中学1年生の成績表

レス29
(トピ主1

趣味・教育・教養

しろぴー

成績の付け方で相談です。
よく、とてもよいテストの点で、成績が2がついたとかは、本当に学校に聞いてみてもよいと思うのですが、
うちの場合は、体育で微妙なんです。
三学期の長距離走2キロを、8分10秒で走り、学年で2位なのですが、成績は3です。
テストの点数は、70点で平均点です。
テストで平均点だと、いくら、ペースランニングが早くても、4はつかないものなのでしょうか?
娘がちょっとがっかりしていて、学校に今後の参考に聞いてみたりしたいけど、そんなことはしないほうがよいのか。
普通の記録で普通に平均点取ってる子と同じだと思うと悲しいらしいです。
学校に聞いてもよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3学期は1年の総括

ではなかったっけ?うちの子はそう言ってますよ。

3学期のマラソンでいい記録が出ても、1学期2学期にどのような状況だったのかも関わってきます。

「平均点」はあくまで「平均」であって、80点以上の子が多数いて50点以下の子も多数いる、というような場合もあります。

問い合わせてもいいとは思いますが、もう一度よく考えてからにした方がいいかも。

• 普通だと思う

ペーパーテストで平均点なら『3』で妥当だと思いますよ。

先生によりますが

・一生懸命に走った(一生懸命に取り組んだ)ことに意義があると考える先生なら、順位での評価はしない。

・順位が努力の証(評価)と考える先生なら 今回の順位による評価をする。

と、両方考えられるので

きっと しろぴーの娘さんの先生は前者のタイプだったのではないでしょうか?

それに、学期中ずっとマラソンの授業でしたか?
    例えばバスケとか、ダンスとか、違うカリキュラムも含まれていて、そちらの方があまり良くなかったとか・・・?

私は成績というのは 基本定期試験の点数でつけられると思っています。

そこから授業態度や提出物などで多少の+、マイナス評価はあると思いますが・・・。

• 聞いてみては

学年2位でテストも普通なら もっと良くても…と思いますね! 聞いてみてはどうでしょう。
    後体育の授業態度が悪いと(お喋りなど)下げられてしまいます…

• 中学生の子供

女子です。期末試験の保健体育の筆記の点数は92点でしたが、技能面があまりよくなく、3の評価でした。学校や先生によると思いますが、中学校は総合評価です。ある教科ではクラスで一番の成績だったにもかかわらず、ノート点の評価がBだった為、4の評価がついたこともあります。そんなモンですよ。

• 評価基準がわからないです

うーん、何が評価対象なのかよくわからないですよね。
    なのでそこを聞いてみるのはいいかも。
    うちの子(息子)は逆にケガ明けの長距離走で、「歩いてでも出る」と言って順位は真ん中ぐらい、テストも平均点をちょっと上回るぐらいだったかな〜。
    サッカー少年なのでソフトボールもがんばったけど、そこまで上手くはないはず。
    あとは最も苦手な器械体操。
    でも「5」でした。
    本人も親も「?」でした。
    評価基準がわからない。
    ちなみにこの時定期テストで中間も期末もトップだったのに、英語は「4」でしたね〜。
    本人は教科の中で英語がいちばん好きで、課題も進んでやっているというのに・・・。
    通知表って意味あるのかな〜。
    ちなみに早い段階で「推薦入試」をほのめかしておくと、配慮してもらえるとか・・・。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • それくらいじゃ、4はつかない

テストの点数が70点でも、全ての実技がA評価、さらに授業態度も常に模範的な優等生なら、4がつく可能性があります。
    しかし、高成績だったものが持久走だけで、それ以外に特出したものがなかったなら、3で妥当だと思います。3と言っても幅があり、もしかしたら4に近い3かもしれませんが、3は3です。
    先生に何か言うより、持久走で高成績だったにもかかわらず3だった事実から、テストでの勉強不足を子どもに自覚させた方が良いのでは?
    それもただ反省を促すのではなく、「せっかく実技で頑張ってもテストで損したら勿体ない。実技教科のテストは、真面目に勉強すれば点数取りやすいんだから、次回は頑張って4を目指そう」と、やる気を出させる方向で。
    また、提出物や宿題はどうですか。今は体育でも授業の振り返りのレポートや調べ物の宿題などがあります。それらも評価の対象です。未提出や遅れはもってのほかですが、内容もA、B、Cで評価されてると思います。それらが大体Bだと、まあ3でしょうね。

• 学校に聞くとして、誰が聞きに行きますか?

