結婚楽しみだけど怖い

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぴこたん

こんにちは。現在27歳で交際相手が33歳です。3年付き合って同棲を始め、今年プロポーズされました。
とても綺麗な0.75カラットの婚約指輪をサプライズで貰い、毎日大好きと言ってくれる素敵な彼です。
経済的にも相手の年収800万、自分も500万と、将来の不安もありません。
なのに全てが不安です。いつか浮気されるんじゃないか、とか興味を失われたらどうしよう、とか夢にまででてきます。
仕事で忙しいのでそのイライラもあると思いますが、結婚式の準備の事を考えるとやる事が多すぎていつも泣きそうになります。
最近全てにイライラしてしまう自分が嫌いになってます。
これはマリッジブルーなのでしょうか?どうしたらもっと幸せな気分になれるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですか?

結婚する前から、浮気の心配なんて、どうしたのですか?
    不安になるのは何か原因があると思うので、分析してみて解消するしかないですね。

• 典型的なマリッジブルー

婚約おめでとうございます

1度ご自分で調べたらすぐわかると思いますが、典型的なマリッジブルーだと思いますよ

彼に

私、今マリッジブルーみたいで全部が不安なの

と、打ち明けてみてはいかがですか?

私もマリッジブルーになりましたが、スマホでマリッジブルーを調べてそのページを彼に見せて、不安で仕方ないと泣きながら打ち明けましたよ
    彼もそのページを見てから他にも自分でマリッジブルーの症状(?)を調べてくれて私の不安がなくなるように頑張ってくれました
    なので、すぐにいつも通りになりましたよ
    私が大変な時でも支えてくれるのもわかりましたしそれまでよりももっと大切な存在になりました

主さんも、彼に頼ってたまには泣いたりしてもいいから今の自分の気持ちを伝えるといいと思いますよ

落ち着くまでは大変だと思いますが頑張ってくださいね

• 起きもしない不幸を連れてきてはダメですよ

じゃあ、こういうのはどう思いますか?
    「晴れの予報だけど雨が降るかもしれないから毎日長傘を持って歩く」
    「外に出たらいつ車が突っ込んでくるかわからないので、仕事は在宅、買い物はネットです」
    起きもしないアクシデントや不幸を予測しているのでしょうがやりすぎだと思いませんか?
    生きている限り、無限のもしもは一生つきまといます。
    健康優良児で産んだ子供が、不幸な事故で足の機能を失うことだってあるのです。
    かといって家に閉じ込めておいたら、健全な子供は育たないでしょう。
    対策と、努力は必要です。
    けれども、まだ起きていない不幸のために、今の自分が不幸になってしまっては本末転倒ですよ。
    どうしたらですか?自分の心がけ一つです。
    立派な結婚指輪、皆に祝福されての結婚、優しい彼と、安定した経済基盤。
    恵まれていると思いませんか?
    それと、結婚式の準備なんてこだわらなければ招待状を出すことくらいです大変なのは(笑)
    手作りとかやめましょう、衣装も会場で決めましょう、音楽お料理おまかせで。
    会場だって交通の便とお料理がよければ招待客は満足ですから、あとは予算で決めましょう。
    そんなに大変ではないですよ。

• マリッジブルーですね

私も最近結婚しましたのでお気持ちよ〜くわかりますよ!
    結婚してしまえばあれはなんだったのかって言うくらいさーっと晴れます。今のうちにうだうだ悩んじゃいましょう!ただし彼のことだけは嫌いにならないようにして。些細な事が気になったり、どうでもいいことで不安になってしまう時期ですから、モヤっとしたときは「そういう時期だから仕方ない!」と言い聞かせて乗り切りましょう。必ず心が晴れる日が来ます。

結婚準備、ほんと大変ですよね・・私は式をしなかったのですがそれでもすべてを投げ出して暴れ出したいほどに大変でした。女性は特に多くの人は名前が変わる手続きなどもあるから結婚生活に夢見てる暇はないですよね。

過ぎてしまえば笑い話、これから果てしなく幸福な生活が待っていると思って、がんばって!

