ベビーカー優先エレベーター

レス492
(トピ主5

生活・身近な話題

みかん

50代 女性 平日、上京してデパート上階で昼食をしようと1階からエレベーター
に乗った時の出来事です。

エレベーターは3台ありました。
 1階乗り場に地下から1台上がってきたため、待っていた人が一斉に乗り込みました。
 すぐに一杯となり、乗るのをためらいましたが、なんとか「すみません」といって
ぎりぎり乗りました。
 1,2階上がって止まり、2人が待っていました。
これは無理でしょと思っていたら、ぐっぐっぐっと押し込み乗ってきました。
この時点でもうぎゅうぎゅうです。
 また、1,2階上がって止まり、扉が開きました。
そこには、大きなベビーカー連れの30歳くらいの女性(母親)が待っていました。
 ほんとうにこれは無理だなと思っていたら、その女性が大きな声で
「つめてください。」
と言いましたが、皆さん、つめるどころか身動きできません。
そうしたら、まずは女性が中にぐっぐっと無理に入り込んできました。
ベビーカーは外です。
 体の半分しか入りませんでした。
これはあきらめて、次のエレベーターを待つか、隣の2台に乗るのかなと思っていたら
女性がとても大きな怒った声で
「これはベビーカー優先エレベーターです。誰か降りて。」
と全員をにらみつけています。
 乗っている皆さんは無言。私も人を降ろしてまでも乗る事が優先ということなのか
と考えているうちに誰かが閉じるボタンを押して上階に上っていきました。

平日のデパートの昼、人を降ろしてまでも乗らなければならない緊急性があるとは
思えません。
 多人数が一斉に乗り込む時は高齢者、体が不自由な方、ベビーカーが優先的に乗れる
ように譲りますが、健康で若い母親が途中階で乗る為に何人も降りなければならない
のが優先ということなのでしょうか。
 「申し訳ありませんが」の一言もなく、人を降ろして当然という態度でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
121150 / 492
次へ 最後尾へ
  • モンスターママは嫌だけど、この場合は違うと思う

ベビーカー優先のエレベーターなら、先に乗っている人がベビーカーと一緒じゃないなら、降りなければいけないと思います。

だって、足、あるんでしょう?
    立っていられるなら歩けるでしょう。
    階段登れるでしょう。エスカレーターに乗れるでしょう。

ベビーカーはエレベーターしか移動手段がないんですよ。
    ましてそれだけ混み合っているなら、なおさらエレベーター以外の手段なんてありえませんし、
    ずっと待っておられたのかもしれません。

トピ主さんの理屈だと、
    優先座席のある車両に乗るとき、乗り込む駅が同じという条件を満たす場合のみ、ご老人・けが人・病人・妊婦さんに席を譲ってもいい。
    別の駅から乗り込んできたなら、ご老人だろうと妊婦さんだろうとけが人だろうと無視をして、「席を譲ってほしい」と頼まれようとも、先に座っている人(健常者)が優先して座り続けていい、ということになりますよ。

優先座席もベビーカー優先エレベーターも車椅子用駐車場も、本当に必要としている人(他に手段がない人)がいない条件下なら誰でも使っていいと思うけど、当てはまる人がいるなら譲るのが良心のある対応だと思います。

• 多分それは、

既に何台も、エレベーターに乗れずに見送った結果だと思いますよ。

主さんは次に乗れば良いと思った様ですが、
    その前も前も前も何回も乗れなくて、そしてその次にも乗れる保証が無いから、
    そこまで切れてんですよ。多分。
    そう言う状況があるから、ベビーカー優先エレベーターって銘打たれてるわけですし。

脚や目の悪いお年寄りは別にして、
    普通に歩ける人はエスカレーターを使って欲しいなと思いますもん。
    元々エスカレーター好きの私からすると、
    エレベーターは待ち時間がまどろっこしいし、
    ギュウギュウ詰になってまで乗りたい物ではありませんから、
    寧ろ普通に歩ける人間が、何故好んでエレベーターに乗るのかの方が疑問です。

この問題は、子連れが偉そうって問題ではなく、
    思いやりや譲り合いの精神が無い人間が沢山居るんだよな。
    集団になると、人間て冷淡だよな。
    と言う話だと思います。

で、ベビーカー優先は、
    本質的には、乗ってる人は降りて譲る物だと認識してます。
    「東京ソラマチ」では、エレベーター内に乗務員が居れば、エスカレーターを使えるお客様はお譲り下さいと言われます。

• 何回も見送っているのかも。

そのママさん、他のエレベーターも混んでて乗れなくて、何回も見送っていて、そのような行動に出てしまったかもしれませんよ。

ベビーカーはエスカレーターは禁止なので、移動手段はエレベーターしかないのです。
    なので健康で若い母親でもなぜ優先なのかわかりませんか?

