ベビーカー優先エレベーター

レス492
(トピ主5

生活・身近な話題

みかん

50代 女性 平日、上京してデパート上階で昼食をしようと1階からエレベーター
に乗った時の出来事です。

エレベーターは3台ありました。
 1階乗り場に地下から1台上がってきたため、待っていた人が一斉に乗り込みました。
 すぐに一杯となり、乗るのをためらいましたが、なんとか「すみません」といって
ぎりぎり乗りました。
 1,2階上がって止まり、2人が待っていました。
これは無理でしょと思っていたら、ぐっぐっぐっと押し込み乗ってきました。
この時点でもうぎゅうぎゅうです。
 また、1,2階上がって止まり、扉が開きました。
そこには、大きなベビーカー連れの30歳くらいの女性(母親)が待っていました。
 ほんとうにこれは無理だなと思っていたら、その女性が大きな声で
「つめてください。」
と言いましたが、皆さん、つめるどころか身動きできません。
そうしたら、まずは女性が中にぐっぐっと無理に入り込んできました。
ベビーカーは外です。
 体の半分しか入りませんでした。
これはあきらめて、次のエレベーターを待つか、隣の2台に乗るのかなと思っていたら
女性がとても大きな怒った声で
「これはベビーカー優先エレベーターです。誰か降りて。」
と全員をにらみつけています。
 乗っている皆さんは無言。私も人を降ろしてまでも乗る事が優先ということなのか
と考えているうちに誰かが閉じるボタンを押して上階に上っていきました。

平日のデパートの昼、人を降ろしてまでも乗らなければならない緊急性があるとは
思えません。
 多人数が一斉に乗り込む時は高齢者、体が不自由な方、ベビーカーが優先的に乗れる
ように譲りますが、健康で若い母親が途中階で乗る為に何人も降りなければならない
のが優先ということなのでしょうか。
 「申し訳ありませんが」の一言もなく、人を降ろして当然という態度でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 譲ってあげたらいいのにね

健康で若い母親1人が乗り込もうとしたわけではなくて、「エスカレーター使用禁止のベビーカー」を持った女性が乗り込もうとしたわけでしょう。
    途中階だけど、「エスカレーター使用禁止」のベビーカーや車椅子の方々とそのお連れ様が乗れなかったら、分別ある健康な50代の人なら降りて譲ってあげるのが常識でしょう。
    トピ主主観情報の母親の態度も少し悪かったかもしれませんが、平日の昼間という一番空いた時間でベビーカー優先エレベーターに、健康でピンピンしている50代女性が堂々と乗っていたら、譲って欲しいという母親の気持ちは理解出来ます。優先エレベーターじゃなかったら、母親もそういう態度にはならなかったでしょう。

これを機会に、健康な50代であればわざわざベビーカー優先エレベーターに乗らずに、エスカレーター移動されては?
    エスカレーター使用禁止の人達が使うエレベーターに、混雑しているのに健康な人がわざわざ乗るのも変でしょう。

• 私だったら降りて譲ってあげるなあ

トピ主さんと同年代の子育てはすでに終わった世代の女性です。

その状況ならベビーカーの女性が乗り込めないとわかった時点ですぐに降りて乗り込めるようにしてあげます。
    だって私はエスカレーターでも行けるけれどベビーカーはエレベーターしか無理ですよね。
    途中の階からでしたら何台見送っても地下や1階からの客でいっぱいで永遠に乗り込めないかもしれないし、実際そういう場面よく見かけますよ。昼時は特にレストラン街から降りてくるエレベーターもいっぱいで上も下も乗れなかったのではと推測できる

自分がベビーカーや車椅子の立場なら人を降ろして当然といった態度はとらないですが、幸い私は健康なので乗り込む時以外で既に乗っている状態の時でもそういう方を優先するのが当然のことと思って生きてきましたのでトピ主さんにはただただびっくり。確かにその女性の態度はよろしくないが言わねば誰も降りないそのエレベーターに乗ってた人は恥ずかしいと思います。

だって、電車でも自分がすでに座っていたとしてもお年寄りや身体の不自由な方を見かけたら譲りますよね。それと何が違うのかさっぱりわかりませんが。しかも優先とわかっていてですよね。

