ベビーカー優先エレベーター

レス492
(トピ主5
お気に入り1,176

生活・身近な話題

みかん

レス

レス数492

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 北風と太陽

    主様がひどい人とは決して思いませんし、高圧的な態度は私も嫌です。

    ただ、待っていた女性も、すかさずどなたかが譲ってくれれば「ありがとうございます」と乗れたのかなと感じました。

    ユーザーID:6317949666

  • 現実にも言いますよ

    〉満員で一番奥に乗ってたら、前の人をかきわけてでも降りられますか

    「前の方、降りて空けてください」って言いますよ。そして、自分も一緒に降ります。
    降りなければ、後ろから怒鳴りつけてやりますね。
    喧嘩上等。それくらいひどいマナー違反だと思います。

    ユーザーID:8537132067

  • あなたのような方に一番必要

    あなたのように、何かと条件付きでないと譲ることができない方が多いので、優先ということがあるのではないですか?
    もし大変だなと思う気持ちで譲る方ばかりだったら、何も優先なんて必要ないと思います。

    ユーザーID:5350521924

  • だから

    抱っこ紐でオンブして
    荷物は最小限にし
    ベビーカーを畳んで
    移動する事が苦に
    ならないんですって。
    返って、ベビーカー広げて
    子どもの手を引いてる方が
    身動きとれないんです。

    要は何だって工夫でしょ。
    荷物の量だって
    出かける時間だって。
    エスカレーターが危ないとあったけど
    そりゃ、今みたいにバカでかいベビーカーなら
    危ないと思いますよ。
    私は、畳みやすい小さめなものだったので
    危なくなかったのですよ。
    というか、危ないものを選択しなかったんです。
    因みに私は予防接種が
    終わるまで極力出かけませんでした。
    我慢したのではなく
    免疫のない子を人混みに
    連れまわし余計な病気に
    感染させたくなかったから。

    もう、同じ親でも根本的に
    考え方が違うのですよ。
    子どもの事を1番に考えてる親は
    頭をフルに働かせて工夫しながら
    子育てしてるのだと思います。
    何回も言いますが優しい人は
    優しいです。手を差し伸べて
    くれる人も多いです。
    でもそれを当たり前だと思っていたら
    その優しさに触れる事は
    出来ないですよ。

    ユーザーID:1284828496

  • 悲しすぎる世の中

    明太子さんの体験談を読んで、涙が出ました。
    子連れは、そんな風に謝りながら、人に優しさを貰いながら生きていかなきゃいけないんでしょうか。
    デパートにはおもちゃ売り場もある、子供服売り場もある、お子様メニューもある、絵本も売っている。赤ちゃん連れ歓迎。
    たくさん買い物をする前提の場所で、荷物をコンパクトにしてベビーカーを畳んで抱っこでエスカレーターに乗れ、というのはおかしな話です。
    専用/優先エレベーター問題は、子連れ世代をデパートに取り込まないといけないデパート業界の問題だと思いますが。

    優先という言葉は曖昧です。でも、日本の文化はそもそも曖昧さを好む文化じゃないですか?
    「すみません」「誠に遺憾」、、
    その曖昧さを、各々が心地よく解釈して譲り合ってなんとなくうまくやって来たわけですよね。
    優先席を、はっきり「専用」と言わなくては、誰も譲り合えないんでしょうか。自分にいいようにばかり解釈して。
    女性専用車両に乗ってしまった男性は、「無法者」のように冷たい視線を浴びます。
    そういうことを、そこら中で繰り広げなくてはいけないなんて、悲しすぎます。

    ユーザーID:5472805877

  • 私も譲らない

    皆さん攻撃的ですね。。。ちょっと怖くなってしまったのでコメントします。
    トピ主さんは知らなかったのですから、過ぎてしまったことをどうこう言っても仕方がないと思います。
    こういうルールなんですよって教えて差し上げるだけではだめなんでしょうか。

    お母さん、確かに大変です。
    余裕がないのもわかります。
    しかし、トピ主さんが遭遇した人はちょっと怖い。
    この件に限らず、横柄な態度で命令されて、「わかりました」ってなりますか?
    私ならびっくりしすぎて動けないでいる間に扉が閉まると思います。
    大体ギュウギュウのエレベーターにお母さんがグイグイ入ってきていては動けない。。。

