• ホーム
  • 働く
  • 脱ITしたい、勉強をしないとSEとしてやっていけないのか

脱ITしたい、勉強をしないとSEとしてやっていけないのか

レス26
(トピ主0

キャリア・職場

さくらもち

わたしは現在SIerをしております(社会人3年目、女)。
社会人になるまで、プログラミング経験はなく前職の新卒入社時に
研修を受けてプログラマー、SEとして勤務しています。
今回、常に勉強ばかりをしていることに嫌気がさしてきて脱ITを考えています。。
甘えなのでしょうが、勉強したくありません。。

現職は客先常駐になり、自分の技術力不足が露呈して
社内開発と違って優しくなく、勉強を始めました。
(※前職では、業務外で勉強してませんでした)

でも、友人や恋人が仕事以外の時間をめいっぱい使っているのを見ると
羨ましいし、私も一緒に過ごしたいなぁと思ってしまいます。
勉強はやはりしたくない…
ITというより技術職は向いてないんでしょうか。

そこで転職を考えていますが、ほかの職種も同じようなものなんですかね?
未経験者で業界、業種に入れば勉強することはもちろんあると思いますし…
同じ理由で脱ITして転職した方や、ほかの職種の方が
どういう風に働いてるか教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電気、機械、電子、ITなど

技術職であれば、新技術に追われる運命です

では、トラックドライバーとか
    そっち系だと
    今度は時間に追われます

じゃぁ荷物を積むことや運ぶ系は
    というと、納期に追われます

飲食はどうか、こちらは常時人手不足で
    猫の手も借りたい状況

んじゃ、いいとこないじゃん

そのとおり
    今の日本の現状です

基本的には、現在人材募集してる企業は
    人手不足なので募集してるので
    当然採用されたら、無茶苦茶忙しいのだ
    暇だったら募集しません

• 何をやってもダメでしょう

人間生きている限り勉強です。
    早ければ、乳児のうちから情操教育に始まり、幼稚園では他人に先駆けて読み書き、英語。
    小学生なれば当然、漢字、算数等々
    中受をするなら、大人顔負けの勉強量。中学生になるとすぐ高校大学を見上げる。
    大学でのほほんと過ごすかどうかで将来が大きく変わってくる。

主様はここまでやれば、「もう勉強しなくて良い」って思ったんですよね。
    甘かったですね。

どんな業界でも職種でも勉強を辞めたら其処までです。ITなら常に最先端技術を学ぶし、
    営業なら売るモノの知識を常に仕入れる。売るモノによってやり方を変える必要もあるでしょう。
    経理でも人事でも常に法知識を仕入れなきゃ。
    結婚して家事育児に専念しても、やり方は学ばねば。

>勉強はやはりしたくない…
    >ITというより技術職は向いてないんでしょうか。
    って事で、技術職に向いていないんじゃなくて「生きること」に向いてない気がします。

とは言っても、本音と建て前があるんだけどね。

• 大事なところが抜けてません?

「常に勉強」と言いますが、どの程度なんでしょうか?

勤務時間にもよりますが、例えば退社後 家に帰って3時間4時間寝るまでずっと勉強。
    休日も朝から夜まで12時間以上勉強 これが3年以上となると
    かなり激務ですから、別の意味で転職や仕事のやり方を考えたほうがいいかな。

ただ、トピ主さんがいうのが 会社に行って、時間内の仕事をして帰りに買い物して、お家帰って寝る 
    休日は友達や恋人とお茶して遊んでというような生活を指してるとすると、

一日1時間 仕事の復習をする程度の同期にすら1年後には大きな差をつけられてそうだね。

後者だとすると習得した技術のレベルや密度を高めていくことで賃金を上げていく多くの職業には向いてないだろうね。

まあ・・・転職は勉強よりもキツイくて勉強したくないという愚痴程度では済まないこともあるよ。

• 早急に職種転向しましょう

トピ主さんは勉強が嫌、というより、ITに興味ないのでしょう。
    SEはただでさえ大変な仕事です。プライベートな時間をすべて勉強に充てることが苦にならない程、好きでないとできない仕事です。

SEが20代にプライベートを充実させすぎると、30歳以降は辛いですよ。

成長を見越した業務とサポートが得られる20代のうちに、有能な上司や先輩からの指導を仰いだり、本を読んだり、セミナーに参加するなど、知見を増やして一人立ちする30歳以降に備えて準備をしておくものです。