• 優先エレベーターなら

優先エレベーターに乗ったとしたら、
    私なら降りますね。
    次のを待ってもいいし、エスカレーターでいってもいいし。

確かにいきなり怒ってにらみつけるのはどうかと思いますね。
    その母親も誰も譲らないことで頭にきたのでしょうね。

私はできるだけ優先エレベーターには乗らないようにして、
    乗ってしまったらベビーカーには譲ります。

健康で身軽なのだったら、それが当然かなと思うのですが。

• よく行くデパートの場合

同じくベビーカー優先エレベーターがありますが、注意書きには、
    「ベビーカーのお客様優先ご乗車となります。途中階からのベビーカーのご乗車の際も、一旦降りてお譲り下さい」みたいな事が書いてあります。文言はもっとスマートですが。

バスや電車の優先席と同じで、恐らく、考え方としてはそのベビーカーママさんのお考えで正しい(途中階でも健康な人は降りて譲る)のが優先の考え方だと思いますが、降りて貰って当たり前という態度は頂けないですね。

• うーん…お互いに優しさが足りないと思いました

私も幼い子を持つ母の身ですが、「私が優先されて当然でしょ!」という態度はいただけないと感じます。
    が、もう何台もエレベーターを見送っていたのかもしれないですね。
    途中階からは、多少強引にならざるを得ないのかもしれません。

平日のデパート、人を降ろしてまでも乗らなければならない緊急性がなかったかもしれませんが
    他の歩きのお客さんは、エレベーターでしか移動できない人に譲ってあげることもできないほど
    緊急性があったのでしょうか?

そのお母さんも感じ悪いけど、他のお客さんも優しくないなー。
    私は田舎の県庁所在地在住ですが、大型スーパーなんかで、そういう状況で譲ったこともあるし
    譲ってもらったこともあります。謙虚な姿勢が見られると、優しくしてあげようという気持ちも
    出てきますよね。みんなが優しい社会になると住みやすくなるのになー、といつも思います。

• いくらなんでも・・・

>人を降ろしてまでも乗る事が優先ということなの
    >平日のデパートの昼、人を降ろしてまでも乗らなければならない緊急性

何度も停まって上にあがるエレベーター…回り道でもエスカレーターの方が早いですよね?
    態々、『エレベーター』に乗る必要があった人はその中の何人なんですかね?

途中階に用事があった場合、どうせいちゅうねん。って感じです。

なるほど…危険を顧みずエスカレーターにベビーカーを乗せる人がいるのも納得だわ。

優先なのに、優先されるべき人を置き去りに行っちゃえる人達にびっくりだけど。

何でもかんでもベビーカーが優先とは思わないけど、今回ばかりは…
    誰か下りろよ…と思いましたね。

• ベビーカーは

ベビーカーはエレベーターしか乗れないのですよ。
    あなたのような方は、エスカレーターも乗れますよね。なのでエスカレーターへ移動して下さい。
    おそらくぎゅうぎゅうに乗っていた方の大半が、エスカレーターでもOKだと思います。
    ぎゅうぎゅう押せるのですから。

>多人数が一斉に乗り込む時は高齢者、体が不自由な方、ベビーカーが優先的に乗れる
    >ように譲りますが、健康で若い母親が途中階で乗る為に何人も降りなければならない
    >のが優先ということなのでしょうか。
    ここよく分からないのですが、ベビーカー連れの女性だったのですよね?
    ということは、このトピ主さんの言い回しでは優先ではないですか?
    途中階から乗ってはいけないのですか?じゃあ途中階に用事がある場合はどうすればよいでしょうか。

その女性、おそらく何機も待っていたのだと思います。
    言い方がきつかったとは思いますが、おそらく何機待っても乗れなくて、
    健康そうなおばちゃん達がぎゅうぎゅうに乗っていて、イラッときたのではないでしょうか。

ベビーカー様と巷で言われるようになって肩身が狭くなっているお母さんに、もう少し優しくなれないですかね。

• でも、エスカレーターありますよね

その状況なら、私はエレベータに乗りませんけど…。

健康な人はエスカレータで行けばいいじゃないですか。

ベビーカー、車いすなどエレベータでしか移動できな人が優先だと思います。
    特に途中階からだと誰かが降りなければ、そのベビーカーの方はかなり長い間待たされることになりますし。
    出入り口のかたから降りればいいじゃないですか。

「優先」ができないから「専用」になっちゃうんです。
    先日、日曜日でしたが、誰も乗っていない「専用エレベータ」がありました。
    ほかの何台かは「優先」でしたが、どれも超満員。
    足の悪い高齢の母はその「専用」には乗れず、なんだかなぁ、という思いだけが残りました。

• そして引きこもるしかなくなる・・・。

確かに「緊急」ではないでしょう。

でもトピ主さんは、何度もそのエレベーターで上がったり降りたりしているわけではないですよね?

