トイレトレに焦っています。

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ミロ

2児の母です。上の子が幼稚園入園時にフルタイムパートで仕事をし始め、当時0歳の下の子(現2歳半)は保育園に。
上の子は自宅でトレイトレをしたのですが、下の子は保育園で「おまるに座る」を今やっています。
座るだけで褒められるので、下の子はおまる=座れば褒められると思う子です。
座らせてもすぐに立ち上がり「えらいでしょ〜」と自慢げです。
大変可愛いのですが、頭を抱えてしまいます。
保育園でおまるが始まる前は何度かトイレで大きいほうも用を足せたし、意外と完了は早いかもと思っていたのに…。

休日は紙パンツを脱いで暖房の効いた部屋に居ますが、4時間くらいは平気でなようです。
紙パンツを履きたがったらとりあえずおまるに座ってもらうなどしていますが、我慢が出来なくなると自分で紙パンツを履いて用を足しているようです。

なんだか、週2日頑張っても、週5日保育園の日は紙パンツにダダ漏れなら意味が無いのでは?と投げやりになりそうな自分も居ます。

2歳の子約20人に先生5〜6名で対応されており、先生方が大変そうなのは見ていてわかるので、
我が子だけ何か特別にしてほしいとかそういうことを求めているわけではなく、単純にこの進捗の無い状況に焦っている私が居ます。
(担任の先生によってトイレトレの進め方に違いがあるようで、1学年上は今の我が子の時期にトイレトレが進んでいました。)

保育園の担任にも間隔があいていること含め現状を相談してみたのですが、
(くどいようですが、対応をお願いする為ではなく、何かアドバイスが頂けたらと思ってのことです。)
「今はまだトイレで用を足すのは厳しいと思うので、座るだけで十分です」と。

幼稚園のお母さん方も「年少で入った頃はまだ紙パンツだったよ。幼稚園でみんなが行くから自然と取れると思うよ」なんて言ってくださいますが、
本当にそれで良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先生を信頼してください

うちも孫の時心配しましたが 園でしつけしてもらったと思っていますよー 園ってすごいなあと思いました。

• 焦らなくて大丈夫。

今の子達は紙おむつで育っていますので、濡れても気持ちが悪い経験をしていません。
    私が子供を育てていたころは、布おむつ。
    濡れたら気持ち悪いし、冬は冷たくなるしで、オムツが取れるのが早かったですよ。
    3人の子供達全員一歳の半ば位で取れました。
    所が孫の場合2歳8ヶ月位。
    殆どの子供たちが3歳位です。
    仕方が無いんですよ。

• ふーん

今は紙パンツがあるんですねー。
    息子達の時はトレーニングパンツがあって、失敗してはトイレに流して洗剤に漬け込んで手洗いしてました。
    このトレーニングパンツにすると速かったです。
    もろに気持ち悪いのがわかるからです。そのかわり、親は子供の汚物にまみれます。

時期や方法より、子供のトレーニングが完了するまでは、親も汚いのは覚悟しようよ。こんなこと言ったら『古い、年代が違う』とツッコミたい人もおられることでしょうが、子供を育てるってことは、子供の汚物やよだれや食べ散らかしにまみれるってことだと思うんです。

誰がどう言った、より、是非お母さんの手で完了させてあげて下さい。
    怒らず叱らずほめて一緒に喜びながら完了すると、おねしょや失敗のしない子になりますよ?

• それでいいでしょ

幼稚園のおかあさん方が言うことがまさにその通り。そのくらいの年頃で取れて標準範囲。

保育園で急かされているなら焦りはわかるけど、十分と言われてるのになぜ?結局、何でも早く早くなエゴママになっているだけ。トイレも食事もそれなりの年齢に達すれば誰でもできる当たり前のこと、、なんで早くできなきゃいけないの?

