40代ケアマネから転職

レス15
トピ主のみ1

アンバサ

男性発

妻も子も居る40代前半の男です。
職歴としては、ほとんどが介護職で、直近ではケアマネージャーを5年程やっています。転職は4回で、2回目と3回目は数カ月で辞めています。
介護系は給料が安いと世間でも知られていますが、ケアマネも介護職よりはましとは言え、例に漏れず、低賃金です(おそらく20代後半でももらえる位の給料だと思います。将来的にも期待はできません。)。
先日、デイサービスを全国展開している会社の求人を見つけ、将来の管理者(いわゆる店長)やエリアマネージャー候補で募集がありました。給料は今よりも良くなると思います。デイサービスでの経験が一番長いので自分でもやれるんじゃないかと心が揺れているのですが、今の職場に給料以外では特に不満はなく(業界的に仕方ないのですが)、これ以上転職するのも良くないんじゃないかという思いもあり、迷っています。元々優柔不断で、確固たる信念もない性格です。
隣の芝が青く見えているだけと思って、やめておくか、給料が上がるなら、転職回数など気にせずに転職すべきか、みなさんの意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• かなり厳しいこと書きます。

私はどっちもどっちだと思います。
    正直言って、介護という職業に将来性はありません。
    現在、個人経営のケアセンターは過酷な状態だそうで、淘汰されつつあります。若干ですが、安心して働ける場所は、病院直結の病院が経営しているケアセンターしかないのが現状。

あとは何処に転職しても五十歩百歩で、厳しい業務内容と薄給は依然として変わらないのではないでしょうか。

私なら病院が経営するケアセンターを探します。個人経営には行きません。
    話に聞くと、皆さんやはり病院直結の待遇の良いところに移っているため、個人経営はますます厳しくなって経営が追い込まれているようです。

どの社会でも、262の構図があります。2割の優秀な人材の下に、可もなく不可もない人材が6割、下の2割は足を引っ張る存在でなんとなく成り立っていますが、介護職というのは、中6割の人材が殆どを占める職業
    と言っても過言ではなく、将来性に欠ける所以です。
    ケアマネなら上2割の存在でしょうが、仕事内容より給料を先に考える辺り、やはりその程度の人間と考え去るを得ません。あなたは何をしたくてケアマネになったのですか?

• トピ主です。

追記
    「一生このまま同じことをしていくのか」と思うと落ち着かなくなるのと、今まで管理職をしたことがないに等しいので、この際管理職にチャレンジしてみるべきかとの思いもあって転職を考えています。

• 転職がステップアップなら

良いのではないかと思います。
    今は終身雇用の時代ではありません。
    今の職場で先が見えていて、それがステップアップに繋がるのであればぜひそうするべきだと思います。

応援しています。

• 今までと違う立場、管理職・マネージャー

特に介護職は 年齢の高いご婦人というか、こないだまでただのオバちゃんだったヘルパーさんや、
    逆に年下でもスキルの高い職員がいますね。
    そして男性で資格をとって介護職員になっている人の年齢もさまざま。

そういった人たちを、もともと優柔不断で確固たる信念もなくて、まとめていけるか?

その覚悟を持てるかがポイントでしょうね。

• まず動いてみては?

受け入れてくれる所があるならば、転職は何回したっていいと思います。
    そもそも転職回数を気にするのは何故でしょうか?
    動く前から、失敗したらどうしようと考えているのでは?

闇雲に転職すれば、当然、転職先が酷い所だったなんて事もあるかと思いますが、しっかりリサーチすれば企業の様子はわかりますし、転職エージェントなんていうサービスもあります。

幸いな事に、トピ主さんは定職に就いてらっしゃるので、まずは転職活動をして、今いる環境と外の環境を比べてみてはどうでしょう。

ご自身のみで考えず、ご家族に相談するのもよろしいと思いますよ。

• 職場がどうこうではなくて。

ケアマネジャーとデイサービスの介護職、両方の経験がおありなのでしたら、先ずはデイサービスの仕事と、ケアマネジャー、どちらによりやりがいを感じられるのか、お好きなのか、そこが最初の分岐点なのではないでしょうか?

ただ家庭がおありだったり、年齢的なことがおありになると、好き嫌いだけでは仕事は選べないでしょうから、そこが次の分岐点になられるのかと思います。

なので、そういう事情を考慮して、それでも転職を決断されるなら、それも有りではないでしょうか。ただ介護系の仕事を長く続けておられるなら、そういう状態はよくご存知だったと思うし、夫であり、父親でもあられるのですから、もう少し長期的な展望を持ってスキルアップ等を考えてこられるべきではなかったかと思います。

私は医療職からケアマネジャーになり、10年以上続けました。でも現在ややバーンアウト状態なので、次は仕事をしながら取得した社会福祉士の資格で働こうかと考えています。
    ただ社福はケアマネジャーよりもまだ収入が下がることも分かっていて、それでもそれが出来るのは、我が家が基本的には夫の収入で生活出来ているからで、有り難いことだと思っています。

• なぜ空席があるのか

トピ主さんには分からないのかな。

甘い話は、コネがあれば別だが、一般募集には落とし穴があるよ。

• トライ

一度広い世界を見て、どこまでできるかやってみたら?それで駄目だったとしてもまた戻ればいいと思います。

• 入ってみなければ見えない部分

介護の実情は分からぬ者です。

現職と応募候補先、どちらが人材を大事にしていますか?
    賃金の金額では測れない「働きやすさ」やホワイト率(ホワイト度)はどうですか?
    エリアマネージャーとケアマネ、どちらが適職ですか?どちらがやりがいを感じ職業として納得できますか?