「すでにそのお母さんは、かなり待っていたかもしれない」
    ということです。

私も経験があります。

急に混むわけではないですよね?
    ずっとその調子。
    何度エレベーターをやり過ごしても、たった1台のベビーカーが乗れない・・・。
    わざわざ優先エレベーターがあるということは、階数も多い百貨店やビルなどですよね?何度もやり過ごして待っても、誰も譲ってくれず、空きもしないんですよね。
    20分も待つと、どんどん腹が立ってきました。

ベビーカーは「絶対に」エスカレーターに乗れないんですよ。
    赤ちゃんを片手に抱え、ベビーカーを畳み、荷物とカバンとベビーカーを片手に持ってエスカレーターに乗る・・・なんて不可能。

エスカレーターでも行ける人が、どうして行ってくれないのか。
    どうして「優先」を理解してくれないのか。

トピ主さんの文を読んでよく分かりました。
    お母さんがずっと待ってるんじゃないか、とは、誰も思ってくれないんですよね。

• あのね、

ベビーカーはエスカレーターでしか他階に移動出来ないのよ?わかる?

私は混雑時はベビーカー優先エレベーターには乗りません。

恥ずかしいから。

• 以前、某駅での事です。

その駅は非常に広く地下何階もあります。
    地下2階に私鉄のホームがあり、地下1階にJRのホームがあり、地上1階に出入り口がある、こんな作りになっています。
    地下1階のJRで降りて、地上階に行きたいと思っても、エレベーターは地下2階から乗ってくる客で常にぎゅうぎゅう詰の状態です。
    私達夫婦は地下1階でベビーカーを乗せるためエレベーターを待っていましたが何台見送っても乗れません。
    さらに私達の前には車椅子の方もずっと待っています、聞けばもう15分以上待っているとか。
    エレベーターが止まりドアが開いて中の人から車椅子の人が見えたとしても誰も降りません。
    当然です、先に乗っている方とすれば、一斉に乗り込む時に車椅子やベビーカーがいれば譲るけど、途中から乗ってくる人のために自分が降りるなんて絶対に嫌、どうせ次に乗れるでしょう?というトピ主さんと同じ思考なんですよ。
    優先ってなんなのでしょう?主さんの考えでは結局早い者勝ちエレベーターじゃないですか。
    途中階からの利用は禁止なんですか?途中で優先権のある人がきたなら譲らないと優先の意味が無いですよね。

• どっちもどっちだよね〜

ベビーカー優先エレベーターには乗らないなぁ
    だって、乗っちゃったら、ベビーカーが入らなくなるの容易に予想できますよね?
    なんで、そんなに乗ってて、ベビーカーが来ても、詰めようともしないの?
    意味ないよね・・・。
    母親の態度以前に、既に乗ってる人たちが酷すぎだよ。
    ベビーカーの態度次第で優先しなくて良いっていうのは、あまりに傲慢じゃない?
    意図を考えれば、詰めて乗れないほど、既に乗ってることが間違いだよ。
    じゃ、なんのために、ベビーカー優先とわざわざ書いてあるの?
    >健康で若い母親が途中階で乗る為に何人も降りなければならない
    >のが優先ということなのでしょうか。
    という持論で、デパートのルールを無視するのはどうかと思うよ。貴方のマイルール優先?

• エスカレーター

エスカレーターを使われたら?
    勿論トピ主様がですよ。
    今は元気な老人が多いのでと思ってトピ主様は自分は平気とお考えかと思いますが、もしこれから不慮の事故等で車椅子になった場合、エレベーターにしか乗れないのに優先も無視した健康な方々が陣取ってたらどう思いますか?

• いますよね

なにか勘違いをしているママ。ぐいぐい乗り込むママ。そんなにたくさんの人がいるとは思いませんが、子供は大切ですが、自分が第一と思っているのか、人のことを考えてない人。
    次へ乗り込めばよいのに、そんなに急いでいたのでしょうか?そのママ。
    私も子育て中ですが、ベビーカーって子供より大きいから大人より場所をとりますからね。私ならゆったりのりたいし、人を下してまで自分優先なんて考えたことありません。
    わが子はそんな人にならないよう、育てたいですね。

• よく分からないんですが

そのエレベーターは、実際にはベビーカー優先エレベーターなのでしょうか?まずそこがよく分かりません。

そして、ベビーカーが外で女性が乗り込んできたなら、誰かがエレベーターを閉じて上階に上がったということは、ベビーカーだけ置き去りにしたということでしょうか?

