外国人と結婚するには

レス23
トピ主のみ0

あねこ

男女

トピを開いていただいて、ありがとうございます。
私は現在SEとして都内で働く24歳、イギリス人の彼(32歳)とお付き合いして1年になります。
最近になって結婚の話が出て来ました。

彼は日本歴4年、日本人より日本語堪能な為、今、企業で翻訳の仕事をしています。お給料は400万前後かと思いますが、多分アルバイトです(聞いたことないですが、ボーナス、その他手当なし。確定申告を自分でしている為)

彼はスコットランドの某名門大学を卒業しており(日本語を専門に学んでいたようです)、本国で4年ほど企業で働いた後、日本に来ました。
人柄も頭の良さも、仕事に対する考えも、すごく尊敬しています。

しかし、ここは日本。彼は30代。どんなに頭が良くても、どんなに人柄がよくても、就職先には限りがあります。将来的に日本企業で正社員として働ければ問題ないのですが、今までアルバイトだった人に就職先があるのか…

英語講師の方の相談は良くありますが、翻訳家をしてる方の例が少なく、彼と話し合いする前に皆様からアドバイスをいただきたいと思いました。外国人の就職について、又、国際結婚の大変なところも教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 実は高給取りなのでは??

日本語がさほど堪能ではない米の方が、ネイティブチェックの仕事で高額な
    年棒を貰っていると聞いたことがあります。フリーではなく勤め人。彼氏さんは
    確定申告をされるということなので、年棒が高額といことはありませんか??

日本語が堪能な英語ネイティブの方で、しかも名門大卒なら、日本で仕事あるん
    じゃないですかね?特に、奥さんが日本人でVISAの心配がいらない方は、雇う側も
    重宝するそうですよ。

• 先に話し合ったほうがいい

なんとなくの心証として、トピ主さんが自分都合で考えすぎているように思います。
    結婚というものへのイメージについて、先に話し合ったほうがいいのではないでしょうか。

そもそも彼は在留して就労していることから、おそらくアルバイトではなく、個人事業主として企業と契約してるのではないかと思われます。
    トピ主さんにはその違いもわからないのではないでしょうか。
    そして、海外で日本語を学び、日本語を職業としていることから、彼は(有能な方でもあるようですし)べつに正社員になりたいのになれなくてそういう仕事をしているのではなく、日本語に関する職業に就きたいと思い、翻訳という仕事を選んだのではないかと思います(成果として造り出すものの当否は別として)。

外国人でも、日本で就職している人は大勢います。頭が良ければなおさらです。
    彼は外国人だからまともに働けなくてアルバイトをしている。正社員で働いてきちんと収入を得て日本人のように暮らしたい。そんな想像をしていると、そもそも彼の思い描く結婚生活とは大きく違っている可能性があります。

まずはそこのところをお互いすり合わせたほうがいいと思うのです。

• 本当にアルバイトですか?

アルバイトで日本に4年住めるなんてどんなVISAで日本に住んでいるのでしょうか?
    おそらく翻訳、通訳の会社で社員として働いているのでは?その会社が彼のVISAサポートをしていると思いますが・・。
    就労VISAがないと無理でしょう。

勝手にアルバイトと決めつけて日本の企業で働いて欲しい!って彼にもやりたい仕事、向き不向きもありますからね。
    先ずは彼本人に聞かないと!

国際結婚の場合は将来的に彼が日本を離れる場合がありますからね。
    その時に主さんはついて行く覚悟があるのか?は大事ですよ。
    彼が日本人よりも日本語堪能という事ですが、主さんは英語が話せない場合も将来的に大変でしょう。
    彼側の家族とコミュニケーションが取れない、子供が生まれた場合も主さんだけが英語が出来ないとなると大変ですよ。

たった1年の付き合いではちょっと判断できない気がしますね。
    彼の生まれ育った場所にも行ってみたり、彼の家族とも話してみたり・・ともっと時間が必要ではないでしょうか・・。

• そこまで不安がる必要はないかも!

トピ主さんが不安がるのは、なんとなく分かりますが、

この場合、そこまで不安がる必要はないかも!と思います。

彼、真面目に働いているのでしょう?

