納豆好きで夫婦喧嘩に。

レス109
(トピ主1

生活・身近な話題

yuriyuri

はじめまして。45歳のパート主婦です。結婚8年で子供はいません。読んでくださってありがとうございます。駄トピかもしれませんが、聞いて下さい。

私は小さいころから無類の納豆好きで、かかさず毎日食べています。体調が悪くても唯一食べれるのは納豆と言えるほどです。しかし、夫は納豆が大嫌いです。あのネバネバ感と臭いがたまらなく気持ちが悪いそうです。
結婚当初、三角コーナーに納豆のパックを捨てたことから、険悪な関係が始まりました。
こんなことろに捨てるなんて信じられない!と激怒したのです。
実家ではこれが普通にしていたことだったので、少し驚いてしまいました。

それ以来、食べ終わった納豆パックはビニールに厳重に入れて、臭いが漏れないように気を付けるようになりました。しかし、食卓テーブルに納豆をこぼしてしまい拭き取りましたが、一粒の納豆が残っているのに気が付かず、夫が着席した瞬間、すごい形相でにらまれ、これはなんだ!と喧嘩に発展。着ていた彼のシャツについてしまい、除菌シートで拭きまくり、洗濯行きです。
元々潔癖なところがあるので、それも手伝って、もう納豆は食べるな!と言われてしまいました。納豆好きにとっては楽しみを奪われ、ストレスの溜まる毎日です。
なので、形跡を残さないようこっそり隠れて食べています。

しかし、今朝の朝食に自分用のお箸を間違って渡したら、ネバネバが洗い残しでついていて、烈火のごとく怒られて・・主婦失格だ!常識から逸脱している!一日が台無しだ!と。会社に出かける前からこんな感じで、謝りましたがもう疲れました。

最近、会社を辞めたくて転職活動していますが、なかなか決まらずイライラしているようです。
その反動が家に来るので、一緒に居るのが苦痛になって来ました。
皆さんも大好物を我慢して生活するのに耐えられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別件じゃ

別件じゃないですか?
    裏でこそこそする割にお箸を取り違える詰めの甘さは。

正直、洗い残しでねばねばとか、納豆好きでも嫌過ぎる。

• ザツな性格に呆れる

本質は「納豆問題」ではありません。

問題は、

>食卓テーブルに納豆をこぼしてしまい拭き取りましたが、一粒の納豆が残っているのに気が付かず
    >今朝の朝食に自分用のお箸を間違って渡したら、ネバネバが洗い残しでついていて

という「清潔さの欠如」ですよ。
    だって最初は、

>それ以来、食べ終わった納豆パックはビニールに厳重に入れて、臭いが漏れないように気を付けるようになりました。

これで許されていたんでしょ!
    だから「納豆」自体が問題ではないとわかりませんか?

タイトルは、
    「拭き残しのある不潔な食卓や、洗い残し汚れのある食器で夫婦げんかに。」とすべきでした。

• えっ?我慢していないですよね?

自分の大好物を我慢する生活は、嫌ですね。病気の為に制限食しか食べられない、となると、悲しいと感じると思います。
    その点納豆は、栄養が有るし、血液サラサラになるし、女性ホルモンの補充にもなるので、むしろ積極的に食べた方が良いと思います。

あと、納豆嫌いの夫に気を遣うのは、別に夫婦なら普通かなぁと思います。
    例えば、夫が椎茸嫌いなら、料理に入れない様にして、夫が出張の時に食べたり、外食の際に食べたりすると思います。

箸のネバネバは、あり得ない!食器は丁寧に洗いましょう。でも夫が激怒したり主婦失格と言うのは、言い過ぎだと思います。
    (100歩譲って専業主婦なら言われても仕方ないけど、主さんはパートしているので)

私は、納豆の時は割り箸です。食器にはラップを乗せて納豆と卵を入れて混ぜ混ぜ。
    そして食後はラップに全部くるんでゴミ箱へポイします。

これ以降は老婆心ですが、主さんも夫の転職を機に、正社員で働いてはどうでしょう。
    収入面で安定すれば、転職活動で鬱々としている夫の心に余裕も生まれます。
    ご自身の立場も夫と対等になります。お勧めです。

• 問題がちがうような

納豆をたべないとか食べるなとかの問題よりもその後の処理がよくないような。
    私も納豆は大嫌いなので
    >あのネバネバ感と臭いがたまらなく気持ちが悪いそうです。
    理由は全く同じです。

