中学校 先生の対応に疑問

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

kurosa

中学生の子どもが同級生に怪我をされられました
何もしてないのに蹴ってきたそうです
普段から「何もしてないのによく殴ってくる」「痛いから手加減してと言ってもヤダと言われる」そうです
その日も数日前から喧嘩はしていたようですが

後日、子どもの担任と相手の子の担任、学年主任と子ども達で事実確認を行ったそうです
担任の先生から「お子さんと相手の子で前々から喧嘩をしていた。バッグで叩きあったりなど日頃あった。どっちが怪我をしてもおかしくない状況。」と
相手の母親も菓子折を持って謝罪にきました
お互い様なのに申し訳なかったなと逆に反省しました
それで全ては解決した気分でした

ですが今朝、ひょんな事からその件で再度話が蒸し返したのです
実は相手の子の担任が面倒くさいから本当の事を言わなかったと言うのです
自分が発言しようとすると相手かたの味方目線で被せて話してくるから言えなかった
「自分のクラスから傷害事件を出すのが嫌なんでしょ?見え見えで面倒くさくなった」
そして「この話は終わったからいい!もう何も言わないで」と言われました
その事を担任の先生に話したい気持ちでいっぱいですが無駄ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それなら…

分かりました。警察に相談します。と担任に言えばいいのではないですか。

• もう少し、状況説明を

最後の
    >ですが今朝
    以降の文章、全然意味がわかりません。
    主語がないからです。

落ち着いて、もう少し詳しい状況説明をした方が良いように思います。

• トピ内容がよくわからない

話を蒸し返したのは誰?
    「実は相手の子の担任面倒くさいから本当の事を言わなかった」と言ったのは?
    「自分が発言しようとすると相手かたの味方目線で被せて話してくるから言えなかった」
    この自分とは?相手の方とは?被せて話したのは誰?言えなかったのは誰が何を誰に言えなかったの?
    「自分のクラスから傷害事件を出すのが嫌なんでしょ?」と言ったのは?
    「見え見えで面倒くさくなった」と言ったのは誰?
    「この話は終わったからいい!もう何も言わないで」と言ったのは誰?
    主語が入り雑じっているので内容が事実か噂か分からなくなってます。

• 話が見えない

>自分が発言しようとすると相手かたの味方目線で被せて話してくるから言えなかった
    >「自分のクラスから傷害事件を出すのが嫌なんでしょ?見え見えで面倒くさくなった」
    >そして「この話は終わったからいい!もう何も言わないで」と言われました

このところ、人物設定が良く分かりません。

『自分が発言しようとすると』の『自分』は、相手の子の担任?
    『相手かたの味方目線で被せて話してくる』の『相手』は、トピ主さんの子?
    被せて話した人物は、トピ主さんの子の担任?
    『自分のクラスから傷害事件を出すのが嫌なんでしょ?』の『自分』とは、トピ主さんの子の担任?
    『見え見えで面倒くさくなった』のは、相手の子の担任?
    『この話は終わったからいい!もう何も言わないで』と言われたのはあなた?
    誰から言われたの?相手の担任?相手の親?

そもそも『ひょんなこと』って何?
    この一連の流れ(相手の担任の心情)をあなたは誰から聞いたの?
    そして、それは真実なの??

• はい無駄です

都合が悪くなると逃げ出すのは、卑怯者。

教師としての資質も無いでしょう。

とりあえず校長へ
    ダメなら教育委員会へどうぞ。

まぁ…子供の喧嘩で多少のケガは当たり前でして、その対応が面倒だからって事でしょ?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私なら

子供を抜きに校長同席の上担任と話しをしたいですね。
    今回の件は終わったとしても、相手が考えを改めない限り同じようなことが起きる可能性大ですし
    そうなった時に今回のことを事実として通してしまうと、こちらの分が悪くなるからです。

学校側には子供が話したことをそのまま伝えます。
    その上で事実確認をし、相手が認めるならこれ以上騒ぎを大きくしない代わりに
    今後はもっとしっかりした対応を求めると思います。
    万が一相手が手を出してきたら全力で止めて欲しいと。

お子さんには言わないを前提で学校側とはきちんと話し合ったほうがいいと思います。

• 今回のことはこれで終わりでしょうね

相手の子の担任が、傷害事件にもなりそうな大事をなかったことにしたのですか?
    それではトピ主さんのお子さんは、結構な大怪我だったのですね。
    もう大丈夫ですか?

