ベビーカー優先エレベーター

レス492
(トピ主5

生活・身近な話題

みかん

50代 女性 平日、上京してデパート上階で昼食をしようと1階からエレベーター
に乗った時の出来事です。

エレベーターは3台ありました。
 1階乗り場に地下から1台上がってきたため、待っていた人が一斉に乗り込みました。
 すぐに一杯となり、乗るのをためらいましたが、なんとか「すみません」といって
ぎりぎり乗りました。
 1,2階上がって止まり、2人が待っていました。
これは無理でしょと思っていたら、ぐっぐっぐっと押し込み乗ってきました。
この時点でもうぎゅうぎゅうです。
 また、1,2階上がって止まり、扉が開きました。
そこには、大きなベビーカー連れの30歳くらいの女性(母親)が待っていました。
 ほんとうにこれは無理だなと思っていたら、その女性が大きな声で
「つめてください。」
と言いましたが、皆さん、つめるどころか身動きできません。
そうしたら、まずは女性が中にぐっぐっと無理に入り込んできました。
ベビーカーは外です。
 体の半分しか入りませんでした。
これはあきらめて、次のエレベーターを待つか、隣の2台に乗るのかなと思っていたら
女性がとても大きな怒った声で
「これはベビーカー優先エレベーターです。誰か降りて。」
と全員をにらみつけています。
 乗っている皆さんは無言。私も人を降ろしてまでも乗る事が優先ということなのか
と考えているうちに誰かが閉じるボタンを押して上階に上っていきました。

平日のデパートの昼、人を降ろしてまでも乗らなければならない緊急性があるとは
思えません。
 多人数が一斉に乗り込む時は高齢者、体が不自由な方、ベビーカーが優先的に乗れる
ように譲りますが、健康で若い母親が途中階で乗る為に何人も降りなければならない
のが優先ということなのでしょうか。
 「申し訳ありませんが」の一言もなく、人を降ろして当然という態度でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うむむむ

ベビーカーのお母さんも失礼ですが、なかなかなんだかなぁという気持ちも拭えません。
    私も都内在住で幼稚園児がいるので、少し前はベビーカーでデパートには行ってました。基本、並んで待って順番に乗る事にしていましたし、他の方に譲ってと言ってる方はお見かけしたことがないので、そんな方もいるのかとビックリしました。
    もしかしたら、優先エレベーターなのに、ずっとどなたも譲ってくれず、イライしたのかもしれませんね。一応、ベビーカーや車椅子の方がいらしたら途中階の場合譲ってあげてくださいと書いてありますものね。だからと言って失礼な態度をしていいかどうかは別ですけどね。
    でも、エレベーターに乗っていた方々、冷たいと思ってしまいました。平日の昼間ということは、比較的ご高齢の方々が多かったのかなとは思いますがね。
    世知辛い世の中になりました。

• だって優先エレベーターでしょ?

健康なお母さんとかは関係なくて、
    ベビーカーだったら階段は使えません。
    エスカレーターも使用できないのです。
    なのでその階から移動したい場合
    エレベーターを使用しなければなりません。
    で、そんなにぎゅうぎゅうなエレベーターなら
    一本見送ってもぎゅうぎゅうだと思います。
    そのお母さんの言い方もどうかと思いますが、
    優先のエレベーターなのに
    誰も譲らないのはどうかと思いました。

• ベビーカー様なんでしょ?

みかんさんに大エールを送ります。

優先と専用は違います。

同時に乗り込もうとした時には譲りますが、わざわざ先に乗っている人を降ろしていいわけないです。

しかもこの母親「降りて」ってずいぶん上からですねぇ。

ベビーカー様だ、どけ思考?(笑)

ベビーカー押しているお父さん、お母さん、このトピを見て思い当たるマナー違反がある人、多いでしょうね。
    あ、マナー違反だとは気付かないからやってるのか。

ベビーカーは私も使いましたが、ベビーカー様思考でいたことなんてありません。

少しは考えを改めましょうね〜。

• 優先とわかっているなら最初から乗らないし途中では譲ります

これは、あくまでトピ主さん目線で一方的に書かれていますから、
    何が非常識かは判断できません。

デパートで昼食。緊急性はないですよね。
    50代なら、エスカレーターか階段使えますよね。

そのママさんの言い方はちょっとひどいですけど、
    普段から、同じような事が頻繁にあったので、強気に出たのかもしれませんよ。

わずかな階でも必死にエレベーターに乗ろうとする人たちを見ると、私は哀れを感じます。
    そんなに乗りたいのかなと。
    だいたい元気なご婦人方です。降りたらさっさと歩きますから。

入り口付近にいた人たち、なぜ降りなかったんだろうと私は思いました。
    私は、そのようなときは降りてエレベーターや階段に変えますよ。

• 『ベビーカー優先エレベーター』と知ってて譲らないの?