三角コーナーに納豆の容器をすてる? 生ごみと一緒なの。台所がにおわないの。
    テーブルの上に納豆が残ってる? きちんとテーブルふかないの。
    お箸が粘つく? お箸をきちんと洗わないの。

これって原因が納豆に限らずどんな食べ物でも嫌でしょ。
    悪いけれど私も同じことされたら嫌ですよ。
    むしろだらしなくってストレスたまりそう。

何で自分のことは反省せすに相手にばかり文句を言うのかな。
    被害者はむしろご主人ですよ。

• ちゃんと洗えよ!!

箸ぐらいちゃんと洗いましょう

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 納豆が理由じゃない

三角コーナー(=生ごみ入れ)に納豆のパックを捨てちゃうとか
    食卓に納豆粒が残っているのに気が付きもしないとか
    箸がネバネバのままで平気とか、全部あなたのズボラさ加減が原因ですよね。
    納豆自体が原因じゃないことに気づこう。
    普段からの積み重ねです。
    うちの祖父だって、80過ぎて一人暮らしだけどそんなズボラはしませんよ。

• あ〜その話すごく分かります

私がそうでしたから。

主人の家がとにかく毎日納豆食べるのが当たり前の家で、私はそれまでほんのひと月に一度あるかないか。

とにかく納豆が嫌いで仕方なかったし、あの臭いが嫌でたまりません。

でも、ある時主人用にどれでもいいやと、買った納豆をなぜか食べてしまったら、ありえない美味しさで。

ミツカンの大豆のあじわい、国産大粒という名前の納豆なんですが、臭いもなく本当に、他の納豆とは全く違います。

トピ主様も、違う納豆を食べられてはいかがでしょうか?

私はいまだに普通の納豆は全く食べられません。

試しに、こども納豆や、北海道産大豆や、受賞歴のある納豆や、高価な納豆や、本格的なわらに包んだものや、とにかく試しましたが
    他のは大大嫌いです。

よく、美味しい納豆とか、納豆嫌いの人でも食べられる、くせがない、こども向けってのも、全部美味しくなかったです。

その場で捨てました。

• どっちもどっち

ご主人の納豆嫌い(好き嫌いは勝手だけど)を
    人に押し付ける態度はびっくりです。

でも、貴方にはもっとびっくりです。
    ネバネバが残った箸?自分の箸を間違えて渡す?
    テーブルにネバネバがついてる?
    全部、ありえないわ。

納豆は大好きですが、上記のことは全部厭だな。

• 洗わないんですか?

食べ終わった納豆パック、洗わないんですか?

私も納豆は苦手ですが、子供が大好きで、しかもお酢をいれるので臭い倍増、具合が悪くなります。
    とにかく速攻で納豆パックを洗います。臭いは完全に無くなりますよ。

ご主人が、いない時間に「おやつ」として食べて、パックはキチンと洗えば問題ないでしょ。

あと、失礼ですが、納豆パックをそのまま三角コーナーに捨てるとか、お箸をちゃんと洗ってないとか、テーブルに一粒こぼすとか、ちょっとだらしない感じがします。
    ご主人は、そういうところも癇に障るのでは?

• あなたがだらしないから

私も大の納豆嫌いです。
    食べてるのを見るのも、茶碗を洗うのも絶対に無理です。
    でも、だからといって旦那が食べるのをやめてくれとは言いません。
    ただ、出来るだけ私の前では「食べないように」してくれるし、
    食べたとしても食べ終わった食器は「綺麗に」自分で洗ってくれるし、
    パックも何も言わなくても「きっちり密封して」捨ててくれます。

なんていうか、主さんだらしないわ。
    洗い残しだの拭き忘れだの。
    それだけ旦那が嫌がってるんだから、そのくらい神経質に後始末してあげなよ。
    主さんに嫌いなものはないの?
    逆だったらどうする?
    他のこと全てを完璧にっていってるわけじゃないのに。
    しかも、イライラをぶつけられてるって勝手に決めつけて。
    むしろ「納豆ぐらいで」って思ってる感じが伝わってるんだと思いますけどね。
    嫌いな人にとっては、ほんとに納豆ってサイアクですから。

• 納豆は象徴なのでしょう

形跡を残さないようにこっそり隠れて食べているトピ主さん、思いやりがあって
    良いと思うし、楽しみを奪われストレス?なのは可哀想なのですが・・・

・・・食卓の納豆を拭き残しとか、箸のネバネバ洗い残しとか。
    ご主人が怒るのも当然。無神経すぎるでしょう?

