既婚者の給料日の過ごし方

レス31
(トピ主0

生活・身近な話題

金太郎

うちの夫は給料日を私がうっかり忘れているとすごく怒ります。子供に対してもです。
他のご家庭では、お給料日はご馳走が当然だし感謝を表す日だからだそうです。
私は夫のに限らず自分自身のお給料日も忘れがちで、単にお金に執着がないというか、むしろ同僚が給料日を指折り数えて心待ちにしているのを見て、お金の話ばかりな感じが苦手なのですが。
最近は気をつけていて覚えていてご馳走を用意していましたが、今月はいろいろとゴタゴタが多くて忘れたらまた激怒されました。
カレンダーにお給料日を書いてリマインダすることにしましたが、みなさんのご家庭ではお給料日ってどのようにされているのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや普通だけど

給料日は絶対忘れませんが(おろしてきて振り分けたりとかの作業があるので)、
    別にごちそう作ったりはしません。

ご主人の給料日に主さんがごちそう作って感謝を表さないといけないなら、
    主さんの給料日にはご主人がごちそう作って感謝を表さないといけないと思いますが、
    ご主人何かやってくれてるんですか?

• なんでもない普通の日

給料日なんて、特に気にしたことないです
    実家でもそうだし、夫の家でも同じです
    別になんてことない普通の日
    給料日にご馳走?!そんなの聞いたことないですよ
    特別だと思うのはいいけど、
    そんなの強要されたくないしするべきではないです
    「稼いでやってる」という意識が強いのでしょうか。。。

• 何もしません

周囲でも給料日だからと言って食材を奮発したり
    外食なんてしません。
    保険のCMでそんなのありますよね。何それ?
    って覚めた目で見ています。
    私もトピ主さんと同じ。給料日を指折り数えるのは下品だと
    思うし、金金って計画性がないのか?と思います。

• もちろんご馳走!

お給料日(のお祝い)を忘れたことはありません。
    家計簿の初日ですから忘れようもありません。
    そして月に1度ですがご馳走です。
    と言っても、ビール(普段は第三のビール)+αのささやかなものですが。
    それでも「1か月お疲れ様〜!」の乾杯は結婚15年、欠かしたことはありませんよ。

余談ですが、我が家は先取り貯金です。
    そのため1か月に使えるお金は限られています。
    お給料日前のお財布の中身は、その辺りの中学生並みです。
    生活費をカードで支払わないのが我が家の鉄則ですので、お給料日は待ち遠しいです。

トピ主さんのお考え「お給料日ごときでいちいち祝ってられるか。私だって働いているのに私の給料日にお礼も言わないじゃないか。金の話なんて下品なんだよ!」(・・・ですよね?)を言っちゃえばいいのに。
    『激怒』されてなんて言い返したんですか?
    心にもない事を言うとストレス溜まりますよ。

考え方が対立したときは、ちゃんと話し合わなくては。
    激怒される前、冷静なときにしっかり気持ちを伝えてね。

• あなたは収入ありますか?

あなたは専業主婦で、夫の収入で暮らしていますか?
    それとも、あなたの収入の方が大きかったりしますか?

わたしだったら、
    すくなくとも、今月もお疲れ様でした。
    ありがとう。と言葉にはしますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 通常通り

兼業主婦なので、自分の給料日ですが、
    何もない。
    給料日どころか賞与日も何もない。

ご主人、労ってちゃんなんですね。
    給料日のおかずにお父さんには
    一品多くつけて、お疲れ様みたいな!?

• 給料明細を見せあう

うちは夫と給料日が同じ日です。
    我が家はお互いの給料を出し合って生活をしています。
    お互いに出す金額は貰える給料の金額によって変動するので、給料日に明細を見て来月の生活費の振り分けを考えています。
    だから、給料日=お互いの給料明細を見せ合って来月の家計の予定を立てる日…ですね。
    その当日にしない事もありますが、翌月までには行う行事です。

ご主人の子実家はは給料日には家族揃って父親にお礼を言い、すき焼きを食べる…みたいなご家庭だったのでしょうか?
    そういうご家庭で育ったら、そういうのが普通だと思っているのかもしれません。
    もしくは、そういうご家庭に憧れていた…とか。

私の実家は給料日でも特別な事をしない家庭でした。
    サラリーマンの父親が帰宅したら未開封の給料明細をテーブルに置きます。
    母親は父親の食事の準備ができた後にそれをそっと家計簿に挟んでいました。
    「ありがとう」や「お疲れ様」みたいな言葉もなかった気がします。
    そういう家庭で育ったので給料日だから何かをしようとは思いませんね。
    夫からも要望が無いので、多分、夫も何もしない家庭だったのではないかと思います。

