汗っかきに疲れた

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

汗っ子

私は子供の頃から汗っかきでした。運動した時はシャワーしたみたいに、髪の毛が濡れていました。高校生くらいの時から、汗をかく事に恐怖を感じ始めました。冬の電車でもジメッとした汗をダラダラかきますし、渡りを見渡しても暑がっているのは私だけ…。
ムワッとした空気の室内なんて地獄です。ジワジワと汗をかきだし、気にし出したら止まりません。
働く様になり、運動で汗をかく機会が皆無になりました。この汗っかきのせいで、異性と接することが苦手になってしまいました。職場で男性が近くに来ると、少しの間なら良いのですが、長いとジワジワと暑くなり、暑くなっている自分が気になり、もう悪循環です。頭・首・背中・お腹から汗が…夏は太ももからもです。手足は冷えてるのに、腰回りからじわじわ熱を感じ、一気にカーッと暑くなります。暑いと思って身体を触ると、全然熱くない時があります。中が熱いというか…。トイレに行き汗を拭いたり、涼しい場所に移動しクールダウンしたりしていますが、社会人なので毎回そう出来るはずもなく、汗を拭きながら対応です。恥ずかしくて惨めで…。女性としての自信ももう無いです。涼しい顔して働きたい…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヨガ

実際に体温が高いわけではなく、手足が冷たかったり、精神的な緊張によってカーっと暑くなるんですよね。
    更年期のホットフラッシュみたいな。私もありました。1度暑くなると真冬でもダラダラ汗をかいてました。
    私の場合は自律神経が乱れまくっていたのが原因だったみたいで。生理も乱れてました。
    リラックス系のヨガに行き始めて改善しました。(激しいヨガは逆効果でした)あと精神的に穏やかでいられる呼吸。
    吸うときではなく、吐くときを意識する(ため息のような)と、ふっと解放されたように涼しくなったりしました。
    良かったら試してみてください。

• 運動しましょう

定期的な運動が必要です
    体質的な汗かきそのものは変わらなくても運動すればその時にはかなり汗をかきますから、日常生活での汗は減りますよ
    ホットヨガも大量に汗をかくそうです

• 受診しましたか?

多汗症の可能性もありますので、病院で診てもらったらどうでしょうか?
    治療の方法が見つかると思います。

• 個人的には汗っかき女性かわいいと思いますが

汗ってそんなに生理的嫌悪とかにはつながらない気がするんですけどね。
    代謝が良いという事なのでうらやましいぐらいです

疲れたと言わず、とりあえずもう一回だけ、
    この夏に徹底的に対策してみましょう。

・体重がBMIより多い肥満状態の場合はダイエットしましょう。

・脱水症状にならない程度に水分の摂取量を下げる

・ダイエットかねて寝る前に有酸素運動(ランニング等)を
    しまくって汗をだす

・クールダウンのスプレー、制汗スプレーなどを使いまくる

・サウナに行く 岩盤浴に行く

・バイオフィードバック訓練で自律神経系を制御できるよう工夫する

自分の体をトレーニングで改善できるのってステキですよ。
    がんばって!

• 自律神経かな?

私も急に仕事のストレスで、汗をかくようになりました。
    更年期もあったのかも。

漢方薬をもらって、飲むようにしたら、グッと楽になってきました。

自律神経が乱れやすく
    汗や、のぼせにつながる体質なのでは?

漢方を処方してくれる病院や、薬局で漢方を試したらどうでしょう?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お気持ち痛いほどわかります。

当方40代男性です。私もよく大量を汗をかきます。暑くなくても、必要以上に汗が出てきます。動いているときなら何とかなるのですが、その場所に長い間座っていなければいけないときは非常に困ります。書類を記入する時も書類が濡れてしまいます。

対処法はよく分からないのですが、とりあえず人の視線を感じたり、恥ずかしかったりしてカチンコチンに緊張しているときに、よく汗がでやすいです。仕方がないので、気を楽に持つように自分に言い聞かせたり、無理に人と一緒にいなくてもいいのかなと考えるようにしています。でも、お一人様も得意な方ではないので、自分にもっと自信を持てるよう心掛けています。

トピ主さんも、たとえ自分だけが汗をかいていたとしても、「私にはなぜか汗が出てきてしまう。でも自分は自分。汗が出ていても別に悪いことではない」と考えるようにしてください。周りが汗とか体臭とかに厳しいから余計に緊張してしまいますよね。やさしい人も結構いますので、あまり気にしないで。がんばってください。

