現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ベビーカー優先エレベーター

みかん
2017年3月22日 1:21

 50代 女性 平日、上京してデパート上階で昼食をしようと1階からエレベーター
に乗った時の出来事です。
 
 エレベーターは3台ありました。
 1階乗り場に地下から1台上がってきたため、待っていた人が一斉に乗り込みました。
 すぐに一杯となり、乗るのをためらいましたが、なんとか「すみません」といって
ぎりぎり乗りました。
 1,2階上がって止まり、2人が待っていました。
これは無理でしょと思っていたら、ぐっぐっぐっと押し込み乗ってきました。
この時点でもうぎゅうぎゅうです。
 また、1,2階上がって止まり、扉が開きました。
そこには、大きなベビーカー連れの30歳くらいの女性(母親)が待っていました。
 ほんとうにこれは無理だなと思っていたら、その女性が大きな声で
「つめてください。」
と言いましたが、皆さん、つめるどころか身動きできません。
そうしたら、まずは女性が中にぐっぐっと無理に入り込んできました。
ベビーカーは外です。
 体の半分しか入りませんでした。
これはあきらめて、次のエレベーターを待つか、隣の2台に乗るのかなと思っていたら
女性がとても大きな怒った声で
「これはベビーカー優先エレベーターです。誰か降りて。」
と全員をにらみつけています。
 乗っている皆さんは無言。私も人を降ろしてまでも乗る事が優先ということなのか
と考えているうちに誰かが閉じるボタンを押して上階に上っていきました。
 
 平日のデパートの昼、人を降ろしてまでも乗らなければならない緊急性があるとは
思えません。
 多人数が一斉に乗り込む時は高齢者、体が不自由な方、ベビーカーが優先的に乗れる
ように譲りますが、健康で若い母親が途中階で乗る為に何人も降りなければならない
のが優先ということなのでしょうか。
 「申し訳ありませんが」の一言もなく、人を降ろして当然という態度でした。

ユーザーID:6523328432  


お気に入り登録数:1176
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:492本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
北風と太陽
びんご
2017年3月30日 7:29

主様がひどい人とは決して思いませんし、高圧的な態度は私も嫌です。

ただ、待っていた女性も、すかさずどなたかが譲ってくれれば「ありがとうございます」と乗れたのかなと感じました。

ユーザーID:6317949666
現実にも言いますよ
50代男
2017年3月30日 5:18

〉満員で一番奥に乗ってたら、前の人をかきわけてでも降りられますか

「前の方、降りて空けてください」って言いますよ。そして、自分も一緒に降ります。
降りなければ、後ろから怒鳴りつけてやりますね。
喧嘩上等。それくらいひどいマナー違反だと思います。

ユーザーID:8537132067
あなたのような方に一番必要
まる
2017年3月30日 1:44

あなたのように、何かと条件付きでないと譲ることができない方が多いので、優先ということがあるのではないですか?
もし大変だなと思う気持ちで譲る方ばかりだったら、何も優先なんて必要ないと思います。

ユーザーID:5350521924
だから
2017年3月30日 1:39

抱っこ紐でオンブして
荷物は最小限にし
ベビーカーを畳んで
移動する事が苦に
ならないんですって。
返って、ベビーカー広げて
子どもの手を引いてる方が
身動きとれないんです。

要は何だって工夫でしょ。
荷物の量だって
出かける時間だって。
エスカレーターが危ないとあったけど
そりゃ、今みたいにバカでかいベビーカーなら
危ないと思いますよ。
私は、畳みやすい小さめなものだったので
危なくなかったのですよ。
というか、危ないものを選択しなかったんです。
因みに私は予防接種が
終わるまで極力出かけませんでした。
我慢したのではなく
免疫のない子を人混みに
連れまわし余計な病気に
感染させたくなかったから。

もう、同じ親でも根本的に
考え方が違うのですよ。
子どもの事を1番に考えてる親は
頭をフルに働かせて工夫しながら
子育てしてるのだと思います。
何回も言いますが優しい人は
優しいです。手を差し伸べて
くれる人も多いです。
でもそれを当たり前だと思っていたら
その優しさに触れる事は
出来ないですよ。