普通に考えて
    ベビーカーがあったら
    階段やエスカレーターは使えません。

そのための『ベビーカー優先エレベーター』です。

誰に言われなくても
    ベビーカーを持たない人が
    譲るのが普通だと思います。

それを誰も譲らないから
    ベビーカーの母親が声を上げたのでしょ?

彼女のお願いの仕方は
    感心できるものではありませんが
    『ベビーカー優先エレベーター』と知っていながら
    ベビーカーを持たない人が
    『先に乗っていたから自分優先』では
    ベビーカーは最下階と最上階しか行き来できませんよ。

>「申し訳ありませんが」の一言もなく、人を降ろして当然という態度でした。
    「申し訳ありませんが」の一言がないからと言って
    『ベビーカー優先エレベーター』と知っていながら
    譲りもせず掲示板に愚痴を吐くトピ主さんのほうが
    どうかと思います。

• 弱者優先にも限度がある

先日、駅のホームから地下の改札に降りるエレベーターに乗りました。ちょうど満員乗ったところで、ホームのはるか彼方から、「待ってー!」と大きな声が聞こえてきました。高齢者の車イスを押している中年女性の声でした。エレベーターに乗りたいから、扉を閉めるのを待ってほしい、という意味でしょう。車イスを押してエレベーターに突進してきましたが、距離がかなり遠いうえ、エレベーターはすでに満員。誰も「開扉」のボタンを押さず、扉は自然に閉まって地下に降りました。

仕方なかったと思うし、たとえ満員でなくてもはるか遠くの車イスが来るまで扉を開けて待つのも、当然かどうか疑問です。次のエレベーターじゃダメなんですかね。優先と言われてもケースバイケースでしょう。ただ、トピ文の事例では、途中階だといつまでたっても乗れないこともあるんだろうな、とは思いました。

• 何のための優先か

優先エレベーターに乗れないと言うことは、普通のエレベーターに乗ることはなおさら絶望的ですね。
    その妊婦さんは、何周か見送ったことでしょう。
    デパートで急ぎの人なんてあなたも含め殆どありませんが、それでも優先がベビーカーにあるなら、あなたを含め健常者は
    一旦降りるべきだったのではないかと思いますし、私なら降ります。
    そもそも、ベビーカーは階段、エスカレーターの利用も出来ませんからエレベーターしかありません。
    そのエレベーターが乗れないとなると、その母子はなすすべがありませんよ。
    あまりに、周りの方々の思いやりがないと思います。

• うーん

その母親の態度も如何なものかとは思いますけど、出来ればエレベーターはお年寄りやベビーカー、怪我した人や車椅子の人に譲って欲しいです。
    特に車椅子は最優先ですが、ベビーカーもエレベーターでないと移動は難しいのです。
    若いから大丈夫とかではなく、エスカレーターにそのまま乗せるのは危険行為、畳んで抱っこして乗るにしても両手がふさがって厳しいでしょう。
    それなら素直にエレベーターに乗って欲しいですよ。
    私がその状況なら降りますけどね。
    言い方にはややカチンときますが。

私もベビーカーで子供を連れている時は何台もエレベーターを見送りましたよ。
    乗ってる人って決して降りないのよね。
    仕方なく黙って待ってましたけど、優しくないなぁと思いましたよ。

あなたも特に怪我がないならエスカレーターにしてはいかが?
    子連れには優しくしましょうよ。
    特に育児経験者ならね。

• ベビーカー優先エレベーターありますよ

トピ主さんはおそらく、こんな横柄でひどい母親がいた!とご立腹の上での書き込みかと思われますが、都内のデパートや家電店などには、実際に「ベビーカー優先」のエレベーターがあることをご存知ですか?
    たいていの場合、複数台あるエレベーターのうち1台が「ベビーカー優先」(もちろん、車椅子や体の不自由な方も優先です)と割り当てられています。
    トピ主さんのケースでもエレベーターは3台あったとのこと。でしたら本当にトピ主さんがのっていたのは「ベビーカー優先エレベーター」だったのでは?