• 三人とも、3歳まで紙パンツでした。

子供たち、3人とも、「三歳まで紙パンツ」でした。「布パンツ」に、なっても、一度も、「おもらしも、おねしょ」もありませんでした。長年いろんな人たちの話も、聞いてきましたが、早く、「おむつ離れ」が、できればできるほど、「おもらしや、おねしょ」があるようですよ。
    「おもらしや、おねしょ」で片付けが、大変になるより、紙パンツ費用はかかりますが、三歳になって、「子供自身が、トイレで排泄することを、自覚し、理解できるようになった」ほうが、その後の経過を見ても、結果的には良かったのかなと、思っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お子さんのペース

うちは、1才から保育園児の子で、2才には昼も夜も完璧に取れてました。トイトレ始めてから一週間経たずに取れました。
    保育園でも、トイトレして下さいましたが、うちの子は保育園では嫌だったみたいで、自宅でのトイトレでオムツ取れました。先生も分かっていたので、保育園でのトイトレは、トイレへ行くか聞く程度にしてくれてました。本人が嫌なのに無理矢理は可哀想だし、逆効果ですよね。
    トイトレって、本当に本人次第だと思いますので、主さんのお子さんはまだ時期が早いのでは?
    早く取れた方が良いとかないですよ?オムツ代が浮いたり、まぁパンツの方が気持ち良いとは思いますが、それ位ですよね。
    いつかは取れるんですから、焦らずお子さんのペースで。

• タイミング、きっかけでできるようになるのでは

保育園でのトイレトレがお気に召さないようですが、保育園の先生はトイレトレのために子供を見ているわけではありませんから、個別対応をする余裕はないでしょう。
    保育園で取ってもらおうと思うのは無理と理解されたほうが精神衛生上いいと思います。
    そこを期待するならシッターをお願いするしかないのでは…

もうすぐゴールデンウィークなので、そこで家庭でしっかりやってみてはいかがですか。

上のお子さんができたから下のお子さんも、と同一視するのも、イライラするでしょうからやめたほうがいいのではと思います。

おむつが取れると経済的には楽ですが、子供が完全にしっかりするまではけっこうヒヤヒヤしませんか?
    保育園に預けているということは、平日はそのヒヤヒヤを先生が対処するわけで…
    その手間をお願いするとうことも、トピ主さんは忘れてはいけないと思います。
    保育園の先生って本当に大変だと思います。
    トピ主さんは自分のお子さん二人だけしか見ていないでしょうが、先生は担当クラスだけでなくすべての子供を気にかけながら毎日働いています。
    私は保育園に感謝こそすれ、不満など感じたことは一度もありません。

• え?って思いました。

単純に、時期尚早ってだけでしょう。
    二歳半なら、トイレに座るだけでも偉いと思います。

トイレで用を足す(排泄)という行為は、脳の発達に関係しています。
    例えば、歩けるようになる時期が子供によって多少違うような感じで、できないからってその子がどうとかではないです。
    もちろん二歳半前でもできるお子さんもいるのは事実ですが、そういうお子さんは稀だと思います。

私の息子は二歳半から保育園に入園し、五月の暖かくなった頃トイレトレを始めてあっさり終了しました。
    通っていた保育園(公立)では、先生に「やります!」と宣言すると、保育園でも積極的に指導してくれる方式でした。
    その時は「家庭でこそやならいと」との事で、主さんのトピの
    >週二日頑張っても、
    ここは違うんじゃない?と思いました。
    保育園にいる時間より、家庭にいる時間の方が圧倒的に多いはず。
    逆に保育園に丸投げでは無理ですよ。

それと、主さんのトピを拝見して思ったのは、自分で紙オムツを履けるんですよね?
    すごく賢いと思いました。
    可愛いですね。

さて、オムツ、たぶんもうすぐ取れますよ。
    大丈夫です。
    焦らない焦らない。

• スマイル

普段ROM専ですが、なんだかトピ文から切羽詰まった感じがあり、出てきました。

こういうトピは大抵、うちはもっと早かったとか、まだとれてないのは怠慢だなどいう人も出てくるかと思いますが、気にしなくていいと思います。
    完璧な育児をしよう、万人に受け入れられないと駄目だ、と思ってませんか?トピ読んでると息がつまりそうなほどです。
    本当に虐待とかはゆるされないけど、そうじゃなければいいんじゃないですか?

