温泉旅館の食事。量より質を求めたい!

レス76
(トピ主7

生活・身近な話題

アヒル

連休中に温泉旅館に泊まりました。

夕食ですが、それはそれはたくさんの食事が出てきました。

お通し、お造り、すき焼き、天ぷら、焼き物(魚)、茶碗蒸し、食事、デザート…

とても食べ切れませんでした。
夫も普通の男性並みによく食べますがお腹がいっぱいになって一部を残しました。
私は半分くらいしか食べられませんでした。

旅館の食事って多すぎませんか?
いつも思うのですが、こんなにたくさんなくてもいいと思うのです。
それよりも食材を良くしたりしてもっと料理の質を上げて欲しいなあと思います。

すき焼きはA4ランクと書いてありましたが肉が硬く、旨味もあまり感じずすごくがっかりしました。

そしてたくさん残すことへの罪悪感…

40代になり以前より食べる量が減ったせいか量より質を上げて欲しいなあと思うことが増えました。

あまり美味しないものを苦しくなるまで食べるより、量が減っても美味しい物を食べた方が満足感が高くありませんか?
量が足りないなら追加すればいいし。

問題になっている食品廃棄の量だって減らせるし良いことばかりのように思うのですが皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旅館選びの問題でしょう

私はもう10年ぐらい前から、旅館を選ぶ時の条件に『夕食少な目』を入れています。
    高齢者が多く旅行をする時代になって、そういう企画の旅館はかなり増えています。
    ネットが出来るなら旅館の基本データ取得も旅行の予約もネットで出来るでしょう。
    単に旅館を選ぶときの情報収集が出来ていないだけじゃないですか?

• 投稿文は…

予約の時点で宿泊先に伝える事… だと思います。

確かに、40代を過ぎると(量より質)を求める様になりますからね。

• 同感

私もそう思います。
    数年前にココで、同じような内容のトピを立てたことがあります。

残せば良い、という考えもあるかも知れませんが、料理を残して捨てるなんてもったいないですし、せっかく作ってもらったのに申し訳ないと思ってしまいます。

多い料理を頑張って無理して食べて苦しくなってしまいます。
    できるだけ無理して食べていますが、それでも全部食べるなんて無理です。
    ホントに、量が多過ぎです。

同じ金額なら量より質にして欲しいですね。
    あるいは、量を減らして金額も減らして欲しいです。
    人によって食べられる量は違うので、少な目も選べると良いですね。

• 食事をカスタマイズできる旅館が増えてきましたよ

わかります。
    なんで食事の量が多いのでしょうかねぇ。
    私は大食の方ですがお腹いっぱいになります。
    ちなみに私は両親や妹と旅行することが多いのですがみんな小食なので私にまわしてきます。美味しいものを食べられてラッキーなんですが…廃棄の料理を見たら心が痛みます。

たぶんお酒を飲む人の為ではないでしょうか?
    お酒を飲む人はだらだと食事が続きます。
    会社の慰安旅行だと2時間はおかずをつまみながら飲んでます。
    おかずが少ないと見た目に貧相なので…量は多めではないでしょうか?

それと旅館の料理は万人にあわせています。
    若くてたくさん食べる男性でも大丈夫なようになっているのではないでしょうか?

旅館などによっては食事の量を減らせたり、質をランクアップさせたりできます。
    宿泊前に聞いてみたらどうでしょうか?