その母親と思われる女性もあり得ないとは思いますが、ベビーカーが置き去りにされた状態なら、申し訳ないけど、エレベーターに乗っていた全員があり得ないと思います。まあ、エレベーターの大きさによっては、奥の人は状況もよく分からない状態や、身動きが取れない状態ということも考えられますが。

それとも、結局は女性はエレベーターに乗らなかったのでしょうか?よく分からないんですよね。教えてもらえますか?

まあでも、ベビーカーはエスカレーターや階段の移動は難しいけど、高齢者や体が不自由な人以外は、階段やエスカレーターを使えますよね。そんな混んだエレベーターなら、最初からエレベーター以外を使おうと、私なら思うんですけど。もちろん、その女性の態度も褒められたものではないですが。

• 降りなくていいですよ

主さま、別に降りなくていいと思ってますよね?それに、誰も降りなかったんですよね?
    ベビーカーたたきにはうんざりです。そのママさんが有り得ない奴なだけです。
    わたしはベビーカーでエレベーターを使います。なかなか乗れないことがよくありますが優先だから降りろなんて思いません。肩身狭くちいさーくなってペコペコしてスミマセン連呼しながら乗ってます。ずっと待っててやっと乗れたのにそこまでする必要あるの?と少し思いますが、実際でかくてジャマだから仕方ないです。

• 優先って

もしも主さんのような考え方の人ばっかりで、お店が混んでいて下の階で満員になってしまうような時間帯は、ベビーカーの人って途中の階からなかなか乗れませんよね?
    何回も何回もエレベーター見送ることになりますよね?

それを防ぐためにベビーカー優先のエレベーターが有るんだと思いますよ。

態度や物言いは悪かったかもしれませんけど、
    「平日のデパートの昼、人を降ろしてまでも乗らなければならない緊急性があるとは思えません。」
    などと思うのであればご自分が譲ればいいのに。。

階段もエスカレーターも有るんだし、緊急性も無いんならベビーカー優先のエレベーターぐらい、譲ってあげましょうよ。

• いつまでも乗れない

平日の昼間といっても、実際エレベーターは混んでたんですよね?
    若い母親だろうと、優先エレベーターは、ベビーカー優先にすべきです。ベビーカーじゃエスカレーター使えませんよね?他に手段がないのに、空いたエレベーターがくるまでずーっと待てと?その女性がそう言ったのは、何度も見送ってこのままじゃエレベーターに乗れないと思ったのではないでしょうか?
    思いやりがなさすぎると思います。
    私は子供いないので、その苦労はしたことないけど、いつまでも乗れなかったら大変だろうなと想像はできます。
    エレベーターでベビーカーが乗れなさそうだったら、絶対譲ります。自分こそエスカレーターや階段で行けるんだし。

• 譲ってあげれば??何台も待ってたのかも。

優先ってそういうことだと思いますよ。特にデパートなら、緊急性なんてみんなそんなに高くないでしょ。

たとえ本人は健康でもベビーカーがあるとエレベーターしか乗れません。数段の階段でも無理だし、エスカレーターも無理。抱っこ紐があれば抱っこしてベビーカー畳んでエスカレーター乗れるかな。
    多少高齢でも少々キャリアバッグが大きくてもエスカレーターには乗れるし、本人以外はエスカレーター使って欲しいって本音では思います。
    緊急性とかのレベルではなく、何台もエレベーターをやり過ごします。特に途中階は本当になかなか乗れませんが待つしかないのです。

途中階で空いた瞬間ベビーカーを見て無言で普通に降りて「エスカレーターにしよ」っと譲ってくれた方が何人もいますよ。優先ってこんなに優先なの?と思いますがそうしないと乗れません。正直私もベビーカー使ってみて経験してみてですが、行動を改めました。
    トピ主さんこそそのエレベーターであがらなければならない緊急性あるの?エレベーター「にしか」乗れないのです、途中階こそどうしようもないのですが、わかりませんか?とあえて言いたいです。

• レスします

電車の優先席と一緒で、絶対に優先しないといけないなんてありません。
    それに、既に乗っている人たちには関係ないのにね、、
    他人様の都合押しのけて自分を優先させようとする非常識な母親なんか無視でいいと思います。
    多くの人がトピ主さんと同じ心境だと思います。

