• ホーム
  • 話題
  • ホームメーカー10年目点検された方、あるいはしなかった方

ホームメーカー10年目点検された方、あるいはしなかった方

レス28
(トピ主12

生活・身近な話題

二児の母になりました

もしくは情報をお持ちの方、教えてください。

ある有名なホームメーカーで戸建注文建築しました。
来年4月に10年目を迎え、昔言われた「10年目点検」を思い出しました。

その担当者が当時言うには
シロアリの薬剤散布、外壁のひび割れなど補修、外装塗料塗りなど
を必ず行う、そしてそれを我が社の点検会社を通さなければ、20年補償の枠
から外れると言われました。200万ほどかかるであろうとのこと。

今、マンション経営をしている義両親のお抱え業者がおりまして、
上記の項目を見積もりを取ってもらったところ、とても200万には届かない
くらい安価でしてもらえることが分かりました。

ここで聞きたいのは、上記項目以外に10年点検でしなければいけないことが
あるかどうかと、20年補償を受けないと判断(知り合いの業者に頼む)した
場合、どのような不具合が想定されますか?

もしくはホームメーカーでなく、安い業者で個人的にされた方などの意見を
お聞きしたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 某有名メーカーは無料点検

私は某有名なメーカーで建てまして、30年目まで5年毎の点検は無料、その後60年目までの5年毎の点検は有料です。
    無料点検で見つかった細かい補修は無料でしてくれてましたが、大きな補修は有料です。あまり点検で有料補修が必要なケースはありませんでした。

もちろんですが、定期的な壁塗装とか屋根の定期的な補修は有料で、かなり高額です。

• トピ主、補足です。

私が思うには、10年目〜20年目で考えられる不具合などは、結局ホームメーカーの
    10年点検を受けても補償で賄えない部類ではないかと思うのです。
    もしリコール対象の事柄なら、もう10年までに出ているだろうと思われます。
    なので、確かにホームメーカーで純正に対応してもらうと安心、安全だと
    思われますが、他社でも遜色ないかと思うのです。

例えば雨どいなどは経年劣化に数えるようで、別に補償範囲でないみたいですし、
    もちろん台風やひどい雨などで壁が剥がれたとしても対象でもありません。
    だとしたら、逆に言えばホームメーカーで10年点検を受けて、考えられる
    補償は何?と思いまして。業者もその考え方で合ってますよとはおっしゃって
    ますが、まぁそこは商売なわけですから、一般の方の意見を聞きたいのです。

ちなみに家の中と外の排水管の掃除、点検などは年に1回来てもらってます。

• 続きです

>シロアリの薬剤散布、外壁のひび割れなど補修、外装塗料塗りなど
    を必ず行う、そしてそれを我が社の点検会社を通さなければ、20年補償の枠
    から外れると言われました。200万ほどかかるであろうとのこと。

我が家は築35年くらいで、外装塗装は何年か前に3回目を済ませています。10年目と20年目の塗装は150万程度だったと記憶していますが、30年目はコーキングの全箇所やり直しが必要で総額は250万以上でした。塗料は非常に進歩していて、30年耐久となっているそうです。

>上記の項目を見積もりを取ってもらったところ、とても200万には届かないくらい安価

業者によってピンキリでしょうけど、施工内容によっても大きく異なるので、その相違を確認して判断しましょう。

• 一概には言えませんが…

10年点検の金額は家の広さによると思うので、200万が高いか安いかは一概には言えませんが…。
    義両親様のお抱え業者という信用のおける業者が安価でしてくれるというなら、そちらで点検修理を済ませてもあまり問題ないようにも思えますが…。

私はメーカーの10年目点検を利用しましたが、家自体が30坪程度の小さなもので木造ですので100万円も掛からずに済みましたし、メンテナンス契約をして積み立てをしていたので積み立てから精算することができました。
    他に知っている信用できる業者もいないですし、そういう場合は建てたメーカーにお願いするのが順当かな、と思います。

• メーカー責任の品質保証です

>そしてそれを我が社の点検会社を通さなければ、20年補償の枠から外れると言われました
    当然のことです。
    トピ主宅の住宅メーカーは住宅の品質保証をしています。
    10年目の点検は自社製品の品質点検と補修です。品質管理部門が関わります。
    自社の10年点検を受けないのなら、20年目の保証が得られないと伝えるのは当然です。

>義両親のお抱え業者がおりまして、上記の項目を見積もりを取ってもらったところ
    トピ主宅の住宅メーカーでないので、品質保証はありません。
    私が点検整備するのと変わらない。

