半月板断裂について

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

桃美

会社員、独身女性、50歳です。

先日急に膝が動かなくなり、「ロッキング状態」になって
しまいました。

すぐにMRI検査をしたところ、半月板断裂と診断を受けました。
手術しないと歩けないだろうと。

しかし1日おいて、嘘のように普段どおり痛みもなく歩けるように
なりました。

ロッキングが起こるのは重症の証拠なので、早く手術をした方が
良いとの事ですが、今でも膝の痛みなど全くなく現時点嘘のように
普段どおり生活できています。

それでも入院2週間、リハビリ3ケ月への決心がつきません。

今は仕事面でも無理なので少し様子を見ますと病院をあとにしました。

セカンドオピニオンを受けましたが、同じ事を言われ少しでも早く
手術した方が良いと言われました。

手術となると、仕事を退職しないといけない事。
現在痛みや不便がない事。

自分の中ではなるべく手術を先延ばしにしたいと思っています。

ただ、やたら手術と言われるのでほおっておいてどうなるか
不安でもあります。

半月板断裂で手術をしないで様子を見られている方は
おられるのでしょうか。

断裂したままだと、急に歩行困難になったりもするのでしょうか。

先生は将来的に悪くなるから早く言われます。
(将来といわれても私自身よい年齢なので)

サードオピニオンを受けるか悩んでいます。

アドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 20年以上も前ですが

半月板損傷、ロッキング状態が何度も起こりました
    破損した半月板を取り除きました
    これは日帰り・下半身麻酔・内視鏡で行いました
    縫ったのも2針だったように思います
    前十字靭帯と横の靭帯が切れているのが判明しました

これを両膝ともやりました(日を変えて)

当時21歳でサッカーとスキーをしていました
    両膝とも靭帯が切れていたことが判明しましたが、靭帯をくっつける手術は行いませんでした
    サッカーをしていた為、靭帯をくっつける手術をしている友人も多くいましたが、10代20代の男子でもリハビリは壮絶で・・・
    あれを自分がやり切れるとは思えなかったのと、就職活動間際だった為です

現在44歳、天候などで痛みが出ることはあります
    当時にスキーとサッカーは断念したけど、別のスポーツはしています
    更に歳を経るとまた違ってくるかもしれませんが手術はしないと思います

入院2週間リハビリ3ヶ月ということは、半月板損傷だけではなく靭帯の方のことなのかな?と思ったのですが半月板だけの話ですか?
    昨春に上司(57歳)が全く同じことになっていましたが、手術はしてないけどリハビリはずっと続けているようです

• 手術が必要な断裂の状態

半月板の断裂は、いくつかのパターンがあって、温存治療が可能な場合と、手術に別れます。

トピ主の場合は、セカンドオピニオンでも手術をした方がいいと判断された断裂パターンだったのだと思います。

ロッキング状態から半月板が少し動いたから、いつもと変わらない状態になっただけで、治ったわけではありませんから。

放置した事によって、どれくらい膝に負担がかかるのかは、もう個人差なんだと思います。

• 関節唇の状態は?

半月板がクッションの意味を為していない状態だと関節唇がボロボロになり炎症を起こしますよ。

半月板は自然治癒力のない場所ですから手術をすすめられたのでしょうね。

ただ、それで生活に支障をきたすとなるとどちらが良いかはトピ主さん次第だと思います。

• 手術は早いほうがいいかと

目に見えない部位であり、人それぞれ使い方やら負荷のかかりかたが違うため判断は難しいと思いますが
    間違いなく言えることは、半月板損傷に自然治癒はありません。

半月板断裂で全く痛みがないというのが不思議ではありますが、違和感すらないのでしょうか?
    私はほんの数ミリ断裂しただけで相当な違和感でしたけどね。

私は1年ぐらいはだましだまし生活しましたが、階段の昇降を含め日常生活にも影響を及ぼし始めたので手術をしました。
    リハビリは最低3ヶ月程度は必要ですが、入院は土日含む3泊でしたよ? 有休を2日ほどとりました。
    私はスポーツをしているため復帰までの時間と、復帰後もまた同じように競技ができるかの不安はありましたが
    自然治癒はないこと、結局は手術するなら早いほうがいいということで決めました。

手術した日からゆっくりですが歩けましたし、リハビリは人によって違うのでなんとも言えませんが
    3ヶ月後からは以前と同じようにスポーツもしています。

私ならまたロッキング状態になって急に手術するよりは予め信頼できる病院で準備して臨みますかね。

• 1歳でも若い時が良い

MRIで断裂と診断がついているので間違いない。
    半月板は自然治癒は望めない。
    原因はスポ−ツでなければ加齢、50歳なので現状維持は無理。
    炎症がなく水も溜まっていない時に手術を受けた方が回復が早い。
    リハビリは体力気力がないと辛いです。

用心しながら動く日々では足も腕も確実に筋肉が弱ります。
    治療実績のあるリハビリにも通院しやすい病院で早く治療されることを勧めます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

レス頂きありがとうございます。

本当に悩みますが、手術するなら少しでも早い方が
    良いとは思いますが痛みや違和感がないためなかなか
    決断がつきません。

現実問題、今すぐには難しいのですが、近い将来手術の方針で
    考えた方がよいのかもしれません。

そのくらいの猶予はあっても大丈夫かなと勝手に思ってはいます。