ベビーカー優先エレベーター

レス492
(トピ主5

生活・身近な話題

みかん

50代 女性 平日、上京してデパート上階で昼食をしようと1階からエレベーター
に乗った時の出来事です。

エレベーターは3台ありました。
 1階乗り場に地下から1台上がってきたため、待っていた人が一斉に乗り込みました。
 すぐに一杯となり、乗るのをためらいましたが、なんとか「すみません」といって
ぎりぎり乗りました。
 1,2階上がって止まり、2人が待っていました。
これは無理でしょと思っていたら、ぐっぐっぐっと押し込み乗ってきました。
この時点でもうぎゅうぎゅうです。
 また、1,2階上がって止まり、扉が開きました。
そこには、大きなベビーカー連れの30歳くらいの女性(母親)が待っていました。
 ほんとうにこれは無理だなと思っていたら、その女性が大きな声で
「つめてください。」
と言いましたが、皆さん、つめるどころか身動きできません。
そうしたら、まずは女性が中にぐっぐっと無理に入り込んできました。
ベビーカーは外です。
 体の半分しか入りませんでした。
これはあきらめて、次のエレベーターを待つか、隣の2台に乗るのかなと思っていたら
女性がとても大きな怒った声で
「これはベビーカー優先エレベーターです。誰か降りて。」
と全員をにらみつけています。
 乗っている皆さんは無言。私も人を降ろしてまでも乗る事が優先ということなのか
と考えているうちに誰かが閉じるボタンを押して上階に上っていきました。

平日のデパートの昼、人を降ろしてまでも乗らなければならない緊急性があるとは
思えません。
 多人数が一斉に乗り込む時は高齢者、体が不自由な方、ベビーカーが優先的に乗れる
ように譲りますが、健康で若い母親が途中階で乗る為に何人も降りなければならない
のが優先ということなのでしょうか。
 「申し訳ありませんが」の一言もなく、人を降ろして当然という態度でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
91120 / 492
次へ 最後尾へ
  • 優先だからね

私の行くデパートは、
    体の不自由な人、ベビーカー優先のエレベーター1台と
    一般の人用2台の合計3台のエレベーターがありますが
    中にデパートの人がいて、
    優先の人でいっぱいなら
    一般の人は途中でも降りてます。
    というより、
    一般の人は、あまり乗りませんね。

あなたのトピを見てると
    優先エレベーターの意味がないですね
    ベビーカーの女性は、
    お店に苦情を入れていいレベルだと思います

• ずっと乗れずに待っているかも

都会のデパートのエレベーターって、ターミナルの地下か最上階からしか基本乗れませんよね。
    運良くベビーカーで途中階まで上がってしまったら、次にエレベーターで移動しようとしたら、常に人が一杯で乗れない。ベビーカーがあればほぼ不可能ですね。

若い母親が不要不急の用事でいるだけだから、わざわざ降りてまで譲らなくて良い。

そう思ったのも分かります。

ただ、そういう状況なので、その女性、そうやってエレベーターを何本も見送って、ずっと乗れずに30分以上待っていたかもよ。
    それでイライラして、不躾な態度を取ってしまったのかも?
    不急の用事でも、何十分もそこから動けなかったら、電車にも乗れないし、赤ちゃんのオムツ変えや授乳も出来ないよね。

元気なお年寄りなら、エレベーターでなくてもエスカレーターで上がれますよね。
    母親の頼み方も悪いと思うけどね。エスカレーターでも行ける人なら、譲ってあげても良いと思うけど。

• 続き

ましてや、ベビーカー優先と書いてあるエレベーターなら、ベビーカーで乗れない人がいるなら、降りてでも譲らないといけないと思うけど?

電車の優先席だって、健常者も座って良いけど、座席が必要な人がいたら率先して譲らないといけないものでしょ。その人の頼み方云々の問題では無いと思うけど?

ベビーカー優先でないエレベーターでそういう態度を取られて、不要不急の用事なんだからと譲らないというのはちょっと分かるけど、優先となっているのなら、頼まれなくてもベビーカーの人が来た時点で降りないとだめだし、ましてやお願いされたのに譲らないのはダメでしょう。母親の態度は問題では無いです。
    優先エレベーターを占領して、ベビーカーの人が来ても譲らず、譲れずにごめんと罪悪感に駆られるならまだしも、乗れずに困っている優先されるべき人を悪者扱いして見下すのは、人として無いと思います。

• 「優先」とは?

