畳んだ傘の持ち方について

レス46
(トピ主1

生活・身近な話題

ねずみ

説明が少し難しい……分かりづらくてすみません。

畳んだ傘を地面に対して平行になるように持って歩く人、結構居ませんか?
後ろに歩いている人に刺さるんじゃないかって位勢い良く振ってる人も見かけます。
何より、階段を登っている際、前に歩いている人がソレだととても怖いです。

気になっている人っていますか??
私だけでしょうか……

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 常識の無い人が増えましたね

私もそう思います。

• 同感です!

私も常に気になってました!
    私の経験からすると、年配の男性に多いように思います。
    後ろで歩いていると危ない。階段を上っている時に前の人がそうだと尚更危ないんです。
    特に、子どもが小さかった頃は、その傘の先が子どもの顔辺りの位置になりますからとても怖いと思いました。

少しずれますが、混み合う電車内でリュックを背負っている若者の事が、マナーが悪いとして取り上げられる事がありますが、私の印象では、最近は年配の方の方が配慮が足りないように思います。
    スーパーなど狭い通路ですれ違う時、こちらがよけているのにご本人は気付かれないんです。
    確かに、年配の方にとってはリュックの方が両手が空き、安全に歩けるわけですけど、狭い所では少し身体をずらすなど配慮が欲しいな、と思うのです。

みんなが周りを思って行動できるようになりたいものですね!

• そうそう、その通り!

私も、ずっと同じことを考えていました。傘を地面と平行に持っている人に限って、腕をブンブンと前後に振って歩いていて、まるで人混みで凶器を振り回してる状態なんですよね。本人は自覚がないのでしょうが。

• 全く同感。

ほんとにそうですね。
    先日60代くらいの男性3人が駅で横に広がりながらその持ち方で傘を持っていて、後ろにいた私は抜かしたいけど近づきたくない状況で困り、デパートの紙袋をかざして避けていました。
    そのうち一人の振った傘が紙袋にあたり、事もあろうにその人が私に文句言いかけたので言い返そうとしたところ、近くにいたおばさまが「傘振り回して危ないのよ!」と一喝してくれて助かりました。
    子供だと目に刺さりそうだし、いい加減にしてほしい。
    駅では傘と斜めに引く二輪のカートが近くにいる人にとっては危ないのでなんとかしてほしいです。

• それほどは居ません

が、たまに見かけますね。

本当に危ないです。

あとキャリーバックも意外と危険。

持っている本人は気付いてないからでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありますあります

私その持ち方した人の後ろに居て、太ももに軽く刺さりましたよ。(涙)
    怪我までいきませんでしたけどね。
    ジーンズが少し破れました。(涙)

何であれって真っ直ぐ持たないのかなあ?
    恐いので最近は傘を持ってる人の動向に目を光らせて?ます(笑)

• 田舎から出てきたひと

あれ怖いですよね。
    子供連れてたら、子供の顔面直撃ですから。
    そうとう広々としたところで育ったんだろうなって思います。そして、やたら大声で会話するひともそう。混雑した都会でも行動パターンはかえられないんだね。

• うん

いるいる、いますよ。
    トピ主さんだけじゃないですよ〜
    むしろTVとか雑誌とかでも言われてる「ある。ある」です。

あ〜いるいる、そういう人。迷惑だよね〜

って、いたるところで言われてます。

• おばちゃんの強み

注意したこと数回あります。
    離れてるのわざわざは言いませんけど。
    いう時は、ごく普通に危ないですよーと。
    決して、きつくはならないようにだけ気をつけてますが。
    階段なんか、そんな持ち方したら危険この上ないので、その時はちょっと小当たりして、「当たりましたよ」と。
    言わないと分からないのかなあと、情けないですが、次回からちゃんとしてくれてるかしら。

• 同意!!

私もずっと思っていました!!
    本当に危ないですよね。あの持ち方を辞めさせるにはどうしたら良いのでしょう・・

• 気になりますよ

だから私はそういう人の後ろに位置してしまったときに、敢えてちょっと当たってやります。
    というかどのみち当たります。
    すると大抵は「あ」という感じで傘をどうにかします。
    どうにかしない人は、関わらないほうが良さげなので放置です。

若い男子か、けっこうな歳のおばさんに多く見かける気がします。

• いますね〜

気のせいか、オジサン世代に多い気がします。

荷物を持ち慣れてないからですかね?