    ここ数年かな。街中でベビーカーに轢かれることがあります。
    見ると、スマホや会話に夢中でお子さんやベビーカーにあまり注意を配っておられません。明らかに乗り上げてるのにチラっとこっちを見るだけで謝ってもくれません。(そして最近のベビーカーはとても痛い)
    もちろんこういう方ばかりではないのは承知していますが、
    子連れ優先みたいな風潮も行き過ぎると良くないのでは。。。と思ってしまいます。

    ユーザーID:2896595053

  • 感じたこと

    昭和の時代に子育てをした者としては、今の巨大なベビーカーは邪魔。もっとコンパクトな、場所を取らないものを使って欲しいです。「邪魔だから使うな」とは言ってませんよ。

    ベビーカーと車椅子を同列に考えている人にも、びっくり。
    車椅子は、体の不自由な方が行動するために必要不可欠なもの。ベビーカーは、子供のためというより、親が楽をするために必要なもの。もちろん使わざるをえない事情の人もいるでしょう。それは分かっていますが、ベビーカーが皆の迷惑になるから折りたためと注意されてきた世代は、そのように思ってしまうのです。

    ベビーカーを押していれば何でも優先されると勘違いしている親には、たとえ優先と表示されていても譲りたくない。謙虚に頑張っている親には、手を差し伸べたい。
    これが私の本音です。

    トピ主さんが自分の素直な気持ちを述べたのに、それをひどい言葉でたたくとは、皆さんも思い遣りが無いですね。

    ユーザーID:9469533493

  • 確かに専用と書いて欲しいですよね

    優先だからといって、乗っている人に降りろと命令するベビーカーママさんは嫌な奴だなと思いますし、厳密にそうする権利というか資格があるのかはわかりません。デパートのポリシー如何でしょう。
    ただ、ベビーカーだと身動きできないのは確かですからね〜。一度下りのエレベーターで地下まで行って折り返すとか、裏技はあるかもしれませんが。

    ちなみに私は日本国外の、世界でも有数の観光地に暮らしていますが、一度、地下鉄駅のエレベーターに乗っていて途中で止まってしまい、閉じ込められたことがあります。
    呼び出しボタンで救出を求めましたが、駅員からは、「そもそもベビーカーや車椅子の人が使うためのものに乗るあなたが悪い」と怒られ切れそうになりましたよ。優先者を押しのけて乗ったわけでなく、誰もいないところにエレベーターがあったので使っただけで、しかも故障して利用者が閉じ込められたのに、謝罪どころか叱るってなんだ!と思いましたが、驚いたことに、その交通公社職員に同意する意見が周りからいっぱい出ました。まあ、ところ変わればこんなこともあるよ、ってことで。

    ユーザーID:4228414613

  • まあそういう国民ということです

    「優先」は「専用」では無いため好意の上で成り立つものだから好意的になれない
    人間は優先しなくて良い。まとめるとこういうことですよね。優先とあるのであれば
    相手が嫌な奴でも優先的対応をされるのは当然だと私は思っています。
    たまたま空いていたから優先席に座っていたら山登り帰りのような年寄りが前に立ち、
    そこは優先席だが?と言われたらオタクの方が私よりよっぽど元気そうだけどね!と
    思いつつも代わりますよ。相手の方が私より体力あるだろう、とは思えても客観的
    絵面は年寄り立たせて譲らず優先席を占有する輩にしか見えませんから。そりゃ気分よく
    は無理です。なので優先席には座らないし、優先エレベーターも使用しません。
    あー、来ちゃったよーと思いつつも自分に優先権は無いことは理解しているから
    気持ちよくは無くても譲らない気持ち悪さの方が人として嫌だから。日本人は親切、と
    良く言われますけど単に外面がいいだけのことも多い。同胞には割と冷たいもんですよ。

    ユーザーID:2502111873

  • 私なら譲る

    私は子供もいないし結構冷たい人間ですが、その状況だったら譲ります。その状況でエレベーターにのったままって嫌な気持ちになりませんか? 私は、あの時譲ってあげたほうがよかったなとか考えるのが嫌なので譲ります。 自分本意で思いやりからの行動じゃないかもしれませんがそれでも譲らないあなたよりはマシだと思います。