• そういう宿を選べばいいよね

食べ放題とかあれもこれもついてお得、という特集が組まれていることの多い昨今ですから、店側も量さえ出せばとりあえず「足りない」という客だけは黙らせられますから対応しますよね。味はそれぞれ好みがあるから難しいところ。しかも大きな温泉旅館であれば大量生産になりますからいちいち客によって対応できません。だから量さえとりあえずそろえるんじゃないですか。

私は大きな旅館には行きません。ホテルの宴会場のような大量生産ご飯がおいしくないから。量をほこっているような宿も口コミ読んではずします。宿泊客が少数のこじんまりした宿を選び、予約の際には必ず直接電話して「量は食べられないので」とこちらの好みを伝えます。すべてに対応しろとは言いません、もちろん。なるべく対応してくれた感じの良い宿を定宿にします。

宿に限らず田舎に行くと食べきれないほどの量のおもてなし料理を出し続けるようなところもあるんです。料理が足りないとか、なくなるというのが一番の失礼!だと思っているような人もいます。自分はこうなのだ、と発信し、そのニーズに合わせた宿を選びましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そのとおり、食べきれません

旅館につくまで 何も食べずにペッコペコにお腹すかせてじゃないと食べきれない量。

私も母ともうちょっと少な目でもいいのにねーーって言ってました。

道中なにかとお饅頭食べたり アイスたべたり ちょこちょこ間食するのも楽しみだったりして、ペコペコにはできない・・・。

間食するなら3時までってかんじで 夕方まで間食禁止水分のみで 旅館に行くようにしてました。

残すのって 作った人に悪くて 不味いからじゃなくて 食べきれないから残したのよーーって言いたいです。

減らしたらサービス低下したって言われるんじゃないかって 気にして
    多いままにしてるのかな??

量少なくても、グレードの高い食材のほうが、こっちとしては嬉しいです。

• 予約するときにメニュー見てるので

確かに、残すのはもったいないですし、天ぷらとか酢のものとか細々ごちゃごちゃつくぐらいなら、牛肉の質のよくて大きいのをつけてくれ、という考えは解ります。

解りますが〜

うちは、宿を予約する際にメニューをだいたい確認してるので……
    量でも質でも期待はずれはそんなにないかな……

なんだったら、夕飯なしプランにして、宿近隣や途中のレストランで食べても良いのですし。

• トピ主さんに同意です

トピ主さんとまったく同じ考えです。
    私40代、主人30代ですが、私は食が細く、主人も大人の男性にしては少食です。
    ですので、私が食べ切れなかったものを食べるということも出来ません。

ですので、我が家では、温泉旅館やレストランなどでは、
    量より質をうたったプランがありますので、そういうのを選びます。
    ですが、まだこういう所は少ないです。
    もっとこういうプランが増えてほしいと思います。

• 選べばいい

ネットが出来る環境にあるのだから、目的に合わせた宿を選べば良いと思います。

>お通し、お造り、すき焼き、天ぷら、焼き物(魚)、茶碗蒸し、食事、デザート
    これなら、一般的なコース料理で特段多いとは思いません。
    ただ、内容と量がどんな感じなのかは解りません。

宿によりますが、直接電話して量を少なくその分食材のグレードをあげて。と頼むことも可能では?

私は食事を楽しみにしてる部分が大きいので、
    事前に宿に電話して打ち合わせさせてもらうことがよくあります。

ある程度のお値段の宿なら食材変更程度なら、大抵対応してくれます。

1泊1万程度の宿なら、そもそも料理に期待しちゃいけないと思います。
    料理無しの素泊まりにして、食事は外に食べに行くのもありですよ。

• わかります!

私も比較的少食なので量より質を求めたいです!
    それで客層年齢高めな宿とか一品一品出してくれる宿とかシニア向けの量より質のプランで旅行に行くと、夫の機嫌が降下します。
    足りない足りない!食べた気しないの連呼です。

まあ、このような夫のように良く食べるアラ還もいるので、料理を盛り沢山出す旅館は、食事が足りない と不満を客に持たれたくないのでしょう。
    十代から三十代の若い人達も泊まるでしょうし。

トピ主様、次からは量より質の旅館やプランを探して旅行を楽しんで下さいませね。

私は、大食漢の夫が同行する旅行では無理そうなので(苦笑

• トピ主さんに同意です

トピ主さんとまったく同じ考えです。
    私40代、主人30代ですが、私は食が細く、主人も大人の男性にしては少食です。
    ですので、私が食べ切れなかったものを食べるということも出来ません。

