冷やし中華 始まってました

レス33
(トピ主2

生活・身近な話題

マヨネーズは要らない

レス

• 3回目です

冷やし中華、奥が深いですね。
    ネットで検索したら、神保町のお店出てきました。
    来週15(土曜日)神保町行くのですが、団体行動で食べられないかも?
    残念!
    また、東京行く時はチェックします。

• 京都では「冷麺」と呼ぶ人が多いような気がします

ここで語られている物を、関東出身の私は「冷やし中華」と呼んでいます。
    茹でて水にさらし、冷たくした中華麺にきゅうり、ハム、卵などを添えた夏の定番メニューです。
    対して「冷麺」は、いわゆる韓国料理のそれです。

しかし生粋の京都人である夫(その家族も)は、冷やし中華の事を「冷麺」と呼びます。
    同じ屋根の下、「今日は冷やし中華よ」と言ってお昼を出す私に、「おお、もう冷麺の季節かあ」と言う夫という図式が普通にあります。

こういう例はいくつもあって、目に「ものもらい」が出来たという私に、夫は「ほんまや。これは【めいぼ】やわ。」と言います。
    「梨もぎ」を、「梨狩り」、「煮る」を「炊く」、油揚げ、小芋というような食材に、「お揚げさん、お芋さん…」いちいち【さん】を付ける夫。
    長年の間に、相手がどう呼ぶかを体得してきたので、同じ物(現象)を指してそれぞれが別の呼び方をする事に慣れ切ってしまいました。

しかし冷やし中華はやはり「冷やし中華」と呼ぶ方が、あのイメージが湧いて美味しく思えますね。

• ありがとうございます

一時期京都人様、錦糸卵様、レスをありがとうございます。

大阪生まれ、大阪育ち、京都在住の私ですので、『冷麺』は私の中では冷やし中華そのものなんです。

実家で母はフツーに「冷麺作ったでー、食べやー」と言って冷やし中華を出してくれましたし・・。

方言もそうですが、生活を取り巻く‘文化’は、それが自分にとっては当たり前だと、みんな思っているんですよね。

ですから、韓国風の麺でも盛岡の汁の多い麺でも、北海道の冷やしラーメンでもそれが普通だと思って食べてもいい訳で(笑)。

トピ主さんも京都にいらした時は是非、『冷麺(れいめん)』を注文してみてください。最近はこちらの地域でも『冷やし中華』の呼称が定着しつつありますが・・・ほぼ、間違いなくマヨネーズがお皿の端っこについてくると思いますよ。

• 早いですね〜

私は年中あってもいい派なので、出会えたら買っちゃうかも。
    そういえばマヨは、昔コンビニで聞かれたような。
    ここ数年は特に触れられもせず、ですね。

ヨコですが、都内某所に、その時のウリ商品をいたるところに貼りまくる居酒屋があります。
    以前お邪魔したときに目に付いたのが、

「冷やし中華、始めたいです」

始めればいいじゃんと素直に思いました(笑)。

• 北海道は昔はマヨ無し

今はある店も存在するし、冷やしラーメンより冷やし中華て言ってるかも。あ、山形に違う冷やしラーメンありますね。
    全国区の製造業やスーパーコンビニの威力ですかね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

4/1 シオンママさままで拝見しました。
    東京では漸く寒さが緩んで、日中は暖かな日差しを感じるようになってきました。でもまだ「冷やし中華 始めました」には早過ぎるとは思いますが…。

さて、
    「冷麺」の読みは「れいめん」ですよね?「ひやしめん??」
    私の周りでは、「冷麺(れいめん)」と言えば盛岡とか韓国の冷麺を想像します。
    リンゴが入っているか、梨なのかで盛り上がれるあの一品です。
    (スイカは無いと思う(笑))
    冷やし中華は夏の到来を思わせますが、冷麺は焼肉屋さんの〆メニュー。1年中食す(=季節感は無い)定番メニューですねぇ。
    でも、今度、関西出張の際には京都に寄って「冷麺」注文してみます。マヨがどう付いてくるのか興味あります!