それに、翻訳が出来るほど日本語と英語ができるのなら、

翻訳の傍ら、英語を学校や大学で教えたり、

英語のプライベートレッスンなどをすれば、

それはそれで、良い副収入になりますよ。

言葉が二つ完璧に出来るということは、それだけ副収入も(本人のやる気さえあれば)期待できるということです。

がんばって!

• 高学歴で、そこまで日本語できてそのお給料?
    ほんととは思えませんが。

翻訳を、何か専門でできれば、フリーでかなりお金になるものですが。
    日本語専門なら特に専門がないから、安いのかもね。

英語を教えるほうがいいと思いますよ、専門的に。

要するに。お金の問題なら、きちんと専門的な分野を作ること。
    今からでも遅くはない。

本当に日本人並みに日本語ができるなら、将来日本で仕事も大丈夫ですが、
    日本語教師としては、多少あなたの、身内贔屓の判断に疑問を持ちますね。

日本語を上達させつつ、専門分野を作って翻訳家のプロになるか、教育法を学んで優秀な英語教師になるか、どうかな?

• 日本永住?

だったらもうフリーランスしかないでしょうねぇ。
    自分で確定申告もしてるならあんまり心配する必要ないと思いますけどね。
    定職に就かず、もしくはブラックな英会話教室勤務とかいうわけじゃないんだし。
    ご自身が「足りない」と思うならそこをカバーすればなんの問題もなさそうな気がします。
    コントラクター(契約社員)なんてのは、こっちでは当たり前だから彼氏さんはそこんところは悩んでないのかもよ?

• おいおい

>お給料は400万前後かと思いますが、多分アルバイトです(聞いたことないですが、ボーナス、その他手当なし。確定申告を自分でしている為)

こんな肝心のことも聞けないでいるのに、結婚ですか

結婚はお互いちゃんと腹を割って話し合い、現実をきちんと把握してからのことではないでしょうか?

そこは外国人・日本人関係ないと思います

>将来的に日本企業で正社員として働ければ問題ないのですが、今までアルバイトだった人に就職先があるのか…

外国ではステップアップのためによく職や職場を変えるのは一般的ですが、30歳を過ぎても定職に就かずアルバイトを続けるのは一般的ではありません

彼は日本で就職したいのでしょうか?

もしかしたら彼はこの先日本で暮らすつもりがないかもしれませんよ

また最初はそのつもりでも、結婚して日本社会にどっぷり浸って嫌気がさし、突然帰国を言い出すこともあります

日本で暮らす場合、トピ主さんが彼を生活面で支えながら、いつでも自分が大黒柱となる覚悟が必要です

どこに暮らそうと、基本トピ主さんが経済的に独立できないと難しいでしょう

• 翻訳で名を残すしか道はありません

30歳を過ぎると、外務省外事職員採用試験も受験できません。

民間企業でも、正規職員採用試験の網にかからないと思います。

単なる学部卒ということであれば、さらに難しくなります。

思いつくことは、本当に優れているのであれば、日本文学を世界に紹介する翻訳です。

日本には、世界の人が単に知らないだけの優れた文学があります。

例えば、島崎藤村「破戒」があります。世界の人はほぼ知りませんが、衝撃的に優れてます。このような作品を世界に紹介する。それをあなたがサポートしても、人生大満足な筈です。

• 外国人の就職といったっていろいろでしょう。

専門スキルによるんじゃないですか?

現に日本で活躍する外国人を見たって自動車会社の会長もいれば、アメリカのテレビプロデューサーで日本でタレント活動なんて人もいる。モデルやタレント、外国語教師に限らず、日本文化を母国に発信するとか貿易商とかもいる。工員さんもいますね。

彼には彼の向いたことやできる範囲でやりたいことをしてもらうしかないでしょう。

たまたま好きになった相手が外国人だったとかあるいは何か事情を抱えていたというなら、その場合、自分が大黒柱になればいいと腹を括ったらいい話です。
    なんだか、好きな相手と結婚したいけどその相手に最低いくらの十分な安定収入を義務付けたいかのような変な印象を受けます。

400万なら400万を今後もずっと稼いでもらいたいというお金の拘りが先に立つなら、好きな相手じゃなくて条件で探して「それでもいいからキミと結婚したい」といってくれる誰かを探すべきでしょう。

• 日本にある外国企業は?

