自分はおんぶした」
「デパートなんて滅多に行かなかった」
とよくおっしゃいます
最近はバリアフリー化が進んだことで、外出しやすくなっているのです。
昔は車いすのかたを電車内で見かけることはほぼありませんでしたが、今はよく乗っていらっしゃいますよね

ベビーカーも同じで、規則が緩和されて混雑時以外は電車内でもたたまなくてもすむようになりました
子育て中もデパートや娯楽施設に気楽に出かけられるのは、若いパパママにとっても気晴らしにもなります
赤ちゃんと家の中で過ごしてイライラしているよりは余程健全かと思っています

昔おんぶして我慢していたというかた、お孫さんはいらっしゃいますか?
お孫さんのベビーカーを押してお出かけになってみてはどうでしょう
高齢の親御さんがいらしたら杖をつく親に付き添って、或いは親の乗る車いすを押して外出してみてください
そしてエレベーター体験も是非なさってみてはいかがでしょう
かくいう私自身、今は苦も無く階段を上がれますが、いつか車いすを使用する日がくることも覚悟しております
明日は我が身です

抱っこがたいへん
ぽんジュース
2017年3月29日 2:00

なら、おんぶすればいいんです。簡単です。
両手は空くし、ママにぴったりくっついて赤ちゃんも安心。エスカレーターにも乗れます。
ウィンウィンです。

大げさでも何でもなく
もも
2017年3月29日 5:23

欧州在住です。

そんな大声でベビーカー優先を叫んでいる人に会ったことがありません。叫ぶ必要がないからです。そんな状況になったら、ベビーカーが乗れるように率先して前列の人たちが降ります。扉が開いて目の前にベビーカーが待っていたら、自然にそのような行動になるのです。だから「そんな失礼な人なんかに譲ってやらない」なんて気持ちになることもない。そんな気持ちになりようがないから。

それに、子育てを経験したトピ主さんが何故そんなに意固地に意地悪になるのですか?経験したからこそ助けてあげたいと思われないのでしょうか?

日本はとっても素晴らしい国なのに、こと子育てに関してはなぜこんなにもギスギスしてしまうのでしょうか。

主さんにエール
とっと
2017年3月29日 8:05

社会にはいろんな考え、立場の人がいる。

優先エレベーターは「降りるべき」って人に強制できるもの
ではないよ。
 あくまでも 譲り合いを積極的に勧めているものでしょ。

譲られるほうが「当たり前、どけよ」って威圧的になってどうするよ。
カチンと来る人がいてもしょうがない。

譲ってもらう人は謙虚と感謝
 譲る人はそれに応えて 思いやりと優しさ

この二つがマッチした時に、気持ちのいい譲り合いが成立する。

扉が開いたとたん、怒声で強制されたら皆、引くよ。

こんなマナーのない母親まで擁護するなんて。

いじわるでも、冷たくもないよ。
  謙虚で人に迷惑かけないように工夫している人は、皆に親切にして
もらえる。

譲ってもらって「あたり前」の傲慢と甘えがあるから、してもらえないと 
世知辛い、子育てに冷たいってなるんだよ。

謙虚なら、世の中優しい人は一杯いる。

ベビーカー優先のエレベーターを何故使いたがるの?携帯からの書き込み
なんで
2017年3月29日 8:22

こちらの地域では、ショッピングモールのエレベーターは、常にベビーカーや足腰が弱い年配者、障害のある人達だけが使っている状況ですよ。

動ける人はエスカレーターなので、みんなエレベーターを使いたがらない。

そもそも、ベビーカー優先のエレベーターは、ベビーカーが優先して乗る事が出来るというもの。

因みに、こちらにはペット同伴可というエレベーターもありますよ。
只し、ペットが入れるスペースも入口も区切られていますが。

こちらの人、ほとんどの人が守っているんだよね。
改めて、みんなの意識が高かったんだね。

エール
はる
2017年3月29日 9:22

何事も怒なったら おしまい。

謙虚ですよ。謙虚。

時代は変わった
真子
2017年3月29日 9:41

ベビーカー&エレベーターについての思い出を2件。

今は高校生の息子が赤ちゃんだったころ。
育休中に近くのデパートにベビーカーで出かけました。
エレベーターに乗ったところ、遅れてお母さまと一緒の20代手前くらいのお嬢さんが乗り込んできました。
その際に開くボタンを押して待っていたのですが、お礼もありません。
広い箱内には私たちだけだったのですが、お嬢さんがお母さまに、
「小さい子供がいるとどこにも出かけられないよね〜」
と言います。子供がいると大変だと気遣ってくれているのかと思ったのですが、そのあとに
「だって迷惑じゃん」
と続きました。
うちの子はおとなしく、エレベーターはスカスカ、目的先は同じ限定のブランドセール(笑)でお客さんもほとんどおらず。
しかし、このお嬢さんが子供を産んだ時は子供がいるんだから優先よ!と主張するんだろうなぁと思いました。

時代は変わった2
真子
2017年3月29日 9:42

それから10年くらい過ぎ、新しくリニューアルしたデパートで、最上階から降りるエレベーターがベビーカー優先でした。
途中階で2〜3歳のお孫さんと手をつないだ老婦人が待っていたので、付かず離れずいっぱいになっていた箱内で詰めて乗れるように皆さんでスペースをあけましたが乗り込みませんでした。
閉まりかけたドアの向こうからベビーカーだけを押した若いお母さんが遅れてやってきて、
「何!?ベビーカー優先なのに!」
と怒鳴っているのが聞こえました。

あぁ、時代は変わったなぁと思いました。
ちなみに、どちらの場合も腹は立ちませんでした。
最初のエピソードではお嬢さんに憐れみを感じ、次のエピソードでは優先エレベーターの基準を考えるきっかけになりました。

時代は変わった3
真子
2017年3月29日 9:45

付け加えすみません、2回目エピソードのベビーカーはもちろん誰も乗っていませんでした。

おかしいです…
花見客
2017年3月29日 10:01

体力がある50代が昼食食べにくるときはエスカレーターに乗れば、
というレスはびっくりしました。
なんでそこまでしなきゃいけないんですか?
体力があろうがなかろうがデパートにとっては大事なお客さんです。
その客にあなたは高齢者だから、ベビーカーだからエレベーター、
あなたは体力あるからエスカレーターにと
客を体力で振り分ける意味で優先と書いてあるわけじゃないです。
こんなレスで自ら遠慮する必要はありません。
もしそういうデパートが出来たら、
購買力のある中高年は誰も行かなくなりつぶれると思います。

デパートは体力ある人が遠慮しなきゃいけない場所じゃないですから。
優先を振りかざすこともおかしいです。
エレベーターに乗るときにベビーカーがいたら譲ろうと思う。
その善意を期待するだけ。乗ってる人を降ろすなんてもってのほか。

でも期待できないこともありますから、
何周待っても乗れないということは、
いい加減そういう場所だと悟ることが大事。
その場合に、ベビーカーに乗せてまで行く必要があるかから考えてほしいです。

言われなくても降りるべき
どんちゃん
2017年3月29日 10:02

自分で優先エレベーターに乗ったのですよね。
でしたら、本来は、ベビーカーが乗れない状態になったら言われなくても降りるべき。
母親の言い方がどうこうは関係ないと思う。