そして、シオンママさま。
    東京の冷やし中華発祥の地は「揚子江菜館(ようすこうさいかん)」です。創業なんと明治39年。100年以上の歴史を持つ老舗の中華料理店で、結構有名です!
    ちょっとお値段高めですが、ボリュームたっぷりで食べ応えありますよ。盛り付けは富士山をイメージしたんだとか。是非一度食べて(御覧)頂きたい!!!SNS映えしますよ!

• 冷麺…

焼き肉やさんや韓国料理店の独特のメニューだと思ってました。噛みきりにくくて私は苦手ですが、好きな人多いですよね。
    本題のマヨは、私は千葉出身、そもそもお店で頼んだことが数回しかないのですが、マヨネーズを添えられたことはないです。やたらすっぱい冷やし中華を食べた経験からすると、マヨネーズが添えられていた方が良い気がします。

• 2回目です

仙台のシオンママです。
    冷やし中華発祥の地と宣言しましたが、
    東京の話は知りませんでした。
    こちら、仙台では龍亭とういう中華料理店が
    発祥と言われています。

4月に東京に行きますので、お店教えて頂いて良いですか(笑)
    食べ物の話題は楽しいですね。
    それぞれ食べ方もあって・・・。

県民ショ−のようです。
    有難うございました。

• 冷やし中華と冷麺って違うんですか?

うちの実家(中国地方)も家で食べる冷やし中華を「冷麺」って言いますよ。
    「冷麺」を「冷やし中華」って言う地域もある…と言うのは知っていたので、
    トピ文を見て「関東の人は『冷やし中華』派なんだなぁ」と思いました。

私の中ではスーパーで買ってきて家で調理してで食べるのは「冷麺」、
    外食のお店で食べるのが「冷やし中華」って感じがします。

トピ主さんのレスを見て、そう言われたら盛岡や韓国の冷麺はスープが多いなぁ…
    もしや、あれが冷麺なのか?と思ったりもしました。

でも、小さい頃から長年家で食べるのは「冷麺」と言われてきたので、
    実家で「冷やし中華」と言われると違う!と思っちゃいますけど。
    ちなみに、盛岡や韓国の冷麺は、「盛岡冷麺」「韓国冷麺」って言っています。

あ、あと、うちの方の冷麺もカラシがついています。

うちの方で売っている物は呼び方は関西と同じで、商品は関東と同じなんだ…と思いました。

• 冷やし中華の呼び方とマヨの有無

>あと、こんぶだしさま。冷麺は、東京では麺と具材が違います。あれは盛岡なのでは?

冷やし中華の呼び方とマヨの有無って、結構普遍的なテーマでして…。
    検索すると結構な数が出てきますよ。

冷やし中華をそのまま「冷やし中華」と呼ぶ地域が多いのですが、「冷麺」と呼ぶ地域も存在します。
    関西というよりも京都を中心とした地域、と言った方が近いかも。
    なお、北海道では「冷しラーメン」と呼ぶそうです。

マヨ有りは関西が多いようですが、飛び地もあるそうです。
    マヨ文化が強いかどうかも関係しているらしい…。

蛇足ですが、「アイスコーヒー」の呼び方なども同類のテーマなので、
    興味があれば合わせて検索してみてください。
    所謂「関西あるある」ですね…。

ちなみに冷やし中華は最近のコンビニでは(恐らく)通年商品です。
    確かに季節感ないですね…。

• マヨラー

奈良出身ですが、辛子とマヨのダブル使い。
    ゴマだれも美味しいなあ〜

それにしても今頃から冷やし中華ですか?
    我が家は梅雨時から食べ始めてます。
    春先寒い時ありますから、購買意欲は薄れます。
    なんせ冷やし〜ですから(笑)