• 皆さまありがとうございます

やきりんごさん、マチルダさん、いちごさん、QTQさん、如月さんコメントありがとうございます。
    そして、アドバイス、励ましのお言葉等本当にありがとうございます。

私は20代前半ですので、更年期は考えていなかったのですが、若年性とかありえるのでしょうか?また、体型も痩せすぎと言われる位なので、肥満によるものではないと思っています。。
    生理不順は生理が始まった時からで、去年婦人科で血液検査までしたのですが、異常なしでした。そして、生理不順は未だ続いております。

美容院も苦手で、先月行った時も背中や太ももがビッチョリでした。。冬なのに…。

多汗症や、自律神経は何科に行けばいいのでしょうか?漢方はその時に薬で出されるのでしょうか?

• 一緒です

40代女性です。
    トピ主さんとは年齢こそ違いますが、お悩みは一緒です。
    スポーツはずっとやってきたので汗をかくことはしていましたし、40代になって標準的な体重になりましたが、それまではかなり痩せていたと思います。
    因みに更年期ではないです。

美容院は本当に困ります。
    デパートの化粧品売り場のカウンターも苦手です。
    美容部員さんにお化粧してもらうなんてとんでもない話です。サンプルとか要らないから1秒でも早く帰りたいです。汗が垂れてきますから。

人と話すと特に汗が出てきます。
    電車に乗ったらとか、会社に着いたらとか、場所が変わったときにもプシューっと出てきます。
    緊張してるのでしょうか、自覚はないのですが。

去年の夏から漢方医に診てもらっています。
    私は「胃熱」だと言われました。
    胃に熱を持っていて、イメージとしては、胃が「沸騰したお湯の入ったヤカン」で、蒸気がバンバン出ている状態らしいです。
    漢方を処方してもらい、今は汗の引きが少し早くなったなと思いますが、まだまだ恥ずかしいほどの汗っかきです。
    いつまで漢方医に診てもらえば改善されるのだろう、と思いながら通っています。

• トピ主さんのレスを読みました

皮膚科受診をおすすめした者です。
    日本皮膚科学会のホームページから専門医を検索し、電話等で病院に問い合わせ、予約をして受診してください。
    日本皮膚科学会のホームページにもさまざまな情報が載っています。
    年齢からすると、更年期の可能性は低いと思いますが、レスをした人はあなたの年齢が書かれていなかったので、可能性があるかもしれないと考えて書いたのだと思います。
    いずれにせよ、専門医に相談されることをお勧めします。

• 甲状腺機能は?

私も子供の頃から汗っかきですが、大人になってから一時期、誰も汗をかいていないのに一人で汗をかいて、とても不快な毎日でした。手汗もひどく、一時期は手術やら何やら情報集めをしたほどです。緊張やストレスかなと思い、そのままにしていましたが、しばらくして別の事で血液検査をしたら、甲状腺機能に異常がありました。これは甲状腺ホルモンのバランスが崩れる為にイライラしたり、体重が減ったり、汗っかきになったり、動悸がしたりします。若くてもなります。内分泌科で見てもらえます。薬は毎日飲むだけで毎日快適に過ごせるように成りました。ぜひ、一度検査してみてください。

• わたしも!!

40代ですが更年期ではありません。
    思春期の頃から、汗っかきになりました。
    父親も汗かきですから遺伝かなぁと思っています。
    電車などの空間が苦手です。
    夏は汗染みがきになり、常に手ぬぐいを首に巻いて、汗をかいたら取り替えるというふうにしています。
    臭いも気になるので綿や麻の服を選んできています。
    臭い対策に、着替えも持ち歩いています。
    冬は、寒いのに、動いているとすぐ暑くなり、下着が汗でぬれてそのまま過ごすと風邪を引いてしまうので、トイレなどで着替えています。
    着替えがないときは量販店に買いに行くこともあります。
    今年はすでに2二度も風邪を引いてしまいました。
    毎日着る服にとても悩みます。
    薄着の重ね着をして、いつでも調節できるようにしているのですが、あれ、あついかなぁ?と気づくともうすぐに汗ぐっしょりになってしまい、服を調節するどころではなく・・・。
    汗かきの悩みはとてもよくわかります。
    男性が苦手・・・というのは特にないので、汗と男性は分けて考えるのがいいのでは?
    私は、人全般に緊張するタイプです。