タイトル通りです。日本にある外国企業に就職すれば?それとトピ主は、働く気は、無いの?おんぶにだっこは、駄目です。

• 国際学校

三鷹にインタースクールがあり、何気なくクリックしてみたら、教師募集が載っていて、給料の高さに驚きましたのよ、二度、読み返したくらい、です!年間780万で、家族手当が他につくと、年間1千万!夫は、元教師で在米で、もっと早く知っていれば帰国したのに、と思いましたが、夫の年齢では、日本へ移住もきついので、断念!

• 私も国際結婚です

翻訳は日、英だと思いますが、最近は機械翻訳もどんどん精度を高めてますし、この組み合わせのバイリンガルなんて腐るほどいると思うので、これからずっと続けるのは厳しいかもしれません。
    彼が、日本語の他に何か専門知識を持っているのであれば、年齢もまだ32歳ですし、何かしら就職先はあると思いますよ。

国際結婚に関して言えば、貴方は将来もし何等かの理由で彼の国に住むことになっても、だいじょうぶですか?
    私の主人もヨーロッパ人で、現在、彼の国に住んでいます。
    主人の家族は母親のみで、親戚もいません。
    その義母とはすごく仲がよく、3人で旅行にもよく出かけています(だいたい私が提案してます)。
    ですが、国際結婚の方の中には、親戚付き合いなどで大変な思いをしている方も多くいるようです
    (良く聞くのはクリスマスの集まり)。
    うちは義母と仲がよいですが、それも、主人がいつでも私の意見を最優先してくれるからではないかと思います。
    義母も出しゃばったことはせず、いつも私を尊重してくれます。
    なので、まずは彼と彼の母親との関係を観察することをお勧めします。
    母親を優先する男性はやめた方がいいかなあ。

• アルバイトではないんじゃ?

契約とか、フリーでやっててとか?
    翻訳会社に就職もできるかもしれないし、自分で会社興してもいいんだし・・・。コンビニバイトとは違いますしねぇ。

例え彼が「正社員」という肩書きがなくても、ちゃんと働いてればよくないですか。共稼ぎしてれば問題ないと思うんだけど・・・。

日本歴4年で日本人より語学ができても、しょせん外国人で日本滞在歴4年。今まで24年日本で生きてきたあなたが助けなきゃいけないところはたくさんあると思うよ。というのが、国際結婚です

• 彼は就職したがっているのですか?

>どんなに頭が良くても、どんなに人柄がよくても、就職先には限りがあります。

夢を壊して悪いですが、そこまで頭が良くなくても、30歳くらいで外資系企業に就職はできます。(友達でそんな人、ゴロゴロいますよ。)

でも彼は翻訳家として4年やってきたようなので、就職するつもりがあるのでしょうか?

私の知り合いの翻訳家さんは、みんなフリーランスで歩合制です。この本を一冊訳したらいくらという契約で食べているのです。彼はそういうシステムじゃないのですか?

まず彼の意思が大事なので、今後もフリーランス(?)の翻訳家としてやっていくのか、就職するのか聞いてみたらどうでしょうか?就職するなら本国で4年やったという職種か業務が第一候補になりますが、そのつもりあるのですか?

健康保険とか年金など社会保障制度はどうなっているのかは要確認ですが、外国人はアルバイトか正社員かという認識は薄く、年収400万なら、何が問題なのか分からないって言う人も多いです。翻訳家として実力があるなら、今後も切られることはないでしょう。トピ様の不安点は何かはっきりさせた方がいいと思います。

• 請負契約なのかもしれませんね

国民年金、国民健康保険に加入し、確定申告をしているということなら、
    会社員ではなく文書翻訳専業の請負契約(一人親方)なのかもしれませんね。

まずは「社内通訳・翻訳員(正社員)」としてやとってくれる会社ありませんかね?