いっぱいになってたら何台も何台も見送らないといけないベビーカー「優先」エレベーターって意味あります?
    電車なんかの優先座席ってお年寄りや身体の不自由な方が乗ってこられたら席を譲りませんか?
    そのベビーカーの母親はどうやってデパート内を移動すればいいんですかね。赤ちゃん降ろしてベビーカー担いでエスカレーターにでも乗ればいいの?
    エレベーターに乗ってる人たちは、あなたを含めてエレベーターじゃなきゃ移動できない程身体が不自由だったり健康状態が悪い人なのかな?

ベビーカーのマナーについて色々思うところはありますが、これは酷いなぁ。

• デパートですから

デパートはお買い物をするための施設です。
    ベビー・子ども用品が上層階にあるのなら
    メインユーザー(ベビーカー利用者)優先エレベーターを
    設置し、他の人は他のエレベーターを使うなり
    エスカレーターを使うなりすれば良いのではないですか?

エレベーターが一杯で乗れなくてベビーカーで
    エスカレーターに乗って事故になるほうが怖いと思います。

そもそもデパートにいる人って店員さんと会社のお使いできている人以外は
    基本的に時間にゆとりがある状態の人のはずではないですか?

• 優先と専用の違い

トピ文から状況を推測すると、
    ベビーカー母は、途中階から
    上階へ移動しようしていた。
    が、ちょうど昼時と重なったため。
    エレベーターがフル稼働で満員。

おそらくベビーカー母は、
    乗る事ができず何基も見送ったのでは?
    そこで件の発言

>「これはベビーカー優先エレベーターです。誰か降りて。」

と、なった。

優先とあるからには、優先されて当然でしょう。
    が、それはエレベーター内に空きがある場合では?
    たとえば1階から乗り込む場合とか。

すでに乗り込んでいる人を降ろしてまで、
    ベビーカーが乗れるとしたら、
    それは「エレベーター専用」でしょう。

エレベーター以外の移動手段が無いのは
    お気の毒ですが、そこは想定内で賢く行動して
    ほしいものです。

ベビーカーは母親のみが楽をしたいが為に、
    使用するのでしょうから。

他者へ迷惑をかけながら、得ている楽と
    自覚してほしいですね。

そこまでして出かけなくてはいけないのか?
    疑問になる事もしばしば。

• 私なら降りる。

私は自分よりエレベーターが必要な人が
    途中階で待っていたら降りるようにしてます。
    私はエスカレーターでも行けるし、
    逆に子連れで出かける際は
    譲って頂くことも多くあります。
    持ちつ持たれつです。

その方の言い方は残念でしたが、
    ベビーカー優先と書かれている以上
    エレベーター以外の選択肢もあるであろう
    健康な大人が誰も譲らないというのも
    なんだか変だなと思いました。
    エレベーターでしか移動できない人を
    無視して乗り続ける緊急性が平日の昼間
    エレベーターの全員にあったのでしょうか。

私もベビーカー優先のエレベーター使いますが
    こっちがベビーカー押していても皆さん
    我先にと乗り込んでしまうんですよね。

基本的に優先と書かれているものは
    その対象がいなければ使えるが
    優先対象が現れた際には譲るのが
    私はマナーでありモラルだと思っていました。

日本では子連れは風当たりが強いようですね。
    その方の言動も頂けませんが、
    わざわざ降りろと言われなくても譲る、
    それができたら素敵だなと思います。

• デパートに問題あり

健康な若い母親でもベビーカー持ち上げて階段やエスカレーターでの移動は無理です。エレベーター使います。混雑したエレベーターにベビーカーで乗り込むのは迷惑がられるのでしたくありません。なので、ベビーカー優先エレベーターはとても助かります。他のエレベーターが空いていても、私はあえて優先エレベーターが来るのを待って使います。他の人に舌打ちとかされたくないので。
    なので、せっかく待った優先エレベーターが、ベビーカーじゃない人で満員になってたらがっかりというか悲しくなります。
    私が利用するデパートでは優先エレベーターには案内係が同乗していて、ベビーカーじゃない人が乗ろうとしたら「ご遠慮ください」と言ってくれます。
    なので、そのデパートの対応が悪すぎです。
    その怒ったお母さんは勇気ありますね。私ならその場では騒がずに、お店に苦情言います。優先エレベーターなのに利用できないなんておかしいですから。

• 冷たいなー

私、子持ちではありませんがトピ主さんのやり方って酷いと思いますし冷たいと思います。

ベビーカー優先エレベーターを設置する理由って何でしょうね?
    みんなの思いやりが無くなったからですよね?