>とても200万には届かないくらい安価でしてもらえることが分かりました
    >もしくはホームメーカーでなく、安い業者で個人的にされた方などの意見
    点検作業の手を抜けば、いくらでも安く出来る。
    私なら50万円で請負います。
    どうします? 安いほうが良いですか。 
    安全安心の高品質を選ぶのが賢い人。

我が家は大手HMの家です。
    定期点検に来る作業者は同じ人です。
    経験豊富な人物なので、相談事に素早く対応できます。ノウハウの塊の人。
    大手HMへの信頼感が益々強くなります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

>点検無料さま
    >5年毎の点検は無料、その後60年目までの5年毎の点検は有料
    そうなんですね。我が家はそこまで聞いてません。
    ホームメーカーで10年目の補修を頼まなければ、その後の補修もなしですよね。

>定期的な壁塗装とか屋根の定期的な補修は有料
    多分ここらへんの価格、特に足場を組むことが高いのだと思います。

60年目まで考えられている会社で建てられたのですね。
    我が家はそこまで考えてもらっているのか疑問です。

• 外壁塗装だけでそのくらい

20年保証の内容によります。
    引き渡し時に渡された家の管理冊子に点検の項目、保証の内容が書いてあります。
    我が家の場合は雨漏りしていないかの点検があり、それを受けることで雨漏り保証が継続される云々と書いてありました。
    雨漏りは漏れている個所の特定が難しく、工事を繰り返すことが多いと聞いたことがあります。

家の大きさに因りますが、外壁と屋根の塗装を上の中クラスの塗料でやってもらい、シロアリの薬剤散布で150万円でした。
    安い業者は塗料の質を確認した方がよいです。

• トピ主です

>あめあめさん
    >金額は家の広さによると思うので、200万が高いか安いかは一概には言えませんが
    そうなんですか。そうですよね、やっぱり。

あとホームメーカーは無料で10年点検はしますとのことです。
    そこで、私たちに見積もりを提示し、それを受ける受けないで20年補償が
    あるかどうかが決まります。
    なので、ここが劣化してますとか指摘ももらえますし、これを替えますとかも
    言われるはずです。その項目を別会社でしてしまうと20年補償受けられません
    が、項目が漏れるとか見落とされるとかそういったことはないかと思われます。

ただ、10年目点検後そのホームメーカーでリフォームをしていただかない場合、
    確認はまだしていませんが20年目点検はこない(もうお客から外れる?)
    と思われます。そこはまた他の会社に点検してもらったらいいのかなと
    も思いますが。

お金が潤沢にあれば、確かに正規のルートで見てもらった方が安心安全なの
    ですが、難しいです。

• 先日受けました

わりと有名なハウスメーカーで建て,先日10年点検を受けました。
    屋根の補修とシロアリ駆除,ユニットバス点検その他が必須,外壁塗装はオプションでしたが20年までは持たないといわれ塗り直してトータル約250万かかりました。

その後,いろんなものが次々壊れまして。
    ガス給湯器とか水道とかトイレとか。ほんとに急に壊れるんです。
    10年点検の際,そういった相談をどこにしたらいいかわからないと担当者に言ったらば,「全部うちに相談してください」とおっしゃいました。
    なので,24時間体制で対応してくれるカスタマーズデスクに電話して,対応してもらったわけです。直しに来てくれた業者の人も,ハウスメーカーさん経由なので手が抜けないですと言っておられました。
    ガスコンロなんかもハウスメーカーで多く仕入れるのでということで安く提供してもらえました。
    この先お金もかかるんでしょうけど,5年後,10年後まだまだ住み続けるのに,自分で手配となると点検を忘れそうですし,急なことにも対応してもらえるし,何より安心をお金で買える,安いもんだと思います。
    ハウスメーカーに踊らされてるだけかもしれませんけどね。

• メンテナンスというものは・・

こんにちは
    ホームメーカーという言い方もあるんですね、ハウスメーカーかと思ってました。
    いま多くの住宅会社は100年住宅いう売り方をしています。耐久消費財(?)であるおうち
    は通常30ねん40ねんと使いますが、これには「手入れ」が不可欠。一切しないと40年もつのに20年ももたないということもあります。
    そこでメーカーは保証を言うのですが、通常の点検は普通「たんなるチェック」で補修や工事は別物です。従っていきなり200万というのは全く解せないお話ですね。是非その業者に再確認してみてください。
    もし高いというなら別の良心的なところでOKかと存じます。ただ建物の構造に関する部分を触ってしまうとメーカーには次相談する時が難しいかもしれません。