• 昭和だね(笑)

給与が現金で支給されていた頃の人ですか?その頃は、親父が帰ってきて給料袋を渡すと、お袋がおしいただいて、「今月もお疲れ様でした」と、そんな儀式をしていたのを思い出します。何十年も前のことです。
     今じゃ、給与明細がメール添付できて、妻に転送します。そんだけでしょう。まあ、それで気持ちよくなって働くなら安いものでしょう。やってあげなさいな。

• スルーです

共働きで、給料日だからと奮発しようにも、奮発する食材を買って料理する時間がいずれもあるとは限らないこともあるでしょうね。
    自分のボーナス出た日なのに残業で、庶務さんから給与明細もらって開けずに鞄に押し込んだまま忘れることも多いし。
    あるいは、わが夫に限っては、給料日を理由に私に集られる方を怖れているかも知れません。

• 別に普通

昔と違って給料を現金で持ち帰ることもなく銀行振り込み。
    振込日が何日だったかはさほど意識していない。

「給料日前はピンチで食事が貧しくなる」という話もよく聞くが、うちは給料日前後で食事のグレードが変わることは無し。そんなにギリギリでやりくりしてるわけでもないから。

しかしトピ主さんの夫の「自分が健康で働けて収入を得られていること」や「稼いでくれている人」に感謝して給料日はご馳走にするという考えもなかなかよいなと思います。多分実家でそうしていてそれが当たり前という感覚があるのでしょうね。

お子さんがいらっしゃるなら「お父さんやお母さんが働いてくれていることで自分達が食事が出来、生活ができる」ことに子どもが気付けるという教育的な意味でもこの習慣を実行されればよいと思いますよ。
    よその家でそうしているところが少なくても、金太郎家の習慣としてすれば意義は大きいと思います。

トピ主さん自身、「そんなこと」という気持ちがあるから忘れてしまうのだと思うけど、カレンダーに印をつけたりして自分でも「大切なイベント」という気持ちを持てば忘れないのでは。

• 我が家は

〉みなさんのご家庭ではお給料日ってどのようにされているのですか?

「普段と同じです。」

旦那さん、共働きなのだからトピ主さんのお給料日にはごちそうさま作って感謝してくれる?。それをしていないなら、旦那さんの主張は勝手だと思うよ。

• 何もしないさ。

銀行のATMに人が多いのを見かけて「あ、今日は給料日だ」と思うくらい。
    それも年に一度か二度。

あなたも働いてるのに、なぜ旦那さんはあなたにご馳走を作らせるの?
    あなたの給料日にも何か特別なことしてくれるの?
    それより共稼ぎで家事負担は全部あなたなの?
    そうだとしたら、そこが一番の問題でしょ。
    妻を専業主婦にするほどの稼ぎもない癖に威張るなよ、と私なら言いますけど。
    なぜあなたは夫に従うのかしら。
    私ならそんな夫、いらない。

• 昭和の匂い

おお、給料袋で現金支給だった時代の香りがしますね〜。
    お給料日はご馳走!みたいなのが家族の習慣になってる家庭もあるでしょうね。

我が家はまったくそういうのはないですね。実家もなかったです。
    忘れちゃってますね。

同僚さんが給料日を指折り数えているのは計画的に支出していないからでは。
    社会人になりたてで独身で給料が少なかった頃はそういうこともあったかもしれないけど、
    さすがにもうそういうことはありませんね。

• せめてお互いに、感謝と労いくらいは

別に、お金に執着しているから「給料日!」と言う人ばかりではないでしょう。
    ご主人のご実家がそういう感じだったのかな。
    義母さんが、家族みんなが義父さんに感謝し労う日として
    ご主人はじめ子供達に、教育していたのかもしれませんね。

御馳走云々は家庭によって様々かと思いますが
    家族の為に働き稼いでくれる人に、感謝と労いをするのは
    とても良いことだと思います。
    家族皆が生活できているのは、稼いでくれる人の貢献が絶大です。

トピ主さんも給料日があるようですが
    ご主人は、トピ主さんの給料日は覚えていますか?
    トピ主さんだって、家計に給料を入れているなら
    その辺どう思うのか、ご主人に訊いてみてはどうでしょうか?
    「金額はあなたより少ないかもしれないけど
     (あなたより断然多いのだけど)
     家事をやってその上で働いているんだけど、どう思う?」と。

• 何の変化も無しです

>カレンダーにお給料日を書いてリマインダすることにしましたが、みなさんのご家庭ではお給料日ってどのようにされているのですか?