その母親、もしかしたら、すでに何回も満員のエレベーターを見送った後だったのかもしれませんよね?たまたま、イライラがピークに達してしまった瞬間だったのでは?

いくら母親が健康で若かろうと、ベビーカーがある時点で(しかも大きなベビーカーならなおさら)階段もエスカレーターも利用できませんよね。逆に言うと、多少年配の方でも、自分で歩けるのであればエスカレーターは利用できるはずです。階段を使用しろ!とは言いませんが…。

あくまで想像ですが、トピ主さんのケースでは、一概にその母親が非常識だとは決め付けられないと思います。

• 優先かあ…

もちろんそんな「乗って当たり前」のような不遜な態度を取るのはいかがかと思いますが
    でも「ベビーカー優先エレベーター」なら私は空いてなければそもそも乗らない。
    電車の優先席に座らないのと一緒です。
    ガラガラの時ならともかく、私は混んでる時は優先席に座りません。

ベビーカー優先エレベーターに乗ったことはありますよ。
    空いてたので乗ったのですが、途中から2台、3台とベビーカーが乗ってきたので
    途中で降りました。
    だって普通のエレベーターに乗ったらおそらく皆「邪魔」って思いますよね。
    エスカレーターや階段は使えないし、優先エレベーターしかほぼ選択肢がないから
    それを使わなくてもいい人が譲るのは当然かなと思ってます。

そのお母さん、申し訳ない、誰か譲ってください…という姿勢だったら
    親切な誰かが下りてくれたかもしれませんよね。
    優先であっても当然という態度を取られたら誰だってカチンと来ますよね。
    でも、優先せずに当然のように使ってる方も私は嫌です。

• 逆のパターンの方が多いんですけどね

そんな人いるんですねえ。
    ぎゅうぎゅうで乗っても危ないし、急いでもいないだろうに待てばいいのに。

私は乳児2人の母なので、よくベビーカーで外出するのですが、どちらかというと、逆パターンの方が多いんですけどね。

電車に乗るときは、並んでるのにも関わらず、ベビーカーだと乗るときにもたつくので、当然のように抜かされる。エレベーターも元気そうな人たちがどんどん先に乗ります。
     先日は、元気そうな40代くらいの男性が、エレベーターで2台のベビーカーと乗りあわせ、「邪魔なんだよ、子連れは!」なんて怒鳴ってました(全く邪魔してませんでしたが)。

でも、その分親切にしてもらえることも多く、有難いなと思っているので、なんとも思いません。
     ベビーカーだろうと車椅子だろうと、若かろうとお年寄りだろうと、変な人はいる。それだけですよ。

• なぜ優先なのか

もしそのベビーカーとお母さんが車椅子の方でも、あなた方は同じ事をしましたか?
    次のエレベーターに乗ればいいのにって思いますか?
    車椅子とベビーカーは違うって言いますか?
    デパートのエレベーターに関して言えば、車椅子もベビーカーも同じように優先されるべきだと思いますよ。
    なぜなら、ベビーカーも車椅子もエスカレーターには乗ることができず、エレベーターしか選択肢が無いからです。
    だから、優先なんです。

あなた方はエスカレーターに乗る事ができるじゃないですか。
    そのお母さんも、もしかしたら何台か満員のエレベーターを見送り、だからイライラしていたのかもしれない。
    私だったら、降りて譲りますよ。赤ちゃんのために。
    お母さんが若くて元気だろうが、関係ないです。
    赤ちゃんは一人でエレベーターには乗れませんから。