ユーザーID:1284828496
悲しすぎる世の中
在米主婦
2017年3月30日 1:34

明太子さんの体験談を読んで、涙が出ました。
子連れは、そんな風に謝りながら、人に優しさを貰いながら生きていかなきゃいけないんでしょうか。
デパートにはおもちゃ売り場もある、子供服売り場もある、お子様メニューもある、絵本も売っている。赤ちゃん連れ歓迎。
たくさん買い物をする前提の場所で、荷物をコンパクトにしてベビーカーを畳んで抱っこでエスカレーターに乗れ、というのはおかしな話です。
専用/優先エレベーター問題は、子連れ世代をデパートに取り込まないといけないデパート業界の問題だと思いますが。

優先という言葉は曖昧です。でも、日本の文化はそもそも曖昧さを好む文化じゃないですか?
「すみません」「誠に遺憾」、、
その曖昧さを、各々が心地よく解釈して譲り合ってなんとなくうまくやって来たわけですよね。
優先席を、はっきり「専用」と言わなくては、誰も譲り合えないんでしょうか。自分にいいようにばかり解釈して。
女性専用車両に乗ってしまった男性は、「無法者」のように冷たい視線を浴びます。
そういうことを、そこら中で繰り広げなくてはいけないなんて、悲しすぎます。

ユーザーID:5472805877
私も譲らない
トピ主さんは悪くない
2017年3月30日 0:10

皆さん攻撃的ですね。。。ちょっと怖くなってしまったのでコメントします。
トピ主さんは知らなかったのですから、過ぎてしまったことをどうこう言っても仕方がないと思います。
こういうルールなんですよって教えて差し上げるだけではだめなんでしょうか。

お母さん、確かに大変です。
余裕がないのもわかります。
しかし、トピ主さんが遭遇した人はちょっと怖い。
この件に限らず、横柄な態度で命令されて、「わかりました」ってなりますか?
私ならびっくりしすぎて動けないでいる間に扉が閉まると思います。
大体ギュウギュウのエレベーターにお母さんがグイグイ入ってきていては動けない。。。

ここ数年かな。街中でベビーカーに轢かれることがあります。
見ると、スマホや会話に夢中でお子さんやベビーカーにあまり注意を配っておられません。明らかに乗り上げてるのにチラっとこっちを見るだけで謝ってもくれません。(そして最近のベビーカーはとても痛い)
もちろんこういう方ばかりではないのは承知していますが、
子連れ優先みたいな風潮も行き過ぎると良くないのでは。。。と思ってしまいます。

ユーザーID:2896595053
感じたこと
昭和の母
2017年3月29日 23:49

昭和の時代に子育てをした者としては、今の巨大なベビーカーは邪魔。もっとコンパクトな、場所を取らないものを使って欲しいです。「邪魔だから使うな」とは言ってませんよ。

ベビーカーと車椅子を同列に考えている人にも、びっくり。
車椅子は、体の不自由な方が行動するために必要不可欠なもの。ベビーカーは、子供のためというより、親が楽をするために必要なもの。もちろん使わざるをえない事情の人もいるでしょう。それは分かっていますが、ベビーカーが皆の迷惑になるから折りたためと注意されてきた世代は、そのように思ってしまうのです。

ベビーカーを押していれば何でも優先されると勘違いしている親には、たとえ優先と表示されていても譲りたくない。謙虚に頑張っている親には、手を差し伸べたい。
これが私の本音です。

トピ主さんが自分の素直な気持ちを述べたのに、それをひどい言葉でたたくとは、皆さんも思い遣りが無いですね。

ユーザーID:9469533493
確かに専用と書いて欲しいですよね
しょうゆ
2017年3月29日 23:42

優先だからといって、乗っている人に降りろと命令するベビーカーママさんは嫌な奴だなと思いますし、厳密にそうする権利というか資格があるのかはわかりません。デパートのポリシー如何でしょう。
ただ、ベビーカーだと身動きできないのは確かですからね〜。一度下りのエレベーターで地下まで行って折り返すとか、裏技はあるかもしれませんが。

ちなみに私は日本国外の、世界でも有数の観光地に暮らしていますが、一度、地下鉄駅のエレベーターに乗っていて途中で止まってしまい、閉じ込められたことがあります。
呼び出しボタンで救出を求めましたが、駅員からは、「そもそもベビーカーや車椅子の人が使うためのものに乗るあなたが悪い」と怒られ切れそうになりましたよ。優先者を押しのけて乗ったわけでなく、誰もいないところにエレベーターがあったので使っただけで、しかも故障して利用者が閉じ込められたのに、謝罪どころか叱るってなんだ!と思いましたが、驚いたことに、その交通公社職員に同意する意見が周りからいっぱい出ました。まあ、ところ変わればこんなこともあるよ、ってことで。