ベビーカーってエスカレーターが使えないのですよ。
    ご存知でしょうか?
    たまにベビーカーをエスカレーターに乗せている方がおられますがあれは本当に迷惑です。
    途中でベビーカーが倒れてきたら大変です。
    だからと階段を使えと言うのも酷な話です。

トピ主さんが健康体だったら交代してあげて
    エスカレーターで移動なさればよかったのに。
    他のお客も同じです。
    エレベーターに乗れなかった女性はその後、トピ主さんと同じような方に出会っていれば
    きっと何分も、何回もエレベーターを待ち続けなければなりません。

健常者がそうやってベビーカー優先エレベーターを利用すること自体が私はまちがっていると思います。
    そういった優先エレベーターの利用は避けて
    別のエレベーターかエスカレーターを使えばこのような事態にならないと思いますよ。

• 優先の意味をそのデパートに確認されてはどうですか?

降りない人がいることにビックリです。そういう時の為の優先だと思っていました。ベビーカー優先は健康で若い母親の為ではなく、ベビーカーに乗った赤ちゃんの安全の為です。ベビーカーでは、エスカレーターに乗れませんし、階段も危険です。他に移動手段が無いのだから、車椅子の方と同じように優先します。
    平日のデパートの昼間に緊急性が無いのは、あなたを含めそのエレベーターに乗っていた人のほとんどがそうでしょう。他に移動手段のあるあなた方が、エスカレーターなり階段なりを使われたら良いと思います。地下や一階から乗るのならともかく、登りのエレベーターで上階から乗り込むのは至難のわざですよ。何本待っても乗れませんよ。だから優先なんだと思っていました。ベビーカー優先じゃないエレベーターに乗りたくても、そちらは先に乗っている人が優先ですから、降りてくれなくてもしょうがないですしね。
    人を降ろして当然という態度にお怒りなのはわかりますが、優先と知っていて途中階で乗れなくて立往生してるのを無視って態度もどうなんでしょう?相手が車椅子の方でも降りないんですかね?移動手段が他にないから優先っていう意味では同じでしょ?

• 言われる前に譲るべき

電車の優先席なら、優先されるべき人が乗ってきたら、先に座ってる人が立ち優先されるべき人が座りますよね?
    それと同じで、エレベーターも、優先されるべき人のために他の人が降りるのは、まあマナーかなと思います。
    ベビーカーのお母さんの主張がおかしいとは思いません。もし私がエレベーターのドア近くに乗っていたとしたら、ベビーカーを見た瞬間に自分が降りるシチュエーションです。

そのお母さんの態度はよくなかったのかもしれませんが、もしかしたらすでに何台かエレベーターを見送ってイライラしていた可能性もあります。
    エスカレーターでも構わない人が大勢エレベーターを占領するせいで長時間待たされるのは堪らないだろうと思います。

• 乗り過ごしても結果は同じじゃ?

次見送っても、また待ち時間の間に満員になって
    結局乗れないんじゃ?

すみませんの一言がなく、他の人を降ろしてでも乗ろうとする姿も
    げんなりきますが、譲ってあげる人がいないって言うのも悲しい話ですね。
    しかも、ベビーカー優先なら、譲ってあげて欲しい気がします。

子連れの方より荷物は少ないでしょうから
    場所を譲って、エスカレータで上がっても良かったのでは?
    ベビーカーを畳んでエスカレーターって訳にはいかないでしょうから。
    都会は世知辛いですね。

• 最善の対応でした

乗るときだったらベビーカーを優先しますね。
    すでに乗っているのにわざわざ降りますかね。
    無言で無視して、「閉」を押すのが最善でした。
    何か言って逆ギレされても不愉快ですし。

• 全体の混み具合がわからないので・・・

見当ちがいだったらごめんなさい。

ただこういった例もあるという事だけ
    お伝えしたくて。

私は車椅子でよく経験するのですが
    デパートの途中階(最下階、最上階以外)だと
    混んでいるときなど、途中から乗れない事が
    結構あります。
    何回も見送っても、次のエレベーターも
    乗れないなんてよくあるんです。