• 優しさが足らないかな

だって、ベビーカーはエレベーターでしか上下できないんですよ。

トピ主さんが乗っていたエレベーターみたいに誰も降りないから何度も乗れなくてすでに扉が開いたのが3回目とか5回目だったかもしれないですよ。

まあ、そんな言い方されたらムカっとしますけどね。

• 降りなさいよ

そのおかあさんの態度は確かに周りの人に攻撃的ですが、ベビーカー優先エレベーターだったのなら、あなたたちが降りるべきですよ。あなたたちがその階から他の2台に乗ればいいのです。
    私が行く百貨店で、エレベーターガールがいる時にそうしていますので、それが正しい認識だと思っています。エレベーターガールの方が「ベビーカーのお客様がいらっしゃいますので、どなたか降りてください」という案内をしていますよ。
    あなたは電車の優先座席でも譲らないんですか?「昼間の電車だし、緊急性あると思えないから他の電車に乗って」と言うのですか?
    ベビーカーのおかあさん、みんなが譲ってくれないから、もう何台もエレベーターに乗れずに、何分も待っていて、そんな態度になっちゃったのかもしれませんよ。
    ていうか、普通の人は、特に事情がないなら、エレベーターじゃなくてエスカレーターを使ってほしい。

• 優先ですから

では、トピ主さんは電車で優先席に座っていたとしましょう。
    前にその席を必要とされている方が立ちました。
    その時

>人を降ろしてまでも乗る事が優先ということなのか

と言う事ならば、譲る必要は無いと言うことですね。

ベビーカーや車椅子は、エレベーターが無いと身動きが取れません。(ココ重要)

実際に混雑時に途中階でエレベーターを待つと、ベビーカーが乗れる位の隙間があるエレベーターはまず来ません。
    トピ主さんが乗ったエレベーターがその状況と言うことは、恐らく何台待っても乗れないでしょう。
    そのようなことを防ぐための『優先エレベーター』だと思っていたのですが、違うのでしょうか?

確かに乗ろうとしていた方の言葉遣いは不適切だと思いますが、皆さん不親切ですね。

自宅近くのデパートでは『ベビーカー・車椅子専用エレベーター』の表示になっていましたが、その理由が判った気がします。

• じゃあ永遠にベビーカーは乗れません

デパートのエスカレーターは「ベビーカーでの使用禁止」となっており、ベビーカーはエレベーター以外で階を移動することができません。そのため、ベビーカー優先エレベーターが設置されているのだと思います。
    電車の老人や障碍者の優先席と同じで、該当者が途中階や途中駅から乗ってきたら、譲らないといけないと思いますよ。
    そうしないと、ベビーカーの人は永遠に途中階からはエレベーターに乗れないじゃないですか!
    トピ主さんは当然降りるべきでした。健康な人はエスカレーターか階段を使う選択肢もありますし、今後はベビーカー優先ではないエレベーターが来るのを待って乗ってください。

• 優先ですよ

緊急性がないと乗れないのですか?ベビーカーの人は。
    途中階から乗っちゃダメなら買い物なんて出来ないじゃないですか?

以前平日のデパートに行ったら途中階でベビーカーが待っていました。
    そのエレベーターは優先でエレガも乗っていたのでちゃんと「申し訳ありませんが、お譲り下さい」とエレガが声掛けしていましたよ。
    で、私は譲って降りたのですが、よく考えたら私も優先してもらう側でした。妊婦でした(笑)
    それを家族に話したら「お人よしか!」と笑われてしまいましたが。

人をおろして当然、という態度も良くありませんが、そこまで譲れないみかんさん達乗客の人間性もどうかと思います。
    普通途中階でベビーカーが待っていたら、最後に乗り込んだ人から降りるものです。
    子連れ様、妊婦様と言われるような人もどうかとは思うけど、健常者の態度がこれじゃ、弱者も頑なになるわな、こりゃ…(笑)

• ベビーカー優先でしょ!

ちょうど都心のデパートでベビーカー専用EVが
    導入された頃よく利用してましたが、
    ルールはきちんと守られてましたよ。
    既に満員で、途中階からベビーカーが乗ってくる場合は
    入り口に近い人が降りるものだと思いますけど。

私も今50代になりましたが、トピ主さんにびっくりです。
    70代くらいの人ならこういったマナーに疎いのもわかりますが。
    都会に出てきたら都会のルールに従いましょうよ。

トピ主さんのあとに無理やり乗ってきた人ですが、
    この人たちも地方のひとなのか
    高齢でマナーを知らないのか
    単に図々しいのか。

または「ベビーカー専用」は名ばかりのものになってしまったのか。
    都内と言っても地域によるのか。

どうなんでしょうね。

• 何か事情があったのかもしれません

お気持ちはとても良く分かります。

しかし、ベビーカー優先エレベーターなのであればどなたかが降りるべきだと思います。
    ベビーカーはエレベーターの他に選択肢はありませんから。
    途中階で一階上がるだけでもエレベーターを使います。

それに、その母親も最初は大人しく待ったのかもしれませんよ?

