お願い!そこで喋らないで

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

ないす

お気に入りのパン屋さん。

人気のチェーン店です。

昨日店に入ったら、40代ぐらいの女性二人が。

片手にトレイ、片手にトング。二人ともパンを選びながら、

喋る。

喋る

喋る

ずーっとべらべらお喋り中。

ずらっと並んだパンに向けて、でっかい声で

喋る、喋る、喋る

ねー、ツバ飛んでるよ。パンに掛かってるよ。

なんか気持ち悪くなって

包んである焼き菓子だけ買って帰ってきました。

外から見ても、まだ喋ってる。パンに向かって。

あーもう、今度からケースで売ってるパン屋さんにしか行かない。

お願い、そこで喋らないで

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくトピあげてくれました。

本当にそう思う時あります。

私はスーパーのパン屋で働くものですが、本当に商品の前で長話する人いますよね。
    中年のおばさんだけでなく、若い方も、商品選ばずに商品の前で長話。

ただ邪魔な状態、他の方が見たくてもみれないから、見るのをやめて行ってしまう状態。

ただの営業妨害と思ってしまいます。でも注意出来ないのが悲しいです。

でもこれでも店対策で、わざと商品を出すふりして「いらっしゃいませ」と言いながら、荷だししてたりしますよ。そういう時だけ「失礼いたします。申し訳ございません」といいながらよけてもらいますがね。

長話も気になるが、若い子の髪の毛を触るしぐさも気になる。
    頭かゆいの?と言いたくなるぐらい髪の毛を触っている。長い髪をバサバサと。
    悪いんだけど髪の毛落ちるだろ!と言いたくなります。
    実際、長い髪の毛が落ちていて、商品処分したこと何度あったことか。

• くしゃみ、かけ放題

小学生中年と低学年と思われる姉弟を連れたお父さん。

レジ寸前で
    姉   「パパ〜!パパ! アイスクリーム買っていいって言ったじゃんか〜」
    馬鹿父 「 ん〜良いよ〜  選びな〜」

弟 上が解放の冷凍庫(他の冷凍食品も一緒に並んでいる大きなの)を覗きながら
      グッシャ〜ン! グッシャ〜ン ズルズルズル グッシャ〜ン
     くしゃみの連続。 振り向いた愚か父・・・ずっと見ている・・・息子のくしゃみが止まったのを確認して知らん顔。

・・・ 汚ッたないんだよ〜! 大馬鹿父親〜!
    見ていた私たちは 顔を見合わせて(お客同士呆れきった)・・・そこの冷凍食品買わないに決まっているけど・・・、
    後から来店する人たちは 知らないものね。 買っちゃうよね。
    汚すぎて最低だわ。

あれさぁ、ノロとか あったらどうするのかね。

お店が悪いのじゃないけれど、ダメだわ。 ほんと、唾かかるとか判れよ、ですよね。

• 同意。

私もその光景見ますよ。
    先日は2歳位の子供さんを抱っこしたお母さん。子供の靴がパンに付きそう… 5歳位の男の子はパンをツンツンして指をペロリ。

最近の私のお気に入りは高架下にあるケースに並べてあるパンを店員さんに指差して取って貰うお店。
    パンは綺麗なままだ。
    そのうちこっちが主流になるかもね。

• わかるわかる

ほんと!なぜ買う間ぐらい黙ってられないのか。。笑

もっと不思議なのは、そこまで話がはずむオバサン同士、仲良しなわけでもないんです。
    お互い、居ないところでは悪口言い合ってるので。

• わかる〜

私も近所のベーカリーで、客がむき出しのパンをつつくのを見て買えなくなりました。その時お店に伝えけど全く対処しなかったのですが、最近になってようやく、蒸気を逃がすタイプのケースを使用するようになったんです。

もちろん包んであるパンほど信頼はできませんが、以前よりかなり安心できるようになりました。一番いいのはお客がマナーを守り衛生的に行動することだけど。。お店も言い難いと思うので、これ位は対処してほしいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も買わなくなりました

パンをそのまま陳列するスタイルのお店では最近は買わなくなりました。
    特にインフルの流行る時期は手が出ません。

最近新しくできたパン屋さんは最初から小包装してあったりガラスケースに入っているので助かります。

• 喋る時の唾の飛ぶ距離

以前TVで見た事ありますが結構な距離飛ぶんですよね!しかも肉眼には見えてないんです。たまに喋ってる時に唾が飛んでしまう事はあるのですがその時だけじゃなかった!常に喋る時は見えないけど唾が飛んでるんですね!それを見てからレストランでも食事運んできた時、説明なんか要らないから黙って置いて去って・・と思ってしまいます。いろんな場面で食べ物を目の前にして関係者が喋ってます。気になる気になる(涙)