学校に聞くとしても、娘さん本人が聞くなら良いと思いますが、
    親が出るのは、うーん…と思います。
    親だと逆効果になりそう。

まず、成績表にそれぞれの項目があると思うのですが、そこの評価はどうでしたか?
    できる事は、Aを増やす事でしょうね。

ただ大変失礼ですが、テストが平均点だったなら3が妥当だと思います。

• 2キロランニングが体育の全て?

疑問なんですけど、娘さんの学校では
    3学期の体育は、2キロランニング「だけしか」やらないのですか?
    その他の種目は全くナシなの?
    2キロランニングと定期テストが3学期の体育の全てだというならば
    学校に訊いてみてもよいのでは?

私の予想では、他の種目も取り組む姿勢も
    成績に含まれているのではないかなと思うのですが。

• 印象点か

公立中学であれば高校への内申点として捨て置けない要素ですね。
    今後何に注意し努力すべきかという方向で聞いてみるのは良いと思います。
    5段階評価で1はよほどの欠席数とテストで点にならないレベルだと思うので実質4段階。すごく良いが5ちょっと良いで4にしてもちょっと悪いくらいでは2にしませんから。

考えられる回答は
    私語の量、さあやるよっていうときの動きだし、必死でやる表情、道具の運びだしなどへの積極性、もともと全然できてなかったことの上達度、でしょうか。
    でも真面目にやっていても先生のお眼鏡にかなうとも限らない。
    低く付ける先生に当たれば、なにをどうしても上がらないかもしれません。

うちはこういうのが心配で私立に入れた口です。

• うーん。

成績のつけ方は住んでる地域で違うと思うので参考になるかどうかわかりませんが
    私の地域では、体育は運動技能点だけがよくても良い成績は取れません。
    体育は…意欲・態度、思考・判断力、技能、知識・理解(ペーパーテスト)の4つの項目があり
    各項目それぞれが点数化され、平均で85点以上が5…というようになってます。
    なのでたとえばトピ主さんのお子さんのように技能(運動の成績)が良くても
    態度が悪かったりペーパーの成績が悪ければその項目の点数が低くなり
    結果、良い成績も取れなくなります。
    わが子は技能が苦手ですがペーパーや態度でカバーできてるので成績は4です。
    ペーパーは平均点がどうとかは関係なく、取った点数がそのまま
    知識・理解の項目の点数になります。

我が子の学校では三者面談の時に各項目の点数を見せてもらえますし
    成績表にも内訳?として各項目がABC…で評価されてるので
    何がダメなのか一目瞭然です。
    トピ主さんの学校ではそのようにわかりやすくなってませんか?
    もしわからないということでさらに納得がいかないのなら
    これからの参考までに聞いてもいいのでは。

• 他の種目は?

体育は長距離走だけじゃないから。あとは授業態度とかもあるし。

• システムは今も変わらない

その成績なら当然こうだ!との感覚はあると思いますが、内情は必ずしも思惑通りにはならないのが実情です。
    成績の枠決めがあって、5の枠には何人、4の枠は何人……と決められているから、どこで線引きをするかは、内申や副教科の提出物、遅刻早退欠席の有無、授業態度など、親や本人には見えないところで判断されているのです。多少の教師の感情も孕んでいるのも事実です。これは教師に訊いても、答えられない秘匿です。むしろ答えてはいけないことのようです。

こういうことだったのか…と、息子は教師になって初めて知ったそうです。

• されど成績

公立中学校なら、明確な基準があるはずです。

成績表に観点の欄はありませんか?