あと、トピ主さんと結婚して在留資格上の制約が無くなった後は、
    フリーの通訳に転身するのもいいかもしれませんよ。
    翻訳よりも通訳の方が拘束時間や労力の面で有利ですし、毎日バリバリこなせば収入もアップすると思います。

• え、なぜ話し合わないの??

結婚話まで出ているのに、彼の仕事・給料詳しく聞こうとしないのはなぜ?

彼は今後の身の振りをどう考えているか聞かないのですか?

確かに日本にいたら、外国人の就職など難しいですよ。まず結婚するなら彼の本国、または就職できる英語圏に移住する覚悟も必要かと思います。

まずなんでも話し合う事、なんでも支え合う事が一番大事です。

私も国際結婚で日本には暮らしたことはありませんが、現地で同棲からはじめました。お付き合いしてまだ1年でしょ、国際結婚だと盛り上がってパッとしてしまう人も多いですが、その分失敗する人も非常に多いです。もう少し分かり合うため暮らしを共にするのもひとつの手だと思います。ただしオメデタになってしまうようなことだけは避けて、そうなってしますとそれこそ大変なことです。

• 立派なお仕事

彼すごいじゃないですか。たった4年で日本語がそんなに上手だなんて天才ですか。
    なかなか誰でもできる仕事じゃないし30代なんてまだ全然若いですよ。転職、起業、なんでもできますよ。
    友人に国際結婚(女性が日本人、旦那さんが外国人)した人を何人か知っていますが、そのうちの一組の夫婦は最近子供が生まれたタイミングで旦那さんが「今から大学院で勉強したい」って言いだしてOKしていましたよ。まぁよくあることらしい?まだ働いて稼いでいるだけ全然いいですよね。

主さんはSEでしっかり稼いでいらっしゃるようですしきっと大丈夫ですよ。国際結婚した友人はみんな幸せそうですよ。海外で暮らしていますけどね。なんといっても子供がとっても可愛いんです!お人形さんみたい!
    お幸せに。

• 大変なこと多いです

国際結婚、北米在住です。

結婚の話がでているということは今後どちらの国に住むのか等ももう話合いはできているのでしょうか。
    彼がその仕事を続けたのか、いずれはイギリスに帰る予定なのか。
    もしも今は日本にいたいと言っていても、先々「やっぱり母国へ帰りたい」と言い出す可能性もゼロではないでしょう。そのとき、トピ主さんは仕事を辞めて、すべてを捨てイギリスへ行く覚悟はありますか?
    一時帰国となると結構な金額。仕事をしていれば長期休暇をもらわなくてはならない。子供が出来たら親子3,4人で繁忙期に帰国となると軽く50万くらいは消えてしまいます。
    またご自身の親に何かあったときに(病気や介護)どうするのかという問題。
    日本に住むのであっても相手側の親の問題。

海外では自立した2人が一緒になるという考え方が多いようで、子供が出来てもすぐに職場復帰をし、フルタイムで働いている女性も多いです。もしも専業主婦希望であれば彼氏はそれをどう思うのか。それでも問題ないのか。

特に収入面ですが、母国にいる側がどちらかが働けない状況でも食べていけるだけの収入がないと結構厳しいです。つづく

• つづき

日本に住み、トピ主さんの言うとおり、彼の収入が400万前後で、さらに共働きでしたら問題もないのかなあという気もしますが、ずっとその仕事を続けるのか?アルバイトなのか?フリーランスなのか?本当に400万くらい稼いでいるのか等も気になります。

イギリスへ移住となったとしても、30代できちんとした職に就けるのか?

そのへんの話し合いは重要だと思います。結婚となると義理の両親、仕事、子供、移住地、いろんな問題が出てきます。

わたしも日本で主人と暮らしたことはないので外国人の就職状況はわかりませんが。
    結婚するのであればもっと深く疑問に思うことを直接本人に聞いてみてはいかがですか?
    彼の家族関係なども重要になってきます。もっと彼のこと、彼の思いを知る必要がありそうです。