それが嫌なら、待ってでも残り2台の普通のエレベーターに乗ればいいだけ。
自分で乗っておいて、優先対象者がいるというのに知らん顔というのはおかしいでしょう。
優先ということを理解して乗ったわけだから。それは、対象者がいたら優先しますと了解したことなる。

優先エレベーターがあるお店は、普通のエレベーターがあった上で一部を優先に設定しているのだから健常者には選択肢があります。
その中で、「あえて」「わざわざ」優先エレベーターに乗ったのでしょう。
そのエレベーターが早く来たから乗っただけとでも言うかしら?普通のを待てばいいじゃん、譲りたくないのなら。

横柄な態度は結局損をしてしまう。
リリィ
2017年3月29日 10:07

その女性、謙虚な態度だったら、きっと誰かが譲ってくれたでしょう。

横柄な態度に出る人は、実は気が小さい場合が多い、と私は思います。

気が小さいから、怒りに変えないとパワーが出なくて、結果横柄に
なってしまう。
謙虚にお願いできる人は、度胸があって、良い意味で計算ができる人が
多い。

優先の意味
ヘルムート
2017年3月29日 10:54

都市部に住む50代女性
近畿圏ですがデパートだけでな駅と一体化した建物などにも優先エレベーターが
あります。
私はデパートのように係りの方がいなくても
優先というのは 空いてたら利用して下さい、けれども車イスやベビーカーの方が
きたら譲って下さいの意味だと思っています。
母親の態度や譲って下さいの声かけの様子をしん酌する必要はないと思います。

ベビーカーでデパートにいる母親を見ると 本当に私達の頃とは違うな、
なにも混んでるデパートにわざわざ来なくても、と内心思う事もあります。
しかしデパートにベビーカーが増えているのは 実際に施設のバリアフリー化が
進み弱者でも街でれるようになってるからでは?
そして 弱者でなくても健康な人でもバリアフリーの
恩恵を被ってるはずです。なかなか気がつきにくいけど。
長い目で見れば 自分が年を取った時にもっと便利な世の中になって欲しい、
だから私は譲りますし、私一人しか降りなかったら 元気な方は譲っては?と
声かけします。

そのデパートも配慮不足
ポニョ
2017年3月29日 11:16

我が家近くのデパートにもベビーカー優先エレベーターがあります。
そこは店員さんが常駐しており、ベビーカー使用者以外の人が乗ろうとしても「ベビーカー優先エレベーターですのでご遠慮ください」と止めています。
トピ主は地元のデパートは8階建だが上京先のデパートは12階建だからエレベーターをとありますが、個人的には8階も12階も変わりません。
優先エレベーターに優先者以外の人が乗っている方が間違いではありませんか?

ベビー子供服売り場等は中間階が多い
生姜紅茶
2017年3月29日 11:19

ベビーカーお子さん連れママさんが中間階で乗り降り為れるのは必然的です。
障害者優先駐車場は只優先為れるのでは無く、車椅子の乗り降りに通常寄りは広い場所を必要と為るからです。

エスカレーターでベビーカーの事故の危険性が有るのでエレベーターに乗って下さい、と云う事です。
トピ主さん、ベビママに声を荒げさせた事を恥ずかしいと思って下さい。 トピ主さんの逆ギレです。
60代に成り、お孫さんが生まれる様に成りましたら お分かりに成ると思います。

特権と見なしているのは、トピ主さんだと思います。

反面教師にします
腐ったみかん
2017年3月29日 11:43

私の母は、そのような場面では必ずエレベーターを降ります。
主様のように、「驚き」「興味」「疑問」などと
頭でゴチャゴチャ考えないで、自然と体が動く感じです。

ベビーカー優先エレベーターとか、そんなことは関係ありません。
ベビーカーはエレベーターでしか移動できない、という
誰にでも分かる事実があるからです。

私は小さい頃から、あらゆる場面でそのような母親の背中をみて育ってきました。
だから、主様のような方が理解できません。
あなたのような人が母親じゃなくて良かった。

>こんな大きな(外国製)ベビーカーがあるんだな(興味)

これに至っては主様の思考回路が意味不明です。
ギュウギュウに混み合ったエレベーターの中で、
ヒステリックになっている母親を前に、随分と冷静なのですね。
女性の怒声に圧倒されました、と書いてる割には
そんなこと考える余裕はあるんだ。

ただでさえ邪魔なベビーカーなのに、その上、外国製の大きな
ベビーカーだったんですよ!ってことを皆さんに言いたいんですか?
その母親の印象を少しでも悪くしようと必死なんですね。

気持ちがわかる。携帯からの書き込み
りリス
2017年3月29日 11:46

主さんの事を批判しておられる方。
言い訳ばかりとか意地悪とか、私は主さんのレスを読んでそんな印象はまるで感じませんでした。
そのベビーカーの母親の態度が全てのネックですよね。
初めから怒声で居丈高な態度にはどなたもが拒否反応を興すのではないですか?
彼女が「申し訳ありませんがこのエレベーターはベビーカーが優先なので何方か降りて頂けませんか?」などの言葉掛けだったら乗ってらした方の態度も変わったのではないでしょうか? 私なら降りて彼女と替わります。でも最初から怒声でこられたら不快で降りる気にもなれませんよね。
主さんも「逃げる」のではこの問題解決しませんよ。
要は人への思い遣りです。
ベビーカーの母親もエレベーターに乗ってた方も。
でも言い方って本当に大事だな、と感じたトピでした。

その怒りは正当化されるかもしれない
電気技術者
2017年3月29日 11:57

ベビーカーで待っていた女性の言い方が悪いから譲る気にならないという方々へ。

トピ主さんが乗っていたエレベータの前から満員で、降りる人がいないためにベビーカーが乗れない状態が何台も続いていたら、その女性がそういう態度になっても不思議は無いと思います。

実際どうだったかは分かりませんが。

また、その女性が文句を言ったのは、誰か降りてくれるかと待っても誰も降りてくれなかった後ですから、それで譲らないことを正当化するのはどうかと思います。

自己正当化が続く
noa
2017年3月29日 12:04

エレベーターについては、マナーを認識してなかったトピ主さん(と、同乗の人)に、非がありますよね。
私も、ベビーカー優先エレベーター、存在を知りませんでした。ですが知った以上、合点がいきます。「なるほど、知らずにマナーを破ってたのか」です。
トピ主がここに書くまで至ったのは、単純に、不愉快で悔しかったから、では?
「優先」の定義、そんなに曖昧ですか?辞書にも乗ってますよ?

「xx専用」だったら、xx以外は利用すべきでないもの。
「xx優先」だったら、xx以外の人は、xxに譲るべきもの。(先に使っていようがなんだろうが、使う権利を譲る=エレベータの場合は、降りる)
小学生でも、わかると思うんですが。

威圧されるのは誰でも不愉快ですが「乳幼児連れでデパートなんか」とか「ベビーカーの大きさが」というのも、正当化が過ぎると思います。
デパートまで出向く理由も、ベビーカーが大きい理由も、山ほど考えられます。
私立校の制服注文(デパート店舗のみ)とか、急な冠婚葬祭の手配依頼。駐在帰りだとか。

「怒鳴られて不愉快だったけど、あちらの言い分が正しかった」で終わるところでは?