ある都内のデパートでそのようなトラブルが多いのか、店員さんがエレベーターの前に立っていて、「こちらのエレベーターはベビーカーと車イスの方が優先です。該当されない方は他のエレベーターに移るか、エスカレーターをご利用ください。」って乗っている人を降ろしていましたよ。
    それでも降りない人はいましたが。。。

都内のデパートとかでベビーカーや車イスの方が、混んでて乗れなくて困っている状況はよく見かけます。
    なので私は基本的にはエスカレーターを使います。

• ベビーカー優先エレベーターなら降りるべき

ぎゅうぎゅうであろうと空いていようと、ベビーカー優先エレベーターに乗ったのであれば、ベビーカーが来たら降りるべきです。
    シルバーシートだって空いていれば座るけど、その対象者が来たら譲りませんか?
    先に私達が乗っていたのだから、優先対象者がいても早いもの順なのよってことですか。そうではないと思いますよ。早いもの順をごり押ししたいのであれば、優先ではないエレベーターに乗れば良いではないですか。
    「人を降ろして当然という態度」おっしゃいますが、ルールを守らず、我が乗って当然というトピ主他のその場の人々の態度にびっくりです。

私にはベビーカーに座るような小さい子はいませんし、ベビーカーだから援護するわけではありませんが、その場のルールに従えない人が増えてきていて嘆かわしいです。
    シルバーシートで狸寝入りの健康そうな若者(めちゃダッシュで駆け込み乗車し、間髪入れず走ってシルバーシートにスライディング着席の身のこなし。病人・けが人じゃないよね。)と同類です。

その母親の頼み方にも問題あると思いますが(「つめてください」)、そもそも優先指定されているのにそのルールを守れない人相手ですからねえ。

• レスします

本当に優先エレベーターだったのなら、誰かが降りなければなりませんよ。
    それがその店のルールです。
    嫌なら、そのエレベーターには乗らなければ良いのです。
    ルールは守りましょう。

• のれませんよー

やんわり言いましょう。
    または、危ないから次にのってくださいねと言うかですかね。
    それでも、誰か降りてと言うのなら、あなたが降りてと言いましょう。

• ベビーカー優先はベビーカー優先

ベビーカーでエスカレーターに乗るのは危険なので、エレベーターがあればエスカレーターは使わず、エレベーターを使用します。

でも、エレベーターが混んでいる時には、乗るのは本当に大変です。自分ひとりであれば、なんとか隙間に体を詰め込んで乗ることもできるでしょうが、ベビーカーを乗せるためには相当のスペースが必要です。途中階で乗りこむのは至難の業です。

そのベビーカーのお母さんは、何台もエレベーターに乗れずにやり過ごし、10分、20分と待っていたのかもしれません。やっとベビーカー優先が来たのに、それも満員で乗れないので、そんな険悪な態度に出てしまったのではないでしょうか。早く子供のおむつを替えたい、子供がお腹を空かせていると、気が急いていたのかもしれません。

私がベビーカーを使用していた頃は、なるべくデパートの店員さんが案内してくださるエレベーターを使用するようにしていました。そこでは、ベビーカー優先エレベーターであれば、ベビーカー以外の人を途中階で降ろしてでも、ベビーカーを優先して下さいました。そうでもしないと、本当に乗れないんです。

• 微妙ですね

その母親の言い方や態度はどうかと思います。あくまでも「譲っていただく」ものですから。(専用ではなく優先)混雑したエレベーターに無理やり乗せたら、子供が危険だし、可哀想だし。

だけどベビーカーである以上、エスカレーターは使用できませんよね。もしかしたら、ずっと満員でエレベーターを何台も乗り過ごしたのかもしれません。何のための優先エレベーター?とイライラしてしまったのかも。気持ちはわかります。

私は、健康で単独行動できる身であればエスカレーターを使えばいいのにって思います。私自身、めったにエレベーターは乗りません。(最上階利用で、よほど空いている時だけ)のんびりエスカレーターで、各フロアを眺めながら上へ上がっていくのも良いものですし。

私がトピ主なら、降りてエスカレーターに乗り換えます。それこそ平日の昼間、急ぐわけでもないし。

• 優先とはそういうことじゃないの??