    トピ主さんは、非を認めながらも母親のダメな点をあげていますが、私にはトピ主とその他の歩けるのに譲らなかった人たちの非しか見えません。 誰かが閉じるボタンを押して…って本当にありえない。 で、優先という言葉が曖昧? 優先の言葉のどこが曖昧ですか? 優先というのはその対象の人がいたらそちらを優先して譲れる方は譲ってくださいねという意味です。 本当にわかりませんか?であれば思いやり以前の問題ですね。 

    こういう人というかこのエレベーターに乗ってる人の一人でも自分の身内だったら…友達だったら…ほんとに嫌だ。そして確かに低姿勢であってほしいとは思いますが、こんなにたくさんの人が低姿勢の相手にしか優しくできないって…本当もうなんか終わってる。

    ユーザーID:9885979822

  • はっきり言います

    私はベビーカーに対して自分が降りてまで
    譲りません。絶対に。

    そもそもベビーカーを優先すべき理由がさっぱり
    分かりません。

    分かってます?
    デパートやあらゆる乗り物にべビーカーをたたまないまま
    持ち込むのをよしとするようになったのか。

    単に客を失いたくないからという理由です。

    ユーザーID:5359810030

  • 母親が先に暴力を奮ったわけで。

    乗れもしないくらい詰まってるエレベーターに無理やり乗ろうとしたんでしょ、
    実力行使で。
    そのあと睨みつけて命令。
    何様よ。
    そんな暴力的人間に譲るわけがないわ。

    ユーザーID:6085631523

  • いきなり怒声を上げたわけじゃないよね?

    トピ文読む限り、その母親はまず「つめてください」と頼んだのですよね。
    それでも、誰もつめてくれなければ、譲ってもくれないわけです。
    ベビーカー優先エレベーターなのに。
    そりゃ、声を荒らげたくもなるってものでしょう。
    もちろん褒められたことではないですけど、気持ちはわかります。

    そもそも、ベビーカー優先エレベーターなのだから、頼まれる前に譲るのが筋です。
    そこまで気が回らなかったにしても、「つめてください」の時点で、つめるか降りて譲るべき。
    どちらもできなかったエレベーターいっぱいの残念な大人たちが、彼女に怒声を上げさせたのです。
    トピ主は逆ギレなどせず、己れを省みて恥じるべきですよ。

    ところで、都内でも12階にレストランがあるデパートは、そう多くはありません。
    関係者がトピを見れば、うちの店のことかとすぐにわかります。
    次回、トピ主が上京する頃には対策がされているでしょうね。

    ユーザーID:1749187556

  • レスします

    このトピがベビーカーママさんの視点で書かれていたら、どんなレスが付いたんでしょうね。

    それが世間一般の声に近いと思いますが。

    ユーザーID:0969684894

  • ちょっとびっくりです

    ベビーカーを畳めばよいというレスが多くて驚いています。

    今回のように、大人は母親一人という場合で、オムツ等の荷物を持って、子どもを抱っこして、買い物荷物を持ってベビーカーを畳んで(畳んだベビーカーを持って)という一連の行為は危険です。

    主には交通機関のマークですが、ベビーカーマークをご存知ありませんか?国交省が定めた、ベビーカーを畳まずに利用できるマークです。畳む呼びかけもしない方針だそうです(ネット情報では、エレベーターでこのマークが使われている例もあるようです)。

    畳んでお願いすればよいでしょう、なんて本気で仰っているのでしょうか。
    こんな認識で、数年後には「おもてなし」なんてするんですか?

    ユーザーID:1090151577

  • お気持ちはわかりますが

    ベビーカーのお母さんも、ずっと乗れなくて大変だったのでしょうね。
    世知辛い世の中で、自分も含め譲り合いの精神を忘れてる人が多いですよね。
    このトピを機会に自分自身のことも見直します。

    ユーザーID:2597945647

  • とりあえず、ツッコミ入れていい?