今後後遺症が出そうなら、蒸し返すべきでしょう。
    もしも本当に「お互い様」であったとしても、怪我をさせた方は加害者です。あくまでも、トピ主さんのお子さんは被害者です。

でも、怪我が治癒したら、もう終わったこととして片付けられちゃうでしょうね。

ただ、その子はカッとなりやすいタイプみたいですから、今後また暴力を振るうかもしれません。
    その時のせめてもの予防策として、お話しておいた方がいいのでは?

• 主語抜け過ぎで、後半よくわからない

その話を蒸し返したのは誰ですか?けんか相手の親御さんですか?

>自分が発言しようとすると相手かたの味方目線で被せて話してくるから
    「自分」とは?「相手かた」とは?

>「この話は終わったからいい!もう何も言わないで」と言われました
    誰が誰に?相手の担任から相手の親御さんに?相手の親御さんからトピ主さんに?

>相手の子の担任が面倒くさいから本当の事を言わなかった
    本当のこととは?前半にあるように、本当は相手の子が一方的にトピ主さんのお子さんに危害を加えていた?でも、そうだとしたら、この話を「蒸し返して」くれたのは誰ですか?相手の親御さんとは思えないけど。だって蒸し返したら相手の方が不利になるよね?

• ハズレの先生ですね。

後から言った、言わないになるので必ず学校側から書面で今回の経緯などで貰って下さい。
    今後の為にも。春休みになっても必ず終わるまで話し合いは続けて貰って下さい。

新学年になるからと先生方が移動してうやむやにならないように。

• 話す目的は何?

学校側は、二人の担任と当事者でちゃんと事実確認をしてくれたわけでしょう?
    その時、「相手の子の担任が面倒くさいから本当の事を言わなかった」だって?

「ちゃんと事実確認の場を設けてもらってるんだし、その場できちんと事実を主張すべきだったのに、教師が面倒くさいからとその場で言うべきことを言わず、後で家でぐちぐち言うなんて情けない。」
    子どもにはこう言うべきでは?

そして本人が「この話は終わったからいい!もう何も言わないで」と言っているなら、それでいいのでは?

そもそも、今回の子どもの発言だって本当とは限らない。一方的に相手が悪いみたいに貴女に言っていたのがそうじゃないとバレてバツが悪く、このように言い訳しただけで、「この話は終わりにして」と言うのも嘘がばれないようするためという可能性も。

仮に子どもの言う通りだったにせよ、何のために担任に言うのですか?「せっかく機会を設けてもらったのに、子どもが誠意を持って本当のことを言わずに申し訳ありませんでした。」とでも謝りますか。

「相手の担任に問題があって、子どもが本当のことを言えなかったのは、あなたの責任」とクレームするのですか。

• 話を蒸し返したのは相手ではなくあなたのお子さんか!

…というかトピ主か?「あなたも気を付けなさいね。」など終わったことを何度も(悪くはないけど)言ったりしなかった?今回両成敗とはいえ彼は被害者なのだから怒りを自分の中で納得させようとしたのに話を蒸し返され嫌気が差したのでは?

今回は事実を確認し相手も謝罪したのだから後出しは迷惑になる。…ただひどいいじめのケースもあるので様子は見た方がいい。その時「相手の担任が面倒くさがってたみたいで…」みたいなことは絶対に言わない方がいい。「この間はスミマセン。その後うちの息子の様子どうですか?」と教師を味方につけた方が後々絶対によい。

• トピ主です

この場を使って愚痴を言ってしまって恥ずかしいです
    主語がないとのご指摘、500文字だと書ききれずにたくさん省いてしまったので読み辛くなってしまいました
    すみません
    そんな読み辛い話しにレスしていただいて本当にありがとうございます

この件は諦める事にしました

• 良いご判断だと思います

中学高校では、おそらく教員による今回のような理不尽な思いは後数回します。
    いちいちそれに反応していては、学校側にモンスターの印象を与え、
    あとでもっと大きな事象が起きた際に、その印象から損をする事にもなりかねません。

>実は相手の子の担任が面倒くさいから本当の事を言わなかったと言うのです
    >自分が発言しようとすると相手かたの味方目線で被せて話してくるから言えなかった
    >「自分のクラスから傷害事件を出すのが嫌なんでしょ?見え見えで面倒くさくなった」
    >そして「この話は終わったからいい!もう何も言わないで」と言われました

学校でした理不尽な思いを母親に素直に言える環境。
    お子さんにとってはこの上ないものです。
    「この話は終わったからいい!もう何も言わないで」と、お子さんが一区切りをつける事ができたのも、
    母親の頷き方が相当良かったものとお見受けします。

子供に聞いた当日のトピ主さんの『担任の先生に話したい気持ち』
    5日後の『諦めることにした』ご判断。
    どちらも共感いたします。