30歳以降は誰も仕事を教えませんので、20代にサボってきた人は「代わりのきく仕事」しか渡されなくなります。そこから先はキャリアの差が広がるばかりです。

「仕事も給料もソコソコで良い」という人生を否定するつもりはありません。
    人それぞれですから。

しかし30歳半ばでキャリアに差をつけられていることに悩む相談をよく受けます。
    (アリとキリギリスだよ)と思いながら流しますが。

この話はどの業界でも同じではないでしょうか。
    誰でもできる仕事は若い人に代わられるので、技術を身につけておくことが、将来、自分のためになると思います。

• あなたには向かない

寄りにもよって技術革新が著しい業界にいながら勉強したくないだなんて向いていないとしか言えません。
    SEなんて常に最新情報をとらえていなければお客様のニーズにこたえられるわけがない。
    あなたには開発系は向きませんよ。

でも安心してください。
    今度は提供されたIT技術を使う側に回ればいいのです。
    IT系の基礎があるのならたいていの事務職はこなせます。

20年以上前プログラマーから経理事務へ転職しました。
    基礎がある分、新規に提供されるソフトへの忌避感がないため結構重宝されています。
    是非、転職しましょう!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 誰でも一生勉強です

どんな職種に就いても勉強(努力)しないで済む人などいないですよ。
    老若男女関係無く、です。

理系でコンピューター大好きでSEになった家の子(4月で三年目)も勉強は続けています。
    私も仕事関係の勉強はしてますし、夫も同じです。

けれど、 トピ主様がSEと言う職種に向いていないと思うならば、他業種への転職も良いとは思います。
    売り手市場ですしね。

• 何のために働くのか

仕事ってその場にいればお給料をくれるわけではありません。
    お給料に見合った結果を生み出さなければなりません。
    それが出来ない人は「給料泥棒」となります。

勉強が必要なのはITに限ったことではありませんよ。
    営業職だってただ売ってるのではなく世の中の動向を見たり相手先自身も気付いていない要望や問題点を探し出したりして、そこへ自社の〇〇どうですかと働きかけをするのです。
    そうできるためには勉強が必要です。

今のトピ主さんのように向上心が無い人は比較的勉強や努力が不要な職種が良いのでは?
    例えばデータをひたすら入力するだけの作業とか。

社会人3年目ですでに転職経験があるのですね。
    そもそも働くこと自体について考え直した方が良いのではないでしょうか。

• 甘くはないとおもうけど

そういう考えだと事務派遣とか掃除のパートとかしか
    ないんじゃないですかね?
    ところで、ご友人恋人は好きに時間を使っているということですが
    その方々のお仕事は?
    彼らと同じ仕事をしたらいいんでは?

• 損をする

お気持ちはわかります
    外国はどうかわかりませんが
    日本のIT業界は技術者に高度な技術と最新の知識を求めるわりに
    報酬はそれに見合っていないことが多いのです

顧客から直接仕事を請負う会社はそれなりの報酬で仕事を請けています
    しかし直接仕事を請負った会社の社員は直接的な作業はあまりしない

そして子請け、孫請け、としてもっと小さな協力会社に作業を請負わせます
    実際にはこの協力会社の社員が安い給料で、専門的なIT技術を提供し、支えているのです
    業界の構造的に、人を使い潰すようになっている部分があります

トピ主の今居るポジジョンがどうかはわかりませんが
    損な立ち位置に立たされている可能性もありますので
    そのあたりは良く見極めましょう

どの業界でも、勉強は必要だと思います
    しかし、専門知識を身に着けたり、その難易度、仕事の大変さによって
    それに見合った報酬が得られるのが健全だと思います
    そのバランスを念頭に考えてみてはいかがでしょうか

• ITの宿命

私は逆で、他の業種(不動産)からITにきてびっくりしました。
    SEではありませんが、やはりITの売りは最新の情報ですから常に新しいものがリリースされますよね。そのたびにせっかくがんばって覚えた知識を捨てて新しいものを覚える、という環境に慣れるまでほんとに大変でした。今現在も慣れはしたもののストレスフルです。早く辞めたい・・