    >それならエレベーターに乗っていた人達全員もそれぞれ事情があったかもしれません。
    >皆、具合が悪いとか、高齢とか、足が不自由とか。

    体調悪いなら、そもそもデパートなんかに行かなければ?
    高齢って、歩けるならエスカレーターあるけど。足が不自由って、
    これも歩けてるならエスカレーター乗れますよ?エスカレーターじゃ
    危ないなら、優先じゃないエレベーターだってあります。

    ここまでくると、難癖つけてベビーカーを排除したいだけで本当に
    恥ずかしいです。特に子育てしてきた人で私は抱っこやおんぶで
    頑張ったと言ってる人って姑の嫁イビリと同じです。自分が姑に私が
    嫁の頃はもっと頑張ったのにって言われたら怒るくせにね。

    トピ主さんが反省してるのにいつまで叩くのかってレスもあるけど
    あんなの反省に見せかけてるだけなのもわからないのかな。
    まあ子育てしてる母親が楽しく楽をしてるのが気に入らない人が
    トピ主擁護してるのはよーくわかりました。

    ユーザーID:4034157550

  • ベビーカー=「譲るコード」

    デパートでエレベーターに乗ることがあまりないので人生で2回ですがベビーカーに譲って降りましたよ。
    数分早く目的階に着くよりもいい気持ちになれたと思います。

    日本以外の多くの国で、ベビーカー、妊婦さん、お年寄り、足の不自由な人などは優先的に乗り物の座席を使えるように周囲が気をつけているように思います。
    そういう人を見たら譲る、というのが社会全体の合意事項なのではないでしょうか。
    小さい頃からそういう場面を見ているから、自分がその立場になれば自然に(というか反射的に)譲る。
    そういうコードのようなものが日本には根付いていないので、トピ主さんのような人がいるし、ベビーカーで何回もエレベーターを見送らないといけない母子がいる。
    ある意味日本らしいのかもしれませんね。電車の席を譲るにも恥ずかしいと思ったり、譲られるほうもそんな歳ではないと断ったり。

    ユーザーID:0625747322

  • レスします

    車椅子や電車の優先席と同じ問題だと言う方、今回は違いませんかね。電車で空いていた優先席に座ったあとで、優先される方に席を優先しても、同じ電車に乗ったまま移動可能です。1階から、エレベーターがあるのに、わざわざエスカレーターで高層階まで行く人なんて少数派では…

    突然、怒ってくる人に対して優しくできますか?
    びっくりしてトピさんが動けなくなるのも分かります。それが普通ですよ。優先エレベーターだ、と乗り込むときに分かりにくいのも問題ですね。デパート側の対策も必要です。

    それにしても、権利ばかりを主張するのはどうかと思います。人にお願いするためには、どんな言葉づかいが必要か分かりますか?

    ユーザーID:1285345943

  • 悲しくなりました

    このトピを読んでいて悲しくなりました。
    ベビーカーでデパートに来るな、絶対に譲らない、
    ベビーカーが邪魔なのは世間の常識‥
    せっかく生まれて来た赤ちゃんがかわいそうです。
    頑張って子育てしている方たちを応援する事はできませんか?

    ユーザーID:8559326178

  • 時代の流れなのでしょうか

    「びっくり」と「エール」のどちらの意見にも一理あって判断が難しい問題ですね。

    確かにベビーカーでデパートへ行けば、階の移動はエレベーターで行くしかありません。

    電車で高齢者や妊婦さんに席を譲るのはやって当たり前の行為になっていますが、

    ベビーカーを優先させることには抵抗のある人も多いのはなぜでしょう。

    満員電車にベビーカーをたたまずに乗ってくる母子についての論争もありましたね。

    私が子育てしていた昔からベビーカーはありましたが、今のように何処へ行くにもベビーカーではなかったように思います。

    A型のベビーカーだと子供以外にも荷物も置けて、押すだけだからとても楽です。

    でも、たためばベビーカー、荷物、子どもを持たなければならないし、現実問題として無理なので、エレベーターでも電車でも嵩張る状態で乗り込まなくてはなりません。

    やむを得ず子連れで外出しなければならない時は、抱っこひもで抱っこし、荷物はリュックで背負えばかなりコンパクトになります。

    そういう状態なら電車でもエレベーターでも気持ちよく譲れるのではないでしょうか。

    ユーザーID:0083626477

  • 赤ちゃんや子供達の為に

    ベビーカー連れの親の言動が気に入らないから、
    という発想は視野が狭すぎます。

    ベビーカーに乗っている赤ちゃんやおチビちゃん達の為に
    譲るというふうに考えた事ありますか?