相手が譲って当然とは思いませんが
    そのお母さんも何回も見送っていて
    イライラしていたのかなと思って。
    そうだとしたら、気持ちは解ります。

優先エレベーターなら、本来は優先される
    べき人に譲って頂けたら嬉しいです。

私の場合は、上に行きたくてもだめなら
    一度最下階まで下りてから上がるとか
    することもよくありますよ。

他人はあてにしない。
    そう思っているので。

• 驚きと呆れ

そのお母さんの態度と言葉遣いはいただけませんが、
    エレベーターに乗ってる人たちの方がありえませんね。
    むしろ、よくこんなトピを恥ずかしげもなくたてられたなと思います。

>私も人を降ろしてまでも乗る事が優先ということなのか
    そりゃそうですよ。
    ベビーカーは他の移動手段がありません、
    デパートでは一階で満員になることも多いんですから。

>誰かが閉じるボタンを押して上階に上っていきました。
    へー、恥ずかしい集団ですね。

緊急性がないのはあなたも一緒でしょ。
    エスカレーターや階段もあるんだろうし。

>健康で若い母親が途中階で乗る為に何人も降りなければならないのが優先ということなのでしょうか。
    はい、そうです。
    若い母親とか途中階とか関係あります?
    ベビーカーでどうやって上がれと?

電車だってバスだって優先席は、
    後から人が来たら譲るでしょ?
    そこに緊急性ないでしょ?
    あなた大丈夫?

• なぜ優先なのに降りないのか

>これはベビーカー優先エレベーターです
    貴方はなぜ降りなかったのですか
    優先席でその席を必要とする人が来ても絶対変わらない人ですか?

健常者はエスカレータ乗りなさいよ、なければ階段で行きなさいよ

>「申し訳ありませんが」の一言もなく、人を降ろして当然という態度
    貴方は優先だろうと優先しなくて当たり前の態度でしょ。人のこといえませんよね

• 譲るのが当然

停止階でベビーカーが乗ろうとして混んでいたら、一般の方が降りるのが当然だと思います。
    私は特段の事情がない時はいつもそうしています。連れがいれば「私たちはエスカレーターで行こうか」と声に出すと、つられて他に数人降りてくれる時もあります。
    エスカレーターでも階段でも利用できる人はそちらを利用すれば良いのです。
    車椅子やベビーカーはエレベータでしか移動できないのだから譲りましょうよ。
    それなのに誰も降りようとしないのでその方も苛立ったのでしょうね。
    もしかしたら既に何台も見送った後だったのかも知れませんよ?
    中途半端な階なら尚更、どれだけ待っても空いているとは限らないでしょう。
    平日のデパート昼間だから…なんて、他人の事情を知りもしないのに緊急性を判断するのもどうかと思いますよ。
    それこそ、ベビーカーで困ってる人の声を無視してまで上がらなければならない緊急性が貴方にはあったのですか?

• 気持ちはわかりますけど

主様だって、若いとは言えませんが健康な身体ですよね。乗り合わせた他の人々も
    老若男女居ませんでしたか?その人たち全員何処か具合悪かったでしょうか?

>つめるどころか身動きできません
    本当かな?身動きが出来ないって相当辛い状態です。想像ですが、身体が触れ合う程度だったのではないですか?
    本当の満員電車に乗ったことありますか?それが身動きが取れないという状態です。

>平日のデパートの昼、人を降ろしてまでも乗らなければならない緊急性があるとは思えません
    緊急性がなくても、ベビーカーがあればエレベータ以外移動手段がありません。
    やっときたエレベータがどれも満員だったら親子連れはいつまでも移動できません。
    どうしろと?
    本人のみならエスカレータにすれば良いんです。

多分ですが、件の母親にしてみれば「大人だけなんだからエスカレータにしろよ」って事だったのでしょう。

• よくある

ずーーーっと乗れないこと。歩ける人が降りて

• 優先機だったの?

実際のところ、そのエレベーターは『ベビーカー優先』の指定がされているエレベーターだったのでしょうか?

3機のうちの1機に、その様な指定がある状況だったのなら、誰かが降りてでも譲ってあげないといけないのでは?

電車の優先席だって、そこに座るのに相応しい人が現れたら、そうでない人が立ってでもお譲りしないといけませんよね?