ですので、我が家では、温泉旅館やレストランなどでは、
    量より質をうたったプランがありますので、そういうのを選びます。
    ですが、まだこういう所は少ないです。
    もっとこういうプランが増えてほしいと思います。

• ニーズはそれぞれ

量より質にしたら「良いことばかりのように思う」とおっしゃるトピ主さん。

私も沢山食べるより、美味しい物を少しずつ味わいたいと考えるので、トピ主さんと同じタイプです。

しかし、世の中には色んな人が居ます。
    「1粒1000円の高級チョコを1個食べたい」と思う人も居れば、「同じ1000円払うなら1粒100円の物を10個の方が良い」という人も居ます。

『量より質』の旅館へ行って「こんな量じゃお腹が満たされない。食べたいなら追加注文しろって??冗談じゃないよ」という人もいる訳で、質を上げて量を減らすことが必ずしも「良いことばかり」とは成り得ないのです。

レストランだって高級食材を使った料理をチョコンと出す店もあれば、安い材料で沢山の料理をドンッと出す店もある。
    どちらのタイプを選ぶかは客の自由。
    客は自分のニーズを満たしてくれる店を選んで出向く訳です。

全ての旅館が『量より質』になることを万人が望む訳では無いので、それが「良いことばかり」とはならないのですよ。

旅館を選ぶ際、自分に合った旅館を上手く探せば良いのです。
    幸いにもこの情報化時代、ネットで色々と調べられます。検索してみて。

• 夕食は別にしたらどうでしょう?

旅館の夕食は、オーダーメイドではないから、ある程度大量生産する必要があるのでしょう。

一人一人の量を考慮してたら手間がかかってしまいますから。

それでは出てきた時に(これは食べられませんから、下げてください)と言えばフードロスにもならないし、残す罪悪感もないし
    お腹いっぱいなのに嫌なものを無理やり食べることもないです。

どうして食べきれないものを受け取ってしまうんですか?

料金に入っているから、もったいなくて最後の1円までも食べつくさないと気が済みませんか?

アルバイトしてた時に意外とそういうお客様多かったです。

• 選ぶ旅館を間違えただけ

よくある中級旅館の場合、質より量を求める人の方が多いんですよ。
    旅館側はニーズに応えてるだけです。
    20代、30代の若者のお腹が満たされず、量が少なかったら、
    口コミ評価も下がり、お客が離れます。
    私は40代ですが、量の多さはけっこう重要なポイントです。
    少なかったら一緒に泊まる家族ががっかりします。

量より質を求めるのなら、それなりのランクの温泉旅館に泊まれば、
    個人に合った最高級のおもてなしをしてもらえると思います。

中級旅館で残すのが嫌なら、減額されなくてもいいので2品くらい
    減らして下さいとお願いしてみては?

• 最近はよくなってきた気が....

トピ主のご意見、100%支持します。
    私は親孝行目的で2〜3ヵ月に一度は温泉旅館に泊まっています。
    親は80代後半になりましたので、まさしく量は不要なのです。
    昔は、本当に量重視の宿が多かった気がしますが、最近は「お料理の質重視」で
    探しています。先日の宿も手間暇のかかった新鮮なお料理で
    母も私も完食出来るほどの量でした。
    品数は13品以上あったのですが、一品一品が程良い量になっていて
    美味しくいただけました。
    ここ数年は、そういう御宿が増えている気がしますよ。
    母は戦時中の人なので、食べ物を粗末にするのが本当につらいらしいのです。
    残したくないので密封容器持参したりしますが、ほとんど不要になりました。
    「お料理の質重視」で検索し口コミ情報をしっかり読まれてから
    行かれると失敗しないです。

• 同感です

>あまり美味しないものを苦しくなるまで食べるより、量が減っても美味しい物を食べた方が満足感が高くありませんか?