テスト以外の事柄をも数値化する仕組みになっているんです。

息子の中学校では、意欲や関心・考察や表現・分析や推測・知識や技能、などの項目がAマル・A・B・Cマル・Cの5段階で評価されます。

ここで加点や減点があるんですよ。

テストで82点とっていても、観点にCが付くと成績は3に。

逆に、テストが78点でもAマルがふたつ付いたら成績は4になっていました。

成績とは総合力です。テストの点数という結果と、そこに至る経緯。これら全てが含まれます。

> 今後の参考に聞いてみたりしたい

という娘さんの姿勢はとてもいいと思います。

評価の基準を把握して、いかにして成績を上げるか。

これを常に考えて行動することで、内申という武器を強化することができます。

「どうして3なの?」と文句を言うのではなく、「どうしたら4がとれるのか」という向上心に繋げられるような声かけをしてあげてください。

主さんは高校受験について調べましょう。成績が3と4の差は、入試の何点分に相当するか、ということを学んでくださいね。

• 3学期と学年末は別々ですか?

大抵の通知表というのは3月のものは学年末であって、
    4月からの1年間を評価したものです。

3学期の評価が別にあるなら、実技の評価がある程度あってもおかしくありませんが
    学年末の評価であるなら、年間通じて行った実技の1項目がマラソンというだけです。

もし3学期の評価が学年評価に直結するとするなら、
    どんなに球技が下手でも、マラソンさえ良ければ、学年評価で良い成績が取れてしまいます。

私が塾で働いていた時代に知り得た情報では、5段階の絶対評価の付け方は
    観点別評価の算定を用いて1〜5を決めるという仕組みのはず。
    面倒な仕組みの話はここでは割愛しますが、
    あくまでマラソンの2位というのは、年間通じての評価の際には
    観点別評価の1項目でしかなく、その項目に属するほかの実施実技の中の1つにすぎない。
    ということは、マラソンが2位という実績が年間評価に与える影響は大したものでない。

それを理解したうえで、再度通知表を見ていただけると良いのではないかな?
    年間通じての観点別評価が4や5を貰えるほどのものになってますか?

• 聞いてもよいと思うけれど…

この時期の成績は1年間の総合的な成績であって、三学期のみの成績ではないでしょ?一学期や二学期の成績がいま一つだった可能性はないの?そこを踏まえた上で聞かないと恥をかくことになる、カモ?

• たった1度じゃね・・・

三学期、ずーーーーーーっと長距離走を走ってたわけじゃないでしょ。
    記録を計ったときは、2位だったのかもしれない。
    でも、それは一度きりの話。

他にも授業でいろんなスポーツをしてますよね?
    個人プレイなら順位はわかりやすいかもしれませんが。
    団体プレイだと、チームのまとめ役ができているか?とか。
    他の人をフォローしているか?とか。
    チームとして、クラス全体としてみたとき、どういう行動を取っているかです。

道具を出したり、片付けたり率先してやっているか?とか。
    おしゃべりせずにまじめに授業を受けているか?とか。
    運動能力以外も見ているはずです。
    たまたま長距離では2位だったとしても、他が普通なら3でしょう。

他の教科でも同じです。
    ノートのまとめ方は黒板を写しているだけじゃなく、色々書き込んでいるか。
    宿題を忘れずに提出しているか。
    問題集やプリントなど、たとえ間違えていてもきちんと理解するまで復習しているか。
    そういう努力を認めてくれます。
    テストだけで成績がつくわけじゃありません。

• ??