>人を降ろしてまでも乗る事が優先ということなのかと考えているうち…
    え,じゃぁ,あなたの中の「優先」という言葉は何を意味するの?

確かにベビーカーママの言葉遣い(書かれている通りの文言だったと仮定して)もイラッときますが,ベビーカー優先のエレベータなのに,誰も降りてくれないなんていう場に遭遇したら,俺でも言っちゃうかも…。

人に座席を譲ったり,人のためにエレベータを降りたりする行為を「かっこつけているように見られそう」とか「断られたら恥ずかしい」とかといった理由でしない人たちが一定数いますが,そういうちっちゃい人間の方が恥ずかしい,と私は思いますけど。

まぁ,そういうことが出来る人と出来ない人がいるのでしょうから,自分の子供以外に「そういうことが出来る人になって欲しい」なんて口が裂けても言いません。ただ,そういうことが出来る人が多いほど,暮らしやすい世の中だろうな,と思いながら生活しています。

ただ,トピ主は,字を読む訓練と言葉を理解する訓練をした方がいいですよ。「ベビーカー優先」という文字列があなたには意味をなさない様だから。

• いつまでたっても乗れないから

ベビーカーは大きいですね
    エスカレーターにも乗れませんよ
    途中階で待っていたら何時までも乗れないんじゃないかな
    専用では無いけど、優先なんでしょ
    バスだって電車だって、先に座っていても、代わって上げるよね?
    そのママさんの非は頭下げなかった所にあるとは思うけれど、優先と表示されている場で、優先される権利の無い人が、鼻息荒く言える事でも無いのではないかしら?

• その状況なら、私は降りますね。

>健康で若い母親が途中階で乗る為に何人も降りなければならない
    >のが優先ということなのでしょうか。

そうだと思いますよ。

健康で若くてもベビーカーあったらエレベーターで移動するしかないですもん。

わたしなら絶対降りてると思います。

• 「人を睨む位ならベビーカーで出掛けるな。」とは思いますけど

そのベビーカー母ちゃんは、その途中階に用事があった訳で。。。
    途中階からエレベーターに乗り込まないと、他の階にも行けませんよね。

常にエレベーターがぎゅうぎゆうで誰も譲ってくれなければ、
    ベビーカー母ちゃんは、ずっとエレベーター前で待ち続けたままになってしまいます。
    何台待っても待っても乗る事が出来なかったため「ベビーカー優先なんだから!誰か降りて!」と言ったのかも。

足腰の弱いお年寄りや、大荷物を抱えている人が譲る必要はありませんが
    健康体で足腰が丈夫な人達は、ベビーカーのおばさんに場所を譲ってあげるべきです。
    エスカレーターで移動しても、時間に大差ありませんから。

私はベビーキャリア(所謂おんぶヒモ)で子供を背負い、大きいトートバッグを肩に下げて出掛けてますが
    もしエレベーターでこのトピのような事があったら、降りて場所を譲ります。
    トピ主さんが言うところの「ベビーカーを待たせてまでも、自分がエレベーターに乗らなければいけない緊急性」は
    自分にはありませんから。。。

• 世間はつめたいのかな?

通常とベビーカー優先のエレベーターがありました。
    それであなたはベビーカー優先に乗っていたにもかかわらず譲らなかった。

健康で若い母親ということですが、
    その通りだとしてベビーカーをたたみ赤ちゃんを抱っこしエスカレーター・階段を使用した場合、転倒し周りにも危険が及ぶ可能性がありませんか?
    他の方に比べ移動の選択肢が限られている等何か理由があるから優先エレベーターがあるのではないのでしょうか?

優先表示がある場所で
    電車でも同じことをしますか?
    駐車場でも同じことをしますか?

緊急性があるかどうかは本人にしかわかりませんし関係はないのではないでしょうか?
    移動の選択肢が限られたベビーカーのお母さんは、エレベーターを空くまで待ち続けなければならないのですね。

怒った声をだす母親の人間性に問題があるのかもしれませんが、
    みんながそうさせてしまった可能性もありますね。

• 50代、恥ずかしくないですか?