知人もSEをやってますが日々業務で夜遅くまで、休日返上でセミナーを受けたり参考書を買って勉強したり・・本当に大変だなあって思います。知人もトピ主さんも女性なので、SE業ではかなりきついのでは・・と心配になります。

体を壊す前に、転職も考えては?IT業界はやはり特殊だなあと感じますから。
    特にこれから結婚、出産を考えるのならSEではなかなか難しいのではないかと思います。

• 絶句

私は専門職なので勉強は当たり前です
    毎年法律が変わりますから。
    でも専門職じゃない時も感じたのですが
    「人生、学生の頃より、社会人になってからの方が勉強大切だな」って。
    社会人になってからのスキルアップ、勉強、当たり前だと思ってました
    それで給料もらってるんだから
    勉強しないで働いている人も知ってますが、すみません
    ああはなりたくないなって人です。
    勉強しないでもやっていける仕事もあります。
    でもそこでも勉強する人はいるので
    しないと首にはならないが、信頼も信用も受けられず
    あー、はいはい、こいつはこんなもん
    って態度を周囲から取られるし、当然給料は上がりません
    それでもいいならそっち方面へどうぞ。

• 運送業でも…。

仕事となるとなんでも大変ですね。
    私の同業でもITの副業を持っている人は少なくありません。
    彼らは元から素質があって、同業の中では、PCやスマホすら触れない人と、自在に操れる人と二分されます。
    話しに聞くと、プログラミングまでやれないと副業にならないそうで、独学で覚えたのだとか。

全く関連性の無い職業にしてITは浸透しています。本来なら無くても生きてゆけますが、あったら便利なのは確か。
    私の業種はITの必要性の無い特殊な職業ですが、それ以外ならプログラミングまではやらなくても、どこでもついて回るんじゃないでしょうか。

まぁ、この業界は年々落ちていますからね、頭の良い人はITで稼いでいますよ?

• 私の知人は、

私の知人男性は付いていくのがきつくなってプログラマを辞めました。
    今はタクシーの運転手です。

でも、どの業界へ行っても勉強は必要かと思いますよ。
    ただIT系が異常に変化が速いだけだと思いますけど。

ただ、無理だと思うのなら一刻も早く止めて新しい環境になじむべくそちらの勉強を始めた方が良いですよ。

• ずっと勉強ですよ、社会人になっても

IT業界に20年以上いる女です。
    ずっと、ずーーーっと勉強ですよ。
    トレンドは半年くらいで変わるから常に勉強、
    顧客によって使う技術がかわってくるからまた勉強。
    そろそろ脳みそが悲鳴を上げだしてます(笑)

ただね、トピ主さんに文章を読むと休みの日も参考書読んでる?って思ったけど違う?
    それだと続かないわ。休みの日は休まないと。

休みも必要よ。自分を追い詰めちゃうと続かない。
    学びながら仕事するのよー。
    たとえ新しい仕事の知識が0ベースでも、だんだん経験で乗り越えられるようになるから。
    言語が違っても作るものが変わってもやることってそんなに変わらないから。
    経験を今の仕事にあてはめられるかどうか。応用できるかだと思います。

あと1年、肩の力ちょっと抜いてがんばってみたら。

うんとね、どんな仕事やってもずっと勉強だからね。
    転職しても変わらないから。
    あと1年やっても駄目だと思うなら次にやりたいこと見つけて転職しなよ。
    いやになって辞めるのと目標をもってやめるのは全然ちがうから。

がんばれ!若者!

• 職場のOLさん達を見ていて

誰でも出来る事務職ですが、勉強している人なんていませんよ。

• え!!

就職本を全く読まなかったんでしょうか??
    SEはかなり特殊な仕事で、20代で使い捨ての仕事ともいわれており、体力、時間を消耗し、
    彼氏、彼女とも会う時間が全くとれず破局にいたることが多い仕事です。
    それにたまに小町にもでてきますが、無理なプロジェクトに参加し、うつ病になったりするのも
    また特徴のひとつです。
    でも、魅力的な仕事でもあります。
    実力主義で男女の堺はなく、男ばかりで女性は優遇される傾向にあり、プログラムをくめるのだったら、
    このあたりができる人材は重宝されるし、地道にがんばって身に着けていけば、転職でもすれば
    給料が何倍になる可能性もある。
    たいへんな仕事だけど、それだけの価値はあると私は思いますが、主さんが嫌ならはやめにきったほうが
    いいですよ。ほかのに行ったら、どの業種も楽にかんじるんじゃないかな。

• やりたい仕事(職種)はありますか?