そのとおりです。
    私も、旅館の食事はその半分でいいというタイプですので、旅館にはよほどの事情が無い限り泊まりません。ホテルに泊まって、好きなものを食べに行きます。

というわけで、旅館に泊まるのは、宿泊がセットになっている旅行のときくらいですね。
    もちろん、高級旅館がセットになっているツアーは行きません(食べ残しが料金のうちだと思うと口惜しいから)。

• どう思うって?

賛成も反対も有るでしょう。

だから主がそう思うのなら懐石風の夕食を提供する宿を探せば良い事。

今回だって夕食の内容は有る程度判っていたはず。
    取り敢えず宿に確認して多少の融通が利くので有れば量より質を伝えて
    希望に副うようにお願いすれば良い。

皆さんはどう思うか・・・良質の食材で作られた美味しい料理を、それなりの
    量で提供してくれるのが一番嬉しいね。

年を取れば取るほど「量より質」を求めるのは当たり前。

• 今まで通りでいいけど、選べたらなお嬉しい

数年前までは、毎年二、三度、一泊旅行にでかけてました。
    トピのように、「こんなに食べられない!」と思うことも多いですが、ぴったり食べきれる量だと、ちょっと物足りなく感じます。
    非日常性がないというか、贅沢感が足りないというのか……。
    残したくはありません。よほど多くない限りは、無理しても食べます(笑)

基本は今までどおりとして、
    高齢者や小食などの理由であまり量を必要としない場合は、
    量を減らしてもらってその代わりちょっと質を上げてもらえる、
    みたいな希望が通るようになればいいなと思います。

よく食べる私ですが、病気であまり食べられない時期がありましたし、
    年をとり食の細くなった両親たちと旅行に行ったとき、レスに書いたようなことを考えました。

• その料理に目がくらんだのじゃないの?

その旅館に決めた理由が料理だったら、そういうことです。
    今度からは自分で料理選んで、注文できるところにされるといいと思います。

• そのような食事を望む方々がいるから

若い方々が来ない高級旅館でしたら、量より質の料理が出ますよ。

• わかります

罪悪感、感じますよね。
    私は、とても食べきれそうに無く、殆ど残してしまうのが分かっているので、バイキングの宿を選んでいます。
    量より質ではありませんが、罪悪感は感じずに済みます。

• そういうプランありますよ

高齢の母と旅行しますが、小食プランの宿を選んでいきます。
    またはバイキング(バイキングも旅館によってはとても良質になっている)にして、
    好きな量をとって食べられるようにしています。

小食プランやバイキングではないけど、どうしてもここに泊まりたい!ならば、
    事前に量を減らすよう頼んではどうですか?値段がかわるのか、値段が変わらなくても質が良くなるのかそのあたりは聞いてみてはよいかと。

• 大賛成!

朝食が自慢の宿。オカズだけでも凄いのに、おひつにいっぱいのご飯。無理、無理無理無理〜〜!
    艶々の美味しいご飯なのにもったい無い。せめてあの半分なら頑張って家族4人で片付けられるかも。オカズも半分以上残します。20代の運動部でもないので、そんなに食べきれません。

だから、最近はバイキングにしてます。味はともかく量は調整しやすいですよ。

• 年齢によりますね

若い頃は旅館やレストランのメニューを見ては、どうしてこんなに少ないんだ?材料ケチってるだろ、という不満を持ってましたが、やはり40過ぎるとこんなに多く食べられない、という不満が出てきました。
    準備する側としてもその辺、全てのお客に対して対応できないと思います。

• 同感です

あちこちの温泉宿に泊まりましたが、若いころはそこそこ食べれたものが、
    70近い最近は本当に食べれなくなりました。
    確かに宿によっては食べきれないほどの量を出すところが多いですね。
    物足りないという不満を持たれないようにという配慮かと思いますが、
    年配者には有難迷惑と感じます。
    ビールや焼酎を飲むのでお通し、お造り2−3切れでそこそこ満腹、後は
    もったいない一心で食べますが大量に残します。
    宿によっては高齢者にも配慮した量を提供しているように感じるところもありますが。
    予約の際、食事量を選択制にし、少ない分には値段を下げるのも一案と思います。
    昭和20年代生まれは食べ物を残すことには強い罪悪感があります。

• ?旅館に言えばいいだけでは?