おもちゃ売り場や子供服売り場だけではない
りんご
2017年3月29日 12:18

ベビーカー利用者は、化粧品売り場にも、靴売り場にも、婦人服売り場にも、
書籍売り場にも、全フロアにいます。

「その母親」を擁護してるわけじゃないですよ
もさもさ
2017年3月29日 12:33

一人降りたってその母親とベビーカーは乗れない?
その母親はトピ主だけに声がけしたわけじゃありません。
なぜ降りるのがトピ主限定なのでしょうか。

それに一人降りても無駄なら乗ってて言い訳じゃないでしょ。
信号赤でもみんな渡ってるから渡るってらタイプなのかな?

エレベーターはベビーカー優先じゃなくて、
ベビーカー優先のエレベーターってものがあるんですよ。呆。

気づかなかったのなら仕方ないけど、
ベビーカー優先と指摘されたのなら降りるべきでしょ。
その母親の言い方が悪いとか、
次が満員か想像つかないとか、
一人降りても無駄とかそういう言い訳いらないんですよ。

優先だから強制ではありませんが、
恥ずべきことなので降りると決めたならこんなトピを立てて言い訳しなくていいんです。
弱者の言い方が悪いから行動しない私悪くないよね?とトピ主は言ってるだけ。

その母親だろうが違う母親だろうが、
ベビーカー優先だったらベビーカーが優先されるんです。
譲るか譲らないかの言い訳は不要だよ。

私は譲らない、そうですか、恥ずかしいねって感じです。

違う!携帯からの書き込み
まや
2017年3月29日 12:47

ベビーカー優先エレベーターに、ベビーカーじゃない人が乗るのがおかしいんです。私は独身で子供がいませんが、まずエレベーターには乗りません。エスカレーターで移動できるから。老人はエスカレーターに乗れません。ベルトが早くて、あの波に体がついていかないんです。だから、老人はエレベーターに乗るしかない。
ベビーカー連れの母親もそう。
だから、優先エレベーターがある。

空いてたら、乗るのもありでしょうが、混んでたら、間違いなくエレベーター優先は、ベビーカーの母親。

途中で、降りるべき。
その母親に、そんな台詞を言わせる前に、譲るべき。
当たり前。

優先のどこが曖昧
男です
2017年3月29日 13:16

専用→どんなにすいていても指定された人しか使用できない
優先→すいていれば指定された人以外でも利用できるが、指定された人が来たら譲る

交通機関の優先席も同じ意味です。

それでも、あえて言う「赤ちゃんにデパートは必要ない」
魔女見習い
2017年3月29日 13:21

デパートに用があるのは大人です。
赤ちゃんの都合や希望ではありません。
出歩くならもっと環境の良いところにしましょうよ、と言っているのです。

どなたかが書かれた「すべて言い方しだい」これですよ。
赤ちゃん連れだと何から何まで許され優先されて当然なんですか?
なんで見ず知らずの他人にそこまで上から目線で発言できるのか理解できません。

いままで車いすや杖をつかれた方を見かけたらさっと譲ることをしてきた私でも
こんな「ベビーカー様」には絶対に譲りません。

皆さん本当に心がきれいで広い方ばかりでびっくりです。

確かにその母親の態度はないですね…
ミトリン
2017年3月29日 13:24

これお母さん側のトピなら
『譲ってもらうのが当たり前だって何様?』
『謙虚になったらどうなの?』
となりそうですよね。

『わたしが優先なんだから』とヒステリックになる母親も悪いです。
そんな態度なら譲りたくないという気持ちになるのは仕方ないと思います。

でも毎度毎度エレベーターがそんな感じなんでしょうね…
3基しかなく1階で満員なら途中の階なんて乗れないのは容易に想像がつきます。

だったらベービーカーで来るのはよしなよ。抱っこひもはどうなの?
というのを見かけますが、その親子も用事があってきたんだろうし、抱っこ紐を持ってなかったのかもしれません。

確かに母親の態度も悪いけど…
そういう人たちが気持ちよく住める社会でないと駄目だと思います。

バリアフリーが浸透しつつある日本ですがまだまだ車いすやベビーカーの人たちには不便な社会なので困ったことがあれば助けてあげるべきです。

その親子が自分の家族や友達だったら…と思うと少し感情が変わるのではないでしょうか? 弱者に対して少し優しくなるべきだと思います。

何機も待っているとか関係ないでしょ
カネゴン
2017年3月29日 14:46

そのお母さんが何機も待っていたかどうかなんて関係ないですよ。
待っていなくてもベビーカー優先なのだから譲らなきゃ。
電車と一緒ですよ。
優先されるべき人が乗ってきても、乗ったばかりだったら譲らないのですか?
優先は優先です。

聞いて見たいのは
マリ
2017年3月29日 14:55

たとえばトピ主さんやトピ主擁護派に子持ちの娘さんがいて、
その娘さんがこのお母さんの立場になった時、今回のようなことを愚痴ったらどう思うのか聞いてみたいなぁ。

貴女は若くて健康なんだからベビーカー担いで歩きなさい。
大体ベビーカーでいくなんて貴女が非常識なのよ
そもそもベビーカーが必要なうちに外出したいなんて我慢がたりないにも程がある

というの?
自分の大事な娘が何十分も待たされた挙句乗れなくてデパートや電車で子供とベビーカー担いで死にそうになりながら帰ってきたらそう言うんですか?
私ならいえません。使えるものはちゃんと使いなさいといっちゃうなぁ。

あと、優先エレベーターってかなりでかでかと表示してあると思います。
あるのを知らなかった、というのはよほど田舎か周囲に目を向けていないかだと思います。
もうちょっと周りを見た方がいいですよ。

でもさ・・・
もも
2017年3月29日 14:56

皆さんのおっしゃる「ベビーカー優先なんだから、降りてあげるべき」当然の意見です。
やはり、移動手段(階段やエスカレーターは無理)が限られているベビーカーですからね。
でも・・・物には言いようがあるのでは?と私は思います。
ベビーカーママだって、何回も乗れなくてイライラしていたかもとか想像をはたらかせて!って言いだしたらすべてが当てはまりません?
ベビーカーママだって、想像をはたらかして、エレベーターに乗っている人たちは皆急いでいるかも?とか、見た目わからないけれど体が不自由なのかもとか・・・想像をはたらかせて!って同じこといえちゃいますよね?
想像うんたらを言い出したらきりがないと思うんですよ。
だから、イライラしていてもやはり、言い方ひとつだと思うんですよね。
とぴ主さんやとぴ主さん擁護の方はなにがなんでも譲らないって言っているわけではないと思いますよ?