不潔なことに鈍感なあなたが好んで食べている納豆だからよけい嫌いになったのか
    とさえ思えます。

「転職活動のイライラでやつ当たりされて」などと思うなら間違いです。
    怒られて当然なことをあなたはしています。

あなたが大好物を我慢してストレスなら、ご主人は不潔な生活
    (清潔において信用できない妻)を我慢するストレス、
    私はご主人の方に同情します。

食事中耐え難い匂いがしていると食べ物がのどを通らない経験がありますか?
    ご主人にとっては納豆の匂いがそれなので、どうしても譲れないなら
    食事時間をずらすか別室にするかしかないですね。

• 好き嫌いの問題の前に

トピ主さんが無神経だと思うわ。
    私も納豆好きで整理整頓、掃除が苦手ですが、こぼした納豆を気づかないとか、
    三角コーナーに納豆の空き容器(ポリですよね?)を入れるとか、
    洗ったはずのお箸にネバネバがついているとか、
    それだけなら、「ずほら」ですむでしょうけど、一緒に生活している人は納豆嫌いなんですから、そのずぼらさを納豆に関してだけは気をつけなくっちゃと思えないのは無神経です。
    私はキュウリ好きで夫はキュウリ嫌いですが、いないときか、台所で食べます。それでも台所がキュウリくさい、とか言われますが、キュウリを切った包丁は、いつもより丁寧に洗って次の素材を切りますよ。
    納豆好きですが、ネバネバがついたままのお箸なんて、嫌です。

• 納豆は関係なく

>三角コーナーに納豆のパックを捨てたことから
    >一粒の納豆が残っているのに気が付かず
    >今朝の朝食に自分用のお箸を間違って渡したら

あなたのガサツな性格が原因では?
    お幸せに。

• お気の毒です

お好きな方には申し訳ないですが、私は納豆の臭いを本当に苦痛に感じるので(ごめんなさい)、旦那さんの言動もわかるところはあります。
    だけど、だからといって「納豆食べるな」は行き過ぎですね。

いい解決策は思いつきませんが、

・トピ主さんに我慢を強いるなら、旦那さんにも何かひとつ好きなものを我慢してもらうよう要求する
    ・食べる場所や時間帯、捨て方等のルールを守っているかぎり、とやかく言わないようにしてもらう

というのは難しいですか?

うちの夫は納豆好きです。
    「納豆を食べた後の食器類・テーブルなどは自分で片づける。私に手を触れさせる状況を作らない」というルールを守ってくれていますので、折り合いがついています。

• ウチも納豆禁止・・・だと思ってたけど・・

ウチも夫が納豆ダメで
    夫在宅中は食べれません。

平日は私も仕事に出てるので
    食べれるのは
    土日の夫が外出する時だけ・・・。

でもね、別にそれでも良かったんです。
    匂いに耐えられない人がいるんだから
    仕方ないと思ってました。

が、夫の母と同居するようなってビックリ!
    義母は夫がいる間も
    納豆を食べてるんです。
    夫も何も言いません。

自分だけ我慢しなきゃならない状況に納得できず
    当然、抗議!
    が、義母は良くても私はダメ・・・。

もちろん夫婦仲は前より悪くなりました。

食べ物の恨みは大きいです。

• なんで我慢しないとならんの?

どっちかの言い分だけが通るなんておかしいんだから食べればいいよ。
    我慢しろって言われたら「お前が我慢したら?」って言えばいいよ。

ただ!納豆に使ったお箸に荒い残しとか、汚れたままの容器を捨てるとか、トピ主はだらしなさ過ぎます。

• あの・・・

トピ主さんがそそっかしいんだと思います。
    三角コーナーに捨てたパックは洗って臭いが取れたものですか?
    私も健康のため毎日のように納豆を食べますがパックの臭いは気になりますね。
    必ず洗ってから捨てます。
    嫌いな人なら臭いはかなりキツイと思います。
    あと洗ったお箸が汚れているって・・・洗い方??
    旦那さんが潔癖というよりトピ主さんがだらしないように思います。
    パートなんですよね?会社を辞めたいくらいの旦那さんなら、パートで時間のあるトピ主さんの家事が杜撰だからイライラするのかもしれません。

• 納豆以前に

納豆どうこう以前に

三角コーナーって、生ごみを捨てるところでしょう?納豆のパックをなぜそこに?