旅行者のパックじゃなく、直接電話予約で、予算と、量は少なめでいいからいいものを、とお願いすればいいだけでは?
    旅行パックは、沢山食べたい人もいるでしょうから、あなたの要望に合わせる必要はありません、一律だから、お得になったりもするのでしょうし。

• たくさんの理由ってあると思う

昔、伊豆の温泉に泊まりにいきましたが、ちょうど伊勢海老のシーズンで伊勢海老料理込みのセット格安プランでした。

料理は民宿の宿だったから、普通にごはんに味噌汁、煮ものに刺身程度だろうと思っていたのです。
    だから夜食に何か買ってこようか?と思って近くのお店にと言っても遠く離れたスーパー。
    結局行けなくって、温泉入って夕食の時間。
    テーブルの隅から隅まで、補助テーブルまで出ていて、いっぱいの料理。
    刺身、焼き物、てんぷら、煮もの、地元の果物などなどこれでもか!と言うぐらいに出ていました。
    お腹空いていたので、食べれました。一緒に行った私の親戚も、ごはんがおいしいからお代わりしたぐらいです。
    ごはんが終わったあと、また温泉に入り、寝る準備。
    そのころになると、お腹いっぱい食べたのに、温泉のおかげなのか?空腹感が

お店無いし、あるとすると自販機のジュース程度。ジュースで我慢して寝ました。夕食のごはんおにぎりにしておけばと後悔。
    朝は朝でたくさんの料理。料金以上のサービスでした。

温泉入るとそれだけ代謝がよくなるのかわからないが、すごいお腹空きます
    だから旅館の料理が多いのだと思いますよ。

• つづき

トピ主さんの言う、量より質はよくわかります。
    でも私の泊まった宿は、質もよかった。おかみの1品は地元のミカンを使ったゼリー、商品化してもいいんじゃない?というぐらいおいしかったです。

満腹満足を楽しみに来ている人もいれば、質で満足で来る人もいる、それぞれ選べばいいと思う。

たまたま泊まった宿が、質より量だったのだと思いますよ。

泊まり方も今は自由。夕食を抜いて、朝食のみ取るプランってないでしょうか?素泊まりでもいいと思います。
    夕食は地元の飲食店で地元の料理をって感じで楽しめばいいと思います。
    そうすれば大量に食べるのではなく自分の食べたい量がたべれますからね

• そういうプランを選んでいます

宿によっては「美味少量プラン」などありますよ。
    量を食べられなくなってからは、そういうプランのある宿を
    選ぶようになりました。

1泊2食で3〜5万円くらいなので、毎回とはいきませんが。

• 調べます

旅行に行く時は、旅館・ホテルをとことん調べます。
    特に食事重視なんで、食事の評価とクチコミはチェックします。
    最近は量より質の宿も増えていると思います。

おいしくないのに量ばかり多いって、以前は泊まった事ありますけど、最近は無いです。
    最近はビュッフェでも質が良い所が増えてると思うくらいです。

息子はこっちがお腹いっぱいでも「腹7分目。まあまあか」って言うので、量が必要な人もいるんでしょうね。
    最も口も肥えてるので、美味しくないとあまり食べませんが。

ネットで評判を調べたり、食事内容チェックできたり、いい時代になったと思います。
    私が宿を決めるので、好きに選べるのと、調べまくるのが好きだってことでもあります。
    行った時の感激は少ないですが、家族が喜ぶのが第一なので、それは仕方ないです。

少しずつ色々食べたいタイプなので、あまり品数が少ないのもさびしいです。
    最近はお客さんの好みも色々で、旅館のタイプも色々あるように思います。