• 二人の一番楽しい時期

客観的にみれば、とても幸せいっぱいに感じられますね。
    マリッジブルーと考えるのはやめましょう。気のもち様で切り換えていきましょう。

働いてみえて、その上結婚生活に入る準備がたくさんあって、頭の中でいろいろ考えて
    実行にすすめない・・だからイライラなのですよね
    計画と必ず実行すること、手配が済んだことを箇条書きにしてメモと消去でしょう。

何事も彼と話し合って、段取りよく一つずつ実行すればいいだけのこと
    第三者からみれば、今の婚約時から新婚となればラブラブで愛あふれる、とても楽しい時期ですよ
    気持ちの持ち様ですよ。
    彼と向き合い、たくさん話合って、愛情確認して、ラブラブすることですね・・お幸せに・・。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • マリッジブルーでしょうね

仕事で忙しい合間をぬって、結婚式の準備をしていると、たいていの女性は寝不足になって、イライラしてきます。

能天気が取り柄の友達もイライラして10円ハゲができて、それがまたストレスになったと後から言っていました。3回くらいは、もう結婚やめたいって思ったらしいですよ。

幸せな気分か、、、。生涯のパートナーにめぐり会えたのは、それはおめでたいことだし、すごく幸せだと思います。でも結婚自体が幸せって思うのはイメージの問題で、実際は一緒に暮らしていく生活ってことだし、仕事をしていたら、結婚していたって、まず毎日仕事するのが基本です。

結婚式が終わって、新婚旅行でちょっとのんびりできたときとか、ちょっとしたときに、幸せな気分になれることもありますが、結婚式に向けて踏ん張るときは、浸っている余裕はないのが普通だって思った方がいいですよ。しんどいけれど、頑張れ〜。

• それがまともな感覚です。

残念ながら新婚時代はかなりしんどいのが現状です、大変なことばかりですから.

• マリッジブルーですね

無理に幸せな気持ちに切り替えようとしなくてもいいのです。
    目の前にある仕事や結婚式の準備など、一つ一つクリアしていって下さい。

先を考えるのも大事ですが、目の前にあるものから、段取りつけてこなしていきましょう。
    集中したり夢中になっていたら、不安になる暇も減ると思います。

• 結婚って生活ですよ。

結婚って何だと思っているのですか?楽しむものではないですよ。
    根本的に結婚に対する考え方がまちがっています。

• 気負わずに

できるだけ簡単にしたらいいと思いますが。

結婚式で疲れるのもしかたないでしょうけれど、できるだけ酷いことにならないように、あなたの期待を下げればいい。
    あれもこれもでなく、出てくれる人のためを思ってする。
    相手のことも思ってね。

私が主役、一番きれいにしないと、なんて思うから、疲れるんですよね。
    いっそしないほうがいいかと思うけれどね。

ちなみに私は、みな遠方だし、面倒なので、しなかった。
    後悔はありません。
    むしろしなくてよかったな〜とは思う。
    おかげで彼との言い合いもなかったし、迷惑な親せきやほかの人の口出しとかもない。

他のことも同じでしょう?
    新しいことを始めるのは不安もある。
    大学も仕事も、友達も。
    でもそれがあるから、おもしろいこともある。

結婚、いいよ。
    できれば、楽しんで。

何より、好きな人と一緒にいれるって素敵でしょ。

• 後日報告です。

アドバイスなど有難うございました。先週マリッジブルーを説明してるページを彼に見せて、不安な気持ちを伝えてみました。
    彼は全く不安がないそうなので共感は得られませんでしたが、挙式準備の事など積極的に調べてくれるようになりました。
    皆さんに、”無理に幸せな気持ちに切り替えなくて良い”、”普通だと思って良い”と優しいお言葉は励みになりましたし、ちょっと気が楽になりました。
    挙式場所が決まったら、ある程度余裕もできたので、これからも焦らず、一つ一つの事を少しずつ実行していきます。
    相談してよかったです。ありがとうございました。

• 一言だけ

お二人にとって素敵な式になることをお祈りしています。
    お幸せに!

• わかるなあ

めでたいこともストレスになるのですよね。忙しいでしょう。

自分は20年前に結婚しました。事情があり人がこわくて信頼し甘えることができなかったのですが、年齢や先のことを考え30代で結婚しました。

結婚すると決めた時、それまでとひとつだけちがったことは「もしこの人が良くない人だったらその時どうするか考えよう。」それだけでした。
    恐れていることのほとんどは実際には起こらないそうです。

やってみなければわからないと。今も一緒にいてよかったです。心から相手に感謝してます。

トピ主さん、忙しい最中でしょうが深呼吸してみて。リラックスリラックス。だいじょうぶです。しあわせをお祈りしています。