• トピ主です

>メーカー品質
    >点検作業の手を抜けば、いくらでも安く出来る
    この作業はホームメーカーが点検、作業見積もり、値段を出してくるそうです。
    ここからどこに頼むかで、変わるということです。

安くしてくれるという業者さん(社長)によると、
    ホームメーカーが結局派遣してくる、もしくは発注してくる業者は
    その方が発注する業者と結局一緒ですよとのこと。

なので補修する項目さえわかれば、結局同じオーダーで同じ業者(のような)
    が来るだけのことですと言われました。

なのでそれが本当に正しいなら、10年補修の仕上がりは同じである。
    ただ、20年目以降の補修は受けられないので見てもらえない。
    それがどういったデメリットを産むのか知りたいのです。

• トピ主です

>うささん
    >雨漏りしていないかの点検
    これは思ってもみなかったです。
    我が家は陸屋根のガリバニウム?です。

しかし、私が思っていなかっただけで、
    安く請け負ってくれるだろう業者さんが、屋根の形状、素材を聞いてくれて
    いたので、業者さん的には10年目点検の視野には入っているかもしれません。

>外壁と屋根の塗装を上の中クラスの塗料でやってもらい、シロアリの薬剤散布で
    >150万円でした。
    シロアリの散布業者にはもう床下に入ってもらって、シロアリがいないことの
    確認&見積もり33〜35万出てました。
    この値段の差は薬剤の銘柄の差らしいです。

• やりました!

多分、同じメーカーさんかな?と思います。
    数年前に10年点検、工事をやりました。
    金額も200万ぐらいでした。

我が家の場合は、とにかく地震があった場合のことを考えた結果、メーカーさんにお願いしました。大規模地震があったとき、全国展開してるメーカーのほうが対応ができるのでは?という、それだけです。

工事してもらった結果は、概ね満足です。やはり安心感はあります。
    ただ、工事の営業担当がレベルが低く、日にちは間違える、施工会社との連絡が不十分、見積もりにダブル計上するなどなど色々あり、本当に疲れました。
    特に見積もりに関してはしっかり見たほうがいいです。「これはどういう工事ですか?」「こっちは?」と質問してたら、名称は違うのに同じ内容というものがありました。

• トピ主です。

>ぷっぷさん

>トータル約250万かかりました
    やはりその程度かかりますよね。

>24時間体制で対応してくれるカスタマーズデスクに電話して
    そもそも我が家のハウスメーカーにはそういった体制はないみたいです。

>急なことにも対応してもらえるし,何より安心をお金で買える,安いもんだと思い>ます。
    そうですね。そういった目に見えない安心安全を買うということが、
    この値段の差には隠されているのかなといったところですね。

• 無い袖は振れないので

メンテナンスもメーカーに頼んだら安心なのは
    言うまでもないけど、なんせ高い、
    だいたい倍は違う

そして、4割の方は他の業者でやられるそうです
    (メーカーの新人さんに告らせた)
    それを聞いて、私も他の業者にすることにしました

少しぐらい劣っても仕方ない
    無い袖は振れないので

• 無料点検を受けておきながら、補修は他へ頼むというのは失礼

>ホームメーカーで10年目の補修を頼まなければ、その後の補修もなしですよね。

10年目も点検(ハウスメーカーのアフターサービス担当子会社が実施)は無料ですので頼みます。
    もちろん、問題が見つかればそのメーカー子会社に頼みます。補修を頼まないつもりなら点検も頼まないですね、私は。
    30年目以後の有料点検も頼むつもりです。

蛇足ですが、どなたかがホームメーカーとハウスメーカーの言葉に言及してましたね。ホームは自宅、ハウスは戸建て住宅という意味に使われるので、ハウスメーカーが普通の言い方だと思います。○○○ホームという名前のメーカーもありますけどね、×××ハウスの方が多いです。

• トピ主です。

>たぶんさん
    >規模地震があったとき、全国展開してるメーカーのほうが対応ができるのでは?
    やはりそういうとこも理由ありますか。
    しかし、地震など起こった時にはハウスメーカーの補償はないですし、任意で
    加入しているであろう地震保険しか下りないですよね?
    それか地震が起こると見越しての補修をしてくれるからそこらへんの業者を
    見つけて安くしてもらうより安心ということでしょうか?