厳しいことをいいますが、どうか聞いていただければと思います。

ベビーカー優先エレベーターの意味を考えてください。
    降りるのが当たり前です。

1階から乗ったから降りなくて良いというのであれば、
    優先席が空いていて座った健常者は、体の不自由な方に
    席を譲らなくても良いということになりますね。

あなたはそれとこれは違うと思うかもしれませんが、
    同じことです。「優先」エレベーターです。

「次のエレベーターを待つ」「全員をにらみつけ」
    「緊急性がない」…すべてあなたの主観です。
    ほかの方の言うように、何台も待った挙句のことかもしれません。

あなたがベビーカーの女性に「そんなに急がなくても」と思うの
    でしたら、どうぞあなたが急がないでください。
    平日のデパートの昼間でしたら、どうぞ余裕を持って行動してください。

想像力と優しさをもっていただければと思います。

あなたが高齢になり、杖が必要になり車椅子になり、
    そんな時に全員が想像力と優しさを持った社会になるといいですね。

• トピ主様がどく必要はないけれど

「トピ主さん」が場所を譲ってあげなよ!とは思いませんが
    「健康で足腰が達者な誰か」が譲ってあげる必要はありますね。
    ベビーカーで階段やエスカレーターを利用するのは危険ですから。

それなら、場所をとって迷惑なベビーカーなんか使用して出掛けなければいいじゃん!とも思いますが
    赤ん坊と荷物まとめて乗っけて運べるから楽なんですよねーー。
    子育ては大変なので、やはりそこは社会に甘えさせてもらわないと。
    デパートで買い物すると、更に荷物も増えるし。ゴメンナサイねー。

↓ただ、コレは違うと思います。
    >ちゃんとしたデパートは係員がいて優先エレベーターに乗ろうとする健常者を断ったり降ろしたりしています。
    >これが本来の姿だと思いますけどね。
    「ちゃんとしたデパート」はお客さまに対して「断る」「降ろす」などの失礼な事はしません。
    健常者のお客様に対して失礼のないよう、エレベーターの場所を譲ってくれるよう「お願い」をしています。
    それがお客様に対する本来の姿です。

• エレベーターには乗らない

同じく50代です。
    デパートのエレベーターは最上階に行くにしても使いません。
    それこそ「緊急性」があるわけではないのでゆっくりとエスカレーターを
    利用します。

ベビーカー利用者はエレベーターでしか移動できません。
    若いかどうかは関係ありません。
    「人を降ろして当然という態度」と憤るより必要な人がいるのに
    早い者勝ちと平然としている態度を恥ずかしいと思いましょうよ。

• ベビーカー優先だから

ベビーカー優先エレベーターは、ベビーカーや身体の不自由な人が優先です。
    健康な人は、他のエレベーターを待つか、エスカレーターに乗ればいいのです。
    私だったらそもそも優先エレベーターには乗りません。

あなたもエレベーターに乗り合わせた人たちも冷たいですし、マナーが悪いと思います。

• 普通降りると思いますが

ベビーカーだとエスカレーター危ないですよね。
    そのエレベーターには緊急性のある人や体の不自由な人少ないですよね。
    明らかに数人が降りてベビーカーに譲る場面だと思うのですが…。

譲る相手は「健康で若い母親」じゃなくて「ベビーカー」なんですよ。

• どっちもどっち。

ベビーカーの女性がエレベーターを何台待ったとしても
    睨みつけながら怒声で「誰か降りて。」は無いわー。
    笑顔で「すみませんが、どなたか譲っていただけますか?」なら、誰かが降りてくれたかも。

「閉じる」ボタンを押されてエレベーターが上がってしまったのは
    そのベビーカー女性もマナー違反したので仕方ないですね。

• トピ主です

トピ主のみかんです。

さっそくのお返事、皆さん、ありがとうございます。

私は地方在住で、デパートの数は少ないです。
     デパートの最上階でも8階ほどですから、大方はエスカレーターを利用
    します。恥ずかしながら、高齢者やベビーカー等の優先エレベーターの存在を
    知りませんでした。