例えば、他の2台のエレベーターもいっぱいで乗れなかったから諦めて、ベビーカー優先なら乗れると思って待っていたのに満員で乗れなかった。
    もう一回待って次は乗れると思ったらまた満員だった。

ね、このエレベーターはベビーカー優先だよ!と言いたくもなりますよね。

もしくは他の2台は空いていて乗れたのだけど、ベビーカーは迷惑だろうと思ってベビーカー優先のエレベーターに乗るために2台見送っていた。

なのに、ベビーカー優先のエレベーターにベビーカーの人は一人もおらず満員だった。
    なんで自分は遠慮したのにこの人達は遠慮しないのかと、怒りたくなるかもしれませんね。

一瞬でそのような事を想像するのは難しいかもしれませんが、何か理由があってよっぽど乗りたいのだなと思って、譲ってあげれば良かったと思います。

• 降りるでしょ

ベビーカー優先なら降ります。そうしないと、その方はその階で延々と立ってないといけないでしょう?お元気な方は、ちょっと時間はかかっても、エスカレーターも乗れるじゃないですか?
    階段もエスカレーターも使えない人に譲ってあげれば良いのに。
    その人、何台も何台もエレベーターを見送っていたのかもしれないのに。
    主さん、配慮がないですね。

• でもそれだと、、、

確かに、そのベビーカーの女性の態度はあまりにもゴリ押し過ぎると、私も最初は思いました。

でも、「見送ればいい」とおっしゃいますが、もしかしたら、もう何度も何度も見送った後で、やっと来た「優先」のエレベーターが、そのエレベーターだったのかもしれない、と思いました。

その様子では、どのこエレベーターも大変込み合っていることと思われます。
    そうしますと、ベビーカーや車いす等、階段やエスカレーターを物理的に利用できない人は、1階又は地下若しくは最上階からは何度か乗り過ごせば、運よくエレベータに乗れるかもしれません。でも、一旦降りた目的の階が途中階だったら、帰りはいつまで待っても、エレベーターに乗れないことになってしまいます。
    いや、極論すれば、閉店まで待ち続ければ乗れますが。

そのエレベータに乗っていた全ての方が、どうしても緊急の1分1秒を争う目的で上の階に行こうとしていたとは、とても考えにくいです。
    いくら大きいとはいえ、たかがベビーカー、2人や3人くらい、「どうぞ」と譲れる余裕のある人がいなかったというのは、大変寂しいことだと思わずにはいられません。

• 優先ってそういう意味じゃないよね

45歳子育て終了しています。
    私もその場にいたら、そんな母親は無視します。

個人的に、妊婦や杖を持つ人が優先させてあげたい人。
    ベビーカーを元気に押してる親は普通に待ってて欲しいです。

私がベビーカー使用だった22年前は、バスでも電車でも「畳んでから乗車してください」と但し書きがあり、そのままだと注意されました。
    昔は不便だったと過去の話と忘れるつもりはありません。
    なぜなら、実際そうしないととても邪魔で周囲に迷惑がかかるからです。
    昔も今も同じです。

昨今のどこでもベビーカー広げたまま歓迎の現象は、本当に嫌だと感じます。
    現在該当する方々はこういうトピには耳を塞ぎたいでしょうが、自分を客観的に見たらどうかを考えて行動してくれると嬉しいですね。