危ないですよね。

• 外国人がびっくりしていた

ドイツの方を招待して観光に同行していた時、そういう傘の持ち方をする人が前にいました。
    階段を登る時です。
    その人の目の前に傘の先端がぐいっときて、その人は反射的にでしょうか、その傘をぶっ叩いて払いました。
    「日本では傘のマナーも家庭で教えないのか」と呆れていました。
    かなりびっくりした様子で印象は悪かったようです。

• わかります!!

ほんと、あの持ち方する人って人の迷惑とか考えないのかな?って思います。
    主さんがおっしゃるように、階段とかエスカレーターで前の人があの持ち方すると恐怖です。特に小さい子供とかは目に刺さるんじゃないかとヒヤヒヤします。

私はぶつかりそうになったら自分の傘でグイッと払いのけます。

• 気になります。

どうしてそんな無神経なことできるのか?と思ってます。ついでに体側ではなく、後ろに引きずるタイプのキャリーバッグも、自分本位な持ち物だと思います。

• 判る、判ります!

ホント、ここ数年あの持ち方をする人が多いです。
    当方、関西在住ですが、地域的なものなのでしょうか?
    トピ主さんは、どちらにお住まいですか?

通勤の時に、主にサラリーマンが多いんですよね。
    女性は‥あんまり記憶にないか、見たことないかも‥
    階段上る時もそうだけど、下りる時も足が滑ったら怖いなぁ‥
    後ろに気を配ってくれ!!!!!!!
    と心の中で思いつつ、あの持ち方をする人の配慮のなさ
    ひょっとしたら、後ろの怖さを知りつつ、自分さえよければ‥と思っているんじゃないかと勘繰ってしまいます(汗)

あと数年もすれば、電車のアナウンスで流れるんじゃないかと期待してます(苦笑)
    それとも事故でも起こらない限り、してくれませんかね(泣)

• すでに問題になっている

傘を地面と平行に持つ事の危険性についてはすでに問題になっていますよ(小町でも過去にトピがあがっていましたよね)
    何年か前に、駅で後ろを歩いていたお子さんの顔に当たってその子がけがをしたという話がネットで話題にもなりましたし
    確か注意喚起のポスターもあったような気がするんだけど
    それからはかなり減ったと思いますが、まだそんなに多いですか?
    地域によるのでしょうか

• 私も気になってます

最近そういう人が増えた気がします。
    本人はそういう持ち方が周りに迷惑で危ないと気付いていないのかも。
    または自分はこの持ち方が楽なので周りが避ければ良いと思っているか。
    どちらにしても周囲への配慮が欠けた行為だと思います。

• 並行持ちですよね

私も前から怖いと思ってました。
    特に上り階段。
    でも持っている人は全く悪気はなくて、単に床につかないように少し下を持っているだけなんでしょうね。
    でも本当に危ないので、小学校で教えて欲しいです。
    こういうのは、どこへ言ったらいいんでしょうね?

遭遇した時に言おうかと思うのですが、勇気がありません。
    「並行持ち撲滅委員会」でも立ち上げて、希望者は誰でも名乗れることにして
    「すみませーん、並行持ち撲滅委員会ですが、ちょっといいですか?」なら言いやすいかも?
    などとちょっと妄想してみました。

• 周囲を想像できない人が増えていると思います。

トピ主さんが書かれていること、本当に危険ですし、迷惑です。
    傘に関して追加させていただくと、傘の先を地面に引きずって歩く人。キャリーと同様に危ないです。乗り物の中でまず手荷物の外側に濡れた傘を持つ人。同じく乗り物野中で腕の内側(体側)から傘をかけて持つ人。傘の先が外を向いてこれまた危ないし、他人にしずくを垂らすことになります。
    気をつけてほしいです。