サラリーマン生活を45年以上続けて引退しました。そのうちの40年以上を専業主婦である妻とすごしてきましたが、一度も「給料日はご馳走が当然だし感謝を表す日」になったことがありません。最初から銀行振り込みでしたから、給料日そのものを気にしてませんでした。
    私もトピ主夫さんのように、きびしく言いつけておけばよかったのかな(笑)。

• 面白い!!

明治大正昭和の時代にそういう風習がありましたよね。多分夫の育った家庭では、その精神を大事にしていたのでしょうね。
    昔は現金支給だったので、給料袋を持ち帰り、妻はご馳走を用意して、玄関で三つ指ついて、労いの言葉を口にしつつ出迎えていました。

時代が変わって、給与が銀行振り込みになった辺りから、徐々にその様な風習も消滅していきました。
    水道光熱費などは、殆ど自動引き落としになっているし、多くの妻も働いていているし、子育てや家事は夫婦で協力し合うし・・・で、ご主人の威厳も無くなってきました。

この時代に、「古き良き風習を復活させるべく立ち上がる夫!」これもなかなか、子供の教育に良いのではないでしょうか。
    親に感謝することを覚えます。月に一度、互いにねぎらいの言葉をかけあえるチャンスが生まれます。

だからといって、我が家ではわざわざやりませんし、今後もやる予定はありませんが(苦笑)
    ご主人が「どうしてもそういう日を作りたい」というなら願いを叶えて差し上げたら?
    主さんも「その日位は、私にもご褒美を」と言って、毎月場所を変えて外食の予約を取れば、楽しく続けられるかと。

• 誰に食わせてもらってんだ!

要するに、誰に食わせてもらってるんだ?ということを毎月家族に問いたいのでしょう。
    一番嫌われるタイプです。放っておきましょう。

• えーー

そんなの意識したことなかった。
    自分の給料日にたまたま気がつけば、あ今日お給料日だ!くらいには思いますが、記帳もしないしすぐには下ろさないし。
    でも子供の頃、母は給料日には(毎回ではないですが)、パパが一生懸命働いてくれてるからね、と言ってご馳走を用意したり感謝を伝えるようなことはしてました、今思い出しましたが。
    なんか恩着せがましいご主人ですね。

• 別に何も

実家が商店でしたので、給料日という感覚を知らずに育ちました。
    結婚当初は、同居の義父から月初めに食費+お小遣いをもらっていて、夫のお給料は知りませんでした(夫も教えてくれなかった)。

そんな状態でしたので、義父が亡くなって夫と2人で家計を管理するようになってからも、夫のお給料日だからご馳走とか、考えたことがありません。
    夫がお給料明細を持ち帰ってきたら見せてもらうし、労いと感謝の言葉はかけますけど、それだけですね。

• いつもと変わらない

若い頃は給料日ってワクワクしましたけど。周り見ても金欠で給料日を指折り数えて待ってる人もいましたね。
    先輩が奢ってくれたり。
    でも結婚してからは共働きで貯蓄も増えたし、金欠でもないので別にいつもと変わらない生活です。
    ネットで口座の金額チェックしてニンマリするくらいですね。

• 何もしない

ひゃーメンドくさいご主人ですね。
    うちは私も主人も特に何もしません。
    ただ、給料明細を渡された時に「今月もご苦労様でした」と言って受け取ります。

まぁご主人がそういう特別感を出して欲しいなら給料日はエビフライでも出したらどうですか?
    それでモチベーションが上がるなら安いものでしょう。
    ところで共働きですか?
    トピ主さんの給料日にはご主人から労いの何かはあるのでしょうか?

• トピ主さんの給料日に夫はなにをしてくれるのか

>私は夫のに限らず自分自身のお給料日も忘れがちで、
    ということは、共働きでトピ主さんにもお給料日があるんですよね?

給料日を特別な日にしたいのなら、トピ主さんの給料日には夫は要求していることを
    してくれているのでしょうか?
    まさか、自分はなにもせずに人にだけ望む自分には甘いタイプ?

