• ホーム
  • 子供
  • 生後2カ月の娘についてアドバイス下さい

生後2カ月の娘についてアドバイス下さい

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

やぴ

生後2カ月の娘をもつものです。
娘は2700グラムで産まれ、産まれた時からすぐにおっぱいに吸い付き、まだでない私のおっぱいを1時間以上寝ないで吸い続ける子でした。しかし産まれて3日くらいからうんちがでなくなり(おしっこはでます)母乳性黄疸のため退院後も毎日綿棒浣腸をしてだすため自力でだしたのは5回程です。
娘は日中はあまり寝ず抱っこでウトウトする程度の新生児でした。そのためかなりの頻度で授乳し、一カ月半くらいの助産師訪問で体重が増えが多めなのでおっぱいで泣き止ますのを少しやめてみよう、と言われ気をそらしたり、抱っこ紐を使うとかなり寝るようになり2.3時間空くようになりました。

しかしここ最近綿棒浣腸でもうんちがでません。うんちが水分不足なようでねっとりしているんです。すると夜中辛くて毎晩唸り寝れません。
また、最近少し飲むとおっぱいを飲みながら暴れたり泣いたりします。嫌がっている様子なのです。食生活は変わっていないと思うんですが…そして産まれた時からですがいつも口をパクパクさせ、飲みたい仕草をしています。
娘がなんで泣いているのか全くわかりません。誰かアドバイスを下さい…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ファイト!

育児お疲れ様です☆
    2か月って本当に本当に、大変な時期ですよね。

小児科へ行ってみました?
    我が子も便秘気味でした。
    お腹の「の」の字マッサージ、赤ちゃんの足で自転車こぎみたいな運動、
    色々アドバイスくれますよ。
    「マルツエキス」ってお薬飲ませた時期もありました。
    もちろん赤ちゃんのお薬なので大丈夫。

産院に電話して聞いてみたり、プロのアドバイスを実践してみてください☆

お母さんがんばれー☆
    赤ちゃんもがんばってるよー。

• それよりも

結婚したてでまだ育児等経験したことの無い者ですが。
    ここで相談してレス待つより先に病院に連れて行ってあげては?
    一時の体調不良で様子を見れば良くなるかも知れませんが
    何かあってからでは遅くないですか?

あなたのお子さんとほかの方のお子さんが全く同じではないはずです。
    何事にも無知なら本職の方に聞くべきでしょう?
    あなたの気持ちよくわかりません。

• 入院して観察して貰いませんか

ご心配ですね。通院なさっているのでしょうか。
    お医者さんは、何と仰っているのでしょうかね。
    ご心配であれば、入院して観察していただく様
    にお願い為さってはと思いますけど。

• 白湯

白湯は飲ませていますか?
    家は完ミでしたが、子供がもっとほしいと
    規定以上欲しがる時は白湯もあげていましたよ。
    水分のとりすぎは良くないとか、色んな情報に
    惑わされて、白湯の量もかなり慎重でした。
    一番は、やはり小児科医に相談だと思います!
    今が一番大変かと思いますが、なんとか乗り切りましょう!

• もう少し

肩の力抜きましょう。そんなにあせっても、赤ちゃんは泣くのが仕事です。

おっぱいもお母さん、ちゃんと水分とっていますか?水分少ないと
    おっぱいの水分が 足りないかも?
    あと、お母さん自身おっぱいが出にくいようなら、体冷やさないように
    して下さい。特に背中とか冷えると、おっぱい出にくくなります。

赤ちゃんなんで泣いてるか、はお母さんの永遠のテーマです。
    それが分かるようなら、誰も苦労しませんよ♪みんな分かりません。
    赤ちゃん二ヶ月 ならお母さんも二ヶ月 まだまだ始まったばかり、
    ゆっくりかまえて下さい。
    何なら粉ミルク足してもいいんですよ。お母さんの負担にならないように
    、考えてみてくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 小児科へ

2ヶ月間ほとんど毎日綿棒浣腸しているんですか。
    うんちが出ない日があってもおかしくないし、
    毎日綿棒で刺激し続けると、自力で排便しなくてもいいので、
    自分でできなくなってしまうのではないかと、
    素人的には考えてしまうのですが。

毎日綿棒浣腸は、小児科医の指示なのですか。
    体重測定も兼ねて、小児科に行って相談なさっては?

