現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ベビーカー優先エレベーター

みかん
2017年3月22日 1:21
古いレス順
レス数:492本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
母親が先に暴力を奮ったわけで。
クッパ
2017年3月29日 22:32

乗れもしないくらい詰まってるエレベーターに無理やり乗ろうとしたんでしょ、
実力行使で。
そのあと睨みつけて命令。
何様よ。
そんな暴力的人間に譲るわけがないわ。

はっきり言います
桜吹雪
2017年3月29日 22:42

私はベビーカーに対して自分が降りてまで
譲りません。絶対に。

そもそもベビーカーを優先すべき理由がさっぱり
分かりません。

分かってます?
デパートやあらゆる乗り物にべビーカーをたたまないまま
持ち込むのをよしとするようになったのか。

単に客を失いたくないからという理由です。

私なら譲る
あやこ
2017年3月29日 22:55

私は子供もいないし結構冷たい人間ですが、その状況だったら譲ります。その状況でエレベーターにのったままって嫌な気持ちになりませんか? 私は、あの時譲ってあげたほうがよかったなとか考えるのが嫌なので譲ります。 自分本意で思いやりからの行動じゃないかもしれませんがそれでも譲らないあなたよりはマシだと思います。

トピ主さんは、非を認めながらも母親のダメな点をあげていますが、私にはトピ主とその他の歩けるのに譲らなかった人たちの非しか見えません。 誰かが閉じるボタンを押して…って本当にありえない。 で、優先という言葉が曖昧? 優先の言葉のどこが曖昧ですか? 優先というのはその対象の人がいたらそちらを優先して譲れる方は譲ってくださいねという意味です。 本当にわかりませんか?であれば思いやり以前の問題ですね。 

こういう人というかこのエレベーターに乗ってる人の一人でも自分の身内だったら…友達だったら…ほんとに嫌だ。そして確かに低姿勢であってほしいとは思いますが、こんなにたくさんの人が低姿勢の相手にしか優しくできないって…本当もうなんか終わってる。

まあそういう国民ということです
りんご
2017年3月29日 23:07

「優先」は「専用」では無いため好意の上で成り立つものだから好意的になれない
人間は優先しなくて良い。まとめるとこういうことですよね。優先とあるのであれば
相手が嫌な奴でも優先的対応をされるのは当然だと私は思っています。
たまたま空いていたから優先席に座っていたら山登り帰りのような年寄りが前に立ち、
そこは優先席だが?と言われたらオタクの方が私よりよっぽど元気そうだけどね!と
思いつつも代わりますよ。相手の方が私より体力あるだろう、とは思えても客観的
絵面は年寄り立たせて譲らず優先席を占有する輩にしか見えませんから。そりゃ気分よく
は無理です。なので優先席には座らないし、優先エレベーターも使用しません。
あー、来ちゃったよーと思いつつも自分に優先権は無いことは理解しているから
気持ちよくは無くても譲らない気持ち悪さの方が人として嫌だから。日本人は親切、と
良く言われますけど単に外面がいいだけのことも多い。同胞には割と冷たいもんですよ。

確かに専用と書いて欲しいですよね
しょうゆ
2017年3月29日 23:42

優先だからといって、乗っている人に降りろと命令するベビーカーママさんは嫌な奴だなと思いますし、厳密にそうする権利というか資格があるのかはわかりません。デパートのポリシー如何でしょう。
ただ、ベビーカーだと身動きできないのは確かですからね〜。一度下りのエレベーターで地下まで行って折り返すとか、裏技はあるかもしれませんが。

ちなみに私は日本国外の、世界でも有数の観光地に暮らしていますが、一度、地下鉄駅のエレベーターに乗っていて途中で止まってしまい、閉じ込められたことがあります。
呼び出しボタンで救出を求めましたが、駅員からは、「そもそもベビーカーや車椅子の人が使うためのものに乗るあなたが悪い」と怒られ切れそうになりましたよ。優先者を押しのけて乗ったわけでなく、誰もいないところにエレベーターがあったので使っただけで、しかも故障して利用者が閉じ込められたのに、謝罪どころか叱るってなんだ!と思いましたが、驚いたことに、その交通公社職員に同意する意見が周りからいっぱい出ました。まあ、ところ変わればこんなこともあるよ、ってことで。

感じたこと
昭和の母
2017年3月29日 23:49

昭和の時代に子育てをした者としては、今の巨大なベビーカーは邪魔。もっとコンパクトな、場所を取らないものを使って欲しいです。「邪魔だから使うな」とは言ってませんよ。

ベビーカーと車椅子を同列に考えている人にも、びっくり。
車椅子は、体の不自由な方が行動するために必要不可欠なもの。ベビーカーは、子供のためというより、親が楽をするために必要なもの。もちろん使わざるをえない事情の人もいるでしょう。それは分かっていますが、ベビーカーが皆の迷惑になるから折りたためと注意されてきた世代は、そのように思ってしまうのです。