バス、電車等ではもちろん高齢者、乳幼児連れの親御さん、妊婦さん等には
    席をゆずったり、そもそも優先席には座らないように気をつけております。
     エレベーターでも乗り込む時にそのような方がいらっしゃれば、自分が先に
    並んでいても「どうぞ どうぞ」と先に乗れるように譲ります。

そのベビーカーを伴った母親が命令口調の大きな怒った声で
    「これはベビーカー優先……」
    と言った時、初めて自分がそのようなエレベーターに乗った事に気がつき
    ました。
     12階がレストラン階なのでエスカレーターではなく迷わずエレベーター
    を選択し、ドアが開いたので考えなしに乗り込んでしまいました。

「優先だから、誰か降りて」
    と命令され、皆さんも私も、その威圧的な声に固まってしまった状況で
    した。

続きます。

• ベビーカー折りたたんで乗ればいいだけ

ベビーカーを折りたたんで子供を抱っこして乗れば良いだけです。
    折りたたんでも乗れないようならその時こそ誰か譲ってあげれば良いだけです。
    昔はエレベーターも含め、乗り物に乗る時にはベビーカーは折りたたんで子どもを抱いて乗っていたのです。

子ども連れに厳しい世の中になったと言う方々が居ますが違います。
    親がわがままになったので相対的に厳しくなったと誤解しているだけです。

• トピ主のみかんです。続きです。

お子さんは1,2歳でおとなしく座っておりました。
    寝ていたかもしれません。

お子さんが泣いて病気や空腹、おむつ交換等を訴えている様子
    であったり、または、母親が
    「恐れ入りますが」
    「申し訳ありませんが」
    等の言葉があれば その場の展開はかわっていたと思います。
    私も迷わず降りたと思います。

エレベーターの優先とはどういうものなのでしょうか。
    一緒に乗り込む時には優先してさし上げるのは当然でしょう。
     途中階で先に乗っている人達を降ろしてまでも乗れるのが
    優先なのでしょうか。

電車、バス等では席を譲らないと高齢者、乳幼児をだっこした
    親御さん、妊婦さん等は危険であり、体力的にきついので、積極的に
    譲ります。

しかし、今回の場合、この母親に危険性、体力面、お子さんの状況で
    降りてまで譲らなければならない緊急性は感じられませんでした。

次に来るエレベーターを待てない程、優先だからといって威張れるの
    でしょうか。

優先だからと感謝の言葉や謙虚さなしで「あたり前」という威圧的な態度は
    人の心を閉ざしてしまうのではないでしょうか。

• 優先になっていないですね

私(40代)も、主人(60代)も実母(80歳前)も優先エレベーターを利用する事もあります。
    優先される方が乗れない場合は降りますよ?
    そして、次のを待つかエスカレーターを探します。80歳前の実母でさえ降ります。

やはり、ベビーカーや車椅子、妊婦さん等々…身体の不自由な方の為のエレベーターですから。
    みんなトピ主さんのような考えなら、不自由な方はいつまで経っても乗れないでしょうね。

• 百貨店で勤務しています

私の勤務している百貨店では土日祝日や長期連休時は優先エレベーターにはスタッフが乗っています。また店内アナウンスでも「優先エレベーターではお身体の不自由な方、ベビーカーの方を優先して下さい。」と何度も流れます。何故だかわかりますか?「優先」となっているにも係わらず「緊急性のない」「元気な」お客様がエレベーターを占拠してしまうからです。

この件についてのお声は本当にたくさんいただきます。百貨店としても出来うる限りの事はさせていただいていますが、後はお客様の良心にお任せするしかない所もあります。

ベビーカーのお客様はエスカレーターや階段を使う事が出来ません。件の女性は何台もエレベーターを待たれたのだと思います。トピ主さんは「緊急性のある事情」でエレベーターをお使いだったのでしょうか?松葉杖等をお使いだったのでしょうか?エスカレーターを使えない事情があったのでしょうか?そうでなければベビーカーの女性に場所を譲っていただきたいです。トピ主さんが一人「降ります」と言って下されば、その声に賛同して降りて下さる方もいらっしゃると思います。今後もし同じような事がありましたら、ご協力お願い致します。

• いっそのこと

ベビーカーを見ても譲る事をしない人達
    優先されてるからと言って「誰か降りて」とにらみつける人

こんな人達のために、いっそのこと中途半端な『優先』などの言葉ではなく『専用』という言い方にしてしまえばいいのにね。

トピのようなエレベーターは避けてますが
    例えば乗ったとして…途中お年寄りやベビーカーの人が乗ってきたら私なら入れ替わります。

反対にベビーカーを利用してる立場な場合
    「降りて」など言いませんよ。何度か待ったとしても言いません。
    伝えるなら前の方にいる人へそっとお願いします。
    このトピのベビーカー利用してる女性は
    電車の中で優先席に座ってる人へお年寄りが大声で怒るのと同じだと思います。
    お願いか命令かの伝え方(言い方)次第で『優先』の価値が変わってしまのではないかな?