ユーザーID:4228414613
まあそういう国民ということです
りんご
2017年3月29日 23:07

「優先」は「専用」では無いため好意の上で成り立つものだから好意的になれない
人間は優先しなくて良い。まとめるとこういうことですよね。優先とあるのであれば
相手が嫌な奴でも優先的対応をされるのは当然だと私は思っています。
たまたま空いていたから優先席に座っていたら山登り帰りのような年寄りが前に立ち、
そこは優先席だが?と言われたらオタクの方が私よりよっぽど元気そうだけどね!と
思いつつも代わりますよ。相手の方が私より体力あるだろう、とは思えても客観的
絵面は年寄り立たせて譲らず優先席を占有する輩にしか見えませんから。そりゃ気分よく
は無理です。なので優先席には座らないし、優先エレベーターも使用しません。
あー、来ちゃったよーと思いつつも自分に優先権は無いことは理解しているから
気持ちよくは無くても譲らない気持ち悪さの方が人として嫌だから。日本人は親切、と
良く言われますけど単に外面がいいだけのことも多い。同胞には割と冷たいもんですよ。

ユーザーID:2502111873
私なら譲る
あやこ
2017年3月29日 22:55

私は子供もいないし結構冷たい人間ですが、その状況だったら譲ります。その状況でエレベーターにのったままって嫌な気持ちになりませんか? 私は、あの時譲ってあげたほうがよかったなとか考えるのが嫌なので譲ります。 自分本意で思いやりからの行動じゃないかもしれませんがそれでも譲らないあなたよりはマシだと思います。

トピ主さんは、非を認めながらも母親のダメな点をあげていますが、私にはトピ主とその他の歩けるのに譲らなかった人たちの非しか見えません。 誰かが閉じるボタンを押して…って本当にありえない。 で、優先という言葉が曖昧? 優先の言葉のどこが曖昧ですか? 優先というのはその対象の人がいたらそちらを優先して譲れる方は譲ってくださいねという意味です。 本当にわかりませんか?であれば思いやり以前の問題ですね。 

こういう人というかこのエレベーターに乗ってる人の一人でも自分の身内だったら…友達だったら…ほんとに嫌だ。そして確かに低姿勢であってほしいとは思いますが、こんなにたくさんの人が低姿勢の相手にしか優しくできないって…本当もうなんか終わってる。

ユーザーID:9885979822
はっきり言います
桜吹雪
2017年3月29日 22:42

私はベビーカーに対して自分が降りてまで
譲りません。絶対に。

そもそもベビーカーを優先すべき理由がさっぱり
分かりません。

分かってます?
デパートやあらゆる乗り物にべビーカーをたたまないまま
持ち込むのをよしとするようになったのか。

単に客を失いたくないからという理由です。

ユーザーID:5359810030
母親が先に暴力を奮ったわけで。
クッパ
2017年3月29日 22:32

乗れもしないくらい詰まってるエレベーターに無理やり乗ろうとしたんでしょ、
実力行使で。
そのあと睨みつけて命令。
何様よ。
そんな暴力的人間に譲るわけがないわ。

ユーザーID:6085631523
いきなり怒声を上げたわけじゃないよね?
しろねこ
2017年3月29日 22:19

トピ文読む限り、その母親はまず「つめてください」と頼んだのですよね。
それでも、誰もつめてくれなければ、譲ってもくれないわけです。
ベビーカー優先エレベーターなのに。
そりゃ、声を荒らげたくもなるってものでしょう。
もちろん褒められたことではないですけど、気持ちはわかります。

そもそも、ベビーカー優先エレベーターなのだから、頼まれる前に譲るのが筋です。
そこまで気が回らなかったにしても、「つめてください」の時点で、つめるか降りて譲るべき。
どちらもできなかったエレベーターいっぱいの残念な大人たちが、彼女に怒声を上げさせたのです。
トピ主は逆ギレなどせず、己れを省みて恥じるべきですよ。

ところで、都内でも12階にレストランがあるデパートは、そう多くはありません。
関係者がトピを見れば、うちの店のことかとすぐにわかります。
次回、トピ主が上京する頃には対策がされているでしょうね。

