冷やし中華 始まってました

レス33
(トピ主2
お気に入り38

生活・身近な話題

マヨネーズは要らない

レス

レス数33

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    こんぶだし 様まで拝見しました。

    東京では3/21に桜の開花宣言が出されたものの、肌寒い日も有ったので、「えー?早すぎない?」って思ったんです。

    私も冷やし中華、好きなんです。好きなんですが、ちょっと季節感が…と思い、トピを立てた次第です。
    akiさまのレスに有った、俳句の季語。分かります。「冷やし中華 始めました」でやっぱり夏が来た〜と思いますよね!?
    なので、早すぎる夏の到来を思わせる「冷やし中華」の登場に違和感、案の定売れ残る…に、そりゃそうでしょ!と思いまして。


    ところで、意外にもマヨネーズは付かない所が多いのですね?
    去年、大阪で「冷やし中華にマヨネーズは必須やろ」って言われ、「えぇー??」って。東京に住んでいると結構衝撃!やっぱり辛子で食べたい!が普通なので。

    でも、今度マヨネーズが付いていたら、お汁に溶かして食べてみます。。。具材のきゅうりにかけるとばかり思っていました。


    そして、シオンママさま。冷やし中華発祥の地は東京の神保町らしいですよ。そのお店に行ったこと有りますもの。

    あと、こんぶだしさま。冷麺は、東京では麺と具材が違います。あれは盛岡なのでは?

    ユーザーID:7124956829

  • トピ主です

    4/1 シオンママさままで拝見しました。
    東京では漸く寒さが緩んで、日中は暖かな日差しを感じるようになってきました。でもまだ「冷やし中華 始めました」には早過ぎるとは思いますが…。


    さて、
    「冷麺」の読みは「れいめん」ですよね?「ひやしめん??」
    私の周りでは、「冷麺(れいめん)」と言えば盛岡とか韓国の冷麺を想像します。
    リンゴが入っているか、梨なのかで盛り上がれるあの一品です。
    (スイカは無いと思う(笑))
    冷やし中華は夏の到来を思わせますが、冷麺は焼肉屋さんの〆メニュー。1年中食す(=季節感は無い)定番メニューですねぇ。
    でも、今度、関西出張の際には京都に寄って「冷麺」注文してみます。マヨがどう付いてくるのか興味あります!


    そして、シオンママさま。
    東京の冷やし中華発祥の地は「揚子江菜館(ようすこうさいかん)」です。創業なんと明治39年。100年以上の歴史を持つ老舗の中華料理店で、結構有名です!
    ちょっとお値段高めですが、ボリュームたっぷりで食べ応えありますよ。盛り付けは富士山をイメージしたんだとか。是非一度食べて(御覧)頂きたい!!!SNS映えしますよ!

    ユーザーID:7124956829

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