一斉に乗り込む時以外でも
    つまり他の階から乗り込む時でも優先は優先だと思います。
    ココはトピ主さんとは意見が違いますが
    しかし乱暴な言葉使いや行動する人には多少厳しい考えになってしまうのはしかたないかな?

• みんな冷たいですね

自分が健康なんですから、譲りましょうよ。そしてエスカレーターを使って下さい。
    ベビーカーではエスカレーターを使えないからこそ、エレベーターをやむなく使っているだけだと思います。

それにしてもあなたを含め、エレベーターに居た方達は冷たいですね。

意地悪していたら、いつか自分に返ってきますよ。
    あなたがいつか車いすや身体が不自由になった時でも、みんな無視して譲らない状態でも気にしないんですか?

• 極力乗りませんが

ベビーカー優先であれば、ベビーカーの方が待っていたのなら降ります。

お年寄り優先席と同じなのでは無いですか?

• もう一つ気になったんですけど

>多人数が一斉に乗り込む時は高齢者、体が不自由な方、ベビーカーが優先的に乗れるように譲りますが、健康で若い母親が途中階で乗る為に何人も降りなければならない
    のが優先ということなのでしょうか。

とありますが、これってトピ主さん個人が考える基準ですよね。
    「一斉に乗り込む時だけ優先」だなんてどこで決められてるんですか?
    じゃあベビーカー押した母親は最上階と最下階から乗る時しか優先してもらえないのでしょうか。一斉に乗り込む時ってそういう階ですよね。
    もし中途半端な階で降りて買い物したら、違う階に行きたい時や帰りたい時にはエスカレーターか階段で行けと?それとも空いているエレベーターが来るまで待てと?

緊急性が無いのはトピ主も同じなんだから、緊急性の無い人々がエスカレーターや階段で行けばいいじゃないですか。

ちなみに大阪の某デパートのベビーカー優先エレベーターでは、「ベビーカーのお客様が優先となっているため、降りていただくこともございますのでご容赦ください」的なことをアナウンスしてくれます。
    ベビーカーでお出かけするときトピ主さんみたいな人に会いたくないなーと思います。

• 逆に聞くけど

平日のデパートの昼。
    あなたが、わざわざベビーカー優先エレベーターに乗った正当な理由を教えて下さいよ。
    本来 優先されているベビーカーよりも、あなたが乗ってていい理由ってなんですか?
    退いてあげたら良かったのに。
    というか、エスカレーターや階段を利用すればいいのに。
    思いやりの欠片もないですね、トピ主さんって。

• 降りなければならない

平日とか休日とか関係なく、高齢者や体が不自由な方、ベビーカーは優先すべきじゃないんですか?
    何故平日の昼間だと優先しなくていいのでしょう?
    意味が分かりません。

似た様な状況はチラホラありますが、私はいつも降ります。
    だって高齢者や体が不自由な方、ベビーカーはエスカレーターに乗る事も大変ですからね。
    だったら自由が効く私が降りてその分空けば乗れるじゃないですか。
    ちょっとくらい到着が遅れたって何も困ることないですし。

これは善意ではありません。
    社会を共有する者として当然のことなんですから。

きっとこのお母さんは何台もエレベーターを待ったんだと思いますよ?
    そんな無理矢理なこと、普通はしないと思いますから。
    余程腹に据えかねたのだと思います。

弱者に厳しいトピ主さんには分からないでしょうけど、弱者も含めて社会なんです。
    何事も自分優先ではなく、困っている人には道を譲りましょうよ。

そんな当たり前のことすら出来ない、分からない大人がいるとは。
    とても嘆かわしい事だと思います。

先頭へ 前へ
121150 / 492
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