• ありがとうございます

返信ありがとうございます。書き忘れてしまいましたが、もちろん小児科には行きました。お腹は少し張っているが心配ないと…綿棒浣腸は2日に一回して下さいと言われました。
    産んだ病院に電話し聞いてみると毎日して下さいと言われ
    母が医療関係のため小児科の先生に聞いてもらうと黄疸なら一日二回して下さいと言われました。とりあえず綿棒浣腸はして良いみたいなのでし続けていますが、毎晩唸り続けて辛い状況です。また、日中も抱っこ紐でないと寝ず、主人も多忙のため限界です。
    やはりおかしい状況なのでしょうか。大きい病院へ行くべきなのか考えています

• ももさん

毎日綿棒浣腸したとしても、月齢が上がるにつれて徐々に自力で排便出来るようになります。決して癖になる事はありません。それよりも便でお腹が脹るとおっぱいの飲みが悪くなるのでそちらの方が問題です。

トピ主さん。
    私も生後4ヶ月の赤ちゃんがいて、この子が産後自宅に戻ってから便秘になり最高で7日出ませんでした。おっぱいの吸いも悪くなりいつもグズグズで……その後、医師や看護師や色んな所で相談したら便が1日ないし2日出なければ綿棒で刺激との指導を受けました。やはり便が出ない事でおっぱい(ミルク)の飲みが悪くなる事が良くなく、綿棒浣腸が癖になる事は絶対ないとどの方からも言われましたよ。赤ちゃんが小さい内は寝たきりで筋肉も発達していないので便を押し出す力が弱く、寝返りやお座りが出来るようになると腹筋も付いてきて自力で出るようになるそうです。実際うちの子もつい最近自分でうんちをするようになりました。

うんちがねっとりしてるのは便が腸に留まる時間が長いからと思われます。今の時期はおっぱいなら飲みたいだけあげていいかと。浣腸する時は機嫌の良い時に。それでも出ない時は小児科で相談した方がいいですよ。

• そこまでじゃなかったんですが

確かに綿棒浣腸、かなりしたかも。
    ものすごく母乳を飲む子だったので、
    一ヶ月で体重が平均よりかなり増えましたが
    母乳オンリーなのでしょ?好きなだけ飲ませてあげてねと指導されました。
    そのまんま欲しがるときに、泣くより前に、はふはふとおっぱいを求める仕草だけですぐほしいだけ与えてました。
    でも便秘ぎみで、おむつの間ただの一度もうんち大量ににして横漏れとかまったくないくらい、
    うんちの少ない子で。

便秘もあるのかな、飲みすぎてお腹苦しいのかなと思いながら、よなかの唸りを聞いていました(笑)
    唸りがうるさくて寝られなかったです。
    でも母乳外来にいったときに相談しても
    はーいそんなもんそんなもん。
    全然心配ないと言われ、半年にもなる頃には唸らなくなりました。

4ヶ月ごろからは、満腹がわかるようになってバカみたいに飲むこともなくなり
    むしろもうちょっと飲まないと痩せるよくらいになったのですが
    便秘はあったのであまり飲みすぎてなくても夜中うなっってましたね。

なんでも心配ですよね。
    心配だったらとにかく小児科などその都度かかればいいです。

眠れない日は年単位で続きます。
    がんばれママ。

• 心配ですよね

わたしも子供が一人おりますが、そのような経験がないのでいいアドバイスができませんが…

友人の子供が、おっぱい飲みながら愚図るみたいで、それでも体重も増えてるし気にしてなかったそうなんです。
    でも、母乳マッサージに行ったら、だいぶ詰まっていたそうで、マッサージのあとは子供がとても機嫌よく飲むようになったと言っていました。

近くに助産院とかありませんか?
    わたしの住む地域(地方都市)には、助産師さんがしている相談室みたいなのがけっこうありますよ。
    探してみて、相談されてもいいかもしれません。
    病院よりゆっくりみてくれるし、親身になってくれます。(わたしも母乳が足りないときに行って、とても良くて、それからたまに通ってます)

• 医師に相談

助産師さんの指示がよく分からないのですが。
    助産師さんは永年の経験からアドバイスされる方が多いように感じます。
    やはり、医師が1番ですよ。
    医師に診てもらうのが1番いいと思います。

私の場合、浣腸は溜まって苦しんでる時だけ、ミルクも好きなだけ飲んでました。

検診の時に思ったのですが、医師でない方、助産師さんとかなんでしょうか、、、
    なんか偉そうですよね。影響を与えないと気がすまないのでしょうか。不思議なアドバイスもされましたが、私は夫が医師なので夫を信用していくつかのアドバイスはスルーしました。

医師に相談するといいと思います。