ユーザーID:1749187556
レスします
おもち
2017年3月29日 22:11

このトピがベビーカーママさんの視点で書かれていたら、どんなレスが付いたんでしょうね。

それが世間一般の声に近いと思いますが。

ユーザーID:0969684894
ちょっとびっくりです
ぶた
2017年3月29日 22:05

ベビーカーを畳めばよいというレスが多くて驚いています。

今回のように、大人は母親一人という場合で、オムツ等の荷物を持って、子どもを抱っこして、買い物荷物を持ってベビーカーを畳んで(畳んだベビーカーを持って)という一連の行為は危険です。

主には交通機関のマークですが、ベビーカーマークをご存知ありませんか?国交省が定めた、ベビーカーを畳まずに利用できるマークです。畳む呼びかけもしない方針だそうです(ネット情報では、エレベーターでこのマークが使われている例もあるようです)。

畳んでお願いすればよいでしょう、なんて本気で仰っているのでしょうか。
こんな認識で、数年後には「おもてなし」なんてするんですか?

ユーザーID:1090151577
お気持ちはわかりますが
こま
2017年3月29日 21:55

ベビーカーのお母さんも、ずっと乗れなくて大変だったのでしょうね。
世知辛い世の中で、自分も含め譲り合いの精神を忘れてる人が多いですよね。
このトピを機会に自分自身のことも見直します。

ユーザーID:2597945647
とりあえず、ツッコミ入れていい?
鮭おにぎり
2017年3月29日 21:47

>それならエレベーターに乗っていた人達全員もそれぞれ事情があったかもしれません。
>皆、具合が悪いとか、高齢とか、足が不自由とか。

体調悪いなら、そもそもデパートなんかに行かなければ?
高齢って、歩けるならエスカレーターあるけど。足が不自由って、
これも歩けてるならエスカレーター乗れますよ?エスカレーターじゃ
危ないなら、優先じゃないエレベーターだってあります。

ここまでくると、難癖つけてベビーカーを排除したいだけで本当に
恥ずかしいです。特に子育てしてきた人で私は抱っこやおんぶで
頑張ったと言ってる人って姑の嫁イビリと同じです。自分が姑に私が
嫁の頃はもっと頑張ったのにって言われたら怒るくせにね。

トピ主さんが反省してるのにいつまで叩くのかってレスもあるけど
あんなの反省に見せかけてるだけなのもわからないのかな。
まあ子育てしてる母親が楽しく楽をしてるのが気に入らない人が
トピ主擁護してるのはよーくわかりました。

ユーザーID:4034157550
ベビーカー=「譲るコード」
ジュリィ・ジャケット
2017年3月29日 21:43

デパートでエレベーターに乗ることがあまりないので人生で2回ですがベビーカーに譲って降りましたよ。
数分早く目的階に着くよりもいい気持ちになれたと思います。

日本以外の多くの国で、ベビーカー、妊婦さん、お年寄り、足の不自由な人などは優先的に乗り物の座席を使えるように周囲が気をつけているように思います。
そういう人を見たら譲る、というのが社会全体の合意事項なのではないでしょうか。
小さい頃からそういう場面を見ているから、自分がその立場になれば自然に(というか反射的に)譲る。
そういうコードのようなものが日本には根付いていないので、トピ主さんのような人がいるし、ベビーカーで何回もエレベーターを見送らないといけない母子がいる。
ある意味日本らしいのかもしれませんね。電車の席を譲るにも恥ずかしいと思ったり、譲られるほうもそんな歳ではないと断ったり。

ユーザーID:0625747322
レスします
りんどう
2017年3月29日 21:41

車椅子や電車の優先席と同じ問題だと言う方、今回は違いませんかね。電車で空いていた優先席に座ったあとで、優先される方に席を優先しても、同じ電車に乗ったまま移動可能です。1階から、エレベーターがあるのに、わざわざエスカレーターで高層階まで行く人なんて少数派では…

突然、怒ってくる人に対して優しくできますか?
びっくりしてトピさんが動けなくなるのも分かります。それが普通ですよ。優先エレベーターだ、と乗り込むときに分かりにくいのも問題ですね。デパート側の対策も必要です。

それにしても、権利ばかりを主張するのはどうかと思います。人にお願いするためには、どんな言葉づかいが必要か分かりますか?

ユーザーID:1285345943
悲しくなりました
なな
2017年3月29日 21:15

このトピを読んでいて悲しくなりました。
ベビーカーでデパートに来るな、絶対に譲らない、
ベビーカーが邪魔なのは世間の常識‥
せっかく生まれて来た赤ちゃんがかわいそうです。
頑張って子育てしている方たちを応援する事はできませんか?

ユーザーID:8559326178
 
現在位置は
です