>金額も200万ぐらいでした。
    やはり何も大きな問題なくてそのくらいの値段ですよね。

>工事してもらった結果は、概ね満足です。やはり安心感はあります。
    やはりおっしゃる意味は分かります。この安心に値段を払っていると
    いうことなんでしょうか。

• トピ主です。

>ごりんさん
    >だいたい倍は違う
    我が家の見積もりもそうでした。

>そして、4割の方は他の業者でやられるそうです
    >それを聞いて、私も他の業者にすることにしました
    4割ですか。私の想像以上の確率です。

>少しぐらい劣っても仕方ない
    そうかもしれません。
    でも、我が家の建築に関わってくれた方がたまたま知り合いでして。
    結局ホームメーカーがお抱えではなく、その場所場所で提携というか、
    発注をしているだけの話なんですよね。
    なので、その地域のリフォーム屋にリフォームをお願いするのと
    ホームメーカーで安心な発注をしたとしても、そのリフォーム屋が来る
    可能性があるという話なんですよね、結局。
    だったら、その仲介をなくすというか、良心的な知人に頼んだら安く仕上がる
    のではないかという発想なんです。

• 状況次第ですよ

10年点検は無料です。その結果をレポートにしてくれます。
    少なくともその時点で外壁のひび割れがあれば補修した方がいいでしょうね。
    塗装は見た目の問題なので、他にトラブルがなければ先に伸ばせるかと。
    保証も躯体やその他色々違うし。
    ウチは10年点検しました。外壁の見た目の問題だけで他にトラブルがないので
    そのまま15年点検を迎えました。特に問題はないけれど
    そろそろ塗装はした方がいいかなぁと考えています。
    同じ年月でも早く劣化する場合、そうでもない場合あるようです。
    点検してもらって、現状を把握すれば早急な工事が必要かどうかわかると思います。
    他に頼むのも自由です。でもその場合保証外になるのは仕方ないでしょうね。
    200万くらいはかかるみたいですよ。省けるところがあれば省けばいいですけど。

• 確認しましょう

思われるじゃなくて確認しましょう。10年目以降は来ないかどうか。
    大手ハウスメーカーなら10年で工事しなければそれっきりって事はないと思いますけど。
    どこのメーカーかわかりませんけど。

• トピ主です。

>点検無料さん
    >補修を頼まないつもりなら点検も頼まないですね、私は。
    そういった暗黙の了解みたいなものがあるのでしょうか。
    別に点検は無料であるのは有料でもいいのですが、点検するから、じゃあ
    値段はこれくらいといいなりになるのも何か違う気がするのです。

安かろう悪かろうとも思っていません。
    別に他にはコネはないですが、せっかく建築関係の仕事をしている方が
    身近にいるので(義父の旧友で、その加減でマンション全般の補修をお願いして
    います)、使えるのではないかと思っているのです。

同じ仕事をしてくれる、それでいて話も早いし、安いといいことずくめ
    のような気がします。ただ、補償が外れるので、そこが後々どこまで影響
    あるのか知りたかったのです。

• トピ主です。

>卯月さん
    >同じ年月でも早く劣化する場合、そうでもない場合あるようです
    ちょっとサラッと見てもらいましたが、亀裂などはありませんでした。
    地震が今のところ大きいのが来てないからだと思われます。
    南側に建っている建物がなく、一日中日光が当たるせいで塗装が薄れている?
    可能性はありそうです。

>そのまま15年点検を迎えました
    15年なんですね。我が家は20年点検と言われました。

• トピ主です。

>飛翔さん
    >思われるじゃなくて確認しましょう。10年目以降は来ないかどうか
    >大手ハウスメーカーなら10年で工事しなければそれっきりって事はないと思いま
    >すけど
    そうですよね。
    補償は受けられないけど、点検は来るかもしれませんよね。
    あと1年後に来ますというハガキは来たので、多分お金をそこで用意しといて
    よ〜ということですよね。

• 価格交渉できるのでは?