トピ主状況の場合、私は思ってないではっきり言ってしまう方です「すみません。食べ物を前にしてお喋りは止めて下さい。目に見えないけど物凄い量の唾が飛沫してるんですよ!ご存じなかったですか?」って。。。。

• 言うとよいのに

はっきり言いましょう。しゃべらないでください、つば飛んでますって。

• つばだけじゃない

店内ほこりや花粉もうじゃうじゃです
    ドアがあいて人が出入りするたび大量にパンに付着してますよ
    日当りのいい場所でほこりが舞ってるの見たら絶句すると思います

花粉症の人
    花粉が体内に入らないよう気を付けてたって
    パン屋で花粉が大量付着したパンを買ってたら
    予防もへったくれもないですよ。

はだかでパンが並んでるパン屋さんは不潔極まりないですよ

• 気持ち悪いよね〜

私も最近、裸で陳列されているパンの衛生面が気になるようになったので、今はケースで売っているところか、ラッピングしたものを売っているお店でしか買いません。
    なんで今まで平気だったのかしら・・・。

• こういう大人多いですよね

たまたま見かけたから良かったですが、その人たちが出た後でお店に行ってたら・・
    って考えるとゾッとします。そこまで考えてるとキリが無いですが。

• 分かるわー

やっぱりいますよね、そういう人。
    しかもパン屋さんなんてそんなに広くないはずだし、ジャマですよね。
    注意しても、やる人はまたやるよね。

やっぱり、ツバ飛んでるよね…  パン屋さんのパンは買わない方がいいのかなぁ。たまたま自分が見なかっただけで、絶対触ってる人とかもいるよね。
    もしくはハエが止まったり…  インフルや風邪の人がパンに向かって大きな咳をしたり…
    ああ、考えるだけで恐怖。 やっぱりやめよう。私も買うの。

• 無神経な人っているものですよね

世の中には潔癖な人がたくさんいると思っていますが
    パンに関して言えば気にしない人が多いんだなーと
    日ごろから不思議に思っています。
    焼きたてのものが陳列されたばかりのタイミングならいいですけど
    そうでなければけっこう長い時間置かれた状態であるわけですよね。
    おしゃべりもそうだし、パンの上で咳をした人だっているかもしれないし。
    真上でしてないにしても、飛沫は飛ぶでしょう。
    人気のお店では混雑していることが多いので、
    人が動くことによる埃が舞っているし。
    あるお店で背景が黒くなっていた状態で見たらすごかったですよ・・・。
    ですので、私は基本的に包んでいるパンでないと買いません。
    つき合いでたまにむき出しのパンを買うことになった時は
    極力一番奥にあるパンを選んでいます。
    夜遅くなると売れ残りのパンが安く売っていることがありますね。
    好きな方々には申し訳ないのですが、
    どれだけ埃がかかっているのかと思うととても買う気になれません。
    すべてのパンを一つ一つ包むのは手間でしょうから、そこまでは求めませんが
    せめて簡易的でもカバーをしてくれればね、といつも思います。

• ショーケース復活望みます!

あ、触ってる…お母さんみてない。
    あ、カバンでこすってる…気がついてない。あ、ランドセル引っ掛けてパンのトレイひっくり返してる。そこ…くしゃみ。…チョコチップだけ取って食べてるよ、あの子。

あーヤダヤダヤダ!気持ち悪い。

大昔のパン屋さんはショーケースがあって、ショーケースの上に置いてあるのはフランスパンくらいでした。

どうかショーケース販売に戻して下さい〜〜。

• 静かにするように、私は言います

動物病院の待合室で喋り続けるおばさん、聞かされてる相手はめんどうなので空返事。
    それでも、次々にああだこうだと話し続けてる。
    中断せずに話しかけるのが礼儀と思い込んでるようだ。
    声が大きくて、一方的な話なので、聞かされて不愉快。

立ち上がって、そのおばさんに「そろそろ静かにしませんか。待合室に声が響き渡ってます」と言いました。
    「あら、私の声はおおきものね・・・ごめんなさい」と静かになりました。
    電車の中で話し続けるおばさんたちにも「静かに話してください。アナタの話は聞き飽きた」と伝えたこともあります。

ファミレスで若い女性が上司の批判、仕事の批判を同僚に話してる。大きな声。テンションが高い。
    すぐに立ち上がって「二人で話すのに、この部屋の人たち全員に聞かせるような大声は必要ない」「小声で会話してください」と伝えました。

話の多い人は、大きな声で畳み掛けるように話すのが相手のためと誤解してる。
    周囲の他人が、うるせ〜なぁとテレパシーを送ってるのを感じ取れない。

• わかる!