>食べ終わった納豆パックはビニールに厳重に入れて
    しばらく水でふやかした後に水で流せば簡単にネバネバも臭いも取れるのだから、洗って捨てればいいのに。ビニールに厳重に入れたり形跡を残さないようにこっそり食べたりする手間よりも楽だと思うけど。

>自分用のお箸を間違って渡したら、ネバネバが洗い残しでついていて、
    これは、イヤ!なんで?直前までそのお箸で納豆を食べていたの?って訳ないよね。形跡を残さないように食べるって書いてあるし、直前なんかに使っていたらニオイが残ってバレバレですものね。ということは、いつ使っていつ洗ったの?納豆のネバネバが残るような洗い方って、どんな雑な洗い方?

なんかもう、全体的に雑なんでしょうね。私も雑だけど、上回ってる気がする。

>大好物を我慢して生活するのに耐えられますか?
    ご主人にしたら、大嫌いなもの(納豆・不衛生・雑な行動)に我慢して付き合わされて生活するのに耐えられますか?ってことだと思う。

• トピ主さん、がさつ過ぎる…

テーブルに納豆こぼして気がつかないとか、
    自分の箸を間違って出す、しかもそこに洗い残しの納豆。
    不潔すぎます。

納豆キライな人の服に付くなど最悪です。
    食べてもいいけどもうちょっとスマートに出来ませんか?
    ご主人、納豆よりあなたの大雑把さが嫌いなので?
    大雑把な人って指摘されると相手を潔癖呼ばわりするけど、
    それは開き直り。
    普通はキライな人の服に付けるようなことはしません。

• 私も納豆大好きだけど…

>三角コーナーに納豆のパックを捨てた
    >ネバネバが洗い残しでついていて

うわぁ。。。これはない(汗
    私納豆大好きだけど、これはありえない。私でも嫌です。というか納豆のパックなんて燃えないゴミなのに三角コーナーに入れちゃうなんて、後々大変じゃないですか?
    お肉のパックもお魚のパックも同じく、三角コーナーに入れるんでしょうか?

お肉も納豆も、出した後は軽く洗剤ついたスポンジでささっと洗ってからビニール袋です。(うちは食器洗い用スポンジとシンク用のがあるのでシンク用のほうで)

それだけ納豆苦手なご主人と暮らしているのに

>食卓テーブルに納豆をこぼしてしまい残っているのに気が付かず

って、迂闊すぎませんか。もうちょっと気を使ってあげないと…。
    匂いがきつい食べ物は、もしそれが苦手な人と暮らすのなら、ある程度は譲歩してあげないとかわいそうだと思います。

>大好物を我慢して生活するのに耐えられますか?

好物を我慢するんじゃなくて、食器はしっかり洗う、目の前で食べない、匂いなどが残らないようなゴミ処理をする、もっと注意が必要なんじゃないですか。

• 納豆厳禁

我が家の主人も納豆が大嫌い。テレビのCMでも嫌がります。でも私は納豆大好き。なので、主人のいない日に食べるようにしています。もちろん納豆が入っていた容器は洗ってからビニール袋に捨てます。ビニール袋は二重にして、用心用心。シンクはキッチンハイターで掃除します。お昼に食べて、後片づけも完璧なはずなのに、今日納豆たべた?と聞かれることがあります。納豆が嫌いな人には、かすかな臭いでも気になるようです。結婚して納豆を食べる機会は格段に減りました。なので、納豆がご馳走に感じることがあります。納豆嫌いな人と結婚してしまった不運と諦めています。