「優先」の強制力
カサブランカ
2017年3月29日 15:07

勘違いしている人が多いようですが。

「優先」と書かれていたら、対象の人に譲るのが「ルール」です。
それは個人の善意や良心に任されるものではありません。
敢えて「専用」と書かないのは、ベビーカーの割合が少なくベビーカーのいない間は自由に使えるようにするためです。
それとベビーカーも空いていれば「優先」でないエレベーターに自由に乗れるようにするため。

母親の人格がどうとか関係者ないんですよ。

例えば、レジで順番に並ぶのは「ルール」であり、そのルールを破る人がいたら注意をするでしょう?(黙って我慢する人ももちろんいます)
今回のエレベーターの場合も同じ。
ベビーカーに譲るのが「ルール」なのに、それを守らない人達ばかりなので注意を受けただけです。
トピ主さんはじめここで擁護している人達は、並ばなければならないところで順番を抜かす人と同じ、
または飲食禁止の場所での飲食、喫煙禁止の場所での喫煙と同じなんです。

何度も言いますが、ベビーカー優先と書かれていたらそれがルールです。
ルールが気に入らない、相手が気に入らないなどはルールを破る言い訳にはなりません。

優先は別に難しくないですよ?
あきこ
2017年3月29日 15:19

優先なんだから、そこを使ってはいけないということではないです。
あくまで対象のもの・人がきたら速やかに譲る。
優先てそういう意味でしょ?
デパートのエレベーターはベビーカー車椅子優先てかいてあったら
あいていれば誰が乗ってもいいけど、対象の人が着たら速やかに降りるそれだけでしょう?
それがどうして、専用に近い意味合いになるんですか???
専用だったら、それ以外の人は乗ってはいけないんですよ、あいていても。
なんだか、自分が悪くないといいたいがために言い訳しているようにしか聞こえません。
知らないとかではなく、常識の問題ですよね優先の意味なんて。

母親の態度が悪いから譲らないと言う人へ
子育て終了
2017年3月29日 16:10

結局は子連れママ=自分より弱い存在だから、そんなことが言えるんですよね。
だってベビーカーを押してる人が強面でマッチョな父親で、そんな人に
大声で「ここは優先だろ!さっさと譲れ!」と怒鳴られたら降りますよね?
こんな言い方されて腹立つから譲らないと言い切れる人、トピ主さん含めて
どれだけいるのでしょうね。

相手がどうであれ、それが「ベビーカー優先」ならば譲るのが当たり前です。
そして母親なら抱っこやおんぶでと言う方、それも間違っています。
ベビーカー優先のエレベーターがある時点で、ベビーカーの使用は問題ない
のです。それを自分たちが楽したいからと、本当に必要な人に譲らない
ことがおかしいんです。

最近、子連れのことだけ悪くいうくせに、自分たちの振る舞いは
棚上げして好き勝手する見苦しい大人が多いですね。
子供のことを悪く言う前に、自分たちが本当に真っ当な大人なのか
振り返ってはどうですか?

レスします
輪ゴムボール
2017年3月29日 16:34

トピ主さんは絶対に自分の非を認めないタイプの方ですねー。
うちの子はもうベビーカーを使わない年齢になったので気楽ですが、エレベーター事情はホントにイラつきましたわ。
車椅子、ベビーカー優先とでっかく書いてあるエレベーターに走って割り込みしてくる人がいたり、何台か見過ごしてようやく乗れたと思ったら2階位で降りていく人がたくさんいて、更に途中から乗ってくる人に舌打ちされた、とかさ。
走れるんだったらエスカレーターで十分じゃん!

>「そのベビーカーを畳んでエスカレータに乗ったら?抱っこひもは持って来なかったの?乗ってる人を降ろしてまで優先ですか?」

そうだと思いますよ。
賢明な人は電車の優先席に座らないし、多目的トイレも使わないし、優先エレベーターも使わない。
優先エレベーターが先に来てそれに乗り込んだとして、必要としてる人がきたら譲るのがマナー。

>ほとんど自分より年配が乗ってるエレベーターに、「降りてください」ってどういうことですか?
いやいや。
都内だと若者とか働き盛り世代が多いんですよね〜。
駅の改札からホームに向かうエレベーターとかもね。

心が貧しく想像力に欠ける人が多いですね
MOO
2017年3月29日 16:38

勿論件のママさんの言い方は褒められたものではありませんが。

トピ主さんが1階から乗ったエレベーターがすぐに満員になったのなら
前のエレベーターも次のも混んでいたというのは簡単に想像できるでしょ。
すぐに満員になると言う事は、その前のエレベーターに乗れなかった人が
多くいたって事ですし、満員だけど乗ったと言う事はトピ主さんの後ろに
並んでいる人がいたであろうって想像できます。
空いているのであれば、すぐに満員になりませんしわざわざ混んでいる
エレベーターに乗ろうとしないでしょ、普通。

そういう場面に出くわしたら、入り口付近にいたら降りますよ普通。
だってベビーカーをエスカレーターで移動させるのは危ないから。
但し、きちんとベビーカーとして使っている人に限ります。
子供を抱っこもしくは歩いていてベビーカーを荷物置き場にしている
人に関しては譲りません。
荷物カートであるのなら、子供に危険はありませんから。

思いやりであって、権利じゃないからなぁ
ペンタ
2017年3月29日 17:14

「すみません。譲っていただけますか?」って言ってるのに無視するなら冷たいなぁとは思うけど。

ベビーカーでも移動は本当に大変だし、抱っこ紐でずっと移動は非現実的だと思うけど。
その女性の言い方も悪いのは否定できないんじゃないかな。

わざわざ協力得にくくする言い方することないと思うよ。
お互いに気分悪くなるだけ。

優しくしてほしいなら、自分も最低限人に優しく接しないと上手くいかないのは当然。

やっぱり折り畳めばいい
ちらむん
2017年3月29日 17:20

ベビーカーは折りたたむべきというごく当たり前の常識を備えた方がいらっしゃるのはうれしい事です。
何もずっと抱いてなさいと言う事ではありません、エレベーターに乗る時だけです。
しかも、ガラガラのエレベーターで折りたためとも申しません。
数時間百貨店に居るとして、エレベーターに乗ってる時間なんて数十秒から数分でしょう?
優先とはいえなのに人を押しのけてまで畳まないベビーカーで乗り込もうとするのでしょう?

私の乳幼児の頃のベビーカーは大きくてとても交通機関に乗ってお出かけできるものではありませんでした。
1967年にマクラーレンが初めて折り畳みベビーカーを作り、以降普及とともにベビーカーでも折り畳めば遠出出来るようになったのです。
折り畳まずエレベーターにのせろという方々は時代を逆行させたいのでしょうか?

私も子どもが小さい頃はお出かけ用に小さいベビーカーを用意して、乗物では畳んでましたよ。

全階とエレベーター内に優先表示がある理由
ペンペン
2017年3月29日 17:28

優先エレベーターは、全階及びエレベーター内に優先の表示があります。
どのフロアでも優先して下さい、乗っている人も優先対象が来たら降りて下さい、という意味です。
途中で乗る人を優先しないで良いなら、地下一階と一階と最上階のみの表示で良いですし、内部の表示も不要ですよね。
イラスト付きでベビーカー等優先を示され、かつエレベーター内放送でも「こちらは優先エレベーターです」云々アナウンスされています。

譲るのは簡単ですよ。理由は言わず「降ります」とだけ言えば出入口までの人は退いてくれます。
将棋倒し(笑)の心配は要りません。それなら途中階では誰も降りられないですからね。

自分1人しか譲らなくて結果お母さんが乗らなくても良いのです。
優先エレベーターで譲らない一味の仲間入りをするよりは無駄に降りた方がマシです。人として恥ずかしいので。

文句を言うなら
sumire
2017年3月29日 17:40

今回のような出来事に対して
エスカレータを使えばいい、変わるべき、降りるべきなど文句を言う人は
「デパートにわざわざ来ない方がいい」に賛成です。

別にベビーカーで来るな!赤ちゃんを連れてくるな!ではないのですよ。
この辺が理解できずにベビーカー擁護ばかりしてもいつまでたってもベビーカーに親切などされませんから。