三学期中ずーっと長距離だけの授業だったのでしょうか?
    それ以外の競技がイマイチだったり 態度がイマイチだったりないでしょうか。

私なら、聞けない。

• 授業態度・意欲も関係しますよ

テスト成績・実技の他にも評価点はあるでしょう。

私の子はかなりの運動音痴でしたが、実技が悪い分(練習にはつきあいました)をテストと意欲でカバーしなさいと指導しました。

ただ、数学が毎回98〜100点(学年一位)なのに、どうして評定が4(5段階)なのか聞いたことがあります。
    提出物を出さなかったことがあったそうです。

そういうこともあるかもしれません。

• 授業中の態度などは?

三学期は2キロ走だけをやっていたわけではないと思うのですが。
    他の記録やグループでやる競技等は?
    記録や結果だけでなく、体育は準備や片付け、協調性・競技の理解度
    なども評価の対象になると思います。

• テストの配点が高い

実技よりペーパーのほうが評価基準が高いのでは?テストの点数は平均より良くないとなかなか4はつかないかと思います。100点に近いのに3がつくなら学校に聞いてみたらどうでしょう?

• 聞いてみてもいい

と思います。でも体育の成績は、長距離走以外の競技の技能点も入っているし、提出物の提出状況も入っているでしょうし、道具の準備や片付けもきちんと行っているかとか、グループやペアでの活動を協力して行っているかとかも入っていると思います。
    テストも平均点くらいで、突出しているのが長距離だけの場合、3もつくと思います。
    「何を頑張ればよいでしょうか」などアドバイスを求める聞き方をしてはどうでしょう。それもお子さんから聞きにいったほうがいいと思います。
    「どうして3なんですか?」と問い詰めるような聞き方だと親子ともども恥をかくし、クレーマー扱いされて、娘さんがいっそう厳しい目でみられる可能性も…。

• 評価の付け方、よく理解していますか?

うちの中学校は、3学期の評価は、その学年の一年をトータルして付ける評価です。
    要するに例えば英語。
    1学期が「2」、2学期が「3」だったとします。3学期で思い直し、授業中挙手しまくり、ノートを完璧”以上”にきちんととり、宿題を完璧”以上”に提出しまくり、中間期末テスト共に学年1位を取ったとします。
    しかし、トータル評価なので、決して「5」はもらえません。良くてあまあま評定で「4」。まぁ「3」でしょうね。
    だって、「2」(一学期)+「3」(二学期)+「5」(三学期)÷3=3.3にしかならないもの。

そういう制度ではないのですか?

また、記録記録おっしゃいますが、体育の成績の細かい評定欄、どうなってるの?
    ABC判定があるでしょう? 関心意欲態度の欄はどうなの?
    実技の部分だけAじゃないの?
    ペーパーが平均じゃちょっと厳しいな。
    だって、平均越え20点とっても、うちでは普通に3。挙手をばりばりして、提出物を普通「以上」にしないと、細かい評定欄はAをもらえませんもの。理解度だけAでも全然だめ。

多分ね。
    授業中の態度(先生の目を見る、きびきび動く)とかで引っかかってると思います。

• こればかりは・・・

成績をつける先生次第なのかな。

ちなみに私は中学時代、体育はずっと2でした。
    運動音痴(下の上位)でしたが欠席もしなかったし、人並みにできることもあったりして、運動部にも入っていたのですけどね。
    キビシイものだと思ってました。

相対評価だと思うので、他の運動のできる子がクラス結構いるって
    ことなのかと思います。

今は母になった私でも、自分の子供の成績表には疑問がわくこともありますが、
    先生には聞かないですね。

• 聞いてもいいと思うんだけどなあ

評価基準は聞きに行けばいいと思うんですがねえ。
    内申点が進学に重要な地域なら、「何となくの印象」なんかは全部排除して、全部ハッキリ根拠が出せるように用意してあると思う。

学年末評定は1学期2学期も含めた通年での評価になりますから、
    もしウチの子がトピ文のようになってたとして、
    1学期2学期が5で、3学期に3にズドーンと落ちてたら、
    「ん?定期テスト平均だったからか?でも持久走2番だったのにこう落ちる?」と疑問に思うな、私の感覚では。
    1学期2学期が3だったら、3学期の持久走が良かっただけではそうそう簡単に上がったりはしないので(定期テスト良くないし他にも評価因子は色々あるはずだし)、
    「まあ3だろうなあ」となるなー。