同じように、買うのをやめたことあります。
    というか、パン屋さん自体が、なぜ 裸のままでパンを売るのか…そのへんも知りたい私です。
    パン屋さん、教えて下さい。

• 同意!!

パンが包装されていないパン屋では買いません。
    美味しそうだし
    こだわっているようだし

いつも思いますけど。。。
    野菜なら家に帰って洗えばいいと思いますけど。
    「買う時のマナー」ってどこいっちゃったのでしょう?
    おしゃべりするなら、コーヒーショップでも外でもすればいいのにね。
    パン屋でパンのことについて定員さんと話しているなら良いのですが。

因みに私パンが好きで、トングでトレーに乗せて買うパン屋によく行っていましたが、
    ある時、素手でパンを取り、戻している人がいて
    それを定員さんも見ていたのに注意しなかったことがあってから
    気持ち悪くて買えません。
    なぜ、お店の人が何も言わないのか・・・
    考えたところでわからないので
    もう買いません。

• 他人は変えられないから

所詮はどこにでもあるパンです。ムダにイライラするよりもそういう店では、初めから袋に入ってる物から選んでますよ。

• わかります

私もそういうのがすごく嫌で、
    ケースに入れて販売していないパン屋には行かなくなり、
    同様に、総菜でもパック詰めしていないものは極力買わないようにしています。

ノロの時期なんて本当に怖いですもの。

• パン好きだけど

人気のパン屋さんで、パンにハエがたかってるのを見てからもうパンが裸のまま陳列されているパン屋さんではパンを買えなくなりました。
    もともと神経質ではありますが、軽いトラウマです。

• コートをはおるのもそうですよね

それは、汚いです。

私も、狭い食堂で、食べてるすぐ横で、コートを何の遠慮もなく脱いだり、着たりする人嫌いです。

すごい埃で、その中には病原菌や汚い菌もあると思ったら。

自分は洋服は、食べている人の近くでは絶対に着たりしないですね。

もちろん、パン屋さんなどでの、会話もありえないと思います。

最近バイキング方式のお惣菜が増えてきましたね。

• ありがとうございます

トピ主です。

私のぼやきにレスを付けてくださっってありがとうございます。

皆さんのレス、共感しながら読ませていただいています。

パン屋さんはじめお店に携わっている方々のご意見から、

商品への愛とぞんざいに扱われるつらさを切実に感じます。

私以外にもパン屋さんで不快な思いをされた人達のレスを読んで

今後はケース入りか包装してあるパン屋さんだけ利用するか、

本社に投書して改善を期待するか、考えています。

パン屋さんが心を込めて作ったパンを、美味しく楽しく味わいたいですね。

みなさんありがとうございました。

• 同感です!!

パンは大好きですが、花粉症やインフルエンザが流行っている時期はほとんど買いに行きません。ケーキ屋さんのようにケースに陳列してあって、店員さんが箱や袋に入れてくれるお店がたくさんあれば、もっと買いに行くんですけどね・・。

某ドーナッツチェーンのドーナッツも、近所に一か所だけ残っていた、ケーキ屋さん方式のお店も、セルフサービス方式に変わってしまってからは買いに行かなくなりました。ケーキ屋さん方式のお店、復活してほしいです。

• 先月スペインのホテルでバイキングの朝ごはんの時

ぶきっちょなおじさんがトングでつかんだパンを落っことしちゃった。 まあ、これはしょうがないかも。 でも、そのおじさんは床から拾い上げたパンをパンのバスケットに戻して自分はきれいなパンを持っていった! ひどーい! 超不潔! むき出しの食品は危険がいっぱい! 油断もすきもありません!

• パン屋がパンを裸で売る理由

それは、焼き立てアツアツだと袋に詰めることできませんよね。
    焼き立てでお店のトレーに乗せて店頭におけば冷める。
    そのまま売れる。

セルフなら従業員も少し減らせるって感じでしょうか。
    レジに1人ってことできますからね。

カウンター式だと、2〜3人必要なところもありますよね。

ちなみに私の店は、セルフだが袋詰めしたのを売っています。
    だから朝は冷めた順に大急ぎで袋詰めです。
    一部焼き立てを売りにした商品は裸売りなので、そこで立ち話や子供がいじくってたりすると、すっごい気になります。

• その場で言えば

本社に連絡したって、パン屋さんのせいではないので、どうしようもないですよね。
    パン屋さんに「ここで喋らないでください」って言わせるのですか?
    パンにツバがかかってますよ、とトピ主さんが直接言えば良かったですね。