特に優先エレベーターの指定がなかったのなら、降りてまで譲る必要はなかったと思います。

けど、それだと3〜4階に居るベビーカーは延々とエレベーターに乗れない気がしますね。

上に行こうと思っても下からの客で一杯でベビーカーが入れない。
    下に行こうと思っても上からの客で一杯でベビーカーが入れない。

そのママさんも、そうやって何機も何機もエレベーターを見送って、何十分もそこで立往生して遂にキレてしまったのかも知れない。
    誰かが譲ってあげても良かった気がします。

ベビーカーママが大嫌いな私でも、想像したら少し同情してしまいました。

• まあね。。。

その態度はないよね。

でも、それなら「ベビーカー優先エレベーター」なんて銘打っちゃダメだと思う。
    早い者勝ちなら、優先じゃないもんね。
    普通のエレベーターだ、それ。

私がよく行くショッピングセンターにも、優先エレベーターがあります。
    それは、他のエレベーターと呼ぶボタンが連動していないので、私はそのエレベーターは呼びません。
    たまたま来て空いていれば乗りますが。

その母親も、このデパートは優先エレベーターがあるから、と、安心して来たのかもしれませんね。
    なのに普通の人が満載。
    ぶすっとしたくもなりますね。

ちなみに私は、買い物に出かけるのであれば、持ち物は最小限にしてリュックで背負い、ベビーカーはいつでも畳んで子供を抱っこできるようにしていました。
    そうすれば、エレベーターが込んでいてもエスカレーターを使えます。

最近のお母さんは、家出でもしてきたみたいにベビーカーに荷物満載ですよね。
    それでそこのけそこのけって歩いてる。

困ったものですね。

• 他の移動手段を利用しなさいよ

そのベビーカーの方の態度は、
    トピ主さんの主観が入っているので、信じません。

私はそもそも、平日の昼にデパートへ行けるほど健康な人達が、
    優先エレベーターを使うこと自体をおかしいと思っています。

優先エレベーターは途中階からも優先です。
    その余裕を常に空けておくべきだし、そうしないから
    今回のような事態が起きてしまったんじゃないですか?

今回はベビーカーでしたが、もし車椅子の方だったら?
    譲る人も多いと思います。
    でもベビーカーでは誰も譲らない。
    他に移動手段がないという点で、ベビーカーも車椅子も同じですよ?
    そのことをきちんと理解してます?

他に移動手段がある人は、それしか移動手段のない人に譲るべきです。
    私はよっぽどのことがない限りエレベーターは使いません。
    エスカレーターで行けるんですから。

• エスカレーター使えないからね。

ベビーカーは階段も使えないしね。

それとも、そのデパートって階段もエスカレーターも無いんですか?そんな事ないですよね?

だったら、ベビーカー優先のエレベーターは他の人が降りてベビーカーに譲るべきだと思います。

母親が若いだろうと健康だろうと、関係ない。

第一、デパートに来れる人だって何歳だろうが、来れるくらいなら元気でしょ?歩き回れるんですよね?

車椅子やベビーカーの人は他の手段を使えないのですよ。

昼食を食べる時間なら、他のエレベーターだって同じように混んでいるかもしれない。だったら、車椅子の人やベビーカーの人はいつになるかわからないガラガラになるまで待たなければいけないのですか?

そういう状況になるから「ベビーカー優先」のエレベーターがあるのでは?

相手の態度が気に入らないから譲る、譲らない、は気持ちとしてはわかるけど、でもそのエレベーターが「ベビーカー優先」となっている以上は彼女が優先されて当然だと思います。

ちなみに私自身子どもが幼かった時は極力混む時間には外出しなかったので、そういう問題に直面した事はありません。

• お互い譲り合っては。

確かにその母親はワガママだと思います。言い方もキツイ。
    でも、ベビーカーや車椅子の人はエレベーターしか乗れないのだから。
    特に足が弱い訳でも体調が悪い訳でもないのであれば、エスカレーターを使う気遣いがあっても良いのではと思いました。

• 想像してみて

トピ主さんはその時しか乗っていないので
    人を下ろしてまでと思うでしょうけど
    そのベビーカーさんが何台かエレベーターを見送った末の大きな声だったのかもしれません。

3台のエレベーターを3回あきらめたら計9回見送ったことになります。
    1度や2度なら緊急でもないし、気持ちも余裕があるでしょう。

それでもさらに待てと言いますか?