中小のソフトハウスで主に採用(新卒・中途両方)と教育を担当しています。
    トピ主さまはSIerに新卒で入社されたのですよね?一般的に『大手』と言われる企業かと推測しますので就活はきちんとされたのでしょう。

私は前職含め技術職経験はありませんが、現在の仕事の中で感じるのはITエンジニアという仕事は向き・不向きが他の職種より強いということです。あとは、よっぽど向いていれば別ですがそうでない場合は「この仕事が好き」であることが大きいとも思います。

今までやったことの無い仕事をするのでしたらもちろん何らかの自己研鑚(勉強)は必要でしょう。そのウェイトがどのくらいか?それを知るにはまず『自分が何をしたいか』『何が向いていそうか』を考えることが先ではないでしょうか?そこからご質問の内容を広げていくような動きでないと転職も厳しいのではと思います。まだお若いのですからチャンスは色々とあります。頑張ってください。

最後にトピ文で気になったこと。『SIerをしている』のではなく『SIerでSE/PGをしている』のですよね?あと、前職の新卒〜と書いてありますが会社は2つめ?以上蛇足でした。

• 向いてないので転職をオススメします

スキルが上がることを喜びと出来ない時点でまったく向いてません。
    また、客先派遣という環境も先がないですね。なんでその会社に入ったんでしょうか。

仕事でのスキルアップややりがいを重視しないのであれば、他に楽な仕事はたくさんある
    と思います。

• 脱ITをおすすめします。

元PG、現事務系職種の者です。

甘い!というレスがつくものと思います。
    たしかに他の職種になっても勉強は必要だし、トピ主さんの文章だけ読むと甘々なんですが、
    SE・PGというのは向かない人が努力で長く勤められる職種ではないです。

事務系の職種になって、勉強しなければいけない範囲はITだった頃に比べて遥かに限られているし、一度学んだことは今後もある程度長いこと使えます。ITみたいに「この技術はプロジェクト限り」「次の流行はこの技術だからまた1から覚えなければならない」みたいなことにはならないです。
    脱ITしてやっと、年齢を重ねてもちゃんと働けそうだという気持ちになれました。

SE・PGの世界には、純粋に技術が好きで、新しいもの好きで、3度の飯より技術書を読むのが好きみたいなおじさん方が沢山いるのです。歳取っても通用していたのはそういう人たちだけでした。
    好きじゃないと無理です。
    私はくそまじめなタイプで、家でも勉強してましたが、結局30歳くらいで限界が来て脱ITしました。
    運良く未経験職種に移れましたが、同じ脱ITするなら若いうちの方がいいです。

• なにが望みなのか、分からない

こんにちは
    スルーしてもよかったんですが一言。すでに転職経験があって今の仕事が技量不足で勉強しないといけない。でも友達は遊んでいる・・・ぜひ「アリとキリギリス」の話を思い出してください。人生転落の瀬戸際ですよ。

• 私は転職しました

IT業界はやはり日進月歩の世界で、勉強をするというより、興味があって好きでないとやってられないという部分がありますよね。
    既にアラフォーのおばさんですが、私も20代の頃そのように感じて、20代後半で転職しました。
    あとIT業界はやっぱり残業体質だし、結婚・出産を経て働き続けるには向かないなーと当時は思いました(今はIT業界でも残業削減を目指している会社もありますが、全体的にみるとまだまだでしょう)。

ちなみに転職先は一般企業のシステム部門(ユーザーサイド)で、専門職採用ではなかったので、その後、一般事務部門にも異動しました。元SEは一般事務部門では重宝されます。PCの知識もあるし、ソフトの扱いも慣れてるし、システムトラブル時に業者と連絡を取ることもできるし、業務知識で多少劣っていてもおつりがくるくらいです。
    もちろんその業界の勉強があったりしますが、それでもIT業界とはスピード感が違うので、経験しながらそれなりに勉強できるって感じです。
    ホント転職して良かったです。