• トピ主です

こんぶだし 様まで拝見しました。

東京では3/21に桜の開花宣言が出されたものの、肌寒い日も有ったので、「えー?早すぎない?」って思ったんです。

私も冷やし中華、好きなんです。好きなんですが、ちょっと季節感が…と思い、トピを立てた次第です。
    akiさまのレスに有った、俳句の季語。分かります。「冷やし中華 始めました」でやっぱり夏が来た〜と思いますよね!?
    なので、早すぎる夏の到来を思わせる「冷やし中華」の登場に違和感、案の定売れ残る…に、そりゃそうでしょ!と思いまして。

ところで、意外にもマヨネーズは付かない所が多いのですね?
    去年、大阪で「冷やし中華にマヨネーズは必須やろ」って言われ、「えぇー??」って。東京に住んでいると結構衝撃!やっぱり辛子で食べたい!が普通なので。

でも、今度マヨネーズが付いていたら、お汁に溶かして食べてみます。。。具材のきゅうりにかけるとばかり思っていました。

そして、シオンママさま。冷やし中華発祥の地は東京の神保町らしいですよ。そのお店に行ったこと有りますもの。

あと、こんぶだしさま。冷麺は、東京では麺と具材が違います。あれは盛岡なのでは?

• 冷やし中華はラーメンにあらず

冷やし中華というのは「(パスタ系)サラダ」・・・だからマヨネーズはアリ。

この時期ちょっと早いかもと思うけど陽気が良ければサラダ感覚で花見にも合うし、ゴールデンウィークなどには季節的にぴったり!!

ラーメンの一族と考えるから違和感があるので新しい感覚で冷やし中華を食べましょう。

• マヨネーズついてます

関西ですが、それが普通だと思ってました。

ちなみに私はマヨネーズはどちらかといえば好きではないほうなのですが、なぜか、冷やし中華には入れます。

冷やし中華を『冷麺』とも言いませんか? これも関西だけ?

• いいな〜冷やし中華食べたい。

真冬でも食べたいくらいです、
    私は夏でも麺はお湯でほぐしてから食べるので
    正確には冷やし中華ではないのですが、
    マヨネーズは欠かせません。

あ、だけど名古屋でもマヨネーズ付きばかりじゃなくて
    ゴマだれとか、レモンスープ付とかありますよ。

最近は錦糸卵バージョン、ゆで卵バージョン、温玉付きと
    卵にもバリエーションが出来てきて
    嬉しい限りです、近くのスーパーも早く始めて欲しいです。

• そう言えば!

うちの近所のコンビニなんて1月下旬で
    「もうおでんは終わりましたヨ」ですって!
    まだ1月下旬だよ!!
    ほんとうに季節がどうなってるんだって感じます。

• 冷やし中華にマヨネーズ???

マヨネーズなんて初めて聞きました。私は東京生まれ東京育ちです。
    ウチの近所のコンビニにはもっと前から冷やし中華が並んでます。
    もう食べました。

• 俳句の世界では

「花粉症」と「冷やし中華」は季語になってるらしいです。

やっぱり早くても5月位からが美味しいような気がします。

>ところで、冷やし中華にマヨネーズが付いていないの、関東だけらしいって
    本当ですか?

少なくとも我が家(東京都下)の近辺のスーパーではマヨネーズ付は見た事有りません。
    因みに胡麻ダレよりスタンダードな三杯酢派です。

• 別格

なんか冷やし中華って「別格」ですね。
    冷たい蕎麦だってつけ麺だって冷麺だって年中食べてるのに、
    「冷やし中華」はすごい夏の食べ物のイメージで。
    「冷やし中華はじめました」ってみると、季節を感じるというか。

仙台ですが、冷やし中華にマヨネーズですか?
    初めて聞きました〜。

スーパーなどで袋入りの冷やし中華を買う時に、
    中華ダレかごまダレかでかなり本気で悩みます。

• 遅い!!

