みんなに会いたくない(愚痴)

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

あいこ

こんにちは、大学2年のあいこと申します。今回は、もう心がしんどくてサークルの人に会いたくないと思ってしまうことについてご相談したいです。

私は現在サークルで学生会誌を作っています。

そのために5〜6人で、当然分担をしながら仕事を進めているのですが、蓋を開けたら私にばかり仕事が回ってきていて本当にストレスを感じています。

たとえば周りが1の仕事を1の時間で完成させるのに対して、私はいつも0.6くらいの時間で完成させることが多く、周りから『お!あいこもう仕事終わったんなら、その「浮いた0.4」の時間で俺の担当分もちょっとやってくれない??』と言われてしまうことが多々あるのです。

でも私だってものすごく要領がいいというわけではなく、みんなに迷惑をかけまい、期限までに自分の仕事を終わらせなければ!という信念の下、より集中して、より効率性を求めて頑張って仕事をさばいているのです。

ある人なんて、均等に仕事を割り振っているにも関わらず(つまり仕事量は変わらないにも関わらず)、『ごめん。俺ちょっとこれだけ期限までに終わらなさそう。。』とぼやき、私がその担当分を『まるまる』やっている状態です。
全体で仕事を開始してからだいぶ序盤で上記の言葉を言ってきたので、「こんなやる気のない人に仕事を任せていたら結局全体が損をする。これは任せていたらやばい」と直感で察し、私が担当しました。

またある人は上記のように、私が他人の担当分をまるまる請け負っていることを知っているにもかかわらず、さらに私に仕事を押し付けてこようとしました。
これの何が頭に来たかって、『あいこ、あの担当分の進捗どう〜?』と、まるで最初から私の担当だったかのように何食わぬ顔で聞いてきたことです。それに対して私が『いや、それはあなたの担当ですよね?』と返事をしたとたん、『あ〜。。まあいいけど。わかったわ』と急に不機嫌になり

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばり屋さん

集団で仕事をしていると怠ける人が必ずいます。
    出来る人に仕事が集中する、これもしかり。
    娘が大学生の時のクラブ活動の状態とそっくりなので
    コメントします。
    真面目で出来る人はパンクするまでがんばってしまうもの。
    娘は社会人になっても同様の状態に陥り、あげくの果てに鬱状態に。
    大学生活でも泣きながら歯をくいしばっていましたが、
    なぜか同じ過ちを繰り返してしまいました。
    あなたは今この時、社会に出たときのシミュレーションだと思って
    立ち向かって下さい。
    私がなんとかしなければ、という責任感。
    少しなら、と請け負ってしまう、お人好しな部分。
    こいつなら、押し付けてもいいや、と思われてしまうのには、隙があるからです。
    そして、頑張っている自分に少しだけ満足していませんか?
    自分以上の仕事をする必要はないのです。
    断る勇気も必要です。
    それで、事がうまく運ばなかったらといって、それはあなたのせいではないのです。
    責任感が強すぎると、自分の首をしめる事になります。
    言いたい事を言わずに自分がやればいいや、と抱え込むと、
    ろくなことになりません。
    人に押し付ける人から学びましょう。

• そっか〜、それは気分悪いよね。

でも大学生のうちに主さんは、スゴク良い経験をしているんだな〜とも思ったよ。
    というのも、就職して働き出せば「そういう事」って「たくさんある」から。

まず主さんに教えたいのは、
    引き受けるかどうかの選択権は「主さんにあった」って事。
    サークルって事はお給料が出ている訳ではないんだよね。
    お給料が出ないって事は、やるかやらないかは自由なんだ。
    そもそも「サークルに所属する」事自体、主さんの選択の上にある。

だから主さんは「断れる状況なのに断らなかった」んだよ。

もちろん主さんの憤りは理解できるよ。

で、トピに続きがあるんだろうけれど(まだ続き前ですが)
    >あの担当分の進捗どう〜?
    と聞かれた時に、主さんの返答次第だったとも思うのね。
    つまりは、主さんはトゲトゲ言葉を投げつけてしまったんだ。
    だから相手も不機嫌になった。
    それはわかるよね?

これもこの先覚えておいて欲しいんだけど、言葉1つで関係が大きく変わってしまうって事。
    主さんの嫌味の1つも言ってやりたい気持ちは理解する。
    けれど、嫌味を言った結果どうなった?
    今回はそこを考えてみようね。

• やるからでしょ

なんだかんだ言って、やっちゃうから押し付けられるんだよ。
    押し付けられても、頑として
    「分担だし」「私、今日は予定があるんだよね」と言って断らないと。
    そのせいでサークルの予定がおかしくなっても、あなたのせいじゃないんだから。
    その分担をやらない人のせいなんです。
    一度、困らないと治りませんよ、借金癖と一緒です。

あなたが、自分で自分を追い詰めているだけです
    きっぱりと断り、自分の分担だけきっちりやりましょう
    文句を言われたら「私ばかりに押し付けて、不公平です、平等にやりましょう」と言いましょうね。

• まあ落ち着いて

続きあるのかな?
    だいぶストレスたまっているようですね。
    あなたのようなタイプは就職して社会人になったらさらに大変よ。
    もう周囲は「なってない」「いいかげん」な人ばかりで、ひとりでカリカリイライラしっぱなし。
    私もそうだったからわかるんです。

「全体のためにならない」と判断して・・とありますが、全ての責任をあなたが負うことはありません。
    自分が一番みんなのことを考えているんだという「気負い」をまず捨てましょう。誰もそこまであなたに求めていないの。
    あなたは結局、結果が×の場合関わった自分の評価も×になることが嫌なんです。
    でもダメだったらダメで、同じ泥をかぶってくれる者と親密になるのが人の心理。
    若く真面目なお嬢さんにしたら理不尽極まりないことでしょうがね。

「こいついいかげんだな」「すっごいずるい奴」というあなたの指摘はたぶん正しいです。
    でもそこから一歩すすんで「いいかげんさのメリット」「ずるい人の言い分」も含めた思考ができるようになれば、人間関係もっとうまくできるようになりますよ。

• 続きです

例によってその人の別の仕事も担当していたのですが、私が「〇〇の仕事、終わったよ〜」と連絡をしても、無視!反応なし!ありがとうもなし!!会っても挨拶なーし!
    はあ。。ちょっとカチンと来てしまったばかりに、自分で自分の居心地を悪くさせています。

最近はこれまた別の人から仕事を任されそうになりましたが、もうこれに関しては私も同量の仕事を相手に割り振っています。

このような感じが続き、もうストレスの行き場がなくなりつつあります。

〇彼らに会ったらまた仕事を任されるんじゃないかという不安
    〇もう目も合わせたくない、同じ空間にいたくない、話しかけられたくない
    〇落ち着いて仕事をさせてほしい、

彼らが隙あらば私に仕事を押し付けようと目を光らせているのではないかと思ってしまいます。もう彼らに会いたくありません。こっちを見ないでほしいです。

はっきり言います。

責任感のない人と一緒に仕事をするって、こんなにもストレスフルなことだったのですね。これも、「社会勉強」なのかな。。

愚痴になってしまい、長々とすみません。
    こんな愚痴を読んでくださってありがとうございました。最後まで頑張ります。

• 心や体の悩みランキング

一覧