    ただでさえ育児で大変な親のストレスが、巡り巡って赤ちゃんに
    向ってしまうことの無いように、大人社会が温かく見守る事は
    必要ですよね。

    親を大切にすることは、赤ちゃん達の健康や幸せを守る事と直結です。

    人々は親の言動が気に入らないと言い、
    親は周囲がベビーカー優先に協力してくれないからと
    自分中心の怒りでイラつく。

    親とそれを取り巻く大人達の勝手な事情と未熟な心理状態の中で
    まだ世間なんて全く判らない幼い子達を振り回す大人社会が情けない。

    無垢な赤ちゃんやベビーカー乗りのお子さん達に失礼でしょ。

    親の言動が気に入らなくても、赤ちゃんの為に譲る。

    親御さん達も「幼い子の為にご協力お願いします」って
    ちょっと穏やかな気持ちでいてくれるといいのだけど、
    その気持ちを作るのはやはり大人社会の役目かな。。。

    ユーザーID:7743383116

  • レスします

    ベビーカーを畳んで乗れ?
    いやー、大変なの知ってる経験してるもん!
    え、自分もやってたからやれ!?って?
    むしろ、大変だから畳まなくていいでしょ。
    エレベーターに乗るために抱っこ紐出してこども抱いてベビーカー畳んで荷物持ってケイジを待機ですか?
    それって思いやりなの?馬鹿らしいこと言うねえ。

    デパートにベビーカー「全面」禁止して欲しい?
    自己中極まれりですね。
    顧客が減ってるデパートは色んな人に来て欲しいですよ。
    それなのに邪魔なものはドケ!ですか。
    体積の話なら邪魔で大きいのはベビーカーだけじゃないですが?
    デパートだってカートあるじゃん。

    子育て経験者って自分が苦しんだから後の人も苦しめ、
    子持ちの敵は独身女性じゃなくて子育て経験者なんですね!

    ユーザーID:7194462940

  • 私の住む国だったら

    トピを読んでいろいろ考えてしまいました。
    初めてそういう状況に出会ったら、私もトピ主さんみたいな反応をしてしまいそうです。
    お母さんの態度にちょっと反感を覚えて「えー!」と思っている内に、誰も【開】ボタンを押さないので扉が閉まって終わりというような。
    でもよく考えると、そのお母さんはもうすでに何台もエレベーターに拒否されて、途方に暮れていたのかもしれないですね。
    となると「ベビーカー優先」なのに、と言いたくなる気持ちもわかるような。
    東京はどこもかしこも人混みがすごくて、他人に寛大に、ゆったりした気持ちで接したいと思ってもそれをさせてくれない雰囲気があります。

    私はヨーロッパ在住ですが、こちらで同じ状況だったらどうなるか、と考えました。
    但し私の住む地方都市には、エレベーターが満員などという状況はないのですが。
    さて答えは簡単です。
    ベビーカー優先であろうとなかろうと、乗っている内の男性がすぐに2,3人降りて、お母さんを乗せてあげるでしょう。
    男性たちもニコニコ、お母さんもニコニコです。
    これは100%確か。
    こちらでは男性は子供の頃からそういう風に躾けられているからです。

    ユーザーID:4151852864

  • なんだかなぁ

    ベビーカーのママさんの態度もよくなかったとは思いますが、今のトピ主さんも同じくらい感じ悪いですよ。
    「ベビーカー優先って知らなくてごめんなさい。今度から譲るわ」で済むことじゃないんですか?