• 気にならないのはその本人だけです。

自分の後ろがどうなのか、想像できない人です。
    かなり社会問題になり、以前よりは見かける機会も減りましたが、たまにいます。
    私は、わざと手で遮ったりして知らせることもあります。

気が付かないんです。
    気配りとか配慮とか、身に付けてこなかった人ですよ。

• いますいます

本当によくいますね。危険なことこの上ない。
    通勤通学の混雑時なら逃げ道がないし、恐ろしいですよ。
    平らな通路でも危ないと思うのに、階段だったらなおのこと。
    一歩間違えれば大けがですものね。
    縦に持たない人は多いですが、おそらく親から教わっていないのでしょう。
    教わっていないまでも、大人なら自分で気がついてほしいものですけどね。
    つまり、気が利かないんですね。考えているのは自分のことだけ。
    私は子供の時に、母から「斜め後ろに持ったり、振って歩くのは
    危ないからやめなさい」と躾けられました。
    縦に持つと持ちにくいので、嫌だなーと思い反発しましたけれども
    「自分の不注意で人様にけがをさせてしまう可能性」について説かれ、
    納得して縦に持つようになり、今に至っております。
    JR構内や地下鉄構内では歩きスマホについてはしないように
    注意喚起していますが、斜め持ち傘についても注意喚起が必要かもしれません。
    あれやめてこれやめて。言われなければわからない、気づけない。
    大人なのに、自ら気がつけないのは恥ずかしいことだと思います。
    いくらほかのことが優秀であったとしても。

• 毎日電車通勤だけど

まずそういう光景には出くわさないです。密集して階段を上る時にはそもそもが不可能だし、空いてる時なら自分が前を見て歩いていれば、他に避ける事が出来ます。

ちょっとピンと来ないですが、おかしい人が時たま出没する地域なのかな?

• まだいますね

都内在住ですが、私が中高生だった30年くらい前も新聞に投書が載ったり、実際に事故やケンカの元になったりで危ないって言われてましたけどね。それで親に気をつけるように言われた覚えがあります。

昔と比べたらずいぶん減ったように思っているのですが、まだ見かけることはありますね。ウチの息子なんかもなーんにも考えないで歩いてるタイプなので、早速後で注意しときます。

• すみません、夫です。

夫が、長い傘の真ん中辺りを握って、水平に持って歩きます。

一緒に出掛けた際に、歩道橋の階段で、
    「怖いよ、危ないよ、電車通勤なのに普段からそんな持ち方してるの?」
    と、注意したことが何度かあります。

これからも気づいたら何回でも注意していきます。

• 気になるというか危ないので

自分の傘をそれとなくぶつけます。
    だいたいの人はそれで気付いてやめます。

• 階段は特に怖い。

だから手で叩いてやりますよ。
    やられた人は、ビクっとして傘を引っ込めます。
    無言の教育です。
    もし本当に後ろの人に当たって怪我したら、その人が階段を落ちてしまったら、謝って済むことじゃないですからね。

• 「水平」は珍しい

トピ主さんが表現するような、水平に持っているい人はめったに見ません(たまにいる)。
    よくいるというレスが多いけど、本当でしょうか。

よく見るのは先端が斜め後ろになるような持ち方ですが、
    それでも階段では十分危険で、無神経な持ち方だと思います。

• いますね〜

私も思いっきり気になります。
    さりげなく足を当てます。するとすぐ気がつくみたいで持ち替えますよ。
    階段で前にいたら鞄を当てます。これもすぐに持ち替えます。

なぜ傘を鉛直もしくは柄を持ち先前にして持たないか不思議でなりません。

さりげない周囲への気遣いが出来ない人が多いって事ですかね

• 雨の日あるあるですね

あれ、何なんでしょうね?
    誰かしらに狙われていて、近付くな!というアピールなのでしょうか(笑)
    と、冗談はさておき。

東京、埼玉、千葉で電車に乗ることが多いですが、どのエリアでも見かけます。
    本当に腹が立ちます。
    軽くぶつかって注意を促すこともたまにあります。
    平行持ちしてる方は危険だという想像力がないようです。
    想像力、他人への配慮、思い遣りの欠如ですね。

近い将来、注意を促すポスターが掲示されるかもしれませんね。