• もったいないけど割り箸

うちも私が納豆好き、夫が嫌いです。
    当初は見るのも嫌、パックを触るのも嫌で、
    冷蔵庫にあるのも嫌だとか、納豆だけ買い物袋に入れてくれないとかしました。私が食べるのを禁止とは言いませんでしたけど。
    食べるのを禁止するのは不当な話ですので、
    そこは御主人がいないときは食べるよ、痕跡は残さないよと
    宣言してですね、食べればいいと思うのです。
    トピ主さん、安全方向にいろいろ改善できます。
    御主人の席と自分の席は同じにしない、
    無理なら納豆を食べるときは自分専用のランチョンマットとか使い捨ての紙のナプキンを敷くようにする。
    納豆を食べるときは割り箸にする。
    納豆のパックから取り出さない。
    器に入れかえたければ、器にラップをのせる。
    もったいないけど、洗い残しは箸でも器でもあり得るし、
    洗うスポンジにだって残るだろうから、嫌な人は嫌でしょう。
    御主人ともめなくて済むならいいじゃないですか。
    それか、お寿司の納豆巻きとか軍艦巻きとか買うとか。

• 気持ち悪い

拭き残しに洗い残し。パックを三角コーナーに放置!?
    ありえない。気持ち悪い。

• トピ主さん、だらしなさすぎる・・・

夫さんが激怒したのは納豆を食べたからじゃなくて、トピ主さんのだらしなさだと思います。
    ネバネバした箸とか、拭き忘れた納豆とか、私もいい加減な正確だけどちょっとありえないと思ってしまいました。
    仕事のイライラもあるのでしょうが、一時が万事という言葉通りで、普段からの積み重ねで夫さんは爆発したのじゃないでしょうか?
    私も納豆は大好きだけれど、この県に関しては全面的に夫さん擁護します。

• あらあら

うちの夫も納豆が嫌いです。
    私が納豆を食べるのは夫のいないお昼ごはんの時だけです。
    食べたら、納豆の入っていたパックはキレイに洗ってプラゴミとして捨てます。
    キレイに洗えば臭いはしません。

納豆をこぼすということはありませんが、もしこぼしてしまったらしっかりと拭いておきます。
    臭いが残るのは私もイヤなので。

箸の洗い方が悪くてネバネバが残るなんていうのは考えられません。
    洗い方が雑過ぎます。

ご主人も神経質すぎるかも?しれませんが、トピ主さんももっと気を付けないと。

• 納豆だけが問題じゃなさそう

>三角コーナーに納豆のパックを捨てた
    >実家ではこれが普通

いくら好きでも臭いものを三角コーナーに放置するのはズボラだと思う。

>食卓テーブルに納豆をこぼしてしまい拭き取りましたが、一粒の納豆が残っているのに気が付かず

なぜ???
    ヌメヌメの拭き残しならわかりますが、粒って固形ですよ?
    よほどズボラか、テーブルが汚くて納豆が目立たないか?

あり得ない・・・納豆だからとか関係無い、普通は汚れに応じて洗い方は変えるし、汚れの質に合わせて対応も変えるものです。
    納豆のように糸を引くような物ならその性質に合わせて取り扱うはず。

納豆がとか転職がとかではなくて、普段からトピ主がかなりズボラでだらしないんじゃないですか?
    書いてあること全てあり得ない、まるで男子学生の1人暮らしレベルです。

ご主人、納豆がたまたま目立つだけで、他にも色々不衛生なことを我慢しているんじゃないでしょうか。
    納豆のせいにしないで、普段の衛生に対する意識を見直してみては。

• だらしがない

>一粒の納豆が残っているのに気が付かず、

納豆好きでも、これは嫌だなぁ〜
    御主人が嫌いなこと分かっていてこれはなし
    御主人が潔癖ぎみなんじゃなくて
    トピ主さんが、だらしがないことに気がつきましょうよ

• 旦那さん、かわいそう。

トピ主さんが気をつければ避けられることばかり。納豆好きですが、テーブルにこぼした納豆の拭き残しとか、ネバネバの残ったお箸とか、私も嫌です。ましてや納豆が嫌いだと言っているのにそんなことされたら、嫌がらせか、って怒り狂うかも。こう言ってはなんですが、トピ主さんは相当うっかりな人みたいなので、もう納豆は流しで、割りばしを使って食べて、食べ終わったら全て捨てるってことにしたらいかがでしょうか。

• トピ主さんガサツ。

自分の箸を間違って渡すのはまだしも、洗いのこしてるだなんて、気持ち悪い…
    こぼして粒を取り残すだなんて回りもよっぽどゴチャゴチャとして汚いんではないの。
    そういうとこが激怒されるんじゃない?

• 細かい旦那様と、雑な奥様

私も納豆は好きですが、
    ネバネバを洗いきれていないお箸を渡されたら不快になると思います。