お仕事されながら自分で頑張ろうとするのは凄いですが、肩の力を抜いてみませんか?幼稚園に行くとしても、別にオムツはずれが条件ではなさそうな園のようなので、あせる必要はないのでは?

立派な母より笑顔の母が子供は好きなんですよ。

言葉も出てきて可愛い盛りですよね♪笑顔で育児することを目標にして欲しいなと思います。

• 保育園のルールに従う

保育園だけでなく、幼稚園でもルールがあると思います。
    各家庭の諸事情に合わせることは難しいことではないでしょうか?
    上の子は同じ時期にはオムツが取れていたからは理由にはならないかな。
    だって子供の成長はそれぞれですから。

うちの子は2歳半で保育園に入ることができました。3歳になる年です。
    4月の入園時ですでにオムツの取れている子が数名いました。
    夏に保育園でトイレトレーニングが始まりました。
    でも強制ではなく、声掛けしてみて興味を持った子、やりたいと自発的な子に対して徐々にトレーニングをしていき、特に興味を示さない子や拒否する子には無理にはやらせていませんでした。

なので、うちの子は3歳を過ぎてもまったく本人にやる気配がなく、母親の私は非常に焦りましたが(クラスの数名を除いてトイレトレがほぼ完了していたので)、ある時突然トイレでできるようになり、その後はスムーズに驚くほど呆気なくオムツが取れました。

保育園に預かってもらっている以上は保育園のやり方に沿うべきだと思います。

• 平日は、トイレトレーニングしてないの?

下の子は、現在、2歳10ヶ月。
    ほぼ、取れていますが、遊びに夢中になると、お漏らしをしてしまいます。
    保育園では、緊張感があるのか、失敗はなし。
    先生も時間誘導をしてくれています。

うちも、ウンチやおしっこをトイレでする事もあって、
    これは、早く取れるかも?!と思いきや、
    2歳くらいの時、自分でトレーニングパンツを脱ぎ、
    オムツに履き替えてするようになってましたよ(笑)
    自分で履き替えるという行為が出来るのか?!と、感心しました。

自宅では、オマルを嫌がったので、トイレに取り付けるタイプをつかっています。
    トイレに行きはじめた時は、褒められるからトイレに行くといった感じでしたよ。
    そんな状態が半年くらい続きました。
    その後は、ちょっとずつ、進歩していった感じです。

あと、うちは、平日、保育園から帰っても、普通の布パンツを履かせています。
    平日、保育園から家に帰ったら、オムツにするという習慣になってしまうかなと。
    夜間は、防水ズボンを履かせています。
    最近、寒くなったからか、オムツで寝たいと言うので、オムツで寝る事もあります。

トピ主さんは、何と比べて、焦っているのですか?

• アドバイスありがとうございます

他の保育園では、トイレトレがほぼ完了しているところもあり、遅いのではないかと心配していました。
    職場でもお子さんが大きい方は口を揃えて、もう2歳半でしょ?と仰るし、保育園だと全部やってもらえるでしょ?という言われるたびにモヤモヤしていました。
    親のエゴかもしれませんね。

可愛いパンツを欲しがるので、買って履かせると喜びますが漏らすと意気消沈して「やっぱり、〇〇(本人の名前)こっちにするの〜」と紙パンツを履きたがります。
    これはやっぱりまだ早いということなんでしょうね。

もうすぐゴールデンウィークなのでそこがチャンスというお声も頂き、叱らず本人のやる気に任せて頑張ってみます。

個別にお返事できませんでしたが、すべてのご意見頷きながら読ませていただきました。
    ご心配頂いた方、アドバイス頂いた方、実体験を教えて頂いた方、本当にありがとうございました。