人になにかをしてもらいたいなら、まず自分がやるべきでしょう。
    しかも夫さんのこだわりなんだから。

よほど自分に自信がないのでしょうね。

• 何もしない

何もしません。
    記帳には行くのでお給料が入っていたこととお仕事頑張ってくれてありがとうということを伝えます。
    それだけです。

ご馳走作ったりは一度もしたことありません。

トピ主も働かれてるようですがトピ主のお給料日にご主人は何かしてくれるんでしょうか?
    帰宅が遅くて料理は無理でもケーキ買って帰ってくるとか花束買ってくるとか。
    俺の給料日はご馳走で感謝を示せ!お前の給料日は知らん!
    では通らないような。。。

それとも俺の方が稼いでいるんだからお前が俺に尽くすのは当然!という男性ですか?
    ただの傲慢で我が儘な男性のような印象を受けます。

• 忘れてる

>みなさんのご家庭ではお給料日ってどのようにされているのですか?
    給料をもらっている本人も含めて、みんな忘れています。

振り込みだからね。蓄えは十分あるし。
    給料日じゃなくても感謝だし。
    給料日に云々なんてやられると、「給料を運ぶ機械か」って言われそう。

• はー?

家は共働き&給料日も違うので、特に気にしません。貴方も働いて収入があるなら、親2人が家族を養うという全く持って当たり前の事なのに、子供に対しても怒るという事は、つまり貴方の夫は、自分が家族を食べさせてやっているんだ、俺に感謝しろと怒ってまで強要しているんですね。そんな親で子供可哀想。もっと自主的に子供や働いていない家族が感謝する方法は幾らでもあるのに、そうやって強要したらタダの嫌な親、夫ですね。恥ずかしい。女性が働いてなくて、子沢山で、現金支給の時代と間違ってるんじゃない?

• 私はハズレ嫁!?

すみません、私、夫の給料日が何日か知りません。
    夫から言われたことはないし、
    自分から聞いたこともありません。
    自分の給料日はさすがにわかってますが、
    特に意識することもない、普通の日です。
    このトピやレスを読んで、
    自分がかなり変わっているというか、
    ハズレ嫁、ダメ妻な感じがしてきました。
    給料日、ごちそう作らなきゃダメでしょうか。
    うちの場合、夫の給料日?私の給料日?両方?
    それと、「ごちそう」の定義もわかりません。
    私が作っているという時点で、すでにたいして「ごちそう」じゃない気がする…。

• きにしない

昭和の時代の貧乏生活じゃないんだから給料日だからって特別なこと何もないです。
    特にうちは経営者側だから役員報酬ももらうけど社員の給料を払うことのほうが気持ち的には大きいです。ちゃんと間違いなく支払いができたか、振込間違ってないかとか。なおかつその日は仕入れとかの支払いの日も重なっているので自分たちの給料なんて二の次です。ごちそうだのなんだのしませんよ。

• 何もない

「小遣い振り込んでくれた?」と確認があるくらいで
    ご馳走も何もありません。

忘れたら激怒?
    じゃあトピ主さんのお給料日は何をしてくれてるの?
    共働きで家計が成り立っているとしたら
    感謝を強要するのも哀れに思ってしまうけど。。。
    そんなに自分に自信がないんですかねぇ。

• すごーい。

現金で支給されていた時代なら、まぁ、手渡されるから分かるかも・・・

私たち夫婦は18日が給料日ですが、
    月〆で家計簿を書いているので、給料日はスルーですね・・・。

私の給料日には貴方がお祝いしてくれないの?と聞いてみたら、
    なんと答えるのでしょうね・・・。
    額が違うだろう!とか?
    なんだかね〜・・・。

• レスします。

うちは特に何もしません。
    お給料明細を夫が「はい」って渡してくれます。
    それを受け取るときに「ありがとう。今月は残業多かったね、大丈夫?」とねぎらいます。
    心を込めていうようにしていますが、特に何もしません。
    もちろん夫が望めばしますが、もともと夫も倹約家なので「お金が入ったらすぐ使う」という発想はないです。
    むしろ夫には大切にしたい趣味があるので「大事に使おうね」という感じです。
    トピ文読んで、夫に何かおいしいものを作ってあげたくなりました。
    無駄遣いはなしで、夫の大好物でも並べてみようかな?
    炭水化物祭りになっちゃうけど。

トピ主、普段から「ありがとう」をもっと伝えてみたら?
    私は些細なことでも「ありがとうね」「助かるわ」と言葉にしてはっきり伝えるようにしています。
    夫から「感謝してよ」とは言われたことは一度もありません。
    だけどトピ文のように給料日に特別なことをして過ごすのはお子さんに対しては良いと思います。
    自分の生活の全てを支えてくれている親には感謝すべきだしそう教えるべきだと思うからです。