• 意地悪だなぁ。

そのお母さん、きっと何台もエレベーターに乗れず何十分も待っていたんだと思いますよ。
    主さんも乗っていた人たちも意地が悪すぎる。

私は1階で乗って9階まで行くところを2階でベビーカー2台待っていたことがあった際降りましたよ。もう一機のエレベーターで上に行きました。

駅ビルですが、私がベビーカー使用していた際もみなさん降りてくださいました。

ベビーカーはエレベーターしか乗れないけど、普通の人はエスカレーターだって階段だってあるのだから。

• え、

でもそれベビーカー優先エレベーターだったんでしょ?
    誰も降りない事にびっくり
    その母親が健康である証拠はどこにもないですよ

• 優しくない

トピ主さん達が。

そんな混み具合だったら、他のエレベーターも混んでるだろうし、1〜2本待っても乗れないんじゃないですか?
    しかも優先じゃないエレベーターに乗ったら、「優先に乗ればいいのに」って思われる。
    だからわざわざそこで待ってるんでしょ。
    おそらく、もう何本も待ってるのに乗れないから、堪忍袋の緒が切れたんじゃない?

電車の優先席でも同じことを思うんですか?
    満員電車で、優先席も埋まってる。
    立っているのも辛そうな老人が健康そうな若者に、「優先席を譲ってほしい」と言っても、
    「他の車輌に行けばいい」「1〜2本待てばいい」と思うんですか?

人の少ない平日の昼間、優先エレベーター。
    この女性は十分気を遣ってると思いますけど。

そのエレベーターに乗ってる人は、健康そうな方ばかりなんですよね?
    だったらその人がエスカレーターを使えばいいのに。
    ベビーカーでエスカレーターは危険ですから。
    それとも階を移動する度にベビーカーを畳めと?
    ベビーカー連れは途中階を利用するなと?

• 乗せてあげて

譲らないですよね。
    本当に日本てそういう点では残念なとこ。

譲るべきですよ。
    だってそれが優先エレベーターの存在意義でしょ。
    普通の人はエスカレーターがあるじゃないの。
    ベビーカーはエレベーターでしか上がれないんですよ。

先日も似たような場面で、外国人のママがビックリしてました。
    片言の日本語で、何台も乗れなかったから乗せてと言ってました。
    サラリーマンの人が何人か降りてちゃんと乗せてあげてました。

今回のそのお母さんも何台も乗れなかったので怒ってたのかもしれませんね。

• えー?

だってベビーカーでどうするの?
    体力あるから?
    どうしろと?
    階段をベビーカー持って登るの?
    子供乗せて?いや、無理でしょ?
    エスカレーター?危険だよね?ダメだし。
    その母親は何回エレベーターを見過ごしたのかな?

ベビーカー優先なら譲るべきですよ。
    だって、何もないなら一般の人はエスカレーターに乗れますよね?
    ベビーカーの人には無理ですよね?

• 身動きが取れなくなると思いませんか?

後から乗り込もうとして来たお母さんは態度が相当良くないとは感じます
    緊急性がないからと平日昼日中の空いている時間帯でもベビーカーが乗れないのなら、
    いくら待っても途中階から乗る方はどうやっても目的階へたどり着けないと思いませんか?
    そのお母さんももう何台もエレベーターに乗れず見送っていた可能性もありますよね。
    平日なので幼児連れ主婦やお年寄りも多かったとは思いますが、エレベーターでなければ絶対ダメという方だけだったとは経験上思えません
    駅などの優先エレベーターでもシャキシャキ歩いている方が無茶な詰め方や順番抜きをしていることが多いです
    本当に必要な方がいるのに譲らず乗り続ける性根が嘆かわしいと私なら感じますけどね
    不安定なエスカレーターに畳んだベビーカーと赤ちゃんと荷物を抱えて乗れとはとても私には言えません

• ずっと乗れなかったのかも

ベビーカーや車椅子は、エスカレーターでは無理ですもんね。

混んでいるからと思って次を待ったら、次のも、その次のも混んでいてずっと乗れないなんて事がたまにあります。

その方も、もう何回も見送っていてうんざりされていたのかもしれませんね。

• まあ優先だから仕方ないね

それが優先ってことだよ

若くて健康な母親は階段でもエスカレーターでも上がれるけど
    ベビーカーは上がれないもの。
    でもぎゅうぎゅうのエレベーターに
    頑張って乗れる体力のある人は
    階段でもエスカレーターでも上がれるもの。

毎回1階で満員になったら
    2階だか3階だかで待ってるベビーカーは
    いつまでたっても乗れないもの。

レス求!トピ一覧