ハウスメーカーで20年以上前に家を建て、何度か定期点検を受け、工事しています。定期点検に基づく補修を行えば60年躯体保証があります。保証は駆体部のみです。
    外壁等の塗装は塗料にもよりますが、次回は15年後で大丈夫とのことでした。
    確かにハウスメーカーで頼むと高いことは、担当営業も認めています。しかし、最近はリフォームに力をいれるようになり、ある程度価格が安くなってきました。見積もりが出た段階で価格交渉をすると、ある程度は値引きもしてもらえました。
    ハウスメーカーを通して工事するメリットとしては、工事記録が履歴として残るので、管理が楽。
    木造の従来工法なら標準化されている構造が、ハウスメーカーであるとメーカー毎に異なるので、設計図面等があり構造に熟知している業者でないと難しい、場合によってはハウスメーカーから部品を取り寄せる必要もあります。
    いずれにしろ、定期点検を受け見積もりが出た段階でどの業者を選ぶか考えれても遅くはないと思います。
    ところで、白アリの薬剤散布ですが、相当大きな建物ですね。昨年ハウスメーカー経由で実施したときは、1Fが15坪程度でその1/3の金額でしたから。

• 暗黙の何とかはありません

>そういった暗黙の了解みたいなものがあるのでしょうか。

別にありませんよ。最初の点検は5年目で次は10年目で---と続いて30年を越えてきたわけで、当初の頃は補修の必要なんてありませんでした。そして、仕事に満足してますので、「補修が必要ならそこに頼むつもり」ということです。高いのは知っています。私には「高いから」という理由で頼まない歳う選択肢があるなら、最初から安いところに点検してもらいますという意味です。安全上で重要なものには必要なカネをかけるというのが私の信条ですので。なので、車とか食料とかも同じような考え方で対応してます。

• 本当に悩ましいね。お気持ちよくわかります。

2年程前に大手ハウスメーカーで建築した家の10年目点検と補修を
    済ませました。
     延べ床面積50坪ほどの二階建て、裏庭に書庫(他メーカー)の別棟あり。

主さんの項目以外にトップライトのコーキング、風呂場のコーキング、
    ベランダ排水溝の補修、書庫のシロアリ薬剤まで依頼した記憶があります。

高くて150万円くらいかと予想しておりましたが、見積金額はなんと300万円
    ほどでした。
     都会に進学した子どもの学費に喘いでいた家計には打撃でした。
    よそに依頼したら半額くらいになるのではと悩みましたよ。

しかし、ここは踏ん張り所と頑張って依頼しました。

・家の構造、使用材料の全てがわかっている上で補修提案
     ・家の建築、補修の全てをデーター化し積み重ねて保存
     ・素人にかわって補修業者をしっかりとプロの目でメーカーが監督
     ・メーカーの目があるので業者がごまかしにくい
      (何度もメーカー担当者が来てプロの目で作業点検、指導、指示)
     ・最終点検は担当以外の別の人が来て、再び厳しい点検

ほんとうによくやってくれました。
     高くてもしょうがないと納得する内容でした。

• トピ主です

>tamagoさん
    >最近はリフォームに力をいれるようになり、ある程度価格が安くなって
    >きました。見積もりが出た段階で価格交渉をすると、ある程度は値引きも
    >してもらえました。
    やはり値引きありますか。

>ハウスメーカーを通して工事するメリットとしては、工事記録が履歴として
    >残るので、管理が楽。
    そうですよね、最大のメリットと言えるかもしれません。

>設計図面等があり構造に熟知している業者でないと難しい
    これに関してはそういった業者が派遣されるわけではないらしいです。
    少なくとも我が家が建てた会社は違います。
    その地域地域で提携している業者を派遣のようです。なので、私に安くして
    くれるという社長の会社みたいなところが派遣される場合があるという
    ことなんです。

>白アリの薬剤散布ですが、昨年ハウスメーカー経由で実施したときは、
    >1Fが15坪程度でその1/3の金額でしたから
    3分の1ですか。ここは意外とハウスメーカー経由の方が安いのかもしれませんね。

• 焦る必要はない

住宅産業協会が作成したメンテナンススケジュールガイドが参考になるかも。
    ハウスメーカーがリフォーム屋に委託するというお話ですが、確認されていますか?お抱え業者の社長の「ホームメーカーが結局派遣してくる、もしくは発注してくる業者はその方が発注する業者と結局一緒」という言葉は、「塗装業者、内装業者、水道屋等のいわゆる職人さんはハウスメーカーでも外部発注。だから同じような業者(職人さん)を手配できる」という意味では?
    白蟻の薬剤散布ですが、薬剤の効果は5年です。新築の10年保証はメーカーが担保しますが、次回からは5年毎になります。10年保証の業者のまれにはいますが、確認が必要です。
    お抱え業者(リフォーム屋の社長)に同じハウスメーカーのリフォーム工事の実績があれば発注しても問題がないと思いますが、未経験ならばハウスメーカーの営業に見積もりを出してもらい、ハウスメーカーでの工事内容について営業からしっかりと説明を受けたうえでどちらの業者にするか判断されるのがよいと思います。