ベビーカーは他に手段がないのです。
    あなただけが心が狭いとは言いませんが一人が動けば周りも動くものです。
    次にそういう時は歩けるならエスカレーターという手段をとることも思い出してほしいです。

• 専用エレベーターが必要

平日の昼間でもエレベーターは満員だったのですよね。都内のエレベーターって結構いつも混んでますよね。
    その母親は何基かエレベーターを見送ってしびれを切らしたのかもしれません。
    若くて健康でもベビーカーならエスカレーターは使えないですよね。
    ベビーカーや車椅子の人が中途階から乗れないのでは、最上階か地下しか行けませんね。

優先エレベーターで優先されないなら、係員をおくか専用エレベーターが必要ですね。

• レスさせて頂きます

見ていたわけではないので、現場を目の当たりにすれば違う感想が出るかもしれませんが…

ベビーカー優先というのは、システムとしてそうなっているのでしょうか?
    要は、エレベーターにそう表記してあるかどうかです。
    もし本当にベビーカー優先と書いてあるなら、今乗っている人が降りて優先させるべきです。

仮にそうでなくても…
    確かにその母親の態度は頂けませんが、でもベビーカーでエスカレーターに乗られるほうが危ないですし、そこは譲ってあげていいと思いますね。
    もちろん高齢者や体が不自由な人で埋まっているなら譲る必要はないと思いますが、普通に歩ける人ならエスカレーターに乗り換えればいいだけの話ですし…

でも最初に書いたように、現場を見たら感想が変わる可能性はあります。
    何事も聞いた話では半分もわからないので。

• ベビーカーや車椅子を押していない健康な人は降りて譲るべき

東京に住んで長いですが、一部の百貨店は優先どころか専用エレベーターがあり、乗ろうとすると断られます。
    途中階からは乗りにくいので、エスカレーターに乗れない人はそのフロアで何十分も待つことになります。
    逆に、それだけ乗り合わせていて誰も譲らなかったのが驚きです。私なら車椅子やベビーカーの方には降りて譲ります。
    ベビーカーを押している人は妊婦率も高いので、子供を抱っこしつつベビーカーを持ちエスカレーターを使わせるのも酷だと感じます。
    ベビーカーで子供が寝ていたら起こすのも可哀想です。

また、優先等関係なく、夫婦で子連れの場合、混んでいるエレベーターに乗るのはベビーカーを押している方だけで、もう片方はエスカレーターや階段で移動し待ち合わせします。そういうことを普通にするのが東京の人達、という認識でした。
    いつも行くデパートでは見ない光景ですね。

• そのお母さんに好意的な想像をしてみると…

ベビーカーだとエレベーター以外に移動方法がないですよね。
    譲ってくれる人がいなければ、乗れるだけ空いているエレベーターが来るまで待たないとどこにも行けません。
    平日とはいえお昼時。トピ主さんが乗ったエレベーターがギュウギュウだったということは、隣の2台も、
    次に来るエレベーターもベビーカーを載せられるほど空いてはいないのでは?
    何台も見送った結果ガマンの限界に達したタイミングで来たのが、トピ主さんが乗ったベビーカー優先のエレベーターだったのかも。
    私ならベビーカー優先ではないエレベーターに乗っていた場合でもベビーカーが待っていたら譲りますよ。
    スーツケースでも運んでいるなら別ですけど、エスカレーターを使えばいいだけですから。
    言葉遣いはいただけないけど、そのお母さんがかわいそうです。

• ではどうしろと?

十数年前、デパートの途中階にてエレベーターを待っていました。3台あるうちの「車椅子ベビーカー優先」を待ちました。3回止まりましたが、少なくともエスカレーターに乗れる足腰をお持ちの方々は、全く降りず。他のエレベーターも全く空かず。運悪く昼食近い時間になってました。
    30分ほど待ちましたが、全く乗れなかったので、エスカレーターで移動したら店員さんに「危険なのでエレベーターをご利用下さい」そんなことを言われても30分待っても乗れなかったんですと訴えても、ベビーカーのまま乗らないで下さいと。
    仕方なくベビーカーを畳んで片手に赤ちゃんを抱え、もう片手にベビーカー、そして両腕に荷物(マザーバッグと買い物)をぶら下げて、エスカレーターで降りました。足元も見えず、片側を開けて乗ることも不可能でしたけど、危なっかしかったのでしょう、見知らぬ方が親切にベビーカーを持ってくれました。
    大きなベビーカーだから、母親の態度が偉そうだからと理屈をこねてますけど!あなたも杖をついたり、足元がおぼつかなくなったり、車椅子になったらきっと、その母親がなぜ不満げな態度になったのか理解できると思います。

先頭へ 前へ
91120 / 492
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