エールが多いのも過去に不快な思いをしてる人が多い証拠です。

優先という言葉を辞書で調べてる人もいますけど
エレベーターのベビーカー優先は場所によって言い方、表現が変わるかなり曖昧な表現な乗り物だと思います。
「優先だから降りて下さい」と他人をにらみつけて降ろそうとする人は
マナーを守ってベビーカー使用してる親には迷惑なだけです。

本当にこのトピのマナー悪い親に擁護してる人が多くてびっくりです。
トピ主さんも悪いけどだからといってトピ主さんに対して
エスカレータを使うように言ってみたり意地悪だと言ってみたり
これってベビーカーへの優しさではないと思いますよ。

デパートなんて行かなかった
乗らないよ
2017年3月29日 17:51

トピ主さんのおっしゃるとおり、子どもがベビーカーに乗っている時期は、わざわざ混雑する土日に、ベビーカーを押して出かけたりはしませんでした。

周囲の人に気を使われるのも疲れるし・・・。

人の少ない日を選んで行きました。

もしくは、おんぶして階段を使うとか。

今も、エレベーターを待つのが面倒くさいので、階段を使ってしまいます。

優先=特権ではない
空蒼
2017年3月29日 17:53

>ごちゃごちゃ考えている間に優先なんだからさっさと降りろと
ということですね。

そういうことなんですか?

>優先であるなしにかかわらず、どんな理由があるにせよ、特権とみなし
当然の態度と怒声で強要してくる人は どうしても苦手なのです。

優先=特権ではない、と私も思いますが。

過去に嫌な思いをしたこともあって
(それはお前の勝手だろう、と思われるかもしれませんが)
「怒声で命令、強要」譲って当たり前、という人に譲るのは嫌ですね。
譲ってもらう側も「謙虚さ」「感謝の心」必要だと思います。

なんと…
菜穂
2017年3月29日 17:55

>そこには、大きなベビーカー連れの30歳くらいの女性(母親)が待っていました。

この時点で誰も譲らない。

>その女性が大きな声で「つめてください。」と言いましたが、皆さん、つめるどころか身動きできません。

この時点でも誰も降りない。誰も譲らない。
で、

と言われたら、「態度が悪い!」で譲らない。

『優先』と名の付く物に対象外の自分が乗っているというのに、対象者の姿を見ても譲らず、乗れなくて苦戦している姿を見ても譲らない。
「誰か降りて」と言われても、一向に譲らない。

その瞬間を外から見た光景は『ベビーカー優先エレベーターに乗って、ベビーカーを締め出している人達』です。

ベビーカーではない人達がベビーカーを締め出して、「乗りたいのなら頭を下げてお願いしろ!」ですか??
どれだけ恥知らずなのか…。

ベビーカーを見て譲らないということは、相手が車椅子でも頭を下げねば譲らないという訳ですよね?

相手の態度をとやかく言う前に、自分の態度を見直すべき人達だと思います。

うわ〜。面倒くさい
階段使っているし
2017年3月29日 18:10

一部のレスを読みました。

面倒くさい世の中だな・・・と思いました。

私は待つことがキライなので、階段を使います。

4階から12階まで歩きますよ。(大混雑の時は、4階から15階まで歩きます)

ちなみに4階は、エレベーターが4階停まりです。

難しく考えない
かぶぞう
2017年3月29日 18:14

シンプルに考えましょう。困っている人を助けるそれだけです。ベビーカーだろうが車椅子だろうが、杖を突いている人だろうが現実エスカレーターに乗れないから乗れる人が助ける、そんな簡単なことなのに。
自分が子供を育てていた時は私も出来るだけ抱っこ紐を使っていました。でも考えてみてください。主さまは私と同じ50代、そのうち杖やシルバーカーが無いと外出出来なくなるかもしれません。ベビーカーと違いそのうち使わなくなる訳ではありません。そうなったら何処にも出かけませんか?足腰は少し痛いけど、たまには出掛けたくなりませんか?その時に邪魔だとか言われたらどんな気持ちになるでしょう。子育て中もお年寄りも出掛けたくなったら出掛けられる、困ったら助け合う、そんな簡単な事なのにあーだこーだ理屈を言っているだけにしか見えません。
皆んなが少し助け合って、少し遠慮して、感謝する、相手が出来なくても自分はする、それが大人だと思います。子育てで精一杯の若い人、少しは大目にみてあげましょう。
助けてもらえばいつか助ける人になると思います。

とても思うのだけど
アイリス
2017年3月29日 18:21

トピ主擁護派は自分に娘と孫がいて、同じ目にあっても

ベビーカーで外出する娘が悪い
抱っこひも使え、そも外出するな

と思えますか?
実の娘と可愛い孫が世間で邪魔者扱いされて当然と思うんですか?

それに、態度が悪いから譲らないなら車椅子だろうがなんだろうが関係ないじゃないですか。
要は気に入らないから譲らないだけですよね。
思いやりなんて最初から持ってない人達は本当にエスカレーターいってください。
エレベーターこそ全部専用になるべきですよね。

あと、私のときは…と昔話出されてもね。
自分のときは残業100時間は当然だったというのと同じ。
今の人に昔を強要しないでください。

ベビーカー優先が独り歩きしている
悪男
2017年3月29日 18:30

私自身はこのトピについての意見は中立的です。
つまり、トピ主もベビーカーの母親もどっちも悪いと思っています。

他に移動手段がない状況下でのベビーカー優先エレベータであれば、ベビーカーの人が優先されるのは当然です。しかし、その優先権を当たり前のように主張して傲慢にふるまえば、周囲の反感を買われるのも、やはり当然でしょう。

本件に限らず、ベビーカーに関してこういう問題がしょっちゅう起きるのは、ベビーカー優先の概念が独り歩きしてしまったからだと思います。

優先される権利を主張するならば義務も負わなければいけません。

今後はベビーカーを新たに使う人にきちんとマナー講習を受けることを地方自治体等を通じて義務付けるべきだと思います。また、人口過密の日本の社会事情にかんがみ、日本で販売・流通されるベビーカーの寸法や安全基準をもっともっと厳しくすべきだと思います。

その前提であれば、私はベビーカーは大いに優先されるべきだと思いますし、世間はベビーカーの親子連れにもっと寛容になるべきだと思います。

抱っこすればいいのにね
ももんが
2017年3月29日 18:41

子供が赤ちゃんだった6年前。
メタボな子供を何処へ連れて行くのも抱っこひもでした。ベビーカーだと
機動力が悪いので、結局購入後20時間も使いませんでした。
何処へ言ってもベビーカーばかりで辛いですね。常時抱っこをしていた
私からすれば、もっとスキンシップ取れよって思います。

視点を変えて
りんご
2017年3月29日 18:46

もう20年以上前のことですが、ちょうど子育て時代に小さな地方都市に住んでいたことがあります。その町の小さなデパートは混みあってはいませんが、エレベーターは地上階にしかありませんでした。地下に行きたい時にはエスカレーター脇にベビーカーを置いて抱っこで地階に降り、そこで備え付けのカートに乗せていたような気がします。(もしかしたら、地階にカートがあったらなと思っただけかもしれません)
都会のデパートの混雑ぶりが分からないのでお叱りを受けるかもしれませんが、階ごとにエレベーター脇に何台か備え付けのベビーカーを使えるように置いてもらえれば、自前のベビーカーは1階に置いたまま人間だけエレベーターに乗るということができ、少しはベビーカーのエレベーター問題がなくなるのではないかと思いました。