• 大変ですよね。。

どちらかと言うと、Sierのお客さんに使われる立場の人です。
    プログラマーで、○人月で使われる派遣的な人なら同じ業務を覚えてうまく長いこと使ってもらえればそんなに新しい技術を、追い求めてということはないみたいです。ずっとCOBOLやってる人とかいますよね。。
    但しお給料は段違いに少なくなると思います。あと今の現場が終わったら次行くとこどうしよう、となるのでプロパーで社内開発とかなれたらいいですね。若い時ならチャンスはある?プログラマー好きなのでなんとなく続いてしまいましたが、忙しい時はちょっと残るけど結構定時で帰れる職場とか運が良ければあります。お給料は少ないですが。女性なら結婚して派遣で責任の少ないところでやるとか。まあ、それまでにそこそこスキル付けとく前提はありますようですが。
    今なら選択肢はありますよ!とし取ると何ともならなくなります。。

あとはパソコンが出来る事務員さん、社内SEてかんじに

• どこまで続けられるか

文系大学を卒業後、プログラマーから、SEしています。(15年)
    パソコンは、Wordくらいしかできない状態で入社したので、ずーっと勉強、勉強でやってきました。
    大学の同級生はもっと楽な仕事にみえて、「なんで自分だけ」と残業しながら泣いたものです。

現在は出産して、週の半分くらいが出社、残りは在宅で仕事しています。
    こんな形で仕事が続けられるのも、技術を身につけたからです。
    ただ常に勉強が必要なので、たいへんなことは間違いなし。

同期はたくさん辞めていきました。
    私は20代後半から仕事が楽しくなってきたので、なんとか続けられました。
    今はがんばれていますが、息切れがしたときが潮時と思っています。

まだお若いので、続ける覚悟がないなら、転職は今のうちかと。

• 勉強する暇あるなら、シアワセだよー

大学は全く別の専攻で、この業界入ってもうすぐ20年です。

20代に勉強をプライベートでした事はなかった、、、と言うよりプライベートが無かったです。
    残業規制も36協定もなく、休日も深夜もひたすら仕事。深夜か朝方帰宅なので自宅で勉強する暇なんか無かったですね〜。
    たまの休日は死んだように寝てました。
    全てOJTで先輩方にひたすら聞きまくり調べまくり、自分でも開発機で実験しまくりで何とか身に付けました。

顧客の業務に関する勉強だけは、会話にならないので通勤中に業界本読んでましたが。
    私も基本的に机上のお勉強は嫌いです。実務に必要となった瞬間、猛勉強しますが。

一番大事なのは、結局のところこの業界好きかってことですよ。
    好きじゃないなら、早めに転職が良いと思います。立場が上がると段々辛いこと増えますから。
    SE上がりは、案外事務職向いてますよ〜。同期が何人か転職していきましたから。

努力が苦にならない業界が見つかると良いですね。

• IT業界でも古い知識は役に立ちますよ

HNの通り今年で55歳になる独身女性です。
    以前はSIer企業に勤めていました。
    30歳過ぎで心を病みました。
    問題は人間関係でしたが、自分が技術に追いつけないことも原因の一つでした。
    システム設計やプログラミングが出来なくなり、40代は事務職や技術調査をしていました。
    それも会社側の温情でした。
    53歳でリストラされました。

でもね、プログラマー歴を買われて再就職できたのです。
    それからは必死で勉強です。
    以前使っていたプログラミング言語やネットワークの知識は古過ぎましたから。
    今は社内の情報システムを作っています。
    初めて使う言語、Webシステム、通信プロトコル、等々を自分で調べながら使っています。
    それは昔の知識が土台としてあるから出来るのだと思っています。

あ、大学は文系でコンピューターは使ったことがありませんでした。
    法律文章を読むことや英文サイトからの情報収集が苦痛でないことは、この業界でも利点ですよ。

• 未経験からSEをはじめて5年目のものです。

勉強は少しはしなければならないとは思いますが、
    仕事で困らない程度なら、言うほど必要ないのではないかと思っています。

私も勉強に嫌気がさしてエンジニアをやめようと考えましたが、
    できる方に相談したら、自分の勉強のやり方が間違っていることに気づきました。

勉強のやり方が間違っているから、プライベートの時間が追いやられて嫌気を感じる
    と言った感じかと思います。(自分はそうでした。)

私の相談した方は勉強をできるだけ楽にする方法を教えてくれました。
    LINE@やココナラと言うサイトでも相談もしているようですから
    連絡してみるといいかもしれません。