そういえば、以前ラッシュ時の特快に乗った時にベビーカー広げた母親が今回の件と同じようなことを言ってました。「赤ちゃんがいるんだから誰か降りろ」と
    もちろん誰も降りず、おじさんに怒られながら追い出されてましたけど。

• あなたは階段が使えるでしょう。降りるべきですね。

ベビーカーの優先エレベーターだったのですよね。
    それなら、あなたのような、デパートでランチができる健康さを持ち合わせる人が降りるべきです。

ベビーカーの母親は、エレベーターしか使えないのですよ。
    階段を、子供とベビーカーを持ち上げて登れと言うのですか?
    それとも禁止されているエスカレーターに乗れとでも??
    階段でもエスカレーターでも使えるあなたのような人が降りてください。

平日だろうと、百貨店のエレベーターは常に混んでいます。
    運良く空いた籠もありますが、大抵はベビーカーの母親は乗れず、何度もエレベーターを見送ることになるのです。
    だから、「ベビーカーの優先エレベーター」が存在するのです。
    いつも空いているなら、あえて優先エレベーターなんて作りませんよ。

今回のケースでは、身軽なトピ主さんのような方々が降りるべきです。

• ちょっと想像してみて

ベビーカー優先エレベーターができたおかげで、助かる面もありますが、
    優先と書かれていないエレベーターには、ベビーカーでは乗り辛くなってしまいました。

その怒っていた母親は、他のエレベーターには来ても乗らずに、
    優先エレベーターをずっと待っていたのかもしれませんよ。

彼女からしてみたら、他の台が来ても乗らずに遠慮して待っていたのに、
    健康な大人がベビーカー優先エレベーターにぎっしり乗って、
    誰もが知らんぷり。頭にきたのかもしれません。

そんな背景があるかもしれません。

トピ主さんは、他の多くの皆さんと同じで、
    ベビーカー優先エレベーターだけど、
    私は先に乗ったのだから降りたくないわ、
    もう1台待ちなさいよ、
    あるいは、誰かが降りてくれるでしょ、
    私は知らないわ、
    というお気持ちだったんでしょうか。

ご自分の態度、ちょっと頭を冷やしてみてどう思いますか。
    その母親のことを責められないのでは?

• ベビーカーを優先すべき

ベビーカー優先のエレベーターなのだから当然です。

そうまでしてとおっしゃいますが、とぴ主さんがごらんになったように、9割以上の人がベビーカーや車椅子の方にエレベーターを譲る人はいないのです。つまり、ベビーカーの方は待てど暮らせど、エレベーターには乗れないのですよ。だから彼らを優先するエレベーターが存在するのです。それでもとぴ主さんたちのように、譲らない人がほとんどなのだから、もうどうしょうもないです。

私自身はこのようなことになるのが嫌なので、商業施設へ行くときはベビーカーは絶対に使いませんでした。(抱っこ紐を使用)なので、こんな状態なのに、それでもベビーカーを使っている人にもある意味疑問を感じます。

• 無視でいい

気にしない気にしない。
    この世にいない人達として
    完全に無視してていいのです。
    見えない人でいい。
    聞こえない声でいい。
    不愉快になるエネルギーも無駄。
    目の前にいてもいない人達。
    私はそうしています。
    話題にすることすら無駄な人達、

• 世知辛い

車椅子やベビーカーは、エレベーターでなければ上下移動は不可能です。
    体の不自由な人の中には、エスカレーター利用は避けたほうが良い人もいます。

平日の昼間にデパートでランチのために上階へ移動する人たち…。
    せっかく乗った便利なエレベーターを降りたくない気持ちも十分わかりますが、基本健康であれば高齢者でも、混雑時はエスカレーターを使って欲しいですね。

ベビーカーの女性はもしかしたら何台もやり過ごした挙句の態度だったかもしれません。
    ぎゅうぎゅう詰めの人たちに降りろというのもどうかと思いますが、エスカレーターを使える人々がエレベーター満載なのを見てかなり腹が立ったんじゃないでしょうか。

ちなみに「健康で若い母親が途中階で乗るために」ではなく、「エレベーターでしか移動できないベビーカーが乗るために」というのが正しい状況です。

• 気持ちはわかるけど、、、、

そのベビーカーの女性の態度はいただけませんが、ベビーカーを持っているものにとってエレベーター以外のチョイスがないのです。
    特にデパートでは一台見送ったところで次のものにスペースがあるかわからない。