ベビーカーを押していれば何でも優先されると勘違いしている親には、たとえ優先と表示されていても譲りたくない。謙虚に頑張っている親には、手を差し伸べたい。
これが私の本音です。

トピ主さんが自分の素直な気持ちを述べたのに、それをひどい言葉でたたくとは、皆さんも思い遣りが無いですね。

私も譲らない
トピ主さんは悪くない
2017年3月30日 0:10

皆さん攻撃的ですね。。。ちょっと怖くなってしまったのでコメントします。
トピ主さんは知らなかったのですから、過ぎてしまったことをどうこう言っても仕方がないと思います。
こういうルールなんですよって教えて差し上げるだけではだめなんでしょうか。

お母さん、確かに大変です。
余裕がないのもわかります。
しかし、トピ主さんが遭遇した人はちょっと怖い。
この件に限らず、横柄な態度で命令されて、「わかりました」ってなりますか?
私ならびっくりしすぎて動けないでいる間に扉が閉まると思います。
大体ギュウギュウのエレベーターにお母さんがグイグイ入ってきていては動けない。。。

ここ数年かな。街中でベビーカーに轢かれることがあります。
見ると、スマホや会話に夢中でお子さんやベビーカーにあまり注意を配っておられません。明らかに乗り上げてるのにチラっとこっちを見るだけで謝ってもくれません。(そして最近のベビーカーはとても痛い)
もちろんこういう方ばかりではないのは承知していますが、
子連れ優先みたいな風潮も行き過ぎると良くないのでは。。。と思ってしまいます。

悲しすぎる世の中
在米主婦
2017年3月30日 1:34

明太子さんの体験談を読んで、涙が出ました。
子連れは、そんな風に謝りながら、人に優しさを貰いながら生きていかなきゃいけないんでしょうか。
デパートにはおもちゃ売り場もある、子供服売り場もある、お子様メニューもある、絵本も売っている。赤ちゃん連れ歓迎。
たくさん買い物をする前提の場所で、荷物をコンパクトにしてベビーカーを畳んで抱っこでエスカレーターに乗れ、というのはおかしな話です。
専用/優先エレベーター問題は、子連れ世代をデパートに取り込まないといけないデパート業界の問題だと思いますが。

優先という言葉は曖昧です。でも、日本の文化はそもそも曖昧さを好む文化じゃないですか?
「すみません」「誠に遺憾」、、
その曖昧さを、各々が心地よく解釈して譲り合ってなんとなくうまくやって来たわけですよね。
優先席を、はっきり「専用」と言わなくては、誰も譲り合えないんでしょうか。自分にいいようにばかり解釈して。
女性専用車両に乗ってしまった男性は、「無法者」のように冷たい視線を浴びます。
そういうことを、そこら中で繰り広げなくてはいけないなんて、悲しすぎます。

だから
2017年3月30日 1:39

抱っこ紐でオンブして
荷物は最小限にし
ベビーカーを畳んで
移動する事が苦に
ならないんですって。
返って、ベビーカー広げて
子どもの手を引いてる方が
身動きとれないんです。

要は何だって工夫でしょ。
荷物の量だって
出かける時間だって。
エスカレーターが危ないとあったけど
そりゃ、今みたいにバカでかいベビーカーなら
危ないと思いますよ。
私は、畳みやすい小さめなものだったので
危なくなかったのですよ。
というか、危ないものを選択しなかったんです。
因みに私は予防接種が
終わるまで極力出かけませんでした。
我慢したのではなく
免疫のない子を人混みに
連れまわし余計な病気に
感染させたくなかったから。

もう、同じ親でも根本的に
考え方が違うのですよ。
子どもの事を1番に考えてる親は
頭をフルに働かせて工夫しながら
子育てしてるのだと思います。
何回も言いますが優しい人は
優しいです。手を差し伸べて
くれる人も多いです。
でもそれを当たり前だと思っていたら
その優しさに触れる事は
出来ないですよ。

あなたのような方に一番必要
まる
2017年3月30日 1:44

あなたのように、何かと条件付きでないと譲ることができない方が多いので、優先ということがあるのではないですか?
もし大変だなと思う気持ちで譲る方ばかりだったら、何も優先なんて必要ないと思います。

現実にも言いますよ
50代男
2017年3月30日 5:18

〉満員で一番奥に乗ってたら、前の人をかきわけてでも降りられますか

「前の方、降りて空けてください」って言いますよ。そして、自分も一緒に降ります。
降りなければ、後ろから怒鳴りつけてやりますね。
喧嘩上等。それくらいひどいマナー違反だと思います。

北風と太陽
びんご
2017年3月30日 7:29

主様がひどい人とは決して思いませんし、高圧的な態度は私も嫌です。

ただ、待っていた女性も、すかさずどなたかが譲ってくれれば「ありがとうございます」と乗れたのかなと感じました。

現在位置は
です