• 年間の平均だと。

東京区部の公立中学新3年の母です。
    ウチの子供の学校では、3学期の成績は、1学期から3学期の平均という風に先生からも子供からも聞いています。

地域によっても違うかもしれませんし、稀にですが、付け間違いもないとは言えないので、先生に聞いてみるのは別に問題ないと思います。うちも以前、テストや提出物の状況と頂いた成績が「あれ?」ということがあり、その時は担任の先生の方で気がついて、「教科担任の先生に聞いてみようか」と言ってくださったことがありました。結局、子供が自分で聞いたようですが。

聞き方としては「なんで3なのですか?」と詰問調になるよりは、「今回3だったのですが、どの辺りが4との差なのでしょうか」とか「どこを頑張ると、もう少し成績アップするでしょうか」っていう感じに穏やかにうかがう方が穏便でいいかなと思います。

• びっくり

大ママさんのレスにびっくりです。
    まず今は絶対評価なので「5が何人まで」という縛りはありません。
    また観点別評価で、教科あたり4から5の観点それぞれにABCをつけています。それぞれの観点に学期に数回の評価の機会を設けています。もちろんどこで何を評価したかは、求められれば開示もできます。
    もちろん評価をするのは人間なので主観は入ります。
    たとえば、「積極的に」「自発的に」「協力して」というような部分は主観により評価せざるを得ないと思います。また意欲的に取り組んでいることが目に見える行動に表れていなければ、教員はエスパーではないので、評価はされないと思います。

ですが大ママさんがおっしゃるように
    「親も本人知らないところで」(親はともかく本人にはわかるはず)評価がなされているということはありません。欠席や遅刻があれば評価が下がるのは当たり前ですし、いつ欠席したかは親も本人もわかっていますよね。

いずれにしても、求められれば評価の根拠は説明できるようになっているので、納得できなければ娘さんが先生に質問するのがいいのではないでしょうか。

• 地域によって違うのかな

わが子の通う公立中学では、各教科に4〜5個の観点があります。

この評価が書いてないのでしょうか。

Aが一番良くてB,Cと続きます。

全ての観点がAだと5。

Bが一つ入ると4。

Bが2つ入ると3のようです。

うちの子は2年ですが、保健体育には4つの観点があり、

運動、健康、安全についての関心・意欲・態度、思考・判断、知識・理解の他に

運動の技能というのがありました。

• 私の経験と姉の子の家庭教師の経験とで、実感したことは。

私は姉の子たちの勉強を見ていたことがあります。
    私自身の経験とその経験を考えると、
    ありえないと思われるでしょうが、
    先生の記憶に残る(先生の印象に残る)生徒が、
    良い成績を取ることがあるんです。
    おいは、中3で数学50点台でも4が付きました。
    数学検定には受かっていましたけれど、中2級なのに。
    他の科目もだいぶ先生が良くしてくれているなと、甥も姪にも思われました。
    甥も姪も先生に気にしてもらえるような点が見受けられます。
    私自身も高校時代、先生に気に入られていて、だいぶ良い点を付けてもらえました。
    これは、持って生まれたものだと思います。
    いくら学校で努力しても良い点が付かない生徒はいます。
    それは、先生の印象にまったく残らない生徒です。
    先生だって人間です。仕方のないことです。

• ありがとうございます

学校には問い合わせはしていませんが、たくさんの方の意見が聞けて、本当によかたです。
    ありがとうございます。
    成績は、三学期の分と、年間の分、両方の成績がありました。
    総合は3でいいのですが、三学期の分だけとして気になりまして。
    3学期は柔道もあって、それとかだめだったんでしょうね。
    好き嫌い、もちろんありますよね。私自身も先生には嫌われてるほうでした。オヤコですから仕方ない。