• 彼、立派だと思いますよ

名門大学卒業なさって、外国で職を得てちゃんと暮らしていらっしゃる彼は立派な方だと思いますよ。

私の知り合いで、イギリス人と結婚している人がいます。
    その彼は、本国ではAレベルをとってない、詳しくはわかりませんが、義務教育のみで終わってて、
    スーパーの店員でした。
    イギリスで知り合ったのですが、本国ではそんなわけで高級取りにはなれないので、
    日本に連れてきて結婚しました。
    知人は昔から外国人と結婚したかったので、すっごく幸せそうですよ。
    彼は大卒ではないので、日本でも大手の英会話学校に就職できず、50歳の今でもパートで
    英語を教えているそうですが、貧乏暮らしでも日本で彼も幸せそうですよ。
    年収180万円だそうです。
    知人の実家(市営住宅)でみんなで暮らしていて、足りない分は知人がパートしていて、食費や光熱費は親が年金から払ってくれているそうです。
    お金なくてもなんとかなりますよ。

なので、愛があれば大丈夫だと思います!

• 英国配偶者Visa取得は年々厳しくなっています。

日本で結婚・生活+主様が大黒柱になる覚悟があれば何とかなるんじゃないですか?

ただ、彼が英国に帰りたいと言い出したら大変かも知れません。
    私達は夫母国で出会い・結婚後、夫の都合で第3国に住んでいますが、年を重ねる毎に私の日本に帰りたいと思う気持ちが強くなっているので(定年後、半帰国予定)、彼も同じように感じる可能性はゼロではありません。

英国は法律婚で子供がいても、彼の英国での収入(見込み)または貯蓄が基準以上でなければVisaが降りません(夫婦なら現在は19K位)。申請料金もかかり、延長や永住権に切り替え時にも更に料金やテスト代金等、少なくない金額が出て行きます。

今後のEU離脱交渉次第では、日本企業の大部分がEU圏に移動しかねません。GCSEやAレベルの日本語は継続が難しいようですし、日本語希望の生徒も減少傾向だそうですから、英国で日本語を生かした仕事は中々難しいかも知れません。英語のできる日本人もそれなりに住んでいますし…。

子供が生まれたら語学勉強代、家族で英国へとなると交通費だけでもかかりますよ。
    家は今までの夫母国・日本帰国代金を貯金してたら相当貯まってます。

• 結婚まで考えてるなら

まずは彼の仕事やヴィザの形態を詳しく聞いてみないと。たぶんアルバイト400万って苦笑 彼の将来の予定も聞く。日本にどの様にそれだけ滞在するつもりなのか(多くの外国人同様、日本企業で働きたいとは思ってない可能性もあるからね)滞在後はどこでどんな暮らしをしたいと思っているのか、彼の両親や家族のこと、貯金や財産の有無、将来の子供の教育場所や理想の方法、彼の結婚観(専業主夫や主婦の可能性、夫婦のあり方等)文化の違う人同士ですから、何でもまずはお互い話してみた方が良いです。それを踏まえて、貴方の将来したい生活と重なる所はあるのか良く考えてみる事です。国際結婚になると、将来国を移動する可能性がありますし、そこで貴方と彼2人で協力して頑張れるのかが大切です。彼だけでなく、貴方もしっかり働けるように準備しておいた方が良いですよ。

• 就職先は沢山あると思います

私も都内のIT企業で働いた経験がありますが、IT、金融、教育、出版、どの業界でも外国人は求められているという印象です。英語の先生をしていた人が、大手銀行や投資会社に就職したという話はよく聞きます。企業付きの翻訳・通訳になったいう人も知っています。でも、それは全て本人がアクションを起こしての結果です。まずは、トピ主さんの彼が何を望んでいるのか、そこを知る必要があるのではないでしょうか。彼が今のままでいいと思っているのであれば…何も変えられないですよね。

私も国際結婚をしています。夫は専門職で日系大手企業で契約社員です。お給料もいいですし、福利厚生は充実していますし、外国人なので、日本人では通らないようなことも許されているようです(5週間お休みを取ったりしています)。結婚して5年経過した時に日本の永住権を取得しました。

許可がないと日本に住めないのが外国人です。雇用形態、ビザの種類等、今からよく調べて、話し合って、計画を持って動かないと、ビザが切れて時間切れという国際カップルも多いです。まずはよく彼と話し合ってみて下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