「ベビーカー畳んで子ども抱っこでエスカレーター」は禁止です!
はいはい
2017年3月29日 19:03

まるで「ベビーカー畳んでエスカレーター」が正当マナーであるかのように
書いてる人がいますが、明確な間違いです。
どうぞデパートに問い合わせて御覧なさいな。

一人で片手にベビーカー、片手に子ども抱っこ+鞄や買物袋を持って
両手が塞がった状態で「動く階段」であるエスカレーターに乗る行為は
危険極まりありません。
私の地元の商業施設では実際に「おやめください」のイラスト入り貼り紙があります。
「根性で何とかしろ」という問題ではない。
エスカレーターは手すりを持って乗るもの、つまり片手は空けて乗るのが基本です。

>大人が買物するための商業施設に自分が行きたくてわざわざ行くのですから、そのくらい当然の面倒

デパート側が客として歓迎するのは、ベビーカー優先のお願いを守らない意地悪な中年よりも
将来長きにわたり消費者になってくれるであろう子どもを連れたお客のほうです。

私に子供はいません。勉強になります・・
ふんふんふん・・
2017年3月29日 19:31

もともとエスカレーター派ですから、このトピを読まなければ、多分、
エレベーターの現状を知ることもなかったと思います。

ベビーカー、昔より大きくなってますよね。
それはやはり、安全性を重視してのことなんでしょうか。
軽くて丈夫で、見た目よりも収納力のあるベビーカーが開発されると
良いですね。

あと、百貨店側も、1階など便利なところに赤ちゃん用品があるといいのに、と思いました。
通販でもいいんでしょうけど、やっぱり触った感じの肌触りとか、実際の色なども知りたいですよね。
子供がいないから、想像でしかないですが。

高齢者もエスカレータよりはエレベータの方が楽でしょうし、
まだまだ「年功序列」という気分もあるでしょう。
若い人たちが思うよりもずっと「言葉遣いに気を付けろ」とカチンと来ちゃったのでしょうね。
同じお客同士ですから立場に上も下もないはずですが、
そこは長年培った感覚なので・・意固地にもなるので、なんというか、どうしょうもないですね。
「私が年下に怒鳴るのはいい。でも年下が私に怒鳴るのは許せない」とかね。
すっごく間違ってますけどね。
お互いに尊重しあって乗れたらいいですね。

なんだかなぁ
maco
2017年3月29日 19:32

ベビーカーのママさんの態度もよくなかったとは思いますが、今のトピ主さんも同じくらい感じ悪いですよ。
「ベビーカー優先って知らなくてごめんなさい。今度から譲るわ」で済むことじゃないんですか?

私の住む国だったら
カランコエ
2017年3月29日 19:53

トピを読んでいろいろ考えてしまいました。
初めてそういう状況に出会ったら、私もトピ主さんみたいな反応をしてしまいそうです。
お母さんの態度にちょっと反感を覚えて「えー!」と思っている内に、誰も【開】ボタンを押さないので扉が閉まって終わりというような。
でもよく考えると、そのお母さんはもうすでに何台もエレベーターに拒否されて、途方に暮れていたのかもしれないですね。
となると「ベビーカー優先」なのに、と言いたくなる気持ちもわかるような。
東京はどこもかしこも人混みがすごくて、他人に寛大に、ゆったりした気持ちで接したいと思ってもそれをさせてくれない雰囲気があります。

私はヨーロッパ在住ですが、こちらで同じ状況だったらどうなるか、と考えました。
但し私の住む地方都市には、エレベーターが満員などという状況はないのですが。
さて答えは簡単です。
ベビーカー優先であろうとなかろうと、乗っている内の男性がすぐに2,3人降りて、お母さんを乗せてあげるでしょう。
男性たちもニコニコ、お母さんもニコニコです。
これは100%確か。
こちらでは男性は子供の頃からそういう風に躾けられているからです。

レスします
もさもさ
2017年3月29日 20:11

ベビーカーを畳んで乗れ?
いやー、大変なの知ってる経験してるもん!
え、自分もやってたからやれ!?って?
むしろ、大変だから畳まなくていいでしょ。
エレベーターに乗るために抱っこ紐出してこども抱いてベビーカー畳んで荷物持ってケイジを待機ですか?
それって思いやりなの?馬鹿らしいこと言うねえ。

デパートにベビーカー「全面」禁止して欲しい?
自己中極まれりですね。
顧客が減ってるデパートは色んな人に来て欲しいですよ。
それなのに邪魔なものはドケ!ですか。
体積の話なら邪魔で大きいのはベビーカーだけじゃないですが?
デパートだってカートあるじゃん。

子育て経験者って自分が苦しんだから後の人も苦しめ、
子持ちの敵は独身女性じゃなくて子育て経験者なんですね!

赤ちゃんや子供達の為に
そらまめ
2017年3月29日 20:59

ベビーカー連れの親の言動が気に入らないから、
という発想は視野が狭すぎます。

ベビーカーに乗っている赤ちゃんやおチビちゃん達の為に
譲るというふうに考えた事ありますか?

ただでさえ育児で大変な親のストレスが、巡り巡って赤ちゃんに
向ってしまうことの無いように、大人社会が温かく見守る事は
必要ですよね。

親を大切にすることは、赤ちゃん達の健康や幸せを守る事と直結です。

人々は親の言動が気に入らないと言い、
親は周囲がベビーカー優先に協力してくれないからと
自分中心の怒りでイラつく。

親とそれを取り巻く大人達の勝手な事情と未熟な心理状態の中で
まだ世間なんて全く判らない幼い子達を振り回す大人社会が情けない。

無垢な赤ちゃんやベビーカー乗りのお子さん達に失礼でしょ。

親の言動が気に入らなくても、赤ちゃんの為に譲る。

親御さん達も「幼い子の為にご協力お願いします」って
ちょっと穏やかな気持ちでいてくれるといいのだけど、
その気持ちを作るのはやはり大人社会の役目かな。。。

時代の流れなのでしょうか
oba
2017年3月29日 21:09

「びっくり」と「エール」のどちらの意見にも一理あって判断が難しい問題ですね。

確かにベビーカーでデパートへ行けば、階の移動はエレベーターで行くしかありません。

電車で高齢者や妊婦さんに席を譲るのはやって当たり前の行為になっていますが、

ベビーカーを優先させることには抵抗のある人も多いのはなぜでしょう。

満員電車にベビーカーをたたまずに乗ってくる母子についての論争もありましたね。

私が子育てしていた昔からベビーカーはありましたが、今のように何処へ行くにもベビーカーではなかったように思います。

A型のベビーカーだと子供以外にも荷物も置けて、押すだけだからとても楽です。

でも、たためばベビーカー、荷物、子どもを持たなければならないし、現実問題として無理なので、エレベーターでも電車でも嵩張る状態で乗り込まなくてはなりません。

やむを得ず子連れで外出しなければならない時は、抱っこひもで抱っこし、荷物はリュックで背負えばかなりコンパクトになります。

そういう状態なら電車でもエレベーターでも気持ちよく譲れるのではないでしょうか。

悲しくなりました
なな
2017年3月29日 21:15

このトピを読んでいて悲しくなりました。
ベビーカーでデパートに来るな、絶対に譲らない、
ベビーカーが邪魔なのは世間の常識‥
せっかく生まれて来た赤ちゃんがかわいそうです。
頑張って子育てしている方たちを応援する事はできませんか?