我が家では今月頭にはもう始まってましたよ!(自慢)

どうしても食べたくなったのに売ってないので、麺からタレから自作する羽目に。
    個人的には年中でも食べたいので、この時期スーパーに並んでるなんて羨ましいことです。
    美味しいですよね!冷やし中華。

マヨの件ですが、
    ついてくるのは、かけるのは、中部地方だけだと上司が言っておりました。
    マヨかけるのはスガキヤ(名古屋のラーメンチェーン)発祥の習慣だよ、と。

関東甲信越、大阪の人に聞いてみましたしたが、マヨつきは見たことないと言ってます。
    冷やし中華のマヨ率調べてみたら面白そうですね。
    (味味噌はじめて聞きました。それも美味しそう!)

• 早すぎ

今日の関東地方は最高気温8度と大変寒く、冷やし中華どころか鍋焼きうどんの
    気分です
    ちなみに関東ではほとんどの冷やし中華にマヨネーズはついてません

• 冷やし中華好きです

私は仙台に住んでいます(冷やし中華発祥の地)
    一年中冷やし中華提供しているお店有りますよ。
    お隣山形県置賜地方の冷やしラーメンも一年中
    提供しているお店有りますよ。
    良かったら食べに来てけさい(きて頂戴という意味)です。

• コンビニで見つけて早速買いました。

軽めの食事にぴったりだし、好きです。関東から名古屋へ引っ越しましたが、マヨネーズがついてて

何のためかわからず、マヨだけ冷蔵庫で保管してました。が、ある時名古屋ではマヨをつけて食す事を

知り、やってみたらなかなか美味。それ以後はマヨをお汁に溶かしていただいています。

• 冷水にさらすのはまだ冷たい

チルドコーナーに置いてある袋入りつけ麺。おいしそうだと手に取り作り方を読むと麺を茹でたら冷水にさらす・・・。

さすがに冷水はまだ冷たいので棚に戻してしまいました。早くも並んでいますね冷麺。九州地方ですが、まだ熱い麺料理を食べてます。

あともう少しです。冷たい麺がおいしくなるのは。マヨネーズはついてないことが多いです。

• 冷やし中華にマヨ?

九州で冷やし中華にマヨ、、、、見たことないです。。付いているのも見たことないです。

他は付いているの?冷やし中華はカラシと冷やし中華のスープだけでしょ。

• マヨ!

マヨネーズかけたら、都民に驚かれました。辛子だよと言われました。

マヨネーズ、美味しいのになあ。

>冷やし中華
    今年はまだ気温が20度こえていないそうです。温かくなる予報を見ていて発注かけたんですかねえ。

• マヨネーズなんかいらない!

なぜ油っぽいまろやかさを求めるのか、何でもかんでもマヨネーズか温泉卵を載せときゃ良いんでしょ?みたいなの、もう本当に、やめて〜!
    とは言っても個々人の趣味にまで口は出せませんが。

スーパーで早すぎかもしれませんね。
    まだお天気がクルクル目まぐるしく変わるし。

ちなみに冷やし中華、我が家では年中無休です♪
    寒いときでも食べたくなります。
    冷麺もです。

• マヨネーズつけるのって

名古屋あたりから始まったことだよね?
    それまでは、冷やし中華にマヨネーズはなかった。

でもテレビで冷やし中華にはマヨネーズでしょと愛知出身の芸能人が言い始めて
    だんだんと広がり、冷やし中華にマヨネーズが普通につくようになったのだと思いますよ。

静岡ですが、コンビニのはついてたりしますが、スーパーの冷やし中華にはついてないこともあります。

• あらまあ

冷やし中華もう出てるんですね?こちらは田舎なんでスーパーには出てません

冷やし中華私も大好きですが、さすがに3月に食べた事有りません

こちらは甲信越ですがマヨネーズ付いて居ます冷やし中華にマヨネーズって邪道じゃないかなぁ(笑)

• 早いですよね

私は近所のコンビニで見ました。

え〜冷やし中華〜早いなぁ。
    まだ春も来てないのに!

と思いながら手に取り買いました。

新潟に住んでますがマヨネーズは付いてないです。

冷やし中華にマヨネーズって見たことないし、食べたこともないです。