入社してみないと見えない部分はありますよね?
    優柔不断とのこと、都合良くこき使われて使い捨てされた経験はありませんか?

トピ妻は同業者ですか?ケアマネ?夫婦で話し合いましたか?

40代でケアマネ5年なら、転職せず現職を続け、主様も家事育児を担い兼業主夫として、夫婦正社員共稼ぎでやっていく方が良いかと思います。

• 頑張ってください。

病院の居宅のケアマネをしています。40代女性です。

ケアマネで5年というと、相当なベテランですね。
    やめてしまうのは勿体無い気がします。

私は逆に介護職からケアマネになって、まだ1年未満です。
    この業界は転職を重ねる人が多いので、転職の回数は特に気にしなくてもいいと思います。

今後高齢者は増える一方ですし、確かに賃金は低めですが、
    無くしたくとも絶対に無くすことが出来ない業界です。

また、高度なコミュニケーションの能力や、人並み外れた忍耐力が必要とされる職種で、
    賃金の低さ故に一般的に、能力の劣る人たちの集団、のように評価されるのは不当だと感じます。

デイサービスの管理職は、あなたの職歴にとって十分プラスになる仕事だと思います。

たとえ元のケアマネの仕事に戻ったとしても、
    その経験は十二分に生かすことが出来るのではないでしょうか。

40代はこの業界ではまだまだ若い世代です。

給与、待遇面で問題ないならば、挑戦する価値はあると思います。

頑張ってください。

• 適性は考えてみてください

福祉施設勤務の看護師でケアマネ資格持ちです。
    以前勤めた法人が新規事業所を開設し、フレッシュな人材を求めて
    管理職に新規登用者を入れたのですが、はっきり言うと失敗でした。

ベテラン介護職員からケアマネを経て登用された方がいたのですが、
    現場の視点はあるものの、管理者としての適性には疑問符がつきました。
    もちろん本人はやる気に満ち、毎日深夜まで残って努力もされていたのですが
    些細なことに介入し引っ掻き回す割に全体的な視点が欠けていたために色々と支障があり、
    職員の不満・苦情が重なったり有能な職員の退職が続くなどのことがあって
    後に降格されています。

医療福祉系なら転職回数自体は余り妨げにはならないと思います。
    違う経験を積みたい、スキルアップしたいという転職も多い業界なので。
    今回の話、チャレンジするのも悪くないとは思います。
    ただ、デイ職員としての経験と管理者としての適性は
    必ずしもイコールではないということは充分お考え下さい。

• そうね〜

管理職・・・いうなればトップになれるかもしれない?

ということとお給料の面で気持ち揺れますね

分かりますよ

でも、なんか変だと思いませんか?

チェーン展開しているって・・・まるでコンビニのようではないですか?

コンビニ形態のようだとしたら、内情は甘くないと思います

ケアマネにも疲れてきたところによさそうなお話というのは

十分にお気持ち分かりますが

よ〜〜〜っく調べてからにしてはどうですか?

それと普通は管理職になる人は募集なんかしないです

そのチェーンから優秀な人をトップに据えます

まともな会社であればあるほど、そうゆうものです

だって、転職してばっかりの人をトップ・・・になんて思わない

大抵の場合「幹部候補生募集」という名目での募集です

そこから本当に店長になった人って?さぁ?どのぐらい?

調べてからでも遅くないですよ

慎重にね

それとケアマネのお仕事、少々お疲れ気味では?

• 行き当たりばったり人生の男に

管理職は厳しいと思うが、

今の仕事に誇りがもてずに、逃げの姿勢での転職のように見える。

ましてや介護の現場で働く人は十人十色だよ。行き当たりばったりに生きてきたトピ主さんに束ねられる相手ではない。

トピ主さんの文章を読む限り介護の現場には向かない印象です。トップに立つ人間が

• 面接だけでも行ってみては?

とりあえず面接に行って話を聞いてみてはどうですか?
    求人情報だけでは分からないことがたくさんあると思います。

どなたかが病院経営のほうが・・・とおっしゃってましたが
    意外とそっちのほうが待遇悪かったりするんですよね。
    職場にもよるのかもしれませんが。

• 志望動機を聞かれたら何と答えます&ストレス耐性ありますか?

応募→面接→不採用なら現職を続けるだけで特に失う物や変化はないでしょうから、主様が応募したいなら応募したら良いのでは?と思います。
    ただ志望動機を聞かれた時、キチンと答えられますか?
    まさか…
    「一生このまま同じことをしていくのか」と思うと落ち着かなくなる
    この際管理職にチャレンジしてみるべきかと思って
    と答える訳ではないですよね?

今まで、細心の注意を払っていたのに想定外の事&非のないクレーム等でも、理不尽な事を言われる事が多かったので、自分や経営者の利益追及よりも現場職員の事も考えて判断・行動してくれる方に管理職に就いて頂きたいです。利用者からのクレーム等、上手くに立ち回ってWinWinになるように話を纏められる方だと嬉しいです。

昔、ケアマネ資格取得しましたが、既に取得済だった他医療国家資格で働く方が条件・給料共に良く資格を全く生かせませんでしたが、ケアマネ作成のプラン等に不備があれば口出しします。利用者・ご家族様から担当ケアマネに対する苦情等があれば、ケアマネ上司に連絡もします。
    管理職になると私のように口煩い者に色々言われる可能性がありますが、ストレス耐性はありますか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