レスします
りんどう
2017年3月29日 21:41

車椅子や電車の優先席と同じ問題だと言う方、今回は違いませんかね。電車で空いていた優先席に座ったあとで、優先される方に席を優先しても、同じ電車に乗ったまま移動可能です。1階から、エレベーターがあるのに、わざわざエスカレーターで高層階まで行く人なんて少数派では…

突然、怒ってくる人に対して優しくできますか?
びっくりしてトピさんが動けなくなるのも分かります。それが普通ですよ。優先エレベーターだ、と乗り込むときに分かりにくいのも問題ですね。デパート側の対策も必要です。

それにしても、権利ばかりを主張するのはどうかと思います。人にお願いするためには、どんな言葉づかいが必要か分かりますか?

ベビーカー=「譲るコード」
ジュリィ・ジャケット
2017年3月29日 21:43

デパートでエレベーターに乗ることがあまりないので人生で2回ですがベビーカーに譲って降りましたよ。
数分早く目的階に着くよりもいい気持ちになれたと思います。

日本以外の多くの国で、ベビーカー、妊婦さん、お年寄り、足の不自由な人などは優先的に乗り物の座席を使えるように周囲が気をつけているように思います。
そういう人を見たら譲る、というのが社会全体の合意事項なのではないでしょうか。
小さい頃からそういう場面を見ているから、自分がその立場になれば自然に(というか反射的に)譲る。
そういうコードのようなものが日本には根付いていないので、トピ主さんのような人がいるし、ベビーカーで何回もエレベーターを見送らないといけない母子がいる。
ある意味日本らしいのかもしれませんね。電車の席を譲るにも恥ずかしいと思ったり、譲られるほうもそんな歳ではないと断ったり。

とりあえず、ツッコミ入れていい?
鮭おにぎり
2017年3月29日 21:47

>それならエレベーターに乗っていた人達全員もそれぞれ事情があったかもしれません。
>皆、具合が悪いとか、高齢とか、足が不自由とか。

体調悪いなら、そもそもデパートなんかに行かなければ?
高齢って、歩けるならエスカレーターあるけど。足が不自由って、
これも歩けてるならエスカレーター乗れますよ?エスカレーターじゃ
危ないなら、優先じゃないエレベーターだってあります。

ここまでくると、難癖つけてベビーカーを排除したいだけで本当に
恥ずかしいです。特に子育てしてきた人で私は抱っこやおんぶで
頑張ったと言ってる人って姑の嫁イビリと同じです。自分が姑に私が
嫁の頃はもっと頑張ったのにって言われたら怒るくせにね。

トピ主さんが反省してるのにいつまで叩くのかってレスもあるけど
あんなの反省に見せかけてるだけなのもわからないのかな。
まあ子育てしてる母親が楽しく楽をしてるのが気に入らない人が
トピ主擁護してるのはよーくわかりました。

お気持ちはわかりますが
こま
2017年3月29日 21:55

ベビーカーのお母さんも、ずっと乗れなくて大変だったのでしょうね。
世知辛い世の中で、自分も含め譲り合いの精神を忘れてる人が多いですよね。
このトピを機会に自分自身のことも見直します。

ちょっとびっくりです
ぶた
2017年3月29日 22:05

ベビーカーを畳めばよいというレスが多くて驚いています。

今回のように、大人は母親一人という場合で、オムツ等の荷物を持って、子どもを抱っこして、買い物荷物を持ってベビーカーを畳んで(畳んだベビーカーを持って)という一連の行為は危険です。

主には交通機関のマークですが、ベビーカーマークをご存知ありませんか?国交省が定めた、ベビーカーを畳まずに利用できるマークです。畳む呼びかけもしない方針だそうです(ネット情報では、エレベーターでこのマークが使われている例もあるようです)。

畳んでお願いすればよいでしょう、なんて本気で仰っているのでしょうか。
こんな認識で、数年後には「おもてなし」なんてするんですか?

レスします
おもち
2017年3月29日 22:11

このトピがベビーカーママさんの視点で書かれていたら、どんなレスが付いたんでしょうね。

それが世間一般の声に近いと思いますが。

いきなり怒声を上げたわけじゃないよね?
しろねこ
2017年3月29日 22:19

トピ文読む限り、その母親はまず「つめてください」と頼んだのですよね。
それでも、誰もつめてくれなければ、譲ってもくれないわけです。
ベビーカー優先エレベーターなのに。
そりゃ、声を荒らげたくもなるってものでしょう。
もちろん褒められたことではないですけど、気持ちはわかります。

そもそも、ベビーカー優先エレベーターなのだから、頼まれる前に譲るのが筋です。
そこまで気が回らなかったにしても、「つめてください」の時点で、つめるか降りて譲るべき。
どちらもできなかったエレベーターいっぱいの残念な大人たちが、彼女に怒声を上げさせたのです。
トピ主は逆ギレなどせず、己れを省みて恥じるべきですよ。

ところで、都内でも12階にレストランがあるデパートは、そう多くはありません。
関係者がトピを見れば、うちの店のことかとすぐにわかります。
次回、トピ主が上京する頃には対策がされているでしょうね。

母親が先に暴力を奮ったわけで。
クッパ
2017年3月29日 22:32

乗れもしないくらい詰まってるエレベーターに無理やり乗ろうとしたんでしょ、
実力行使で。
そのあと睨みつけて命令。
何様よ。
そんな暴力的人間に譲るわけがないわ。

はっきり言います
桜吹雪
2017年3月29日 22:42

私はベビーカーに対して自分が降りてまで
譲りません。絶対に。

そもそもベビーカーを優先すべき理由がさっぱり
分かりません。

分かってます?
デパートやあらゆる乗り物にべビーカーをたたまないまま
持ち込むのをよしとするようになったのか。

単に客を失いたくないからという理由です。

私なら譲る
あやこ
2017年3月29日 22:55

私は子供もいないし結構冷たい人間ですが、その状況だったら譲ります。その状況でエレベーターにのったままって嫌な気持ちになりませんか? 私は、あの時譲ってあげたほうがよかったなとか考えるのが嫌なので譲ります。 自分本意で思いやりからの行動じゃないかもしれませんがそれでも譲らないあなたよりはマシだと思います。

トピ主さんは、非を認めながらも母親のダメな点をあげていますが、私にはトピ主とその他の歩けるのに譲らなかった人たちの非しか見えません。 誰かが閉じるボタンを押して…って本当にありえない。 で、優先という言葉が曖昧? 優先の言葉のどこが曖昧ですか? 優先というのはその対象の人がいたらそちらを優先して譲れる方は譲ってくださいねという意味です。 本当にわかりませんか?であれば思いやり以前の問題ですね。 

こういう人というかこのエレベーターに乗ってる人の一人でも自分の身内だったら…友達だったら…ほんとに嫌だ。そして確かに低姿勢であってほしいとは思いますが、こんなにたくさんの人が低姿勢の相手にしか優しくできないって…本当もうなんか終わってる。