    ユーザーID:6938015134

  • 私に子供はいません。勉強になります・・

    もともとエスカレーター派ですから、このトピを読まなければ、多分、
    エレベーターの現状を知ることもなかったと思います。

    ベビーカー、昔より大きくなってますよね。
    それはやはり、安全性を重視してのことなんでしょうか。
    軽くて丈夫で、見た目よりも収納力のあるベビーカーが開発されると
    良いですね。

    あと、百貨店側も、1階など便利なところに赤ちゃん用品があるといいのに、と思いました。
    通販でもいいんでしょうけど、やっぱり触った感じの肌触りとか、実際の色なども知りたいですよね。
    子供がいないから、想像でしかないですが。

    高齢者もエスカレータよりはエレベータの方が楽でしょうし、
    まだまだ「年功序列」という気分もあるでしょう。
    若い人たちが思うよりもずっと「言葉遣いに気を付けろ」とカチンと来ちゃったのでしょうね。
    同じお客同士ですから立場に上も下もないはずですが、
    そこは長年培った感覚なので・・意固地にもなるので、なんというか、どうしょうもないですね。
    「私が年下に怒鳴るのはいい。でも年下が私に怒鳴るのは許せない」とかね。
    すっごく間違ってますけどね。
    お互いに尊重しあって乗れたらいいですね。

    ユーザーID:3444936088

  • 「ベビーカー畳んで子ども抱っこでエスカレーター」は禁止です!

    まるで「ベビーカー畳んでエスカレーター」が正当マナーであるかのように
    書いてる人がいますが、明確な間違いです。
    どうぞデパートに問い合わせて御覧なさいな。

    一人で片手にベビーカー、片手に子ども抱っこ+鞄や買物袋を持って
    両手が塞がった状態で「動く階段」であるエスカレーターに乗る行為は
    危険極まりありません。
    私の地元の商業施設では実際に「おやめください」のイラスト入り貼り紙があります。
    「根性で何とかしろ」という問題ではない。
    エスカレーターは手すりを持って乗るもの、つまり片手は空けて乗るのが基本です。

    >大人が買物するための商業施設に自分が行きたくてわざわざ行くのですから、そのくらい当然の面倒

    デパート側が客として歓迎するのは、ベビーカー優先のお願いを守らない意地悪な中年よりも
    将来長きにわたり消費者になってくれるであろう子どもを連れたお客のほうです。

    ユーザーID:2736610981

  • 視点を変えて

    もう20年以上前のことですが、ちょうど子育て時代に小さな地方都市に住んでいたことがあります。その町の小さなデパートは混みあってはいませんが、エレベーターは地上階にしかありませんでした。地下に行きたい時にはエスカレーター脇にベビーカーを置いて抱っこで地階に降り、そこで備え付けのカートに乗せていたような気がします。(もしかしたら、地階にカートがあったらなと思っただけかもしれません)
    都会のデパートの混雑ぶりが分からないのでお叱りを受けるかもしれませんが、階ごとにエレベーター脇に何台か備え付けのベビーカーを使えるように置いてもらえれば、自前のベビーカーは1階に置いたまま人間だけエレベーターに乗るということができ、少しはベビーカーのエレベーター問題がなくなるのではないかと思いました。

    ユーザーID:1549569303

  • 抱っこすればいいのにね

    子供が赤ちゃんだった6年前。
    メタボな子供を何処へ連れて行くのも抱っこひもでした。ベビーカーだと
    機動力が悪いので、結局購入後20時間も使いませんでした。
    何処へ言ってもベビーカーばかりで辛いですね。常時抱っこをしていた
    私からすれば、もっとスキンシップ取れよって思います。

    ユーザーID:2786590491

  • ベビーカー優先が独り歩きしている

    私自身はこのトピについての意見は中立的です。
    つまり、トピ主もベビーカーの母親もどっちも悪いと思っています。

    他に移動手段がない状況下でのベビーカー優先エレベータであれば、ベビーカーの人が優先されるのは当然です。しかし、その優先権を当たり前のように主張して傲慢にふるまえば、周囲の反感を買われるのも、やはり当然でしょう。

    本件に限らず、ベビーカーに関してこういう問題がしょっちゅう起きるのは、ベビーカー優先の概念が独り歩きしてしまったからだと思います。

    優先される権利を主張するならば義務も負わなければいけません。

    今後はベビーカーを新たに使う人にきちんとマナー講習を受けることを地方自治体等を通じて義務付けるべきだと思います。また、人口過密の日本の社会事情にかんがみ、日本で販売・流通されるベビーカーの寸法や安全基準をもっともっと厳しくすべきだと思います。

    その前提であれば、私はベビーカーは大いに優先されるべきだと思いますし、世間はベビーカーの親子連れにもっと寛容になるべきだと思います。

    ユーザーID:4052620716

レス求!トピ一覧