私ももうすぐ50歳。高層ビル以外ではエレベーターは本当に必要な人たちが使うべきと思っているので使わないようにしています。

トピ主さんはエレベーターでなければいけない理由があったのでしょうか?
    私だったらベビーカーが乗り切れないほど混んでいる場面に遭遇したら、おりてエスカレートを使います。

それは私が子育てしてきたとき、同じようにしてもらった経験があるからです。
    エレベーターのスペースを譲ってもらうという行為は、ベビーカーや小さい子供を連れているものにとって、大変助かる行為でしたが、
    自分が逆の立場になってみるとエレベーターからエスカレーターに移るのは大変なことではないからです。

まだまだ50歳。老け込むのは早いですよ。
    私も年金を貰うような歳になるまではエレベーターではなくエスカレーターでなんなら階段でもOK!のような体力を持ち続けたいものです。

• エスカレーターないのかな

まあ、乗っている人を降ろしてまでエレベーター乗りたいっていうベビーカーの人も変ですね。そんなに急いでるのかな。人間余裕がないとね。
    でも、途中階だったのなら、もしかしてその人は何度も満員のエレベーターを見送った後なのかもしれませんね。

しかし、そこはエスカレーターのない店なんですかね。
    健康な人たちはエスカレーターには乗らないんでしょうか。
    ベビーカーはどう頑張ってもエスカレーター乗れないからなあ。そんなに混んだエレベーターがもし何台も通過した後ならイラッときちゃったのかもね。

めちゃくちゃ混雑したデパートだったんでしょうか。

• 何台も待ってたんだと思います

トピ主さんの気持ちもわかりますよ、でもね、ベビーカーのままエスカレーターに乗るのって凄く危険なんですよ。大きいベビーカーなら尚更。
    万が一ベビーカーがエスカレーターから転落したら、乗ってる赤ちゃんは勿論、下にいるお客さんも巻き込まれて大変な事故に繋がりかねません。

だから、ベビーカーのお母さんはエレベーターに乗るしかないのです。
    平気でエスカレーターに乗るお母さんもいますが、私はエレベーターに乗って欲しいと思います。

急いでないはずと言いますが、何台も何台も乗れなくて見送ってるかもしれません。
    何台来ても乗れない絶望感から、そのお母さんはそのような態度に出たのかも。

もちろん混んでる日にデパートに行かない、という選択肢もあります。
    私はベビーカー使っていた頃は出来るだけ空いてる平日昼間に行っていました。でもそうでない日にもエレベーター乗ることもありました。
    何台も待った事もあります。
    中にはしらんぷりする人もいましたが、中にはわざわざ降りてくれる方もいました。
    その時は本当に嬉しかった。

だから私は、今はそのような時は必ず降ります。私は身軽でエスカレーターに乗れるのですから。

• エスカレーター使える人はエスカレーターで

トピ主さんは、その母親の態度が気に入らなかった、ということですね。
    私も、言い方というものがあるよな、とは思います。

でも、
    >平日のデパートの昼、人を降ろしてまでも乗らなければならない緊急性があるとは
    思えません
    とまで仰るなら、あなたが降りたらいいのでは。昼食が5分遅くなったところで、なにかお困りでしょうか。

ベビーカーを使っていると、エレベーターしか乗れません。
    トピ主さんは、「私は足が悪いので」などの記載がないところを見ると、足腰お元気ですよね。
    エスカレーターの早さに転ぶほどの、ご高齢でもないですよね。
    1階からレストランフロアまで、エスカレーターで行くのが面倒だとは思いますが、待ったり途中でイライラしている間に着きますよ。

トピ主さんは1階で長くお待ちだったと思いますが、途中階でその母親は何台見送ったでしょう。
    ベビーカーを持っていると(つまり、デパートで買い物した荷物や、おむつなど赤ちゃんセットも含めて、大荷物でいると、)エスカレーターでの移動は難しいです。

ぜひ、時間もありご健康なトピ主さんに、精神衛生のために、今後はエスカレーターに乗っていただきたいものです。

• 優先の意味を考えて

ベビーカーが階段やエスカレータを使うのは危険です。
    だからエレベータに優先があるのです。

いくら満員で、最初から乗っていたとはいえ、途中でベビーカーが乗ろうとしてたら誰かが降りるのが当たり前では?

なのに閉めるボタンで締め出したなんて、なんて思いやりのない人たち。

私も50代ですが、トピ主の考えにびっくりです。
    私たちの老後は今の子どもたちが支えているということを考えたことがありますか?

自分の子どもではなくても、社会みんなで守り育てていかなくてはいけないと思います。

レス求!トピ一覧