まあそういう国民ということです
りんご
2017年3月29日 23:07

「優先」は「専用」では無いため好意の上で成り立つものだから好意的になれない
人間は優先しなくて良い。まとめるとこういうことですよね。優先とあるのであれば
相手が嫌な奴でも優先的対応をされるのは当然だと私は思っています。
たまたま空いていたから優先席に座っていたら山登り帰りのような年寄りが前に立ち、
そこは優先席だが?と言われたらオタクの方が私よりよっぽど元気そうだけどね!と
思いつつも代わりますよ。相手の方が私より体力あるだろう、とは思えても客観的
絵面は年寄り立たせて譲らず優先席を占有する輩にしか見えませんから。そりゃ気分よく
は無理です。なので優先席には座らないし、優先エレベーターも使用しません。
あー、来ちゃったよーと思いつつも自分に優先権は無いことは理解しているから
気持ちよくは無くても譲らない気持ち悪さの方が人として嫌だから。日本人は親切、と
良く言われますけど単に外面がいいだけのことも多い。同胞には割と冷たいもんですよ。

確かに専用と書いて欲しいですよね
しょうゆ
2017年3月29日 23:42

優先だからといって、乗っている人に降りろと命令するベビーカーママさんは嫌な奴だなと思いますし、厳密にそうする権利というか資格があるのかはわかりません。デパートのポリシー如何でしょう。
ただ、ベビーカーだと身動きできないのは確かですからね〜。一度下りのエレベーターで地下まで行って折り返すとか、裏技はあるかもしれませんが。

ちなみに私は日本国外の、世界でも有数の観光地に暮らしていますが、一度、地下鉄駅のエレベーターに乗っていて途中で止まってしまい、閉じ込められたことがあります。
呼び出しボタンで救出を求めましたが、駅員からは、「そもそもベビーカーや車椅子の人が使うためのものに乗るあなたが悪い」と怒られ切れそうになりましたよ。優先者を押しのけて乗ったわけでなく、誰もいないところにエレベーターがあったので使っただけで、しかも故障して利用者が閉じ込められたのに、謝罪どころか叱るってなんだ!と思いましたが、驚いたことに、その交通公社職員に同意する意見が周りからいっぱい出ました。まあ、ところ変わればこんなこともあるよ、ってことで。

感じたこと
昭和の母
2017年3月29日 23:49

昭和の時代に子育てをした者としては、今の巨大なベビーカーは邪魔。もっとコンパクトな、場所を取らないものを使って欲しいです。「邪魔だから使うな」とは言ってませんよ。

ベビーカーと車椅子を同列に考えている人にも、びっくり。
車椅子は、体の不自由な方が行動するために必要不可欠なもの。ベビーカーは、子供のためというより、親が楽をするために必要なもの。もちろん使わざるをえない事情の人もいるでしょう。それは分かっていますが、ベビーカーが皆の迷惑になるから折りたためと注意されてきた世代は、そのように思ってしまうのです。

ベビーカーを押していれば何でも優先されると勘違いしている親には、たとえ優先と表示されていても譲りたくない。謙虚に頑張っている親には、手を差し伸べたい。
これが私の本音です。

トピ主さんが自分の素直な気持ちを述べたのに、それをひどい言葉でたたくとは、皆さんも思い遣りが無いですね。

私も譲らない
トピ主さんは悪くない
2017年3月30日 0:10

皆さん攻撃的ですね。。。ちょっと怖くなってしまったのでコメントします。
トピ主さんは知らなかったのですから、過ぎてしまったことをどうこう言っても仕方がないと思います。
こういうルールなんですよって教えて差し上げるだけではだめなんでしょうか。

お母さん、確かに大変です。
余裕がないのもわかります。
しかし、トピ主さんが遭遇した人はちょっと怖い。
この件に限らず、横柄な態度で命令されて、「わかりました」ってなりますか?
私ならびっくりしすぎて動けないでいる間に扉が閉まると思います。
大体ギュウギュウのエレベーターにお母さんがグイグイ入ってきていては動けない。。。

ここ数年かな。街中でベビーカーに轢かれることがあります。
見ると、スマホや会話に夢中でお子さんやベビーカーにあまり注意を配っておられません。明らかに乗り上げてるのにチラっとこっちを見るだけで謝ってもくれません。(そして最近のベビーカーはとても痛い)
もちろんこういう方ばかりではないのは承知していますが、
子連れ優先みたいな風潮も行き過ぎると良くないのでは。。。と思ってしまいます。

悲しすぎる世の中
在米主婦
2017年3月30日 1:34

明太子さんの体験談を読んで、涙が出ました。
子連れは、そんな風に謝りながら、人に優しさを貰いながら生きていかなきゃいけないんでしょうか。
デパートにはおもちゃ売り場もある、子供服売り場もある、お子様メニューもある、絵本も売っている。赤ちゃん連れ歓迎。
たくさん買い物をする前提の場所で、荷物をコンパクトにしてベビーカーを畳んで抱っこでエスカレーターに乗れ、というのはおかしな話です。
専用/優先エレベーター問題は、子連れ世代をデパートに取り込まないといけないデパート業界の問題だと思いますが。

優先という言葉は曖昧です。でも、日本の文化はそもそも曖昧さを好む文化じゃないですか?
「すみません」「誠に遺憾」、、
その曖昧さを、各々が心地よく解釈して譲り合ってなんとなくうまくやって来たわけですよね。
優先席を、はっきり「専用」と言わなくては、誰も譲り合えないんでしょうか。自分にいいようにばかり解釈して。
女性専用車両に乗ってしまった男性は、「無法者」のように冷たい視線を浴びます。
そういうことを、そこら中で繰り広げなくてはいけないなんて、悲しすぎます。

だから
2017年3月30日 1:39

抱っこ紐でオンブして
荷物は最小限にし
ベビーカーを畳んで
移動する事が苦に
ならないんですって。
返って、ベビーカー広げて
子どもの手を引いてる方が
身動きとれないんです。

要は何だって工夫でしょ。
荷物の量だって
出かける時間だって。
エスカレーターが危ないとあったけど
そりゃ、今みたいにバカでかいベビーカーなら
危ないと思いますよ。
私は、畳みやすい小さめなものだったので
危なくなかったのですよ。
というか、危ないものを選択しなかったんです。
因みに私は予防接種が
終わるまで極力出かけませんでした。
我慢したのではなく
免疫のない子を人混みに
連れまわし余計な病気に
感染させたくなかったから。

もう、同じ親でも根本的に
考え方が違うのですよ。
子どもの事を1番に考えてる親は
頭をフルに働かせて工夫しながら
子育てしてるのだと思います。
何回も言いますが優しい人は
優しいです。手を差し伸べて
くれる人も多いです。
でもそれを当たり前だと思っていたら
その優しさに触れる事は
出来ないですよ。

あなたのような方に一番必要
まる
2017年3月30日 1:44

あなたのように、何かと条件付きでないと譲ることができない方が多いので、優先ということがあるのではないですか?
もし大変だなと思う気持ちで譲る方ばかりだったら、何も優先なんて必要ないと思います。

現実にも言いますよ
50代男
2017年3月30日 5:18

〉満員で一番奥に乗ってたら、前の人をかきわけてでも降りられますか

「前の方、降りて空けてください」って言いますよ。そして、自分も一緒に降ります。
降りなければ、後ろから怒鳴りつけてやりますね。
喧嘩上等。それくらいひどいマナー違反だと思います。

北風と太陽
びんご
2017年3月30日 7:29

主様がひどい人とは決して思いませんし、高圧的な態度は私も嫌です。

ただ、待っていた女性も、すかさずどなたかが譲ってくれれば「ありがとうございます」と乗れたのかなと感じました。

最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(5)

現在位置は
です